FFT攻略のCURIOUS FANTASY
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FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
ABILITY - アクションアビリティ -

アクションアビリティは、1ユニットにつき2コセットできる。
つまり、白魔道士なら白魔法というアクションアビリティの他に、もう一つ自由にセットできるという事。
なので組み合せ方によっては「黒魔法が使えるナイト」や「拳術が使える召喚士」など個性的なユニット育成が可能になる。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / /

弓使い - archer -

チャージ ちゃーじ

チャージ+1
★★
必要Jp/
MP/
Speed/
100
0
Now
射程/
効果/
垂直/
-
1
-
物理AT+1で攻撃。

チャージ+2
★★
必要Jp/
MP/
Speed/
150
0
Now
射程/
効果/
垂直/
-
1
-
物理AT+2で攻撃。

チャージ+3
★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
200
0
Now
射程/
効果/
垂直/
-
1
-
物理AT+3で攻撃。

チャージ+4
★★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
250
0
Now
射程/
効果/
垂直/
-
1
-
物理AT+4で攻撃。

チャージ+5
★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
300
0
Now
射程/
効果/
垂直/
-
1
-
物理AT+5で攻撃。

チャージ+7
★★
必要Jp/
MP/
Speed/
400
0
Now
射程/
効果/
垂直/
-
1
-
物理AT+7で攻撃。

チャージ+10
★★
必要Jp/
MP/
Speed/
700
0
Now
射程/
効果/
垂直/
-
1
-
物理AT+10で攻撃。

チャージ+20
★★
必要Jp/
MP/
Speed/
1200
0
Now
射程/
効果/
垂直/
-
1
-
物理AT+20で攻撃。

ページの頭へのリンク

モンク - monk -

拳術 けんじゅつ

裏回し拳
★★
必要Jp/
MP/
Speed/
150
0
Now
射程/
効果/
垂直/
1
2
0
隣接するユニットをまとめて攻撃。
相手と自分のハイトが違うと当たらない。

連続拳
★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
300
0
Now
射程/
効果/
垂直/
1
1
1
物理ATの1〜10倍の威力で攻撃。
何倍の威力になるかはランダムに決まる。

波動撃
★★★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
300
0
Now
射程/
効果/
垂直/
3
3
1
間に障害物があっても攻撃が可能。

地烈斬
★★★★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
600
0
Now
射程/
効果/
垂直/
8(4方向)
8(1方向のみ)
2
1方向8パネルに一直線に地属性の攻撃。浮いているユニットには無効。

秘孔拳
★★
必要Jp/
MP/
Speed/
300
0
Now
射程/
効果/
垂直/
1
1
0
死の宣告を付加することもある攻撃。
死の宣告が付加されなかった場合はダメージのみ。

気孔術
★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
200
0
Now
射程/
効果/
垂直/
1
2
0
ステータス異常を回復。
直せるステータスは白魔法エスナと同じ。

チャクラ
★★★★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
350
0
Now
射程/
効果/
垂直/
1
2
0
HPとMPを回復。
回復量はユニットのブレイブ値と物理ATが高いほど増える。

蘇生
★★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
500
0
Now
射程/
効果/
垂直/
1
1
0
戦闘不能の回復。
相手とハイトが違うと効果がない。

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白魔導士 - priest -

白魔法 しろまほう

ケアル
★★★★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
50
6
25
射程/
効果/
垂直/
4
2
1
HPを回復。

ケアルラ
★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
180
10
20
射程/
効果/
垂直/
4
2
1
HPを回復。

ケアルガ
★★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
450
16
15
射程/
効果/
垂直/
4
2
2
HPを回復。

ケアルジャ
★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
800
20
10
射程/
効果/
垂直/
4
2
3
HPを回復。(リフレク無視)

レイズ
★★★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
200
10
25
射程/
効果/
垂直/
4
1
-
戦闘不能を回復し、HPもMaxHPの半分まで回復。

アレイズ
★★★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
600
20
10
射程/
効果/
垂直/
4
1
-
戦闘不能を回復し、HPも完全回復。

リレイズ
★★
必要Jp/
MP/
Speed/
1000
16
15
射程/
効果/
垂直/
3
1
-
あらかじめかけておけば、戦闘不能になった次のターンに自動でレイズがかかり、復活できる。
ただし効果は1度だけ。

リジェネ
★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
350
8
25
射程/
効果/
垂直/
3
2
1
1ターン毎にMaxHPの1/8ずつ回復。

プロテス
★★★★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
70
6
25
射程/
効果/
垂直/
3
2
1
物理ダメージを半減。

プロテジャ
★★
必要Jp/
MP/
Speed/
600
24
15
射程/
効果/
垂直/
3
2
3
物理ダメージを半減。(リフレク無視)

シェル
★★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
70
6
25
射程/
効果/
垂直/
3
2
1
魔法ダメージを半減。

シェルジャ
★★
必要Jp/
MP/
Speed/
600
24
15
射程/
効果/
垂直/
3
2
3
魔法ダメージを半減。(リフレク無視)

ウォール
★★
必要Jp/
MP/
Speed/
400
24
25
射程/
効果/
垂直/
3
1
-
プロテスとシェル両方の効果。ただし対象は1人だけ。

エスナ
★★★★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
300
18
34
射程/
効果/
垂直/
3
2
2
ステータス異常の回復。
※石化・暗闇・混乱・沈黙・バーサク・カエル・毒・睡眠・ドンムーブ・ドンアクト

ホーリー
★★★★★★
必要Jp/
MP/
Speed/
600
56
17
射程/
効果/
垂直/
5
1
1
聖属性の攻撃。

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1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/