花篭り 〜2004/1・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
ハリウッド的日本感。(2004/01/31_Sat)
映画は嫌いなんです。それでも、芸能ニュースというと、映画情報とか流しています。文化芸能に触れる機会が少なくなっているというどこかのアンケート結果は結構時代錯誤なんじゃないかとふと思ったり。
もっとも、私の場合は映画は嫌いだけれども他のものは意外と好きなんだよね、文化芸能。芸術鑑賞とか。

今回はそんなことさておいて、アカデミー賞の話題です。
ちなみに、アカデミー賞にもあんまり関心なかったりします。チョコレート業界におけるバレンタインみたいなものと認識してますので。

で、そんなアメリカの映画の賞に、日本関係のモノが二つ、ノミネートされただけで騒いでおりました。
ラストサムライでの助演男優賞で渡辺謙、外国映画賞とかいうのにたそがれ清兵衛。

……。
やっぱりアメリカ人にとって日本人って未だに「ちょんまげ」「サムライ」なんだなーと痛感しました。
わかりやすさが第一なんでしょうね。きっと(ちなみにどっちもみていないので、どんな描写かは一切わからない。あくまでイメージ)。

ウイルスメール、拡大中。2004/01/30_Fri)
とにかく大流行みたいですね。鳥インフルエンザや鯉ヘルペス、SARSよりもひどく、スペイン風邪のごとく、とりあえずひたすら大流行!! 会社のメールにも、一人で10通とか20通とかバシバシ着ている人もいるらしいですが……

私は会社用、そして私用含めて、4つほどメアドを持っているんですが、一通も来ない。まるでクラス全員不幸の手紙が届いているにもかかわらず自分にだけ届いていなかったような心境……に陥っています。嬉しいんだか、ありえないほど寂しいんだか。本当、世界から隔離されています。
本当に私ってネット上で引き篭もりまくっているのな。

……ま、普段でもメールなんて4つのメアドあわせても一週間に一通くらいしか来ませんし。……何で4つも抱えているんでしょう。あ、携帯含めると5つか。携帯には一月に一通くらいしか来ないけどね。

続報。(2004/01/29_Thu)
一昨日の日記で
ジゴちゃん パクリ!?問題に物申す。
やら、
● ん!キー局がジゴロウをパクった!?

について書いてみたけど、 静止画しか見ていなかったので実物(?)を見よう! と、昨日からビデオに撮って、登場を待ちわびていました。昨日は出てこなかったけど……今日は満を持して登場! さぁて、どんなのなのかなぁ……。

……。
なるほど、劣悪コピーとしか言いようがない。
つーかさ、こちらの局が言うには、「saku2なんて知らない」とか、「Z56ってなんですか?」とか言う対応らしいじゃないですか。そんなこと誰が信じると思っているんでしょうか? んーんーんんんーんんんのキャストさんだって知っているような知名度のジゴなんですから。地方と中央での差はあるにしたって、同じフィールドの番組なんだから、知らなかったならそれはそれで問題だよ。って気さえしますね。

で、問題のこの方が帰る間際……頭から煙を出していた。
ミノフっちゃったの、C○R○Z○さん!?
確かに失笑だったけど、ここまでやるとは……(これは不測の事態でしょうけど)。
ちょっとどころかかなり批判的に書いてしまったけど、
個人的には
「Z56がキー局に対して優位な立場でおちょくれる」
貴重な存在だと思ってます。
C○R○Z○自体は確かに
劣悪コピーだと思うけれども、
容姿と声はZ56、
声のパターン数はMr.ロボット、
ついでに頭から煙でご意見番。
と、ステキに何でもまかなっているところなんて、
さすがキー局です(笑)。
(20040131)

好物 (2004/01/28_Wed)
梅関係の食べ物が好きです。
でも、選り好みが激しいのです。

どこぞの誰かから、山のように梅干をいただいたのですが、私、梅干にはちとうるさいのです。つーか、南高梅が大好きなのです。つーか、これ以外の梅干を梅干として認めないくらい、偏食です。
なわけですが、いただいたこの梅干、困ったことに自家製で南高梅ではないのです。
そんなわけですから、食べることなく戸棚にしまいこんでいたんです……。

いい加減処分しないとって頃合になったので、どうせ捨てるのなら、と、創作お料理開始!

1.梅干を水につけて塩抜き
2.一回水を捨てて、また塩抜き
3.水を半分まで捨てて、砂糖をいい加減に入れて、とにかく煮込む
4.水分がへってきたら、種を取って鰹節あたりを混ぜて、また煮てみる

で、出来たものが……うまい! うーん、アホみたいな食材だけれども、とりあえずうまい。材料も梅干くらいなんで、なんか健康食。

新たな好物の誕生でした。

みんなすごいね。(2004/01/27_Tue)
番組自体すごいと思うけど(いろいろな意味で)、本当にコレはすごいね。
つーかさ、ぐぐってみてドびっくり。一番上にあるのが、露骨に批判板でした。

さて。そんなわけで、実物見ないとどこまでのものなのかわからないので、画像がないかと同検索で見てみると……あったあった。コレか。対比もしているし、バッチグー。

……。
…………。
………………。

うん、パクリ。見まごうことなく、パクリ。間違いない。

確かに saku2自体パクリで運営されていますけど、アレだけ公言しているし、みんなそれを承知で見ているからこそいいのだろうけれども(いいのか?)、キー局番組地方局看板番組の人気キャラをパクっていいものだろうか?

ま、ジゴ自身や番組HPでは、
ジゴちゃん パクリ!?問題に物申す。
やら、
● ん!キー局がジゴロウをパクった!?
ジゴのほしがる社屋。
やら言ったうえで、月9で竹内結子と絡ませろ!」とか、「社屋を交換してくれ」とかまで要求していました。

……でも、TVKにとって、ジゴロウはこちらの局で言う「月9」や「社屋」並みの、いや、それ以上の価値があると思うのですがねぇ。

この番組にゲスト出演してほしいな、ジゴ。

ブレイド。(2004/01/26_Mon)
仮面ライダー剣(ぶれいど)、なんてモノが始まりました。
今回は久々に、ライダー組織がグランセイザーとまではいえないんだろうけれども、スマートブレインぐらい巨大らしい。ま、一話で壊滅(?)したけど。

で、唐突にふと思ってしまったんだけれども、ひょっとして……こいつ……ライダーのクセに…… キックが必殺技じゃないのぉぉぉぉ!!!????
「剣」 ってタイトルで言うくらいだから、当然最強技は「必殺剣」っぽい気がしてしまう。

剣に負けるライダーキックなんて、見たくないよう〜〜〜!! といいつつ、きっとこの先も見てしまうんだろう。

あ、ちなみに雅人が死んだときほど、仲代先生の死は心打たれませんでした。

三回目の逆転。(2004/01/25_Sun)
発売が23日だった逆転裁判3、何とか終わらせました。
うーん、なかなかどうして……。

千尋さんが動かせたのだけでも結構楽しかったのに、御剣を動かせるとは……サービスしすぎかな? ま、所詮ゲームも人気商売ってことで……嬉しかったけど。

個人的には、完全に隠れキャラ扱いのオバチャンが気になりましたが……アレでいいのだろうか? つーか、1,2をやってない人には、結構置いてけぼりな展開が……多い。

矢張の復活とか、マコちゃんと霧緒さん再登場とかあったけど、前二作であれほど執着していたはずのトノサマンが成歩堂の携帯着メロだけってのは……というか、アイツ一年間着メロ変えないんですか……??

とまぁ、色々ありましたけれども、前作、前々作ファンには十分楽しめるし(難易度的にもまぁこんなもんでしょ)、……これからはじめるってのはちょっとおすすめしないけれども(やっぱり一からかな?)、それでもなかなか、相変わらずなムリヤリな展開が相当イカしてましたね。

……でも、コレやったかぎり、続きはなさそうだなぁ〜。3作でおしまいって感じでした。
もしも4を作るなら、今度こそ「星影先生」を!! 星影先生VS狩魔パパとか……か? あとは神ノ木弁護士操作とか、 狩魔パパ(←私はこの人が好きなので) の復活とか、御剣パパの操作とか……
……って、それじゃ4じゃなくて外伝になってしまう。 霊媒なき「逆転裁判」!!

それってないか。

へぇ〜。(2004/01/24_Sat)
さてはて、今週の水曜にOAされた、「トリビアの泉」で、
「アリジゴクは二年間ウンコしない(成虫になればウンコする)」なんてのが紹介されていました。

健康系ウ○コサイト を目指している「花篭り」といたしましては、人は毎日ウ○コすべし! いや、絶対に!! とか思ってはいるんですけれども……。
いやね、久々にまる三日も出なかったんです……これまた。

タイムリーなんだか、なんなんだか。
……毎日出したいんです、無理しないで。

クラッシャー2004/01/23_Fri)
会社で結構高額な装置を使っております。しかも量産しているとはいえ、一般家庭には無いようなものを取り扱っているわけです。
で、ここ数日、そんな高値なモノを壊しまくり。
私が使っているときに限って壊れてくれます。

冷却水循環器は何でだかコンプレッサーが壊れ(メーカーの人にも、普通そんなところ壊れないといわれた)、特殊な装置の操作用ソフト(60万くらい)が逝かれてしまったり。データも読めなければ、装置制御も出来なくなる始末。……困難では装置本体まで壊れてしまうではないか!!
ここしばらく機械系と波長が合っていないようなので、ちょっと家のPCとかも怖いです……。起動中にいきなりおこっているだけに、原因もよくわからないし〜。 ブレイクするのは家や橋や街だけにしておきたいものです……。

流されて。(2004/01/22_Thu)
ぶおおおーん……とバイクに乗っていましたら、ありえないほどの突風が!!
一車線分流されてしまいました。

後ろからトラックには大音響のクラクションを鳴らされたけれども、命があったので(怪我もしなかったし)どうでもいい。ほっとした……。
赤信号につかまって一息ついたら、ここでも突風が。それでも運がいいのか、思ったほど逝きついてなかったのか、転倒もしなかった。

正月早々やってられないね。(本日は旧正月です)

引き出し (2004/01/21_Wed)
活用法のわからないものに、「引き出し」があります。
普通の机とかにある、あの引き出し。なんだか何を入れてもカオスになります。

たんすの引き出しには衣料品(布製品)を入れるところという認識がなんとなくあって、それでうまく運営されるんですけれども、机や棚の引き出しってどうしてもカオスになる。むしろカオスにしかならない。

整理上手な人とかにも聞きたい 。引き出しにぴったりなものってなんなんだろう……?
質問だけで何もないまま終わります 。

茅ヶ崎のイトウさん。(2004/01/20_Tue)
そういえば第一次にしろ二次にしろ、世界って狭いんだなぁ〜(われわれは半世界外地域の住民)。 地球には神奈川と東京しかないというのも、正解かもしれません、茅ヶ崎のイトウさん(知らないけれど)。

なんていう認識の方が、saku2を地球外の茨城にビデオにとって送ってあげているそうです。で、そのビデオは想像するに……
saku2(月)、 saku2(火)、 saku2(水)、 saku2(木)、魁クロsaku2(金)、……以下繰り返しと、思われる。

ちなみに私のビデオは、
saku2(月)、 saku2(火)、 saku2(水)、ピタゴラsaku2(木)、魁クロsaku2(金)、 スーパーヒーロータイム(去年まで)…… 以下、繰り返し(そんな入らないけど)。

サククロテープとでも略してるんだろうか?

団欒(2004/01/19_Mon)
一家の団欒にはいろいろな形があると思うんです。
普段はめったに家族そろって……なんてことが無いんですけど、休みの日は集まることもあります。で、昨日はなんとなく集まってました。

やったこと=映像の世紀最終回「JAPAN」の鑑賞

……コレも団欒の一つの形です。
ちなみに、本当に一家そろったとき(兄貴が帰ってきた時=正月)も、映像の世紀鑑賞してました。

終わりは始まりの証。(2004/01/18_Sun)
終わってしまいました、555が。
本当、一年間楽しかったです。ま、あんな話にされたんじゃ、どんな終わりかたされても文句の一つも言いたいのですが……いいです、もうアレで。
ま、個人的には三原君が生き残っちゃったのと、琢磨君が土木ってたのが……どうなの(笑)? って感じで。雅人さんが……雅人さんが……やっぱり嫌いだったけど大事な人だったということと、最後の最後でバジン君があんな目にあったのが最高にかわいそうでした……。バジン君、こんな目にあいつつも最後がなんなじゃ浮かばれません。この方のバジン君の表現、すごく正しいと思ってます。

最終回ラッシュなんですよね、テレ朝7:30-9:00までって、今が。
来週はナージャが終わるみたいですね。……見ていないけど。

逆に言えば、新作ラッシュにはや代わり〜!来週からは、仮面ライダー剣がはじまります〜。カードモノですか……。龍騎で受けたのの二匹目狙いなんでしょうか? いやいや、トランプだからジャッカー電撃隊の方でしょうか?

何はともあれ、 特捜戦隊デカレンジャーについて、「大きいの?」って聞いてきた母上になんて答えたら言いか……迷った自分がバカでした。グランセイザーの「セイザー」はすぐに「星座」ってわかってくれたのに。
多分「刑事」の「デカ」だと思いますが……。でかい方では「ダイレンジャー」ってのがあったし。

凍てつく寒さの中で。(2004/01/17_Sat)
ここ最近の冬は、1月よりもむしろ初冬と呼ばれる期間のほうが、圧倒的に寒さが身にしみてました。

ところが今冬。
初冬近辺、寒くなかったので、「お、コレは冬無く終わってくれるか?」なんて気軽に考えていましたけれども。

やっぱり有る程度は寒い日ってやってくるもんですね。
今冬は一応、12月より1月の方が寒いっス。……個人的にですけど(実際はしらない)。

日本語って難しい。(2004/01/16_Fri)
たまには小説を書きます。
で、今回書いた小説(原稿用紙三枚ほどのめたくそ短いもの)は……「解りにくさの原因は一文の中での主語の欠落ではないかと。日本語独特の問題です」とか言う批評をいただいてしまいました。ま、そういうつもりで書いた話だから、意図どおりといえば意図どおり。

多分、私の話を翻訳機にかけると、これ以上にありえない話になると思うんですけどね。 きっと勝手に主語を作成していただける。

……最年少芥川賞、とかいう時代にこんなこと言われていたら世話無いですな。ま、作家志望ってわけではないから(あくまで趣味と報告書作成のための伝達技術を磨くため)いいんだけどさ。

あることないこと。(2004/01/15_Thu)
久々に大河ドラマの視聴率が良かったそうじゃないですか(初回のみ)。すごいな、SMAPって。
てなもんで、意見も出尽くしたと思われる新選組!(「新撰組」表記じゃないんだ……)の話です。

わたくしは新撰組に詳しいというほど詳しいわけでもないし、まったく知らないというほど無知でもない、いわゆるどっちつかずの人間です。そんな目から見ても、
「江戸界隈で、桂小五郎と坂本竜馬と近藤勇(土方歳三込み)が知り合い」
というのはなんともぶっ飛んだ設定だと思われます。でもね、どうせドラマだから、コレでいい。賛否両論でしょうけど、私は賛成派です。大体今まで大河でやってた幕末もの、暗すぎたよ。コレくらいはちゃけた設定で香取慎吾という暗く取れない人間が主人公なんて、斬新でいいじゃん。
久坂玄瑞の顔写真。コレが池内博之だ!
でも、ちょっと許せないところも有る。それは……
久坂玄瑞が……池内博之って所かな…………? って、こういうこというのがオタクなんでしょうか?(尊王派ってわけでもないが)

ま、この時代の人は、人によって写真が残っているからどうしてもイメージが鮮明にあるっていえばあるよなぁ〜。

痛い目 (2004/01/14_Wed)
多分冬の方が痛いから、冬によくあると勘違いしているんでしょう。
足の小指を何かの角にぶつけるということを。

いすから立ち上がろうとした時に、ぶつけちゃいました、右足の小指を。ストーブ(ガス)の角に。 ま、そのとき痛かったんだけれども、ジーンと来るものも特になく、ぶつけた割には例のアノ痛みはなくて安心していたんですけど。
で、しばらくしてなんとなく様子がおかしいことに気づいて、そのときはじめて小指を見たら……ドックンドックン流血しまくり。ふぎょーー!!

血の出る痛みと小指をぶつけた痛みって、別次元の痛みなんだと、このときはじめて気がつきました。ちなみに、半分爪がわれまくりでした。……参ったね。

火星。(2004/01/13_Tue)
火星にテラフォーミング! してほしいなぁ、とあほな夢見る花屋まと。ですが、近頃の火星探索では気になることがあります。

連日のように火星探査車スピリットから写真が送られてきますが。
コレは確かにコレで嬉しいんだけれども……。

何で地面(火星だから火面?)の写真ばっかりなんですか??

私は火星の空の写真が見たいのにーー!!!
って、この要望は少ないんでしょうか?

久々!(2004/01/12_Mon)
今日は祝日だけれども、久々にsaku2が平常運営されてました。いやー、ようやく年始年末特別枠から開放されましたよ、本当に。

で、いつもはビデオで見るけれども、今日は休みなので普通に生で見て、ふと思いました。……唯一音楽番組としてのテイストを残しているはずのプロモ流しが、一曲しかない……上に、何で日ブ工の社歌なんだよう〜!! 嬉しいけど。

来週ですか……。(2004/01/11_Sun)
来週、555が終わります。一年間楽しませてもらいました。
しかしコレ……ボロボロ死んでいったけど、主要人物が死んでも翌週は何事もないかのように話が進むのが結構悲しかった。ほれ、今までは死んでも超能力とかで生き返っていたからさぁ。唯一、真理はスマブレの医学で生き返りましたけど。(流星塾生全員そうだ、とも言えるが)
今週も、いやにアッサリ……雅人が……雅人が死んだってのに〜、雅人さんが!!

って、ここまで考えたとき、そういえば先週のサブタイトルはまさに「雅人、散華」でしたっけ。 あんまし好きではなかったけれども、いなくなるとこの人の大切さが身にしみます(笑)。

でも、泣かない。唯一泣いたのは結花ちゃんが死んだときでした。
そしてこのときも、翌週は何事もなかったように話が進んでいったのが、妙に悲しかった……。

ていうか、前作でも思ったんだけれども、後一話でどうやって終わらせる気なんでしょうか? ま、前みたいに、勝ち残れば願いは叶うってことがないので……結花も雅人もこのままなんでしょうね。ふ。

魚の目。(2004/01/10_Sat)
足の裏。もともと、私は体質なんでしょうが、魚の目が出来やすいのです。
というより、魚の目のない時期が無いくらい、常に魚の目もち。

いえね、慣れているせいで痛みはあまりないんですよ。コレが。
痛みがないからタコかもしれないけれども、芯が走っているので、医学上魚の目って診断されるとは思いますが。そしてコレに効くのが、その名も「ウオノメコロリ」そのまんまな名前のこの商品、意外や意外、相当効きます。一週間でウオノメが本当に取れます。
でもね、結構再発するんですよ、コレが。 ま、治るときもあるけれども……多分、普通の人は治ると思います。

タダね、どれもコレもパッケージに書かれているのは足の絵。

今回私も足が患部ですけれども、生まれて初の魚の目患部、手のひらだったんです。しかも三箇所……。

お医者さんも驚いていた。
一体何が原因だったのやら?

くじ。(2004/01/09_Fri)
もともとくじ運はないのです。2003/12/07の日記でもわかるとおり。さて、今日もくじ引きがありました。

忘年会では、青い「スカイラインGT-R」と書かれたスカイラインとは似ても似つかないようなチョロQが当たり、さて今回は……??

アサヒスーパードライ(350ml缶×22本)

……。
傍目で見れば結構な大当たりです。でもね。
炭酸が飲めない私にとっては、何の意味もない大当たり。 しかも持ち帰りはバイク。

転倒との恐怖と戦いながら、 安全運転で帰路に着きました。

不詳。(2004/01/08_Thu)
番組宣伝で気になったんですけれども。

えなりかずきの一休さん。
……で、設定年齢はいくつなんですか??

一休さんに限らず 、この人って一体いくつの設定で扱われているのでしょうか?

怖い目 (2004/01/07_Wed)
本日の会社帰り、交通事故を三箇所見ました。
一つ目は、どこに傷がついたかもわからないような追突事故。
二つ目は、あからさまに凹んだボンネットと電信柱の事故。
三つ目は、わんころを撥ねた障害事故。

このまま行くと、なんだか自分が最大の人身事故を起こしそうな気がして、怖くて怖くてたまらなく、いつも以上に安全運転してしまいました。
で、バイクを走らせていると……

前方から救急車が。

きっとアレに、四箇所目の人身事故が……。
ってこともなく、無事に家にたどり着きました。

ああ、良かった。(オチはありません。)

火星に……(2004/01/06_Tue)
アメリカの火星無人探査機『スピリット』が無事に火星に到着しましたね。
のぞみはこんなことになってしまったのに……。

こうしてますます、火星開発からも遅れをとるわけです。
もっとも、前人未到の地(火星は「地」とは言わないのかも)にアッサリと到達できるわけでもなく……今日だってせいぜい地球上のこんなことを流すくらいですからね。

日本って魁的なことはあんまり出来ないです。「魁!男塾」とか「魁!!クロマティ高校」以外(と、思っている)。

誰だ!?(2004/01/05_Mon)
引き篭もりの上友達の少ないわたくしにとって、携帯電話はさほど必需品ではありません。バイクさえ乗らなければ、はっきり言ってこんなものとは縁を切りたいくらいです。

さて。
そんな私の携帯電話には、基本的に着信がありません。 ところが。
毎年毎年年末年始になると、何でだか着信が増えます。そろいもそろって……

いたずら電話。
……。みんな、そんなに暇なんですか?

そんなわけで、しばらく電源入れるのよします。と思っていたら、留守電にまで入れてくる始末。……性質悪〜。

いつもの日曜日(2004/01/04_Sun)
年明け一発目の週って、たいがい特番でつぶされるんですけれども、今年は違いました。いきなり一週目、というか今日から平常運営!! ……スーパーヒーロータイム

……好きなんです、特撮。

ま、アバレに関しちゃ正月ボケボケまくりの内容でしたけれども、ライダーはまさに佳境でした。……年明け一発目からなんてダークな。
いつもその話の内容を払拭させてくれるアレも、次回新作予告になっていていて、ちょっぴりダークなまま、一週待つことになるわけですな、こりゃこりゃ。

二週間もお休みするsaku2はどうしたものか。ま、正月スペシャルしていたからいいけどね。 るsaku2がリスペクトしている(であろう・というかジゴが、か)いいともは5日からやってくれるというのに……。ふぅ。

一年の終わり。(2004/01/03_Sat)
半分結果がわかっているくせに、予想なんて出来ないものです。
…… コレじゃ競馬なんて当たる訳がない。と、しみじみ感じる今日この頃。

で、やっぱり思ったことは……学連選抜以下にシード権を与えるのはいかがなものか? ってところです。不甲斐ない。ああ、まったく持って不甲斐ない。そして、全国の大学に門戸をひらいてもいいと思うほどでありました。

さて。
二年連続10区での失速はどうかと思います、神大。失敗は一度はいいけど、同じ失敗を二度繰り返すようでは……来年も期待できません。山学にしたって、前々回を髣髴させてそれ以下になっていたら世話ないです。大後さん沢木さんのやり方では古いのでしょうか? それに引き換え、岡田監督体制は今年は花開いたようです。亜細亜。とても予選会からとは思えないほどです。期待通り終始駄目だったのが、早稲田。体制変えないと駄目でしょう。きっとOBがえばり腐っていて改革出来ないのかと思えます。中央や復路の順大というのは3日での躍進が確かに期待できるとは思っていたけれども、まさかここまで上げてくるとは予想外でした。逆の予想外は、復路に主力を要していたはずの大東大。山の低迷が最後まで影響出てしまいました。

えーっと、復路に関して言えば、駒沢の独走、二位は東海で安定と、面白みのない結果になってしまいました。うーん、残念。
戦国なんていわれていたわりには、結局あんまり上位には波乱なく終わってしまって気が抜けてしまいました。

コレが終わると正月気分が抜けます。
さて、来年もまた楽しみにするとしましょうか。うん。

順位 予想順位(1/1) 往路結果
()内は予想との差
新・予想(1/2) 総合結果
()内は予想との差。前は1/1予想、後は1/2予想。
1 大東大 駒沢(+1) 駒沢 駒沢(+1、=)
2 駒沢 東海(+1) 東海 東海(+1、=)
3 東海 亜細亜(+11) 法政 亜細亜(+11、+2)
4 日大 日体大(+4) 日体大 法政(+6、-1)
5 中央 法政(+5) 亜細亜 順天堂(+6、+7)
学連選抜
東洋(=、+1)
6 東洋 東洋(=) 日大
7 山学 神大(+2) 東洋 中央(-2、+3)
8 日体大 中央学院(+4) 神大 神大(+1、=)
9 神大 日大(-5) 中央学院 日体大(-1、-5)
10 法政 帝京(+7) 中央 日大(-6、-4)
ここが天国と地獄の境です。↑シード、↓予選会。
11 順天堂 山学(-3) 大東大 中央学院(+1、-2)
12 中央学院 順天堂(-1) 順天堂 山学(-4、+2)
13 東農 中央(-8) 帝京 大東大(-12、-2)
14 亜細亜 国士舘(+5) 山学 帝京(+3、-1)
15 早稲田 早稲田(=) 東農 東農(-2、=)
16 城西 大東大(-15) 早稲田 早稲田(-1、=)
17 帝京 東農(-4) 国士舘 国士舘(+2、=)
18 関学 城西(-2) 城西 関学(=、+1)
19 国士舘 関学(-1) 関学 城西(-3、-1)

参考: 第80回箱根駅伝(Sports Navi)など。

半分過ぎて。(2004/01/02_Fri)
こんな風になるとは思っても見ませんでした。
うーん、参った。本当に参った。
恐ろしい下痢に見舞われております……。
こいつは春から……なんて嫌な一年を暗示しているんだろう……くそう。

さてはて。
そんなことはさておいて、箱根駅伝です。
よく、選手が当日に下痢したり熱出したりということがおこりますが、何でそんなことになるんだよ! ばーか!! と思ってましたが、わが身に降りかかってしまい、なんとなく納得です。張り切りすぎてこんなこともおこるのでしょうか?

でもって、往路結果の感想などなど。
……優勝候補の筆頭にあげた大東大が、得意のはずの山でまさかのブレーキ! うーん、コレは予想できなかった……。後半の巻き返しを期待したいところだけれども、中位を占めている大学って案外侮れない実力を持っているところがあるので、それも結構難しそう。残念です。
良い方で予想外だったのは亜細亜です。 シード争いでそこの上位には来るかとは思っていたけど、まさかこんなにいい出来になっているとは……。 予選会2位 はやっぱり相当な実力を示しているのでしょうか? 法政だって想像よりいいですし。
中央は過大評価だったようです。 ま、後半ある程度巻き返してもらいたいけれども。順天堂も。 でも、シード争いがあまりにも熾烈になってきそうですね〜。また、10区でシード落ちになりかねないと思えるのが神大。なんて危なっかしいところにいるんでしょうね。うまくすれば上位に食い込めるけれども、失敗するとシード落ちの危険も孕んでいる……ってのが、今回は多すぎます。
そうなると前評判どおりに駒沢がこのまま優勝。さすがに東海もここから駒沢を抜かすってのは難しそうなのでこのまま二位(ブレーキさえなければ)ってところなんでしょうかね?

そんなのを踏まえて、新・予想を立ててみました。
うーん、どうなることやら?

  予想順位(1/1) 往路結果 新・予想(1/2)
1 大東大 駒沢 駒沢
こうなるとここが一位を譲らずにゴールしそう。
2 駒沢 東海 東海
3 東海 亜細亜(予想外の順位!) 法政
4 日大 日体大(ここも意外) 日体大
5 中央 法政(ここも) 亜細亜
6 東洋 東洋 日大
7 山学 神大 東洋
8 日体大 中央学院 神大
9 神大 日大 中央学院
10 法政 帝京 中央
11 順天堂 山学 大東大
12 中央学院 順天堂 順天堂
13 東農 中央 帝京
14 亜細亜 国士舘 山学
15 早稲田 早稲田 東農
16 城西 大東大(まさか山で……) 早稲田
17 帝京 東農 国士舘
18 関学 城西 城西
19 国士舘 関学 関学

予想改定。(2004/01/01_Thu)
明日が箱根の往路です。
もっとも、コニカミノルタのように前評判どおり勝てないのが駅伝の難しいところなのでしょう。ブレーキなんて基本的に予想できませんし。(確率的にならできなくもないけれども)

そんなわけで、昨日から変えてみました。予想。
本当は正規オーダー後に立ててみたいんですけれども、それはあまりにもアレなので、辞めます。14人は決定しているんだし、暫定オーダーで変更予測込みで考えてみて、こんな結果としました。

1.大東大
2.駒沢大
3.東海大
4.日大
5.中央大
このあたりが優勝戦線チーム。
順位は暫定的とはいえ、 線上と下では差があると考えていただきたいかも。
案外普通の予想なのです。3強といわれているのを選んでしまうあたり……。
6.東洋
7.山学
8.日体大
9.神大
10.法政
11.順天
12.中央学院
上位を狙える力があるとは思いつつも、近年の力の均衡具合から、シード争い校として十分な力があるところを考えております。
昨日との大幅な違いは、東洋大学。
考え直したけれど、ここって意外といいんだよね……。
13.東農
14.亜細亜
15.早稲田
16.城西
17.帝京
18.関学
19.国士舘
線上まではうまくすればシード争いに食い込めると勝手に予想していますが、下ニ校は……すみません。独断と偏見で、学連よりも下なんじゃないかと思ってます。始めから。

さて。どうなることやら。
3日の結果が楽しみです。

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP