♪DIDDY WAH DIDDY (Arther Blind Blake Version)♪
トップへ戻ります。 > ギター > Tomboの巻
Tomboの巻
Fender | Morris | Fernandes | Tombo | アンプ | エフェクト | シールド | 弦とピック | ストラト色々
サイトマップ


[ブルース・ハープ]

ホーナーのケース 左がトンボ製”メジャーボーイ”、右が”ウルティモ


上記1本を除き、中身は”メジャーボーイ”です。

 ポールバターフィールドやジュニアウェルズ、ダンエイクロイドなんかに憧れますが・・・やっぱり難しい。
 主にセカンド・ポジション(Cの曲ならFのハープ)で使うわけなので全部のキーを揃えたいですね。
(残りはAb,C#,D#,F#・・・要らないかな?)

 アジア的に有名な妹尾隆一郎サンはホーナー使いですが、”マリンバンド・クラシック”は、唇が触れる木の部分がとがっていて私には使いにくく、樹脂製のトンボ製が好きです。分解掃除も可能だし。
 ”ウルティモ”は”メジャーボーイ”より丸みがある感じで更に使いやすいのですが、手元には1本だけです。


ヤイリのハープ

 先日、御茶の水に行った際に衝動買いしたハープ。どんな感じか不明でしたので、低めの"A"と高めの"F"、2本を買いました。
 形状はホーナーっぽくとがっていて、材質はトンボと同じ樹脂製です。買ってすぐ道端で吹き吸いしましたが、豪快にベンドしました。使いやすい。
 値札の桁を見間違えたと思ったら、本当に398円だったので全てのキーを揃えたかったのですが、5種類程のキーしか無かったです。残念。



ブルースハープ用マイク、ホーナー製

 キャノンプラグ後ろの黒いツマミはボリュームです。かなり昔、雰囲気が気に入って買い、殆ど使っていません。
 普通のボーカルマイクとしても使えると思いますので、これでギターアンプの音を拾ってみます。

 ちなみに、1980年の映画「ブルース・ブラザーズ」の中で、エルウッド(ダン・エイクロイド)が、キャディラックと交換したマイク、ってのが出てましたが・・・

コンサートの宣伝を行ってるシーンです。

 グレーですが同一形状。ヴォリュームは無く、キャノンプラグ位置が後方になっています。
 これがシュアー製のようで、
Shure 520DX

Shure 520DX
価格:14,700円(税込、送料別)


 私のはホーナーからの復刻版だと思います。
 コンサートのシーンでは両手で包み込んで使用しているのがわかります。





Fender | Morris | Fernandes | Tombo | アンプ | エフェクト | シールド | 弦とピック | ストラト色々

トップ > ギター > Tomboの巻


"Blues Boy" http://www5e.biglobe.ne.jp/~blues/