花篭り 〜2003/12・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
始まる前に! (2003/12/31_Wed)
書いておかないといけないことがあります。

1.オオトリにSMAP、トリ前に氷川きよしを要して、そのうえ採点方法がオンバト形式では、完全に若者受けを狙った白組が勝つと思います。……ていうか、紅白対戦なんですか? ……まぁ、紅白歌合戦、だけれども。

2. 曙はいい人過ぎます。人様をグーで殴るなんてことが出来るとはとても思えません。人を傷つける(流血させる)なんてこと、出来ないくらいの精神の持ち主だと思ってます。……そんなわけで、サップにアッサリ負けちゃうと。血まみれになって、泣いちゃうんでしょうか?

でも、そんなことよりも始まる前にやらなくてはいけないことがあります。
でも、まだ2日あるし、最終エントリーもまだ決定ではないですって、そこまで待っていたら発走前1時間くらいしかないですので……やはり今のうちに。

本命は大東大。で、駒沢がなんだかんだで強い。三位あたりに東海が食い込むかな?
悪いけど山学、日大はそこ以下。むしろ中央が上(いつもの事ながら……)。神大もねぇ。
1.大東大(前走ニレースで二位ってのを評価)
2.駒沢(結局ここがバランスよく強い?)
3.東海(全日本で優勝さえしなければ箱根の本命にしたのに)
4.中央(なんだかんだで今年もまた……)
5.日大(選手の層としてどうしても)
6.山学(今回はなんとなく駄目な周期って気もする)
7.順天(今シーズン、ほとんどみてないし)
8.神大(上に同じ。吉村もどうなの?)
9.日体大(一番バランスがいいと思うんだけれども?)
10.帝京(このあたりと帝京、中学は微妙)
11.法政(下手するともっと崩れるか?)
12.中央学院(悪くはないんだろうけれども、棚ボタっていうか、コレが実力値っていうか)
13.城西(過大評価? 単に平塚さんのファンです)
14.亜細亜(体制的に後2-3年必要な気がするのです。城西とここは)
15.東洋(エース一人に頼るとこういう結果になりかねない? いないよりいいんだろうけど……)
16.早稲田(過小評価?)
17.東農大(うーん、ここと関学も微妙)
18.関東学院(いくら団体戦とはいえ、記録を見てしまうとこうなる)
19.国士舘(拓大に出てほしかった)

すれすれまで考え直しますけれど、とりあえずこんなところ。
ちなみに、学連には期待していません。というよりも学連にがんばってもらうにはやはり「学連がシード権のボーダーライン」になってもらうことだと思います。学連が優勝なら、出場校19校すべて予選会、ビリならすべての出場校がシード獲得。
これくらいのシビアさがあれば、絶対にマジに走る。いや、不真面目とは言わないけれども、切実さが本選出場校並みかそれ以上の意気込みになるだろうし。

そんなわけで、今から早速年明けが楽しみです。
空気を読めよ……審査員。
あそこまで露骨とは思うもよりませんでした。
15対0……って、やりすぎです。
紅白歌合戦……。
コレで来年、出場希望者が激減したり、
勝ち負けにこだわるのなら
演歌を避けたりするのでしょうか?
(2004/01/01)

サップと曙もね。
打撃の攻撃とガードの練習
不足すぎです、曙サマ。
でも、意外とがんばったと思いました。
プライドにK1にイノキに長渕では、総てが格闘でした。一瞬。
しかし……
コレは予想じゃないね。
箱根だけがまともな予測、です。
(2004/01/01)

一月持たず(2003/12/30_Tue)
やっぱりお下品なので、下に隠しました。 うちのメイン記事。
そんなものですね。とほほー。
私は振興や司会、なんていうまとめ役というものに本当に向いていないです。自己分析でですけれども。――バカの壁かもしれないけれども、とりあえず向いていないです。
何でかっていうと、「思考先走り型」な性格のせいなのです。

とりあえず、自分の言いたい事、もって行きたい方向が真っ先に思いついちゃうので、どんな意見を他人が出そうが、無理やり私の考える方向に持っていってしまおうとするわけなのです。
……駄目じゃん。

そんなわけですので、他様がどんなにいい意見を言っても、全力でつぶそうとします。一回私の中で方向を決めてしまうと。
……コレって、自分の発想が常に正しいと思い至ってしまった晩年のエジソンに似てますね。交流より直流がいいと信じきっていたせいで、交流の危険さをアピールするために電気椅子だけは交流で作っちゃったという、アレ。
ビリヤードのボールを押し当てて、「キサマは首だー! テスラー!!」と、交流推進派のテスラーに苦手な球を押し当ててみたりと(←偏見)。

来年も先走って生きて行きたいです。でも、少しは反省します……エジソンチックには生きたくないので。

冬の祭典(2003/12/29_Mon)
いってきましたコミケット。
コミケの朝は早い!! と思って、勇んでいたら……。

電車で会社に行くのと同じ時間の電車でした。

……。
普段が早いのか、別にコミケが早くないのか……?

ま、何はともあれ晴れたおかげか、前回(夏コミ)みたいに駅の改札を抜けるのに30分とかはかかりませんでした。アッサリ抜けられて早くつきすぎてしまいました。

晴れってすばらしい。暖かかったし。

単位と方式(2003/12/28_Sun)
紅白歌合戦の観戦応募数が過去最高だったそうです。
NHKとか報道側の話では、「昨年の投票方式のがウケたせいでしょうか?」なんて分析していた。投票方式……それが「オンバト方式」 。ていうか、そういう名前なんですか、あの方式は。
で、今までのは「野鳥の会方式」というらしい。……そんな名前があったんですか。 知らなかったですよ、私は。

今回は観客全員がボールを転がして……とか言ってましたけれども、そんな装置設営してしまうんですか、3000人入るNHKホールに。しかも、二階席とかもあるのに。

ボールの重さだけでなく、バケツの大きさも気になるところですけれども、やはり気になるのは単位。まさかそのまんま「キロバトル」ってことはないでしょうね?

でも、一番気になるのはやっぱり「バケツの重さ」ですかね? なんかバケツの重さだけで、満点の545キロバトル超えそうで怖いんですけれども。
……。単位がなくてがっかりです。
それと、あまりの白組の圧勝具合にも
驚き。
つーか、今回の紅白は総てがSMAPのラストのためにあったようなものです。
始めからわかりきっていたけれども、
まさかここまでとは。
(2004/01/01)

継続の記録(2003/12/27_Sat)
どんな記録でも、人のやってないことはすごいものがあります。今回の場合は人ではなく、馬でしたけれども。
ハルウララ。

すごいですね、100連敗でも走り続けるなんて。ひたすら続けることのすごさがあります。で、コレを見てふと思い出したもの……それは……

有門。

えーっと、知ってる人はほとんどいないと思いますけど、すごい記録もちです。で、ハルウララと同様な方向性の、記録もちです。多分まだこの人を超える人は現れていないと……思われます。
どんなステキ記録かというと……序の口での対戦数が一番ある、元立浪部屋の力士です。地方競馬百連敗と並ぶくらいの前人未到記録もち! 母校の有名人!!
……この人以外、有名人なんて知らないんです。とほほ。

ナンバー・ワンにならなくてもいい、もっともっと特別なオンリー・ワン。
って、こういうことですか?

準備。(2003/12/26_Fri)
ようやく終わったクリスマス。
毎年思うんですけれども、秋には特にめぼしいイベントがない(最近はハロウィンなんてあるけれども、それが終わるとない)ので、早々からクリスマスに向かってまっしぐらなのです。
12月前、もう11月から永遠とクリスマス。あのアメリカネズミの夢の国なんて、まさにハロウィン終わったらクリスマス! ですからね。

そのおかげで、本番になるころにはすっかりクリスマスに飽きているんです。「え? 今日だったの? あっそう」位の気持ちになってしまう上、世間でもイブがメインでクリスマスはそのおまけに過ぎない
一ヶ月以上準備したのに、本番は尻すぼみ。……そんなんでいいのでしょうか?

でも、クリスマスがこんな風なおかげで、正月は準備期間が一週間と、限定されています。
大規模な準備は裏でやっていればいいことなので、クリスマスみたいに開催前に燃え尽きるってことが傍目からはないのです。それに、一般消費者にしてみれば、一週間の準備で十分です。それでも多いくらいだ。

そんなわけで、クリスマス万歳!!

突然気がついた。(2003/12/25_Thu)
子供のころは初日の出なんてものに興味がありませんでした。
あったとしても一年限りで、次の年には忘れている。その程度のものでした。

最近はなぜだか、見る、見ないは別ですけれども、毎年初日の出が気になります。ま、気になるといっても天気くらいなものですが……。

そうなんです。
今の日本は太陽暦だから(といっても太陰暦時代を生きていたわけではないけれども……) 太陽暦でいう一月一日の日の出の時間なんて、そんなに大きく変わるわけないんですよ!
ということに今朝突然気がついた。
いやね、毎年日の出時間を年の瀬になるとチェックしていたんだけれども、さすがに恒例になってくると日の出時刻なんて覚えてしまうわけです。……一年間忘れなくなるほど毎年気にしていたってことなんだな。

そんなわけで、このあたりは6:49なんです。例年通りなら。

希望が(一部)かなった! (2003/12/24_Wed)
ててんてんてんてんてん さぁ〜はぁじめよ〜ぉ〜〜もぉとまらな〜い〜〜……

てなもんで、2003/11/24からいい続けていたんですけれども(考え始めたのはもっと大昔から……)ブルーサンタが……どうしてもブルーサンタがぁ……
と思っていたんです。ブルークロース、大○製薬版。

で、ついに!!

saku2で意見を汲んでくれたようです! うひょー、うれしいねぇ。 ま、右図とまではもともと言う気はなかったけど。
ささやかながらも、 ご意見番が。青いサンタ帽をかぶってくれていました。
その程度でも、わたしゃ十分嬉しいよ。

サイコーのクリスマスプレゼントでした。……寂しい。

年末だなぁ〜(2003/12/23_Tue)
人それぞれでしょうが年の瀬を感じるものがあります。
私の場合は……これ。映像の世紀。
いつも思うんだけど、 こんなに頻繁(毎年一回。下手すると二回)に流していたら、DVDとかビデオとか売れないじゃん。高いし。売る気無いとしか思えない頻度なんで。

で、これをビデオに撮るわけです。
ところが……

コレもみたい。つーか、ビデオにとって保存しておきたい。「突入せよ! あさま山荘」

実はこれ、映画嫌いの私には珍しく、映画館まで足を運んだ作品なんですよ。で、観たのはゴールデンウィークのなんだかやたら暑い日だったんだけれども……出るころにはすんげー寒い思いをしました。うーん、映画でこんなに絶賛するのはほとんどない! ってくらい、私の心にジャストフィーーーット!! ってシロモノだったんです。
てなわけで保存しておきたい。

と思ったら、放送時間が重なる……。嫌がらせか!? NHK! いや、TBSか!?

というわけで、確実に再放送がありそうなのに、ビデオは映像の世紀を選んでしまいました。こっちはあきらめます。

でも、コレだったらあきらめないかもしれませんけどね。「陽はまた昇る」だったら。
結局、「あさま山荘」を思いっきり見てしまいました。
……おかげで寝不足です。
でもね、私の好きだった前半のエピソード
(踊る……でも似たようなことやっていたんだけれども)
が端折られるは、
前半はCM多いはで結構だれました。

ま、突入後はCMなんて入れられないから、
前半に思いっきりCM入れていたんだろう……と、
終盤で気がつきました。

うーん、ノーカットでやってほしい……。
(2003/12/24)

新作のアレ(2003/12/22_Mon)
なんとなくTVを回していたら、ブラック・ジャックなんてやっていました。
そういえば数日前に新聞で「TVアニメ化」するとかいう特集記事が載っていたな……というのをふと思い出す。で、他に観るものもないし……ってことで、観る。

……
…………
………………
……………………え?

4話やって、そして確かに特集記事に載っていたように、アニメ化の作品選択は一見間違っていないようにも思えたけど……でも待て!

全話、ピノコがいらない。

私の記憶に間違いなければ、漫画版では医者はドコデスカー? にも、四男なんて要らないにも、U-18にも、人体真珠にも、ピノコは出ていなかった。うーん、こんなチョイスする製作者も結構気合が入っている。
しかも、ムリヤリ全話にピノコを出している。……出す意味あるのか?

ともあれ、最近のアニメにしたら私好みにできていた。……ピノコ以外。

なつかしのアレ(2003/12/21Sun)
視聴率が取れるからなんだろうけれども、「なつかしのアニメ特集」ってのをよくやってくれる。オタクとしては嬉しいんだけれども、どうもオタク心を鷲掴みにはしてくれない。
何でかって言うと、上位に食い込むのが、ジブリ(宮崎某込み)と名作劇場と、せいぜいヤマト、999、ガンダムとか、わかりきったところに落ち着いてしまうのだ。

いやさ、私的に何が見たいって、「ミスター味っ子」とか、「魔神英雄伝ワタル」とか、一斉風靡したので言えば「トルーパー」とか、ちょっと一概に名作って言えないようなのがいいわけですよ。新旧モモとか、マミとか。オタク心を刺激っクス! な作品の方が。
どうしても一時代より昔じゃないと、「一般認知」されていないんだけれども……ねぇ。人気投票になるとどうしてもこの辺のは弱いからなぁ。

多分、全話の総合放送時間よりも、最終回のあのシーンの流れた総合時間のほうが圧倒的に長いと思うよ。フランダースの犬、とか。

すっきり(2003/12/20_Sat)
いやー。すばらしい。
美容健康、滋養強壮にいいとは聞いていたけれども、こんなに即効性があるとは。

鼈。鼈だよ、鼈。

ほぼ毎年恒例、年末に鼈を食いに行っているわけですが、とにかくこれを食べるとニ、三日ありえなくらい調子がいいのです。お肌とか。

今回はとにかくお通じ。
……ま、単に時期が来ただけと、うまいからと大量に食ったので消化器系が動き出しただけなんでしょうけれども、それでも。ありえないくらい大量な……。

詰まるかと思った(便器が)。

これじゃサンデーでなくても使ってくれない。(2003/12/19_Fri)
風のうわさで耳にしたんだけれども、公明党と創価学会のコンボに対抗(?)するために、民主党が立正佼成会とタッグを組むとか言っているらしい。
それを認めるのなら、自民党もいっそのこと神教と相容れて、終戦記念日にバシバシ靖国神社に行けるようになったっていいくらいだと思う。

とかいう宗教とか特定政治団体さんのお話を書いちゃうと、天使さんが根こそぎ持っていっちゃうそうだ。と、改蔵くん(23巻)に書いてあった(責任転嫁)。

昨日買ったファンロードに載っていた閣下の漫画、再録じゃん!! しかも、サンデー廃物利用のアレじゃん!! 持っているよ!!! 確認しなかった私が悪いんだけれども……。

というのの腹いせです。
ちなみに、付録のスケジュール帳も、付いていませんでした。

本屋にて。(2003/12/18_Thu)
月に一、二度、本を買いに本屋へ行きます。
さて、今日は……

1.かってに改蔵(23巻)
2.グインサーガ(外伝かよ……しかもアイツかよ……)

とまあ、ここまでは続き物だからいいとしても。

3.ファンロード
手にしてはじめて知ったんだけれども、休刊していたんでしょうか? どこぞのうわさで閣下(ながいけんさん)が何やらを書いているということで買ってみました。きっとクリスマスごろ発売のヤングサンデーも買ってしまうんでしょう。

4.2004年版箱根駅伝ガイド

……。
いろんな意味でオタク道まっしぐらですね。コレでまじめな予想が出来る! 

そろそろ50000km (2003/12/17_Wed)
今日もいつもの通りバイクで通勤していたら、ブレーキをかけるとありえない音が……。
シャコシャコシャコシャコ……なんていいやがる。

もっとも、前回オイル交換(11月半ばに)したとき、「前輪のブレーキ、もうすぐ切れますよ」って言われていたから原因はすぐにわかったけど、もうシャコシャコシャコシャコ止まるたんびにいう。

そこまで音が出まくるとさすがに怖いので、リアとエンジンブレーキだけで、どうにかこうにか運転して、何とかバイク屋さんへ。

ブレーキパッドは本当に擦り切れまくりでした。よくもまぁあそこまで使いきれるもんだ! ってくらい、絶妙(いや、行き過ぎていたんだけれども) なところで交換でした。
46756km走行。2月に車検。ま、2月までに50000kmは結構厳しいだろうけれども、その次の車検までには70000kmってところかなぁ〜。

……そこまで乗るんかい。

先日からの続き(2003/12/16_Tue)
とりあえず、冷えまくってます。特に右手が。いや、むしろ右手のみが。
そんなわけでして、今日は一日中右手のみ軍手をはめていました。寒いから……。

で、ふと気がついたんです。
そういえば昔、片手だけ手袋をした人がいたなぁ……と。

そう、彼の名は「地獄先生ぬ〜べ〜」

もっとも、この人は左手だったけれどもね。
しかも冷え性だったわけではない(当たり前だ)。……雪女と結婚するくらいだもん。

不健康(2003/12/15_Mon)
昨日、異常なまでの冷え性だったんですけど、どうやら単に体調が不良だっただけのようです。日記更新後、もう駄々崩れもいいところでしたし(○ンコが)。

さすがにあそこまで人と体感気温が違うのは、体がおかしい証拠のようです。
自分でも冷えまくっているのがわかるほどの、右手。そして、足の冷え。

正露丸を飲んで、今日は丸々一日お休みしていたら、さすがに
ててってててててー 復っ活!!

冷えと腹痛は怖いです。

冷え性(2003/12/14_Sun)
それほど寒くないと周りは言うが、私はとてつもなく寒い。いや、寒いというよりは冷えまくっている、のが正解。

特にPCを使うと、右手が異常に冷えまくってしまう。
ひょっとして右利きのせいか? (根拠なし)と勝手に思い至ったので、最近左手で物事をするように心がけているのだが、 あんまり効果は無い(当たり前だ)。

仕方が無いので、軍手をして今に至ります。

う○こは出ても、いまいち健康じゃない私……。

笑ってゆるして(2003/12/13_Sat)
とりあえず先にマイナーチェンジの報告を。
今日から一日分の日記枠が、450ピクセルから500ピクセルに、一段幅広になりました。今まで「フォントサイズは小」推奨だったんだけれども、「中」でもちょみっと観やすくするためです。ついでに行間も130%から140%にしてみました。こっちはたいした意味がありませんが。
どうしても、とまでは言わないけれども、リアルタイムで観れないTV番組ってのがあります。……ま、saku2は物理的にオンエア時には観れないのですが。

それは……「爆笑オンエアバトル」。
夜遅いので、そのテンションで観てしまうとなんだかオモシロさが半減してしまう気が勝手にしてしまうのです。
そんなわけで、ビデオに撮っておいて、土曜の朝一に観ているのです。……朝一に見る番組って言うのもあってないんですけど。

で、今朝もいつものように……と思ったら。ビデオが途中で切れていた……。
計量してオンエアのグループってのは先に発表されるから、どこが面白かったのかの予測はついたものの、ネタの途中で……切れやがった。ま、自己責任だけれども。

でも、今日のオンエアは運のいいことに一本目が一番の高得点! というわけで、私的には「オンエアを勝ち取ったのは、上位一組です!」と思えばなんてことはない。
何とかギリギリ一本目のネタは全部入っていましたし。

……負け惜しみです。

昔は(それで)よかった?(2003/12/11_Fri)
10年前のことでも古いもの扱いされる昨今、100年前の刑法で未だに裁いている辺り大バカもいいところです。早い話、ここ100年、変動がなかったらしいのです。

ソレをようやく改定するということを、今更ながら出てきたみたいですね。
いいことだ。
でもね、コレと似たようなものがもう一つ。

定年60歳。

コレって、平均寿命が60歳くらいだったころに決めた約束事、らしいじゃないですか。すると、今の定年は……75歳とか?

コレは昔のままで案外いいかも。つーか、代議士さんなんて、まさに60歳で定年であってほしいなぁ……。

最近の冬。(2003/12/10_Thu)
ひどく個人的な感覚なんですが、このところの冬って、1,2月よりも12月の方がはるかに(体感的に)寒いのです。
今日は寒かった。

真冬でもバイクに乗っている私としては、やってられない季節です。冷え性だし。
それでも、12月さえ過ぎてしまえば後はひょっとしてそんなに寒くないんじゃないか……? と、思ってしまっています。

去年もおととしも、12月の寒さで辛すぎて、1,2月はもっと寒いのか……と悲観していたら、案外暖かかったので甘い見積もりをしていますが。

……高をくくっていると寒そうなので、やっぱり寒いものと受け止める方がいいのでしょう。
でも、暖冬予報だしなぁ……。てなもんで、堂々巡り最中。

「のぞみ」というと、新幹線でしょ? 普通。 (2003/12/10_Wed)
ずーっと、ずーっと楽しみにしまくっていた、のぞみ
久々にニュースが!! と思ったら、火星探索できなくなってしまったという、悲しいお知らせだった。

打ち出したときは1999年に火星到着予定だったのに、燃料を使いすぎて計画変更。スイングバイで火星を目指しつつも、このたび起動回復できず仕舞い。
宇宙にロマンを求めていたクチなので、この失敗は本当に悲しすぎます。

これといい、こいつといい、なんか名前負け……というか、名前に気後れしている気さえします。明るくて前向きな印象だけを与える実のない名前に負けまくり。

もうこの際、次に打ち上げるヤツや生まれてきたヤツなんかには 「スパイ衛星『ねたみ』」とか、「象の赤ちゃんが誕生しました! 名前は『絶望』」とかにいっそしてほしい。
って、 「悪魔ちゃん」騒動みたいになるので成功もしくは失敗してから愛称を募集するべきじゃないのかな? ソレまでは「火星探索機一号」とか、フランクに「かせいくん」、昔みたいに地名をつけて「たね○号」(種子島発なので)とかでいいじゃん。

募集するだけでものすごい人件費と広告費とがかかるし〜。

お金持ち(2003/12/09_Tue)
年金とか、税金とか、色々もめているようですが。

いつも思うんですけれども、「収入の多い人」ってのが「お金持ち」ではないと思うんです。はっきり言って、「給与生活者」には金持ちなんて言っても、たかが知れています。

じゃ、誰が金持ちかというと。

「給与」以外の収入のある人ですよ。
これって、ようは「役所の関知していないお金の流れ」の終着に立っている人なわけです。

役所が認められないお金の流れの終着ってことは、当然、所得税もかからないんです。だから「金持ち」から「税金」を巻き上げるなんて、不可能に近い。
下手すると本当の「金持ち」なんて、金というものを知らないかもしれないくらいだし。

新聞投書欄で見る「無職」 なんて、投稿するだけの余裕のある「無職」なんだから、あの方々の中にこそ、本当の金持ちが紛れ込んでいると……。

ふと、ボーナスから引かれる所得税とか、厚生年金を見て、寂しくなってしまいました。
……オチのない面白くない話で終わります。はぁ。

通話(2003/12/08_Mon)
今の世の中、電話ですら一人一台、しかも、持ち歩いています。
ソレなのに、家には固定電話があったりします。

このたび(とはいっても9月、正式には10月になってからだったが)、ダイヤルアップから光通信に変更したのです。

そのせいで、驚くべき結果が待っていました。

ダイヤル通話料、1月8円。

……。
ここまで来ると、一体どこに電話をかけたのか? って方が気にかかります。
ソレくらい、固定電話と縁遠い生活になっているようです……。

もっとも、携帯電話だって半年前の履歴が残っているくらい使っていないのですがね。

福引(2003/12/07_Sun)
年末です。
近所のスーパーで、年末大福引をやってましたので、福引券を持って、いざ、出陣!!

21回も引けるので、少々テンションがハイになっておりました。

ちなみにはずれ……というか、末賞は50円。上に行くと、100円、500円、1000円、5千円、1万円、2万円てなもんで、現金な福引です。

さて。
ガラガラガラガラガラ……。と、まわしまくり。
さて、結果は……。

50円が19本! 100円が2本!!

やってられない。

受け取った金額は、なぜか電卓まで使ってくれたのに、1050円。
……いう気も薄れて、寂しく帰りました。  

災難続きか?(2003/12/06_Sat)
今年に四月、雨の中で花見に行きました。野毛山動物園へ。
爬虫類館では亀の激しいバトルを観、象を見学し、キリンの名前を投票しました。

そのすべてを、今は見ることが出来ません……。

ホウシャガメは盗まれ、はま子さんは天寿を全うし、ジャニーは一歳にならずに天に召されてしまいました。
どれも素敵な思い出をありがとう。と、感謝いたします。

……。
亀は死んでないと思いたいし、キリンの名前は公式名称は「みらい」だったりしますけれども。

一月生まれだから、ジャニー。ていうか、ジャニーに投票。ジャニー以外にありえない。
私の心の中ではいつまでも、アミメキリン・オス・11ヶ月で死亡は、ジャニー。

米子は「よねこ」って読んでください。(2003/12/05_Fri)
木曜日だけなんとなく全国っぽく放送している、TVKが誇る人気番組、目標視聴率80%のsaku2なのですが、木曜日のみしか観ていない地方視聴者野方からのお便りがありました。

「神奈川県では毎日放送されているそうですけれども、他の曜日はどんなことをしているんですか? MCが違うとかあるんですか?? 木曜日が一番面白いから、コレを多局放送していると兄が言ってましたが……」

みたいなモノでした ……。
そうか、改めてみて、はじめて気がついた。
こんなこと毎日毎日流しているとは、普通は到底思えないんだな、と。

今日はいつも以上にダルダルで終わってしまいました。
けど、ソレもいつもの出来事。
すごいな、saku2って。

マイナーチェンジ(2003/12/04_Thu)
説明にも書いているんですけど、日記掲載をはじめに考えてはいたんですけれども、ソレよりも○ンコ掲載を……と考えた時期がありました。

そして、○ンコ掲載こそが私にとってもこのサイトにとっても、日記なんかよりもメインなんです。

ところが、今の今まで○ンコはTOPにあったとはいえ、下の下に追いやられておりました。
うーん、コレではまずい。

本当のことを言うと、いくら公開しているとはいえ、こんなもんをTOPのTOPに載せるのはいかがなものか? という人としての葛藤があったわけです。

でもね、やっぱり自分でもすぐに見えるところにみたいものがあるって方が、少なくとも私一人の精神は今までより安定するわけです。(そんな大それたことなのか?)

……決して、人としての羞恥心の箍が外れたってわけではありません。
そんなもんは日記を公開している時点で、誰しも一部は捨てているものと思われます。……なんてね。

紅白出場で、 (2003/12/03_Wed)
大晦日恒例の、紅白歌合戦。
当落に悲喜こもごもでした。

はなわやテツandトモは出るのに、ダンディー坂野は選ばれなかった、と。

……と、忘れていませんか?
いつもここからを。
NHKでアルゴリズム体操をやっているというのに……。(ダンディーもやっているか、教育番組。)

「紅白出場者の方々と一緒にー!」
「アルゴリズム体操ー!!」

やってほしいな。
実は個人的に、この方々の出場をあきらめたわけではなかったりする。ゲスト出演してくれることを期待。

みるわけじゃないんだけどね。紅白。

今度は忘れないぞ!(2003/12/02_Tue)
今を去ること三月前。
忘れていたことがありました。

で、反省して、忘れないようにしました。

今日は、ドラミちゃんの-111歳のお誕生日です!!!

ぞろ目年の誕生日おめでとう、ドラミ。

冬と春の差(2003/12/01_Mon)
冬はつとめて。

春は曙。

「つとめて」と「曙」って、どこに差があるのか、いまいちよくわからないのですが……??

まさか、「冬の早朝」を「つとめて」って言って、「春の早朝」を「曙」っていうんじゃないだろうなぁ〜!?

起きる時間が夜明け前になってしまったので、その八つ当たりです。

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP