2005年10月



置くと叔母ー 2005/10/01(土)

10月になっちまいました。とうとう。早いものだ。
今日の九州の最高気温は32℃だったそうです。
‥32℃。
32℃だと!?
10月!?10月になったんだよねぇ?なんだ32℃って。真夏か。夏真っ盛りか。
今日、黒いTシャツを職場の制服の下に来て仕事してて、仕事終わって脱ごうとしたら潮吹いてやがりました。おい、
大丈夫か10月。もっとひんやりしていいんだぞ?今日は日が暮れてもひんやりしない。どうしたんだ10月。どっか悪
いのか10月。熱か?熱があるのか10月。風邪か?風邪引いたのか10月。ちょっと寝たらどうだ10月。薬飲んだか
10月。リンゴジュース飲むか10月。氷枕はどうだ10月。寝たのか10月。ゆっくり休むんだぞ10月。明日からもちゃ
んと10月でいなきゃいけないんだから、元気になってもらわないとな10月。お粥作っておいてやるから起きたら食べ
るんだぞ10月。じゃな、おやすみ10月。

という感じで過剰なまでの優しさを見せた、いや、魅せきったマルヤマなんですが、今日は毎日放送で「オールスター
感謝祭’05」というのがやっているのでこの程度で勘弁しといてやらぁ。
あの番組の島田紳助さんと島崎和歌子さんの仕切りって本当に神の領域に達してると思います。あんだけの数の人
間を相手に一人一人にちゃんと見せ場作りながらタイムテーブルばっちりだもんな。すげぇよ。

あ、僕に風邪の看病をしてもらいたいっていうなっちクラスの可愛いお嬢さんからの伝言でしたら、テレビもすっぽかし
て行きますので、それはそれで随時募集するですよ。10月よりも優しく扱って差し上げますので!



スナフキン 2005/10/02(日)

ギター弾きながらラランラン♪
どうも、愛と夢と希望と薬物と狂気と涙とセンター前ヒットを唄う吟遊詩人、スナフキンtheマルヤマです。
それでは聞いてください、「千と千尋のあみだくじ」。

千と千尋のあみだくじ 詩:マルヤマ 曲:スナフキン

ロックンロールめこしゃくな奴だ 俺とお前は双子の兄弟 愛を取り戻せー♪
日本語が通じないシマウマ 君とお金が俺の宝物なのさ 夢を返してくれー♪
東京特許許可局って 普通に難しい早口言葉だと思うのよ 希望の欠片も無いー♪
アバババウベベベ困った人だ この白い粉は小麦粉ですけど? 飲むと記憶が消える粉ー♪
おらぁ!貴様ら俺の拳を喰らえ ボコボコバキバキゴキゴキベキ! 狂気と侠気で凶器片手に狂喜するー♪
〜セリフ〜「でも‥、泣きたいんなら泣いても良いんだぜ‥、その涙が、君の力になるやらならぬやら」
バッティングの基本はセンター返しだ センターに向けて叩きつけろ ピッチャーにぶつけて退場させろー♪
千と千尋のあみだくじ 千と千尋のあみだくじ♪
せーんとーちひろーのー♪はひはひひー(おでんを口に入れながら)♪

センキュー!どうもありがとう!さっき昼寝してて笑い飯の二人をビシバシにビンタしてる夢を見ましたマルヤマtheス
ナフキンでした!漢字で書くと砂付近です!ミリオン!ミリオン!



さようならかっちゃん 2005/10/03(月)

今日のこと。
僕が仕事上がりに職場の休憩室で煙草を吸っていると、ドタドタとN先輩が入ってきました。
「おぉ!マル!探したぞ!」
何?何故?どうしたの?どうして僕を探すの?
僕が何かした?誤配か?仕事上のミスか?営業成績についてか?年賀状のノルマをこなす自信ははっきり言って
無いぞ!ちっくしょー!早く帰っておけばよかった!
「和也と達也ってどっちがどっちだっけ!?」
何語だそりゃあ!

僕「すいません、Nさん。自分の話題に僕がついて来てるという前提で話をしないでください」
N「あぁ、ごめんごめん、ほら、アレだよ。呼吸を止めて一瞬で真剣な顔をする漫画の話」
僕「普通にタッチって言ったらいいじゃないですか」
N「どっちがどっちだっけ」
僕「何がですか?どういう分類でどっちがなんなんですか」
N「死んだ方」
僕「えぇと、えぇ?急に言われてもなぁ‥」
そこに入ってきたS先輩。
N「あぁ、S君、和也と達也ってどっちが死んだっけ?」
僕「どんな説明だそりゃ!」
S「あぁ、かっちゃんだよ、死んだの」
僕「分かったの!?んで、よく知ってたな!」
S「まぁ俺もタッチ好きだからね」
そこに入ってきたK先輩。
N「ってことはさぁ、達也って元は空回り野郎で、結局代用品みたいな扱いだよな」
僕「まぁそれは都合としてはしょうがない話じゃないですか」
S「お前らあの3人を馬鹿にするなよな!」
K「‥、え?合コンの反省会でもしてんの?」
僕「違いますよ。星屑バイオレンスの話ですよ」
S「ロンリネスだよ」
N「バイオレンスなタッチってどんな話なんだよ」
僕「かっちゃんは交通事故じゃなくて、近くの暴走族10数名に囲まれて‥」
S「だからあの作品を馬鹿にするなってば!」
N「南ちゃんは戦国甲子園に連れてって、って言うんだよ」
K「漫画自体が変わってるじゃないですか」
僕「呼吸を止めて一秒〜♪あなた新鮮な目をしたから〜♪」
S「魚か!」
N「呼吸を止めて10分〜♪あなた真っ青な顔をしたから〜♪」
僕「チアノーゼ!チアノーゼ!」
N「星屑サスペンスだな」
僕「鳩尾に良いヤツを一撃喰らわされたバージョン」
K「どゆこと?」
僕「コキュッ!」
S「馬鹿じゃないの」

みたいな日でした。結構楽しく仕事してます。
カラフルだな、今日の日想。



えぇぇぇ? 2005/10/04(火)

仕事帰りによく行く本屋に寄ったら、「店員・K村オススメ!ラーメンズフェア!」とかやってて爆笑しそうになりました。
うわー、店員の権限で素敵な事やっちゃってるよー。
フェアだどうだっていうか、店内にラーメンズ関連の作品(DVDとか書籍とか)を目立つ様に一箇所に置いてあるって
いうだけだったんですが、まぁ、同じラーメンズファンとしては嬉しい試みでした。
ラーメンズファンは女性の方が多いっていうのはよく聞くし、実際にライブに行くと女性ファンの方が多いんです。
ので、そのK村さんって店員はどんな女性やら?って思って探して見たら、普通に男前の兄ちゃんでした。ふがー。
もしK村さんがここのサイト知ってたら、今日の夕方くらいに「粘土道」を買って行ったメガネが僕ですよー。
「ミッドサマーキャロル」と「微妙ハンター」と「つくるひと凸」も一緒に並べて置いて欲しかったですー。全部持ってるけ
どね!以上、超私事でした。

んぐぅ。今日は朝の目覚めが「蚊に刺されて足のくるぶし辺りが痒いよー」という感じの最悪のモノだった為、朝から
究極に不愉快でした。あの、くるぶし辺りの痒みってなんであんなに発信源が分り難いんだろう。くるぶしとか足の裏
とか足の甲とか掻き毟ってみるんだけど、結局はふくらはぎ辺りに発信源があったりするのってなんなんだろう。
ん?オイラだけなのか?オイラの全身の最強に研ぎ澄まされた神経が成せる脳髄の混乱現象なのか?それとも地
球の自転が関係してるのか?月の重力が関係してるのか?オイラの体は潮の満ち引きか?今タイプミスして「潮」を
SIOとしなきゃいけないところをISOにしちゃって「磯」って字が出てきて凄く面白かったです。ガハハハ‥、ん?この笑
いの感性が分るのってオイラだけなのか?オイラの脳の最強に遅れ切ってる伝達物質の成せる困惑現象なのか?
そうなのか?そうならそうと言え!おいシュワルツネッガー!お前に言ってんだ!聞いてるのか!



裸☆生門 2005/10/06(木)

風邪の引き始めにございます。喉が痛ぇ。
そんな日に運良く仕事が休みだったので、今日は一日寝て過ごしました。
あぁハッピー。
これでいくらかの漫画があれば24時間くらい短いものだ。
というわけで、フラリフラリしながら本屋を巡ってきたわけですが、別にこれといって無いなぁって思いながら、サンデ
ーマガジン。まぁ仕方ないか。

サンデーはまぁ普通。WILDLIFEの単行本が欲しいなぁ。でももう14巻いってるしなぁ。ブリザードアクセル微妙。欲し
いようないらないような。
マガジンやばくないか?
グラビアが井上和香という時点で萎え。グラビアとか最近ほとんど見てなかったけど、こうやって久々に眉間にしわが
寄るようなお方に登場されると心がしょっぺぇ涙を流しちまうでありごんす。どこの方言だ。
んで頭が藤沢とおる氏。う〜、少年漫画っぽい面白さも、本格的な警察モノっぽい迫力も、どっちつかずになってる感
があってイマイチなんですよね、これ。「トト!」もようやく面白くなってきたってのに。今週号の「君はサイコーだ‥‥」
「怖い!」の所は普通に面白かったです。でも来週で最終回?えぇー、まじでー?
ヴィンランド・サガも掲載誌の移動。筆が遅く、週刊誌に書き続けることが無理、というのが理由のようですが、そんな
ら隔週にでもすればいいのに、とか思いました。あーぁ。マガジンから面白いのが次々に消えていく。

うーん、喉が痛いのが治らない。助けてー!助けてハードゲイ!フォー!
レイザーラモンHG、かなり好きです。キャラを完全に成り立たせている所と、案外切り返しが上手くて早い所とか好き
です。あと、彼が人気出てるってことは、やっぱりみんな下ネタ好きなんじゃん、って再確認できる所とかも好きです。
マルヤマフォー!僕はあんなに早く腰は動きません。なので腰を痛めたりしません。あのニュース爆笑。



軍配オレ 2005/10/07(金)

ミスタードーナッツがあるんだからミセスドーナッツとかあってもいいじゃん。不公平じゃん。フッ!浩平じゃん。
なんか昼間に面白い事考えてたと思うんだけど忘れちゃった。物忘れ激しいって事はそろそろ僕もおじいちゃんじゃ
ん。オッ!じいちゃんじゃん。普通だー!全く何にもかかってない。スープスパに何もかかってない。普通すぎる。ただ
の麺じゃねぇか。ロックンロールに身を置きし者がそんな普通のデュラム・セモリナ種の小麦粉で出来たパスタを食ん
でもいいものか。良いんじゃね?良いよ良いよ。それとも何か?ロックンロールスターは何食ってりゃ良いってんだ
よ。パスタ食っても良いじゃないか。蕎麦食っても良いじゃないか。そんな所にロックンロールの精神があるわけ無い
じゃないか。ロックンロールってのはよぉ、お前らの心にある、その一番星なんだぜ‥。シューティングスターなんだぜ
‥。父ちゃん‥、じゃあ、あそこに輝いてるのがロックンロールスターかい?違うぞシゲ坊、アレは巨人の星さ。じゃあ
あそこに輝いているのがそうかい?違うぞシゲ坊、アレは北極星さ。じゃあアレがロックンロールスター?だからアレ
は巨人の星だって言ってるだろ!いや、巨人の星の隣に輝いているアレだよ。何‥?そんな星無いぞ?いや‥で
も、あそこに一際輝いている‥ッグッグフ(吐血)。も、もしや!シゲ坊!それは死兆星‥ってオイ!シゲ坊!シゲ
坊!シーゲー坊ー!!
そうやって、ロックンロールスターを夢見たシゲ坊は命を落とした。享年48歳。死因は毒殺だった。

犯人、父ちゃん。
証言「だってよぉ、48にもなってロックンロールスター目指すとか言ってんだべ?就職もしねぇで、自分の年も考えね
ぇで毎日毎日何をするでもなく家に引きこもってやがって。せめて楽器の一つもしてんだったらまだしも、リコーダーも
吹けねぇときやがった。ダメだろ。父親として、引導を渡す事が最後の親心だったよ‥」

シゲ坊、今際の言葉:「僕の心にあるロックンロールスターは、豚骨ラーメンこそが真実の味だと言ってるぜ‥。そん
な気がするぜ‥。ゼラチン質もコラーゲンもたっぷりだから、お肌ツヤツヤだぜ‥。これぞロックだぜ‥」



侍でバトラー 2005/10/08(土)

うぐぅ‥、お腹が痛い。
オイラは昨日までは不屈の戦士だったはずだ。ところが今はどうだ。腹痛の戦士だ。(実に面白いダジャレ)
不屈の戦士と腹痛の戦士じゃもう、何が違うってもう段違いとか次元が違うとかそんなもんじゃねぇ。桁が違うって言
葉で説明するなら、小学生のお小遣いと孫正義の年収くらい桁が違う。
腹痛の戦士は「腹が減ったら戦はしない」の精神の元で明日も明後日も戦から逃げるのでした。ヘタレがぁ。
不屈の戦士は「腹が減っては戦は出来ない」の精神の元で明日も明後日も一日7食です。エンゲル係数バリ高。

あー、両方とも死ねー。
本当にお腹が痛いのと、ロッテが西武に勝ったので嬉しいやらしんどいやらー。



体調不良を理由に死ぬ 2005/10/09(日)

昨日の夕方頃から突然僕を襲った腹痛。
夜になっても治るどころか痛みは増す一方で、「病院にでも行くかなぁ‥」と思うほどお腹がグキュルルでした。
とはいえそう思い立ったのが10時過ぎで、夜間診療は金額が高くなってやだなぁ、と思い、とりあえずの策として看
護士をやっている友人にメールを送り、それでどうしても行っておいたほうが良いよ、というのなら行く事に決定。
こんなメールを送ってみました。

送信者:僕
件名:急患です。
本文:今日の夕方頃から突然、下腹部に重〜い痛みを感じ出しました。
夜になっても治るどころか痛みは増す一方で、只今寝っ転がるかうずくまっていないと耐えられないほどです。
この病状の申告から、オイラが今患っているであろう可能性のある病気を教えて頂きませんでしょうか。
ちなみにオイラの体の情報。
其の1、今日の朝昼夜と特別変わったものやナマ物は食べていません。
其の2、過去2度ほど急性の腸炎にかかりましたが、病状が全く違います。嘔吐はありませんし、下痢もありません。
其の3、お金はありません。
其の4、お腹以外に特に痛い所はありません。
病院に行った方が良いというならそうしますが、如何か。

額に脂汗を出しながらこんな文を送るくらいならさっさと病院に行けば良いのに、とか今思いました。
さてさて、相手からはどんな返信が来るやら。
本当に「○○って病気かもしれんぞバカ!さっさと病院に行け!」とか来たらどうしよう!結構不安!とか思ってたら、
すぐさま返信が来ました。
なんだろう、なんて病気だろ、こんな間髪入れずに返って来るって事は本当に緊急を要するのかも!ドキドキ!

返信者:友人
件名:Re:急患です。
本文:多分便秘。クソして寝ろ。

なんだとこの野郎!
っていうか心当たりあるぞこの野郎!

うわー、普通に凹んだー。
普通にガン告知とかより凹むよそれー。
なんだよー、原因ウ○コかよー。

で、まぁ今日スッキリしてますのでなんというか、いや、あの‥、まぁ‥、最近の看護士って頼りになるね!って話で
した!ワハハ!ハハハ‥、はぁ〜ぁ‥。
ちなみに今日の題字は結構面白いと思います。



意味があるやらないやら 2005/10/10(月)

言ってなかったんで気付いて無い人もいるかと思いますし、まぁ根本から知ったこっちゃねぇって人もいるかと思いま
すが、一ヶ月ほど前からオイラの所属するバンドのバンド名が変わっています。「7’s Mission」となりました。トッ
プページの一番上に書いてある分です。今までのバンド名はもう僕すらも記憶の彼方なのでそんな事気にしてて生き
てても何も良い事はありませんよ!もっとコンテンポラリーに生きるべきですよ!
っていうか、4月頃に現在のメンバーに固定されてから前バンド名はボツになってたんで、それから5ヶ月ほど普通に
バンド名無しのまんま活動してたわけですから、まぁそこら辺のこだわりの無さといったら他に類を見ません。

バンド名なんて付けてしまって活動してればどうせ馴れるんだから、別にあんまり恥ずかしい名前でなければ何でも
いいじゃん、っていうのを基本理念に考えた末、結局このバンド名に決まったのですが、まぁ実際には色々と候補も
あったわけです。のでボツバンド名を紹介。興味無いでしょうが、今日のネタはこれなんでお付き合いください。

・「THE・ンギエフ」‥某格闘ゲームの登場人物より拝借。基本理念に背く恥ずかしい名前なんでボツ。
・「マルヤマズ」‥バンド名が無いままスタジオの定期練習などを契約してて、スタジオのスタッフの方が分り難いか
ら、という理由で(仮)のまま付けてくださったバンド名。「別にそれならそのままでもいいけど」っていう他のメンバー
の意見を強引に破棄して僕の権限でボツに。だってこれは無しでしょう。
・「SPRING BANK」‥僕が候補に挙げた名前。僕が一番好きなスコッチウイスキーの名前から。「ウイスキーの名
前」っていう先入観から付けたので、それなりにカッコ良いっぽいんじゃないか?って思ってたんですが、「爽やか過
ぎる」とかいう異論が出てダメに。「春の川岸」みたいな意味だから確かにそんな感じはするけど、僕としては「ウイス
キーの名前」の方がイメージ強かったんで首を捻ってたわけなんですが。美味い酒なんだよ?
・「LOVE SICKER」‥なんとなく適当に出てきた名前。意味的に普通に最悪なのでボツ。

その他に、最終選考まで残りつつも選ばれなかったバンド名は、スタジオの方から「うわ、一番ダサい」って言われて
お蔵入りになったり(そのバンド名にはメンバーなりに心残りがあったようで、別の事に使用されてたりします)、単純
に夜中のテンションから生み出された下らなくて意味の分からないバンド名も多々ありましたが、結局は無難でスタ
ジオの人からも「それで良いんじゃねぇ?」って言われたバンド名になったという次第です。
7’s Mission」。
バンド名ってのは他のプロのバンドさんでもそうでしょうが、色んな意味を含んで付けられております。

え?結局「7’s Mission」の意味ですか?
なんか色々とこじつけて意味を作れそうな名前って事ぐらいしか認識してませんねぇ。
あと、読み方は「セブンミッション」なのか「セブンミッション」なのかもよく分りません。そんなもんです。

そんな僕らのファーストライブが今週の土曜日、15日なんで誰か暇なら来て下さい。よろしく。曲とかも煮詰めすぎて
てすげー忙しいのな。うぐぅ〜、普通に覚えきれねぇ。



臭い息 2005/10/11(火)

朝からニンニクがたくさん入ったカレーを召し上がって仕事に行きましたマルヤマさん。消臭の為に牛乳コップ一杯。
朝一で上司から「お前、昨日焼肉食っただろ」と誤解されました。まだ消臭が出来てないと思って牛乳もう一杯。
出発前、先輩から「まだニンニクの臭いするぞ。配達先で臭ったらお客さんに失礼だろ」と言われて更に牛乳一杯。
昼ご飯を食べた後、控えめにゲップをしたら、まだほのかにニンニク臭がしまして、牛乳をしつこくあと一杯。
お腹を下しました。
普通にブレスケアとか飲んでおけばよかった。

でも別にいいじゃん!多少オイラの息がニンニク臭でも!オイラがモルボルだったら皆もっと大変な事になっちゃうん
だぞ!分ってんのか!混乱したり毒受けたり麻痺したりカエルになったり小人になったりするんだぞ!怖いぞ!まだ
マシじゃないか!文句あんのか!(相手の見えない逆ギレ)



ハゲたい 2005/10/12(水)

スキンヘッドにしたいです。
だって楽そうだもん。髪の毛にそれほど執着心がないし。
でも出来ないのよね。仕事柄。
金髪とかの派手過ぎる髪型もNGだし、全く無いのもダメ。じゃあズルムケのハゲはどうなるんだっていうと、まぁそれ
は仕方が無いから良いんだって。
ズルムケではないとしても、ガンにかかって抗がん剤の副作用で髪が抜け落ちちゃった人とか、原爆の被爆者だっ
たらどうなるのかって上司に聞いたら、ガンにかかってるんだったら仕事なんてしてる場合じゃないし、原爆の被爆者
だったらもっとしちゃダメだろって普通に返されました。一応ボケたのに‥。

ん〜。
なにかもっと説得力のある方法でスキンヘッドを認められないだろうか。とりあえずやっちゃって怒られてもスキンヘッ
ドを貫き通すって力技もあるにはあるのですが、まぁそれもやっぱり無理だろうしなぁ。
誰かひらめいたら教えてください。
そしたら僕の頭がきらめきますので(今考えた)。



な、何ィーー!! 2005/10/13(木)

髪を切りました。坊主頭です。イエー。
散髪前より風を感じられる頭で意気揚々と帰宅した僕。
そして改めて自室の鏡で自分を見た僕はあるとんでもない事に気付きました。
「あれ?生え際が後退してないか‥?」

なんだとこの野郎!どういうことだ!
おいおいおいおい、ちょっちょ、ちょっと待ってくれ!オイラまだ24だぞ!
これから先の人生、何が出来てどんな可能性があってどんな素敵な女性と出逢えるか分らないんだぞ!
それを、そんな僕の人生から「説得力」っていうものを失くしてしまう現象「若ハ‥」
言えない!言えないよー!あの言葉が言えないよー!昨日ま
では普通に言えてた、あの言葉が言えないよー!

ダメだ。もうダメだ。せめて目立たないように坊主頭を通年貫こう。
いや、それでも生え際を見られれば僕のこの心の病は知られてしまうであろう。
それはダメだ!それはダメだ!そんなの恥ずかしい!
うぐぐ‥、どうすればいいんだ‥。
‥そうか!生え際が分らない髪形、「スキンヘッド」にすればいいんだ!


っていうウソストーリーでのスキンヘッド大作戦を昨日の日記を書いた後に思いついて、今日仕事場で上司に言って
みたんですが、やっぱり「ある程度までの短髪までなら許可してやるが、どうしてもスキンヘッドはダメ。ていうかウソ
じゃん。嘘つくなよ」って速攻でバレました。
なんでやねんなぁ〜。ほんまにハゲたらそのくらいの決断もやむなしって感じちゃうんかいな〜。

あ、当然ですがハゲてませんよ。僕はデコが広いだけです。



なんだこれ 2005/10/14(金)

今朝、女の子の友達からメールが来ました。今日の仕事帰りにうちに寄らない?って。
何も期待していません。していませんったら!
結構昔の話なんですが、たれパンダをくれた娘なんだもん!(ここの2月9日の日記を参照)
で、行ってみたわけですよ。まんまと。

僕「うぃ〜す。何の御用かしら」
彼女「うわ、ハゲてる!」
「ハゲてねぇよ。なんでのっけから侮辱するかな」
「ごめんごめん、まぁ上がって下さいよ」
「あいよ」
「んでね、君にコレをあげようと思って」
「なんじゃこりゃ」

そして渡されたのはディ○ニーの「リ○&スティッチ」のあの青くて変な化け物。
彼女の趣味がぬいぐるみ集めなのも知ってるし、まぁその一角かしら、とか思ってたら、彼女が一言。

「それだけが愛せないの!」

「ハァ?」

彼女の話によると、例の映画を見てとても面白かったそうで、見ててそのぬいぐるみが欲しくなったそうです。
で、買っては見たもののやっぱり近くで見るとなんか凄い量の「?」が脳に溢れ返ったそうです。
「いや、でもやっぱり自分で欲しくなって買った物だし!」と思って、顔をうずめてみたり、夜寝る時に抱いて寝てみた
り、映画を思い出して、「最初憎たらしかったコイツが、どんどん可愛く感じてきちゃう」んだコイツは!って思い込んで
みたり、努力はしたそうなんですが、それでもいつまで経っても「?」が消えない。
で、凄くニュートラルな目で見直してみたら「コレ、怖い」っていう結論になったそうです。

確かにね。怖いんだよ、コレ。
明らかにエイリアンだもん。耳がビョーンってなってて、牙生えてて、黒目で、よりにもよって体の色が青だぜ?
その映画見てない僕からすると明らかに恐怖の対象ですよ。
でもそれだって彼女は最初は良いと思って買ってきた物だろうに。

「あのさぁ‥、お前さぁ‥、ぬいぐるみ収集やめれば?」
「ヤダ!だってフカフカで可愛くて気持ち良いじゃん!」
「‥、ん‥、じゃぁもう何も言う事ねぇや」
「良いじゃん!これがあたしの幸せなんだよーだ!」

そう言いながらモンス○ーズインクのあの一つ目の化け物を抱いてる彼女の事が僕には全く分りません。
それは良いのか。



お疲れモード 2005/10/16(土)

昨日はライブでした。お疲れ様でした。
ちょっと自分で凹み倒すくらいの出来だったので泣きそうでした。まぁいいさ。これからこれから。一回や二回の挫折
でくたばってたら今の時代で生きていけないぜ。100回転んでも101回起き上がれば立ってるんだから。
対バンの皆さんは、

・FIGHTING AT TODAY
・ウッドアデオス
・ON-a-PETS
・FLAME VEIN

お疲れ様でしたー。
FIGHTING AT TODAYのボーカルの方の圧倒的な存在感ととんでもない声量と通る声質がカッコ良すぎてしびれま
した。あと、他の皆様も素敵でした。FLAME VEINとは何かと縁があるなぁ。これからもよろしく。
次のライブは22日の土曜日。
地元の大学、久留米工業大学って所の学園祭に出させてもらいます。
誰か暇なら来てよね。

今日はなんか身体的にも精神的にも疲れが残ってるんで、この辺で。
え?打ち上げの酒は残ってないよ。
こちとら生まれも育ちも火の国九州、男一匹九州男児だぜ?宵越しの酒を胃の腑に残したりするもんかい。全然九
州の言葉じゃないじゃないか。



レッツ日本シリーズ 2005/10/17(月)

ようようよう!遂にパ・リーグのプレーオフも終わり、セ・リーグの覇者・阪神タイガースと戦うチームも決まりました。
去年から始まったプレーオフも良い感じに浸透して、やはり短期決戦の魅力というか、互いのチームの緊張感という
か。そこら辺ってやっぱり見てるだけでも面白いものです。
う〜、やっぱり無理だ。話が膨らまない。

すいません、嘘つきました。

上の段を書いてる時点ではまだ試合が決まってません。だって八回だもの。今ロッテのセカンドの人がファインプレー
したもの。八回の先頭バッターは今年引退の初芝さん。がんばれー。
うわ!バティスタと川崎が衝突!
うわ!ロッテが逆転した!里崎すげえなぁ、当たりまくってるじゃん。
ぎゃ!やべ!八回裏が0点だ!どうすんだよどうすんだよソフトバンク!やべぇじゃん!
お、9回表は0だ。ほうほう。
小林雅が出てきた。うーん、守護神じゃねぇか。どうすんだチクショウ。
おおぅ!大村が出た!おおぅ!おおぅ!
フォー!鳥越バント決めたフォー!一球目でキャッチャーフライになりかけた時はおしっこかけてやろうかと思ったぜ!
柴原ー!ぐぁー!ぐぁー!
川崎凡打ァァァァー!レフトフラァァァァーイ!
終ー了ォォォー!

あっちゃー!ソフトバンク、2年連続で日本シリーズ逃しました!
そりゃあ僕はどっちかっていうとロッテの方が好きだけど、でも最悪だなー。もうソフトバンクファンにしたらプレーオフ
制度ファッキンでしょうよ。福岡にもたらされる経済効果も考えたらもうファッキンですよ。
あー。
でもまぁしょうがないかなぁ。実際にシーズンの対戦成績ではイーブンだったんだし。それを踏まえて直接対決で負け
たんだったらしょうがないよー。
こんな結果になるとソフトバンク側がプレーオフ制度にまた文句言うと思うけど、でもホームゲームで、あのとんでもな
い声援と罵声の中で勝ったんだし、そりゃロッテの強さは認めてあげるべきでしょうよ。ソフトバンクにしてもホームゲ
ームであるってだけでもアドバンテージはあったと思うですよ。

日本シリーズの阪神とロッテ。
とにかく地元での人気が強力な2チームだけに、応援対決も見物ですね。
2年連続で地元での日本シリーズを迎えられなかった福岡在住のマルヤマですが、まぁ面白いシリーズが見れるん
であればそれはそれで面白そうですな。
10月22日から日本シリーズですか。
あ、ちょうど次のライブじゃないですか。
僕もロッテも頑張れば良いんじゃないですかねぇ。

今日の日記、書き終わった後に一眠りしてしまって、只今夜中の1時半。
途中の実況に全く臨場感が持てない事になってしまったのは僕のせいなのでしょうか。いや、違う。きっと違うはず
だ。社会です。社会が悪いんです。こんな場所の道路建設に何の意味があるというんだ!



笑っていたい 2005/10/19(水)

昨日の昼3時くらいから夜中1時まで、自宅以外の場所でお留守番をお願いされるという気が狂いそうなイベントが
発生して、しかも帰りは車という事で大好きなお酒も飲めないまま、座りの悪い家で長時間ダラダラするというかった
るい事になっていました。寝てりゃ良かったんですけどね。
まぁ、そんな暇な時間を潰すために、ビデオやDVDを借りてきて見てたんで、その感想文とかでも書けば昨日のあの
暇地獄の元も取れようかという感じでございます。ので書きます。お笑いモノばかりです。
4本もあるんで今日の日記は長いですヨン様。興味無いなら読み飛ばせばいいですよ。

・「ジェットボールアワー」−フットボールアワー−
2003年の6月に行われたフットボールアワー(以後、フット)の単独ライブ「ジェットボールアワー」のビデオ化もの。
あぁ、まぁフットだな、って感じ。
フットの漫才が好きな人は楽しく見れるのではないかなぁと思います。大外ししてる所もそれほど見受けられません
し、漫才は安定感あるし、ネタも悪くない。
でも、はっきり言うと、面白くない。ビデオとして、ライブとしてするならもっと展開の変化が欲しいところです。
ネタとネタのクッションにクソつまんない映像モノがあって、それは普通に必要ない。「最後の一葉」ってネタがあっ
て、それに変化を増やしてクッションにすれば、もっと流れや繋がりが良かった気がします。
あと、全体的に、というか今のお笑い界のほとんどがそうなんですが、全部漫才なんですよ。
コントって銘打っている物は、シチュエーションとセットがあるってだけで、内容は完全に漫才なんです。
ネタ振りがあって、ボケて、突っ込む。だから、多分、図式化とかすると、音楽でいうAメロ→Bメロ→サビとかの決まり
きった形で流れてるだけの物でしかなくなると思うんですよ。
そういう部分に気付いて考えると、ラーメンズの凄さって鳥肌が出ます。本当に。
なにはともあれ、フット好きの人なら見て「損した!」とは思いません。
僕もフットの漫才は好きなんで、贔屓目に見て。‥☆☆☆★★(星3つ)

・「M-1グランプリへの道〜まっすぐいこおぜ!〜起承の1」−監督・光石冨士朗−
60人にも及ぶお笑い芸人を出演させた話題作。お笑いの頂点「M-1グランプリ」出場を目指し、お笑いに賭ける若手
芸人達の日常をリアルに描いた青春グラフィティ。
って事だったんだけど、なんかねぇ、色々と登場人物を出させて、それぞれにエピソードを持たせて、更にストーリーも
付けて、主人公にカッコつけさせて、とかがゴチャゴチャになってて、もっとスッキリしろよ!って思う作品。
なんか一つ一つが消化されてなくて、実に気持ち悪くなります。主要キャラをもっと切って、深くすべき所をもっと深く、
浅い所はもっと浅くすれば、悪くない話だったんですけど。
いや、悪くない、というか、物語や若手芸人さんの迷いや葛藤や〜みたいな部分は実にリアル感もあって面白かった
んですけど、それが上手くクローズアップされてなかった点が凄く不満。
焦点を絞りきれてない辺りが所詮B級シネマか。そのせいで後半がドタドタ展開していくんで、苦笑いしか出ません。
この作品では千原兄弟の靖史さんが一番カッコ良かったです。‥☆☆★★★(星2つ)

・「88」−アンガールズ−
2004年12月に行われたアンガールズの単独ライブ「88」の映像化作品。
僕はここのサイトで散々言ってますが、アンガールズが大嫌いです。
「でもちょっと待てよ。だとしたら何故彼らは売れてるんだ?色々言ってはいるが、お前そんなにちゃんとアンガール
ズを見た事ないだろ?テレビで数回見て、それで面白くないって言ってるだけだろ?もしかしたら彼らの真価はライブ
で発揮されるのかもしれないじゃないか」という天の声を受けて借りてみることに。
「M-1グランプリへの〜」のDVDを見た後だったんで、凄くお笑い芸人さんに感情移入しやすい心情と、「今売れてる
んだから面白いはず!いや、面白くないと思うって事は、今の流れから逸脱してるって事だ」という思いから、どっち
かっていうと受け入れやすい感情のまま見始めました。
‥で、最悪。酷い。心は受け入れやすかったはずなのに。
1時間半あるうち、クスリとでも笑ったのは2回。しかもアンガールズじゃない部分。普通に真顔で1時間半見ちゃい
ました。うわー、時間とレンタル料金返してください。「最悪」でも生温いですよ。
特に、伊豆のなんとかという映像とか最悪。
二人が伊豆の旅館の一部屋でただダラダラしてるだけ。面白い部分なんて一つもない。
これが最新鋭の笑いなら僕はもう10年くらい笑わなくて結構。アンダーグラウンドにいた方がよっぽどマシ。
星?一つも付けられるかこんなクズDVD。
こんなもんをアマゾンのカスタマーレビューで星5つとか付けてる人ってアレだろ?夜中のファミレスのだべり話とかが
この世で一番面白いとか思ってる人だろ、どうせ。

・「球根」−インパルス−
2004年、ルミネtheよしもとで行われた単独ライブの映像化。
気が付いたらテレビ芸人になっちゃってるインパルスですが、僕実は大好きなんです。
オンエアバトルに初登場オーバー500の時から注目し始めて、気が付いたらもう売れっ子。う〜ん、流石。
ただまぁ、やってる事はフットの時も言ったように、シチュエーションとキャラクターとセットがあるだけで、漫才なんで
すよね。でも、そこが色んな意味で違ってくるのが、それぞれの間や演技であったりするわけですよね。
そういう意味で、フットは漫才師だし、インパルスはコント屋です。
で、このコントが巧いんですよ。リアルとフィクションの繋げ方といい、板倉氏のキャラクターの演じ方といい。実に高
度。外れてる、って思うところが全くない、素晴らしいコント達です。
まぁ、映像でそれぞれのその後みたいなのが出るのは、コント作ってる以上、見せたい気持ちはあるでしょうが、流
れが悪くなってるだけの気がします。あと、各コントの流れが似通ってる所が見受けられるので、そこに飽きがくると
次がどうでも良くなります。‥☆☆☆☆★(星4つ)

あぁ、疲れた。
あと最後にインパルスで〆て良かった。アンガで〆てたら後味が悪すぎるんで。
今日買ってきたDVDも楽しみ。「完売地下劇場B3B4」、「発熱!猿人ショー」。Piperの字を見て衝動買いした猿人ショ
ーがドキドキ。ジャケに平田敦子さんが出てるだけで面白いんですけどね。

ちなみに僕が借りたレンタル屋さんは「5本で1000円」ってシステムしてるんで、もう一本は何を借りたかなんていう
のは別にいいじゃないですか。そうですよ。肌色の出力が多い奴ですよ。フロンツさんパクってすんません。



そういえば冬間近 2005/10/20(木)

なんか寒くなってきたなぁって思ってたのに、今日の天気予報では平年並みの陽気でした。ということでした。
んぐう。
体内気温計が狂ってるのかと思いきや、狂っているのは体内カレンダー。
もう10月も後半なんですよね。
もう年末じゃん。秋風が冷たくなりゆく季節じゃん。冬間近じゃん。

ってちょっと切ない気持ちになっててもどうしようもないんですけど、なんか色々と書いては消し書いては消ししていま
す。なんかねー、書きたい事があって書いてるんですけど、いちいち暗くなるんですよ。それで毎回首を捻っては全消
去。頭の中で良い感じにまとまらないうちに書き出して、書きながら横道にずれて、気が付いたら毎回最後の一行が
「イモムシになりてぇなぁチクショウ」になるんです。末期ですよ。末期の脳癌ですよ。脳癌ってなんだよ。

まぁいいか。
明日には回復しますが、明日はバンドの練習なんで更新するかどうかは微妙です。
明後日は学祭ライブだもんなぁ。明日最終調整。ん〜、先日のライブを思い出すとまた気持ちが悲しくなるので、今日
の所は元気になれるおまじないの一言で締めさせていただきます。

「世界なんかなっちと辻ちゃんと亀井ちゃんと俺だけ残して滅びちまえ!」
なんか最近この一言が長くなってきてる気がしなくもナイター中継in宮城。ってことは楽天戦か。



寒い、今日。 2005/10/23(日)

はいどーも、22日にラーメンズの小林賢太郎さんのソロコントライブのチケット一般発売で10時にロッピーに並んで
たのに取れなかったマルヤマでーす。あぁあぁ、世界なんて滅んだりしたりしなかったりすればいいのに。
って感じで最強にダルダルで凹みまくった土曜日。
そのテンションのまま学祭ライブをする事になってました。
オイラの地元の大学、久留米工業大学の学祭。
内容はちょっと前回のライブより良かった点も悪かった点もありつつ、お客さんのノリが異常に凄かったので、メンバー
みんな楽しくできました。お客さんのノリに左右されてるようだからまだまだっていう反省もあるのですが。
とりあえず、呼んで主催してくださったRATRAP HEROの皆さん(特にもとき君)ありがとうございました。
打ち上げも楽しかったなぁ。
職場の飲み会なんかは僕とか僕を含む若手少数で騒いだりしてるんだけど、バンドの打ち上げとかだと、みんながみ
んな若い上にライブの緊張感から放たれた反動でギャワギャワ騒ぐから、その一部になってると面白くてしょうがな
い。多分、他の客はうるさかっただろうけど、まぁ普通の大衆酒場だったんでオールライトでしょう。ゆっくり静かに飲
みたければ他所行け他所。バー行けバー。

ってな感じで飲み会明けの今日の仕事は昼からだったのに眠くて眠くて。
今も眠くて眠くて。
あぁ、すいません。2日明けての更新だったのにダルダルだ。もっと元気!勇気!ポンキッキ!な更新を、「元気があ
れば何でも出来る!」な更新をしたかったのに!って言ってみただけ!言ってみただけ!

今日が仕事だったんで、明日、明後日と休みです。暇なんでまた色々DVDを借りてきました。明日か明後日はまたそ
のレビューとか書くかも。書かないかも。書く恐れがあるかも。かも南蛮。メイビー。



こたつラブ 2005/10/24(月)

ここ最近のあまりにも急激な気温の冷え込み、皆さん如何お過ごしでしょうか。
先週は寝る時にクーラーがつけてたのに、今では暖房をつけて毛布着て寝ている状態。
夏から順調に秋になってたかと思いきや、それを乗り越えてあわてんぼうの冬がもう到来してしまったようです。
寒いなぁ。
心が物悲しいですよ。
温もりが欲しい季節になってしまいました。
という話の流れからこたつを出したという話に移り変わります。上手くないなぁ。

で、こたつを出したんですよ。
温かいんですよ。
‥。
‥あれ?
何一つとして膨らませようがないじゃないですか。困ったなぁ。
主要イベントって言ったら猫が丸くなるくらいしか起きやしないですよ。
あ、あとこたつの中でおならすると最悪ですよね。「絶望ってこういうものなんだろうなぁ」って思えてくるくらい最悪で
すよね。自分の愚かさを存分に憎めますよね。こたつの中で寝ていた猫も不機嫌そうに出てくるって話ですよね。

こたつに入って食べると美味しい食べ物といえば色々ありますよね。
お鍋とか良いじゃないですか。みかんも定番です。
こたつに肩ぐらいまで入りこんで、アイスクリームとか食べるのもなかなか幸せですよね。
今日はそんな事思いながらこたつに入って雪見だいふくとかモリョモリョ食べてたらお腹が冷えたのか、ちょっとばか
しの腹痛に。こたつで寝ながら療養してて、おならが出てしまって、やっぱりこたつの中で寝ていた猫が不機嫌そうに
出てくるわけでした。

本当にごめん。



オーイエー31年ぶり! 2005/10/26(水)

千葉ロッテマリーンズ日本一!!めでたい!!

というわけで、今年のプロ野球を締めくくる日本シリーズがロッテの4連勝で決まってしまいました。
んー、つまんねぇなぁ。
僕はセなら中日、パならロッテファンであるとは結構前からうちのサイトで言ってきたのですが、ロッテが勝つにしても
もっと劇的な盛り上がりになるような展開にならないもんだったのかいな。
両チームの勢いも何もかもがワンサイドゲームになってて、本当に日本シリーズか?って思うくらいでした。

阪神の敗因を挙げるとしたら、まずはデータ不足。
シーズン中からインサイドに強いバッターに平気で甘いインコース投げて打たれてるんだもん。救いようがない。
‥。
っていうのはまぁどこでも言われてるでしょうね。

そこでちょっと僕なりの視点から。
僕が思うに、阪神の最大の敗因は、チーム同士の相性の悪さに他ならないと思うんです。
きっと阪神もソフトバンク相手ならもっと競った展開になったはずなんですよね。
絶対的な安定感のある先発ピッチャーは、ソフトバンクは杉内くらいのもので、斉藤も開幕から連勝をしまくってました
が、彼は思ったより防御率が悪いんです。
阪神も先発陣は似たような物で、安定感があるのは下柳くらいで、福原、井川、安藤などと、割と不安定に崩れたり
する投手が多く、なんとか後ろのJFKに繋げるまでが勝負とよく言われてました。
バッティングもどこからでも爆発するものの、いまいち細かい攻撃や繋がりがないソフトバンク打線。
クリーンナップが驚異的な打点を挙げてはいるものの、他が圧倒的に見劣りする阪神打線。
欠点が大きい割に、それを補って余りある戦力でリーグを制した両チーム。
打線の爆発加減で勝敗が変わってくる上に、相手投手への相性一つでいつ爆発するか最後まで油断ならない両チ
ームですから、それはそれで盛り上がった日本シリーズになったはずなんです。

それに対して、ロッテの強さは完全に安定感にあると思います。
どの打者も繋ぐ意識を持っていて、安易にホームランを狙わない。鉄壁の守りで投手のリズムを崩さない。投手は豊
富で安定した先発陣に、フル稼働しながら落ち着いた成績をあげた中継ぎ、抑え。
小粒で隙が無いんですよね。
弱点を他の戦力で補っているチームは、隙のないチームを不得手とするものです。
ソフトバンクにしろ、阪神にしろ、天敵と言っても過言ではないチームに当たったわけで、そこにプレーオフから勝ち上
がってきた勢いが加わったとなればペースを取り戻す前に敗れるのも無理のない話だった事でしょう。

だから逆にロッテと対戦して、もっと良い展開になったチームといえば、中日なんじゃなかったでしょうか。
絶大な信頼を得て、豪快なホームランも繋ぐバッティングも出来る4番ウッズ、その前後に出塁率や得点圏打率が異
様に高い福留や井端。内外野ともに鉄壁の守備で、守りからリズムを作っていくチーム。
まぁ、今年の成績では先発陣が決定的に見劣りはするものの、落合監督の徹底して収集したデータを元に戦ってい
く戦い方や、それをもって巧く投手陣をリードする谷繁がいるだけに、今年の日本シリーズがこの対戦だったら、とか
考えるとちょっと残念な気がするのです。
ロッテ対中日。
うん。地味だ。凄く地味だ。このネタかなり昔にも使ったけど、それにしても地味だ。

今日、麒麟の川島さん(良い声の方)とM-1制覇を目指してる夢見たマルヤマでした。
なんでだろ。何の前触れだろ。怖いわぁ。



All Night Long 2005/10/27(木)

幸子って名前が気になる。
別に幸子って人を好きになってるわけじゃないです。
親兄弟の名前が幸子ってわけでもないのです。
僕が改名して幸子になろうというわけでもないのです。

幸子って名前、皆さん何と読みますか?

僕は郵便屋さんという仕事柄、人の名前を読み上げる機会がかなり多いです。
小包や書留といった物を持っていく際に、「○田×雄様宛てのお届け物をお持ちしました」といった感じで、フルネー
ムで読み上げるような場合です。
ちなみに今の郵便局員は、お届け物を持っていく際にフルネームでの名前の読み上げは義務化されています。
もししていない郵便局員がいたら、そいつは仕事をナメてるか、あなたをナメています。
鳩尾にキツイ一発をお見舞いしてあげましょう。グキュッ!って言いますから。
郵便屋さん。おそらく出席を取る日直の次くらいに人名を読み上げる仕事なのではないでしょうか。

その際に困るのが、読み方の分りづらい名前ですね。
今のお子さんとか絶望的で、普通に当て字で付けられてる場合や、音読み訓読みという漢字の文化を根源から破壊
しようとしているロッケンローラーが多数おられます。
で、この漢字の美しい所である音読み訓読みというのが人名の読み上げで実にクセモノ化するわけです。
ここまで来たら何が言いたいか分かるでしょうか。

幸子って名前。
「さちこ」か「ゆきこ」か判別つかねぇんだこんにゃろめが。

どっちもポピュラーな読み方であり、ポピュラーな名前だから始末が悪い。
他にも「洋子」と書いて「ようこ」と「ひろこ」だったり。
んで、多分普段から間違われてるんでしょう、結構ムキになって訂正してくる方も多くおられます。
今日も「○×さちこ様宛ての〜」って言ったら「ゆ・き・こです!」って凄い形相で怒られました。
知らねえじゃんてめえの名前なんて。友達じゃないんだし。

こういう紛らわしい名前。統一してくれないかなぁ。
アレじゃん。小林幸子が「さちこ」だからそっちにすればいいじゃん。そしてみんなで紅白歌合戦でギラギラの衣装着
て空飛んだらいいじゃん。
よし決定。僕が総理大臣になったらまずその法案から国会に提出します。
郵政民営化法案のせいで郵便局員が最近肩身狭いんだから、きっとこの法案は郵便局員から支持受けるよ。

よっしゃ!明日の日本政府は俺の物だ!



夜の闇の憂鬱 2005/10/28(金)

昨日の夜、「今のバンドにおいて、オイラはまだ何も出来ていない」と感じまして、作詞でもしようかなぁと思ってルー
ズリーフに適当に思い付いた言葉を書いてたら普通に「お菓子食べたい」しか出てきませんでした。
食べりゃいいじゃん。それ単なる欲求じゃん。ってツッコミはいくらでも出るんですが、頭の中に「平凡な日常」っていう
藁がたくさん詰まってるような感じで、なかなか気の利いた言葉が出てきません。
とりあえずムースポッキーを食べて欲求を満足させながらうんうん唸ってます。
前置きが長くなりました。どうも、マルヤマです。

先日車が突然動かなくなってビックリしてたんですが、バッテリーがあがっていただけでした。
な〜んだバッテリーかよ。心配して損したぜ!とか思ってたのですが、これがわりと面倒臭い事に。
オイラの車は無駄にデカイため、バッテリーも無駄にデカイわけです。聞いた話によるとトラックとかと同程度のバッテ
リーを載っけてあるそうです。うーん、そりゃあすごい。
で、そうなると普通のバッテリーの治療法である、他の車のバッテリーとブースターで繋いでバッテリーを復活させる
って方法が効きません。うちの親父のバッテリーと繋いでみましたが無駄でした。
バッテリーの大きさからするにトラック持ってきて、普通のより太いブースターで繋がないと無理という話でした。

じゃあいいや。修理屋に任せよう。それが一番だ。と思って翌日車屋さんに電話したら休み。なぬ!
僕の担当の人の携帯電話にかけてみると、電話した前日に出張してるとの事。なぬぬ!
せめてこっちにいてくれればワガママ言って直すだけ直してもらってたのに。ぬーん!
つまりは、一番最悪のタイミングで、一番最悪のバッテリー上がりを経験したわけです。ぐぎゃう。

昔流行った、マーフィーの法則って本に「最悪な事象は最悪のタイミングで訪れる」みたいな事を書いてあった気がす
るのですが、まさしく今回はそれを身をもって体験しました。
エンジンもかからず、中途半端な場所に止めてしまった車。いくらキーを回してもプスンとも言わない。奇妙な空回り
音がするだけ。車内の電灯も点かなくなり、開けていた窓を閉めようにもパワーウインドウが作動しない。必死で邪魔
にならない場所に移動させるべく車を押すものの、さすがは2トンある車だけに容易に動かない。
しかもその日、バンドのメンバーと話し合いをする予定もあったのです。
一つ一つの積み重なりがどんどん僕の心を悲しくさせ、絶望感に涙が出そうになったわけです。

本当に頭の中に「平凡な日常」って藁が詰まってるのか疑問に思えてきた。



色々書こっと 2005/10/29(土)

先日レンタルしたDVDの感想とか書きます。
今日の更新はそれだけです。楽で良い。

・「ジェットボールアワー04」−フットボールアワー−
2004年夏に行われた単独ライブのDVD化。
うん、普通。
普通にフットボールアワー。
漫才から始まって、ちゃんとコントで終わる。そんなDVD。フット好きなら見て損は無いと思います。
でも、まぁそれだけかなぁ。特にすごく印象に残るわけでもなし。
初めコントの中でピー音が入ってるのが興醒め。
2003年のジェットボールアワーよりはコントにメリハリがついて、単なる漫才の延長線上にあるコントって部分は改
善されてはいましたが、まぁ、コントより漫才の方が息が合ってて面白いんですからしょうがないです。
毎度毎度入るVTRネタは別にいらねぇんじゃねぇかなぁ。‥☆☆☆★★(星3つ)

・「おちゃらけソーセージ」−インパルス−
2003年8月に行われた一夜限りの単独ライブをDVD化。
またもや印象に残っていない。
なんか、面白いコントもあったわりに。
多分先週「球根」を見ちゃったからだなぁ。あっちの方が完成度が高かったから、今更完成度の時点で劣ってる昔の
作品見ても首傾げるのは無理ない事か。
あと、テレビで見掛けた事のあるコントが多いんで、なんかやっぱりそこらへんがテレビに出てる怖い所かな。
でも、インパルスとしての面白さは十分に出てたとは思います。‥☆☆☆★★(星3つ)

・「ナタリー」−アンガールズ−
友人が言ってたんです。「昔のアンガールズは面白かったよ」って。
で、「そうか!そういえば、前回見たDVDはそれこそテレビで人気が出てる頃のライブなんだもん、テレビで見てる彼
らが嫌いなオイラが気に入るわけないんだ!それなら、その昔の彼らとやらを見てやろうじゃねぇか!」って気持ちで
借りてきてまた凹んでしまった。どこだ。どこでどう面白いんだ。
そうか、これが今の笑いなのか。
それならもう何も言えない。
不思議なのは、ライブでやってるんで、客がいるんだけど、笑い声とかほとんど入ってないんだよね。これは嫌味とか
じゃなくて、普通に気になりました。やっぱり面白くないんじゃないかなぁ。
「独特の間(ま)が面白い」って言う人がいるけど、笑いでいうなら間っていうのは常に必然性があると思うんです。
しゃべくり漫才の間が短いのはテンポを重視するわけで、決定的に爆笑を取れる大ネタの前に、じらす役割で長い間
を取ったりするコントの間もあるんだけど、そういうあるべくしてある間っていうのがアンガールズのコントに見えない。
常に不安定。その不安定さが、空かしでもない感じ。普通に機能美のないコント。ダメだ。これも星付けられないや。

あと一本、三谷幸喜さんの「笑の大学」を借りてたんですが見ず終いで返却。今度もう一回借りよーっと。
あと一本、やっぱり肌色とモザイクのコントラストが美しいDVD。これは星3つくらいだったかなぁ。



ラッキーじゃん 2005/10/30(日)

今日、福岡県で行われている催し事、「アイランド花どんたく」というのを見に行きました。
「2か月以上にわたり繰り広げる「花」と「緑」の盛大な祭典。国内はもとより世界各地からの花と緑の出展や、多くの
市民が参加する魅力あふれるフェアです!」
っていうかうちの親父が仕事の付き合いかなんかでタダ券を貰ってきたんで、行こうぜって話でした。
見所としては「世界初の青いバラ」とか「幻のハカタユリ」とかがありました。

とにかく広大な土地に好き放題作られてる感があって、広過ぎて普通に見て回るだけで一苦労。
遊び心が外してて寒い気分になるような展示もありましたが、全体的に楽しかったです。
あれで人が少なければなぁ。超ゴチャゴチャしてんの。
青いバラは、展示室があってそこに入るまでに50分待ちとか言われたんで敬遠。
幻のハカタユリは見たんですが、「え?普通のユリとどう違うの?」って心の中で存在意義を否定してしまいました。
青いバラ見なかったかわりにこんなの撮りました。

 青いカーネーション、その名も「ムーンダスト」。

紫じゃん。とか思った奴は一歩前に出て手は後ろで組んで足を肩幅くらいに開いて歯ぁくいしばれ。オレ様と同じ事
思ってんじゃねぇ!ビシ!バシ!キュイーン、ガリガリガリ(歯医者の音)。歯ぁくいしばってるのに!
青いバラは本当に青いらしい。ふーん。
「青いバラ?ちょっと見たいなぁ」とか思った人は平日に行くのがいいですよ。

あとは一歩外に出ると完全に埋立地なので、許すまじ環境破壊!とか思ってしまってもうなんか興醒めするとかしな
いとかの話じゃないですよ。



人を呪わば穴だらけ 2005/10/31(月)

「人の不幸は蜜の味」ってよく言うけど、別にそうでもないっすよね。
他人が勝手に不幸になってても、オイラの預金残高が増えるわけでもなし。
他人の不幸を笑ったら自分に幸が来るわけでもなし。「笑う門には福来る」ってのとは意味合いも違うと思うし。
蜜の味って言う事は、その他人様の不幸によって何かしらの利益が自分に来ることを言うわけじゃないですか。
他人の不幸で自分が豊かになるの?
それってなんか違うくない?
偽善的な言葉だけど、それって愛が無くない?
そんな利益はあれですよ、RPGで敵キャラを他人と見る事によって、他人はダメージを受けてコテンコテンで力尽きて
死んでいく不幸、自分は経験値もお金も貰って、レベルアップまでしちゃうような感じですよ。
そんな人の不幸が蜜の味なのか?
ゲームの中での話は所詮ゲームの話であって、そこには勧善懲悪がハッキリしてるから別にいいようなものの、現実
社会で自分に対して敵キャラだからって剣で切り裂いたりしたら国家権力から鉄のリストバンドを頂く事になってしま
い、実に残念です。白く塗ってホワイトバンドっぽくすれば良いじゃん。「鉄製ってレアだぜ」とか言ったら良いじゃん。
ステーキを注文するなら「焼き方はレアだぜ」とか言ったら良いじゃん。ホットドッグみたいなお菓子は?って聞かれた
ら「そいつはエクレアだぜ」って答えたら良いじゃん。バハムートがゲバーってやるのは?って聞かれたら「メガフレア
だぜ」って答えたら良いじゃん。もういいよ。

実は上記の文章、昨日の日記の上に書いておいたモノだったのですが、花の蜜と上記の蜜の味とをかけたオチにし
ようと試行錯誤したもの、なんかやっぱり繋がりが強引になるなぁ、と思って二日に分けたのでした。
やさぐれメガネの更新はいつもこのように僕が考えて考えて生み出した文章なのです。実は苦労してるんです。

‥。
‥‥。
‥‥‥。
‥嘘です。
今回だけです。
大体、「繋がりが強引になる」とか、いつももっと適当な繋げ方してるくせに偉そうな事言ってんじゃねぇって感じです
よ。全く。どこの中学だ。




トップへ
トップへ
戻る
戻る