花篭り 〜2003/10・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
かぼちゃ怪人、と訳してました。(2003/10/31_Fri)
「いたづらかお菓子か!?」
頑なにそれで押し通した、ジゴロウさん、ありがとう。「Trick or Treat」なんて間違ってもいわないところがかっこいい。

もうね、英語は死ぬほど苦手だと散々書き散らしているんだけれども、「収穫祭」(みたいなもの)まで輸入品に頼るとはどういうことだろう?
もともと農耕国家のわが国には、神話の時代から伝わる「収穫祭」(みたいなもの)があるっていうのに……。
「新嘗祭」をもっと大々的にやってもいいんじゃないか? せっかく休日なんだし。

政府がちょっと前に、「難解なカタカナ語を日本語で表そう」なんてことをやっていたけど、日本語ではありえなかった言葉なら、それはそのまま放っておいてくれてかまわんのです。
もっとも、「Wacky Race」を「チキチキマシーン 猛レース」なんて意訳できる人が表してくれるなら、それはそれでいいのですが。

何で「すでに日本語としてある言葉をカタカナ語に言い直す」ってことをするのかがわからないのです。
職安をハローワークと言ってみたり、やる気や意欲をモチベーションと言ってみたり、指輪物語をロードオブザリングと言ってみたり、新嘗祭をハロウィンと言ってみたり……(違う)。

特に気になるのが、最近やたらといわれる「マニフェスト」。なんだよ、「マニフェスト」って!?
政権公約、なんて訳されているけど今までの「公約」と何が違うのでしょうか?
そもそも、私はコレを聞いてはじめは「マニファクチャー(:手工業)」と混同しましたよ。

しょうがないので、何でも載っている(と信じている)広辞苑で引いてみることにしました。

マニフェスト
manifesto:宣言・宣言書/特にマルクス・エンゲルスの「共産党宣言」を指す

……。
ええー?? マジですか?? うーん、こんな言葉共産党ならともかく、自民党や民主党が声を大にして高らかに宣言するもんなんでしょうか?

ついでに、私が混同したマニファクチャーも調べてみました。
こちらは広辞苑に載ってないので、英和辞典で調べました。

マニファクチャー
manufacture:製造する/<嘘の話・口実などを>捏造する・でっち上げる

……。
混同しても問題なし!!
マニフェストはマニファクチャーの類義語です(意訳)。

相乗効果?(2003/10/30_Thu)
ミーハーなんで、話題の企画ものがあると行ってしまいます。
話題の、のクセにこんでいるのは嫌なので、今回はわざわざ休みを取って、平日に行きました。

大英博物館の至宝展 (2003/10/18→2003/12/14)

平日の午前中で、ここでも 「平日か、休日なら午前中の早い時間が比較的ゆっくりご覧いただけます。 」 なんてのが書いてあります。
個人的には、たとえ話題のアレでもすいているときにゆっくり観たいのです。展示物なんてものは。

上野に着くと、平日だというのに結構な混みよう。
今現在上野の周辺では私が気になるものとして、上野の森美術館では「ピカソ・クラシック」、国立博物館では「江戸開府400年記念特別展 伊能忠敬と日本図 」 西洋美術館では「レンブラントとレンブラント派」なんて特別展示を行っている。
どれも私的には気になるイベント。上野なんてめったに来ないから、ついでに全部見てしまうか!? なんて衝動にも駆られる。

とりあえず、コレだけステキ特別展が並列してセッティングされているうえに動物園まである上野公園ですから、分散するだろうと勝手に思うわけです。
とりあえずタダ券を持ち合わせているので、目的地は東京都美術館です。

で、近づくほどになんか様子がおかしい。
西洋美術館とか、上野の森美術館に流れる人がちーともいない。それどころかむしろ人が……増えている!?

東京都美術館に着くと、なんだかやたら行列。しかも相当数の人が、チケットをその場で買っている。
……なに、コレ?

タダ券もちなのでそこはあっさりスルーできたけど、入ってみると……とても平日の午前とは思えない人の入り。とても展示物の鑑賞、なんて雰囲気ではないのです。平日の午前中から、こんなところ(失礼!)に来れる人がこんなにいていいのだろうか?

とりあえず満員で、展示物を一つ一つ見て……なんてことが出来る事態じゃない。こういう時って音声ガイドの貸し出しなんて辞めてほしいと本気で思っちゃいましたよ。とにかく人がごった返しまくり。

入り口付近が込むのはこの手の展示では常識なので、奥に行けば目玉のものでも意外と空いてたりするものなので、とにかく奥へと先に進みます。
上階は確かに多少空いていたけど、それでもいっぱいいっぱい。
本当、やってらんない。
一回入り口まで戻って、見逃した(?)展示物をじっくり観よう……と戻ってみると、入り口付近が弱冠空いている。
おかげで何とかそれも観ることは出来たけど、要は「入場制限」をしているから、なのであって決して空いてきたわけではない。むしろ客は増えている。

ま、一通り観て感じたことは……展示物の内容に対して量が少なすぎるので、個人的にはいまいち。早い話、本家に行け、と。
本家に行っても大丈夫なような暇そうな熟年者がごった返していたから、余計そう思うわけです。入場料タダだし。
とりあえず、興行的には大成功でしょうな、アサヒめ。

期待以下だったので、 このままでは帰れない! ってことで、ピカソクラシックに行って来ました。
こちらは、昨年来たピカソ展の続き企画なんで、実は一年前から告知されていて結構楽しみにしていたものでした。はっきりいって、去年は休日に行き、結構込んでいたけれども(入場制限していたし)それでも今日行った大英博物館の至宝展よりはましだったやつでした。

のこのこ上野の森美術館へ向かうと……。
ガラガラ。
一瞬、「え? こっちで本当によかったのか??」って思うほど。
券を持っていないので、チケットを買うけれども、そこもガラガラ。で、中に入ると……多少は人がいるものの、これぞ芸術鑑賞できる! っていう程度の人の量。
おかげでじっくり堪能できました。……あっちもコレくらいを想定していたのに。

ピカソ単独である上に、その一時代の作品のみだから、展示内容も私的にかなり充実しているように見えて、結構満足。
こっちの方が絶対いい!! 
はぁー、よかったよかった。と、満足のまま帰宅。

でもって、ダイエーに行きました。
コレは混んでいることを想定してみたけど、普通だった。
別に特に安くもなかったし……。

特別なあなた。 (2003/10/29_Wed)
スポーツ観戦は、割と何でも好きなんですけれども、柔道はあんまり好きじゃないんです。
でも、結構好きな選手がいます。(ちなみに、こっちにも書いたけど)

タッキー。
(シドニー五輪柔道男子81キロ級金メダリストの滝本誠(28)=武興)

新聞読んでいたら、国体に出ていたみたいですね〜。うれしいなぁ〜。

ぜひ、アテネにも出場してもらいたいものです。
他のヤツらは本当、どうでもいい……。ていうか、逆に嫌いなくらいだ。

あ、鈴木桂治選手も好きです。この二人は好き!

フト、思う。(2003/10/28_Tue)
ダイエーが日本一になりました。
コレで本気に考えてしまうことは……

阪神はリーグ優勝ごときで、御堂筋をパレードするのだろうか?

結構、謎。

好きなアレ(2003/10/27_Mon)
世の中、ガンダムファンって結構多い。
そして、ガンプラファンもそれは多い。

確かに、ザクもグフもシャアザクも好きだけど、どうしても譲れなく好きなものがあった。
それが……ガンペリー。

昔は、ガンペリーが唯一入っていたのが、俗に言う「大きいホワイトベース」だけだった。
ちなみに私はガンペリーほしさに「大きいホワイトベース」を必死で探して、ガンペリーだけ作って満足した経歴がある。

今は単独であるんだけれども、買ったという人も作ったという人も、そもそも回りにガンプラを作る人がいなくなってしまったからなんだが、一人として出会っていなかった。私も含めて。

それが……はじめてみたよ!! ガンペリーを作った人を!!

ジゴロウ、あんたすごいよ。

そんなわけで、週に一度はsaku2を応援したいです。……もうそれくらいやっていたけど。

およそ3(2003/10/26_Sun)
個人的には詰め込み教育推奨派なので、「円周率はおよそ3」には反対なのです。

しかし、実際問題ということになると「およそ3」でいいときもあるし、「3.14」程度ではおっつかないことがあるのも事実です。
もっとも、中学に行けば否応なしに「およそ3」なんてものではなく、「π」というあいまい且つ正確に近い値になるのですが(電卓には入っているし)。

3.14推進派のワタクシが、なんとこのたび 「およそ3」でいい事態にぶつかったのです。

すでにすべてが「およそ」どころか、近似図形に変形した後の「π」なんて、10%以内の差だったら「3」扱いでいいや! ってなもんですよ。

何かっていうと……十二国記

本編の発行部数もさることながら、考察サイトも鬼のようにあるんですけど、地理的な広さや距離に関して言及しているサイトが見つからなかったんです。
しょうがないので自分で計算することにしたんですけど、コレが意外と厄介で、算出できる形に勝手に変形して、各寸法を出せる式を考えたんです。そうしたら……

1) A=3x2
2) A’=x2π
3) A≒A'

なんて式が出てくるわけですよ。コレだけみれば、まさにπ≒3!!

こういうときの円周率なんて、「3」で十分だな〜、と思いましたよ。
すべてをおよそ「3」で扱うのは間違っているけど、臨機応変でOK,OK! ってのがこのたび、よーくわかりましたとさ。

視力(2003/10/25_Sat)
恐ろしいほどのガチャ目である。
右目が0.2、左目が1.5。
こんなでもから、裸眼で車も運転できます。
ただ、「裸眼で乗れる範囲内のガチャ目」の人が数少ないためか、教習所に行くと、ホコリまみれた視野測定器が棚の上から出てきたり、 免許の交付所に行くと、うっかり誘導先を間違えられて免許を交付してもらえない事態に陥りかねないですが。

このせいだと思いますが、私は今までマジカルアイが見えたためしがありませんでした。
平行法と交差法なんて方法があって、絵が浮き出てくるというアレです。

視力が関係ない謳われているとはいえ、平行法にしろ交差法にしろ、「両目とも奥を見るように」とかいわれても、右目が近視、左目が遠視のワタクシには土台無理な話だったわけです。

でもね、見える家族が「コレはカンタンだよ」っていうのを、疑いながらも観てみたら……

見える!! そりゃもうきれいに見える!!
平行法とか交差法なんて知らなくても、なんだか簡単に見える!!

本当、今更だけれども、あれ、見えると本当にきれいなのな。ガチャ目でも見えたよ、ああ、よかった。
……ブームのころに見えたかったなぁ。

題名がわからない音楽(2003/10/24_Fri)
「子犬のワルツ」で掃除。

この刷り込みが全国ネットなのは、文部科学省の陰謀ということにすれば、わからなくもないのだが……

「ボギー大佐」を聞くと、だれもが口ずさむ
「サル! ゴリラ チンパンジ〜!! ……」

ってのが全国ネットな理由がよくわからない……。

考えたやつもすごいけど、普及に貢献した輩は天才だよ!!

ていうか、「サル! ゴリラ チンパンジ〜!! ……」 のあの曲、「ボギー大佐」っていう題名だったこと、このたびはじめて知りました。

自分自身の価値(2003/10/23_Thu)
私の仕事って、社内からの依頼で成り立っています。
しかも仕事量が非常に流動的で、年度末だからとか月末だからとかで忙しさが変わるわけでもなく、本当に突発的。
朝暇でも、午後からいきなり締め切りがその日のうちとかいうのも平気で来る。

そんなのが続くと、いくら温和(?)なワタクシでも イライラしてくるわけです。
でも。

ジュース一杯(\70)で、すぐに機嫌を直したりする。

……やっすいなー、私って。(口では\20000くらいの牛鍋、とか言いますけど)

携帯電話 (2003/10/22_Wed)
このたび、ジゴロウまでも「カメラ付き携帯」(エチケットぶらしみたいなやつ)に機種変しやがった。

折りたためない、白黒の携帯電話……

未だに壊れません(結構頑丈)。

踏切(2003/10/21_Tue)
いま、踏切が熱い。
中央線の高架化工事の影響で、国からどうにかしなさいってクレームがくるほど、熱い。

でも、私が注目する踏切って……
蒲田(京急空港線) なんですよね〜。

空港に行くのに便利なのに、あそこだけ単線。その上踏切。

1)京急蒲田駅連続立体化工事 
本線(平和島〜六郷土手駅間)、空港線(京急蒲田〜大鳥居駅間)を高架化 して28ヶ所の踏切道を廃止する計画です。また、駅を2層構造として 空港線のアクセスを大幅に改善します。2001年2月に事業着手し、
今年度も引き続き工事を進めます。

って、ここで書かれていますけど……。でも、ここには完成予定年度がかかれていない。いつ?

確かに、アクセスがよくなって、それはそれで嬉しいんだけれども、ここは箱根駅伝観戦名所なんだけれどもなぁ……。
登山鉄道を除けば、唯一の踏切。で、唯一「選手よりも優先させるもの」が通るポイントなのに……。
空港まで伸びる前までは、選手を優先させていたこともあったあの踏切。

踏切のうちに一度見ておきたいな、あそこ。
正月2日なら8:45ごろ、3日なら12:38ごろですか。

あそこが開かずの踏切だったら 、箱根ってばどうなっていたんだろう?

(2003/10/20_Mon)
バイクに乗っていると、季節が先行します(この時期は)。
そんなわけで、すでにロングなブーツをはいているわけです。
二年間履いていたロングなブーツが昨シーズン末に壊れたので、新しく買いました。一番高い時期に……。

で、どうも朝方は入るんだけれども、夕方は足が浮腫んで……ぱっつんぱっつんなわけです。
コレではじめて気がついたんだけれども、ワタクシったら……左足の方が太い。腕は右利きなんで、右のほうが太いんだけれども、足は利き足、左なんでしょうか??

そんなわけで、季節は先行。
すでに本屋は年賀状のアレだらけ。

なのに……時代に逆行しているからいいのかもしれないけれども、サザエさんのOP画像ってば、今月ようやく「秋」バージョンになったばかり。
普通遅くても九月からだろう?

あそこが冬になるのは、一月から……って、遅い!!

リッチに外食(2003/10/19_Sun)
外食というと我が家では、近所のやたらうまい新鮮な魚を出す居酒屋か、中華街と相場が決まっているんですが、たまーに洋食を食べたりもします。

今回は馬車道で「開港当時のステーキ」を食べさせてくれる、とかやらで馬車道十番館という洋食屋(正確には喫茶店……みたいだけれども)に行きました。

調度「感謝祭」ってのをやっていて、普段のディナーよりも弱冠お得なコースがあったので、それを注文。
コレが結構うまいでやんの。

でもって、最後にデザートと飲み物が出てきたわけです。
私はどうもコーヒーが性に合わないので、紅茶を頼みましたが、家族はみなコーヒーを頼みました。
で、ホイップクリームが出てくるわけ。

めったに喫茶店なんか入らないから、 調子に乗りまくる家族一同。しかも、ウインナーコーヒーなんて、頼むはずがないわけ。
だから余計はしゃぎまくる。……いい歳なのに。

もちろん、こんなのではなく、生クリームを大量に浮かべたコーヒーのことというのは知っていたみたいだけれども、「ウイーン風の」っていう意味は知らなかったらしい。

それをちらりといったら、
「ほらみてみて、ウイーンがいっぱいのこれ、美味しいわよ!!」
とか言い出す始末。

……この人たちと洋食食べたくないや。と、思ったけど、私もメニューを選んでいる最中に店内を見回して、予約席のテーブルに載っているナプキンが、王冠型にたたまれているのを観て、「予約だとああやって準備されるんだねー」と、大声で話していたのを店員に聞かれていたらしく、そのナプキンを持ってきてもらってしまいました。

……私のほうが恥ずかしい。
かぶりはしませんでしたけどね。

風邪(2003/10/18_Sat)
久々に本格的な風邪を引いてしまいました。
そんなわけで、体調はよろしく無いはずなのに……なんだかやたらと健康的なう○こが出てくれました。

そんなわけで、楽しみに……それはもう楽しみにしていた……

箱根駅伝の予選会にいけなかったです。

で。
結果は……って、公式HPにはまだ載ってないわけです。
ところが……こちらにはばっちり載ってます。いつもこちらにはお世話になってます(出雲の正式結果とか)。

で、みたところ……拓殖大学、泣くに泣けないんじゃないか??
個人的に、インカレ総合力によるアドバンテージっていう制度はいらないと思います。

それで通過した国士舘には大変申し訳ないけど、一発勝負ってのが大好きなんです、ワタクシは。

……いつも思うんですけど、東工大って(理科大もですが)よく人数集めて出場できると感心してます。

自由競争?(2003/10/17_Fri)
個人サイトを開設してから、通勤路上に5件コンビニが新設されました。

そのすべてが……ローソン

そして、同じ期間中にやはり通勤路上のコンビニが2件つぶれました。
もっとも、私でも「コレではだめだろー?」と思えるほどでしたが。

そのすべてが……ローソン

競争って辛い。

お気に入り(2003/10/16_Thu)
会社でご飯を食べた後、歯磨きが出来ないわけです。
いや、しようと思えば出来るんだけれども、 メンドウ。

そんなわけで、お気に入りにしている歯磨きガムがあります。これ→

色々試してみたんだけれども、コレがとにかく一番いい 。
かみごたえといい、税金入れても100円でおつりが来るところといい(キヨスクだと105円だが)、9枚入りといい……。
とにかく、コレが本当に一番気に入っている。

ところが。
最近、販売店がとかく縮小されている。
毎週仕入れるために近所のファミマに行っていたのに、いつの間にか置かなくなった。
しょうがないのでこのごろは見つけたらまとめ買いするほどである。

で、ようやく一軒、コレを常設しているコンビニを見つけてウハウハしていたんだけれども……
この前買ったときにどうも様子が怪しかった。

店頭にスカスカの箱しかないの。
これ、お気に入りだった近所のファミマで置かなくなったときの前兆と同じなんですけど……。

ここも置かなくなったら、ネット通販か? ……でも、怖くて出来ない……。

地震 (2003/10/15_Wed)
本日、のんきな会合で打ち合わせをしていると……

ドーーーン !!

とまあ、土木工事の振動のようなものが響いてきたわけです。
まともに体感した「縦揺れ」って、ひょっとしたらコレがはじめてかもしれません。
地震です。

ま、その後は静かなもので、ゆっくりとゆれる。静かな横揺れが続きました。
ゆーーらゆら……ゆーーらゆら……。

後で知ったけど、結構な揺れだったみたいです。
よーーし! じゃ、実際の震度はどのくらいかな? と思って調べてみたら……

ないどこにもない。

隣接した電車の駅がないような市は表記されているのに、全国でも知られているような観光名所を有する、会社所在の市はどこにものっていない。
まさかゆれなかったのか!?

いやいや、飛び地でゆれたにしても、ここまで飛び地はありえないし……かといってこの市に一ヶ所も震度観測点がないはずもないし……??
どういうつもりなんでしょう、気象庁?

グループ分け(2003/10/14_Tue)
CMで高木ブーが出ていた。
それを見つけて突然、「私の知っているウクレレ奏者ってだれだろ?」と思い至ってしまった。

もちろん一人は高木ブー。
そしてもう一人は、牧伸二。

こういうのって、三人出さないと何でだか気持ち悪いので、3人目は……

加○雄三。

でも、この人、前者二名と並べて扱うときっとむっとするだろうなー。
昔、「荒井注に似ている」って言われてムッとしていたもん。

自分で思っているほど、世間的にはかっこよくない代表だよなー(自己過大評価)。……なんていったら、もっとムッとするどころか、名誉毀損で訴えてくるか!?

なんでもないようなこと。(2003/10/13_Mon)
三連休だったというのに、どこに行くわけでもなくダラダラとすごしたわけです。
そんな中でも唯一やったことがありました。

もう、9ヶ月以上前からなんですが、ロードを聞きたいと常々考えていたわけです。 で、ついに実行。

CDを買ったわけでも、借りたわけでもなく聞きました。ここで。

今までダイヤルアップだったもんで、ダウンロードするのに時間がかかるために実行に移せなかったわけです。ついに「光ファイバーインターネット」の実力を試すときがきたのです。

はやい!!
もうね、一瞬で音が聞けます。

ん? 一曲1分30秒ほど?? てことはフルで入ってないのーー?? まいったなぁ……、
と、はじめは思ったんだけど。
一番だけで十分です。 だって13章もあるわけですから、一章一番ずつだけでもたっぷり20分はかかるのです。

しかも!!
……聞いているうちにだんだん………………ぐぅ。

えーっと。
七章が動画つきなんで、ちょっと長めに入ってました。
ダイヤルアップだと、全部聞くのに一時間くらいかかってしまうかもしれませんね。
えーっと……。
なんていうか……おなかいっぱいになりました。お得です、コレは。
一銭も払わずに聞けて……。

それでも13章だけ聞いて、 全部聞いた気になるのがいいかな? 
1章とサビが同じなので、「なんだよー、全部同じなのかー?」って切れたりしないでください。全部聞くともっと切れますので。

感化されて、3(2003/10/12_Sun)
あっちも一日で辞めましたけど私もやめさせてもらいます。
……目がカチカチする。
見慣れているせいか、今までの色の方が落ち着きます。

久々にF1をみました。予選ですけど。

……ええー?? なんですか、あの予選結果は!!!
本気でびっくりしました。
あんなんでいいんでしょうか??

てなわけで、本選も観ちゃおう!! と、TV欄をチェックしたら……
ゲストが……ゲストが……

すみません、観る気が究極に薄れてしまいました。

永井大は許せても、あいつは許せません。
野球(消化試合)のゲストにでもよんであげてください。はぁ。

感化されて、22003/10/11_Sat)
マイナーチェンジしてみました。
……わかんねぇか?  うーん、わかりにくいのは確かだ。

←この色から背景色を変えてみたのである。(昨日以前の日記はそのまま)
「#FFDDDD」から「#FAE3EF」に変えたって書けばいいのかな? 少し背景色を明るくしてみました。

はじめは錯覚かと、次に自分のページが最初に開く設定に変わっていると、その後ようやく気がついた。
全体がピンクになっているんだってことに。

ホームページとして利用しているページに感化されてみました。

……ピンクになんかするなよ。
でも、(究極に)大手に感化される私もどうかしている。

感化されて(2003/10/10_Fri)
NANAを読んでみました。三巻まで。

……面白いじゃないか!!

というより、単純に続きが気になる。いやー、コレは読者を選ばないオモシロ漫画だよ〜、と、しきりに感心。
ジャンルは違っても、「動物のお医者さん」とか「BANANA FISH」みたいに読者層を選ばず支持される漫画だと思ったね。きっかけは難しい人もいるかもしれないけど。

「アゴなしゲンとオレ物語」と並列させて紹介するような漫画とは思えないけどね。いや、コレもコレでとってもオモシロ漫画だけれども……もっとジャンルが違うから!!

「メカ沢」ってラテ欄に書かれる、昨日の魁クロもどうかと思ったけど……(内容は確かに「メカ沢」だったけど)

着メロ(2003/10/09_Thu)
私の携帯は「折りたためない白黒画面の携帯」でして、今時のカメラが付いているとかいうハイ機能なモノではありません。より軽く……を謳っていたころの、209iです。
一応iモードとかは出来ますが、着メロは単音パッパラパーです。もっとも、着信なんてありませんが(メール受信もない)。

そんなわけで、着メロとか着うた、着声とかにいまいち興味がなかったんですけれども、これはほしい!! という着メロが……
TVで流れていました。

お〜楽しみ(お〜楽しみ)、宇宙〜ボックス(宇宙〜ボックス)〜……

自作みたいだけれども、それはもうそのまま配信OK!! 並みのステキ完成度。……アレならほしいや!!
曲は「う〜しろ指(う〜しろ指)、さ〜され組(さ〜され組)〜……」と同じなんですけどね。

……どっちの曲の方が配信される確率高いんだろう?
ま、配信されても私の携帯着メロはいつまでも、もともとはいっていた「19」の「あの紙ヒコーキくもり空わって」なんですけどね。

そんな時代の携帯機種なんですね、209i

○ンコリンク (2003/10/08_Wed)
今日の○ンコと話題リンクしてます。

粒の数が同じなら、粒の大きい方がいっぱいになるけど、
四角い箱に丸い粒が入っているコレとかだと、
粒(球半径)が大きくなるほどに隙間が増えるから

実質値上げなんだよね。

値段変更や品質変更は記載があるけど、サイズ変更についての記載は書いてなかったです。規格変更(その内容は書かれていなかったが)の歴史が載っていても、粒径については書いてなかったです。CMでも流していたはずなのに。
確かコレも1.2倍(当社比)になったとかいっていた気がするんだけれども……

いいんだよ、「品質変更やわらかくなった!」とかいう情報は!!!
……私の今日の、やわらかくはなかったです。

TVっ子に辛い時期。(2003/10/07_Tue)
とかくスペシャル番組が嫌いなので、番組改変時は困ってしまいます。
本当にみるものがない。……だからこそ、スペシャルの少ないNHK教育やテレビ東京、ひいてはTVKとかにはしっちゃうんです。

そんなすぺしゃるっ番組の中でも一番腹がたつのは……

皇室スペシャル。
何でキー局は持ち回りで毎日コレを流すのかなー??
それだけ日本は平和なんでしょうね。

ちなみに、私自身は皇室嫌いではないのです。だからこそ余計に……

夢か現か幻か(2003/10/06_Mon)
最近、夢と現実の境目がよくわからないことが多いです。ま、夢見が悪いというわけです。
先日も、 こんなことがありました。

布団の中でまどろみ、二度寝をしようとするわけです。
でも、二度寝しても起きなくちゃいけない。
てなわけでめざましをセットしないと……うーん、……とまぁ、葛藤するわけです。

……夢でした。
めざましのセットした五分前に目が覚めてしまいました。
やってらんない。

他にも。
こっちはリアルすぎて、それと夢だか現実だかの判断が未だつきませんので、実際困ってます。

ちゆ12歳 が、ドラ○もんの名誉毀損と著作権侵害で小○館に告訴されているっていうのを、どっかのニュースサイトで見た……夢なんだか現なんだか幻なんだか。

知ったとき、ショックで眠れませんでした。
……それも夢??

何でわかる?(2003/10/05_Sun)
気になることがあります。

私はTOEICで230点しか取れないほど英語が苦手で、日本語以外まともに理解できません。……日本語ですら怪しい。

それなのに、まぁ音を聞けば「英語をしゃべっている」って言うのがわかるのは三歩譲ってわかるとしても(もちろん意味はわかりませんが)、音を聞けばドイツ語をしゃべっているとか、フランス語だとか、イタリア語とか、スペイン語とか、ロシア語とか、中国語、韓国語、アラブ系の言葉(さすがに言語種類がわかってない)とかがなんでなんとなくでもわかるんだろう?
だれでもわかるものなんでしょうか?

本当、 何で「あいつが○○語しゃべっている」って言語種類がわかるんでしょう?? 大学含めて10年も英語教育受けたのに、一切教育受けてない他言語と大差ないレベルでしかないってのが情けない。

「ヴ」と「ブ」の発音の違いなんて教えるよりも(「ヰ」と「イ」でも可)、わざわざ英語圏人には「横浜」を「ヨコハマ」って言い換えて伝えるよりも、根本から見直したほうがいいと思う、英語教育。

もっとも、私は英語を覚える気はサラサラないけど。

情報が遅いです。2003/10/04_Sat)
最近は外部からの情報を新聞か巡回サイト、TVのニュースからしか入れていないので、この手の情報は果てしなく遅かったりします。

魁!クロマティー高校なんて、アニメ化知ったのはナギと単行本の帯だったし、発売なんて本屋で実物売られているのをみてはじめて知ったくらいだし。

要は雑誌からはいってきそうな情報が一切入ってこないのです。
買わなくなって はじめて気がつく、雑誌から得る情報の存在。

逆転裁判3の発売も、2004/01/23だなんて……知りませんでしたよ。
コレってちゃんと「GBA」 から出てくれるんでしょうね!? うーん、微妙に心配。

新聞から得られる情報なんて、せいぜい任天堂初の赤字になるってことくらいだ。
むう。

縦書き(2003/10/03_Fri)
楽しみにしていた魁!クロマティ高校のアニメが始まりました。
観る。

OPが!! OPのスタッフロールが!!!








こんなの久々に観ました。男塾以来かも。

EDが(もしくはOPでも)校歌じゃなかったのが 残念だけれども、出来は昨今のアニメの中では随一かも(つーか、アニメ全般を観てないのだが)。

ただ、青少年の教育上によろしくない理由でタバコの代わりに口にしていたアレ大変穿った見方だと思うのですが、ア○ン吸引のパイプに見えなくもない(ありえない)。

タバコより悪いってば。

シーズン到来(2003/10/02_Thu)
10月にはいりました。
いよいよ、「長距離シーズン」です。

私自身は長距離走は果てしなく苦手で、中学高校と体育の授業の長距離走がひたすら嫌いでした。
マラソン大会でも学年120人くらい中ブービーかビリ。休めばいいのに、運動神経があまりよろしくないので出席点くらいほしいと参加しているだけの人間でした。
ま、会社に入って極度の貧血と診断されるまで、単なる長距離が苦手なだけの人だと思ってましたが……身体的な裏づけがあってちょっとほっとしたりしました。

で。

長距離とはいえ、自分が走るのは一切だめ。なにが好きって、観戦がすきなんです。自分にないものに対するアコガレかもしれない。

中でも学生駅伝は好き好きです。いよいよ箱根駅伝の予選会が迫ってきたので、今年はそれを観に行こうかな? 立川(昭和記念公園)だよな?? とかウキウキしていたら……

箱根でやりやがる。
しかも朝が早い。

予選会は今年もあきらめるのか……はぁ。
せっかく予選会に母校が出るのに(ある意味情けない……)。

地方の強み (2003/10/01_Wed)
増田ジゴロウの〜、毒毒Station!!

「毒毒Stationだから、コメントも毒毒の方がいいですか?」
「いいんだよ、笑っていいとも!だって特に笑がない時だってあるんだから」

名言だと思いました。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP