パンダ高校 掲示板  2011年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2011年度 09
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2011年度 09


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1392] はじめまして あやこ さん 2011年09月05日(月) 19時18分

こんにちは。
志望理由書を
書き間違えてしまった場合、
修正ペンなどは
使ったらいけないのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1393] 管理者 さん 2011年09月06日(火) 00時27分

はい。やめた方がいいでしょう。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1394] AO入試 きび さん 2011年09月08日(木) 19時36分

はじめまして。
私は11月に国立大学工学部のAO入試を受けます。ところが、夏のオープンキャンパスの際には現在志望理由のメインとしている事柄を扱った研究室を見学していなかったのです。(本当に具体的にやりたいことがまとまってきたのが最近のことです…)
これは面接においてまずい気がします。どうしたらよいでしょうか。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1395] 管理者 さん 2011年09月10日(土) 14時27分

 AO入試の合否は、偏差値ではなく大学の先生が決めることなので、まずいかどうかの基準はまったくありません。もちろん、オープンキャンパスに参加して希望する研究室を見ておくことがエントリーの条件だったりすれば別ですが。
 ですので、行っておいた方が良かった、程度に考えましょう。

 弱気になったら負けるぞ!!

 どうしても不安なら、大学に問い合わせ、直接、別の日に見学させてもらうといいんじゃないでしょうか?

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1396] エッセイ kakinotane さん 2011年09月10日(土) 21時33分

初めまして。 現在、自己推薦入試の出願書類であるエッセイを書いています。
「自由テーマであなたらしい文章を書け」と大学から指定されているのですが、正直何を書けばいいのか分からず困っています。
学校の先生には小論文を書けと言われています。しかし、「あなたらしい」という点に引っかかり本来の意味でエッセイ=随筆的な文章を書くのが良いのでは、と自分なりに思っています。
私と先生どちらが正しいのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1397] 管理者 さん 2011年09月11日(日) 00時06分

 はじめまして。
 “エッセイ”ですので、随筆的な文章を書くのが良いと思います。
 ですが、基本、AO入試や推薦、自己推薦入試と言うのは、偏差値のように基準がないので、どんな意見も正解です。ですので、先生によっては全くちがうアドバイスをくれることもあります。

 だから、私の考えもたくさんある意見のひとつだと思ってください。
 最終的には、周囲のことなど気にせず、自分で決めた答えが正解です。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1398] kakinotane さん 2011年09月11日(日) 09時42分

お返事ありがとうございます。
まだ下書きレベルですが、随筆てきな書き方で一通りエッセイを書き上げました。
もう一度先生と相談して決めていきたいと思います。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度

190

189

188

187

186

185

184

183

182

181


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.