パンダ高校 掲示板  2011年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2011年度 03
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2011年度 03


大学受験 掲示板

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1345] 2好き さん 2011年08月03日(水) 17時48分

はじめまして!
僕はAO入試を受けようと思っています
また9月にもう試験がはじまります

そこで疑問に思ったことなんですが

志望理由書に
あなたが本学を希望する理由を教えてください。
という項目と あなたの将来の展望を教えてください。

という項目があって

私が本学を希望する理由に将来の展望がはいってしまう時ってどうすればいいんでしょうか(要するに重複してしまったらだめですよね?)

実際に希望する理由は「〜になって世界的に活動したい」みたいな感じの例文が多いし、自分もそんな感じにかこうと最初は思っていたので
方向性を見失ってしまいました。

流れだけでもいいのでアドバイスとか教えてもらえればありがたいです>

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1347] 管理者 さん 2011年08月06日(土) 00時16分

 初めまして!
 まず、2好きさんが疑問に思うのも無理はないと思います。面接の場合でしたら、志望理由を答える際に両方言っちゃって、質問をひとつ減らしたりすることが出来るのですが、書面だったら悩むところですね。
 無難に分けた方がしっくりするかもしれません。
 けど、あくまでも『将来の展望』とあるのですから、書いたとしても、書く範囲、どの程度まで突っ込んで書くか等、いろいろな方法で書くことは出来ると思います。志望理由ではあくまでも目指すものを書き、将来の展望で具体的なビジョンを書くと言った具合です。
 志望理由は、なぜこの大学なのか、他の大学ではダメなのか、と言った内容を中心に書くと良いでしょう。

 

ロボット 志望理由
ロボット 志望理由

[1348] 綾崎 さん 2011年08月10日(水) 11時04分

はじめまして
僕は機械工学科の推薦入試を受けようと思っていて、志望理由書を書いています。

私は将来、祖父を介護することを通して、人の手助けをするロボットをつくりたいと思っていて、そのことを志望理由書を書こうと思っています。しかし、ロボットをつくりたい理由がありきたりだと思うのですが大丈夫でしょうか?

  ロボット 志望理由
  ロボット 志望理由

[1349] 管理者 さん 2011年08月10日(水) 20時45分

 大丈夫だと思いますよ。
 このサイトでも書きましたが、きっかけや理由なんて些細なものであるのが普通です。それにどう向き合っているか、どれくらい情熱があるかを示せばいいのです。

 …で、現在の介護ロボットの技術についてはどれくらい知っていますか?
 それらについて勉強しておくのも情熱を示すひとつです。

 頑張れ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1350] はじめまして。 きき☆らら さん 2011年08月11日(木) 10時58分

高校三年女子です。私は国立大学の教育学部のAO入試に挑戦します。
センター試験の点数も考慮されますが、それと同じくらいAOでの配点が高いです。

高二の時から、志望理由書を書く練習をしていて、進路担当の先生にも採点していただき、やっと自分の中でまとまったと思っていました。
高三になり、新しい担任に志望理由書を読んでいただいたら、「作文じゃんこれ!」と言われてしまい(笑)、二か月以上手がつけられていません…。
教師になろうと思ったきっかけと、社会科(社会科の先生)を選んだきっかけが別なんです。
部活の顧問の先生(音楽の先生)にいろいろ悩みを聞いていただいて、私も顧問の先生のような、子供たちの悩みを聞ける先生になりたいと思い、教員を目指し始め、
その頃、歴史の先生の授業がとてもおもしろく、社会科にのめりこんでいった、というのが社会科を選んだきっかけです。
どう頑張っても、@顧問の先生に悩みを聞いてもらい、うれしかったこと、A中学生のころに教えていただいた社会の先生の授業に引き込まれ、歴史を身近に感じ、すごいとおもったこと しか、書けません!(泣)

また、国立大の教育学部は、他の国立大の教育学部となんら偏差値の面以外で変わりないような気がします…。
その大学の特徴といっても、他の大学に無いことなんてあるの!?って感じです。
パンフレットを見比べる際、どこに注目すれば良いのでしょうか…?

長々と申し訳ありません。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1351] 管理者 さん 2011年08月12日(金) 18時50分

 初めまして。
 基本、官学は個性もなにもなく成績が重視されます。私学でしたら建学の精神とか非常に個性的で書きようもあるのですが。
 ですから、原則に従い、成績を重視しましょう。
 となると、志望理由書も文章力に力を入れた方が良いということになります。特に奇抜なアイディアとか賭けに出ず、しっかりとした文脈の文章を書くようにしましょう。

 入学案内に基準が書いてありませんか?俗にいうアドミッション・ポリシーって奴です。それをしっかりと確認してください。特に目立つ記述がないようでしたら、まず大学に入ってから何がしたいのか、これを重視して書くようにしましょう!

 『自分がうれしかったこと』でも書き方ひとつです。また、『歴史を身近に感じた』ということも、前述のように書きようによっては十分にPRできる要素です。

 頑張れ!!

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度

190

189

188

187

186

185

184

183

182

181


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.