パンダ高校 掲示板  2011年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2011年度 02
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2011年度 02


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1340] アドバイスをいただきたいです もた さん 2011年07月28日(木) 01時45分

私はAO受験のために理由書を書いてます
入試相談会で理由書の内容は自分の好きな作品とか簡単な自己紹介を書いてください、と言われたので、さっそく書いてみたのですが、文を書くのが苦手で、言葉がつまり、先生と母のチェックが厳しく、自己紹介の書き方もわからずなかなか苦戦しています。

そこで先生に文の書き方や自己紹介に対してアドバイスをいただきたいと思いました。
よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1342] 管理者 さん 2011年07月30日(土) 21時36分

 初めまして。
 先生と母のチェックが厳しく、というお話ですが、それは文章表現に対してですか?それとも、内容に対してですか?
 文章表現に対する指摘は多分私も同じような指摘をすると思いますので、謙虚に改善して行きましょう。内容に関してのチェックなら、具体的な“代案”を求めてみましょう。いろいろなところに書いていますが、人が書いたものをコケにするのって、誰にでもできるもんです。けど、それに対する代案、と言うより、改善の具体例となると誰にでも指導できるものではありません。具体的にどんな感じにすれば良いのか指導できない大人から指導されるのはマイナスだと思います。『余計なお世話だ!』と一言つぶやいてシカトしましょう。

 自己紹介は、自分がこれまでやってきたことのお話しを元に展開して行くのが基本です。もちろん、そのやってきたことがショボかったら大人だけでなく誰からでも指摘を受けるでしょう。けど、その行為で何を学んだのか、自分がどう変われたのかは自分自身にしか分からないことです。思いっきり書いてみて構わないと思います。その上での表現力不足に関して、前述のとおり謙虚に修正して行けば良いのです。

 頑張れ!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1341] はじめまして キツネ さん 2011年07月28日(木) 19時44分

今日はじめてこのサイトを知りました。
学校では教えてくれない本当に大切なことが
沢山載っていてとても為になり 
また、すごく分かりやすい文で書かれていたので
ちゃんと理解しながら読むことができました。
ありがとうございます!

そして質問なんですが

私はとある大学のAO入試を受ける為エントリーシートを書いています。
4項目あって、
1つ目は志望理由 2つ目は自己アピール 3つ目は大学卒業後の将来について
そしてこの

4つ目その他、書きたいこと

このその他とはどんなことを書けばいいんでしょう?

 

本当に見当がつかなくてすごく困っています。
先生!教えて下さい!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1343] 管理者 さん 2011年07月30日(土) 21時45分

 初めまして。
 その他のことに何を書けばいいのか困っているというお話ですが、ぶっちゃけ、何も書かなくてもかまわないと思いますよ。けど、大抵は、書ききれなかったこと、聞かれてもいないんだけどどうしても書いておきたいことってのを考えて行くと書きたくなってくるもんです。
 入試とかいうと、どうしても型どおりのことをしなければならないって考え込んでしまう受験生がたくさんいますが、型どおりのことを考えない学生を求めるのがAO入試ですので、自由に考えてみましょう。

 これだけはPRしておかないと、結果が出た後でその結果を受け入れられないって、そんなこと、何かありませんか?
 私だったら、志望理由を書いて、自己アピールして、将来について、書いた後で、青春の叫びみたいなことを書きますね。
 今、旬な話と言うなら、東日本大震災をめぐるエピソードで感動したこと、心に刻み込まれた一言、等々、そこから自分がどのようにテンションが上がってモチベーションが上がって、力がみなぎっている、みたいな?
 いろいろあると思いますよ。
 頑張れ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1344] 初めまして 焼きいか さん 2011年08月03日(水) 13時46分

僕はAO入試で大学の薬学部を受けようと思っています。
そこでは、「災害時における薬剤師の役割」についてレポートを提出しなければならないのですが、これは単に資料を集めてまとめるだけでよいのでしょうか?
それともレポートも小論文と同じ扱いで書けばいいのでしょうか?

どうすれば良いのか不安なのでアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1346] 管理者 さん 2011年08月06日(土) 00時10分

 初めまして。
 レポートというのでしたら、原則は、まず資料をまとめたり文献を要約したりして、それから自分の考えを述べることになります。しかし、焼きいかさんが不安に思っているとおり、大学によっていろいろな条件があったりする場合もあります。ですので、やはりそこらへんは志望大学のオープンキャンパスで直接聞いた方がいいでしょう。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度

190

189

188

187

186

185

184

183

182

181


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.