ノウモクイラストチキンレース

ほんの思いつきで皆様からのリクエストにお答えして絵をブチあげました。

チャージマン研
 そんなわけで最初のリクエストは酔毒手くんから、「チャージマン研」です。

 って、あのね、なんで空気読まないかなあ。
 いや、確かに僕ぁチャー研好きですがね、それはネタアニメとしてという意味でしてね、まあ描きはしたんですけどね。
チャージマン研


 もうね、手間ばっかりかかってねえ。なんせ資料ないもんですからね、ニコニコ行っていちいち一時停止しながらノートに模写するなんてことを二時間ぐらいやりまして。
 当初はキャロンやバリカンを入れるつもりでしたが、モチベーションだだ下がりになったんでジュラル魔王だけにしました。
 つか、なにこのジュラル魔王のツラのいいかげんさは。絶対これ30秒ぐらいででっち上げたろ。ほかのジュラルとの共通点つったら額の目ぐらいしかないし。

 で、途中経過を酔毒手くんにメールしたら、以下のような返信が。


岩に縛り付けられたり、ババアを皇居と偽って江戸城に案内してるシーンは?



 知るか! 最初に言え!
丸多太
 二番目は、日暮里犬くんからのリクエストなんですが……


僕の火照った体を満たすのは

「丸太 太」しかありません。

できればエロなしでお願いします。




僕は、君の四葉のクローバーを毟り取るために生まれてきたんだ。きっと




>僕は、君の四葉のクローバーを毟り取るために生まれてきたんだ。きっと

ま っ た く も っ て そ の と お り で す ね

 この野郎、同じ絵描きのよしみでいろいろとツボをついたリクエストをよこすと思ってたのに、こいつはそれをもっとも手ひどいやり方で踏みにじりやがった!

 では一体、なにがひどいのか。これから説明させていただきます。

 今を去ること11年前、現在でもそうですが当時はもっとその度合いがひどく、思いつきだけでなにかネタをブチ上げては友人連中とあれこれやりとりしておりました。
 当時こどものおもちゃにはまっていたせいでしょうか、ある時ふと、「小学校の一クラス分のキャラをでっちあげてしまおう!」と思いついたのでした。

●参考画像 「6年3組学級だより 藤枝可菜子さん」

 そのまま二三キャラをでっち上げてる最中にですね、たまたま酔毒手くんからの電話があり、この件について話をしました。
 すると彼は、「よし、そういうことならまかせとけ!」と言い、生まれたのが「丸太(マルタフトル)」というキャラクターなのです。

●参考画像 「6年3組学級だより 丸多太」

 この、フリーダムファイターが!

 こんな具合で飛び道具的なキャラができましたが、そのまま記憶の隅に追いやったまま時は過ぎました。

 で、11年も経って人がすっかり忘れていた黒歴史を掘り起こした挙句、よりにもよって描いててちっとも幸せになれやしないようなキャラをリクエストしてきたんですよこの男は!

 もうね、この後は地獄ですよ。
 だかぼくくんに相談して「オーバーボディで中から美少女が!」なんて逃げを打とうとしてましたら、こんなメールが届きました。


違うだろ! 丸太太が粉の中の飴を手を使わずに探して、眼鏡を粉だらけにしているところだと言ったはずだ。電波でな。あと、汗でシャツが透けるのを忘れるな!



 死ねばいいのに。

丸多太


 描いてる最中、まるで砂利食わされてるような気分でした。俺は狐つきか。

 で、ですよ。

 日暮里犬君は、僕のこと嫌いなんですか?
 それならそうとはっきり言ってください。

みかん萌え擬人化
 さてお次はごいぞうさんからのリクエストです。

ちんたと言えば宇和島
と、言うわけで
宇和島吉田町のみかん
下記のURLに乗っているみかん達を萌化する作業をしてもらいたい
http://www.uwajima.org/special/vol9/shurui.html


健闘を祈る



や っ と ま と も な リ ク エ ス ト が き た

 もうね、メール見た途端、泣きましたよ。ああ、これできちんと腕を振るうことができる! ありがとう! ありがとう! って。
 さすが年の功というべきか、こちらが何を意図してこのような企画をはじめたのか、ちゃんと理解してくれています。ひとつ前の奴とは大違いです。
 いや、奴のことだ、こちらの意図を読んだ上で敢えてズタズタにしてやろうとしたのかも。

 それはさておき。

 さて、文中にあるURLに行ってみますと、四種類のみかんがありまして、これを萌え擬人化しろというわけなのです。ええ、これはやりがいのある課題です。
 しかしいざ作業に入ろうとしますと、重大なことに気がつきました。

 ビジュアル面での差別化がはかれません。

 まあデコポンとかなつみあたりは外見上の差異があるのでいいのですが、他のふたつはそうは行きません。ならば味だとかそういったところを攻めるべきかと思いましたが、それを如何にしてビジュアル面に反映させるか、どうにも見当がつきません。
 これは弱りました。

 で、仕事中もやはりどうするべきかを考えておりました。
 なつみあたりがとっつきやすそうなのでそこら辺を突破口にしようとあれこれ考えをめぐらせておりましたが、あの、でこぼこした皮をどのように処理するかという糸口がつかめないままでした。

 なんだかでこぼこしている。でこぼこ。でこぼこ……。
 ……もこもこ。

……!

 そうだ、もこもこぱんつだ!もこもこぱんつしかない!

 あとはそのまま手を動かすだけでした。

みかん萌え擬人化
青空(そら)ちゃん From BabyPrincess
 さあお次はけいたさんからのリクエストですよー。


「ちんた兄ぃPCの画像ファイルやらシステムファイルやらを
 無邪気にポイポイとゴミ箱へ捨てて遊ぶベビプリのちんぽ娘(こ)」
でお願いします。
面倒だったら適当にリクエストを改変しちゃってください。


ああ、ちなみにちんぽ娘とは1歳児の青空(そら)ちゃんのことですハイ。



 これまでにも12人の妹という一大エポックをなした電撃G'sマガジンがまたぞろやらかした! と評判のBabyPrincessですが、そこから一歳児をリクするとは……。
 ええ、今度は高らかに笑いましたよ、フヒヒヒ! すいません(ペドで)!って。

 まあ最初に見たときから「いずれはこれと一戦交えることになるだろう」と強く確信しておったのですが、おかげで思ったよりも早くその機会が訪れました。

 さて、リクエストの内容ですが。

 正直、ピンとこないというか、具体的なシチュエーションがさっぱり浮かんでまいりませんでした。
 で、改編OKということなのでとりあえず要求事項を仔細に検討、細分化することで「無邪気な振る舞いによる不可逆な惨劇」を描けばよいのではないか、という結論に至りました。

……そしたらですね、「はさみもっておにいちゃんのちんこ切る」というシチュエーションしか浮かんでこないんですよ。絶望しましたよ、俺はどこまでズブズブの変態なのかって。

 しょうがないので再度、要求事項を検討してみました。

 どうにも一歳児の発達の度合いは解らないのではありますが、少なくともドラッグアンドドロップまでは理解できてもごみ箱とその役割までは理解できないんじゃあないかと思いました。
 すると、裏で糸を引いている誰かが必要なのでは。

 そんなことを考えながら電撃G'sマガジンのページをめくっておりますと、ふさわしい人がいるじゃないですか。
 六女の氷柱(つらら)ちゃんです。

 これでコンセプトは固まりましたので、早速作業に入ります。
 しかしここでまた重大なことに気がつくのです。

 みぶなつきのタッチはどう考えても再現できない。

 どのイラストを見ても、ペンタッチはかなりラフで、それをやはりラフな感じの水彩でまとめてあるのです。
 ええ、無理です。

 さんざんっぱら悩んだ挙句、とりあえず主線はいつもどおりで、塗り方だけはどうにか近づけよう、と決めました。


 いろいろと手を尽くしてはみましたが、どうにもこれが今の僕の限界のようです。
 結果としては惨敗ですが、拾えるものもありましたので、けいたさんには感謝したいです。

青空(そら)ちゃん From BabyPrincess With 氷柱(つらら)ちゃん

 なお余談ながら、これと前の分とでは実に四日間ほど日付が開いております。
 ええ、前の分を仕上げたあとで電池が切れちゃいまして。八割方丸多にもってかれました。

 それとあれですね、青空ちゃんを含む未就学組に、勇気が出るおまじないと称して「アナルファック」という言葉を教えたいですね。ネタ的な意味で。

斗貴子さん
 最後は、だかぼくくんからのリクエストで斗貴子さんです。

斗貴子さんで、和服でバルキリースカート展開。



 またしても余談になりますが、こちらが念を押さなければこいつまで人の黒歴史を抉るようなものをリクエストする予定だったそうです。もしそうなってればすぐさま特急列車に飛び乗り、翌日の朝刊がにぎやかなことになったかもしれません。

 で、リクエストの内容ですが、一目見るなりすぐさまその意図するところを理解しました。
 そのまま作業に入ったのですが、やはり問題にぶち当たるのでした。

 和服の資料がない。

 洋服ならその構造なんて理解してるのでさして問題はないのですが、和服なんて描いたことはもちろんのこと、構造なんてさっぱりわかりません。青ざめましたね、本当。
 仕方がないので本棚からシグルイをひっぱり出してどうにかでっちあげることにしました。

 それから一時間後。
 悲鳴を上げました。

 和月め、なんてものをデザインしやがんだ!

 バルキリー・スカート、これが思った以上に描きにくいんですよ。頭では理解していたつもりなんですが、いざ描く段になってよく観察してみると、複雑極まりない構造になってるのです。
 そんなアームが四本あるんですよ。

 何年かぶりですよ、こんなに定規使って線引いたのは。気がついたらバルスカだけで二時間かかってました。

 結局、二日がかりでなんとか仕上げることができました。

斗貴子さん