記事一覧

MAJOR ワールドシリーズ編 特別版

MAJOR ワールドシリーズ編 ~夢の瞬間へ~ 特別版+メッセージ [DVD]
MAJOR ワールドシリーズ編 ~夢の瞬間へ~ 特別版+メッセージ [DVD]

ジャケ絵がすばらしい。守りたいこの笑顔


さて、以前特製コミックスとセットで発売されたMAJORワールドシリーズ編のOVAが、パッケージ版DVDとして発売されました!
しかも、単行本の限定版最終巻に同梱された『メッセージ』も収録されたお得仕様。
OVA付きコミックス上下巻&限定版最終巻をすべて持っている私涙目(笑)な感じですが、限定版で特定の人しか観られなかったOVAがより多くの方に観て貰えるのはすごく嬉しいですー!

本編の感想はコミックス付きOVA(特装版OVA)を観たときに書いたので、今回は特装版との違いで気付いた点を書いておこうと思います。

特装版の感想はこちら→ 上巻感想 下巻感想 『メッセージ』感想

※どれも一回観たきりなので間違ってる部分や勘違いが多いと思いますが大目に見てやって下さい;


■ネタバレ感想を読む■

・新作パート15分を追加&上下巻に分かれていた本編が一本の作品に再編集されている。
楽しみしていたのが新作映像。最初の15分が追加されています。
特装版の時は例の頭ゴシュのかなり衝撃的なシーンから始まりましたが、今回のパッケージ版はちゃんとワールドシリーズ編の冒頭からアニメになってます。
なので、原作ですこぶる萌えた吾郎の「がおーっ」がアニメ&森久保ヴォイスで堪能出来ちゃいます。
あかん…森久保吾郎可愛すぎや…!!(はぁはぁ)

OPでいきなり上半身裸でベンチプレスしてる寿くんという、腐女子歓喜のサービスシーンも投入されています。寿くんおもろい(笑)

ゴロトシバッテリー恒例のマウンドトークとか、河原での回想シーンとか、ゴロトシ好きには嬉しいシーンが多く追加されてて嬉しいなぁーー!!

上下巻分割だった特装版を一本にしてあるので、途切れることなくイッキ見出来るのも良いし、70分の長編になっているので見応えあります!


・全体的に作画修正されてる?
比べてないので確かではないのですが、特装版を観たときは、「せっかくのOVAなのに作画が微妙だなぁ…」と思った作画が今回気にならなかった…と言うか、逆に作画綺麗!スタッフ気合入ってる!!と感じたので、多分全体的に作画修正がされていると思います。
て云うかOVAを作画修正するくらいなら急いでコミックス付きOVA出す必要なかったんじゃ…^^;大人の事情なのかもねー


・森久保さん&森田さん&浪川さん&笹本さんのオーディオコメンタリー!
新作パートと同じくらい気になってたのがアニメジャ初のオーディオコメンタリー!これめっちゃ聴きたかった!そのためにパッケージ版買ったと云っても良いくらい(笑)
森久保さん・森田さん・浪川さんは公式ガイドブックでも対談してたので想定内でしたが、笹本さんの参加は意外でした。
腐目線でアニメジャ楽しんでる方にはちと辛いかも知れませんですが、私はアニメの清水さん好きなので嬉しかったですよー(*^ー^*)
それにコメンタリー聴いてても男性陣三人の会話の中に女性の声が一人入ってるだけでも聞き取りやすくなってるというか、バランスが良くなってて聴きやすかったです。

コメンタリーすごく楽しかった~(笑)
森田さんの声が地声とキャラが違うと感じました。森久保さんはそのまんま吾郎(笑)
本編の中で吾郎が無茶な行動とる度に森田さんが「寿くんは今までずっと吾郎くんに振り回されてきた」「寿くんはもう諦めてる(吾郎のムチャに慣れてる)」みたいなことを繰り返し話しておられたのが面白かったです(笑)
笹本さんは(本編の清水さんが出産間近だったので)妊婦大変!プロ野球選手の奥さんって大変そうだよねーみたいな話
吾郎くんと清水さんのラブラブ夫婦シーンに森久保さんも笹本さんも凄く照れまくってた(アフレコ時もすごく恥ずかしかったらしい)
「吾郎と清水は(こういうことするのは)違う!」みたいな。素で幼馴染から恋愛に発展する恥ずかしさみたいな感じで微笑ましかったです。
浪川さんは色々弄られキャラでした(笑)ギブソンjr.は空気読めない子みたいなツッコミが(笑)

ラストで森久保さんが恒例の決め台詞で締めてくれたのが感激でした!
ホントにホント、多分これが公式最後のMAJORなんだと思うと(声優さん達も話されてましたが)感慨深いです…


DVD公式サイト(→ttp://mv.avex.jp/major/)の紹介文の
「ファンの皆様、スタッフの強い要望により、ついにOVA化が実現」と云う言葉に、アニメスタッフの執念を感じました。
TVアニメシリーズが中途半端に終了してしまったので、アニメスタッフの方々も最後まで作りたかったんだろうなぁ。スタッフに愛された作品であることに、MAJORファンとしてもとても嬉しかったです。本編観ててもスタッフの皆さんの愛情を感じました(笑)

久しぶりにMAJORに触れて、やっぱり大好きな作品だと再確認。
このOVAも、大切にしたいと思います。素敵な作品を、有難うございました!