アクションA
汎用ジョブ
専用ジョブ
モンスター
敵・NPC専用
リアクションA
サポートA
ムーブA
ユニットが移動する時に効果を発揮するのがムーブアビリティ。
FFTでは、埋蔵アイテムを探すにしても、敵を倒すにしても、まずは「移動」してそのパネルにたどりつかなければ話になりません。
そういう意味ではアクションアビリティにも引けをとらない超重要なアビリティだと思います。
サポートAと同じく、セットさえしていれば効果のある援護系アビリティ。1ユニットに1コだけセットです。
Move+1 | 取得Jp:200/見習い戦士 |
移動できる範囲が1パネル増える! 序盤ではぜひとも覚えておきたい |
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アイテム発見移動 | 取得Jp:100/アイテム士 |
バトルマップ中に埋もれているアイテムを探し出す | |
Jump+1 | 取得Jp:200/弓使い |
ジャンプできる範囲を1増やしまス。 MoveとJumpの関係は深く考えると難しい… | |
HP回復移動 | 取得Jp:300/モンク |
1回の移動につきMaxHPの1/10を自動的に回復! | |
テレポ | 取得Jp:650/時魔道士 |
いわゆる瞬間移動!グールなんかは常にテレポで移動してるよね。 | |
浮遊移動 | 取得Jp:540/時魔道士 |
常に浮いた状態、つまりずっとレビテト状態になる。 | |
Move+2 | 取得Jp:560/シーフ |
移動できる範囲が2パネル増える! | |
Jump+2 | 取得Jp:500/シーフ |
ジャンプできる範囲を2増やしまス。 | |
移動距離天候無視 | 取得Jp:200/陰陽士 |
天候によって移動距離がかわる地形の効果を無視できる。 | |
MP回復移動 | 取得Jp:350/陰陽士 |
1回の移動につきMaxMPの1/10を自動的に回復! | |
移動距離地形無視 | 取得Jp:220/風水士 |
水面など、移動距離が狭くなる地形の効果を無視できる。 | |
溶岩上移動 | 取得Jp:150/風水士 |
通常は移動できない溶岩の上を歩いて移動できるようになる。 | |
高低差無視 | 取得Jp:700/竜騎士 |
どんなにハイトが違っても、かまわず移動できまス | |
水面移動 | 取得Jp:300/侍 |
通常なら行動できなくなる水深2でも、ふつうに行動できる。 | |
水上移動 | 取得Jp:420/忍者 |
川や沼など水面の上を歩き、行動することができる。 | |
Exp獲得移動 | 取得Jp:400/算術士 |
移動するたびに、ほんのちょっと経験値が得られる。 | |
Jp獲得移動 | 取得Jp:400/算術士 |
移動するたびに、ほんのちょっとJpが得られる。 | |
Move+3 | 取得Jp:1000/吟遊詩人 |
移動できる範囲が3パネルも増える! | |
飛行移動 | 取得Jp:5000/吟遊詩人・踊り子 |
空中を飛んで移動!目玉やエイビス系は常に飛行移動。 | |
Jump+3 | 取得Jp:1000/踊り子 |
ジャンプできる範囲を3増やしまス。 |