記事一覧

MAJOR DVD付きコミックス下巻

MAJOR ワールドシリーズ激闘編 下
MAJOR ワールドシリーズ激闘編 下

あれ…何かこの描き下ろしBOXのイラスト、私の知ってる吾郎くんと違う…

と思ったけど、連載中も(長期連載だったこともあるけど)けっこう節目節目で画風変わっていたし、ワタシ気ニシナイ!

そんなこんなで、ワールドシリーズ編下巻のDVD、観ました!!

ネタバレ感想を読む

原作コミックス読んだ時も思ったのですが、ワールドシリーズ編後半は
何という俺得展開!!

もうね、もうこれだけでいい!
最後まで余すことなくアニメ化してくれただけで私もう、満足(泣)
そして随所にほとばしるゴロトシ熱!!(笑)
もう!お前ら、いちいちマウンドでイチャイチャすんなよ!!ニヤニヤが止まらないじゃないかよちくしょう!!
兎に角、ゴロトシが好きな方は絶対見た方が良いですぞ!お勧めですぞ!!
あ、妊婦清水さんに抵抗がある方はちょっと難しいかもしれませんが…私は吾郎くんと清水さんのカップルも好きなので、その点は甘く観てます^^
それにアニメの清水さんは健気で好感が持てるので清水さんイイなーと思います。何だろう、声優さんの演技が優しい感じがするからかな。

寿也の母親のエピソードを削らずに入れてくれたのが嬉しかったです。美穂ちゃんもちゃんと出てきてくれたし、ホームラン打った後の寿也が、『顔を忘れてしまった』と思っていた母親を、客席から見つけることが出来たシーンがジンと来ました。
寿也がずっと胸にしまいこんでいた家族へのわだかまりが、ずっと続けてきた野球によって解消できたのがとても嬉しかった。そしてその場所には何時も吾郎くんがいてくれるんだよね。

それにしても寿くんいちいちマウンドに行きすぎ(笑)
無理を押して登板してきた吾郎への寿也のそっけない態度とか、フォークでギブjr.を打ち取ろうと寿也が提案してきたときの吾郎の「やだ。」とか、映像で見たかったシーンが再現されてて夢のようでした(笑)
「今日はぜってーウイニングボールをお前のミットに収めたいんだ」の科白良いですね最高ですね…これはゴロトシ最強の名言ですね

久々に聴くけどやっぱ森久保さんの吾郎最高だわ…何気ない言葉にもエロスを感じる(笑)
森田さんの寿くんは割と感情を抑えてて、たぶんわざと個性を殺してる?て感じの話し方なんですけど、それが個性的な森久保吾郎ヴォイスと好対照で、聴いてて気持ちいいんですよね~。
アニメはこれで最後だと思うけど、ドラマCDとか出ないのかなぁ…森久保さんと森田さんの声でもっとゴロトシ聴きたいなぁ。海堂編とかW杯編とかのちょっとしたエピソードとか…メジャってあまりそういうファンサービス的なメディアミックス作品ないですよね。まぁ、あまり露骨に媚びないところがメジャの魅力ではあるんですけど(苦笑)

ラスト、ゲームセットでのマウンド上でのゴロトシ抱擁シーンがががが!!!
最高の笑顔を見せる吾郎とめっちゃ嬉しそうに吾郎に駆け寄る寿くんが!!
これをやるためにMAJORは続いてたんだな!(?)

原作もアニメも終了してからかなりブランクあったのに、久々に観ても熱くなってしまうMAJORはホントすごいな。そしてゴロトシで腐女子心も満足させてくれた(笑)私はMAJORという、幅広い層に親しまれて楽しませてくれる漫画とアニメを、これからも大切にしていきたいな、と思っとるのです。

ただ一つ残念なのは、ワールドカップ編と最終話のアニメを、OVAでなくて最後までテレビで放送して欲しかったかなぁ。何度もしつこくて申し訳ないのですが、大人の事情で尻切れトンボでアニメ放送が終了したのが残念でならなかったので。
こうしてOVAで最後までアニメ化して下さったのはすごく嬉しかったけど、OVAは特装版コミックを買った人しか見られない訳だし、テレビアニメでMAJORを知って観ていた方々にも最後まで観て欲しかったなぁと思うんですよね。OVAになった事も知らない人が多いと思うし。
今後、NHKの再放送とか、CS放送とかの際に、地上波未放送版として多くの人に観て貰える機会があれば嬉しいのですが、OVAが変にプレミア付くのもなんだか嫌なんで。

これからも色々な形で多くに人に読んで(観て)貰いたい作品です。
満田先生とアニメスタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした&有難うございました!