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サポートA
ムーブA

FFT 用語集
攻撃などを受けた時に、その反応として起こるのがリアクションアビリティ。
注意しておく点は、いつも必ず発動するとは限らないという点。
リアクションアビリティの発動率は、ユニットのブレイブ値がそのまま%になる。
つまり、せっかく「カウンター」をセットしていても、ブレイブが50だと、50%の確率でしかカウンターが発動しないのだ!
| 反撃タックル | 取得JP:180/見習い戦士 発動条件:物理攻撃 |
体当たりで反撃。ハイトが同じじゃないと発動しない |
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| オートポーション | 取得JP:400/アイテム士 発動条件:HPダメージ |
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自動的にポーションを使ってHPを回復する。 | |
| 装備武器ガード | 取得JP:200/ナイト 発動条件:物理攻撃 |
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今装備している武器を利用して物理攻撃を回避しまス。 | |
| Speedセーブ | 取得JP:900/弓使い 発動条件:HPダメージ |
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ダメージを受けるとSpeedが1アップ! | |
| 矢かわし | 取得JP:450/弓使い 発動条件:弓・自動弓による攻撃 |
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弓矢の攻撃を回避しまス。 | |
| 瀕死HP回復 | 取得JP:500/モンク 発動条件:瀕死状態 |
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ユニットがしゃがみこむポーズ(=瀕死状態)になった時、HPを完全回復!対ウィーグラフ戦に活用できるけど、瀕死になる前にHPゼロになってしまったら意味がナイ | |
| カウンター | 取得JP:300/モンク 発動条件:物理攻撃 |
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今装備している武器で反撃する。 | |
| ハメどる | 取得JP:1300/モンク 発動条件:物理攻撃 |
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攻撃されそうになったら、敵の攻撃をガードして先手攻撃! | |
| リジェネーター | 取得JP:400/白魔道士 発動条件:HPダメージ |
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ダメージを受けると自動的にリジェネがかかる。 | |
| 魔法返し | 取得JP:800/黒魔道士 発動条件:魔法効果 |
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同じ魔法で反撃する。 | |
| 瀕死クイック | 取得JP:800/時魔道士 発動条件:瀕死状態 |
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瀕死になったら必ず次が自分のアクティブターンになる。 | |
| MPすり替え | 取得JP:400/時魔道士 発動条件:HPダメージ |
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本来HPに入るダメージをMPに割り当てる。 | |
| 瀕死MP回復 | 取得JP:400/召喚士 発動条件:瀕死状態 |
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瀕死HP回復のMPバージョン。 | |
| 警戒 | 取得JP:200/シーフ 発動条件:HPダメージ |
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防御姿勢をとり、あらゆるダメージを半減させまス。 | |
| ギルガメの心 | 取得JP:200/シーフ 発動条件:HPダメージ |
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受けたダメージと同量のギルをいただく。 | |
| キャッチ | 取得JP:200/シーフ 発動条件:投げる |
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投げられたアイテムをキャッチして自分のストックに加える。 | |
| 耳指ガード | 取得JP:300/話術士 発動条件:話術 |
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話術攻撃全般を回避しまス。 | |
| 使用MP吸収 | 取得JP:250/陰陽士 発動条件:魔法効果 |
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相手が使用した魔法の消費MPを吸収して自分のMPに加えまス。 | |
| 風水返し | 取得JP:300/風水士 発動条件:物理攻撃・風水術 |
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カウンターの風水バージョン。 | |
| 竜の魂 | 取得JP:600/竜騎士 発動条件:物理攻撃 |
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戦闘不能を1ターンで回復するリレイズがかかる。 | |
| 肉斬骨断 | 取得JP:200/侍 発動条件:瀕死状態 |
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自分のMaxHP分のダメージを与える! | |
| 白刃取り | 取得JP:700/侍 発動条件:物理攻撃 |
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弓矢、銃、とにかく物理攻撃なら何でも回避できる究極の技 | |
| 潜伏 | 取得JP:1000/忍者 発動条件:HPダメージ |
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ひとことで言うと、透明になって見えなくなる。 | |
| 見切る | 取得JP:400/忍者 発動条件:物理攻撃・一部の魔法 |
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C-EVが2倍になる。 | |
| あまり振り分け | 取得JP:200/算術士 発動条件:HP回復 |
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HPを回復した時、MaxHPを超えた分を仲間で分け合う。 | |
| ダメージ分配 | 取得JP:300/算術士 発動条件:HPダメージ |
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ダメージを相手と半分ずつ分け合う。 | |
| MAセーブ | 取得JP:500/吟遊詩人 発動条件:HPダメージ |
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ダメージを受けると魔法ATがアップ。 | |
| フェイスアップ | 取得JP:700/吟遊詩人 発動条件:魔法効果 |
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魔法を受けるとFaithが上がる。 | |
| Aセーブ | 取得JP:600/踊り子 発動条件:HPダメージ |
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ダメージを受けると物理ATがアップ。 | |
| ブレイブアップ | 取得JP:700/踊り子 発動条件:物理攻撃 |
物理攻撃を受けるとBraveが上がる。 |
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