パンダ高校 掲示板  2011年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2011年度 05
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2011年度 05


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1360] はじめまして あい さん 2011年08月17日(水) 00時33分

はじめまして あいと申します。 推薦で看護学科を受けるのですが 将来の夢が助産師です。 看護と助産師を うまくつなぐ文章が 書けなくて 困っているのですがアドバイス をいただけますか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1362] 管理者 さん 2011年08月19日(金) 19時01分

はじめまして。
素朴な疑問なんですが、その学校には“助産課程”はないのですか?
助産師になれない学校へ行くのですか?

その学校から助産師への道が開けるなら、迷うことはないと思います。
助産師になりたいからここを受けるんだ、で攻めましょう。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1364] 2部の公募推薦 ゆうき さん 2011年08月24日(水) 03時57分

はじめまして
今年の私立大学工学部の2部の公募推薦を受験しますが、聞かれる内容は1部の普通の内容と変わりませんか?また、対策参考書や方法等教えて下さい

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1366] 管理者 さん 2011年08月24日(水) 10時39分

 はじめまして。
 1部と2部との違いとのお話ですが、大学によると思います。そこら辺は直接大学に聞いてみましょう。また、この件について特別な参考書等はありません。これも大学によって状況が違うので、統一されたルールやパターンはないからです。
 もっともよいのは、やはりその大学へ進学した先輩や、高校に蓄積されている進学情報を元に担任の先生から直接アドバイスをもらうことだと思います。

 がんばれ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1363] 志願理由書について たかし さん 2011年08月20日(土) 17時42分

はじめまして
ぼくは一般公募推薦で、ある国立大学の社会科学部を受験しようと考えています。
いざ志願理由書を書こうと思うと、どのように書きまとめたらいいのか分からず困っています;
将来は警察官になりたいと思っていています。けれど、社会科学部で警察官になりたいと言うのはおかしいのでしょうか?
将来の夢と志望する学部とを志願理由書の中でうまくまとめることができず困っています。何かアドバイスをしていただければうれしいです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1370] 管理者 さん 2011年08月28日(日) 21時35分

 はじめまして。
 志望学部と将来の夢とをつなげるというのは、実は矛盾しています。もともと『なりたいもの』『やりたいこと』があって、それに必要だから大学へ進学するということが前提になるからです。ですので難しいと思います。

 けど、それ以前に、社会科学部から警察官になるなんて全くおかしくないと思いますよ。社会科学部で何を勉強するのか、警察官になるにはどんなこと(資質)が必要なのか、もっともっと勉強してみましょう!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度

190

189

188

187

186

185

184

183

182

181


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.