大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 39
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 39


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[740] 2次試験について 悠希 さん 2008年02月21日(木) 18時07分

 初めまして。医療系公立大の2次試験を控えた高校3年生です。
 突然ですが、小論文と面接のことで幾つかお聞きしたいことがあります。
 ・小論文のときに配られる下書き用紙に、何も書かずに提出するのは不味いのでしょうか?
 ・面接で「本校のことで何か質問はありますか」と聞かれた際に、何か質問をした方が良いのでしょうか? 毎年のようにこの質問が聞かれているみたいなのですが…。
 ・入学志願書の併願校を書く欄があったのですが、急いで出したので書くのを忘れてしまいました。毎年、前期・後期にどの国公立大を受けたか、また併願校についても受験の有無や合否結果について聞かれています。私は前期・後期ともに同じ大学を受験するので国公立大の方は聞かれないと思うのですが、私立は幾つか受験しました。この場合、本当のことを言った方が良いのでしょうか? それとも、「貴学が第一志望なので…」と嘘をついても大丈夫でしょうか?
 ・私は推薦で落ちた公立大を再び受験します。答えたことが以前と違っていることは不味いのでしょうか?

 長々とすみません。
 お答えお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[741] 管理者 さん 2008年02月25日(月) 01時46分

初めまして。

まずひとつめ:不味いと思います。

ふたつめ:特になければ『特にありません』でも大丈夫です。

みっつめ:どちらでも構いません。書くのを忘れた旨、正直に言ってはどうでしょうか?

よっつめ:以前と違っていても、というのは内容によると思います。

 基本、悠希さん、緊張しすぎです。って当たり前でしょうが、大丈夫ですよ。内容以前に悠希さんの人柄を見てきますから。ただ引っかかるのは常識はずれ、見当はずれ、質問に答えていないような場合のみです。医療系の面接なんて確認程度で、学科でほとんど決まっていますから。
 深呼吸をしてリラックスしましょう!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[750] 悠希 さん 2008年03月05日(水) 19時54分

 だいぶ遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。
 今日、試験の結果がでましたが、残念ながら、不合格でした。
 センター試験での失敗は大きく、ボーダーよりも下だったので、覚悟はしておりましたが…。

 駄目もとで後期も同じ大学を受験するのですが、滑り止めをどの大学に決めようか悩んでいます。
 一つは、4年制私立大。もう一つは、3年制公立短大です。
 現在のことだけを考えると、短大の方が学費は安く済みます(なんと入学金が3万円!)が、将来(給料)のことを考えると、私立大の方が良いのです。私立大は、施設設備も整っており、大卒と同じ給料が支払われます。ですが、短大の方が学費は安いのです。親のことを考えると短大を選びたいのですが、将来やりたいことがあり、それにはお金が必要であるため、どちらにしようか悩んでいます。
 編入学も考えたのですが、親にそのことを言うと「それなら始めから4年制大学の方が良いんじゃないの?」と言われました。
 私自身としては、カリキュラムなどに違いはあるけれども、どちらの大学でも資格が取れ(ともに国家試験合格率100%)、就職も良いので、こういうのは不謹慎ですがどちらでも良いと考えています。
 高校時代は定期代(3年間で約210万円!)や予備校代などで大変だった分、楽をさせてあげたいのですが、迷わず「短大に行く」と言えない自分がいて…。

 どうすれば、良いのでしょうか。
 アドバイスお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[751] 悠希 さん 2008年03月05日(水) 22時02分

 定期代は210万円ではなく120万円でした。失礼しました。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[753] 管理者 さん 2008年03月08日(土) 12時58分

 学費一切を全て親に出してもらう、親のスネをかじる、って意識だから迷うんでしょう。
 けど、こう考えてみてください。
 本当にスネをかじるだけだったら情けない話ですが、将来、返せばいいんだ、と。別に払ってもらった学費を現金で返すだけが返し方ではありません。いろんな方法で、何倍にもして返してやればいいじゃないですか?いずれそうするんだ!って、その気持ちをいつも胸に抱いて前に進んでいけば、それだけでも張り合いのある学生生活が送れるのでは?
 どんな大学に入っても、3年後には『就職活動』という地獄の審判が待っています。その時目指して、自分を押してくれるもの、それが親への今の気持ちだと思います。
 選択肢はいくらでもあるんだぞ!!あとは自分の『心構え』だけだ。

 …って言うか、まずは合格が先だね。
 頑張れよ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[756] 悠希 さん 2008年03月11日(火) 22時35分

 アドバイスありがとうございます。

 最終的に、4年制大の方に決めました。
 もし、この大学に通うようになれば、(親には言っていませんが)奨学金を借りたり、勉強に支障が出ない程度にアルバイトをしたりしようと思います。
 また、夏休みや冬休みなどの長期休暇の際には、家の手伝いなどをやりたいと思います

 滑り止めも決まったところで、一安心です。
 では、明日の後期の2次試験頑張ってきます!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[743] 初めまして ゆあ さん 2008年02月27日(水) 02時35分

初めまして、こんばんは。
「化学科の面接」というキーワードの検索でここにたどり着きました。
私は浪人生です。しかも、高校時代は文系でした。でも、それはとても理不尽な学校側の理由でした。
悔しくて、やりきれなくて、浪人して理転することを決意しました。
しかし、面接でこれをどう表現したらいいのか分からなくて・・・
また、私は高校時代に文系のクラスに入れられてしまったことで「女の癖に理系志望なんてキモイ」などの言いがかりから酷いイジメにあい、高校の思い出なんて1つもありません・・・
そのせいで欠席日数なども多いんです・・・
無謀なことはわかっていますが、あきらめきれず後期に化学科を受けます。
その際に学校のせいで理系のクラスに行けなかったこと、イジメられたことで欠席日数がふえたことは言ったほうがいいんでしょか??
アドバイスよろしくおねがいします

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[744] 管理者 さん 2008年02月28日(木) 05時48分

大洋を回遊するクジラの気持ちは、メダカには分らない。
天空を舞う鳳凰の気持ちは、ブロイラーや雀には分らない。

学校での苦い経験は口にしない方がいいでしょう。
口にしたら、ゆあさんもメダカやブロイラーと同じでしょ?

推薦でない限り、大学はゆあさんの将来を見てきますから、希望にあふれた自分の夢を熱く語った方が、遙かに有利ですよ。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[745] ゆあ さん 2008年03月01日(土) 02時34分

アドバイスありがとうございます、そうですね、過去に後悔するより、未来のために頑張ります!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[749] 教えてください あいす さん 2008年03月03日(月) 09時29分

初めまして。進路に悩んでいます。
青山学院大学文学部第二部英米文学科と神奈川大学外国語学部では、雰囲気・就職率・世間体など総合的に見てどちらがいいのでしょうか?
学費では青学、学びたい分野では神奈川がそれぞれ一歩リードといった感じです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[752] 管理者 さん 2008年03月08日(土) 12時52分

 雰囲気、就職率、世間体を考えるのでしたら、あいすさんの好みの問題にかかわってくると思います。『青学』なんていえば格好いいのでしょうが、やりたいことをやれるのが10代20代、って考えれば神大、って、悩むだけ悩みましょう!!
 どちらの答えを出しても正解です。
 なぜならそれはあいすさんの出した答えだからです。

 隣の芝生は青く見えるもんですよ。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

2008年度
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

115

114

113

112

111

101-110

091-100

81-90

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.