仮発動期間


2002/12/12 木

というわけで、HPとやらを作ろうかなぁということです。

大体、これから年末の年始と仕事の最繁忙期に入る12月半ばに何の考えもなしに作って、その上維持なんかでき
るはずがありません。考えた結果、これから仕事が一段落するまでを仮発動期間としてサイト作り、更新作業の慣れ
等を自らに課すつもりです。というわけで、頑張りマース。


2002/12/13 金

あーもう、なにがなにやらさっぱりだな。頭悪いって事は遥か昔から知ってた事実ではあるけど、ここまでPCに対する
知識が素直に入ってこないのは構造とかの根本の部分が人より1歩も2歩も後退気味だからとしか言いようがない。
こんな調子でHPなんか作れんのかよ。「何から何まで自動でできちゃう!」とか謳い文句に騙されてビルダーチック
なの買ったはいいけどその自動って奴がいつなんどき発揮されるのかがさっぱり分からねぇときた。公開とやらはい
つになるんだろう。あと、こうかいを変換して「後悔」になる俺のPCはどうにかならんのか。


2002/12/15 日  郵便屋さん

郵便局(普通局)というのは基本的に365日フル稼働です。
盆暮れ正月、雨が降ろうが雪が降ろうが雷が鳴ろうとも配達物がある限り、泣きながらでも配らなければなりません
(例外もありますが)。というわけで、勿論日曜日にも仕事はあります。日曜日や休日は、速達、書留、小包といった
基本的には受け取りの確認が要るものをメインに配ります。これらは、ポストに投入するだけの葉書や封書に比べる
と量が少ないので、少数精鋭の部隊が日曜出勤に回されることになります。今日はその栄えある日曜出勤の部隊に
組み込まれてしまいました。面倒ごとは下っ端にやらせとけばいいんだ、的な上の人間の策略なんて知ったことじゃ
ない。「マルヤマくん、日曜出勤続くけど、頑張ってくれー」ですって。そういえば先週もだったな。まぁ、僕が有能なこ
とは今に始まった事じゃないんですが、あんまり贔屓されちゃうとみんなの嫉妬の目がイタイイタイ。僕の頭は更にイ
タイ。それにしても年末のクソも味噌も区別がつかなくなるくらい忙しい時期って本当に死にたくなる程ムカつくんだよ
ね。お歳暮だの年賀状だのクリスマスだの寝惚けた腐れ行事が目白押しだし、バカな人間がやたら歩いてて、用も
ないのに。んで、一番なにがムカつくってわざわざ日曜の夜間配達希望を出しといて家にいない奴とか、「夜遅くまで
大変ですねぇ」とか言ってくる奴とか。お前が指定したからこんな陽も暮れて気温も急下降な時間帯に来てるんだろう
が。もっと考えて発言しろバーカ。こっちもこっちで郵便局の看板背負ってるもんだから「いえいえ、どうもー。」とか言
っちゃってるし。愛想笑いしちゃってるし。あぁ、気分悪い。郵便屋の愛想笑いの裏に潜む真実。こんなこと思ってる郵
便屋も結構いるんで、まぁ侮るべからずってことで。


2002/12/20 金 UNICORN大好き

UNICORNの4枚組みのなんちゃらってやつを買いました。なんか「期間限定生産!」とか俺の心をソワソワさせる魅
惑のセールストークで、ボーナス出てなんとか人並みの生活を送れる可能性の出てきていた今月の計画をパァーに
してくれやがった。財布からごっそり漱石兄さんが消えていったよ。それにしてもなんでUNICORNってこんなに良い
んだろう。稀代の駄作と言われたアルバム「踊る亀のヤプシ」の「ボサノバ父さん」とかだって今聞いてみたらサビの
メロディーとかすげーキレイだし。「すばらしい日々」とか久々聞いたけどマジで涙出るくらい良い歌なんだよな。こうい
う音楽聴いてると今の世の中にのさばってるミュージシャンとか呼ばれていい気になってる奴らがどれだけしょぼい
かがよく見えるよね。別に俺は懐古主義とかそんなんじゃないけど、良い物は良いって思うんだよ。だからクソはクソ
って評価しないとバランス取れない。いるじゃないなんとかってブルーハーツをまんまパクったようなバンド。気持ち悪
くてCDをフリスビーにしたり鳥除けに使おうかなぁとか思ったりしたんだけど、売りに出したら結構な値段で買取やが
んの。儲けたんだか、損したんだか。今からDVDの方も見ようと思いまーす。明日飲み会でーす。はよ寝な。


2002/12/21 土 で、結局はまぁ満足してたなぁ

今日は飲み会だったので、もう気分が悪いの悪くないのって生きて帰ってこれたのが不思議で仕方ない。ってかまぁ
そこまで飲んでないんだけど行った所がね。世の中ってば腐ってるところは本当に腐ってるって実感させてくれたよ。
腐敗臭が漂ってる。パブだかバーだかって偉そうな名前付けてんのはいいけど、要は外人を裸にさせてそれ見なが
ら酒飲めって所だったわけよ。はぁ?って感じ。せめて日本人出せよなぁ。臭い臭い。俺の横に座った女がアジアン
テイストな奴で、どっかよその国から稼ぎに来てるって言ってたんだけど、どいつもこいつも一様に体臭がきついんだ
よ。そんでその体臭消すために香水つけるもんだから、混じり合ってそれはそれは世の中を儚んで死を決意したくな
るほどの悪臭にバージョンアーップ!死ね。滅茶苦茶文句言いたかったけど、「この人にだけは逆らうな」って有名な
先輩の顔の店だったんで、すぐに「飲みすぎて気持ち悪いです」って言ってトイレで煙草吸ってたけど、隣に入ってき
たオヤジが本気で吐いてやがるもんだから、どっちに転んでも悪臭っていう地獄にこれまたバージョンアーップ!シヌ
カトオモイマシター。その店出たら先輩達の年寄り組が相次いで帰って、残ったのが俺と同年ぐらいの2人だったん
で、さっきの店の口直しって感じで3人でランパブ行ってみたらこれが大当たり。まぁ、結構前から知ってた所だった
し、ハズレは無いだろうって思って行ったら思ったより良い感じの女の子が付いてくれて満足満足。ここに行ってなか
ったら俺はストレスで寝込んでたなぁ。とはいえだ、また諭吉大先生が俺の財布を素通りしていかれた。今年の残
りはブラックニッカしか飲めないなぁ。


2002/12/24 火 ウゼ

あーあ、なんか知んないけど世の中はクリスマスだクリスマスイヴだって大騒ぎじゃないっすか。俺ら郵便屋からした
らこの時期っつのは一番忙しくて一番死にたくなる不安定な時期なわけよ。特にお歳暮は25、6がピークになるし
な。今日も今日とて一日の激務をこなして荒みきった俺の心をうちの仮宿で飼ってる猫を抱くことで癒してた訳です
よ。いつもと同じように。俺に言わせてみりゃクリスマスだろうがバレンタインだろうが365日の1日でしかないわけで
すよ。それをなんだ。仕事場の近くの仮宿から出ればいちゃつくカップルがハイ、1組2組3組ってお前らバカか。寒く
ねぇのかよ。なんで歩いてるわけ?見せ付けてんの?そんな顔面に障害持ってるようなお前らなんか見てたら優越
感こそ感じても僻んだりできねぇよ。こっちが寒くなるよ。帰れ帰れ、帰ってSEXでもして劣性の遺伝子を世に残せば
いいじゃねぇか。はいはい、めでたしめでたし。帰路も帰路で、いつもはスイスイ行ける道が妙に混んでやがるし。早
く帰りたいんですがー。明日のために寝たいんですがー。ファミレスはガラガラでお洒落チックな店は外からでも確認
できるほどの大賑わい。こいつらってこういうことでしか自己を表現できない悲しい生き物なんだろうな。別にどうでも
いいから早く死滅してくださーい。サンタのおじさーん、僕に散乱銃か核兵器をプレゼントしてくださーい。大事に使い
ますのでー。さてと、酒飲んで寝よ。


2002/12/25 水 キツイ

仕事ってヤツは本当に有難いけど、それと同時に俺を苦しめてくれるんですよ。比重としては普段は前者1に対して
後者9。1:9か。給料日とかは5:5くらいまで持ち直すんだけどね。それにしても昨日クリスマスイヴに対して毒づい
たのに、今日もクリスマスとか言ってますよ世の中は。ハーゲーがー!今日もやっぱりそこら中にウヨウヨしてるんで
すよ、くそったれたカップルカップルカップルカップルゥー!!なんかのっぺら坊に左手で落書きしたみたいな顔した
女を連れてこれまたぬらりひょんが妖力無くしましたーアハハー!みたいな冴えない顔の男が「こうきゅうれすとらん」
とか言う所に入って行ったりしてるわけですよ。おとうさーん、あれなんて読むのー?バカ!子供が見ちゃいけませ
ん。いいからお前ら全員死ーねー!ただ、よく考えるとこんな罰ゲームみたいなSEXだけイベントの日は仕事で助か
ってるのかもしれない。不細工連れて高級レストランか。死んだほうがマシだな。今、仕事欲求指数が6:4ぐらいに
なった。


2002/12/30 月 漫才か

今日は高校時代の友人達と忘年会気取りで飲みに行ってました。
昔かなり仲が良かった友人のAという男が、なんか知らないけど最近仕事を辞めたらしいんです。
この就職難の時代に良い度胸してます。
辞めた理由は深く聞かなかったんだけど、とりあえず再就職の為にあちこち走り回ってるらしいです。
「こんな思いするなら辞めなきゃよかった」とかボヤいてましたが、自業自得。そのくらいの覚悟が無いなら辞めたりす
んなって話ですよ。その時の俺とAの会話がなんか他の友人達にかなり受けたんで記録しときます。


A「なんか良い仕事無いかなー」
俺「っつか、お前高望みしすぎたりとかしてんじゃねえの?その気になったら腐るほど職はあるだろ」
A「まぁな。俗に言う3Kみたいな仕事だったらあると言えばあるけど」
俺「だろ?覚悟決めて仕事探してるのならそこら辺も視野に入れなきゃ」
A「まぁな。親のスネかじる年でもないし。でも3Kかぁ」
俺「しょうがないって。きつい、汚い、・・・あれ?もう一個なんだっけ?」
A「きつい、汚い、狂おしい」
俺「どんな仕事だよ!」
A「ペットショップの店員とか。うわ、この仔犬かわいい!」
俺「そのボケてやった!みたいな顔するのはやめろ」
A「きつい、汚い、汚らわしい」
俺「またえらく汚れてるなぁ。2度も汚れますか。そらきついわ」
A「オヨゴレ様はきついぞ」
俺「千と千尋やんか。微妙なとこを持ってくるなぁ」
A「あっ!巨乳、巨乳、巨乳や」
俺「うわ、仕事ですらないし。」
A「小池栄子、MEGUMI、叶姉妹やな」
俺「4人おるし。姉妹で出すな。ややこしなんねん」
A「♪右を見ーても左を見ても、巨乳と巨乳のせめぎあいー」
二人「・・・それええなぁ」

ハモってしまった。


2003/1/4 土 大雪です!

こちとら誕生日だってのにこの天気は何様のつもりなんでしょうか。
んでこんな日に限って仕事だったりするんですが、何処かしらこの世というものは間違っていらっしゃる気がしてなり
ません。神なんてくたばっちまえ。さて、「九州人は台風には強いが、雪には弱い」と申しまして、雪なんか滅多に積
もったりするほど降りません。トンネルを抜けても路肩がビチャビチャなぐらいで、そこが白銀の世界だったり四次元に
迷い込んだり神様の湯治場だったりしないわけです。こっちの地方で大雪といっても山間部で20センチ積もるくらい、
北国の人が聞いたら鼻で笑ったあとナマハゲの衣装で「永住させてください!」とか言ってくる程の快適なレベルで
す。なんだかんだ言っても零度以下とかほとんどならないし。その代わり台風には強いんです。「大型で強い台風○
号」なんてのが直撃しても、慌てるのは永住しに来たナマハゲぐらいのもんです。死者とか2、3年に一人とかしかで
ないし。んでその死者といえばやっぱり永住しに来た道産子だったりするわけです。大丈夫だよ、なっち!怖がらなく
ても守ってあげるから!おぉっと、順調に話がずれた。兎に角、雪が降ったら転ばないように外に出ない。台風が来た
ら飛んできたものに当たらないように外に出ない。同じことです。雪が降ったとか言って喜び勇んで走り回ったりして
れば転んで当然。そんな学習能力の無いバカはこの世知辛い社会の中で生きていけません。一番最初に駆逐され
ていくべきなのです。あー、それにしてもヒザが痛い誕生日ですこと。


2003/1/5 日 更に大雪です!

こんな日には特に何をするでもなく一日ゆっくり休むべきですな。作りかけのHPをいじくってみたり、マターリ巡回して
みたり、ドラムの練習をしてみたり、録り溜めしておいたモー娘。のビデオに打ち震えたり、雪が舞い落ちる様を見て
いたり、近所に煙草を買いに行ったりするべきですよ。そのつもりが、日記のネタが無かったり、PCの調子が悪くて
ネットに繋げなかったり、調子に乗ってドラム叩いてたら肘が痛くなったり、録り溜めしておいたビデオを正月のなんか
分からん映画(ホワイトアウトでした)で消されてたり、暖房つけても寒かったり、自販機までの道で車がレースゲー
ムばりのスピンをしてみたり。現在22歳、厄年ってまだですよねぇ(真顔)。


2003/1/6 月 病気

郵便屋がかかりやすいんじゃないかと巷で評判の病気といえば、何を隠そう「膀胱炎」だったりするんじゃないかと一
人で考えているマルヤマです。こんにちは。
冬といえば寒い、寒いといえば僕の心、僕の心といえば尿が近い、なわけですよ。なんか要らないのが入ったな。

寒くなると尿が近くなるというのは生理現象ですので、これはもうどうしようもないことです。
特に僕らのように朝も早くから夕方の日の暮れた頃までバイクにまたがり疾走する仕事についている者は、外気の
寒さをモロに受けるわけでして「寒いといえば尿が近い」の公式通り1〜2時間おきぐらいのハイペースで尿意を催し
ます。

となると尿をどこぞで排出しなければならなくなるわけです。
ここからが問題になってきます。
何処で排出するか。一番良いのは公衆トイレですが、公衆トイレもそうどこにでもはありません。
仕事自体も忙しいので、少し離れた場所のトイレに行くのすら気が引けます。
たかだか往復10分程度もケチらねばならないような仕事ですよ。やってらんね。
他にスーパー等の店舗でトイレが外に設置してある所も使えますが、店員に見られると申し訳なくなってしまいます。

民家に頼むのは最終手段。
よっぽどのことが無い限りは嫌です。
ここでいろんな人が考えるのが「立ち小便」というやつです。これは良いですよ。
物陰に隠れてすれば何も問題はありません。見つかれば軽犯罪ですが。
ところが僕の場合これも困難です。というのも僕は自分のリーサルウエポンにそれほど自信がありません。もしその
軽犯罪行為を子供連れのお母様に見られでもしたら。

子「ママー、郵便屋さんがおしっこしてるよー」
母「あらほんと。軽犯罪だわ。前科1犯ね」
子「でもあの郵便屋さん、例のブツが魁!男塾じゃないよー」
母「あらほんと。魁!男塾とは対極に位置するようなヘナチョコさだわ」
子「アレだったら僕の方がファイターだよねぇ」
母「あらあら、たっくんたら。でもそうね、アレだったらたっくんの方がバトルサイボーグだわ」
子「ねー、よくもまぁあんな粗末な水鉄砲を世の中に晒せるよねー。生きる価値とかあるのかなぁ」
母「こら!たっくん!世の中にはあんな風にへなちょこロリポップでも一生懸命生きてる生命があるの」
子「一寸の虫にも五分の魂だね」
母「そうよたっくん。また一つ賢くなったわね。あの虫ケラに感謝なさいな」
子「ゆーびーんやさーん!ありがとー!」

うるせぇ。首吊るぞ。


2003/1/11 土 あー最悪

っつか世の中の人々年賀状出しすぎ。おかしいって。「明けましておめでとう」とかまだ言ってんの?時期的に乗り遅
れてるよ、寒いよ。あんねぇ、年賀状ってのは年の初めの心を込めたご挨拶なわけですよ。それを何?10日も過ぎ
てまだまかり通ると思ってるわけ?死ねば?純粋に曇りも無い眼で言うけど、死ねば?もう明けまして10日も経って
るのにまだ年賀状として扱ってもらえると思ってるオマエラ全員死ねば?もう一般郵便物と同じ扱いですよ?ダイレク
トメールと同じ扱いですよ?「年賀」とかあからさまに赤字で書いてあろうが知ったことじゃないですよ?「3学期も仲
良くしてね!」だと?何処のバカガキだコラ。新学期始まってますよ?直に言えるだろうがボケが。俺らの手を煩わせ
るんじゃねぇよクソ以下が。あー最悪だ。こいつ等みたいなドブ川でエラ呼吸しててくれたらいいような生き物のため
に郵便を配らなければいけないこの仕事は最悪だ。こんな奴等に愛想笑いしてる俺が最悪だ。要するに世の中全て
のものが最悪だ。この世には神も仏も無いのか。あ、あった(とある写真集を見ながら)。
女神様!天使様!安倍なつみ様!


2003/1/24 金 腹立つなぁ

別に女に振られたわけでもなくて、単純に鬱陶しくなったんで髪を切りました。僕の場合基本的に坊主頭なので寝癖
がつくようになったら頃合です。あんまり伸ばしても絶望的に似合わないし、大体毎日ヘルメットをかぶってる仕事な
ものですから、伸ばしておくと仕事が終わってヘルメットを脱いだ時どうしても跡がついてしまいます。バリ格好悪い。
そこら辺の微妙な伸び具合を測るのには寝癖がつくかつかないかで考えておくのが良い感じなのです。まぁここまで
はどうでもいいとして。髪を切るところまでは良かったのです。いつもは1時間待ちぐらい当たり前の床屋なのに、今
日は入ってすぐ順番が来たぐらい。素晴らしい非番日。こうでなくては。気分良く快調に車を飛ばす帰り道。鼻歌まじ
りに煙草に火をつけ、信号の無いT字路を曲がった瞬間、俺の目に飛び込んできたものとは!ネーズーミートーリ
ー!(声:大山のぶよ)すぐさま車を路肩に停めさせられ、警察からの執拗な尋問。「えぇっとね、あそこのT字路ね、
一旦停止だから。君、今無視してたでしょ。あそこねぇ事故が多いのよ。だからここで取り締まりやってんの。はい−
2点と¥7000。郵便局か銀行で一週間以内に払ってね」だってさ。ふーざーけーんーなー!なーにが「事故が多い
からここでやってる」だボケが。そこが釣りやすいからだろ、正直に言え!お前等みたいな「僕等が君達市民を守って
るんだよ!」みたいな面した偽善的な税金泥棒が一番腹が立つんだ。こんな所でアホ面丸出しでコソコソしやがっ
て。そんな暇があるんだったら轢き逃げ犯の1人や2人捕まえてみろっつんだクソが。帰ろうとしたら「気をつけて帰っ
て下さいね」とか言ってやがんの。マジでパトカーに10円パンチで「マンコ!!」とか書いてやろうって衝動が来たん
だけどアイツ等、頭おかしいからね。可哀想な奴等だから。これ以上痛めつけてやるのもどうかと思ってさ。気をつけ
てもクソも俺達の不快感は要するにキサマ等のせいだろうが!って叫びながら煙草のフィルターを投げつけるのも止
めておきました。俺もまぁ、大人だからさ。


2003/1/29 水 やばいって

大雪もいい加減にしてくれないと死者が出ますよ本当に。んでこんな日も当然のように仕事があるわけですよ。雪が
降ってて何が危ないかというと、特に「滑って転ぶ」が挙げられます。はい、私も派手に転びました。ビックリしたよマ
ジで。雪がやんでたので少しスピード出してみたんですが、道は素直に凍ってくれてまして。バイクみたいな安全性
のレベルが最下層に位置するような乗り物でそんな所を走ったらまぁ、結果は言うまでも無いことだしね。案の定スコ
ーンとひっくり返って道端の雪だまりにダイブトゥブルーですよ。まぁ懐かしい。もうコントとかヤラセとかにしか見えな
いような美しい吹っ飛び方をしました。あぁいう時ってなんで笑っちゃうんだろう。

雪だまりに突っ込んだのは不幸中の幸いで、このダイブがアスファルトの上なら大怪我だし、崖っぷちなら黄泉の国
だし、女の子ならセクハラで裁判です。無実を主張します。明日は雪降らないらしいけど朝は冷え込むって天気予報
が言ってるし。道は凍ってるだろうし。明日も転ぶだろうし。なっちの胸にダイブなら命削ってでもしたいんですが。ダメ
ですか?


2003/1/30 木 サイコー。バリサイコー。

今日は新車の納車だったというわけでもう何がなんだかわかんないくらい嬉しいマルヤマさんですよ、全く。クソでけ
ぇ。ナビまでついてる。馬鹿じゃねぇのこの車。敬済に早速見せに行ったら「うをっ!でけぇ!5Pぐらいまでなら楽勝
じゃないですか!」とか僕には理解できない言葉を発しやがったので一応ケリかましときました。なんで一発目から
そんな感想やねんこの天然ボケは。


2003/2/4 火 ある夕方

ある夕方、暇人丸出しな僕と友人A。こんな話をしていました。

A「この前さぁ、近所の家が囲いを作ってたんだよ。」
僕「で?カッコイーとでも言うつもりか?」
A「いや、実話。」
僕「知らんがな。発展せんのか。」
A「お前が俺に何を求めているのかは知らんが、そんなベタなことは言わんぞ。失敬な。」
僕「ごめんごめん。」
A「あと隣の家が塀を作ってさぁ。困ってんだよ。」
僕「へぇー!とは言わせんぞ。何を困るんだ?」
A「いや、日照権とかあるじゃん。」
僕「お前はアリンコか!」

そんなこんなで日が暮れる。暇はしてても退屈はしません。


2003/2/5 水 休日

昨日2時に寝たのに朝6時に目が覚めました。ライフサイクルが仕事に犯され過ぎていて笑えません。




トップへ
トップへ
戻る
戻る