Index

                 



[た] #t


◆ダイブチャージ #dive-charge
 地表戦においてボールが出す格闘は、上下にホーミングせず踏み込みも遅い。
 ただし上昇中に格闘を出すと、高速で突っ込んで落下しながら攻撃する。動作の隙も着地硬直もはるかに短い。
 この技は
ボールダイブとは異なり、【連ジDX】【ATDX】【GvsZ】のすべてで使用可能。
→ 【連ジDX】揺り籠から棺桶まで
→ (外部リンク)「Champ-Ball.Boulevard」

◆体力調整 #tairyoku-chousei
 
勝利画面魅せ技連携で飾るべく、「技を当て終えた時点で撃破」となるように敵機を損傷させること。
 ほどほどの威力の攻撃があると便利。また、転ばせておけば、位置取りやタイミング合わせがやりやすい。
→ 【連ジDX】魅せ技の薦め・協力編

◆ダメージ効率 #damage-kouritsu
 時間当たりに敵機に与えるダメージ。相手を転ばせる攻撃は、ダメージ効率が低くなりがち。
 ビームライフルなどの「転ばない射撃武器」を、相手を転ばせないように用いるとダメージ効率が高い。
 素早く倒すべき敵機にビームを使い、それ以外では温存する、といった残弾管理ができると効果的。


◆超反応 #chouhannou
 こちらの攻撃などに対する、敵CPUの素晴らしい反応能力や、その反応行動。
 きちんと隙を突かないと、こちらの攻撃はまず当たらない。
後出し誘い接射などで対処すること。


◆手加減 #tekagen
 意図的に戦績を下げることで、難易度を抑える手法。
 戦績低下には、攻撃を空振りする、わざと被撃墜になる、敵機のとどめを味方CPUに刺させる、などがある。
 【連ジDX】高難度時のみの
トリプル発動の回避は、それなりに意義がある。それ以外の効果は気休め程度。
→ 【連ジDX】コラム「手加減上等」

◆トリプル #triple
 敵機が3機同時に出現している状況。
乱戦必至。速やかに解消すべきだが、「1機を完全無視」という対処法もある。
 大抵は、特定の敵機を倒すか、ある数だけ敵機を倒す、で解除される。発動・解消の条件はなるべく覚えておきたい。
→ 【連ジDX】コラム「トリプル封じ」
→ 【ATDX】【GvsZ】ルート解析

                 

Index