2003年10月



2003/10/01 水 なんか‥

10月です。オクトーバーです。Octoberです。Octoberすら辞書を見ないと分からない自分に失望しました。死にた
い。

Octoberというのは元々は八月の意味だということはご存知でしょうか。
Octという部分はどっかの言葉なのか英語なのか知りませんが「8」を意味するそうです。
だから蛸は英語で「Octopus」。足が8本だからです。
もっというと、島田紳助が司会を務める「クイズ・ヘキサゴン」。HEXAGONというのは和訳をすれば6角形という意味
になります。
そして、8角形は「OCTAGON」と表記されます。

何故本来「8」の意味を持つ「Oct」が10月に使われているのかというと、ローマ最古の暦で、一年が10ヶ月しかな
かったということに起因しています。
それをユリウス・カエサル(英語読みをすると「ジュリアス・シーザー」、ローマの将軍だか政治家だかの人)がユリウ
ス暦というのに改めさせたからです。ちなみに、七月の「July」はユリウスの誕生日かなんかだったので、名前から引
用させたらしいってかユリウスなんだこいつ。
何をてめえの付けとんねん。どこまで行っても自己顕示欲の塊か。アホだな。

で、結局、押し出された形で8月から10月にOctoberは名前変更になったわけです。
ってここまで書いてなんかトリビア言ってる気がしてきた。ってか絶対こんな感じのトリビア放送されてるよ。パクりっ
て言われるよ。
別に知識披露ではなく、Octoberを辞書で確認してて思い出したことをネタにしたってだけの話なんだよ今日の日記
は。言い訳じゃないよ。
あぁ、不安定になってきた。



2003/10/08 水 世界で一番キレイな夜にあなたを殺して僕も死にたい

秋の夜長を楽しみながらお腹を冷やしてピーグルルな皆さんこんばんは、皆さんのヒーローにしてヒロイン、今日も元
気に酔っ払い。マルヤマでーす。チャッラーン!
昨日は、以前うちの職場で催された、パソコン教室(9月10日の日記参照)の打ち上げという名目の飲み会がありま
した。一ヶ月近く経過してるのはご愛嬌。
パソコン教室の打ち上げとくれば、僕がそのパソコン教室の間に目を付けた総務の女の子も来る可能性大じゃない
ですか。
OK、俺に課せられた任務は理解できた。心配せずとも俺は一流のハンターだぜ?
って思ったりして、まぁ、むしろウキウキしながら行ったわけなんですが、当日、なんのこっちゃねぇ、その子が来ない
って結果を見せられて、今回の飲み会に収穫無し!なんなら今すぐでも帰宅していいぜ!ってノリになったものの、
それならそれで何の気兼ねもなく飲み腐ってしまえるよねって、もう昨日ばっかりは吐く覚悟で飲みまくりました。
大体が最近体調悪くて、しかも前日からあんまり寝てないことも手伝って早々に酔っ払ってしまうオイラ。だって回りを
見てごらん。うちの職場の課長だの局長だのの一面おっさん色。ただでさえ気分が悪くなるぜ。一人、女の人はいる
けど、俺がキャッチャーミット持ってストライクゾーンに構えてるのに、ファーストに全力投球されてるような見事な守備
範囲外。大体が俺の守備範囲はメチャメチャ狭いっての。

んで、たまたま近くの仕事場から帰宅途中だった親父に連絡がついて、迎えに来てもらった俺は、そのまま一次会で
逃げるように帰りました。
おっさん臭の中、特に楽しい話があるわけでもなく、右見ても左を見ても仕事の話。
気分悪いわこんな飲み会。
とにかく、もっと年齢層の低い飲み会を設けろって主催だった人に口やかましく言えたので、また今度は違った素敵
な飲み会を開いてくれることでしょう。そのために毎日プレッシャーをかけ続けねばと身の引き締まる思いです。ウッ
ス。

そうそう。吐くかも!って思うほど昨日は飲んでたのに、6時間くらい寝たら全く清清しい気分で朝を迎えることが出来
ました。やっぱり昨日はメンタルな部分が消耗していたのだろうか。
それはともかく今日はきれいな月です。
十五夜ごと欠けてはまた満ちる月明かりの下。
今宵十三夜。



2003/10/10 金 ドレミの歌

♪ドーは「どうして僕等、出逢ってしまったんだろう‥」のドー♪
♪レーは「恋愛なんて男と女の単なる幻想に過ぎないんだ‥」のレー♪
♪ミーは「見え透いた嘘を見抜けないほどガキじゃないさ‥」のミー♪
♪ファーは「ファイナルファンタジーの8とか10って、なんで主人公とヒロインがイチャイチャするシーンを見るためだけ
に苦労してゲームを進めねばならんのだ」のファー♪
♪ソーは「そうして僕は途方に暮れる‥」のソー♪
♪ラーは「ラ?ラとか無ぇよ。ラ‥、ラ‥、ラブアンドピース?」のラー♪
♪シーは「し‥、柴犬」のシー♪
さぁ、うーたーいーまーしょー♪

歌えません。

ニュースです。
本日の日想についてマルヤマ氏は、ファ辺りからネタが尽きてたことを明らかにしました。
ニュースを終わります。



2003/10/11 土 月の雫

「月の桂」という話があります。
日本では月にうさぎが餅つきをしていると云われていますが、中国では、月にはとてもとても大きな桂の木があって、
罪を犯した呉剛という男がそれを切っているといわれています。
その男はいつも木を切っています。罪を償う行為として、木を切り倒さなければならないのです。しかしその木は、切
ったそばから再生してしまうので、木の根元でその男は永遠に木を切り続けています。そう、今でも。という、そんな
話。

昨日の満月の夜。
月明かりの下、そんな伝説を考えながら月を眺めていたら、零れ落ちそうな光を纏った月のお姫様が、地上に落っこ
とした指輪を探しに現れました。
と、美しくも伝説的な話になるかと思ってたら、彼女はこう切り出しました。
「わらわは今、流行のモー娘。とやらになりたいのじゃ」
どうも月と地球では情報の誤差が見られるようです。落ち目の間違いじゃねーの?

僕としても正しい情報を与えるべく努力しました。
モー娘。に全盛期のようなパワーはもう無いこと、看板選手が抜ける一方でもう古株のモーヲタは離れてしまってるっ
ぽいこと、基本的にオーディションを受けないと入れないこと、6期メン補充でまだ次期募集は先になるだろうことな
ど、色々伝えました。
しかし、彼女は「歌って踊ってバラエティーに出ながらコントとかもしたいのじゃ!」の一点張り。
根負けした僕は‥って僕を言い負かしてもモー娘。には入れる訳ではありません。


さてそろそろ妄想ネタもよく分からなくなってきたことですし、止めるとして。


昨日は名月の下、煙草とビールを片手に物思いにふけってたってだけでした。
その時に考えてたことが上記のような妄想だったわけです。ハァ。俺ってなんなんだろう。
月の桂の話が何の伏線にもなってないこの駄文はなんな訳?失望した。自分に失望した。

あぁ、君が星こそ悲しけれ。
あぁ、君が星のステージから。



2003/10/14 火 夢見る犬

安倍晋三自民党幹事長の名前を見るたびにドキドキしてしまうなっちヲタなマルヤマです、こんばんわ。「安部」の方
が一般的に多いし、「阿部」なら元ユニコーンの阿部義晴であり、俺の走りで人生は上々です。その中で「安倍」と書
く晋三は調子に乗りやがって、貴様にその名字はふさわしくない。取り消せ。
そういえば今日、昼寝してたらライオンを飼う夢を見て、そいつったら俺のことムシャムシャ食べちゃうんですよ。困っ
たなぁ。正夢になったらどうするよって、ならねーよ。夢といえば以前、制服を着た辻希美さんをギュッと抱きし
めるってだけの夢見たことあるんだけど俺の深層心理ってなんだ?パラレルワールドか?

おかしいなぁ、今日は酔ってないのに。



2003/10/17 金 親しき仲にも錬金術師

某テレビ局さんへ。
いくらなんでも「アーノルド・シュワちゃん知事」って表記は失礼だと思います。


最近、あまりにも仕事がくそったれで困ります。
で、人に会うと愚痴ってばかり。ダメだこりゃ。
どうにかしないとダメだな。何かしらすごい特技や魔法の一つでも使えたら将来は安泰です。
手に職を。あわよくば技術職を。
ってことで、あー、錬金術師になりたい。超技術職じゃん。もうね、片っ端から鉄を金に変えたい。石ころとかも金に変
えたい。大金持ちじゃん、俺。
ほんで、マーニャとかミネアみたいな娘持って、幸せに暮らしたらいいんですよ。
そのうち進化の秘法とか見つけちゃって殺されちゃったらいいんですよ。
そしたら娘達が敵討ちの旅に出るわけで、最初のキングレオはどうやっても殺せません。
レベルをガンガン上げて、マーニャはメラゾーマだのドラゴラムだの連発。ミネアはメガザルまで覚えさせたのに、殺
せませんでした。俺の1ヶ月を返せ。
でもその後の展開は楽勝。五章は二人が早々に仲間になるので後はラクちん。

いつの間にかドラクエ話になってるし。



2003/10/19 日 人生劇場

日曜の朝、起きたらつき指をしていた僕に愛をください。人生の意義が見えないよハニー。



2003/10/21 火 それは性格ではないだろう



気がついたらズボンの股関節辺りが破けていたマルヤマさんです。すごく焦った。
すごく嫌な汗が背中を経由して尻の所まで来た。
そんな失敗を毎日のように連発しているマルヤマさんですが、一つ自慢があります。
それは、ドラゴンクエストV(SFC版)での性格診断で、普通にやると「頭脳明晰」か「きれもの」になるというもので
す。十中八九なります。やったね!俺って賢い!
マルヤマさんは性格診断とか心理ゲームとかをすぐ真に受けてしまう性質なので、もう自分は天才である気取りで
す。それ以降の全てを司る者の説明なんか聞いちゃいねぇ。
でも、賢い子扱いをされるのはDQVのそれくらいで、一般的には「踊る阿呆を見る阿呆」に分類される生き物なので
調子に乗ると本当の賢い人から一刀両断で真っ二つにされてそこからプラナリアのように復元して二人に増えたり、
細胞分裂を起こして二人に増えたり、オーラを駆使してドッペルゲンガーを作り出して二人に増えたり、口から卵を吐
き出しては二人に増えたりしながら世界をマルヤマさんのモノにしようと企んではいるんですが、如何せん賢さが足り
なくてベギラゴンが使えません。何を言ってるのか俺は。



2003/10/22 水 ブチ切れメガネ(今日の日想は長いぜ)

もう今日はキレたね。ブチギレた。殺人を犯しかけた。

今日仕事してたら、誤配達があったと苦情が来ました。仕方ありません。それは確かに俺が悪い。誤配達は悪いこと
です。電話越しにはすごく怒ってるらしく、平謝りモードを駆使してさっさと事態の収集に努めようと思っていました。
で、それを回収しに行ったわけです。
「こんにちわー、申し訳ありません、誤配をしていると電話を頂いたんですが‥」
僕は仕事中は実に真面目な好青年のフリをしています。金貰ってやってんだからそのくらいは如何様にも変化できま
す。七変化です。
そこで出て来た70はいってそうなおじいさん。首絞めたら3秒で昇天しそうです。
郵便物と思われる物を片手にいぶかしげな表情で現れました。そして開口一言。
「あんた等は謝るってことを知らんのか」

申し訳ありませんが言ってることがわかりません。
電話での応対が悪かったのかと思ったんですが、どうやら僕に向けて放った言葉らしい。
上記のように、ドアを開けて、面と向かって一回謝っています。謝ってたんですが、それを貴様は聞いていなかったの
かい?つんぼかい?痴呆かい?
それでも僕はキレません。
相手にこっちの誠意が伝わってないなら、もう一度頭を下げるだけです。ヘコヘコです。

ただ、入ってきていきなり謝るのは正しくないという考え方もあります。
その理由が民間宅配業者の存在です。
ク○ネコヤ○トだの佐○急便だの。彼等のした誤配の苦情はまず郵便局に来ます。
誤配を処理しに行って彼等の配達物を渡されることは結構多いです。別に悪口を言ってるつもりはありません。事実
です。死ね。マトモに配達もできないクソ虫どもが。
ヘコヘコ謝るのではなく、郵便物かそうでないのかを確認してから謝るのも、配達のプロを自負する正しい姿勢では
ないかという考え方もあるのです。
でも僕はヘコヘコします。プライドなど煮ても焼いても食えん。

で、ひとしきり嫌味を言われたあと、そのクソジジイから渡された配達物にはこう書いてありました。
「これは郵便物ではありません。」‥宅配業者のものには必ずこう書いてあります。
おっし!無罪放免!
そういう時に、僕等の取る行動は2パターンあります。 持って行くか受け取らないか。
正規の配達場所に持って行くことは容易です。知り尽くしてますから。ただ、それをした場合、 次回、同じ業者が同じ
配達物の配達を担当したら、また同じ間違いをする可能性があるので
す。そしてまた俺らが呼ばれてただ働きをするはめに。やってらんねぇ。
それを防ぐために、配達業者なり、送り主になり苦情を訴えるのが正しい。僕等は悪くない。後は「誤解でした、ゴメ
ンね」ぐらい言ってくれれば黙って帰ります。
持って行くときってのは「次回来たら業者に苦情出すわ」って言われた時。釈然としませんが、まぁ、黙って帰ります。
謝ってはくれるしね。
そして正規の配達先に配ります。ボランティーです。
でもこのジジイは違った。

「じゃあ、持って帰らないつもりか!」
なんでお前がキレてんねん!
これにはムカついたね。キレたいのはこっちのほうじゃボケ!
でもこのジジイは延々と、
「これがうちに配達されたのはあんた等のミスであって私等には全く否がない」
を繰り返すばかり。そう、あんたにも否はないが、俺らにもないんだ。
某配達業者に否がある。それをろくに確認もせずに俺らに苦情を言ってきたって部分で俺らに対する否はあんたには
あるんだよ。俺らの否は相変わらず無い。

ブチキレそうになりながらも論理的に説明する俺。
何を言っても俺らに否があると言い続けるジジイ。
自分や、身内の失敗には擦り付ける様に頭を下げることのできる僕ですが、濡れ衣を着せられるのは昔から嫌いで
す。それだけは断固拒否する。ダンコマルヤマ。
さて、そろそろ息の根を止めさせていただこうかしらって思ってたところに首尾よくそのジジイの息子さん(40くらい)
が帰ってきて、事情を説明しました。
息子さんはとても人の良い人で、ジジイの否を認めた上で平謝りしてくれました。謝られれば僕も謝り返します。ヘコ
ヘコです。

多分、息子さんは、聞き分けの無い、頭の悪い、昔気質の、人に頭を下げることを嫌うようなジジイの背中を見て育っ
てきて、父のようにはならないぞ!と育ってきたんだと思います。
人に謝ることは恥ではない。

自分にプライドを持っているからこそ人に頭を下げれるってこともあるんだ。
それを知らない有害頑固ジジイ。この世に生きる価値があんのか?
高齢化社会は、少子化が原因とか言われてるけど、違うだろ。最大の原因は人の長寿化だろ。有害なジジイは定年
死刑とかしちゃえばいいんだ。



2003/10/28 火 衆議院選

なんか最近すごく政治家どもが五月蝿い。
衆議院選に向けて頑張ってますよオーラを絶賛発揮中です。死ね。落ちろ。堕ちろ。
今日も公道をタラタラと走ってる選挙カーがいて渋滞を作ってました。死ね。
仕事中でマジウゼーって思いながら横を通った瞬間、「郵便屋さん!ご苦労様です!」とか大声張り上げやがって馬
鹿じゃねえの。うるさいよ。ふざけんなよ。その上そいつ自民党でやんの。マジで不愉快なんですけど。お前らの頭の
悪い獅子みたいな小汚い髪型をさも偉そうに「ボクちんカコ良さげ?」とか勘違いしてる小泉だか水戸泉だかってボス
のせいで俺ら民営化されそうなんですけど。くだらねー。お前等全員逝ってヨシ。
この前の日曜に缶と水戸泉が延々とテレビで同じ話をしてたよね。あいつら絶対台本あるって。絶対同じ車で仲良さ
そうにテレビ局に乗り付けてるって。番組ジャックしてんのかって思うくらい出ずっぱりだったね。あれ出演料とか出る
のかな。出るんだったらすげー気分悪い。良いよねー政治家って。国民に嘘ついて、外国にヘラヘラして、有権者を
買収してれば一生安泰なんだろ。猿でも出来るな。あーゲロ出そう。ムカつくムカつく。

星野さん政治家ならないかなー。絶対、阪神再生より楽だよ。



2003/10/29 水 GO TO 地獄

この前の日曜の新聞から。
「郵便局員が、客の2億円を着服」だそうです。
大阪は西淀川郵便局の中尾君という40歳のボケンダラの犯行。
彼は、顧客の女性(71)から通帳と印鑑を預かり、そこからキャッシュカードを作って、6年間で2億円を着服していた
そうです。その上、その71歳(女性)(←何故逆に。)から通帳類の返還を求められると、何をトチ狂ったか殺害を企て
ます。そして、てめえの車に台車や防水シートを用意したまでは賢かったのですが、その女性の経営する酒店の店
先というなんとも人目につくんじゃねえのか?的な場所で顔面パンチを喰らわせ持ってきたロープで首を絞めました。
ところが、中尾君はおそらくもやしっ子なのでしょう。相手は71歳のお婆さんにもかかわらず振り払われてしまいま
す。そしてお婆さんは隣のスナックに逃げ込んで、110番通報。クズがクズなりの処罰として「強盗殺人未遂及び業
務上横領」という漢字の多い罪でめでたく逮捕されました。罪を犯した者に同情の余地はない。2億円と殺人未遂の
分の罪を償って果てれ。

さて、こういう記事を見ると実に不愉快です。
毎日毎日、「我々はお客様の信頼でもって成り立っているのです!」みたいな訓話を聞かされて、それぞれがそれぞ
れなりにその信頼とやらを損なわぬように仕事をしてるのに、こんな人間性の腐ったような奴の自己中心的な行為の
せいで、全体が腐ってるように見えてしまう。未だに抜け切れない公務員体質とかの部分は実際腐ってるけどね。

とはいえ、僕のような末端の安月給でも細々と頑張っているってのになんだ2億円着服って。
ふざけんなよ。俺の一生分くらいだろ。っていうか盗られた方も気付かないもんかな。6年間通帳使ってなかったこと
になるんだろこの婆さん。あと、6年間とはいえ2億円を引き出せるこの婆さんの収入源が凄く気になる。どんな酒店
だろう。

もう一つ言えばオイラの仕事である郵便配達って横領できないんだよね。する物がないし。横領する価値のある物は
バレるし、バレない物は要らない。バレないのDMとかだもん。
俺が欲しいのっていえば現金かモー娘。関連くらい。
仕送りは届かなきゃバレるし、金を送るってなったら連絡が通ってるのが普通です。モー。のは汗臭さとヲタ臭さの混
じった臭いの方が鼻息荒く待ってるだろうし。
バレるくらいならしないほうがマシだし。

品行方正に働いても手取りで15〜6万。不満はあれども、犯罪を犯すほどではない。
ただ、そんな一握りのバカに足を引っ張られるのは我慢できないな。
犯罪するなら肩書きも社会的地位も全て取っ払って死ぬ覚悟でしていただきたいものだ。



2003/10/30 木 地獄極楽チョチョリーナ

最近、仕事で衆議院選挙の投票所入場券を配らされてます。
ほら、あのなんか薄っぺらい紙。分からないお坊ちゃんお嬢ちゃんはお父さんかお母さんに聞いてごらん。多分、昨
日か今日か明日にはどこの家にでも届くから。おうちに20歳以上の人がいなければ来ないけど。
あれってすごい薄いから配りにくいの。マジウザい。しかもほとんどの家に来るし、俺みたいに田舎を配達区にされて
ると一軒一軒に届く数が多いの。大家族ウザい。2世帯住宅ウザい。

来週からは各々の候補者からのブサイクな面の写ったハガキに「私はやります」みたいな妄言が大書された紙クズ
(俺はこれを商品と呼びたくないのだよ)が大量に出てくるわけで、年賀状の予約も満足にできねーや(言い訳)。

仕事したくねー。



2003/10/31 金 習慣

電話をする時、相手が出ると「あ、もしもし」って言ってしまう人がいます。
この最初の「あ、」は何なんでしょうか。
「もしもし」の語源は「申します、申します」からで、それを言い易く縮めたものです。
でもこの「あ、」がわからない。

説・1 「あ、」も何かを略したもの。
なんでしょうか。もしもしの前に付く「あ」から始まる言葉。ありがとう?アンデルセン?熱い鼓動で涙が止まらない?
何故話を始める前に「奇跡の地球」を。略しなかったら「熱い鼓動で涙が止まらない、申します、申します」‥電話を切
られる恐れが。

説・2 驚いている。
人は驚くと「あ!」とか「わ!」とか言ってしまう習性があったりなかったりします。これが起因して言ってしまってるの
かも。ただ、別に驚く必要はありません。
掛けられた人がふいの着信音を聞いて驚くのはありえども、掛けた方が驚くのはお門違いもはなはだしい。なんだ心
臓に悪い?慰謝料なんか払わんぞ。

説・3 前置き
会話を始める心の準備とでも位置付けましょうか。
でも「もしもし」も前置きみたいなもんですから、前置きを2度続けるのはおかしいですね。どれだけオードブルを出す
つもりだ!みたいなね。

以上の3つを考えてみました。

僕の考えでは説・1が正しそう。
「あ、」は多分、「安倍なつみ」の略なんだよ。電話を掛けて、相手が出て、会話をすることができる。その幸運を皆が
知らず知らずのうちになっちに感謝してるんだよ。女神であるなっちに。
「安倍なつみ様のおかげで電話で会話ができます。この事実、幸運に感謝します。ありがとうございました、申しま
す、申します」を略して「あ、もしもし」。
うん、謎が解けた!







トップへ
トップへ
戻る
戻る



2004年10月
2004年10月