パンダ高校 掲示板  2011年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2011年度 08
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2011年度 08


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1380] 志望動機 ばむばむ さん 2011年08月31日(水) 16時15分

はじめまして。

自分はフランス文学科志望で3年次におこなわれる履修で芸術系にいきたいのですが、
自分の夢はアパレル関係で働くことで、学部との関係がみつかりません。

高校では部活に入ってなく、趣味のスケボーやファッションの
ことしかやってません。
強いと言うならば、ボランティア活動を一回した程度です。

周りから専門にいけばと言われて、考えたこともあるのですが
フランス文学科という少しかわったところに
興味をひかれて、どうしても行きたいのですが、志望動機を書こうとすると
まったく手が出ません。

できれば、アドバイスをお願いします。

 

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1383] 管理者 さん 2011年09月01日(木) 10時08分

 はじめまして。
 厳しいと感じる場合は、【将来の目標がある受験生を合格させる】という入試の趣旨に反していることがほとんどです。
 でも、芸術系とアパレル関係の仕事って、つながりがあると思うけどなぁ〜。

 まずはアパレル関係で仕事をしている人たちのことを勉強してみよう!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1386] ばむばむ さん 2011年09月01日(木) 18時57分

お返事ありがとうございます!!!

では、書き始めに、『将来アパレル関係で働きたい』
と書いても、違和感はないですかね??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1389] 管理者 さん 2011年09月05日(月) 00時07分

 文章は全て自由だよ。意外に思うような話しから始まっても、後でしっかりと繋がれば、むしろ評価されると思うよ。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1387] はじめまして きよし さん 2011年09月01日(木) 23時27分

私は情報系の学科へAO入試を受けようと思っているのですが
自己PR文、PCでの自己PRのプレゼンテーション、志望理由を提出しなければならず、
書き分けがとても難しいです。

内容的に被ることも多くこれでいいのかと心配です。

プレゼンテーションも周りの人に聞いても
いいアドバイスがもらえなく困っています。

また、出願が九月二十日から三十日までで切羽詰っています。
プレゼンテーションが思うようにできなくて
間に合うかどうか心配です。
周りの人は印象よくするため二十日に出せといいますが
三十日まで粘ってよりよいものを作るべきでしょうか。

たくさん書いてしまいましたが少しでも
アドバイスをもらえればうれしい限りです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1390] 管理者 さん 2011年09月05日(月) 00時09分

 はじめまして。
 プレゼンに関しては、今、良い本が出回っているので参考にしてみると良いでしょう。書店の“受験コーナー”から離れていろいろと探してみると良いでしょう。

 出願は、別に20日に出そうが30日に出そうが関係ありません。受け付けは事務がやるのが一般的で、合否判定する教務、つまり、先生たちには関係ないですから。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1388] はじめまして ゆき さん 2011年09月04日(日) 20時46分

私は某大学の指定校推薦で行こうと志望理由書を書いているのですが、段落ごとに書くのか、詰めて書いたほうがいいのかわかりません。
段落ごとにあけたら読みやすいのですが前の行がスカスカで目立ってしまいますし、詰めたら読みにくくなってしまいす。
いったいどうしたらいいのでしょうか?お返事まってます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1391] 管理者 さん 2011年09月05日(月) 00時11分

 はじめまして。
 必ず段落わけしてください。
 ここら辺、国語の先生によって指導の仕方が違ったりしますが、原則、相手が読みやすいようにするのが、どんな文章でもマナーです。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度

190

189

188

187

186

185

184

183

182

181


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.