2004年10月



祝砲どかーん! 2004/10/01(金)

祝!セ・リーグ優勝!中日ドラゴンズ!

巨人がヤクルトに勝ったおかげで優勝が決まったわけで、アンチ巨人な僕としてはちょっと素直に喜べないなぁ‥、と
か思うかー!そんなこと思うかー!結果が命じゃー!
負けての優勝も落合監督曰く「一生忘れられない優勝になるやろうね」ってなこと!よーし、あったりまえだー。
あははははははははは。
あとは日本一だけ。本当に一生忘れられない優勝へ。さぁ50年ぶりの日本一へ。

今日の更新は以上!



朝はやってくる 2004/10/02(土)

さて中日優勝で昨夜は部屋に一人で狂乱の宴を催していた僕なんですが、今日仕事に行ったら「マルヤマ君おめで
とう!」という素敵な言葉が同僚から次々とかけられました。
もちろん中日優勝を祝ってくれているんですが僕が優勝したわけじゃなくて僕が贔屓にしているチームが優勝したっ
てだけなんで、僕を祝ってくれても嬉しいじゃないですか。あはははー。

僕の中日ファンを仕事場では知らない奴といえば、野球に興味が無くてその代わりにやれアビスパ福岡やらサガン
鳥栖(こっちの方面じゃ「アカン鳥栖」と呼ばれている)やらって言ってるクソ虫以下のボケンダラどもくらいのもので、
普通に野球を国民的スポーツと思っている人は、とある先輩が僕の前で口を滑らせて落合監督の悪口を言った瞬間
に僕から鬼のような形相で睨みつけられてそれ以来、僕がその人の仕事を手伝ってやらなくなったというエピソード
から僕の中日ファンを知っています。ちなみにその先輩との確執は阪神の連覇が完全に途絶えた、つい先日まで続
き、その次の日に先輩は僕に頭を下げ、僕が2時間に渡り「岡田監督と星野前監督と中日と阪神と部屋とYシャツと
関西芸人」というお題で説教をしました。
関西でカルト的な人気を誇ったとしても、上京してコケる奴らはたくさんいるわけで、それは千原兄弟という教訓が活
かされないまま次々とコケる奴らはコケまくっている。ということを軸に話が途切れることはありませんでした。

そうそう、そんな話じゃないや。
一夜明けたスポーツ新聞各種を読んでいて僕は涙を抑えることが出来ませんでした。
落合監督の素晴らしさ、優しさ、凄さが、全ての新聞で取り上げられ、どれだけ監督が選手を愛し、選手を育て、そし
て身を呈してでも守ってきたかを改めて知ることが出来ました。
それでも「選手が頑張ったおかげ。選手を誉めてやってください」と言い切ることの出来た監督のカッコ良さに僕の心
はキュンキュン言ってました。キュンキュンキュンキュン。
あんまりキュンキュン言うものだから何か面白いものでも胸に詰まってるのかと思って外科手術を施してみた結果、
僕の内臓が「内臓が内蔵されていないぞう」とかみすぼらしいこと言い出したんで顔面パンチで黙らせた上でポケット
に入っていた小銭を取り上げて、更にそれでも怪しかったものだから「飛んでみろ」と脅した所、心臓と肝臓に内蔵さ
れているジェット噴射で月の向こうまで飛んで行かれてしまったので、只今五臓六腑の代わりに模造ギャップを腹の
中に収めて仕方ないので奪い取った小銭で長崎ちゃんぽんを食べに行きました。美味しかったです。

それにしてもイチローって凄いなぁ。奴って熱烈な中日ファンだったんだぜ。



嘘をついてみる 2004/10/03(日)

嘘をついてみます。
僕は布施明です。
嘘です。

嘘をついてみます。
僕はイチローに振り子打法を教えた張本人です。
嘘です。酔っ払うと振り子のように体が揺れると言われたことはあります。

嘘をついてみます。
僕は芋虫です。
これは精神面の話と仮定するとあながち嘘とも取れません。

嘘をついてみます。
僕はリボルドニーニ・パンチョフ・ルテインドリニコフです。
嘘です。僕のような奴がリボルドニーニ・パンチョフ・ルテインドリニコフを語るとは全くもって最低の行為であり、リボル
ドニーニ・パンチョフ・ルテインドリニコフ本人がこの日記を読んだとしたらいつものような真っ赤な顔をして僕に対して
抗議をしてくることでしょう。僕は別にリボルドニーニ・パンチョフ・ルテインドリニコフのことが嫌いなわけでもありませ
んし、みなさんもリボルドニーニ・パンチョフ・ルテインドリニコフの優しさに溢れた笑顔や動物達に対する真摯で情愛
に満ちた人間性を尊敬したり喝采を送ったりしていることでしょう。それほど素晴らしいリボルドニーニ・パンチョフ・ル
テインドリニコフを適当にネタで使ってしまうとは僕と言う男はなんて最低なのでしょう。
僕は目を覚ましました。今日からはリボルドニーニ・パンチョフ・ルテインドリニコフを尊敬する人物として掲げ、リボル
ドニーニ・パンチョフ・ルテインドリニコフのような男になることを誓って、最後にこの言葉を言って今日の日想を締めくく
りたいと思う所存でございますことを明らかにします。

リボルドニーニ・パンチョフ・ルテインドリニコフって誰ですか?



眠たいなぁ。 2004/10/04(月)

春眠暁を覚えずってのは春の陽気に眠気がこんにちわすることを表した言葉だと思ってるんですが、最近の良い天
気な秋のせいで春と間違えた福岡の観光名所で勉学の神様として菅原道真公が奉られている割には「このうらみは
らさでおくべきか」的な史実がある太宰府天満宮の梅が花を咲かせたりしているそうです。
春に似た陽気って言うんならそれはもう春眠暁を覚えてる場合じゃないわけで、今日の僕は昼間の暖かい気温とカラ
ッとした空気に騙されてバイクを運転しながら眠気に誘われました。もう一日中眠い上に夜もかなりしっかりと睡眠を
取ってるのですがまだ眠い。眠眠打破をリットルクラスで飲まされないとこの眠気は晴れないと思いにけり。

ジャンバラジャンジャンジャーン!なんだかお酒が回ってきてテンションが上がってきたぞー!眠気の臨界点と酔い
の高揚感で今の僕の辞書には不可能という文字は無ーい!ちなみに下の、送別会云々の文章はこの段落を書く前
に書いとりましたー。わーい!やさぐれの裏事情!こんな僕のなんか無駄にアッパーなテンションを止めることは可
能ですか?不可能ですか?不可能という文字は無いですか?おーい、店長さーん。この辞書落丁本ですよー。賠償
金払ってくださいなー。不可能という文字がこの辞書に載っていないから10億円の損失を出した!って出版社を訴え
たら10億円払ってくれるのかなー。どうなのかなー。ラララララー。
ちなみに「不可能」を広辞苑で調べてみると、って調べるのめんどくせー。各自勝手に調べて明日僕に報告するよう
に。今日の授業は以上。理由?なっちが可愛いからに決まってんべろーん。

明日はうちの郵便局からご栄転される人の送別会で飲み会なので更新出来るかどうかは神のみぞ知るです。職場
での飲み会で僕とコンビ組んで大暴れする先輩がその送別会に参加する予定なのでよっぱよっぱになる可能性大な
のですが、明後日は休みなので多分地獄を見るくらい張り裂けてやるぅ。
ちなみにご栄転する人の携帯電話から聞こえてくるのは愛内里菜のフルジャ〜ンプ♪とかそんな感じの着ウタです。
お前もうすぐ50ちゃうんか。



パウダー 2004/10/06(水)

昨夜は仕事場の先輩の送別会だったのでした。
送別会では、送別すべき人と一言二言話しただけであとは当然のごとく飲んで酔っ払って大暴れしてました。
途中から来た職場の女性には延々とセクハラ発言をし続け、二次会に雪崩れ込んでもその勢いは留まることを知ら
ず、「だから23にもなって処女ってことは無いだろ?やったことあんだろーが」というとっても素敵なストレート発言を剛
速球でキャッチャーミットに叩き込んだり、カラオケで奇妙な踊りを踊りながら局長に暴言を吐き続けたりした結果、仕
事場で僕の悪ノリの被害に遭った方々には顔向けが出来ない次第です。

ちなみに三次会ではその女性と普通に話をしながら飲んでたのですが、あんだけセクハラしまくってやったのに「なん
か仕事場でのマルヤマさんと違って楽しかったですよ」とか言ってくるもんだからまた面白くなってきたんだけど、これ
以上具体的にセクハラして「明日にでも告訴してやる」とか言われると敵わないんで、普通に仕事の話とか趣味の話
とかその他諸々の話をしてたのですが、後ろから「○○ちゃ〜ん!マルヤマ君は危ないよぉ〜、○○ちゃんのこと狙
ってるよぉ〜」とかバカが言いやがってバカがてめえと一緒にすんなこのクサレ独身が。気持ち悪ぃ。女と見ればそっ
ち方面にしか目が行けないてめえみたいな人間と一緒にするな。「はぁ?僕彼女いますよ」って軽くあしらった時のあ
のバカの絶望的な表情は面白かったなぁ。まぁ僕彼女いませんけど。
狙いたいんなら勝手に狙って玉砕してりゃいいものを、僕を使って話しに紛れ込んできて、そういう入り方でもしなきゃ
まともに話も出来ないくせに。僕をお前みたいな切ない人間と同系列で見るな。

で、昨日の送別会に参加した結果僕が知り得たのは、僕の車って凄く寝易いってことだけでした。荷台から後部座席
までシートを倒すと余裕で体を伸ばしたまま寝られる。うーん、快適ー。夜中の2時くらいに解散して車の中で寝て気
が付いたのが9時過ぎで近くの工事現場のドドドドという音で起こされた次第にござる。



偶然なる必然 2004/10/07(木)

サンデーとマガジンとアイシールド21の10巻と缶コーヒー一本を買ったらちょうど1000円でした。
レジのお姉さんが「あら」って顔して僕も「あら」って顔してたんでおやおや気が合うじゃないのお姉さん。ちょうどいい
じゃないか今から気だけじゃなくて体の一つも合わせに行こうじゃな〜い!とか言う発言をしたくなるような感じの人
でもなかったんで、今日の僕の一日は本当にそれだけでした。
2週間くらい前からとある通販に注文している商品が、電話口のお姉さんの弁だと「1週間から2週間程でお届けでき
ると思います」って事だったのに2週間を余裕で過ぎ、3週間近くになった今も何の連絡もありません。

なんか最近、普通にテンション下がりっぱなしの僕を優しく包んでくれるなっちが欲しいです。アイラービュー。




最強と呼ばれる物 2004/10/08(金)

大変ですねぇ。
史上最高の台風の当たり年になった今年の、台風期の最後を締めくくるであろう、最強の台風とかいうのが近畿地
方や関東地方を目掛けて驀進してるようですね。22号。
10月8日22時現在の報道ステーションを見る限りでは、上陸間近で920hPa、風速50メートル。
うわー。
九州でもなかなか見られないくらいのとんでもない勢力じゃないですか。
それがいつものように九州を経由して徐々に勢力を衰えながら北上、ではなくて、真っ先に本州のどてっ腹を狙って
きやがった。こいつは最悪の進路ですよー。皆様お気をつけ下さい。
920hPaっつったら九州の人間でもかなりの被害を見越して対策に本腰を入れるくらいの勢いですから、台風慣れし
てないで、しかも今年の相次ぐ台風被害がまだ癒えていない所なんか絶望的になってるのでは。
くそぅ、こんな大変な時に僕は何も出来ないのか。僕のこの手は無力なのか。誰も救うことが出来ないのか。困って
る人を一人でも多く救う為に僕は悪魔に魂を売ってデビルガイになったんじゃなかったのか。デビルマンとライバル関
係にあるデビルガイこと僕マルヤマ。電光石火供えガイとはまたちょっと趣の違ったデビルの中のデビルでガイの中
のガイ。基本的には日本の本州の中国地方、四国地方、九州地方の清流に生息し、石の裏とかに主に貼り付いて
いる。釣りの時に魚の餌にすると何故かイワナだけはめっちゃヒットする。ブラックバスでさえも敬遠するのにイワナだ
けはめっちゃヒットする。そんな小さな命、デビルガイに結局何ができるというのか。僕は無力だ。

ところで昨日、昔の彼女と飲みに行ってたんだけど、連れて行かれたのが凄く渋い大衆酒場的なところだったのでそ
れだけで面白かったです。20代そこそこのねーちゃんがこんな所をお勧めするなよ。
そうそう、今朝、ウシガエルから追いかけられる夢見た。追いかけられる夢はよく見るんだけど流石にウシガエルから
ってのは初めてで、しかも巨大なウシガエルとかじゃなくて、どノーマルサイズからピョコタンピョコタン追いかけられた
り、池をスイーっと追いかけられたりしながら、追いつかれたら蹴っ飛ばしての繰り返しで起きたらなんか悲しくなりま
した。この夢は一体何を暗示しているのかと。分かる人がいたら僕を助けてください。もっとなっちとか辻ちゃんとかと
イチャイチャ出来る夢が見たい。
今日のMステの感想。後浦なつみはあんまり納得できません。W(ダブルユー)は相変わらず可愛いなぁ。1位が尾
崎ってのが気持ち悪くて良かったです。以上。



体当たりドーン 2004/10/09(土)

アブラハムには7人の子、1人はノッポであとはチビ。

ああああああ。こういうことですか?

みんななかよくくらしてる。
おまえころしておれもしぬ。
うむのはいいがにんちせん。
ほっかいどうはでっかいどー。
バンダイよりはセガ派やね。
イギリスよりはドイツやね。
ローンドーンパーリニューヨーク。ボンゴでリズミカルに生きましょう。ボンゴの擬音が分かりません。ボンゴボンゴボン
ゴ♪これでいいか。ボンゴボンゴボンゴ♪さぁ踊れ歌え飲んで食べて太れ太れ。撃てー!バキュンバキュン。イベリ
コ豚は美味しいらしいですよ。美味しんぼでやってたから多分本当です。昨日のグルナイでもやってたから本当で
す。撃てー!バキュンバキュン。僕のハートがズキュンズキュン。君を思うといつでもどこでも辺り構わずズキュンドキ
ュンバキュン。ここのサイトの管理人は自分のことを知的障害では無いと言っていますが、今日の日記を見る限りで
はあまり信用の出来たモノでも無いなぁと思いました。こんなものが日記と呼べるのかー。
今日は19時から飲みに行かねばなりません。あ、7時っていわなきゃ分からないかな?ハハハ。
あーあ、なんでこんな生き物になっちゃったんだろう。



日記 2004/10/10(日)

どうも今日が体育の日の気がしてなりません。
なんだよハッピーマンデーって。火曜日に仕事がきついだけじゃねーか。

なんとかダイエーが西武に勝って五分に持ち越してくれたので一安心。中日×西武になっちゃったら見に行けないじ
ゃん。行こうと思ったら旅費だけで万単位になるじゃん。まじで頼むよダイエー。新垣以外の先発陣が見事に困ったち
ゃんのダイエー投手陣。今日の先発の倉野もそんなに存在感が無いし。それなら12球団一の投手陣を誇る中日に
分があるのだ。つっても西武も似たりよったりか。松坂以外は中途半端だし。

ところでまた新しくバンドを組みました。
忙しくなりそうな感もあり、メンバー構成上まったりしててもよろしそうな感あり。
頑張るぞー。僕のような中堅のおっさんドラマーがいるかと思えば、若々しい高校生ギタリストも配備した素敵バン
ド。学ランでステージに出せば御姉様ファンが付くかも。イエー。バンド名はまだ決まってないんでなんか案があった
ら掲示板にでも書いてください。あなたの考えたバンド名で活動する妙ちくりんなバンドが福岡県にいるというのは多
分微妙に人生の汚点だと思いますので奮ってご応募ください。採用者には何もあげませんので名誉のみの参戦とさ
せていただきます。ギャー。今、僕の家の庭に猫が通りました。最近見つけた可愛い白猫ちゃんです。うわーい。

今日の夕御飯はお鍋でした。オナベじゃありません。



ギャー! 2004/10/11(月)

西武がキター!
やーめーてーくーれーよー。せっかく中日を福岡ドームで見れると思ってたのにー。ちくしょー。
っつーか松中が。三冠王の松中が。見事なブレーキっぷり。ダメだよー。9回とか最高のお膳立てがあったのにー。
あそこで打てるか否かがスーパースターとの違いやな。多分SHINJOならホームラン、清原でもホームラン、松中は2
塁ゴロ、フェルナンデスがフエルンデス、3億人にフエルンデス。うぜー。
まぁいいかー。ナゴヤドームまで見に行くかーって行くかアホー!俺の人生にも財政面にもそんな余裕があるかー!
テンション下がるかと思いきや逆にテンション上がってきたやないかー!
でもいい。きっとこれが日本シリーズで良い結果になるはず。ダイエーは西武をボコボコにするのを中日に任せてくれ
たんだよね。きっとそうだ。川上が松坂をコキャっと捻って、山本昌が張をグニョっと凹ませて、ドミンゴがその他のど
れかをボヨーンと吹き飛ばして、あとはもう野と成れ山と成れ。
となるといよいよ見に行きたくなってきたじゃないかー!
もういい、今回のこの浮いたお金で東京まで行って後浦なつみにキチガってやる。東京まで行くんなら所沢まで行っ
て日本シリーズ見に行けるやないかー。そうか、そうなのか。よーし俺の人生に明日は無い!行ってきまーす!どこ
かにー!あの空の向こうにー!ピリオドの向こうにー!



告白 2004/10/12(火)

さて、言ってませんでしたが実は先週の水曜日から今日まで7連休でした。
だって言うとまたデッドオアウイダーやれって言われるから。実際にリアル友人からはやれって少なくとも5人から言
われたから。もういいです。連続更新はいつかやるかもしれないけど、ウイダーと絡めるのはもうしたくないんです。コ
ンビニとかでアレを見かけると本当に普通に吐き気を催すんです。なんたる後遺症。困った話です。

さて今日は僕の家でバンドの寄せ集まり会でした。
方針も課題曲もオリジナル曲も何も無い状態で発進してますので色々決めるために集まったんですが、いざ考えて
みると発起人のベーシストはかなり燃えてるし、作曲能力が一番高いギタリストは就職試験の結果待ちなので暇人
な上にバンド組むのが久しぶりなので燃えていて、もう一人のギタリストも高校生という素敵な身分を活用して割と時
間に余裕があるし、僕は僕で残業を大して頭に入れなくても良いインチキ公務員。
時間を忘れて頑張る人達の図がここに。っつーか頑張れる人達。
気が付いたらオリジナル曲作り出して日付が変わる所でした。
まぁいいかー。なんか楽しいしー。

困るのは煙草の本数が半端じゃないことになるくらいか。
マジでこれが水蒸気なら気圧の谷が出来るんじゃないかと思うくらい僕の部屋が煙モクモクです。
わずか4時間弱で部屋がすんげー煙草臭い。



マリッジブルー 2004/10/13(水)

僕に結婚を申し込んだ人間が過去に4人います。
よく中学生や高校生の時に「お互いが30歳まで独身でいたら、その時は結婚して」みたいな保険なんだかどうなん
だかな戯言の口約束を言うじゃないですか。それです。
ちなみに4人のうち3人が女性です。1人でも男から言われた事があるっていうのは僕の人生の上でのトラウマ中の
トラウマに成り腐っています。

1人目は中学生の時、一学年下の腐れ縁的な女の子。こんなもんが成就するのであればこの世に30越えの独身男
性は存在しません。ちなみに「嫌じゃボケ」と答えた記憶があったようななかったような。
2人目は高校生の時、今度は同学年の別の学校の女の子。僕は9割男子校(1割未満の女子が存在したものの、ど
れも夜は墓場で大活躍な感じの生命体でした)という微妙に痛い高校生活だったので、同校には興味の欠片も向き
ませんでした。偶然会った中学の時のクラスメート。遊んだりしてた時に言われた気がするんですが、彼女は先日、
会社の同僚と結婚して寿退社したそうです。おめでとう。
3人目が男。とある昼下がりに僕が肉ジャガ作って一人で食べていると、電話が鳴りました。「給料日の3日前で残
金500円未満。助けてくれ」とだけ言い残し電話は切られ、10分後に僕の家のインターホンが鳴りました。僕に断る
権利をくれませんでした。で、作っておいた肉ジャガを食わせると、彼は感動して「30までお互いが独身だったら、お
前がトルコで手術を受けて結婚しよう」とのたまいました。助けてやった礼がこの発言ですから仁義もへったくれも無
いキチガイです。ちなみに「死んでくれ」って答えた記憶が未だに鮮明に思い出せます。
4人目は一身上の都合で別れた昔の彼女。「よーし、これで後戻りできないぞ!30までに結婚出来なかったら死ん
だ方がましだ!」とまで言われたわけでそこまで言わなくてもいいじゃないか。つーか人をリミッターかなんかみたい
に。

30まで独身でいたらなっちが結婚してくれるというシステムが確立しているんなら僕はもう恋なんてしません。しない
なんて言わないよ絶対。しないなんて言わないこともない。しないなんて言うこともあらずや。しないなんて言わずん
ば虎児を得ず。しないなんて言わないとおかし。をかし。



常識非常識 2004/10/14(木)

昨日のトリビアの泉で、ハガキには見えないバーコードが付いてるだなんだとかで90へぇくらいをかっさらって金の脳
をかっさらったとかいう夢のようなこんちき話を聞いたんですが、僕は昨日の夜といえばバンドのメンバーと曲作りとか
しながら次第に弦楽器(ギターとベース)の二人がコアな話題で盛り上がったり曲の細部を素敵に作り変えたりして
いるうちに僕の存在を忘れられていて気が付いたらなんか素敵なオリジナル曲が出来たりして二人がテンション上が
っているのに僕はないがしろにされた腹いせに一人でコーヒーを飲んでいたりしていて見て無かったのです。
で、今日の仕事場ではトリビアの話題が持ち上がっていました。

「っていうか一般の人って知らないんだねぇ」っていうのが郵便局員としての感想。
僕らは仕事で毎日見てるからそれが当然であるかのように思っていましたが、やっぱりその仕事に従事してない限り
知り得ないことって多いんですねぇ。
そうやって思い出してみると、確かに専門職に従事してれば当たり前だたいそんで知ってるような知識っていうのがト
リビアに成り得てる気がします。ムダ知識はあんまり覚えてないんで例を出せないのが心苦しい。
以前あった高得点のでいえば「卒塔婆のプリンターがある」みたいな感じのトリビアも、卒塔婆をそうやってやるもの
だと思い込んでればトリビアでも何でもないですしね。
視点を変えれば日常の常識がトリビアになり、金の脳や銀の脳や90へぇで9000円貰えたりするかも知れない。そ
うだ、肝心なのは視点を変えること、常識を見詰め直すことにあるのかもしれない!
じゃあこんなトリビアはどうだ!

豚骨ラーメンは旨い。
コーヒーは苦い。
ホッチキスはたまに壊れる。
郵便局のバイクのカブは50ccとか90ccとか、微妙に排気量が違うのとかもある。
リンパ腺が腫れると痛い。
夜中に大きな音を出すと近所の住人から怒られる。
僕は頭が悪い。

よーし、来週の金の脳は俺のものだ!



おーしゃんぜりーぜー 2004/10/15(金)

最近なにかというとすぐ波田陽区(←合ってる?)がテレビに出てるのを見かけるけど、なんつーか、最初の頃は適度
に笑えてたんだけど、3〜4回も見てると飽きてくる系の芸人さんじゃないですか、彼。このまえの「歌の大辞テン」に
出てるのとか今日、島田紳介の「まさかのミステリー」に出てるの見たけど、「‥って言うじゃな〜い」の時点で笑い
が起きてるのとかもう今更どうだろう。一時期のテツトモとかと被るんだけど、最近は見てて痛々しい。
2年後くらいには今の人気コンビとかも「あの人は今!?」みたいな番組で晒されるんだろうけど、特にああいう、単
純で分かりやすいインパクトを持ってる人とかはえらく酷い扱いで晒されると思うんだよね。
別に僕はアンチ波田陽区(この漢字で合ってた!)でもない訳で(「エンタの神様」は大嫌いだけど)、最初の頃は確
かに見てて面白いと思ってたんだよ。で、一時期のテツトモと被るけど、「いつまで同じことやっとんねん」と。
さらに一時期のテツトモと被るけどCD出すらしい。
はなわもテツトモもそうだけど、CD出すって事はどういう意味を持つか分かってんのか?こんな図式だ。

一般的な人の見方:出てくる(テレビ)→人気出る→世間的に認知される→CD出す→飽きられる

5段階の4番目に来てんじゃねーか。つか、純粋に笑いが好きなコアな人とかは一般的な人気が出てき始める頃に
は同じことばっかりやってる奴らは飽きるから。
テツトモとかいつもここからとかはなわとか、オンバトに出てる頃から飽きられてた感があったのに、燃焼してきたお
笑いブームとやらに担ぎ出されて今でもどこぞでネタやってたりする。やっぱり見てて痛々しい。
自分達で「面白い!」って思ってやってないもん、もう。半ば義務感でやってるように見える。

お笑いを愛してくれる人が増えるのは素敵なことだと思うけど、それが「笑い」を視聴率を稼ぐ商品としてしか見てい
ない頭の悪いテレビ関係者に踊らされているだけだとしたら歓迎されるものではないんじゃないか。
毎日のように若手芸人のネタが垂れ流され、どのチャンネルでも芸人がしゃべってる。
客寄せパンダはブームが去れば消えるのみ。
昔からお笑いが好きな僕としては、今のテレビ界の状況が、特に喜ばしいことではない。
だから僕はラーメンズが好きなのか?

ちなみに明日から一週間ほどうちのサイトは野球サイトに変わります。
うちの猫さまが調子悪くて苦しそうな声を上げているので悲しいので今日はこの辺で。



日一日と‥ 2004/10/16(土)

バンド活動が順調っぽいです。
バンド名が正式に決まりました。「Serial Number」ですよろしく。

待ちに待った日本シリーズが始まりました。
とりあえず初戦の感想。
中断時間長すぎ。
なんかテレビ見てたら双方の言い分も分かるし、ルールと審判の判定に基づくと確かに落合監督の抗議が認められ
て当然なんですが、伊東監督の抗議ももっともだと思いました。
更に、球場のファンに対する説明に、「判定を巡りまして、西部の伊東監督より抗議がありまして〜」とか言ったのは
酷すぎると思いました。あれじゃ完全に伊東監督が悪者じゃん。だって中日のホームでやってんのにその説明は無
いやろう。まぁ後で訂正してたけど。

中日は川上で初戦を落としたのは厳しいけど、まぁ今日は仕方ないかなと。
和田にHR打たれた球だってそんなに悪いボールじゃなかったし、あれは和田だからこそ打てた球だったと思うし、名
手・英智があんな落球するとは普通に考えたら有り得ないことだし。これも日本シリーズに潜む魔物の成せる業か。
打線は相手投手の石井貴が調子良かったって話だし。1・2番があれだけ抑え込まれたら手も足も出ません。
それにヒット性の当たりも運の悪い所に飛んだり、西武の野手が好プレーしてたりしてましたし。
今日は完敗に見えました。

とはいえ、中日の自慢の投手陣は相変わらず調子は良さそう。
川上だってあんな大舞台で投げて2点しか取られてないんですから、そんなに悪く言うほどでもない。
双方が引き締まったプレイをしてるんですから面白かったわけです。
明日に予想されてる先発は山本昌×松坂。
また明日もなかなか面白い組み合わせで。楽しくなりそうニダー!



忙しい日 2004/10/17(日)

あまりに悲しすぎると頭が混乱して何を思っていいのか分からなくなります。
涙を流すべきなのか、気が狂ってしまうのならそれでもいいと思えるし、だからってどうすることもできない。
うちの愛猫が死にました。
約1歳4ヶ月。
数日前から急に体調を崩してしまったため、何はなくとも病院へ。先代の猫が可哀想な死に方(詳しくはココの5月1
9日とかこちらの6月9日とか参照)をしたので、体調が悪そうだとすぐに病院に行くようにしています。
で、レントゲンなどを色々した診断の結果は、お腹に何か、ゴムやビニールといった異物を飲み込んでしまって詰まっ
ている、とのこと。要するにフン詰まりみたいなものかぁ〜と思っていたのですが、翌日も全く復調の兆しを見せなか
ったため、手術をして取り除いてもらうことになりました。
ところが、その手術の結果、お腹に入り込んでいた物がゴムとかではなくて、何か訳の分からない粘土のような物だ
ったというのです。更に、それ自体になのかそれ以外で摂取してしまったのかはわからないけれど、なにかしら毒物
のような物のせいで症状が悪化している、ということも言われました。
家の外に遊びに行く習慣がこんな惨事になるなんて思ってもみなかった、って嘆いても仕方ないので、とにかく祈りつ
づけました。僕の愛する者を助けてくださいと。今日確信しました。神などいない。

昨日の夜に病状などを伝えられ、手術が行われ、今朝までうちの猫は頑張っていたらしいのですが、今朝6時頃に
電話で「助けてあげることが出来ませんでした」という電話を動物病院側から受け取り、すぐに母と亡骸を受け取りに
行きました。
綺麗な黒い毛。
ちっちゃな体。
昨日まで僕の手の中にいた温もりが、目の前で動かず、息もしていない。抱きかかえてみても、温もりもなければ動
くこともないし硬直している。手術跡は痛々しくて、悲しくて悲しくて可哀想で可哀想で。

先代の猫のお墓の隣に埋めました。
いつでも会いに来るよ。きっと寂しくなんかないよ。また会いに来るよ。いつも機嫌が悪かった君のことだから僕が来
たら怒るだろうね。でもきっと来るよ。
逢いたいよぉ。逢いたいよぉ。君に逢いたいよぉ。逢いたい。逢いたい。逢いたい。逢いたい。
君がいなくなって、僕の手で土に埋めたのに、それでも思う。逢いたいって。
ずーっと君を抱きしめて、そんで君から嫌がられて、逃げ出しちゃう君を追いかけて、君の御飯の用意して、いつまで
もそうしていたかったよぉ。逢いたいよ、逢いたい。逢いたい逢いたい逢いたい。

どんだけ泣いてみてもどうにもならないって事くらい昔から知ってるはずなのに、なんで泣いてしまうんだろう。
なんでこんなに君が僕の中で大きいんだろう。逢いたい。


で、朝から凹んだり泣いたりしてたってのに、夜は中日の逆転勝ちに大フィーバー。
はあ〜ぁ。



おもしれぇじゃねぇか 2004/10/18(月)

家に帰って来ても、何か一つ足りないんだよ。
僕の帰りを待っててくれて、足元に擦り寄ってくる愛しい君がいないんだよ。
逢いたいよぉ。どれだけ言っても足らないくらい君に逢いたいよぉ。

っていつまでも凹んでたらあの子もゆっくり眠れないだろうから、もう立ち直ります。泣き言は言いません。言うかも。

面白い物を買いました。
上記のリンクで飛べなかった人に説明すると、ラテラルサイトレーナーという、夜中の2時とかたまに昼間とかに通販
番組でやってるシェイプアップとかを目的とする妙ちくりんな器具です。
  こんなんです。
僕は1〜2ヶ月前の職場内健康診断で、体重56キロで体脂肪率16%というなかなか素晴らしい肉体を再確認した
ばっかりで、シェイプアップもクソもこれ以上痩せちまったらそれこそ骨と皮だけ星人になってしまいます。
ところが、その通販番組で素敵なセリフが流されました。
「負荷を上げていくと、足腰やお腹の筋肉を鍛えるトレーニングにもなります!」
こいつは良い!
僕は以前から自分の体を見て思うことがあったのです。「痩せているというより、やつれているに近いんじゃないか」、
「スレンダーなボディとか言うよりも貧相で貧弱な体」という方が正しいのではないか。
そう、脂肪が少ないのと同時に筋肉も少ないのです。更に、高校の時に所属していた陸上部で鍛えられたせいでか
なり足が太い。高校時代は筋肉で足が太かったのに今はその筋肉がぷよぷよになってきている。ちょっと走るとすぐ
足が筋肉痛になる。ダメだ。ダメすぎる。このままじゃ3年もすれば土俵入りとかが様になってしまう。
この前の健康診断でも「もっと体を動かさないとダメだよ!」って医師に注意されたばっかりだ。

という思考の経緯を経て、購買意欲が盛り上がりました。
それでも値段(付属品を付けると2万円を越す)を見ると悲しくなってしまいます。そこで僕は一つの賭けをしました。
このトレーナーの申し込みはフリーダイヤルです。
フリーダイヤルといえば携帯からのお申し込みが不可能だったりすることが多いのです。
そこでこのラテラルサイトレーナーの販売元にどれだけの意欲があるのかを賭け対象にしてみました。
つまり僕の賭けとは、「このフリーダイヤルに携帯電話で繋がることが出来たら買ってやろう、携帯の通話料の代金
までフリーダイヤルなら、それだけの価値や自信が販売元があるということだ」というものです。

繋がりやがりました。
で、受付のお姉さんの言われるままに申し込みをして、もう後には戻れません。

そして3日前、うちにそのブツが届きました。
もう後戻りはしない。もう何も怖くない。もう後悔はしない。クーリングオフもしない。そう決めました。
ひたすら鍛え上げて、来年の健康診断でなんか面白い結果を出してやるんだ。
よーし、カモン、ブリンダ!俺にランナーズハイを醸し出させてくれ!うーんギッコンバッタン!

なんかこの器具を使っての経過が面白かったら逐一報告します。



やべー 2004/10/19(火)

どうなってんだよ日本シリーズ。面白すぎるじゃないか。
もう、こんなに凄まじい試合ばっかりだったら僕らファンはメロメロリーナですよ。130試合してください。

全くもって一時も目が離せない。
両先発のドミンゴと帆足の序盤の好投、ドミンゴは一巡目まではパーフェクトだったのだ!
ところが突然崩れたドミンゴ、カブレラにHRまで打たれて4−0!
1点返して、4−1からの谷繁の逆転満塁HR!
更に勝ち越して4−6!(ちなみに7回1アウト満塁のチャンスで谷繁がボロクソのダボを喰らったのも敗因かも)
岡本投入!必勝パターンだ!平井、岩瀬に繋げれば敗北の二文字は有り得なかった!
それがあれよあれよと同点に追いつかれ、カブレラの満塁HR!ギャー!
10−6にされてからもなおリナレス(キューバの至宝!)が「まだ諦めるか!」とばかりのHR!
更に1点加えて10−8!まだゲームセットには早すぎる!
と思ったら最後は西武の守護神・豊田にあっさり抑えられゲームセット。

9回の中日の攻めがあまりにも淡白だったのが不満だったけど、今日も凄い試合になりました。あぁ面白かった。
敗因は岡本を2回使っちゃったことだと思います。あとは上記の、7回に押せ押せムードだったのに追加点が取れな
かったこと。あそこで止めさせとけばなぁ〜。
岡本は3連投してたんだし、1回を抑えさせて、平井なりバルデスなり落合英二なりに繋げておいたら良かったやも。

とはいえ、こういう負け方の試合の時は、落合監督が「采配ミスだ、俺が悪い」と言ってくれるから選手はやりやすい
んだろうなぁ。岡本、頑張れ!必勝の為の中継ぎエースはお前だ!も〜え〜よドラゴンズ〜♪

僕は、ナゴヤドームでの落合監督の胴上げを期待しています。
でも、こんだけ面白いもの見せてもらってりゃ、西武が日本一でも祝福できるよ。



残念 2004/10/20(水)

どんな結果になろうと日本シリーズ関連の更新をしようとしてたのに中止じゃしょうがねぇなぁ。
というわけで、テレビ局と同じ感じで急遽ネタを考えざるを得なかった今日の更新です。厳しい目で見ないで。
まぁ、8時に仕事が終わって、それからバンドの練習だったんで、中止で都合が良かったちゃ良かったんですが。

ジャンケンを考える。
グー・チョキ・パーの全国共通の単純明快なルールで、ありとあらゆるシーンで使われている勝負事、ジャンケン。
「どうぶつ奇想天外」で最終問題を終わって一位が同点だった場合、ジャンケンでその日のトップ賞を決めるというよ
うなゴールデンタイムの番組にふさわしくないショボい使われ方もされている、ジャンケン。
ジャンケンの手の中で、どうしても気になることがあります。
それが、チョキの存在。
グーは拳、パーは平手。この二つは有か無かの完全体であるのにもかかわらず、チョキの形はなんとも中途半端。な
んともコメントのしようがない微妙な形。指2本を立てるという考え方が既になんともはや。

それではチョキについての考察。
人差し指と中指。
ノーマルなタイプのチョキ。ピースサインと呼ばれることも多々。
親指と人差し指。
次に多く使われるのがこのタイプ。通称「田舎チョキ」。田舎者や年配者が使うことが多いですね。
中指と薬指。
なかなかいませんが、このチョキを使う人もいます。「パンクスチョキ」とか呼ばれるそうです。
ちなみに、薬指を伸ばしながら小指を曲げるというのは、普通に出来る人が少ないので出来ると気持悪がられたりし
ます。僕は両手とも小指だけを曲げることが出来ます。気持悪いです。

キツネ。

このチョキの存在が僕の心に響いて響いて仕方ありません。
チョキがあんな中途半端な形だからこそ、こんな風に色んな形が生まれて、そしてまた新しい「チョキ」という形が生ま
れてしまうのだ。4番目は何かズレてる気がしますが。
チョキというのは無の完全体であるグーと、有の完全体であるパーの狭間で揺れる頼りの無い幻影のようなものであ
るのかもしれない。っていうか4番目は何かズレてる気がします。
グーはパーに負け、パーはチョキに負け、チョキはグーに負ける。無は有に負け、有は二つを具有する物に負け、二
つを具有する物は無に消される。そんな哲学的な、宗教的な思想を内包した勝負が、今日も全国津々浦々で行われ
ては散り逝く宿命だったのです。それにしても4番目は何かズレてる気がします。
このチョキという存在。もしかしたらこの世に生きる僕達になんらかの警告をしているのかもしれない。それかその謎
を解いた者には素晴らしい未来が用意されているかだ。そうだ、きっとそうに違いない。チョキの謎を解き明かした先
に見えるものとは?見つけ出せるものとは?その時、スコップに手応えが。ついに埋蔵金発見か!?そして4番目が
何かズレてる気は!?糸井重里は黙って本職のコピーライターをやってれば良いと思います。

とはいえ、こうやって気になるものには疑問符を投げ掛けていくべきだと思います。
僕はこうやって、一つ一つを学び、自分の力で解決し、知り行くことで素晴らしい未来が切り開けると信じています。
だから今、この台風(今日もまた酷い目にあった)で曇り切った空に向けて拳を突き立てて叫ぶのです。
「グーはグリコのグーだ!」



ガオガオガオ 2004/10/21(木)

うーん、シーソーゲーム。2勝2敗の五分に持ち込んで、明日はどうなるやま。
どっちにしろナゴヤドームでの決着になるわけで、それだと地の利で中日有利ですか。そりゃあいい。
今日の試合は中日の快勝。8−2。明日に繋がる良い勝ち方だったと思います。

今日の日記はアレックス、リナレス、井上のHRを話題にするかと思いきや、山井の6回無失点の好投を話題にする
かと思いきや、やっぱり僕の中での今日の殊勲は岩瀬だと思います。
8回ウラ、2アウトながら満塁で、このシリーズで絶好調の西武のクリーンアップ。
どう見ても押せ押せムードで、静まりかけていた西武ファンが怒号をあげる中、威風堂々マウンドに上がった岩瀬。
そしてフェルナンデスを三振に切って落とした瞬間、僕の中で抱かれたい男ナンバーワンに見事ランクインですよ。ま
ぁ実際に抱こうとすると全力で逃げますのであしからず。
なんにしろ、今日は大量得点の打線より、投手陣に目が行きました。まぁ井上のHRでは大はしゃぎしましたが。

山井はナイスピッチング。直球が適度に荒れてて、そのくせスライダーのキレが抜群。
早い段階で打線の援護があったから投げやすかったんじゃないかなぁ。もっと投げさせても良さげとか思った。
中継ぎで、落合英二、平井が出てきて打たれてたけど、落合は2戦目から相変わらずコントロールが悪い。ストレート
も走ってる気配がなく、フォークで辛うじて抑えてた感アリ。昔150キロ台投げてたのになぁ。平井は言うほど、あん
なに打たれるほど悪くなかったと思いました。球速出てたし、中島に打たれたHRも力と力の真剣勝負だったんで別
に言うほどでもなかったんでは。でもフォアボールでピンチ広げたのは拙かったかな。
で、締めは岩瀬。西武の絶対の守護神が豊田なら中日は岩瀬だ。全日本でも活躍したんだ。

明日どちらが王手をかけるか。
先発予想は中日が川上で、西武がよくわかんねぇ。
流石に川上も1戦目で屈辱を喰らってるんで、気合がちがうでしょーに。よーし明日も応援するぞー。




そのまま二重とかになるならいいのに 2004/10/23(土)

アレルギー性結膜炎とかいう病気にかかってしまって目が痒くて仕方ありません。
とはいえ心の赴くままに目を擦ってしまうと、眼球に傷が入ってしまって殊更にシャレにならないことになってしまいま
す。このストレスをメガバイトで表現するなら「もうダメ!ガバイトイレに行きたか!」くらいの勢いです。ちなみに「がば
い」というのは、田舎な土地・九州でも特に田舎と名高い佐賀県あたりで使われている「ものすごく」みたいな意味の
(忌みの)言葉であります。僕の住む福岡県には「佐賀県は独立国家」という噂があり、僕は中学生まで佐賀県に入
るためにはパスポートが必要だと思っていました。僕の両親の英才教育の為せる業です。
で、病院行って目薬処方して貰ったので多分すぐ治ると思います。僕を心配してくれたなっちには「ありがとう、結婚し
てください」という言葉を心行くまで贈らせてください。お願いしますお願いします。

ところで日本シリーズ。中日王手!
昨日の川上の力投好投は目頭が熱くなるものでした。バンドの寄り合いの最中、他のメンバーが一生懸命ギターや
ベースで新曲を説明してるのに心ここにあらず。フェル、カブを捻じ伏せたピッチングは流石は沢村賞を取っただけは
ある投手だぜ!といったところでした。
目を持って行かれがちな9回の立浪、アレックスのアベックHRは、実際にはおまけみたいなものだと思いました。そ
れより荒木の好走塁での3ベースや、相手ピッチャー・西口がフォアボールで勝手にくれたチャンスをきっちり得点に
していくあたりが中日の強さであり、それが良い感じで見せれた試合展開だったと思います。
明日は山本昌×松坂の2戦目の先発同士の戦い予想されています。
キャッチャー谷繁が西武打線を攻略出来てるみたいなんで、そこに最高のコントロールとベテランならではの巧さを持
つ山本昌が本領発揮できれば、明日、落合監督の胴上げが‥、50年ぶりの日本一が。
松坂なんか関係ない。1点取れば、中日投手陣が0に抑えるなら勝てるんだ。

明日は6時20分の試合開始から、試合終了まで連続更新しちゃうぜ!
つっても回が終わる度に試合やその回の感想とかを書き殴って行くだけだと思うから面白くないぜ!でもするぜ!落
合監督の胴上げに涙するのを夢みながら更新し続けるぜ!明日はヨロシク!
よーし、明日に備えて今日は寝るぞー!グゥー!

あと明治大学の一場靖弘選手は死ね!



連続更新なんかしちゃいました


まとめ 2004/10/24(日)

というわけで、今日で終わると思っていた日本シリーズが良い感じに松坂のコンチキショウビジネスと和田のドテカボ
チャリオットの活躍で7戦目までもつれるという面白いことになりました。
あーもう、今夜こそはゆっくり眠れると思っていたのに。
連続更新の方も特別滞りなく行えたのではないかという感じです。
例の30時間更新の経験のおかげで、3〜4時間程度の連続更新は屁でもなくなってきてる自分が絶妙に嫌だ。

今日は一日、この試合のことばっかり考えていたので特に面白いエピソードもございません。
昼間のハロモニで松浦亜弥が森高千里の「渡良瀬橋」を歌っていたのが結構気になりました。割と好きな歌なので。
なっちも辻加護も抜けてしまったモー。にはこれっぱかしも興味ありませんが、ハロモニのメイン企画でなっちが司会
をやっているので、それだけが楽しみでお昼のウキウキウォッチングな時間を有効に萌えています。
亀井さんは育つと思ってたけどイマイチ伸び悩んでるような気が。エリザベスは可愛いけど。
田中さんは順調にオンリーワンな世界を構築している様子。九州チックな方言が出るたび笑ってしまう。
道重さんは‥。すげぇ興味無い。完全に僕の目線の先にいない。
藤本さんも結局大勢の中に埋もれてる感があって微妙。輝けてないからなぁ。

7期にごっちんクラスのエースが入らなければいよいよモー。も終焉かなぁといった感じです。それでは。




日本一!! 2004/10/25(月)

西武ライオンズ日本一!!
おめでとうございまーす!
中日ファンのオイラとしては血の涙が出る程に悔しい結果になりましたが、まぁ7戦目までもつれた面白いシリーズだ
ったということでしょうがないかなぁと1人で酒でも飲んで笑っています。
最終回に中日らしい粘り腰を見せてくれたあたりに来年の各選手の活躍も期待できるかなと思います。
結局は中継ぎ陣も良い感じにまとまってたし、先発陣が崩れたのが残念だったけど、エースの川上の好投や最終戦
で打たれたとはいえ山井が先発で好投など良い材料も多く見られたと思いました。
それにしても石井貴を打てなかった中日打線は悔いが残りました。
チャンスメイクも2アウトからで、そこに来るまでが凄い淡白。それに井端が6、7戦とかは完全に抑え込まれたからな
ぁ。井端が奮起しなくて中日が勝てるかっての。
やはりストーブリーグで不動の主砲を獲得することが第一でしょう。あと福留がいたらなぁ‥、ってどうしても思ってし
まいます。あぁもう、下柳のせいだ。あの腐れヒゲめ。

ここまで書いてなんかやっぱりやる気が消失してしまった。
くったりしてしまう。
オラにみんなの元気を分けてくれ。
さぁみんな手を天に掲げるんだ。
みんなの元気がオラに集まってくるようだよ‥ってアホかー!!そんなわけあるかー!!本当にそんな現象がある
のなら僕を今日の18時のナゴヤドームの落合監督の目の前に出現させてくれ。2回でドミンゴを先発から降ろすよう
に説得してやるんだから!だからオラにもっと元気を!さぁ!さぁ!よーし、一ミリも集まってこないぞ!みんなどうし
たんだ。みんなの元気はこの程度か。こんなんじゃ桃白白も真っ二つにできないぞ!クリリンかチャオズで精一杯
だ。ヤムチャの必殺技は「ろうがふうふうけん」というらしいんですが、漢字が分かりません。バカじゃないのヤムチャ
って。なんだその気の抜けた中途半端にカッコ悪い日本語は。あぁぁぁ、僕がピッコロ大魔王なら魔貫光殺砲で西武
の和田とカブレラとフェルナンデスのこんちき3人衆のどてっ腹に風穴を700風穴(風穴の単位が分かりません)くら
い突き抜けてやるってのに。なんで僕はピッコロ大魔王じゃないのだろう。ええい、世の中ままならんことばっかりだ
ぜてやんでいばーろーちきしょうめ。

荒れてんだかどうなんだか。




ラバラバラバ 2004/10/26(火)

今日のように題字が適当な時というのは僕が特別何も考えないで更新してる時です。
っていうか、そういう目で過去ログを見てみるとどれもこれもやる気のへったくれも見えない題字ばっかりなのでどん
だけネタも無く書き散らしとんねんと自分で突っ込みを入れたくなるほどです。
言ってなかったので誰も気付いて無いと思いますが、ちょこちょことリンク先を増やしています。
知らない所がリンク先にあれば新しい世界に旅立ってみるのも一興。
知ってる所がリンク先にあれば、見てて恥ずかしくなるほど脳が拙いリンク文を嘲笑するのも一興。
リンク先は僕のブックマーク代わりの役目を果たしていますので、僕に手すき時間があれば突然異様に増えることも
考えられますので時々チェックして見ることもお勧めします。

それにしても一雨ごとに寒さが増してくるこの時期を閲覧者の皆様どうお過ごしでしょうか。
僕は今日も今日とてそぼ降る雨の中、日が暮れて真っ暗闇になった田舎道をバイクで泣きそうになりながら郵便配
達をしておりました。マジでうちの郵便局のシフト作ってる上司に目潰しをしたい。
ふと気が付くと、吐く息が白く、暖房の効いた会社などに入るとメガネが曇るようになっていました。
もうこんな季節か。
晴れた昼は空が高く突き抜け、夜は身を震わせる風が吹き、枯れ落ちた木の葉に哀愁を感じ、家々の灯が少し心を
癒してくれる、冬へと向かう厳しさとまだ残る秋の優しさが交差する愛すべき季節。
そういえばこの時期に大切にしていた恋を失くしてしまった思い出があるなぁ。

思い出せるだけでも6回くらい。無駄に多いよ。



新規参入 2004/10/27(水)

仙台ライブドアフェニックスかぁ。

まぁ楽天よりはましかぁ。東北楽天ゴールデンイーグルスだっけ?語呂が悪いよ。
略称とかどうなるかなぁ。
ライブドアは多分「フェニックス」って呼ばれると思うんだよねぇ。なんか響きも良いし。
でも楽天はどうかなぁ。
広島とかみたいに「東北」って呼ばれるのはちょっと違う気がする。かといって「イーグルス」って呼ぶとまた何か他の
人達を思い出してしまうし。

略して「ゴーグルス」にしちゃうのも一興。なんか水泳選手のチームみたい。



初公開!! 2004/10/28(木)



ネタ帳です。ネタ帳のはずなのにそれっぽいことが一ミリも書いてないのが特徴です。
昨日のネタの一部になった「ライブドアフェニックス!!」は書いてありますが、余白があったんで書いただけでついさ
っきまで書いてませんでした。
あんまりです。ネタの貯蔵という観念の無さはあんまりです。
鼻血とか大書して当時の僕に何があったのかが全く分かりません。長電話中に立方体を書くのは万国万民共通の
癖だと僕は思っております。さりげなく根元はるみさんに死ねとか書いちゃってます。日本語しか話せません。

今日の更新でなにがしたいのか、僕自身さっぱり分かりません。



反応 2004/10/29(金)

昨日のネタ帳公開のついてメールを貰いました。
「マルヤマさんって字が汚いですね」
うるせー!!

最近こんなメールも貰いました。
「最近、文章の形態とか変わってきてません?」
ここ最近日本シリーズとかがあった関係でまともな(?)日記を書いていなかった気がして、過去ログとかをつらつらと
読んでいたのですが、確かに以前とは文書のスタイルとかが変わってきている。
変化していくことこそが人間の存在証明だ!という言い訳もできそうですが、そんな偉そうなことを言える人間でもな
いので、やっぱり過去ログをつらつらと読みながら昔のテンションを思い出してみました。
僕の思うに2004年5月くらいが一番安定している僕の文章です。

そうやって見てみれば確かに僕の文章は変わってきている。でも常に変化していくのが人間なのだ。Nを外すとイン
ゲンなのだ。インゲン豆なのだ。サヤインゲン。SAYAINGEN。なんかローマ字で書くとSAY AGAINみたいだ。和訳す
ると「もう一度言ってくれ」だ。耳が遠いおじいちゃんみたいだ。
まさこさーん、晩御飯はまだかいな〜。
おじいちゃんさっき食べたじゃないですか〜。
でも本当は食べてないのだ。舅イジメなのだ。まさこさんは邪悪なり。邪悪なりて苔の生すまで。蒸し器にかけて苔
の生すまで。コケにされても立ち上がるまでの話だ。一度や二度の挫折でもう立ち上がれないなどと言うことなか
れ。どれだけ挫折を繰り返しても立ち上がってきたリンカーンのような人間にならなければ成功など手中に収められ
ないのだ。分かっているのか若者達よ。我々は常に前を向き、歩を進めねば生きている価値が無いのだ。さぁ、今前
を向いて光ある方に進んでいくのだ。なんだかマルヤマ教でも作り出しそうなテンションの日想になった気がしなくも
あったりなかったりんだりんだ。

明らかに退化している。



365 2004/10/30(土)

懸賞などの当選品で「○○を一年分!」というのがある。
何をもってして一年分なのか。どういう計算のもと一年分なのか。

例えばトイレットペーパー一年分が当たったとする。
毎日のように快適に放出する人もいれば、年がら年中便秘で、出てもウサギの糞みたいなのがポロポロと出てきて
情けなくなって泣いちゃうような人だっている。季節の変わり目に風邪を引いて下痢で大量消費する時もあるかもしれ
ない。目測で一年分と言われても世の中様々な要因で予想不可の方向に流れて行ったりするのだ。
突然オイルショックが巻き起こってトイレットペーパーの値段が高騰して一年分がとんでもない値段に跳ね上がるかも
しれない。そんな場合においても安定した本数は頂けるのか。
一人暮らしならばそれほどの量も使わないだろうが、大家族となると大変だ。
そう考えると単純に一年分と言われても困る。週一で一本くらいの一人暮らしなら50個もあれば上々だが、一日一
本じゃ済まない大家族になると365本でも足りないかもしれない。

そういえば近くの車屋で、一年分のガソリンプレゼント!っていうのもあった。
どういうシステムで一年分か。
先輩に相談してみた所、「一年間の走行距離を約一万キロと想定して、一般的な車の燃費で走行する場合に使用さ
れるガソリンの量」みたいな考え方で大体の金額をそれっぽいチケットでくれるんじゃない?って言われました。
なるほど。それっぽい。
でも釈然としない。
トラックの運ちゃんが当たったらそんなものでは済まないはずだ。一般人でもハマーに乗ってるこんちきもいればヴィ
ッツやフィットに乗ってるエコロもいる。ハイブリッド精神がある奴らに至ってはもっとガソリンを使わない。大体がディー
ゼル車に乗ってる奴は完全無視か。軽油差別か。
きちんと一年分にするなら専用カードでも作ってガソリン代の支払いを懸賞を出した会社側に払わせるというシステム
をとらなければならなくなる。そうなると当選者がまた調子に乗って遠出しまくったりするわけだ。

そんななか、唯一数の計算ができる商品がある。
ウイダーインゼリーだ。もうこの字書くことにも拒否反応が出かかってる。
ウイダーの宣伝文句、「10秒チャージ、2時間キープ」。
そう、一個分の役割が正確に決まっている。
では計算。一年分キープさせ続ける為には。
12個(一日分)×365日=4380個。
厳格な一年分とするなら4380個必要である。山ができる。
30時間で15個のウイダーと格闘してぐったりなった僕の経験上、一年分のウイダーが送られてきた場合、送り主に
は明らかな殺意があると見て間違いありません。あんなもんもうできるか。

一年分貰えて一番嬉しい商品って何かなぁ。
多分、煙草とかだろうなぁ。



ロード・オブ・モジャー 2004/10/31(日)

気が付いたらもう10月も終わりです。
明日から年賀状の発売が始まります。あーうぜぇ。
明日から新しいお札が発行されます。あーどうでもいい。樋口一葉って何した人だよ。
11月1日。一年において単なる1日。24時間。
それなのに明日はとってもめんどくさい。色々ある。あり過ぎるくらい色々ある。めんどくさい。むしろまんどくさい。み
んどくさい。むんどくさい。めんどくさい。もんどくさい。モンド臭い。レイモンド君が臭い。はい委員長。「せんせーい、
最近レイモンド君が臭いんです。」「なに?なぜレイモンドは臭いんだ?」レイモンド君は貧乏なのでお風呂には3週
間に一度しか入れないのだ。うわーレイモンド君ばっちい。汚ねぇー。モジャー。

それにしてもイラクで捕まったなんちゃらさんが殺されました。香田なんちゃら。
あー興味無ぇ。
死者を冒涜する趣味は無いのですが、でもだからって自分探しの旅に出るとかぬかして危険を承知でイラクに行って
殺されたなんていったらただのバカじゃないですか。そんな奴に同情も弁解も情状酌量の余地も無い。こんな奴の親
戚とかじゃなくて良かったよ。僕の親戚がそんな奴だったら「俺らに迷惑かけるな。死ね」って言います。テレビカメラ
に向かってビシッと言うよ。まぁその立場に立ってないから好き勝手言えるってのはあるだろうけど。
24歳にもなって自分探しだなんだってくだらねぇこと言いやがって。そんなもん中学生か高校生の時に卒業してろ。
こんな野郎が俺と同年くらいだと思ったら胸クソ悪くなる。
「自衛隊がいるサマワを見てみたい」とか言って行ったらしいですね。バカが。ただの好奇心で人様に迷惑かけるな。
言っとくが死者を冒涜するつもりはない。冒涜ではない。バカにバカと言うのは正しい主張だ。

そうそう、今「行列のできる法律相談所」が生放送で東野が司会しながらやってます。
この番組は島田紳介が司会だから面白いと思ってたんだけど、東野でもまぁ面白いかなぁ。この番組に繋がり少な
いけど今田とか松っちゃんとかさんまさんでも面白そうだとか思ったけど、生放送でさんまさんはやばそうだなぁ。





トップへ
トップへ
戻る
戻る



2005年10月
2005年10月