アクションA
汎用ジョブ
専用ジョブ
モンスター
敵・NPC専用
リアクションA
サポートA
ムーブA
アクションアビリティは、1ユニットにつき2コセットできる。
つまり、白魔道士なら白魔法というアクションアビリティの他に、もう一つ自由にセットできるという事。
なので組み合せ方によっては「黒魔法が使えるナイト」や「拳術が使える召喚士」など個性的なユニット育成が可能になる。
チャージ+1 ★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
100 0 Now |
射程/ 効果/ 垂直/ |
- 1 - |
物理AT+1で攻撃。 | ||||
チャージ+2 ★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
150 0 Now |
射程/ 効果/ 垂直/ |
- 1 - |
物理AT+2で攻撃。 | ||||
チャージ+3 ★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
200 0 Now |
射程/ 効果/ 垂直/ |
- 1 - |
物理AT+3で攻撃。 | ||||
チャージ+4 ★★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
250 0 Now |
射程/ 効果/ 垂直/ |
- 1 - |
物理AT+4で攻撃。 | ||||
チャージ+5 ★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
300 0 Now |
射程/ 効果/ 垂直/ |
- 1 - |
物理AT+5で攻撃。 | ||||
チャージ+7 ★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
400 0 Now |
射程/ 効果/ 垂直/ |
- 1 - |
物理AT+7で攻撃。 | ||||
チャージ+10 ★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
700 0 Now |
射程/ 効果/ 垂直/ |
- 1 - |
物理AT+10で攻撃。 | ||||
チャージ+20 ★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
1200 0 Now |
射程/ 効果/ 垂直/ |
- 1 - |
物理AT+20で攻撃。 | ||||
モンク - monk -
裏回し拳 ★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
150 0 Now |
射程/ 効果/ 垂直/ |
1 2 0 |
隣接するユニットをまとめて攻撃。 相手と自分のハイトが違うと当たらない。 |
||||
連続拳 ★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
300 0 Now |
射程/ 効果/ 垂直/ |
1 1 1 |
物理ATの1〜10倍の威力で攻撃。 何倍の威力になるかはランダムに決まる。 |
||||
波動撃 ★★★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
300 0 Now |
射程/ 効果/ 垂直/ |
3 3 1 |
間に障害物があっても攻撃が可能。 | ||||
地烈斬 ★★★★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
600 0 Now |
射程/ 効果/ 垂直/ |
8(4方向) 8(1方向のみ) 2 |
1方向8パネルに一直線に地属性の攻撃。浮いているユニットには無効。 | ||||
秘孔拳 ★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
300 0 Now |
射程/ 効果/ 垂直/ |
1 1 0 |
死の宣告を付加することもある攻撃。 死の宣告が付加されなかった場合はダメージのみ。 |
||||
気孔術 ★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
200 0 Now |
射程/ 効果/ 垂直/ |
1 2 0 |
ステータス異常を回復。 直せるステータスは白魔法エスナと同じ。 |
||||
チャクラ ★★★★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
350 0 Now |
射程/ 効果/ 垂直/ |
1 2 0 |
HPとMPを回復。 回復量はユニットのブレイブ値と物理ATが高いほど増える。 |
||||
蘇生 ★★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
500 0 Now |
射程/ 効果/ 垂直/ |
1 1 0 |
戦闘不能の回復。 相手とハイトが違うと効果がない。 |
||||
白魔導士 - priest -
ケアル ★★★★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
50 6 25 |
射程/ 効果/ 垂直/ |
4 2 1 |
HPを回復。 | ||||
ケアルラ ★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
180 10 20 |
射程/ 効果/ 垂直/ |
4 2 1 |
HPを回復。 | ||||
ケアルガ ★★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
450 16 15 |
射程/ 効果/ 垂直/ |
4 2 2 |
HPを回復。 | ||||
ケアルジャ ★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
800 20 10 |
射程/ 効果/ 垂直/ |
4 2 3 |
HPを回復。(リフレク無視) | ||||
レイズ ★★★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
200 10 25 |
射程/ 効果/ 垂直/ |
4 1 - |
戦闘不能を回復し、HPもMaxHPの半分まで回復。 | ||||
アレイズ ★★★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
600 20 10 |
射程/ 効果/ 垂直/ |
4 1 - |
戦闘不能を回復し、HPも完全回復。 | ||||
リレイズ ★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
1000 16 15 |
射程/ 効果/ 垂直/ |
3 1 - |
あらかじめかけておけば、戦闘不能になった次のターンに自動でレイズがかかり、復活できる。 ただし効果は1度だけ。 |
||||
リジェネ ★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
350 8 25 |
射程/ 効果/ 垂直/ |
3 2 1 |
1ターン毎にMaxHPの1/8ずつ回復。 | ||||
プロテス ★★★★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
70 6 25 |
射程/ 効果/ 垂直/ |
3 2 1 |
物理ダメージを半減。 | ||||
プロテジャ ★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
600 24 15 |
射程/ 効果/ 垂直/ |
3 2 3 |
物理ダメージを半減。(リフレク無視) | ||||
シェル ★★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
70 6 25 |
射程/ 効果/ 垂直/ |
3 2 1 |
魔法ダメージを半減。 | ||||
シェルジャ ★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
600 24 15 |
射程/ 効果/ 垂直/ |
3 2 3 |
魔法ダメージを半減。(リフレク無視) | ||||
ウォール ★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
400 24 25 |
射程/ 効果/ 垂直/ |
3 1 - |
プロテスとシェル両方の効果。ただし対象は1人だけ。 | ||||
エスナ ★★★★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
300 18 34 |
射程/ 効果/ 垂直/ |
3 2 2 |
ステータス異常の回復。 ※石化・暗闇・混乱・沈黙・バーサク・カエル・毒・睡眠・ドンムーブ・ドンアクト | ||||
ホーリー ★★★★★★ |
必要Jp/ MP/ Speed/ |
600 56 17 |
射程/ 効果/ 垂直/ |
5 1 1 |
聖属性の攻撃。 | ||||