花篭り 〜2005/12・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
旅。(2005/12/31_Sat)  
旅終了〜。
昨日の記録:29481歩 (2005/12/30)
いやはや。

旅。(2005/12/30_Fri)


昨日の記録:245774歩 (2005/12/29)
あるいたあるいた、寒い中。

旅。(2005/12/29_Thu)


昨日の記録:17287歩 (2005/12/28)
うごくよー。

旅。(2005/12/28_Wed)  
旅。
昨日の記録:14273歩 (2005/12/27)
あるくよー。

今年の終わりに(2005/12/27_Tue)

本日はこれから高飛びとなります。
てなもんでして、年内更新はコレが最後かしら? なんてね。

毎年のことですが、大晦日といえば。

紅白結果予想!
箱根駅伝順位予想!

とかやってたんですけれども、今年はちょっと……無理??
いやね、脳内にあってもここに残せるほど形になっていないわけでして。って、毎年アバウトに書かれているようだけれども、結構真剣なんですよ? あんなのでも。

でもって。
おざなりでもいいヤツは書いておきますか。

今年も勝ちは白予想。

……個人的にはもう何年も続けて白ですね、予想は。(実際には去年は紅でしたが。)
今年はほれ、小暮さん布施明があれを歌ってくれるし、コブクロ兄さんがでるし、ウェンツがでるし、……本当はコレでグループ魂が「ほとんど田辺君」を歌ってくれれば完璧だったんだけれども(次点は「ほとんど三宅マン」)、そうじゃないのが不安要素(笑)。

箱根はね。

一位にはもう東海大を押さざるを得ないくらいなんだけれども。うぬーん。コレだけ下馬評高いのが、個人的には怖いです〜、とほほー。
本命:東海大
対抗:駒沢大
注意:中央大・日体大
穴:日大
ってところが私の予想です。意外なことにオーソドックス。

でも、選手のアレで見ている特集号ではここに順天堂が入ってくるようですね。
……そうなの???
とは言いつつも、ま、わりとオーソドックスです。今回は手堅く行きたいですね。

さて。
一年間の〆はこんなところなんですが。

新しいコンテンツを立ち上げる立ち上げるといっていたものの一部がようやく出来上がりました。でもまだ一部。
それは……
伝聞・横浜狛犬探訪
なんていう、横浜市内の神社にいる狛犬さん紹介コンテンツです。
一部というのが、青葉区がこのたび完成したわけでして。

今後随時更新していきます予定です。
まだまだ先は長いですが。
完成するのをゆっくりとお待ち下さい。

では、早いですが。
よいお年を。

昨日の記録:480歩 (2005/12/26)
ひたすら動かない。

元旦。(2005/12/26_Mon)
元旦はないんですね、仮面ライダー響鬼。佳境なんだからやればいいのに……はぁ。

そんなわけでして、大河のない日曜なので、久々に響鬼さん日記にしようと思い立ちました。ま、見所は個人的に先週だった気もしますが。(猫とか猫とか猫とか。本編じゃないけど猫とか。)
おっちょこちょいを汚名返上ってことで、イブキさん、よかったね(よくはないが)。

てなもんでして、今週は「散華するザンキ」とかいって、二年前のことを思い出しました。
そう、あれもライダー佳境の頃……(年明けてからなのでさらに佳境でしたが)「雅人さんが!!」 といっていたもんですが。本日は「ザンキさんが!!!」って。
言っていることは二年前となんら代わりがないのはなぜだろう……。

ちなみに。
ザンキさんが!! の映像は、個人的にはメタクソ「結花ちゃんが死んだとき」 を思い出させてくれました。羽根と枯葉という違いはあるものの。風で舞っちゃうあたり。激しい既視感が……。

いやいやいや。違うぞ。それはどうでもいいんだ。

こうなってきたらもう、せっかく弦師弟三代中作中にてお二人亡くなったんだから、最後の一人もぶっ殺していただきたいなぁ〜、とかいう考えが脳裏をよぎったのだが。

弦弟子、アイツは殺しても死にそうにないこと、本日の回で証明されちゃいましたね。

……あいつ、元気だなぁ〜。。。

昨日の記録:16036歩 (2005/12/25)
うごいているな。

金魚(エラソウ)(2005/12/25_Sun)
アッサリしている魔法戦隊マジレンジャー。クリスマスの当日でも、クリスマスの「ク」の字も無いのが歴代戦隊モノ。

さて、話数も少ない時期に「クリスマス」なんてイベントが入ってしまうから、佳境なんだかお気楽なんだかサッパリわかりません。でも、今日はそんな雰囲気かもし出さずに佳境っぽさをアピールです。
そう、かーちゃん編佳境です。

それはさておき、本日の主役(?) は青と黄です。

「嘘ついたらただじゃおかねぇぞ」(黄談)
……あんた、本当のこといったってそれならそれでタコ殴りでしょ?
本当のこと言ったってただじゃおかないのではなかろうか??

そんでもって、新しい魔法は青ねーちゃんのウォータードリル。
それを何でだか蛙敵に使うわけです。……戦隊的に効果あるのでしょうか? しかしあれでした。それはズルだろう?? ねぇ??

サイコロを転がします。
何が出るかな? 何が出るかな〜♪ ちゃらららんらんららららー
<青蛙謀反>
えええー!?
何それ。
出た目は絶対だろ!? 違うのか!? 出た目が絶対だって!!!

そんな私の心を無視して、ズルが横行。
さらに、青はズルにはズルで、目を増やして一気にゴール(すごろく形式の故)。ええー!? 青蛙、振ったところは見ていなかったんでしょうかね? そういえば。

そんな青蛙と兄弟が戦っているのはいいんだろうけれども、金魚以下ほかの敵さんたちは、パパウルさまの所へ行ってました。
……話数が少ないから、二元中継で敵の数を減らす気でしょうか?

昨日の記録:16036歩 (2005/12/24)
結構動いたなぁ。

明日いよいよ……。(2005/12/24_Sat)  
いよいよ明日です。
コレが来ると年末って気になりますねぇ〜!! 皆さんもそうでしょ!?

有馬記念??
バカいうな。
高校駅伝に決まっているだろう!!!
そんなわけでして。

ドコが優勝するのかな〜?? ワックワクですね!!(←押し付けがましい)

仙台育英かな?
それとも、西の雄でこのところ西脇を制しまくっている報徳かな??
愛地球博もあったことだし今年は豊工かな??
鹿実や佐久長聖も捨てがたいなぁ……。
さあ、ドコだ!?

ドコがディープなインパクトを残してくれるかな??

楽しみです。
昨日の記録:6017歩 (2005/12/23)
休みであったはずなのに。

悪態(2005/12/23_Fri)
悪態をつきながら、最終的に最後まで見てしまった大河ドラマ「義経」。
なんとも恐ろしいことに、あれだけ悪態ついていたのに「全話」見たようです。 バカですね、俺様。

ま、ウチのサイトにおける主たるレビューといっても過言ではないので、見ないわけにはいかないというのがあるんですけれども。
誰も読んでくれているとかそういうことではないです。私がおそらく書きたいんです。

面白かったから書きたいんじゃない。
書きたいから面白くなくても見る。

おそらくそういうことだったと思います。
一年間、ありがとうございました、義経。

そんなわけで、去年の新選組! と同じように、今年の大河義経でも総集編を作ってみました

ただ、今年の大河さん。
四つに分けたはいいけど(重すぎるので四つに分けないと大変です)、どう四つに分けるか迷ってしまいました。 えーっと? 話(義仲編とか平家編とか、奥州編)で分けるべきか? って考えはしたんだけれども、めんどうくさい
てなもんで、単純に四つに割ってしまいましたら。

よくわかんないところで切れてます。
しかも、なんてタイトルつけたらいいのかもわからず。
「京都編」「兄弟編」「源平編」「頼朝編」と、全くよくわからないで勝手にサブタイトルをつけさせてもらってしまいました。

……。
最後は「大陸編」がよかったなぁー。大陸編……大陸〜!!
結局最初から最後までコレです。

昨日の記録:15914歩 (2005/12/22)
あるいたあるいた、寒い中。

異世界。(2005/12/22_Thu)
冬です。
南関東と沖縄だけですか? 雪が無いのは。つーか、今冬一度も雪が積もっていないのは?? 南関東は「冬らしい冬」ですねぇ(要は乾いて晴れている)。

っていうくらい、日本列島雪らしいのにここは雪が無い。特に変わらぬ日常(寒いけど)が続いているんですが。そうはいっても同国内のできごとです。
とはいえ、ニュースで見る限り、異世界です。

……いきなり、野菜が高いね。交通寸断で出荷もままならないといっていたが。物流がストップするなんて、近年では考えられなかったからねぇ。

それでも今日ちゃんと届いた注文の品。エライ!!
一足早い、自分から自分に送るクリスマスプレゼントです(そういう気は全くなかったけど)。

昨日の記録:12884歩 (2005/12/21)
寒いのに歩いている。

年末恒例。(2005/12/21_Wed)  
個人的に、どの曲がスキウタとかいうのに入ったのかは知らないけれども。

布施明の「少年よ」がスキウタ扱いじゃないのが納得いきません。
でも、歌ってくれるからいいや♪
昨日の記録:11411歩 (2005/12/19)
回文。

読書(2005/12/20_Tue)

一時は狂ったように本ばかり読んでいたんですけれども、最近はほとんど読まなくなっています。ま、読む時間が無いっていうのもありますけれどもね。通勤もバイクだし。
おかげで読む本なんて、グインサーガくらいなもんです。

もっとも、何を読んでいいのかもよくわからないので、どうしようもないところがあります。

コレではまずいか? と、ちょっと思うところがありまして、読める本を探しました。
個人的に、
「恋愛モノ」「感動モノ」(特に動物とか闘病とか、感動って言うかお涙頂戴と訴えてきているモノ)「ファンタジーモノ」
がいまいち苦手です。……ファンタジーを避けるのは、グインサーガで十分だっていうのもありますが。
で、できることなら話題の本がいいなー。と考えてみたら。
調度文庫の平積みスペースに「博士の愛した数式」がありました。

タイトルくらいは聞いたこともあるし、話題になっているみたいだし。
よし。買ってみよう。

と、買ってからおそらく一ヶ月近く。一ページも読まずに、ほおって置いてしまいましたが。このたびようやく読み終えました。

〜〜!!! 読んでよかった!!

畜生、なんだよこの話!! いいじゃないか!! すっごくいいじゃないか!!
電車で読んだんだけれども。恥ずかしいくらい涙を出してました。げふげふ。涙もろくはなっているけれども、まさかこんな(失礼!)本になかされるとは……。げふんげふん、恥ずかしい〜。

でもね、本当、よかった。こりゃこりゃ、よかったよ!!
読んでよかったよー!!

……。
しかし、しかぁしだよ?
コレ、小説だからいいんじゃないの?? 映画にするなよ、この話を〜。。。
って、かなりガックリきた。

昨日の記録:16611歩 (2005/12/19)
カウントだけは多い。

そうかー。(2005/12/19_Mon)
大河ドラマの無い日曜日です。
四週間、一ヶ月間は大河の無い日曜なのです。

でも、何でだか心が休まります。

一年間、悪態つくのも疲れました。最後に誉めておきたいです、今年の大河、義経。
……。
タッキーはよかったよ。
頼朝もよかったよ。鎌倉はよかったよ。
平家の男集はみんなよかったよ。特に重衡

……。
裏を返すと、他は悪かったです。

結局最後まで悪態かよ。

昨日の記録:8007歩 (2005/12/18)
ちょっと中途半端じゃない。

一週間前(2005/12/18_Sun)
クリスマスな話の続編です。魔法戦隊マジレンジャー
先週は、別に玩具を売る気も無いような気持ち悪い青い人形がヒトサイズになって戦っていました。
ま、本日はそのキモチワルイ青い人形はロボットを持っていないせいか、あっさり身を引きました。お前も玩具だったらなぁ〜……。

さて、本日はそんな、クリスマス商戦にあわせたロボットプロモの回でございます。
どの辺がクリスマス商戦用のロボットプロモというかと……。

パパがー!! パパが登場ーー!!!
突然息子娘のピンチに割って入るわけですよ。
パパロボ登場。
ついでに汽車ロボも活躍!!
どっちかっていうと主人公たちのロボは売れているのか、いまいち活躍が無いまま終わってしまいました。ふーん。

もっとふーーーん。
なのは、何のわだかまりもなくトナカイコスプレをしている黄と、そのコスプレが異様にトナカイコスプレと、メイクに何の違和感も無い緑が気になってしょうがないです。

さらに気になったのは。

もちろん30分後の猫。
ヒビキさんを見終わった人はみんな誰しも思ったろう。いや、同じリアクションだったんじゃないか? あの猫への反応。
大爆笑。
「えー? イブキさん……じゃなくって、猫!!!」
ま、それももちろん気になったけどさぁ。
どっちかっていうと日菜佳ちゃんには「甘えてしまうから」と拒絶したトド。それなのに拒絶後にやってきた師匠のザンさんには甘えまくってましたけれども〜?? しかも、こっちが恥ずかしくなるくらいのべったべたップリ。

甘えたところで「あのにーちゃんが間違えたんじゃねぇのか?」っていう雰囲気の猫のヒトコトが、本編すべてをぶっ飛ばしてくれました。ザンさんのすっぽんぽんとか。

昨日の記録:662歩 (2005/12/17)
ちょっと忘れておりました。

久し振りに。(2005/12/17_Sat)  
小説を書いているわけです。
てなもんで久し振りに「文章力向上委員会」さんのところに投稿しました。 ちなみにニ作品。

ま、投稿するたびに違う名前を使っているのでドレとは申しませんし、また、こちらで通用している名前が「花屋まと。」ではなく、古森はなという……まぁここのサイトをひっくり返しただけというやたら安直な筆名でまかり通っているしだいではございますが。

……。

しかし、久々ってことでなんともはや。
さらに、俺様のことがわかっている人が読めば、はっきりいって「コレがお前のだろ!? 趣味に走りやがって!!」といわんばかりの作品が、なんか目的を弱冠見失っているようなものが……いやいや、いいんです。(いいうのか?)

改めて書いてみたけれども。

人に読んでもらえる文章って、やっぱり難しいですわ。と、改めて思うわけでございました。

批評してもらえたら嬉しいですね。何でも。それこそ、悪口でも。

昨日の記録:12019歩 (2005/12/16)
ほうほうほう。

まちまち(2005/12/16_Fri)
昨日は所用がありまして、休暇をいただきました。
そしてやったこと。

郵便局でさまざまな用事を済ます。
病院へ行く。

こちらの二点でございました。

さて、郵便局。
郵便局に行かないといけない用事がなぜだか溜まりまくっていましたので、一気に解決! しかしあれですね。三つも四つも同時に何でも頼む私は明らかに異質でございました。
来ていらっしゃった皆様、どうやらほとんどが年金受け取りのようで……。
あ、俺様の給料から引かれているお金、この人たちに回ってるんだ……と、ちょっとブルーになりました。わざわざ休暇をとらないと済ませられない用事がてんこ盛りの私。
年金関係でいらしていた方二名を待ち、そして年金受け取りに来ていた方三名を待たせて。
私は用事を済ませました。

で、病院。
予約時刻の一時間ほど前に行かないといけないわけです。何でかっていうと、血液検査を済ませてから診察なので……。
今まで二回、採血したところはとっても混んでいて、採血まで受け付けてから30-40分は待たされました。ので、ためしにもう一ヶ所あるところへと赴いてみました。
うーん、こっちも混んでいるけれど、ま、モノは試し。
受付を済ませ、ゆっくり待つか、と思ったら。
10分ほどで呼ばれました。
早い。
それじゃまだ早いけれども、と、今度は診察待ちのところでまたゆっくり待ちました。
この前は予約時刻を30分以上過ぎてから呼ばれたから、まだまだタップリ、40分は呼ばれないかなー? と、高をくくっていたら。

予約時刻5分前に呼ばれてしまいました。
おお!! 早い!!!

病院のくせに早くてびっくり。

でも、どうやら私のうしろに、やっぱり年金生活者さんらしい方が3名ほどまっていらっしゃいました。やっぱり私の払っている保険料で……。
昨日の記録:9606歩 (2005/12/15)
病院と郵便局。

飲み会という雰囲気(2005/12/15_Thu)
忘年会シーズンです。

最近、体質が変わったのかなんなのか知りませんが、とにかく酒に弱くなっております。と、それだけなら酒を飲まなければいいわけで、防ぎようがいくらでもあります。
ところがこのところですねぇ。
飲み会といっても、もちろん一滴も酒を飲んだりしないんですけれども。

飲み会に行くたびに、なぜだか腹下しを起こします。しかも、飲み会最中に。八割がた起こします。

酒を飲まないので酔ったりはしていないんですけれども、私は明らかに酒を飲んでいる連中よりもテンションが上がります。傍から見ると一番呑んでるんじゃないか? って思えるほどですが、コレは単なるナチュラルハイ。こういう性分なので軽く流していただけると助かります。ま、一滴たりともも飲んでいませんが。

呑んでいないのに吐き気やら、まぁ呑んでいないので基本的に上から出ることは無いんですが、さっきも言ったとおり、下からは出まくります。
例に漏れず、今年の忘年会でもそれが起こりました。

基本的に「夕飯の外食」と「複数人」というのが重なると、なにやら起こります。
別にストレスとかあるわけでも無いと思うんだけれども(本人十分楽しんでいますから) 何でだか腹は下ります。

これからまだまだそういう機会があると思うんだけれども。
……調子に乗っていたらたしなめていただきたいもんです。じゃないと、絶対腹下す??

昨日の記録:16945歩 (2005/12/14)
歩きまくり。

電車で移動。(2005/12/14_Wed)  
久々に電車で出勤しました。
電車通勤だと、最近買ったMDプレーヤーが大活躍です。本来の活躍の場とはこういうことです。
とおもいきや。
ポケットにしまっていて、ポケットに手を突っ込むと。

バチッ。

といって、電源が飛びます。
……静電気のせいだと気がつきました。そういう季節です。
ていうか、静電気で電源とんじゃうんだー。……さみしい。
昨日の記録:14989歩 (2005/12/13)
歩きまくり。

新しいもの(2005/12/13_Tue)

今年はこのサイトで日記以外何か書いたかなぁ? と思ったら、そういえば鋼のアレなんていうコンテンツわざわざ立ち上げたんだっけ、と今更ながら思い出しました。

そんなことは忘れていたので、新しいコンテンツでも立ち上げようかなぁ? と思って、資料を集めようとしたんですけれども。
いや、面倒くさいね。
何にするか、企画を考えてそれから構想練って資料そろえて……って。面倒です。

てなもんで、資料をもらってそれをまとめてみようかな? と考えていたんですけれども。
……。
開けなかった。CD-Rに焼いたらしい資料が開けなかったよ!!

新コンテンツ頓挫中。

昨日の記録:14710歩 (2005/12/12)
歩数記録でもコンテンツ化する? その前にウ○コのグラフを書きやがれ。

最後。(2005/12/12_Mon)
義経第49話「新しき国へ」
ドンなに悪態ついたって、やっぱり終わってしまうと寂しいものです。
一年間、それはそれは文句の山でしたが、それでもホボ欠かさず毎回毎回見続けてきてしまいました義経も、ようやく終わりを迎えました。
そして、最終回も悪態をつきつつもみてしまいました。

さて。
今回の義経のおかげで、なんといっても私は私の日本史空白域であった「源平」が埋まったことに深く感謝しております。
また、「日本史の英雄」というかとりあえず人気があるらしい歴史上の人物である義経のことを知ることができました。……ま、コレに関していえば何で人気者なのかはよくわかりませんでした。タッキーだから? ってわけでも無いんだよねぇ???
ついでにというか、ついでのつもりがメインになったのが。
頼朝の評価です。
元々評価できるほど知らなかったんですが、とにかく私の中の頼朝株はストップ高でした。あと、重衡も。
この二人のために今年の大河を一年見続けたといっても過言じゃなかったかもしれないくらいです。

では、今週の義経に参りましょうか。
今週の義経。
ま、私の考えていた「大陸渡って……」話は当たり前ですが一切ありませんでした。
しかぁし!!!

見た人基準にしますが。
あれ、味皇様っぽくなかったですか!? 私だけ? ねぇ、私だけ??

燃える庵に顔ってのは清盛様でしたが、義経は自害したっぽくみせたとたんにお堂が光り輝いて、天井つき破けてしまいました。なんだあの高エネルギー波は!!!
アソコで巨大化した義経が出てきたら面白かったのになぁ〜、と。
そんなことを考えていました。

ええ、早い話、このあたりで飽きてきていたんです。
最終回スペシャルだからって15分拡大版でお届け! って。民放の連ドラみたいなことしやがって。

結局、なんかゴタゴタのまま終わってしまいましたが。
最後の最後で喜三太は割といい思いといい見せ場があったりしたのも忘れられません。よかったよかった。

とりあえず、総集編の予告とかが入るのかなー? と、あまり期待していなかったんだけれども、次回「功名が辻」の予告がみれて、ちょっと嬉しかった。妙に明るいバカっぽい芝居の上川隆也がステキでした。
しかし、ま。
総集編はどうでもいいとして、とりあえず。
正月三日は新旧大河の主役が出る里見八犬伝にするか、去年の大河の続編を見るか。
困りモノなのでW録しようかと考えております。

昨日の記録:538歩 (2005/12/11)
うごかなーい。

二週間前(2005/12/11_Sun)
二週間も前だっていうのに、クリスマスな話です。魔法戦隊マジレンジャー
コレは去年、クリスマス前日にクリスマスの話をやったんではクリスマス商戦に乗り遅れてしまうということを今更気がついて反省した表れなのでしょうか?
確かに世の中、おそらくボーナスが出たばかり。今日流して今日買いに行かせないと、という絶妙のタイミングを狙ってきているのだと思いました。
案の定、ロボットが前半から出てきてくれました。
いつもの最強型、久々(だったっけ?)の龍型、特に活躍の無い列車型。パパウルさまはロボでは出てこなかったけれども、存在は匂わせておりました。

しかし、特に活躍なし。
あれじゃ売れないのでは……??

意外とがんばっていたのは、気持ち悪い銀と青系の人形、スノージェルでしたが、コイツは商品化されていない気もします。
おいおいおい、 だったら草とか猫とかをもっとフューチャーしたほうがよかったのでは???

相変わらず、30分後に響鬼さんを見た感想をのんきに語っています。
お前ら、語るべきこと間違っているだろ??

カニだよ、カニ!!
カニといえばのザンキさん!!
ここをもっと語るべきだろう? おい、草に猫!!!

ぜひクリスマスにはカニを!! ということではだめなのでしょうか。

昨日の記録:4768歩 (2005/12/11)
意外と動くものでした。

えーっと。(2005/12/10_Sat)  
最近ネタが無いわけです。
ネットで日記を書いている人にはありがちなネタですね。それをネタにするようになったら、ネット運営として末期なんでしょうかね? と、 思ったりしますが。

毎日ネタなんてあるわけないんだってば。

単に自分に悪態です。
明日からがんばります(がんばったりしないけど) 。

昨日の記録:10773歩 (2005/12/9)
こっちもツマンナイくらい平均。

紅白の司会に!(2005/12/09_Fri)
仲間由紀恵ちゃんと山本耕史くんのお二方も紅白司会をするそうですな。
このお二人といえば、「来年の大河の主役」と「去年の大河のサブ兼来年の大河特別放送(?)の主役」ってことなんですね。

……ていうか、今年の大河はもうどうでもいいって事なんですかね?
と思ったけど、そういえば去年の紅白の審査員の席に、今年の大河の主人公が座っていたような?? 違ったっけ? もう一年前のことなのでおぼろげにしか覚えていませんが、とりあえず何かしら紅白は大河と絡めたいようですね。

紅白……みるのかなぁ? って思ったけれども、そりゃもう多少はみます。多少見るけれども、 最近なんでだか「メインになっているらしい時間帯」を見ない……見ていない気がするわけです。おそらく本当に見て無いんですけどね。

多分力を入れているのが23:00からラストまで、だと思うんです。途中中だるみもありますが、23:00きっかりからは割と「出演を明らかに頼み込んで了承いただいた方」の枠になっているんですが……。

その時間帯って、民放で流している格闘技がいい試合を当ててくるんですよね〜(メインの対戦とか)。
ま、今年は格闘技もどうかなー? 久々に紅白か? って思ってたけど。
昨日、思わぬ伏兵のtvkウカウカ放送が決まったことを知っちゃったから。

今年もメインが見れないよ。

おそらく松任谷由実あたりを当ててくるんだろうけれども、私には白龍神社の宮司さんの方が大事なわけでございます。
昨日の記録:10773歩 (2005/12/8)
目標到達。

普段は関係ないのにいきなり当事者!(2005/12/08_Thu)
終わった番組のHPでも、更新されることがあります。
ていうかそういうのに慣れていますが、基本的には「自分にはあまり関係ない」ことの更新が多いわけです。

新グッズが出る!(終わった番組なのに)
とかは、まぁ嬉しいですけれども、めったに買いませんし。

いつものように更新があったらしいから、何の気もなく「ああ、あったのか。じゃあチェック」って気軽にみてみたら。
いきなり自分に関係あることが!!
地域柄、ありえないと思っていたけれどもついにここにも!!

ありがとうtvk! しかし何でよりにもよって年末年始のあたかも特別番組みたいな日取りでとるかねぇ? バカだろう、tvk。神奈川県民でよかった、と、改めて思いましたよ。
2004年の12月23日に最終回迎えた番組を、2005年の年の瀬、一気にまとめて放送しようって。本当、バカ丸出しですね。

一見一年遅れのようだけれども、実はとんでもないんだよね。
終わったとたん放送はじめた番組もあるけれども。

つまるところ、仲がいいのか悪いのかよくわかりません。tvkとHTBさんは。

昨日の記録:13068歩 (2005/12/07)
意外とあるいているな。

うまいんだけど下手。(2005/12/07_Wed)  
最近、本当にすごいなって思うのがDEPAPEPEのお二人。
いやー、本当、アイツらなんなんでしょう? こういう衝撃って吉田兄弟に近いものがあるなー、と、ちょっとしみじみ。
いや、こういう方々ってあんまり今まで表に出てきてなかったから、本当すごいと思います。

……。

しかしなんだね。
確かにギターはうまいというかすごいというか、すばらしいと思います。素人音痴の私でもそう思います。
でも。
素人音痴の私でも思います。……歌、下手だね。
昨日の記録:11247歩 (2005/12/6)
動かなかったけど動いてる。

安物買い(2005/12/06_Tue)

安物買いの銭失い。
なんて諺がある。
でも、私はそうは思わない。安物だっていいものがある。
ところがだ。
たまに「え? 何その値段??」っていうものを買うときがある。恒久品では無いけれども、2800円のうどんなんてそんな例の一つだと思う。

安くていい物だってあるけれども、ただ、そういうものはめったに無いと思うのだ。
でも、わざわざ高いものを選ぶ場合がある。
高いものを買う意味。私はそれを「当たりの確率の高さ」だと思っている。
当たりの確率が高いのだ。

同じものを100円ショップで買うか、それとも1000円近く払うか、それとも、数千円以上払うか。
その間にある差は、「当たりの確率」だと思う部分がある。
もちろんモノだって違う。でも、最終的に何かというと、「イイモノ」である割合だ。

ええーっと、ついこの前ですが。
めちゃくちゃお高い(といっても一万円はしませんが)爪きりを買いました。
たかが爪きり、されど爪きり。
……いえね、全然ちがいます。びっくりするほど。こんなに違うのか!? っておどろくほど。
ま、刃物は値段が露骨に出るものの一つだと思っていますが、まさかこんなに違うとは。びっくり。

ちなみに、かーちゃんがそこで一緒に買った糸切りバサミも、ものすごくすばらしいです(こっちも一万円はしませんが高いです)。

ああ、コレを100円ではなく、このお値段出す意味なんだな、と。

実は「当たりの確率」だけではなく、「心の豊かさ」も一緒に買っているんです。
プチリッチになった気分。
ちょっと嬉しい。普段が貧乏性な分だけあって。

昨日の記録:15325歩 (2005/12/5)
ドコで動いているんですか、だから。

気になる……!!(2005/12/05_Mon)
義経第48話「北の王者の死」
久々に秀衡が出てきたと思ったら、あっさりと一話で殺してくれました。
ま、何の予兆も特になく、来週一気に弁慶が立ち往生して義経(影武者)が死んで大陸に渡って大陸の王者になって、その頃鎌倉で頼朝は義経の顔を見ないでいるわけだ。
というのを一話でやろうとするのはある意味冒険ですね。

ところで。

今まで、ドラマにしろ映画にしろ舞台にしろ、演出ってモンがやるのは好きなわりには、みるほうとしてはあんまり気にしてこなかったわけです。いや、個人的には演出って「気がつかれない程度に自然にやる」とか、「多少過剰でもそれが演出」って割り切っているところがあったんですが。

……。
ここ二回の大河の演出、過剰の度が越えてます。
いや、私だけかもしれないですけれども、「大河」としてみる演出とは思えないです。気になって仕方が無い。

個人的には「大河の演出」ってもんは、「演技や雰囲気、画面構成で進めていくもの」だと思っていたんです。ていうか、それが自然だ。
あったとしても、よっぽどの見せ場でテーマ曲を入れるとか、自然効果音を入れるかとか、過剰でも画面にあった音を入れるくらいだと思うんです。
音のことばかり書きましたが、そう、気になるのはまさに「音」でした。いや、画面の割付も気になるんだけれども、どう考えても「音」にあわせてのカット割のようなカメラワークのようなものばかりが目に付いてしまいました。

そんなのはバラエティーでやればいい!!

いいか!? 大河の演出ってそうじゃないって!! 冒険するんだったら何でこんな中途半端な時期に中途半端な形で入れるんだよ〜!? 取ってつけたように今更こんな演出入れるくらいならやらないほうがマシだ。全体の統一感がまるでなくなるじゃない!!

て、それくらい私は気になったんです。

確かにもう。話しはどうでもいいし、最大の見所は「キャスト」と「義経紀行」。そんな私が本編語るのはなんですけど、でも、とにかく気になるここ二週の、明らかにおかしい演出。
大河ドラマ、ドコに行っちゃったんだろう……とほほ。

昨日の記録:15481歩 (2005/12/4)
お出かけ15000越え。

判定は自己申告?(2005/12/04_Sun)
続、人格入れ替えものの魔法戦隊マジレンジャーです。

入れ替わっているのも二話目。二人とも違和感はなくなりました。中身桃の赤、中身赤の桃、許せます(というか、そういうものだと納得?)。
でもって、まぁ特に際立った進展も無いまま、なんとなく解決です。

なんとなく解決。
人格入れ替え解除できる敵の方が現れて、解除してくれる。

……。
ウル様といい、この方たちといい、なにやらやけに紳士的です。敵が。
ていうかそんなことで「魂を入れ替え放題」なら、「魂入れ替え」で混乱させた方が世界征服とかの早道なのでは……? なんてことを考えたくなってしまいます。

進展した話といえば。
1.どうやらパパウルさまは当たり前のように生きているらしい。
2.赤の想い人は、赤の正体に気がついている。

ずいぶんな初期設定ですが、草(魔法兄弟のお目付け役兼説明役。最近出番はほとんど無い)は、「魔法使いは正体秘密」とかいってましたけど……どうやらそれは自己申告制のようです。
目の前で変身(もしくは変身解除)したって、「秘密だよ」(青)とかでもOKみたいですし。
要は「本人が秘密だと思っていればそれでいい」レベルのようです。調査機関も無いようですし。

……ま、おそらくヒカル先生あたりにばれたら、相変わらずの「なにやっているんだキミたちは!」みたいな怒声一発で、後は感化されちゃって「キミたちならどうにかなるのかも」で終わりそうです。
で、結局お咎めとかリスクは……無いんですか、正体バレに関しては??

昨日の記録:1819歩 (2005/12/03)
動かないよ。

実はコイツが一番有能?(2005/12/03_Sat)  
いろいろ出てきますね。
とりあえず一つわかったことは、「イー」はよくない。「イー」 はやばいだろう。ってことくらいでしょうか?

てなもんで、構造設計偽造っていうかあれの問題。
とにかくいろんな人が出てきますが、とりあえず業界全体としてとっても古い気がしました。今時さ、ヤバイことが起こると、発覚一つ目二つ目あたりまでは確かに隠そうとしたり、口をつぐんだりしますけれども、最近じゃ、特に大企業さんは発覚すると先に平謝りもいいところで、おいおい、それはお前の責任じゃなかろうってことまで平謝りするくらいになっている。
でも、建築業界は違うんだなー、ドコもかしこも「あいつのせい」だ「こいつのせい」だと、罪の擦り付け合いというか、「俺は知らない」「そこまで知らない」といいたい放題です。

ソノ最終はけ口さんになっているのがどうやらAさんという、構造建築士のよう。
とにかくA設計事務所が悪い、A設計事務所の計算は怖い、A設計事務所の手をつけたところはみんな怪しい。

とりあえずそういう結果でした。
悪くは無いけど、この、おそらくAさんの名前が冠についている設計事務所です。おそらく個人事務所で、設計士さんなんてこの人一人か多くて三人くらいなもんでしょう。
ついでに、「ここの計算書を再計算依頼されたと証言していた社長さん」。こちらもおそらく社長おん自ら計算したようなそぶりでしたので、こちらさんも社長とは名ばかりのお抱え設計士さんは社長一人か多くて三人くらいとかってな憶測ですが。

このAさん。
つまりなんだ?

ここ2-3年で、こんなに多くの大きな建物の計算をお一人様でこなしたってことなんでしょうか?
しかもです。
すごいと思うのは実はここじゃない。
つまりこの方。
「一つの建物で『正規の構造計算』『偽造した提出用の構造計算』『偽造用の数値を変えただけという、偽造正規数値な計算』」の三つをやっているんでしょうか?

まずは『正規の計算』 。
コレは普通やっているでしょう。おそらく。 「偽造計算書」ってモノはですよ? ある程度正規の値があってこそのものだと思うんです。やってないとどんくらい偽造しようかわかんないですよ。ねぇ?

で、次の『偽造した提出用の構造計算』 。
コレも当然です。なんにしろ提出されているんですから、書類一式が。ね。
コレはお役所とかそういうところに提出したやつです。無いはずが無いですよね。

で、最後の『偽造用の数値を変えただけという、偽造正規数値な計算』。
コレはおそらく、発注先の所、いわゆる「イー」さんがたに出したもので、どうやって最終的に「偽造した提出用の構造計算」にするかを考えるものです。ま、結局「イー」さん方にも前者のを出したとしても、Aさん事務所内では作っているというかと思います。表に出なくても。

一つの仕事に三倍の労力をかけるAさん!
ただでさえこなした件数多そうなのに、こなした件数の三倍の仕事をしているAさん!!
さらに、「ドコをどう偽造するか」の手口も知っているAさん!!

おそらく恐ろしく有能です。
たとえ一級建築士の資格を剥奪されたところで、使いどころはものすごくあると思います。表立って雇えないかもしれないですけど、こんな有能な人、埋もれさすんですか? なんてね。

昨日の記録:10520歩 (2005/12/2)
平均。

初めて。(2005/12/02_Fri)
11/29の日記に、MDプレイヤーを買いに行ったって書いたんだけれども。
今日初めて見ました。
今まで人ごみに阻まれたり、売り場が独立で気がつかなかったりと、実は実物を手に取ったことも見たこともなかったんです。白いイヤホンとかはしょっちゅう見ていたんですけど、本体を生で見たこと無かったんです。

iPodというもの。nanoとかも。

見て初めてわかったよ。
……コレは売れる。いや、本当、コレはすごい。マジで。こんなすごいモンだったのね、知らなかったよ。ここのHPじゃないけれども、本当に「百聞は一見にしかず」って言葉がぴったり。

スゲー、手にとっていいの?? いいのね。
じゃ、さっそく!

……??

あ、あれ???

なんか充電機っていうの? あの、台座から抜けにくい……。硬い、硬いよ!? 展示用だから抜けにくくなっているのか?? それともこういう硬い仕様なのか……??

まあいいや。
で、手にとって……

……??

あ、あれ???

ものすごい重量感!?
スゲー重い!?
仕様では157gだ136gだnanoさんにいたっては42gだ書いてありますけれども、いやいやいや、手にした重量感はすんげー重い、おもいよ!?
見た目より重いってことなんだろうけど、重いよー!?

でもあれ、そんなの抜きにしてすごいは。

近い将来、ここみたいに「iPod&アイホールディングス」みたいな社名にならないことを祈ります。どっちかというと「ソノテープ」だかなんだかが売れちまったから「東京通信工業」 から「SONY」にしてみた。 に近いか、私の妄想は。
昨日の記録:15099歩 (2005/12/2)
うごいてるー

萌えにフォー!(2005/12/01_Thu)
今年も流行語大賞の季節がやってまいりました。年の瀬です。
さて、今年はドンナかな……??

年によっては「それは流行語ではない! 流行したモノだろう!?」って突っ込みたくなるようなものが多いんですけれども。
今年はなんとスバラシイ。

「小泉劇場」(ごめん、最初打ち損じで「恋文劇場」って入れちゃった)
「想定内・想定外」(言葉としては「想定の範囲内」だろうか)

うん、確かに「流行語」として納得。
特に後者のなんて、言った本人もいっていたが、「こういう流行語なんかは、上半期に使ったのは忘れ去られていて、下半期のに集中する」ことが多いわけです。でもこれ、プロ野球再編問題であって、今シーズン前のシーズンオフ中の出来事でのヒトコトだったのに、結局コレが大賞とは。
確かな流行語です。

しかし、私はこのニュース、NHKさんで拝見したんですけれども。
上位十個を発表した中に、「ほかにも『クールビズ』や『ボビーマジック』なんかがありました」みたいなことを言っていた。
でも、一般認知からいったらこの二つは流行語って程でも無いし、これらは私の言う「流行語」からやや遠い(タマちゃんほどじゃないけど)。

萌えにフォーーー! 、故意に避けてませんでしたか、NHKさん……。
発表現場のメイドさんの整列、みていて妖しかった……。

昨日の記録:14487歩 (2005/11/30)
よく歩いた。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP