FFT攻略のCURIOUS FANTASY
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アクションA
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ムーブA


FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
ABILITY - ムーブアビリティ -

ユニットが移動する時に効果を発揮するのがムーブアビリティ。
FFTでは、埋蔵アイテムを探すにしても、敵を倒すにしても、まずは「移動」してそのパネルにたどりつかなければ話になりません。
そういう意味ではアクションアビリティにも引けをとらない超重要なアビリティだと思います。
サポートAと同じく、セットさえしていれば効果のある援護系アビリティ。1ユニットに1コだけセットです。

Move+1 取得Jp:200/見習い戦士

移動できる範囲が1パネル増える! 序盤ではぜひとも覚えておきたい


アイテム発見移動 取得Jp:100/アイテム士

バトルマップ中に埋もれているアイテムを探し出す
埋蔵アイテムのあるパネルにトラップがあっても、これをセットしていれば無事アイテムをゲット!
ちなみにBraveが低いユニットほどレアアイテム発見確率が高い。


Jump+1 取得Jp:200/弓使い

ジャンプできる範囲を1増やしまス。 MoveとJumpの関係は深く考えると難しい…


HP回復移動 取得Jp:300/モンク

1回の移動につきMaxHPの1/10を自動的に回復!
アイテムやMPを消費しないので、前線で戦うユニットにどうぞ〜


テレポ 取得Jp:650/時魔道士

いわゆる瞬間移動!グールなんかは常にテレポで移動してるよね。
ライオネル城城門前やルザリア城裏門などで使うと快感〜☆
注意する点は、ユニットのMove値を1パネル超えるごとに成功率が10%ずつ減っていくコト
ちなみに例外はエルムドアのダテレポ。どこへでも100%成功する。


浮遊移動 取得Jp:540/時魔道士

常に浮いた状態、つまりずっとレビテト状態になる。
これで毒沼や溶岩の上で停止してもノーダメージ!
ちなみに同じハイト5にいても浮いているユニットは算術の5では選ばれないので注意!


Move+2 取得Jp:560/シーフ

移動できる範囲が2パネル増える!
対ベリアス戦でホーリーを使う黒魔にセットすべし


Jump+2 取得Jp:500/シーフ

ジャンプできる範囲を2増やしまス。
Jump値を上げるよりテレポや高低差無視のほうがオススメ。


移動距離天候無視 取得Jp:200/陰陽士

天候によって移動距離がかわる地形の効果を無視できる。
あんまり必要性はナイ


MP回復移動 取得Jp:350/陰陽士

1回の移動につきMaxMPの1/10を自動的に回復!
MPを多く使う魔法系ユニットにどうぞ。


移動距離地形無視 取得Jp:220/風水士

水面など、移動距離が狭くなる地形の効果を無視できる。
が、飛行や浮遊移動を覚えたほうが良い。


溶岩上移動 取得Jp:150/風水士

通常は移動できない溶岩の上を歩いて移動できるようになる。
が、やはり飛行や浮遊移動を覚えたほうが良い。


高低差無視 取得Jp:700/竜騎士

どんなにハイトが違っても、かまわず移動できまス
ライオネル城城門前やルザリア城裏門などで使うと快感〜☆


水面移動 取得Jp:300/侍

通常なら行動できなくなる水深2でも、ふつうに行動できる。
が、やはり飛行や浮遊移動を覚えたほうが良い。


水上移動 取得Jp:420/忍者

川や沼など水面の上を歩き、行動することができる。
が、毒沼の上で停止した場合、毒沼に入った時と同様にダメージを受けてしまう
…やはり飛行や浮遊移動を覚えたほうが良い。


Exp獲得移動 取得Jp:400/算術士

移動するたびに、ほんのちょっと経験値が得られる。
HP回復移動などと違い、移動したパネル数が多いほど得られるExpも増える。
でも、ほんとに、ほんのちょっとなの…


Jp獲得移動 取得Jp:400/算術士

移動するたびに、ほんのちょっとJpが得られる。
HP回復移動などと違い、移動したパネル数が多いほど得られるJpも増える。
でも、ほんとに、ほんのちょっとだよ…


Move+3 取得Jp:1000/吟遊詩人

移動できる範囲が3パネルも増える!
が、吟遊詩人のアビリティなので男性ユニットしか覚えられない


飛行移動 取得Jp:5000/吟遊詩人・踊り子

空中を飛んで移動!目玉やエイビス系は常に飛行移動。
とてつもないJpが必要な割に、テレポや浮遊移動に比べて使い勝手が良くないのが悲しい


Jump+3 取得Jp:1000/踊り子

ジャンプできる範囲を3増やしまス。
Jump値を上げるよりテレポや高低差無視のほうがオススメ。


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1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/