FFT攻略のCURIOUS FANTASY
HOME/CHARACTER/専用キャラクター

専用キャラクター
汎用キャラ(男のコ)
汎用キャラ(女のコ)


FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
CHARACTER - 専用キャラクター -

いわゆる「顔キャラ」です。

/ / / / / /
ラーグ公
ベストラルダ・ラーグ

ガリオンヌの領主であり、王妃ルーヴェリアの実兄。
彼が従えている北天騎士団は王国最強と言われる。
表の歴史ではゴルターナ公と双璧をなす主役だけど、ゲーム中ではイマイチ存在感がない。
ダイスダーグとは幼なじみだが最期は裏切りにあって敢無く死亡。

天道士ラファ
ラファ・ガルテナーハ
16歳

ガルテナーハ一族に代々伝わる一子相伝の秘術、真言の使い手。
五十年戦争で両親を失った戦争孤児だったが、バリンテン大公に拾われ、育てられた。しかし村を焼いたのは当の大公だった…。
 双魚11日生。

「私たちは人殺しの道具じゃないのよ! 一緒に逃げよう!」

剣士ラムザ
ラムザ・ベオルブ
19歳

北天騎士団の団長を代々輩出してきた名門ベオルブ家の末弟。
2人の兄とは腹違いだが、父バルバネスによく似ていると言われる。
言わずと知れた「デュライ白書」の主人公、正義の味方
王女様を護り、チョコボを助け、イヴァリースを救う。
 磨羯10日生。

「これ以上、奴らの好きにはさせない! 聖石を奴らに渡すなッ!」

ルードヴィッヒ
バート・ルードヴィッヒ

バート商会のボス。奴隷売買、阿片密輸など…悪どいことばっかり。
ドラクロワ枢機卿とつるんで聖石を集めていたが(おぬしも悪よのう、の世界ですな)無能なため枢機卿に始末されました。

王妃ルーヴェリア

ラーグ公の実妹。病弱な国王オムドリア3世に替わり国政を執るが、自己中心的なやり方が元老院や議会の反発をかってしまう。
獅子戦争勃発前、オヴェリア王女誘拐の首謀犯という罪を着せられ、ベスラ要塞に幽閉される。

レーゼ
レーゼ・デューラー
26歳

ベイオウーフの恋人。
呪いをかけられホーリードラゴンになっていたが聖石キャンサーの力で人間に戻った。ドラグナーとして加勢してくれる。
…が、はっきり言ってドラゴンのままのほうが強かった…。
 双魚8日生。

「ベイオウーフ、また、こうやって貴方と会えるなんて…。」

レディ

エルムドアに影のように付き従う美貌のアサシン。
でも本当はルカヴィの眷族アルテマデーモン。セリアより若いらしい。

「熱いベーゼで殺してあげるから逃げちゃイヤよ。

神殿騎士ローファル
ローファル・ウォドリング
39歳

ヴォルマルフに次ぐ、神殿騎士団のナンバーツー。
ダイスダーグを味方につけようと、バルバネスの死に関する疑惑をほのめかした後、聖石カプリコーンを渡した。
 磨羯1日生。

「誰のおかげでラーグ公を暗殺できたとお思いか?」

ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/