パンダ高校 掲示板  2010年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2010年度 22
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2010年度 22


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1322] わかりやすく簡潔に伝える えぬ さん 2011年03月08日(火) 00時52分

初めて質問させていただきます。
一年間浪人したのですが、今日前期の結果が出て不合格でした。
でも自分の本当にやりたいことが出来る第一志望の大学の後期試験を
受験して最後のチャンスをつかみたいと思っています。

私は質問されたことに対して、わかりやすく簡潔に答えることが苦手です。
ある程度は自分の考えを整理して準備していこうと思っているのですが、
準備したこと以外のことを聞かれるといろいろな考えが浮かんできて
あれこれ話しているうちに「長々と言ってるけどこいつは何が言いたいんだ?」
みたいになってしまいます。

何か自分の思いや考えを相手にわかりやすく簡潔に伝えるためのアドバイスを
よろしくお願いします。
また、準備した内容はスラスラ答えられるのに、少し変わった質問になると
たどたどしくなったりしてしまうのは面接官に対する印象は良くないでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1325] 管理者 さん 2011年03月09日(水) 01時45分

 練習、あるのみ!!
 練習、あるのみだ。それ以外に何が必要だろうか?

 準備している内容とそうでない内容の違いなど、残念ながら100%見抜かれています。別に大学の先生というだけでなく、世の大人なら普通に見抜けますっつうか、君たちだって見抜けるだろ?逆に、練習して面接を受けることが当たり前になっているから、練習不足だったりすると、失礼にすら感じられてしまう。そこらへんをしっかりと肝に銘じ、勝負賭けて行こう!

 そして、友達と話すとき、話がたどたどしくなるか?
 楽しい話題のときもたどたどしくなるか?
 たどたどしくなるのは、準備不足に緊張感が加わったからじゃないのか?
 だったら、まずはリラックスする方法を見つけることだ。

 リラックスする方法で最も効果的なのは、ひたすら練習すること!

 誰か相手になってもらって、何かを説明する練習問題を出してもらおう。
 『カレーライスの調理方法について簡単に説明してください。』みたいに。
 何でもいいから、分かりやすく口頭で説明する練習をするんだ。
 そして、上手く伝わったか、伝わりにくかったら、何が原因だったか、いろいろアドバイスを貰うと良いだろう。そうすれば、自分が誰かに説明する際、どういうところが上手く伝えていないのか、分かって来ると思う。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1327] えぬ さん 2011年03月09日(水) 22時54分

返信ありがとうございます!

「たどたどしくなるのは、準備不足に緊張感が加わったからじゃないのか?」

…ほとんど図星です。
とにかく練習に打ち込みたいと思います!
最後の最後までやれることをやりきります。

ありがとうございました。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1330] えぬ さん 2011年03月22日(火) 01時56分

夜遅く失礼します。報告です!

国立の後期試験の結果が一昨日出まして 合格 してました!

定員が5人だったので厳しいかなとは思っていたんですが、
なんとかギリギリで食い込むことができました。

本番の面接も地震で会場に行けなかったり大変だったんですが、
自分の考えや気持ちをほとんど緊張することなく話せたと思います。

練習の成果があったと思います!ほんとにありがとうございました!

それでは。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1333] 管理者 さん 2011年03月22日(火) 21時26分

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 お疲れ様!おめでとう!よいキャンパスライフを!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1323] 明々後日に入試を控えているものです まぐろ さん 2011年03月08日(火) 23時04分

はじめまして!
私は題名にも書いた通り明々後日に私立女子大学の児童学科を受験するものです
実は今までこれといった夢がなく文学部を受験してきたのですが失敗し
もう一度進路について考え直したときに
中学時代職場体験で保育園に行った事を思い出して
保育に興味を持ち児童学科を志望しました
試験内容は小論文と面接で
面接は10分程度で志望理由や長所・短所、高校で力を入れたことなど
一般的なものが中心らしいのですが、
ある大学情報掲示板のようなサイトで去年の受験者の方が
「けっこうつっこまれてしどろもどろになった」と言っていました
これはやはり保育に関する質問でしょうか?
保育について勉強しましたし自分の考えもある程度もっていますが
いかにせん興味をもったのが最近なので前から準備をしてきた人と比べ
ちゃんと答えられるか不安です・・・
10分で何問位質問されるのかもいまいちピンときません
それと一般的に児童関係の学科の面接では何を質問されるのでしょうか?

変な文章ですみません
お答えいただけると嬉しいです
因みに倍率は約8倍です・・・・・・・

  大学受験 掲示板
 

[1326] 管理者 さん 2011年03月09日(水) 01時55分

 面接官が厳しく突っ込んでくる場合、面接試験の時間が長すぎて疲れ始め、イライラしている場合か、或いは、疑わしい受験生である場合がほとんどです。
 口先だけ『私はこの道に絶対に進みたい!』と言ったところで、相手の面接官も人間ですからイライラしてしまいます。練習相手になる私も同じです。サイトのどこかにも書きましたが、『私は○○というバンドグループの大ファンです!』と言いながら、構成メンバーの名前も全く知らず、歌っている曲も一度も聞いたことがないようでは、ファンの人が聞いたらムカつくのは当然でしょう。
 つまり、最近、興味を持ったかどうか、そんなことは問題になりません。にわかファンだろうがなんだろうが、自分にどれくらい情熱があるかです。自分の将来に、どれくらい本気でいるのか、です。…本気なら、当然、昨今の“幼保一元化の問題”なんて簡単に応えられるはずですし、待機児童の問題に対しても自分なりの意見を持っているはずです。それは、○○というバンドのファンなら、バンド構成メンバーの状況ぐらい知っているのと同じです。
 それが重要です。

 また、突っ込んでくる質問は様々です。高校時代の成績や生活状況(遅刻欠席)から専攻に関する質問等、様々です。ですので何とも言えません。
 児童学科に関する質問は、サイトのどっかに少し書いてあったと思います。参考にしてください。

 倍率の8倍ですが、これも何とも言えないですね。
 学科の成績を重視している大学なら、面接をやる前から決まっちゃっていますし、そうでない場合ならいくらでも巻き返しは出来ると思います。好成績の学生が一発不合格になるのが面接試験なら、不調の学生が一発合格になるのも面接試験です。なにぶん情報不足なので何も言えませんが、余計なこと考えるより、後悔しない戦い方が出来るよう、ぎりぎりまで勉強しましょう!

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
 

[1331] まぐろ さん 2011年03月23日(水) 10時34分

お久しぶりです!
地震などの影響で遅くなりましたが、
無事某私立女子大に無事合格できたので
ご報告させていただきます
本当にありがとうございました!!

  大学受験 掲示板
 

[1333] 管理者 さん 2011年03月23日(水) 21時50分

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 お疲れ様!おめでとう!よいキャンパスライフを!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度

180

179

178

177

176

175

174

173

172

171

161-170

159-160


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.