2004年2月


2004/02/04 水 イギギギギギ。

一輪車。
よくアホな子供達が朝から晩までバランス取りながらフラフラしては車道に飛び出して、文章に出来ないような大惨
事を引き起こしてしまう遊具・一輪車。
いつにもなく凄惨な表現から入ってみましたマルヤマです。イエイ。

アレの存在意義というのが分かりません。
以前、何かのテレビ番組に出ていた一輪車の100メートル走記録というのが約10秒程度でした。つまり同じ世界記
録であっても走った方が速いわけです。
子供達がバランスを取りながら乗っているのを見れば分かりますが、アレを乗りこなすにはかなりの特訓を必要とし
ます。僕は未だに乗れません。乗ろうと思ったこともない。

苦労して乗れるようになっても、荷物を運ぶことは出来ない、速度は足で走った方が早い。
車と名の付くもの、そこにはなにかしらの利便性があるべきです。
一輪車は無駄です。アレは本当にただの遊具です。

だから乗れるからって偉そうに言われる筋合いはないのです。
僕は未だに乗れません。乗る必要がないから乗らないのです。
だから近所の子供達からバカにされる筋合いもないのです。

なんだよ。ガキのくせに。バイクに乗れないくせに。車に乗れないくせに。
一輪車に乗れないくらいで近所の子供に石を投げられました。
うわー。マジであいつら事故に合えって話だよチキショウ。



2004/02/05 木 身長論

僕は頭部だけで判断すると180cm程度は身長がないと釣り合ってないそうです。
僕は頭部と胴体で判断するとあと10cmは足が長くないと釣り合ってないそうです。
僕は頭部の長さで判断するともっとエラが張ってないと釣り合ってないそうです。

で、僕の身長は167cmで足は申し訳程度にしかついていなくて頭の細長さは他に類を見ない奇妙な生き物に成り
下がっているわけです。

と、ここまで書いて自虐が過ぎると思いました。
自分の包み隠さぬ身体的な欠点とはいえ、それをあえてワールドワイドウェブに晒すのは如何なものかしらと。そん
な事今更に限ったことでもないちゃないんですが。
ただやっぱり心のダメージが心臓をえぐり出してグルグルグルドーン!です。
ぐわー、俺の心にマ・セシルド!マ・セシルド!うーん、ラシルドー!!って電撃付きで跳ね返してどうする!相手は
俺だぞ!ギャ!ギャー!

ガッシュを読んでない人を置いてけぼりにしたこんな僕にザキ。ザキ。
結局終点はドラクエというこの体たらく。ザキ。世の中にはザラキ。



2004/02/06 金 星占術

山羊座の苦悩。
今朝、めざましテレビの星占いで「山羊座のあなた、遅刻は厳禁!みんなからひんしゅくを買いそう!」って言われま
した。ひんしゅくを漢字で書くと顰蹙。書けるか。
「あー、そうかー。気を付けよー」って思ったまでは良かったのですが、よく考えてみたら遅刻ってものは大概の場合
において顰蹙を買うものじゃないですか。相手を不愉快にしない遅刻ってものがあるのならば教えていただきたいも
のです。なめやがって、めざまし占い。

大体が星占いっていまいち信用がなりません。
生まれた日のよって12ブロックに分けられ、更にそのブロックごとに一纏めにされて同じ占いの結果を気にしながら
生きなければならないわけです。

なんかそれって違うくない?
そんな敷かれたレールに沿って生きていくのって違うくない?
僕らってもっと自由な存在じゃないのかい?
なぁ、ブラザー。もっとコンテンポラリーに生きるべきだよ。
そんな保守的な考えじゃダメだよ。
僕らは輝く、大きな、空だって飛べる翼をもってるはずさ。
だからWOW WOW。
だからWOW WOW。
ドントトラスト星占い。ドントトラスト星占い。
D・T・H・U。D・T・H・U。ドチュドチュベイベー。ドチュベイベー。
オーケー、カモンギター!

わーい。もうわけわかんねー。



2004/02/07 土 胡弓の呼吸

女子十二楽坊。
そういえば今年の初めに「女子十二楽坊、実は13人だった!」ってニュースがありましたね。
正に看板に偽りあり。
それぞれのメンバーの仕事の都合などで入れ代わり立ち代り頑張ってたので全員勢揃いが出来なかったってのが
理由だったらしいんですが、でも元が13人なんだったら最初から女子十三楽坊って名前にしといたらよかったじゃな
いって話。でもそうしてなかったというのは多分、世界に向けての配慮だったんではないでしょうか。

世間一般で知られているように13という数字は西洋では忌み嫌われています。
実際に外国のビルやマンションなどでは12階の次が14階になっていたりします。でも実際にはその14階って13階
に変わりないわけだからただの気休めじゃねぇかバカヤロウ。
さて、13が忌み嫌われる理由なんですが、諸説紛々でよくわかりません。っていうか、本場のヨーロッパでもよく分
かってないらしい。それならわかんねーや。一応2つ説を見つけたので紹介しときます。

・キリストの最後の晩餐(レオナルド・ダ・ヴィンチの絵が有名なやつ)が13人で行われたことや、キリストの13番目
の弟子が背信者であるユダであったという話が元になっているという説。

・北欧神話では、12人の半神半人がいて、13番目に現れたのが「悪魔」や「異端の神」と呼ばれたロキであったと
いう話が元になっているという説。ロキにはフェンリルという息子がいて、フェンリルは世界を飲み込むほどの巨大な
口をしており、神々の戦争では主神・オーディンを食べてしまったアンポンタンです。

ちなみにキリストが処刑されたのが13日の金曜日だからって説は誤りです。
イエス・キリストはゴルゴダの丘で処刑され、死んだ後、脇腹をロンギヌスという兵士から槍で突かれたとされていま
す。ただ、史実を調べてみると、キリストが処刑されたのはユダヤ暦では14日の金曜日です。
最後の晩餐やユダとの関係性から「13」という数字を禁忌化させたかったんでしょうか。まぁ、知ったこっちゃないん
ですが。アイ アム ア アンチクライスト。

そこら辺の忌み嫌われている数字に対し、外国での心情も考えて13人の十二楽坊が生まれたのかもしれません。
外国に受け入れてもらい易くするために。音楽には国境も差別もない。
でも相手の文化や風習を思いやることは大切です。素敵な音楽と、その思いを教えてくれる女子十二楽坊。

でも13って数字がダメなら単純に増やせば良いじゃない。
増やした人間に合わせて音楽性も変えて行ってみたりとか。
まずはZONEと組んでみたらどうかしら。13人+4人で女子十七楽坊。
R&Bを混ぜるとして宇多田ヒカル入れて十八楽坊。
ブルースの女王、故・淡谷のり子を忍んで十九楽坊。
ジャネット・ジャクソンも加えたら生放送で乳出し二十楽坊。
更にそれだけ増やしたら踊りとかも交えてわけが分からなくなってしまえ。
入りたい人はどんどんオーディションして増やしてしまえ。
最終的にはモー娘。化して女子五十楽坊とかになったら良いじゃない。

それだけ増えたらカスタネットとかしょぼいパート任される奴とか出てくるんだろうなー。
うん、僕ちんプロデューサーになれない。



2004/02/09 月 たれてんじゃねぇ

「ねぇ、今日さ、暇だったらうちに来ない?話したいことがあるんだ‥」

知り合いの女の子からこんな誘いの言葉を貰ったらそりゃ行くじゃないですか。
その娘のことを前から気になってたとかいう状況が付属すればそりゃ行くじゃないですか。
なにか良からぬ欲望に燃えながら行くじゃないですか。
「なんだよ、バカ、俺だって‥」とかいうセリフも用意して行くじゃないですか。

そんで。
「よ、どうした?急に」
って感じで紳士ぶって彼女の家に行った訳ですよ。
どんな展開でどうなるのか、午前午後とそのケースバイケースを考え続けた結果、どんな展開で来られても彼女を満
足させることは間違い無し。

家の扉を開けた彼女は開口一発、
たれパンダってさ、よく見るとキショいよね
「ハァ?」←俺。
全くもって「ハァ?」ですよ。
そして渡されたのはビニール袋一杯のたれパンダ。

話を聞いてみると彼女は以前、たれパンダのブームがあった時にハマりまくって、友達、彼氏、同僚などにねだりまく
ってものすごい量のたれパンダを集めたそうです。
確かに以前彼女の部屋にお邪魔した時にその量に引いた覚えがあります。
そういえば僕も何匹(頭?個?)かあげた気がします。

それが昨夜のこと、ふと鏡に映る「たれパンダに埋もれる私」の姿を見てしまった瞬間、今更ながらなんか急に醒め
たそうです。そしてよくよく見てみるとたれパンダがキショかったそうです。
確かにドライな目で見てみればたれパンダはガチャピンの親戚みたいなルックスをしてます。
うん、見れば見るほど白黒のガチャピン以外の何者でもない。しかも本物のガチャピンに見る溢れるようなチャレンジ
精神の欠片も見えない。マヂでなんだコレ。

で、やっぱり色々期待してた僕としては言いたい事もあるわけじゃないですか。
「じゃあ、君がキショいと感じた物を俺が引き取るわけだ。ということは俺にも何かしらの見返りがあって良い訳じゃな
い。ということで俺の下腹部にあるキショい物をだな‥」
とここまで言った瞬間に僕のおでこに彼女のキツイ一撃が。パチコーンって。
「あたしの匂いが染み付いたたれパンダでオナニーでもしてろ!」
「それはどこの部分の匂いが‥」
はい、もう一撃。パチコーン。くどい。

んで明日にでもおでこに赤い手形が付いた僕が近くの川に「なにか」を遠投していたとしても誰が責められようという
のですか。



2004/02/11 水 油断するな!

昔から「壁に耳あり、障子にメアリー」と言いまして、人の悪口や噂話とかしてるとどこで誰が聞いてるか分からない
どころか、家に出るタイプの妖怪「障子のメアリー」が出てきてじっとこっちを見てるわけです。それだけです。ずーっと
見てるんです。でもそれだけですし、「ヲイ!何見てんだゴルァ!」ってはこっちが怒ると帰ってくれます。髪は美しい
ブロンド。夜中とかも出てきますし、朝方にも出てきます。ただ、朝も早すぎるとメアリーの自慢のブロンドヘアーに寝
癖が付いてたり、すごく眠そうな目で見てたり、「今頃呼ぶんじゃねえよ」的な恨みの目で見られたり、っていうか呼
んでねぇよ。他にも二日酔いで来れなかったりするらしく、たまに男友達と代わってもらったりしてるらしくて、彼の名
前がジョージであって、つまり「ジョージに目アリ」。二人揃うと「ジョージにメアリー」で鬱陶しい。特にジョージは2m、
150kg近い巨漢ですから、日本の狭い家屋に侵入するとでかくて邪魔だし、ジョージも日本の家ではよく玄関で頭を
打つそうなのであんまり来たくないそうです。でも愛しのメアリーに頼まれるとどうにもこうにもNOとは言えない、アメ
リカ人にしてはシャイでチェリーなジョージ。そんな二人が織り成す愛と青春の感動的な物語、「壁にMe、Me、Earl
y!ジョージ&メアリー」!全米bPヒット!ピーコが泣いたらしい!ピーコ泣かしてどうすんだよ。

ネタも何も考えず、推敲もしないまま書くとこんな妄想がどこか中途半端な所に行ってしまうだけになってしまうマル
ヤマでした。エブリワングッドナイト、はよ寝ろよ。



2004/02/13 金 スイマーよ

今日、朝早くフットボールアワーの岩尾氏(ボケの方)にそっくりの人を見ました。
なんというか、人生とか大変だろうなーって思った。そんな13日の金曜日。

明日、地元のライブハウスでライブをします。その練習とかで最近立て込んでたのでもうお腹と背中と頭と乳首と*と
鎖骨とメガネが引っ付きそうです。
というわけで寝ます。睡魔が、睡魔が。スイマーが。スイマーが音も立てずに忍び寄ってくる!
来るな!ギャー!



2004/02/17 火 国道レッツ号線

頭が悪いことでは右に出る人間が幾分かはいるらしく安心してる間に集合場所を聞き逃して、旅行当日の初っ端か
ら皆に迷惑を掛けてしまうマルヤマです。余計な事を言ったばかりに命題が分かりづらくなりました。要は僕の頭が
悪いということです。

特に学生時代の理数系は壊滅的でした。
ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ(√2)とか言われたら適齢期を逃したOLさんが見合い写真を血走った目で選り好みしている図
が浮かんでしまうほどです。
ヒトナミニオゴレヤ(√3)とか言われたらなんで「お前みたいなもんに奢ってやらなあかんのじゃボケが!」って数学
教師にキレてしまうほどです。
フジサンロクニオームナク(√5)とか言われたらオウムも面倒な場所に行かされたものやなー、そこでオハヨーとか
言わされてんのかーって遠い目をしてしまうほどです。
スイヘイリーベボクノフネ(元素の周期表)とか言われたら船を持ってるぐらいで何を偉そうに自慢してくれてんねんこ
のアホが。どうせネカーチモの父親とかから買ってもらっただけだろうが、お前みたいなボンボンが一番ムカつくんじゃ
ボケンダラがって僻み根性を露にするほどです。

その代わり年表とかはよく覚えましたよ。
イイクニ作ろうカマ掘り幕府。マッチョのアニキとサブの時代。
イヨックニ見えるコントラバス。アメリカ大陸を見つけたのは馬鹿でかい楽器でした。
ハクシに戻そう健忘期。全て忘れてしまおうみたいなね。
ナクヨウグイス。鳴くのなら 生かしておこう ホトトギス。ウグイス関係ないじゃん。
ナクナよ山下君。なんだそりゃ、797年に山下君に何があったんだ。

なにがどうって、普通に4つしか年表が出てこない自分に腹が立つ。



2004/02/18 水 柔の道

獣欲業を盛す。
獣のように猛り狂う欲望は、人として生まれた業ではあるが、それが盛んになれば身を滅ぼしかねないという意味に
こじつけてしまおうかとも思いましたが、つまりは「柔よく、剛を制す」に当て字をはめてみただけです。昼間からこん
なことしか考えてないからモテないんだ。

ということで今日、洗車しに行ったガソリンスタンドに置いてあった「YAWARA」の単行本を延々と読み耽ってしまいま
した。うわー、面白ェー。ヤベー。「洗車終わりましたよー」って店員さんの声も聞こえないくらいのはまりっぷり。
その上、その単行本を集めていたという店員さんと30分以上熱い談義を交わし、結局、谷亮子(旧姓:田村)とか死
ねっていう結論に達しました。その人が言うには奴がYAWARAちゃんとか呼ばれてるのがすんげー気に喰わないそう
です。一ファンとして。僕もその意見に大いに賛同し、店を出る時にその人と熱い握手を交わしたわけです。

こんな日々じゃぁモテねぇな。



2004/02/19 木 愛だの恋だの欲望だのを吐き出しながら

今日、昔付き合ってた女の子と久しぶりに会って、その子の小指に僕があげた指輪がまだあったので少しだけ嬉しく
なりました。

昨夜、寝ようと思ってたらお腹が痛くなりだして、あんまり痛みが酷いものだからトイレで吐いたら、嘔吐物の色が少
しピンクがかっていて普通に引いた。
以前、バーに飲みに行って、モスコミュール(オレンジ色)とブルーハワイ(青色)とソルティードッグ(白色)を飲んでて
吐いた時に嘔吐物がエメラルドグリーンだった時と同じくらいの衝撃。その時はトイレで大爆笑してたけど今度はそん
な悠長な事態ではなさそう。食べた物、飲んだ物をどれだけ思い返しても、赤いものはありません。
となると胃の中の物が赤みを帯びる原因は一つしかないじゃないですか。血ですよ。

原因は全く分かりません。
最近、仕事やらバンドやらで忙しくて疲労が溜まってたのかもしれないとも考えたし、その上で溜まっていたストレス
によって胃が不機嫌だったのかもしれないし。そういえば夕食に食べたカキフライのせいかもしれない!と思い、牡蠣
に当たった経験者のサイトとか調べてたら凄いことが書いてあるわけですよ。
2〜3日下痢と吐き気が止まらず、脱水症状で生死の境を彷徨った人だの、それ以降牡蠣を見るだけでジンマシン
が吹き出る人、本当に血を吐いた人など様々。
うわー、本当に牡蠣に当たってたら首吊ろう!とか本気で思いましたが、今朝起きたら腹痛は治まっていました。
結局、昨夜の症状は謎のまま終わってくれたのですが、なんだか自分の体が得体の知れない病気に蝕まれてるの
かも‥と思ったらおちおち生活もしてられません。

こんな僕を優しく抱きしめて「大丈夫だよ‥」って言ってくれるなっちを募集しています。
マジで。 



2004/02/20 金 陽気

今日は2月に相応しくないとても穏やかな陽気でした。
でも2月っていったら桃鉄でマイナスの駅に止まったら億単位の金を取られる時期のはずですよ。どうしたんだよ日
本。頑張って冬を盛り上げていこうぜ。
あまりに暖かい日だったのでどうやら仕事中に脳味噌が腐った模様です。なんか色々なことがすごくどうでもいい。全
世界の虚脱感を独り占めにしているような気分。
このまま春になったら「春眠暁を覚えず!」との断末魔の叫びとともにベッドでレッツグータラ。
そのままやりかけてるファイナルファンタジー10を始めて、「すべてを越えし者」を撲殺して歓喜のガッツポーズを上げ
ながら餓死すればそれでいい。満足。

こんな世の中の何もかもにやる気の出ない僕を優しく抱きしめて「頑張れ!」って励ましてくれ
るなっちを募集しています。
超マジで。 



2004/02/21 土 オッパオ!!

こんなメールのやり取りがあるという人生。

送信:友人 
件名:大切な話
本文:おっぱいって嬉しいよね。

返信:僕
件名:実に大切な返事
本文:形状、ボリューム、持ち主、事情などで変化するとは思うが、基本的には嬉しいね。

返信:友人
件名:そこはかとなく大切な答え
本文:俺はどんな場合でも嬉しいと思うんだが如何なものか。

返信:僕 
件名:よんどころない反論
本文:DN(デカ乳輪)とか、凹んでるんじゃねえのかてめえ!みたいな品とか、持ち主が谷亮子(旧姓:田村)とか、
犯罪行為によって拝見する場合とかは嬉しさ↓。

返信:友人
件名:大部分の合意はあれど反論
本文:そういうのはおっぱいと呼ばない。出す方、出される方に最低限の同意がある上で拝見する場合を俺は言って
いる。双方に幸せをもたらすのがおっぱいだ。

その定義に当てはめた上で、その方程式になっちを代入したら嬉しいか。

返信:僕
件名:黄金の方程式
本文:血吐き肉踊る嬉しさの中で死んでも良いくらいだ。

返信:友人
件名:キン肉マンのことか
本文:変態め。くたばれ。

返信:僕
件名:牛丼一筋三億年
本文:例えばその方程式に長谷川京子を当てはめたら如何か。

返信:友人
件名:もう、食べれないー吉野家ーのーぎゅうどーん(大きなのっぽの古時計のメロディー)
本文:逆立ちして町内を滅ぼさんとするくらいの嬉しさの中で果てても本望だ。

返信:僕
件名:古き良き言葉
本文:50歩100歩という言葉を知っているか。

返信:友人
件名:足すと150歩
本文:目糞が鼻糞を笑うという言葉を知っているか。

返信:僕
件名:一日150歩、3日で?
本文:じゃあ俺が鼻糞な。

返信:友人
件名:地球一周
本文:やーい、鼻糞男ー。

返信:僕 
件名:すげぇ
本文:お前なんか馬糞みたいな顔してるじゃねぇか。

返信:友人 
件名:すげぇだろ。惚れてもいいぞ。
本文:どんな顔だよ。あれか、ドラクエに出てる彼か。

返信:僕
件名:彫れた
本文:昼休み終わったからこの辺で失礼します。

返信:友人 
件名:尻を掘られた
本文:どうもどうも、またのご来店お待ちしております。

こんな話のために昼休みが無くなってしまうという屈辱。僕の1時間を返せ。



2004/02/26 木 言いたい事をひとしきり言わせてもらおうか。

酔った勢いとはいえ、職場での飲み会で
「○○さん(女性のアルバイトさん)って、見る角度によっては可愛いよね」
とか言ってしまったのはどうかと反省しきり。有り得ない位の失礼。

そうそう、僕が「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王に出れたらメニューは生牡蠣、マカロニグラタ
ン、ビーフステーキ、杏仁豆腐の4品で、もうバクバク喰うね。
生牡蠣は3ダースは余裕で喰うし、マカロニグラタンは舌を火傷しながらマカロニの穴に箸を突っ込みながら喰うし、ビ
ーフステーキはもう手掴みだ。貪る様に。杏仁豆腐なんか飲み物だろアレ。ゴクゴク喰う。さくらんぼの種も飲み込ん
でお腹から桜の木を生やしてやる。

でも嫌いなのはビーフステーキ。喰えねぇよ、あんなもん。
高級な牛ほど喰えない。霜降りとか死ねって感じ。松坂牛とか死ね。ついでに西武の松坂も死ね。なんだ大輔って。
大スケベが。
あと死ねっていったら井上和香も死ね。まじでどこまで不細工でどこまで不愉快でどこに行きたいんだって感じ。僕は
毎週、島田紳助を見るために「行列のできる法律相談所」を見てるんだけどあのクソブスブタゴミサルハグキの乳だ
けしか能の無い、僕の目の前に現れたらビール瓶でドタマかち割って絶え間無い顔面パンチのあと鼻に掃除機突っ
込んで内臓吸い込みまくって変死させたあと鳴門の渦潮の中に不法投棄させざるをえないバカメスが出てたせいで
気分悪くて見れなかったことあるし。僕の見る番組でアレが出る時はモザイクかけてくれよ。頼むよ。欲を言えば死ん
でくれよ。アレを「イイ!」とか言ってる人は今すぐ僕に連絡ください。小一時間かけて説得しますから。目を覚ませよ
と。世間一般及びグローバルスタンダードに則って考えた場合お前の好みは温かい気候を求めてる人が東北に旅立
つようなものだと言ってやりたいね。すげぇ、全然意味が分からない。

あと、今絶賛みなさんのおかげでした見てるんですけど、片瀬那奈ってのも有り得ないと思うんですけど。何?あんな
闇に隠れて生きてる人達のベムとベロの間の人みたいな顔面してる人のファンとかいるのか?ちょっとふざけんな
よ。間違ってるよお前ら。道を踏み外しちゃってるよお前ら。帰れ。帰っていいよ。城島の眉毛に感動しながら帰ってく
れ。去る者は追わないから。なまこは美味しいよー。



2004/02/27 金 世紀のヘタレ

この世に基本的人権というものが確固として存在するのであれば僕はもっとモテても良いと思うんですが、それがま
まならないということは人権などというのは所詮は夢物語でしかない空想の産物であると断言できるわけです。どこ
までも不完全な世界。

ところでモテないといえば日本が誇る非モテの王子、「ドラ○もん」に出てくる野比の○太くん。
彼が二十歳とかになる頃にはどんな風になっているのでしょうか。

の「うわ〜ん、ドラえ○〜ん。二十歳を過ぎても童貞だよ〜」
ド「しょうがないなぁ、の○太くんは〜。じゃあコレを貸してあげるよ」
パララパッパラー
ド「にーくーどーれーいー!」
の「ド○えもん!ネーミングがストレートすぎて生々しいよ!」
ド「ソープランド「肉奴隷」より出張いただいております」
の「本職の人かよ」
ド「料金体制は50分3万円になります」
の「金取るのかよ」
ド「乱暴なプレイは御法度とさせていただいております」
の「わかったから」
ド「交通費は別途請求させていただきますのでご了承ください」
の「っていうかこれじゃ素人童貞のまんまじゃないかー!うわ〜ん!」





トップへ
トップへ
戻る
戻る



2005年2月
2005年2月