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やるべき作業を紙に書き出す

これは私も以前からやっていました。
会社から帰る前に、作業の進行状況と次の日にやらなければいけないことをメモしていました。
特別な考えを持ってやっていたのではなく、ただ次の日になると忘れてしまうからです。

メルマガでも紹介していますが、内容の詳細まで書き出す必要はありません。
箇条書きで十分です。


例えば、

・○○さんにXXの件で朝一で連絡
・□□のサイト作成(△△まで完了済み)

などです。
そして終わった作業から、メモに線を引いて消していけばいいんです。


メルマガでは以下のように説明しています。

これをやると、その日にする作業の全体像が見えてきます。また、すべて書き出すことによって、作業の優先順位もつけることが出来ます。

すぐに作業に入ってしまうと、仕事の全体像が見えなくなり、手戻りが出たり、時間を効率良く使えなかったりするんですね。

勿論、ある作業をやっている途中で、追加でやるべき別の作業が分かることもあります。
そんな時は、先ほどのリストにそれを書き加えた上で、今やっている作業を続ければいいんですね。


勉強になりました。

 

 

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