第51回二本松の菊人形(2005年)

2003年の丹羽家二本松入府360年記念行事の一環で発行させて頂いた「丹羽家三代おにーそと」に次いで、市の公共行事参加第二弾でした!
第二会場で少年隊顕彰事業を行うとの事でお声掛け頂きました♪
この日は当時放送していた大河ドラマ「義経」にご出演中の、小林稔侍氏、石原さとみさん、伊藤淳史さんもご来場。
私も新聞の取材受けたんだけどな〜。翌日の新聞紙面は芸能人の来場で賑わっていました(笑)

      
第一会場 NHK大河ドラマ「義経」
第二会場 企画展、市民展示コーナー
第三会場 奥州・藤原三代(15段返し)

第二会場(観光会館)には二本松少年隊顕彰館が!!
 その1:幻の映画「霞城の太刀風」の上映!
 「霞城の太刀風」は戊辰戦争時幼少だった佐倉達山氏の
  原作を元に、昭和6年に制作された白黒無声映画です。
  この映画を観られる機会はそう滅多にありません!!
  この機会にぜひご覧頂きたい作品のひとつです。

 その2:篤本純之介のイラスト展示
 すんません、ありがとうございます(汗)
 私、純之介のイラスト数点が展示されています。
 (もうビックリしちゃうでしょ〜?)
 他に、私の漫画に登場するキャラの等身大看板を描かせて
 頂きました!菊人形仕様の才次郎ですよ(笑)


会場の様子をちょっとだけご紹介します♪
少年隊顕彰館入り口
古川盛雄先生の絵の展示
数々の資料展示
二本松少年隊紙芝居
 パネルは全てB2サイズです。
 菊をまとった才次郎は155cm位
 あります!でかい!!

ぜひ会場へお運び頂き、
実際にご覧になって下さい♪
(美麗なタッキーも見所です!)