あ
か
さ
た
な
は
ま
や
ら
わ
[は] #h
◆抜刀キャンセル #battou-cancel
抜刀動作が短い機体は、例えば着地直後に抜刀することで、着地硬直を抜刀硬直に置き換える隙の軽減が可能。
着地格闘を暴発させないように、サーチ切り替え格闘を行うとよい。敵機に近すぎるとうまくいかないことがある。
ドムやギャンなどで有効なテクニック。ただ、敵CPUは着地を狙い撃ったりはしないので、そこまで必須でもない。
◆ハマーン #haman
【GvsZ】の隠しパイロット。特典購入後に使用可能。「機動戦士ガンダムZZ」のハマーン・カーン。
ちなみにパイロットネームを「ハマーン」にしても、敵として「機動戦士Zガンダム」のハマーン・カーンが登場しうる。
Bルート10面ではそれに加えてカミーユ・ビダンが登場、「生かしてはおけない」と宣言。隣に居る奴にも言え。
◆ビームクロス #beam-cross
連携の1種。ビーム射撃を2機が交互に出して、連続ヒットさせる。
格闘を用いない分、誤射や巻き込みを避けやすい。対人戦では数少ないチャンスにダメージを稼ぐために重要。
CPU戦では敵機が硬く残弾管理が必要、チャンスが多い、により分断戦術に軍配だが、もちろん使えた方が便利。
◆副次兵器 #fukuji-heiki
【連ジDX】における、航空機・戦闘車両・艦艇の総称。サーチボタンでの速やかなロックはできない。
大半の機体は攻撃能力に乏しいが、コアブースターのビームのように例外的に強力なものもある。
アーケード版では、「副次兵器撃破による作戦終了」「副次兵器の攻撃によるMS・MA撃破」は起こり得ない。
◆普通 #futsuu
敵機を魅せ技ではなく、平凡な攻撃で撃破すること。あるいは、魅せ技を狙おうとしない人。
僚機のプレイヤーが遊び心を解さないようなら、やむを得ない。強制するのは筋違いといえる。
魅せ技狙いであっても、戦局の悪化、体力調整の失敗、操作ミスなどで、普通に終わることは少なくない。
◆分断 #bundan
敵軍を二手に分け、各個に応対する戦法。多くの場合、敵機2機を各自が1対1で応戦することを指す。
乱戦が回避できるため、カットされずに格闘で戦える(ので残弾温存になる)。
その他、敵機1機が遠方にいるうちにもう1機を囲む、トリプルにおいて一方が2機を引きつけ逃げ回る、なども分断の一種。
◆ボールダイブ #ball-dive
地表戦において、ボールは空中から射撃すると、射撃硬直と着地硬直が相まった膨大な隙を見せる。
しかし上昇中に射撃すると、急速に落下しながら射撃するようになり、硬直も短い。これがボールダイブである。
この技は【連ジDX】アーケード版でのみ可能。家庭用や【ATDX】【GvsZ】では使えない。
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