大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 37
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 37


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[708] 初めまして! 華高生(∀) さん 2007年12月06日(木) 15時14分

初めまして。
将来養護教諭を目指す高校1年生です。
私は今、学校で総合学習の時間に同じ夢の仲間同士集まって、
養護教諭になるにはどうしたらいいかという話合いをしています。

疑問なんですが、養護教諭は理系でも文系でもなれると聞きました。
しかし、養護教諭になるには教育学部と医学部の看護学科の二つ、道があります。
どちらのほうがいいのでしょうか。
難易度的には医学部のほうが難しい気がしますが、
そちらのほうがレベルが高い授業ができるような気がします。
国公立大学はどの大学がいいとかありますかね?

教えてください(><);

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[710] 管理者 さん 2007年12月21日(金) 14時12分

 返信、非常に遅れてすみませんでした。
 もう遅いかもしれませんが、一応、アドバイスを。

 文系と理系、どちらでもなれます。
 ただし、仕事に就いたとき、『できる範囲』が断然違います。世間一般の常識どおり、医学部の方が、はるかに幅広く仕事に関わることができます。

 このサイトでも書いてあったと思いますが、まずは『夢』の研究をしてください。どこかに書いた料理人の話を思い出してください。
 まずはこれになりたい!そのためには何が必要か、給料面でも断然違いますが、医学部を目指す価値がどれくらいなのか知れば、情熱も変わってくるでしょう。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[739] 華高生(∀) さん 2008年02月15日(金) 08時58分

返信ありがとうございました!!
こちらも返信おくれてすみません;;

アドバイスありがとうございました!!!!!
これからがんばっていこうと思います☆

大学に合格したらまたきます 笑

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[719] はじめまして みー さん 2008年01月06日(日) 23時19分

はじめまして。
私は去年志望校に玉砕し、今浪人しています。
志望は看護学部なのですが当日の服装をどうしたら良いか迷っています。
一次試験は学科で二次が面接です。
面接のときはスーツで行こうと思いますが、一次のときもスーツの方が良いのでしょうか?
去年滑り止めで専門学校を受けたのですが、その時は一次でもみんなスーツを着ていた気がします。
アドバイスお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[720] 管理者 さん 2008年01月07日(月) 21時50分

はじめまして。
服装の悩みとのことですが、何でも大丈夫です。
一番、無難なのがスーツということです。

スーツ云々というよりは、やはり医療系だと学科試験の成績が重要ですから、スーツでリラックスできないようなら、目立たない私服で行った方が『自分に対して』有利になれると思いますよ。

頑張れ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[721] センター試験 おいも さん 2008年01月19日(土) 06時04分

受験生の皆さん、センター試験頑張ってください!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[722] 願書について。 mis さん 2008年01月20日(日) 23時37分

こんにちは。
願書のことなのですが、明治大学のもので、政治経済学部のセンター入試は経済学科、政治学科の併願が不可で、どっちに出そうか最後までまよっていたら、政治経済学部以外に出そうと思っていた情報コミュニケーションではなくて、併願のできない政治学科と経済学科の受験登録シールを貼ってしまいました。 要項には登録後の変更は不可とかいてあります....

これで落とされますか?
いっしょに出願したほかの学部も白紙扱いになってしまうのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[724] 管理者 さん 2008年01月23日(水) 20時30分

返信、遅くなってすみません。
さてご質問の件ですが、そう。ここが日本人受験生の良いところであり悪いところでもあると思います。
…と言っても、別に嫌味を言ったり非難したりしているわけではありません。

日本人の他に、外国人留学生の受験指導をしています。
異文化とはいえ、彼らのあつかましさ(笑)には感動を覚えます。不合格になった大学へ行って、納得できる説明を受けるまで引き下がらない姿には脱帽です。そのため、外国人入試に関しては、試験結果、判定結果を公表している大学がかなりあります。

彼らのあつかましさを見習いましょう。

受験期で不安なんだと思います。どうしても入りたいから、いろいろ心配するんだと思います。MISさんの質問の答え、正直、前例がないので分りません。大学へ直接聞くのが一番だと思います。また、問い合わせたところで合否判定にされるかどうか、それも分りません。

悩むより行動してはどうでしょうか?

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[723] 志望理由書 るー さん 2008年01月22日(火) 21時12分

国立のセンター推薦を受けるのですが志望理由書にその大学のいいところは書かなくてもいいといわれたのですがどうすればいいですか?
法学部なので政経の先生に見てもらって最後に国語の先生に表現を見てもらったのですが…。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[725] 管理者 さん 2008年01月23日(水) 20時31分

 いいところを書くと、どうしても『お世辞』になってしまいがちです。その先生にもそう感じられるような表現があったんではないでしょうか?
 『お世辞』を言うのではなく、正直に、冷静に分析し、気に入った点、優れていると思った点を書くようにしてはどうでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[733] るー さん 2008年01月27日(日) 00時53分

返答ありがとうございます。

そうかもしれません!最初は入れるつもりは無くて、その大学にした理由を足せと言われて後から付け足したので(汗
23日の夕方までに学校に提出だったので、無しで出しました…。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

115

114

113

112

111

101-110

091-100

81-90

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.