月別戯言

[戯言記集] [先月] [来月] [最新版] [トップ]

2004.02.01(日) 23:01 vol.917

 スーパーの中。


 

 お茶と海苔の、


 
 「金子園」です。

 このお茶屋さん、金子の「子」の字を結構大胆な事に「♀」のマークにしちゃっています。・・・と、言う事で良いのでしたらすぐ下のローマ字書きの中にある


 

 このマークは・・・もしやあのつまり、例のマークにしちゃっても全く差し支えが無いわけが無いですよねスイマセン。
 ましてやその上、海苔のような黒々と生い茂ったとこから出るお茶のような液体が・・・だなんてとこまで想像するなんてもっての外(すなわちサイテー)ですゼとお伝えしたところで今日はもう寝ようと思います@しんどいハウス。


−−−
◆今日のご挨拶at一言板◆
 UMMさん初めましてです。それはもしや3文字スロット?違うかも知れませんが兎にも角にも初書込みありがとうございます。また来てくれたら嬉しく思います。あぁ、またFlashで何か作ってみたいですなー。

2004.02.02(月) 23:14 vol.918

 今朝の占いは 『なるべく一人で過ごそう』 だったのに会議とか来客対応とかでいつもよりたくさんの人と会っちゃってたよってな薬缶ですこんばんは。寂しい時もあるけれど、孤独は結構好きな方です。


 先週の白い巨塔(ドラマ)で、改竄だろと疑われた修正液は間違ったときには当然使うものだからなんら不思議はないんだよって弁護士さんが言ってました。なんツカ隠すならもっと確実に隠さないと余計な疑いかけられちゃうものです。
 でこれ、


 
 「新食感宣言 ■■ハーフ」です。

 何がハーフになってるのかが消されてます。もしかして「量がハーフ」だったり、「もちもちな食感がハーフ」だったりなんて思うとどうにも買う気が・・・。「ネオソフトハーフ」ならメーカー違っちゃいますし。


 あ、「アメリカ人と日本人のハーフ」とか?



 あ、あ、「買う気がハーフ」とか?



 ああーっ、「売り上げが(バキッ




−−−
◆今日の感謝多謝深謝◆
 本日なんと30000HITを突破です。一ヶ月足らずで+1万は過去最高のペース。これもひとえに赤ちゃんのおかげいや来訪者皆さまのおかげです。これからも何やら続けていきますのでどうぞ宜しくです。それと、いつも真っ先にお祝いの言葉をくれるminamiさん、もう足向けて寝られないッスてどっち方面かわからないので気持ち的にですがホントにありがとございますです。

2004.02.03(火) 23:58 vol.919

 節分。恵方の読みを「ケイホウ」と思ってたところコンビニの店内放送で「エホウ」なんだと知りひとり呆然と立ち尽くしてしまったのは雑学サイト(てことでやってるつもり)の管理人としてそこんとこどーよ?と思った薬缶ですこんばんは。ストーンさんお祝いのお言葉ありがとです嬉。


 さてスィーティオという種類があるのは承知でありますが、


 

 「スィーティ」てな果物があるのも事実ですから、




 

 「ベビースィーティオバナナ」と来れば、



 

 「オバナナ」と読んでしまうのも自然の摂理。

 なんてとこから世間をあまり知らないお嬢様が発する姿を想像してなんとなくエロスを感じてしまうのも自然の摂理でして。オバナナ。いやはや丁寧に言ってるのにどうにもヤラシイ感じは拭えません。


 そして更には

 

 「スウィーテオパイン」なんてことになってしまえば、



 

 「オパイン」であることを見逃すなんて出来るハズが無く、「お、お、オパインー!」と叫びたくなる気持ちや、
 「しかもスウィーティなオパインですぜっ。てことは甘いオパインですぜっ。」
と、興奮混じりで連呼したくなる気持ちは誰にも止められないものであります。ノーバディストップなのであります。この響き。頭の中をリフレイン。僕はもう進むべき道を間違ってる気がして仕方ないッス。

2004.02.04(水) 23:51 vol.920

 本日発売のぷよぷよフィーバー。先日友人から届いたメールの「いつか対戦しような」に触発されて買おうかどうか悩みつつ今日のところは見送ってみた薬缶ですこんばんは。こうゆう時は大抵買わずに時が過ぎるのです・・・。



 さて僕も大好きで毎日欠かさず見させてもらっている僕の見た秩序。さんで本日「レッツ 勝ち組」として豚の大逆転が紹介されてます(040204(WED))。

 そこで今回の戯言は、豚はそんな一方でエビの世界に侵出する計画を立ててこっそり頑張っていたんだよってところをご紹介。それがこの「こえびちゃん」です。



 
 エビせんべいなのにイラストにはブタが・・・。

 きっと豚は本筋(牛や鳥などの肉業界)で競争しつつもちょっと違った路線まで手を出し独自性による飛び出しを狙っていたのでしょう。
 
 だけど、そんな矢先に転がり込んできた大逆転。

 これは二重にラッキーなのでは?・・・そう考えると、確かに本筋よりも他に力をいれるべきところを探っていた方が思わぬ良いことが転がり込んで来るのかも知れません。万が一の潰しも効きそうですしねっ☆

 けど僕が雑学覚書をほっといて戯言を日々更新しているのはこういった理由とはまったく無関係でありますので宜しく。(よろしくー)

2004.02.05(木) 23:36 vol.921

 昨日から豚の勢いは留まることなく・・・。


 

 服飾業界というか人間界への侵出を感じさせる試着ッぷりです。


 更には、


 
 こんなに苦しそうな思いまでして頑張ってます。

 やはり近頃の豚の勢いからは目を離せません。このままだと人がみな豚になっちゃう日も近いかも?まるで千尋の両親みたいだブー・・・なんて冗談ですよハハハなんつかもう昨日から豚ネタ引っ張り過ぎ感が否めませんね薬缶ですこんばんは。随分長い挨拶でスイマセンです。


 えーと・・・・・・なぜか今、僕の手元には昨日発売の「ぷよぷよFEVER」が・・・。昨日の戯言での挨拶はなんだったんでしょ。んー、昔「ぷよ通」にどっぷりはまって勇んで大会に出たはいいけど予選でボロ負けした血が騒いだとしか思いようがないですねテヘヘ。いやぁ、

 ぷよぷよフィーバーおもしろいブー!!(あっ

2004.02.06(金) 23:38 vol.922

 ヤマダ電機。


 
 「朝 10時開店を10時15分とさせて頂きます。」です。

 確かに朝の15分は大事です。出勤時刻ギリギリまで寝てる人にとっても、早めに一人勝手にのそのそ起床して3時間ほど何やらノンビリ遊んだり身支度したりで家を出て更に途中コンビニで立ち読みしてから出社する人にとっても(これは僕)、朝の15分は同じように大事です。

 ただこれ、もし毎日ある開店前の朝礼で挨拶する店長さんが話の長い人に替わったのが理由だったら悲劇。・・・あ、「当店の」の理由はソコか?つまり従業員の出勤時間はまったく変わらずただ単に店長が話したいだけのために15分遅れた開店時間。店長権限。

 嗚呼、文句言うと15分早く朝礼が始まる事になりそうで渋々黙ってポスターを作った人のことを思うと涙がっ・・・涙がっ・・・。


−−−
◆今日のぷよらー宣言わーい◆
 マオさん、ぷよLOVE宣言嬉ッス。今度行われる予定のないぷよぷよオフには是非ご参加をってそう予定は無いのですがまぁネット対戦とかできるよになれば・・・むー。それと、「ぼくなつ2」持ってるのに一度もやった事無い僕ですがマオさんとこのPHOTO8に写っててちょっとオオオって思いましたです。

2004.02.07(土) 23:42 vol.923

 現在実家に帰ってきておりましてすっかりご無沙汰してた日本酒攻めに遭い非常に酔っ払っております薬缶ですこんばんは。今はコーヒーで酔い覚まし中です。

 先日友人から届いたメールにこんな話がありました。
  >近頃新しい日本語では「愛に飢えた男」を "あ行" と言うらしく。

 「愛に飢えた男→愛飢え男→あいうえお→あ行・・・。」 なるほどねーなんてレスしていたのですが、ついさっき実家でどうやら僕ら兄妹が子供のころに使っていたらしき本を発見。



 
 「あいうえおのほん」です。


 僕の幼少時代が


 愛に飢えていたとでもっ!!?(酷くヒネくれた思考・・・)

2004.02.08(日) 23:43 vol.924

 日立のCMを見ててふと数年前にえすえふって言う日立提供の深夜番組があったのを思い出しました薬缶ですこんばんは。あれ僕大好きで毎回見てました。


 自転車。


 
 「WINDOW」です。

 直訳で「窓」です。自転車に窓? いえ「WIND(風)」ならまだわかります。自転車がサーッと走り行く姿を風に見立てたのかなと思うのです。
 ですがこれはWINDOW。窓なのです。窓を特徴とした自転車を僕は残念ながら知りません。というか自転車に窓?(←2回目)

 その有り得ない場所に「窓」と書かれた自転車。・・・・・・ん、なるほどこの自転車はきっとオス。男チャリなのですそれならギリギリ納得です。

 えー即ちこの自転車のWINDOWはいわゆる社会の・・・。(うわー)

2004.02.09(月) 22:55 vol.925

 立て看板(パブ)。


 
 「鼻○ブー」です。

 パッと思い付くのは【鼻血ブー】ですがそれじゃ伏字にする意味がわかりません。鼻血なんて放送禁止用語でもないですし、パブで「はなぢ」と言葉にしたって淫語プレイにもなりゃしません。淫語プレイ?
 か…、かと言って【鼻・ブー】と単なるドット(区切り)とするにはチトきつい。てことで、


 【鼻トブー】
  すごいかわいい子だけど鼻が飛ぶ。 

 【鼻ボブー】
  すごいかわいい子だけど鼻がボブ

 【鼻タブー】
  キスやタッチなど大抵はokだけど鼻だけはタブー。

 【鼻チブー】
  どこよりも鼻が恥部。いちお穴ですし

 【鼻ラブー】
  すごいかわいい子だけど鼻にしか興味を持たない。⇔鼻タブー



 んー、どれもパッとしないので素直に【鼻マルブー】てことで収束させよと思ったのですがそれじゃ昨日から連日トホホなオチになってしまうので、【鼻パブー】という店の名前ってことでどうですかPubだけにってもっとヒドいよ。


ーーー
◆今日のいつもお世話になってます◆
 前々回の戯言「あ行の本」を紹介して頂いたサイトさん(雪花乱舞さん、choirisさん、他含め)ありがとうございましたです。ちょっと驚きましたがとても嬉しかったです。

2004.02.10(火) 23:55 vol.926

 昨日の戯言で書いた鼻マルブーを鼻ブルマーと読んでしまうのは僕が変態だからってことですかそうですか薬缶ですこんばんは。そうですか、じゃないっ。



 どっち?

 

 「とうがらしせん」です。


 言わずもがな、辛いおせんべいなわけですが、とうがらしと言いつつ


 



 「コチュジャン使用」を前面に押し出してきちゃってるのは唐辛子自身のプライドに差し障ってるような気がしてしまいます。もしくは唐辛子さんの心の広さを表してるとも言えますがまるで、



 

 「Yシャツ1 0円(←10円?)、背広上下560円」


 と言いつつ、


 
 「コインランドリー」かよ!クリーニング屋じゃないのかよ!



 ってのと似てると思いま…。微妙に違いますか?違そうですよね。ん、でも今日は以上です。ポパぁぁーイ!

2004.02.11(水) 08:05 vol.927

 ザ・更新。
 −−−

 たった今さっき見つけたのですが、西友のネットショッピングのサイトアドレスが「the-seiyu.com」でビックリ。ザ・西友
 ダイソーで100円で売ってるのか?との錯覚と共に「ザ・と言えばダイソー」の魔力に気付かされた一瞬です。

 そしてダイソーのアドレスにtheが付いてなくて脱力した朝。

2004.02.11(水) 23:46 vol.928

 8%の謎。


 
 「カマンベールチーズのガレット(ブルボン)」です。


 よく見ると、

 
 「カマンベールチーズ8%」とあります。



 ・・・8%?



 そしてすぐ下には小さく「※写真は味のイメージです。」と。



 ・・・・・・味のイメージ?



 まぁ譲ります。それにしても、


 


 これは8%なんてもんじゃない!と思うのです。



 明らかに大きすぎです。大きく残ったチーズの切り口がほぼ直角とすれば切り取った方は1/4、25%の計算です。
 ん?25%?それにしては小さい感じです。そうか、よく見てみたらこの2つのチーズを合わせてもピッタリきれいな円にならないことに気付きました。



 ・・・ハッ、も、もしかして


 

 8%なのはココですか?!


 よし、こんな時こそグラフ作成ソフトの出番です。えーとえーと、



 ・・・・・・うわぁ。



   

 なんとなくぴったりっ!



 なんと、この写真はガレットの為にチーズを切り取った後の写真だったのです。なるほどねー。わーいヤッタネ!イメージ戦略ってこうゆうことを言うのかナっ?



 そして、



 祝日の夜は更けてったのでありました・・・。

2004.02.12(木) 23:37 vol.929

 「さよならは言わないよ…。だって、また逢えると信じてるから…!」

 てなことで特に牛丼を食べに行ったりしなかった薬缶ですこんばんは。流れに乗り遅れた言い訳ですが美談にしたってイイじゃなーい。



  ◇


 靴下コーナー。


 
 「香りの靴下(婦人用)」です。

 靴下に、ミントやライラックなどの香りが付いているようです。

 えー、婦人用とは言え恐らくこれは女性の為でなく、お相手となる男性の為のものでしょう。『私の足をも愛してくれる貴男の為に、足先だって素敵な香りでおもてなし』…という女性の気持ちから生まれた香りの靴下(500円)。文字通り足元にまで及ぶ気配り(ウマくない)、素晴らしきことであります。

 ところが一方、男てのはそんな香りを求めているはずはなく。もっとこう、女性自身が醸し出す香りといいますか臭いといいますか、

 「いや、違う…違うんだ…、つまり、そのままのキミでいて欲しいんだ。」

 てことな訳でして。
 かなり苦しい言い訳ですが美談にしたってイイ…事とダメな事があるって話に繋がりそうで怖いです。ていうか泥沼な展開がスタンバイ?

2004.02.14(土) 00:22 vol.930

 今年のバレンタインは土曜日だからと前日の金曜にチョコが渡されてることと思いますがその中に実は「13日の金曜日」の呪いのチョコもあったに違いないと思う薬缶ですこんばんは。飲んで帰ってきたので更新時間が遅くなっておりますです。



 おせんべい。


 
 「本覚せんべい」です。

 ん?本覚?!本格ではなく本覚です。

 きっと、「私のこと、当にえていてね」という願いが込められたおせんべいなんだと思います。隣に書かれた「好きになってね」というのは願わくばとのささやかな想い。覚えていてくれるだけで私、幸せ。


 そんな、本格ではない想い。 だったりして。





−−−
◆今日のなんか嬉しい一言板◆
 彩さんどもどもご無沙汰です。ハハハ、う゛、なかなか鋭いツッコミを。なんてまぁ前々から波がありましてえぇ。で実はまだ来てくださっていたことに驚&嬉だったりしてますが、彩さんとこは毎日拝見させてもらってます。風邪治ったみたいで良かったです(古い話題?)。それと全曲視聴もさせてもらいましたです。ヘヘヘ。アルバム出たら買いますねー。率直な感想に感謝です!

2004.02.14(土) 22:11 vol.931

 テキスタイルポップさんでインタビュー受けた犬ヨさんのリンク(アンテナ)に登録されてる■ 3P ■さんのアンテナにココが登録されてて不思議な嬉しさを感じた薬缶ですこんばんは。微妙に遠っ。リンク多っ。予定のない休日は大抵こんなことしております。(あとぷよぷよ)

  ◇

 今回の戯言はバレンタ更新を考えてましたが本日夕方にとんでもなくエマージェンシーな出来事が起こりましたので急遽内容を変更してお送り致します。



 その時の僕の心境。


 
 「ポカーン」とかそんな感じで。つまりえー、

 マイデジカメがお逝きになりました。

 スーパーで電源入れた途端に撮影モード機能が全てご臨終。最近ガタが来てると思う節は幾つかありましたがこんなに早くその日が来るとは・・・。
 で実は一週間後に控えた誕生日に合わせてPCを新調しようとしてましてデジカメはその次、夏ボーあたりで買えたらいいなと思ってたのに優先順位が急浮上。

 い…いいですかー。今回の中で一番大事なところはデジカメが壊れた事でもパソコンを買うという事でもなく、撮り溜めてる画像が少なくて焦ってる事でも当然なく、来週土曜が僕の誕生日であるってことだぞー。そこさえ覚えていればテストはバッチリだっ。21日だっ。

2004.02.15(日) 23:19 vol.932

 セブンイレブンで「あの…、勇気…ありますか?」と店員に訪ねる勇気はどこに置いてありますか薬缶ですこんばんは。それとその質問をした後日また同じ店に入れる勇気も合わせてお願いします。


 さて、構図があまり良くないですが、


 
 ガソリンスタンドです。

 ところで例えば、「元気ないじゃん。どうしたの?」との問い掛けに、「大丈夫っ!」と返って来るのと「大丈夫…」と返ってくるのでは受ける印象が違います。
 語尾に『…』が付いてしまうようだと、「え、ホントは違うんじゃない?そんな気持ちじゃないんじゃない?」なんて感じ取ってしまうのです。

 てことでさっきのスタンドをもう一度。(ちょっと拡大)



 「お気軽にっ!」
 「洗車だけでもお気軽に…」です。


 もう、何も言うまい…。

2004.02.16(月) 22:55 vol.933

ひとまず休憩。
−−−

 先日PCを壊された(?)時は写真で紹介しましたが、カメラが壊れるとそれができないのはまるで「右手で右手首を掴んでみろ」と言われてるようなジレンマですね薬缶ですこんばんは。ちと違う気がしますがサラッと行きます。minamiさん、優しきお言葉ありがとございますです。


 えー、娘(1歳7ヶ月)がテーブルの上にあるビデオのリモコンを取ろうと背伸びしながら手を伸ばして来ましてね、そのまま落とされて壊されちゃたまらんゾと思ってすぐさまその場から取り上げようと素早く伸ばした僕の手の先っぽがカツッ!と当たりモノ凄い勢いでテーブルから飛んでったリモコンは床に落ちた衝撃でフタの部分があっさり破壊・・・・・・唖然。

 どこにもぶつけられないこの気持ち・・・。
 壊れたPC、壊れたデジカメ、壊れたリモコン、壊れた薬缶。

 そうゆう意味で付けた名前じゃありませんから。ありませんから…。


 もう、なんとなく悔しいので戯言始まって2度目となる次回の予告戯言。



 



 一番人気らしいですよー。

2004.02.17(火) 22:26 vol.934

 先週末の「恋のから騒ぎ」にゲスト出演していた眞鍋かをりはいつにも増して凄くかわいかったんじゃないですか?とか言うと、「へ〜、あぁゆう娘が好みなんだ〜」「え?あぁいや」「ふーん、私もあんな髪型にしちゃおっかなー」「え?」「ううん、なんでもないっ」とか言ってきてくれる女性(ひと)はいないものなのでしょうか薬缶ですこんばんは。もうすぐメンバー総入れ替えですね。


 なんだかまだ会社なので帰ってからまた更新します。わーい、内容まとまってないのに勢いで予告戯言しちゃうと次の日に急務が入っちゃう法則、発見です。


 知 り た く な か っ た ですっ!

2004.02.18(水) 00:42 vol.935

 先日、Joyful(ジョイフル)というファミレスに初めて入りました。


 
 メニューのトップに載っているのは、



 
 「チーズハンバーグ」です。


 ちょっと珍しいなと思いまして。更に左上のチーズ部分に書かれた「はふっ。」の文字も気になりますが、ここでは右下に注目です。


 
 「とろけるチーズとガーリックソースが決め手。
  ジョイフルいちばんの人気メニュー。」です。

 なるほど。このチーズとニンニクを決め手とするスタイルが好評なのでしょう。僕も嫌いではありません。むしろ好きですし「一番人気の秘密ココにあり」と言われれば頷けます。・・・と?


 


 ん?


 


 んんっ?


 


 

 「お好みによりチーズ抜きもできます。」


 ち・・・チーズは決め手だったのでは?!

 てことは普通のハンバーグが食べたい人も頼むのはこのメニューてことになりますぞ?・・・ふむ、尚更一番人気も納得です。
 しかしあれですね、こだわりのチーズをいとも簡単に捨ててまで一番であることを選んだチーズハンバーグ。

 人生の岐路に立たされた時、なんと思われようとそうゆう道を選ぶこともあるんだと考えさせられた一瞬です。♪どぉする?ジョイフル〜

2004.02.18(水) 23:59 vol.936

 スーパーのキムチ売り場。


 
 「キムチは生きています」です。
 更に、「酸味が出ますが、品質には問題有りません」です。

 言ってる事はわかります。だけどなんだろ、どこか、違和感。

 むしろ生きているならば、酸味が出る量を自ら調節するくらいの頑張りが欲しいところです。キムチ自ら「コレだ!」と思う酸味を追求するのです。
 人が酸味を受け入れるだけじゃなく、キムチとしてもお互いの相性が合う事を求めて歩み寄り。あらまステキ。甘酸っぱいストーリーがここから始まりです。そしていずれその甘酸っぱいストーリーは甘酸っぱい思い出に変わっていくのであります。いわばそれは、甘酸っぱいメモリー・・・。

 ・・・・・・・。

 なんとかキムチと気持ちを引っかけたかったのですがどうしても無理でしたゴメンナサイ。いけませんね

2004.02.19(木) 21:34 vol.936

 昨夜の戯言について 『そんなくだらないオチのために0時直前まで悩んでた薬缶さんがとっても素敵☆んもうっ!ホント、食べちゃいたいくらいっ』 ってなメールは一通も来ませんでした薬缶ですこんばんは。今時「食べちゃいたい」だなんてねぇホントありえないッスよマジで。

 さて本日の戯言は、道端で配っていたケンタッキーのクーポン券と一緒にもらったチラシをご紹介。


 



 ん?・・・あ、


 あ・・・


 


 ありえたーー!(それは違…。

2004.02.20(金) 23:39 vol.937

 会社でトイレに入ると缶コーヒーが。


 
 「FIRE [デミタス] (KIRIN)」です。

 トイレでファイヤー![で満たす] (スッキリン)とかそうゆうことでしょか。

 なんて冗談はさておき確かにトイレは一息入れるとこかと思いますがコーヒー持ち込みとは恐れ入りました。しかも飲みかけを置いたままだなんて、まさかまたスグ戻ってくるつもりでは・・・。
 それとも「俺も、昔はワルだった」なお方がふと若かりし頃を思い出し、思わずトイレで一服、その時灰皿として使用済み。うっかり口を付けたが最後、上から下からもう大変!リバースマウンテンでもう大変!てなことでしょか。

 っと、さてとと置いた冗談がすっかり徒となる展開となりました。これぞまさに「ウンをアダで返す」だねって事で丸く収めたいと思います。

2004.02.21(土) 23:21 vol.938

 漫画。


 
 「NANA 9巻 」です。


 この中で、レイラが叫んだ一言に驚愕のフォント弄りがっ。



 
 「安眠妨がーーーい!」です。


 
 「安眠妨がーーーーい!」です。


 
 「が──────────い」です。



 ここではひらがなでしか書けねッス。頑張っても。(<至って普通ですね)




 さすがです矢沢センセ。今のhtmlの限界を実感・・・。




 紙媒体、まだまだいけますぜっ!




−−−
◆今日のここ数年で一番多くのお祝いの言葉をもらった誕生日◆
 いやはや私もとうとう87になりました(ウソ)。さんたさん、ねこやさん、匙加減さん、ムーミンママさん、minamiさん、メールをくれた方々、ホントにありがとです。80になるまでこんなこと続けてたらどーしよとか思いながらノンビリ行きます。ただ、ねこやさん、「食べちゃいたい」はやめれー。

2004.02.22(日) 23:17 vol.939

 先日のジョイフルメニューの戯言を「メニュー表に矛盾?」としてはぁど.Lv76さんが昨夜より紹介してくれてて一喜、更に今夜は昨夜の戯言を「驚愕のフォント弄り」として雪花乱舞さんが紹介してくれてて二重の喜び味わい中の薬缶ですこんばんは。雪花乱舞さんにはいつも素早く紹介して頂いて凄くお世話になってます心底ありがとうございます。

  ◇

 公園のお願い看板。



 
 「野球場でのサッカー・ゴルフ
  他人に迷惑となる行為は、
  やめましょう。」です。

 いますいますこうゆう人。みんなの場所なのに「こっから俺の陣地ぃー」と言い出す人。でも不思議となぜか「言ったモン勝ち」な雰囲気になっちゃうもので。

 そんな感じの子供の争い(?)てのは大抵その親たちが叱りつけても収まりにくく、もひとつ上のじいちゃんばあちゃんからの柔らかき知恵ある一言が子供たちをひとまとめに仲良くしてしまう傾向がある気がします。

 つまりこの野球しかできなさそうな公園で、実際サッカーやゴルフをやってるのを見た事がない公園で、休日の朝とかにご年配の方々がゲートボールを嗜んでおられるのは恐らくきっと、そうゆう理由。(断言)




−−−
◆今日の企画延期◆
 実は今夜特集で更新しようとしていたのですがちと訳ありで間に合いませんでした。近日中にまとめられたらいいなと思います。て言っておかないとやらない気がしたので宣言です。

2004.02.23(月) 23:46 vol.940

 消費者金融の看板。


 
 「年中無休」です。

 へ〜、毎日やってるもんなんだなー。と見ていたら、下にもの凄く小さな字で何やら書いてありました。

 拡大。



 

 そ・・・

 それって年中無休じゃないのでは??

 きっと契約書にも見逃して当然の極小な文字があってそれを理由に後から凄い返済を請求してくるのです。
 そして取り立ては年末年始も来ちゃうだろうし、無人とは言えホント怖いっすね。


−−−
◆今日の引き続きお礼◆
 昨夜雪花乱舞さんが取り上げてくれた「驚愕のフォント弄り」の戯言を本日他のサイトさんにも紹介してもらってます。セパレイトウェイズさん、てstさん、俺archivesさん、えごせか。さん、(・∀・)イイ@Onlineさん、とらんすぺあれんとさん、中途半端な暇人の家さん、うらかいどうさん、舞軌内雑筆店さん、他含めみなさんありがとうございます。

2004.02.24(火) 22:43 vol.941

 まぐろ中トロ丼。


 

 い゛っ…

 11100円也っ!!?

 となりにあるまぐろ丼が850円なのに比べてかなりの格差。察するに、ものスッごいレアな中トロに違いありません。とろけるような舌触り。つるりとした喉越し。

 一万円の中トロ丼、一度でいいから食べてみたいですなっ。

2004.02.25(水) 23:35 vol.942

 スクランブル、と言えば、「交差点」とか「エッグ」が浮かぶ僕なのですが、調べてみると1番目にはこんな意味。

  スクランブル 3 [scramble]
  (1)緊急発進。防空識別圏内に敵機または国籍不明機が
  侵入した場合に迎撃戦闘機が最短時間で離陸する行動。



 なるほど。


 で、


 
 「スクランブル指圧治療院」です。

 もうね、先生がすっごいの。まず見た目がかなり良くってちょっとフェロモン出てる感じ。その上、もの凄い指テクで攻めて来ちゃう。時に激しく時に優しく。あ、あ、そんな風にされたら僕…、僕…。

 てな感じで攻められた方はもう、グ、グゥーンとすぐにでも緊急発進!これぞまさにスクランブル!ってホントサイテーデスネ(もちろん僕が)。

2004.02.26(木) 23:53 vol.943

 【プチ雑学:パフェ
 フランス語で完全(=parfait)てことから「これ以上完全なデザートはない」というのが由来だそうです。

 ケーキ屋で。


 
 「チョコレートパフェ」です。

 ん?

 

 

 パフェ

 チョコレートパフェ??

 じ、、自信持ってない…このパフェ、自分に自信持ってないよ!!

 しかもこっちに訊いて来られても非常に困る質問です。その場では答えられずにすごすごと退散した僕は帰宅後に辞書サイトで「パフェ」と入力。


  パフェ 1 [(フランス) parfait]
  アイス-クリームに、生クリーム・果物・チョコレートなどを添えた冷菓


 なるほど。ここはケーキ屋のショーケースなのでアイスは入ってません。でも逆に、足りないのはアイスだけとも言えそうです。よし、答えが出ました。今の僕ならキミの問い掛けに答えられます。


 「ううんっ、違うよ!」


 これでなんとか成仏して下さい。

2004.02.27(金) 18:48 vol.944

 今朝のことです。

 ここ数日寄れてなかったコンビニで数冊たまった雑誌を次々に立ち読みしてたら突然後ろから僕を呼ぶ声がしたので振り返ると部署の後輩(女の子)でした。

 そのとき開いていたページは、磯山さやかのグラビアでも杏さゆりのグラビアでも相武紗季のグラビアでも涼風の銭湯/酒乱シーンでもおくさまは女子高生のベッドシーンでも都立水商のベッドシーンでもちさ×ポンのあのシーンでも日本一の男の魂のあのシーンでもなく、勝負師伝説 哲也の麻雀やってるシーンでした。


 神様はいるんだって思った瞬間。超セーフです。

2004.02.27(金) 23:58 vol.945

 さっきの戯言、「超セーフ」ってワケわからんですね薬缶ですこんばんは。明日は千葉に出かけて来ますです。

  ◇


 バス停に付けられてた標識。


 
 「ごみゼロ社会は
      みんなの願い
   きれいなまちを
      つくりましょうよ」
です。

 「つくりましょう」です。

 「もう!何回言わせれば気が済むのっ?! いい加減みんなちゃんとしてよ!」なんてメガネの学級委員長が怒鳴ってる「よ」と捉えられなくもないですが(誰が?)、ここはひとつ寛大に「つくりましょうYO!」と読む事をオススメ致します。

 Love&Peace。愛と平和の心でごみゼロ社会を作りましょうYO!

 チェケラッチョ。

2004.02.28(土) 23:55 vol.946

 実はまだ千葉にいるのであります薬缶ですこんばんは。先日多くのサイトさんにご紹介頂いた「驚愕のフォント弄り」を屋根裏に保存致しました。



 カー用品店前。


 
 「ナビビ安安いいっっす!」です。

 なんか、もの凄く安そう。「ナビ安い安い」よりも断然安そうです。

 繰り返すことが強調に繋がるとはなんとなく感じてましたがこのように一文字づつ繰り返す表現がこれ程までに効効果果的的だったとはっっ。

 この衝撃を忘れずに、これからも頑頑張張っってていいききたたいくない。(相殺)




−−−
◆今日のあらためまして◆
 ちょっと前に気付いたのですが、テキスタイルポップさんの辞書に当サイトが登録されておりました。たぶんこないだココでリンク貼ったのがキッカケだと思うのですがあんなに忙しそうなのに更新やインタビューの合間を縫ってサイト探索して登録もしてくれているんですなぁ。凄いや。cimさん、ここをアンテナやお気に入りに登録して下さってるみなさん、とにかく見に来てくれているみなさん、ホントにありがとございます。

2004.02.29(日) 23:14 vol.947

 本日2月29日は閏年のうるう日でしたねナンでも一年365日でやってくと400年後には約97日もズレが起きちゃうからと少しずつ補正してってるのが閏年らしいですよ薬缶ですこんばんは。それっぽく 「閏年(うるう年)」としてまとめて雑学覚書を更新しましたです。

  ◇

 扉(裏口)。

 



 接近。



 
 「   置場」です。

 オールマイティな扉です。ゴミと書けばゴミ置き場、貴重品と書けば貴重品置き場になれるこの扉の奥に潜む空間。
 中を決めるのは見た人次第。なんて魅惑の扉でしょう。

 つまり例えば、

 そこに「雑学」と書けば中身はこのサイトになっっ・・・・ると思います。(すごい弱気) でも閏年のまとめはこちらからでもドゾ

先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51