I FEEL THE EARTH MOVE
トップへ戻ります。 > ギター > Fenderの巻
Fenderの巻
Fender | Morris | Fernandes | Tombo | アンプ | エフェクト | シールド | 弦とピック | ストラト色々
サイトマップ
3本の”ストラトキャスター”を所有しています。
ストラトその1

STRATOCASTER(FenderU.S.A.CustomShop1989)

(うんちく)
 1957,58年の限定仕様リイシューモデル。1950年代当時の部品構成。
アルダーボディ(3ピース)・メイプルネック、ショアライン・ゴールド・メタリック

 50年代当時は、奇抜なデザインのため、標準カラーは木目調にしてバランスをとってたらしいです。曲面と平面の組み合わせの美しさが映えるメタリックカラーが好きなんです。
 諸事情でネック交換したので、残念ながらオリジナル状態では無いです。交換時、こだわりを捨て22ft仕様にしました。(・・・あんまり必要なかった)
 このストラトですが、E.クラプトンが同じの使ってました。


ネック交換前の写真

(音について、独断と偏見)
 弾いてると骨にジンジン伝わる感じのボディの鳴りです。
 アルミ板のアノダイズドメッキ加工ピックガードは、金属なのに柔らかい音。普通のピックガードを使用すると、高音がキンキンです。部屋で小さな音で弾いても気になりませんが、大型アンプでトレブル上げ過ぎると・・・難聴になりそう。
 ピックアップの電気的特性って、ハムバッカーのほうがいいはずなのに、シングルコイルがやめられないですね。アタック強いからピッキング、ミスったら目立つけど。その分、決まった時が「ぱきーん」と気持ちいい。
 バンドしなくなってから随分経ちました。





ストラトその2

The STRAT(U.S.A.1980)

(うんちく)
 1970年代、ハイパワーな各メーカに対抗して製作されたとの噂のあるストラト。アッシュボディ(重い!)、ローズ指板ネック、キャンディ・アップル・レッド・メタリック
 他メーカーのゴージャスな雰囲気に対抗するためか、外見が地味派手です。ハードウェアは22金メッキらしい。(傷だらけで地金のブラスの錆びがひどいけど)


 ボディ同色カラード・ヘッド。64年までのスモールヘッドよりも更に細いデザインです。ペグが頑丈なクルーソンタイプとなっています。

 1994年頃、御茶の水で中古品を購入しました。フレットの消耗が激しく打ち直し。結構お金かかりました。それでも私が、気になってしょうがなかった最大の理由は・・・


 一見、普通の1ボリューム、2トーンコントロールのように見えますが、実は一番下のトーンノブは、ON/OFFのセレクタースイッチになってます。
 詳細は省略しますが、ハムバッキング風の接続が可能となるスイッチなんです。どんな回路構成か気になってたのです。

(音について、独断と偏見)
 高出力ピックアップらしいのですが、実際に鳴らすと「しゃらーん」とした感じで、パワーは感じません。重いアッシュボディが最大の要因だと思いますが、ブラスのブリッジも音にかなり影響与えてるようです。
 2ピックアップ直列接続時は、確かにハムバッカー風ですが・・・同時にハウる寸前だったりもします。従ってPUは低めがいいです。(ピックぶつからなくて弾きやすくなるし)

 現在、ダンカンPUに交換してあります。センターPUはリバース・ワウンドのまま。若干ビンテージっぽい音に近づいたけど、音色に関してはPU以外の要因が強いですね。

 ストラトらしくない音、ってのを感じますが、これはこれで好きな音です。





ストラトその3

STRATOCASTER(Japan 1986)

(うんちく)
 小さいストラトです。ミディアムスケール版(314mm)。ネックも細めでフレットは太め。
 バスウッドボディ(割り箸と同じ?)、ローズ指板ネック、キャンディ・アップル・レッド・メタリック
 購入当時、かなり安いグレードのだったと思います。

 上記”ストラトその2”と同一カラーですが、ポリエステル塗装なので違う雰囲気。塗装面が厚く、深みのある輝き。木が封じ込められてる感じもありますが、湿気には強いかも?
 これといって特徴ありませんが、センターピックアップの磁極のみ逆相。
 ネックのトラスロッドはヘッド側から調整するタイプのため、反り修正しやすいですね。

(音について、独断と偏見)
 小ぶりなので取り回しが楽。デメリットとしてはスケールが短い分、チューニングは不安定。太めの弦を張ってカバー。ピックアップは単独音は「ジャリジャリ」した印象ですが、前述の磁極の逆相が効いてハーフトーンは結構いけます。


とても古い写真



 

Fender | Morris | Fernandes | Tombo | アンプ | エフェクト | シールド | 弦とピック | ストラト色々

トップ > ギター > Fenderの巻


"Blues Boy" http://www5e.biglobe.ne.jp/~blues/