花屋父の趣味コンテンツ 〜 伝聞・横浜狛犬探訪

青葉区


←伝聞・横浜狛犬探訪TOPへ戻る。
←← 花篭りTOPへ戻る。

青葉区には「神奈川県神社庁」さんによりますと、二十四社あるようです。
うち、父調べでは狛犬のいらっしゃる神社は下記の十五社となっております。

神社の読みと所在地は「神奈川県神社庁」さんのHPを参照。
交通は住所を打ち込んだ「goo地図」さんを参照しております。
ちなみにバスは表示されませんでしたのでご了承下さい。
実際じゃないので気をつけてください。

杉山神社〜すぎやまじんじゃ (1) 狛犬さん:一対・二体
醫薬神社〜いやくじんじゃ 狛犬さん:一対・二体
鐵神社〜くろがねじんじゃ 狛犬さん:二対・四体
驚神社〜おどろきじんじゃ 狛犬さん:一対・二体
伊勢社〜いせしゃ 狛犬さん:一対・二体
神明社〜しんめいしゃ 狛犬さん:一対・二体
平川神社〜ひらかわじんじゃ 狛犬さん:一対・二体
御嶽神社〜みたけじんじゃ 狛犬さん:一対・二体
諏訪神社〜すわじんじゃ 狛犬さん:一対・二体
甲神社〜かぶとじんじゃ 狛犬さん:一対・二体
子ノ神社〜ねのじんじゃ 狛犬さん:一対・二体
子ノ辺神社 狛犬さん:一対・二体
杉山神社〜すぎやまじんじゃ (2) 狛犬さん:一対・二体
神鳥前川神社しとどまえかわじんじゃ 狛犬さん:一対・二体
熊野神社〜くまのじんじゃ 狛犬さん:一対・二体

杉山神社〜すぎやまじんじゃ (1) 所在地:千草台17ー2(らしい)
交通:東急田園都市線藤が丘駅徒歩14分(らしい)
吽な狛犬

吽な狛犬さん


神社鳥居

「神奈川県神社庁」さんの
HPによりますと
青葉区には
「杉山神社」が
四社ほどあります。
阿な狛犬

阿な狛犬さん

↑ このページの頭へ。

醫薬神社〜いやくじんじゃ 所在地:柿の木台28ー2(らしい)
交通:東急田園都市線藤が丘駅徒歩11分(らしい)
吽な狛犬

吽な狛犬さん


神社鳥居
阿な狛犬

阿な狛犬さん

↑ このページの頭へ。

鐵神社〜くろがねじんじゃ 所在地:鉄町1553(らしい)
交通:東急田園都市線青葉台駅徒歩30分(らしい)


神社鳥居

こちらには
二対の
狛犬さんが
いらっしゃるようで。
吽な狛犬

吽な狛犬さんたち
阿な狛犬

阿な狛犬さんたち

↑ このページの頭へ。

驚神社〜おどろきじんじゃ 所在地:新石川1ー24ー9(らしい)
交通:東急田園都市線あざみ野駅徒歩6分(らしい)
吽な狛犬

吽な狛犬さん
神社鳥居
阿な狛犬

阿な狛犬さん

↑ このページの頭へ。

伊勢社〜いせしゃ 所在地:新石川1ー24ー9(らしい)
交通:東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩5分(らしい)
吽な狛犬

吽な狛犬さん


神社鳥居
阿な狛犬

阿な狛犬さん

↑ このページの頭へ。

神明社〜しんめいしゃ 所在地:あざみ野1-30-3(らしい)
交通:東急田園都市線あざみ野駅徒歩9分(らしい)

吽な狛犬さん



阿な狛犬さん

↑ このページの頭へ。

平川神社〜ひらかわじんじゃ 所在地:美しが丘4ー48ー1(らしい)
交通:東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩19分(らしい)


吽な狛犬さん<正面>


吽な狛犬さん<横>



どちらの狛犬さんも
「阿」に見える……

阿な狛犬さん<正面>

阿な狛犬さん<横>

↑ このページの頭へ。

御嶽神社〜みたけじんじゃ 所在地:すすき野1ー7ー2(らしい)
交通:東急田園都市線あざみ野駅徒歩30分(らしい)


吽な狛犬さん



阿な狛犬さん

↑ このページの頭へ。

諏訪神社〜すわじんじゃ 所在地:大場町921(らしい)
交通:東急田園都市線市が尾駅徒歩18分(らしい)


吽な狛犬さん



阿な狛犬さん

↑ このページの頭へ。

甲神社〜かぶとじんじゃ 所在地:鴨志田町296(らしい)
交通:東急こどもの国線恩田駅徒歩30分(らしい)


吽な狛犬さん



阿な狛犬さん

↑ このページの頭へ。

子ノ神社〜ねのじんじゃ 所在地:たちばな台2ー22ー1(らしい)
交通:東急田園都市線青葉台駅徒歩23分(らしい)


吽な狛犬さん



阿な狛犬さん

↑ このページの頭へ。

子ノ辺神社 所在地:恩田町(らしい)
交通:東急こどもの国線恩田駅徒歩8分(らしい)


吽な狛犬さん

なぜだか
「神奈川県神社庁」さんの
HPには
記載ありませんでした。

未登録神社?

おかげで読みが
わかりません。
住所も。

阿な狛犬さん

↑ このページの頭へ。

杉山神社〜すぎやまじんじゃ (2) 所在地:あかね台1-1-6(らしい)
交通:東急こどもの国線恩田駅徒歩3分(らしい)
吽な狛犬

吽な狛犬さん


神社鳥居

「神奈川県神社庁」さんの
HPによりますと
青葉区には
「杉山神社」が
四社ほどあります。
阿な狛犬

阿な狛犬さん

↑ このページの頭へ。

神鳥前川神社
   〜
しとどまえかわじんじゃ
所在地:しらとり台61ー12(らしい)
交通:東急田園都市線田奈駅徒歩9分(らしい)


吽な狛犬さん



阿な狛犬さん

↑ このページの頭へ。

熊野神社〜くまのじんじゃ 所在地:寺家880(らしい)
交通:東急こどもの国線こどもの国駅徒歩24分(らしい)


吽な狛犬さん

なぜか正面ショットが
なかったので




狛犬さんに引き続き
社のショットも
なかったので



阿な狛犬さん

↑ このページの頭へ。

問い合わせメールはこちらで。(送信時はメールアドレス中の「☆」を「@」に変えてください)

↑ このページの頭へ。

←伝聞・横浜狛犬探訪TOPへ戻る。

←← 花篭りTOPへ戻る。