FFT攻略のCURIOUS FANTASY
HOME/CHARACTER/専用キャラクター

専用キャラクター
汎用キャラ(男のコ)
汎用キャラ(女のコ)


FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
CHARACTER - 専用キャラクター -

いわゆる「顔キャラ」です。

/ / / / / /
騎士ガフガリオン
ガフ・ガフガリオン
53歳

この人「ガフ」っていう名前だったんだね…
元東天騎士団のダークナイト。今はダイスダーグの下僕。
暗黒剣は脅威だが、やっぱりラムザにはかなわない。
 処女4日生。

「生きていたって、頂点に立たない限り利用されるだけなンだ。
だったら今、殺された方がマシだぜッ!」

不浄王キュクレイン
聖石…スコーピオ

聖石スコーピオ(天蝎宮)の力でドラクロワ枢機卿に取り憑いているルカヴィ。
BGM「地獄踊り」が一番よく似合うボス
ホーリー2発で倒せます。

「これが、かつて世界を支配したルカヴィの力なのだよ……!

騎士ギュスタヴ
ギュスタヴ・マルゲリフ
35歳

元骸騎士団の副団長で、今は骸旅団のサブリーダー。
以前は北天騎士団に所属していたが、非道な戦い方をしたため骸騎士団に転籍させられた過去を持つ。
エルムドア侯爵誘拐を企てるが団長ウィーグラフの粛清により死亡。
 天秤19日生。

クラウド
クラウド・ストライフ

言わずと知れた「FF7」の主人公。ジョブはソルジャー。
しかしリミット技にCTがあるのがどーも納得いかん
加入時レベル1だしねぇ。

「行かなければ…、ここじゃない場所…約束の地へ…。」

神殿騎士クレティアン
クレティアン・ドロワ
28歳

魔法に精通したソーサラーで、参謀格。
士官アカデミーを首席で卒業した後、迷わず神殿騎士団に入ったほどの敬虔なグレバドス教信者。
セリフ少ないよね つーか出番が。
 双児17日生。

「行クゾ……非力ナル者ドモヨ……!」

騎士ゴラグロス
ゴラグロス・ラヴェイン

骸旅団のひとり。
つい目先の金銭に目がくらんでしまう小物。
ダイスダーグ卿を暗殺しようとベオルブ邸を襲撃するが失敗、逃亡の際にティータを拉致しジークデン砦に連れ去った。
結局これも失敗し、自身もジークデン砦にて死亡。炎と消えた。

ゴルターナ公
ダクスマルダ・ゴルターナ

ゼルテニアの領主。五十年戦争では将軍のひとりとして活躍。
ラーグ公と同じくゴルターナ家も王家の血縁があるため、貴族の中でも抜きん出た実力を持っている。
謀反を企てたシドに殺されたことになってますが本当はディリータが犯人です。
いつも手回しがいいディリータ…。

ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/