パンダ高校 掲示板  2011年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2011年度 06
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2011年度 06


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1368] 志望理由書について りんご さん 2011年08月25日(木) 17時17分

はじめまして
私はあるスポーツ大学をAO入試で受けようと考えています。
「これまで取り組んできたスポーツからあなたが学んだことを理論面と実践面の2側面から具体的に述べてください」という課題なのですがどういったことをどのように書いたら良いのでしょうか?教えてください
ちなみに中高と6年間ソフトボールをしていました。
ながながとすみません。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1371] 管理者 さん 2011年08月28日(日) 21時40分

 初めまして。
 まずは、スポーツに関する何か本を読んで研究してみましょう。スポーツサイエンスやスポーツ生理学等、様々な分野があります。それらは大学に入ってから体育理論として勉強するテーマですが、AO入試を受けるのなら頑張って勉強してみましょう。そうすれば、今度は書きたいことが多すぎて悩むようになると思います。
 AO入試は、大学に入ってから何をするかを試験する入試です。事前に意識の高い受験生を探して合格させます。意識の高さを証明するのがこれらの学習です。

 頑張れ!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1374] りんご さん 2011年08月29日(月) 07時47分

アドバイスありがとうございます!!

良い志望理由書が書けるように
頑張ります!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1369] はじめまして 波空 さん 2011年08月27日(土) 08時00分

私の学校では指定校がもらえると決まったわけではないのですが、志望理由書を書いてそれと成績をもとに会議が行われ指定校がもらえるということになります。

高校の先生に読んでもらうとなると、やはり高校の良いところをたくさん書くべきなのでしょうか?

大学の先生が評価することと、高校の先生が評価することは異なるんですかね?

それと中学生のときに生徒会長になったり、いろいろと書きたいことがあるんですが、中学生のときのことを書くのはあまり好ましくないですか?

たくさん質問してすみません。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1372] 管理者 さん 2011年08月28日(日) 21時43分

 はじめまして。
 指定校選抜についてはこれといった基準はありません。学校の先生がどう判断するかにかかっています。やはり先輩に情報をもらうのが良いでしょう。

 中学のことは、後の話しの伏線となるのなら書くべきですし、文章の流れ、自己PRの仕方などによって変わってきます。先生を含む大人たちに実際に読んでもらい、アドバイスをもらうようにしましょう!

 頑張れ!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1373] 波空 さん 2011年08月28日(日) 22時01分

返信ありがとうございます。

今、書いているところなのですが私は保育士になりたくてその夢を持つようになったきっかけを書くだけでものすごい量になってしまい…

だからといってその部分をなくすとすごく短くなってしまいそうで。

どういう風にすればうまくまとまりますかね?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1376] 管理者 さん 2011年08月30日(火) 09時49分

 受験生がよくやるミスなのですが、主観的な作文になっていませんか?
 一方的に自分のことを話しても相手は飽きてしまいます。それは、オジさんやオバさんたちが君たち若者に一方的に昔話をするのと同じです。そんな話し、つまらないし聞きたくないよね?
 こういう時は、一度、誰かに読んでもらうと良いでしょう。感想や意見を聞いて、それを参考に修正していきましょう。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1375] 志望理由について チー坊 さん 2011年08月29日(月) 22時01分

お初にお目にかかります。
9月にAOを受ける予定ですが、
まだ志望理由書が完成していません・・。
志望理由で、そこの大学の特徴を書きたいのですが、
どうやって調べればいいのでしょうか・・・。
ちなみに分野は、情報です。 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1377] 管理者 さん 2011年08月30日(火) 09時51分

 はじめまして。
 志望大学については、本やネットで調べましょう。また、可能であるならオープンキャンパスへ行って話を聞くと良いでしょう。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度

190

189

188

187

186

185

184

183

182

181


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.