日記過去ログ - 200802

過去ログ
トップへ戻る


200812
200811
200810
200809
200808
200807
200806
200805
200804
200803
200802
200801
ディスカバリーチャンネルを視聴している方には何を意図しているか理解できるはず 2008/02/24(Sun)
第13回サイエンスグランプリ最優秀作品グランプリ賞受賞
その絵面はありえんやろ 2008/02/23(Sat)
 本日の五時半ごろでしたか、銀天街の明屋書店に向かって歩いておりましたら、どうみてもオタっぽいお兄ちゃんが葉巻を吹かしながら歩いてました。

 罰ゲーム?

#ガラクタ 2008/02/21(Thu)
 ええと、モンティパイソンのDVD-BOXのおかげで更新している暇なんてあるわけがないのですが、以前より「あなたは世界を呪っている時が一番美しい」みたいなことを言われておりまして、ちょうどそれっぽいネタがあったので書いておきます。

まずはここを見てください。

綺麗なコードを水だとすると

 コメント欄にてたとえが解りにくいなどという指摘もありますが、概ね言わんとするところは理解できます。
 で、わたくしの方でもうちょいわかりやすく改変してみました。

「きれいなコードは浄水で、汚いコードは汚水
 浄水に一滴でも汚水が混じれば、それはただの汚水でしかない」

 二行目はまんまワインと汚水のあれですが、このようにすればより深く理解していただけるかと思います。

 さらにこれを発展させますと、次のような定義をすることができます。

水道水:定型業務
プログラマ:浄水器
コード:浄水

 こういたしますと我々の仕事の内容と成果物の関係も見えてくるものと思います。

 これを踏まえまして。

 汚水しか吐かないそれは、一体なんなの?
 一体なんなの?

スイマセン! 2008/02/18(Mon)
 えー、ちょっと立てこんでおりまして、本日は更新することができません。

 それでは、関係のない画像貼っておきます。

エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-5 武器屋 カトレア

絆なのだわ 2008/02/16(Sat)

ローゼンの真紅がジュンのパソコンの中身を見てしまったようです

 わたしは泣いた!
 ただただ泣いた!
 一人の男として!
 一人のロリコンとして!

お待たせしました 2008/02/15(Fri)
 皆様からリクエストを募りイラストをブチ上げるというノウモクイラストチキンレースですが、ようやく完成しました。

 本当はもっと早く仕上げたかったのですが、その、どう考えてもいやがらせでしかないようなのがまぎれこんでおりまして、おかげで多大なリソースを無駄にしてしまったために遅延いたしました。

 そんなわけで。

ノウモクイラストチキンレース

 あれですね、多分二度とこんなことやんないと思います。

(無題) 2008/02/05(Tue)
 つい今しがたノウモクイラストチキンレース締め切りました。
 応募してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 応募総数は五通。まあ、こんなもんでしょうかねえ。

 とはいえ、過去の経験から保険として宇和島の友人三名に声をかけておいたのでちょっとあれなんですがね。つか、その三人のうち一人は完全に空気を読むことを放棄しており、また一人はどう考えてもぼくのことを心の底から憎んでいるとしか思えないような内容でした。

 で、ブツは週末あたりには発表いたしますので、ご期待ください。

無茶修行 2008/02/04(Mon)
 今朝方ですが、とんでもない夢を見ましてね。
 ふとテレビを見ておりますと、タモリさんと、その両脇におそらく水道橋博士と玉袋筋太郎がおりまして、中央に位置するタモリさん、全裸なんですよ。
 で、下腹部を左前方から徐々にアップにして行きまして、しまいには陰部がもろ写しになるのです。
 そしてその陰部が問題です。
 その、ドリル、という他に形容しがたいほどに包皮がすごいことになってまして、それが42インチのプラズマテレビに大写しになっているのです。
 それを見ながらぼくは、「ああ、これだけすごい包茎だと、もはや性器として認識されずに放送できるのだなあ」となぜか納得しているのです。
 ちなみに陰毛は白髪交じりでした。四割ほど。

 それはさておき。

 このところ更新するたびに絵をのっけているわけですが、どうやらそういう波が来ているらしく、ネタの方向性はさておき、すんなりと手が動くのです。
 つらつらと思いつくままネタを描き綴るのもいいのですが、せっかくなので皆様の力をお借りしたい、と思うのです。

 そんなわけで。

◆ノウモクイラストチキンレース開催のお知らせ

 わたくしことちんたが皆様からのリクエストをいただき、それを絵にしてしまおうという企画です。

<応募要綱>

エロは禁止
・リクエストはメールにて受け付け。アドレスは左側に掲示されている

tinta-dankonsuhai★memoad.jp(※)

にてお願いします。

(※"★"を"@"に置き換えてください

・メールの表題は

おい、ドブネズミ、リクエストを送ってやるぞ

にてお願いします。

・お一人様何通でもリクエスト可能
・応募締切は

2008年02月05日 23:59まで

とさせていただきます。

 皆様のご応募を心からお待ち申し上げます。

おしごとたいへん 2008/02/02(Sat)
 ここ三年余り、直接お客さんと接する機会が非常に増えたわけなのですが、どうにも始末に終えない人たちばかりでイライラさせられることばかりです。
 そういった人たちを見ておりまして気がついたのですが、一様にPCスキルがないのは当たり前なのですが、そのへ加えてPCというだけで思考停止に陥ってるようなのです。

 わたくしといたしましては、単に道具がPCになったというだけで業務は業務であるという認識でいるのですが、あの人たちはどうも違うようです。

 コンピューターなんじゃけん、わたしらにはようわからんし関係ない世界の話やろ?

 つまり、よくわからないモノを仕方なしに使わされている、といった具合なのです。
 よくわからないならよくわからないなりに謙虚にといいますか、とにかくこちらの指示およびマニュアルに従ってもらえれば話は早いのですが、そうはいきません。なんせ思考停止してしまっているのですから。

 思考停止というのが具体的にどういうことなのかといいますと、PC上で起こっていることをその目で見ようとせず、また見たとしても判断することを放棄してしまっているという状況です。

 こんなことがありました。
 とあるお客さんから連絡がありました。いわく、「処理を走らせたのにファイルが出力されていない」
 そこでログファイルを見てみますと、どう見てもその処理の終了メッセージが出力されていない。しかしお客さんは「終わったってメッセージが出た」と言うのです。
 どうにもよくわからないので、もう一度お客さんの手で処理を走らせてもらいました。
 お客さんが実行ボタンをクリックしますと、「処理を実行します。よろしいですか?」という確認メッセージが表示されました。するとお客さん、
「これで処理終わりましたね」
などと言いながら無理矢理画面を閉じたのでした。

 どうやらこの人、実行確認メッセージと処理終了メッセージを取り違えていたようです。

 ……はい、そんなのあるわけねえよ。なんて思いましたよね?
 あったんだから仕方がない。だってあの人たち、判断すること放棄してるんですもの、メッセージボックスの中身なんて読んでないですよ。もう一人ぐらいいましたね、こんな人。「ようわからんけどOK!」なんて言いながらクリックするの見て、目の前が真っ暗になりましたよ。

 では判断することを放棄している人たちが、どうやって日々の業務を遂行しているのかと言いますと、それはマニュアルを頼りにおっかなびっくりボタンを押しているというわけなのです。
 しかしこのマニュアルというのが曲者でして、以前にも書いたとおり、「マニュアルにさえ従っていればすべてうまく行く」という風に思い込んでしまうのです。
 そこへもってきて「目の前の状況を判断することを放棄する」なんてのが重なるとどうなるか。はい、以前書いたようなことになります。
 まあこの人の場合はどういうわけか思考が一回転して「マニュアルどおりにやっとるのにうまくいかん→あいつら(つまり、ぼくらのことね)がボロつかませたんじゃ!」という具合で逆切れコースに行っちゃったのですがね。

 根本の原因は、やはりPCスキルがないというこの一点にあるわけですよ。
 思ったんですがね、通常、業務でなんらかの道具を使用する場合、それを使用するに当たって特別なスキルが必要とされるのなら、資格の有無を要求されますよね?
 どうも急激に普及したおかげでそこらへんがおろそかになっていると思うのですよPCに関しては。
 もはや電算処理は業務遂行には欠かせないものとなっているのですから、きちんとしたスキルを持った人によって運用するべきである、こう思うのですよ。

 通産省なり厚労省なり、そこらへんどうにかしてもらえませんかねえ?
 もううんざりなんですよ、ボンクラの相手すんのは。九割方「あいつらボロつかませたんじゃ!」系の連中ばかりだし。


 ……なんてことを移行作業の待機時間に考えてましたら、ふと、以前だかぼくくんとやりとりしたネタが思い浮かんでまいりました。

電脳コイル漫画 第九話より「大黒町崩壊序曲」


あ、上の文と漫画は一切関係ありませんので。