最後の手紙

烏兎の庭 - jardin dans le coeur

第五部

城ヶ島大橋

10/31/2016/MON

今月の日常


就職が決まったので12月半ばから新しい日常がはじまる。そこで、就労移行支援事業所に通う今の日常生活を書き留めておく。

  1. 5:30:起床。Wii Fitでヨガと筋トレ。
  2. 6:00:夜中に回した洗濯機から洗い物を取り出し、ベランダで干す。
  3. 6:30:カフェオレとトースト。バナナとヨーグルト。20年くらい変わない朝食。
  4. 7:00:髭を剃り、髪を洗う。朝シャンは中学生からの習慣。寝ぐせがひどいので、朝洗うようになった。
  5. 7:30:出発。駅まで歩き、電車を二つ、乗り継ぐ。車中ではpodcastを聴く。
  6. 電車:NPR News, WSJ Tech Briefing, The English We Speak, etc.
     わかってもわからなくても、毎日、英語を浴びることが大事。
  7. 9:00:就労移行支援事業所に到着。前日の行動や心身の状況を記帳。
  8. 9:30 - 12:00:各種トレーニング。最近は模擬面接や応募書類の手直し。
  9. 12:00:昼食。持参した弁当を食べる。滅多に外では食べない。
  10. 午後:ハローワークで求人検索をしたり、図書館、美術館、博物館へ出かけたり。
  11. 夕方:帰宅。最近は昼寝をしないで一日中、活動できるようになった。
  12. 午後は出かけても、6時10分、『忍たま乱太郎』が始まるまでには帰宅する。洗濯物を取り込んだり、できる範囲で夕飯の下拵えをしたり。
  13. 夕食後:家族が選んだテレビ番組を見る。自分で選ぶのは「ブラタモリ」くらい。
  14. 夜:YouTubeで卓球(ITTF)NBAのチャンネルを見ることもある。
  15. 酒:酒は週末の夜以外、呑んでいない。代わりに炭酸水を飲む
  16. 21:00:自室で本を読んだり、庭の剪定をしたり。
  17. 22:00:たいていこの時間には床につく。週末は夜半まで起きていることもある。
  18. 就寝:マインドフルネスもどきで、呼吸だけに意識を集めると入眠しやすい。

  19. 週末:最近はバスケットボールの観戦に行くことが多い
      試合のあとは外でランチ。帰宅すると昼寝をしてしまう。