花篭り 〜2005/9・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
日常と締め切り。(2005/09/30_Fri)
昨日書きましたが、本日は小説の締切日なのです。
でも、金曜日は何かと忙しいんです。

秘太刀馬の骨 は今日が最終回だし。
どうでしょうリターンズは23:00から見ないといけないし。

いえ、ちゃんと書きます、書きますよぉ〜?
昨日の記録:11038歩 (2005/9/29)
出張だとこうなの?

明日が締め切り(2005/09/29_Thu)
今日、お仕事の都合で羽田空港近くに出かけました。
ほほう、こんな感じなんだ。

今書いている小説の舞台が、羽田空港周辺のつもりで考えていたんですけど。……これがイメージ違うんですよ。
いやー、参ったなぁ。締め切り明日なのに。

ま、話の骨格はサイエンスなフィクションのつもりなので、これはコレでありかな? と半ばどころか開き直っていますが。サイエンスは無いけれども、フィクションです。フィクション。

さて、これから改稿を書かないと、どう考えても明日には間に合わないのです。
ではでは。

昨日の記録:11454歩 (2005/9/28)
うん、こんなもんかな。

今時の若者(2005/09/28_Wed)
この前の響鬼さんに、ゲスト出演として布施明さんが出てきました。
そのとき、イブキさんに向かって、
「こういう今時の若モンには……」
みたいなセリフがあったんですけど。

ものすごい既成感があったんです。
しかも、「特撮」っぽいモノの中で。

なんだろう、思い出せないなぁ……?? と、しばらくほっておいたんですが。
ある日突然思い出してしまいました。

特撮っぽいのかなんていうか。
間違いなく「ヒーローもの」ではあったけれども、「話本編じゃない」部分でのセリフだったから余計に思い出沿うとしても思い出せずに、ある日突然ぽんと思い出すんだな、と。

「ホワイトストーンズ」の「バラ」版に出てきた、影武者南郷さんへのセリフでした。
いや、セリフじゃない、感想(?)だ。

えーっと、コレってやっぱり、先取りの一種だったんでしょうかね、ホワイトストーンズ。

昨日の記録:14778歩 (2005/9/27)
コレが普通みたいですか?

α派では無い眠り。(2005/09/27_Tue)

午後の授業は眠くなる。
学生時代はそう痛烈に感じていたものですが。

社会人になっても、たまに感じます。ただ、作業さえして忙しく立ち回ってさえいれば、基本眠気はやってきません。
ところが。
今日はそんな立ち回り作業なんてできない、説明会が待っておりました。
もうね、とにかく眠い。ふざけんなってくらい眠い。
普通なら寝るのに、睡眠防止のためか強制的に配布資料を読まされる。こりゃ眠れない。

そして、ラストに説明ビデオを見せられさせました。

こりゃ寝れる! 証明も薄暗く落とされるし、まさに「眠ってください」といわんばかりの環境が整った!!
と思いきや。

このビデオが……実に微妙なデキで、「え? ここはひょっとして笑いどころなの??」と思わせる展開が次から次へと襲ってきます。
もう眠いんだかつまらないんだかバカにしているんだかで、いらいらしつつも頭がガンガンして、ようやく眠りに……入ったとたん、ビデオが終わってしまった。

あれ、ムリだって。間違っているって。
できることなら、アレ。
不眠症の人に同じことやってあげてほしいですよ。 と、ちょっとだけ思った。
昨日の記録:16773歩 (2005/9/26)
動くのです。

読みハズレ。(2005/09/26_Mon)
義経第三十八話「遠き鎌倉」
もうね、このタイトルをみて、はっきりいって「この日の義経紀行は絶対満福寺だ!」と確信してました。……。

来週が腰越状なので、来週だったみたいです。とほほ。

さて。
今週はそんな一見ガッカリからレビュースタートですが、この日は朝から心ウキウキでしたよ!! なにがってそりゃもう!!
新聞のラテ欄にだって、「細川茂樹」なんて名前が堂々と載っているからですよ!!
いやー、どんな出番だよ。こんなに大きく載っているってことは、いつものワンカット同意セリフのみなんてことは絶対ありえないよな〜? とは信じていたものの、やはりどこかガッカリしないようになのか、防衛線を張っていたようです。

いやー、今週の主役は本当、重衡だね!

まさかこんなに脚光浴びまくるとは思っていませんでしたよ。維盛とか資盛みたいにおざなり対処かと思いきや。とんでもない! さすが今年の主役です! アギトでも刀鍛冶の弟子とは扱いが違うようですね!
なんか今までの重衡登場トータル時間よりも、今回出てきた時間のほうが長いんじゃないの!? とか思わせるほどです。

しかも。
重要事項だったのに、「燃える寺の上に顔」のワンカットで済ました南都興福寺焼き討ちの話をさも重要事項のように持ち出してきました。……本編、本当にワンカットで泣きそうになったのに。見せ場だっただけに(苦笑)。

実行時はアソコまでおざなり(むしろそれに対する平家女子のやり取りに時間を割いていた)だったのに。まさか今更脚光とは。
そして、まさか今更南都・興福寺を義経紀行でやるとは!!

二重にびっくりしてしまいました。

昨日の記録:4625歩 (2005/9/25)
ご近所一周。

秋のパワーアップ。(2005/09/25_Sun)
フォームチェンジ!
そんなわけで、今週は目に見えるレベルアップそしてくれやがりました魔法戦隊マジレンジャー。一応進化です。

えらい方に潜在能力を引き出していただき(最長老様ですね、ナメック星の)、パワーアップです。変身口述をフルサイズで聞くのは、ノーマル版(?)を映画で聞いて以来でした。いやはや、なかなかどうして。

と。
しばらく、先週思っていた通りに、解説要員に成り下がってしまっていたヒカル先生を見ながら、寂しげにみていたんですけれども。その伝説の魔法使いフォーム。
過去の伝説の魔法使いさんフォームそのままなのか知りませんが。

明らかに退化しているであろう点が……

杖にダイヤルが!!
えええー!? プッシュホン(そんな言い方今時しないだろうけど、まぁプッシュホン)の携帯電話から、「5」までしか存在しないダイヤル式に……しかも「ジーゴロゴロ……」って、本当に昔のダイヤル式電話みたいに回ってくれます。

伝説って……ひょっとして20-30年位前のお話なんでしょうか?
いやいや、ダイヤルが「5」までの時代なんかなかったから、やっぱりものすごく昔なんでしょうかね?
昨日の記録:2944歩 (2005/9/24)
そんなに動いたつもりは無い。

シーズンです。(2005/09/24_Sat)  
いよいよ学生駅伝のシーズンが間近に迫ってまいりました。
いや、シーズン的には一年通してシーズンなんでしょうが(正式には6月が第一シーズンで、秋から第二シーズン……かな?)、ミーハー学生駅伝好きにしてみたら、やっぱりシーズンは秋からなんですよ。
さすがにインカレとか予選会とかこと細かくチェックはしていないので(ファン失格ですかね?)。

とりあえず、学生三大駅伝のまずは初っ端を飾る、出雲駅伝が迫ってきています。
しかし、出雲の駅伝のあとに箱根の予選会なんだよね……この日程はどうなんだろう? いいけどさ。
と、思ったら。

なんだよー、今年の出雲出場校、関東は全部箱根シード校じゃんかー。
そうだよね、当たり前だよね。
出雲と箱根予選会の間が二週間だから、調整もあるだろうし。それに箱根の出場枠拡大が手伝って、10校もシードなんだよね。……ん? 10校シード??

関東から出雲に出る大学って10校じゃ……???

と思ったら。
シード校が丸々出るってだけかい。出雲は!!

うぬー。全日本は出場校が箱根シード校数より多いから、予選会も出る大学が出るというのに……。
と思ったら。
シードでも出ないところがあるんだね? そうかそうか、うんうん。

そろそろ本格的に資料集めのシーズンってことだろうな。
データもそろい始めているだろうし、いよいよ本選開始だってわけだし。
ミーハーとしては、ようやくこれから始動ですね。インカレの成績とか集めてみたり、予選会の調子とかを見てみたり、とかいいつも夏合宿はさんでいるから調子なんてやっぱり出雲を見てはじめてってのもあるし。

ともあれ。
来月からは駅伝一色だな! うんうん!(年明けまで)

昨日の記録:810歩 (2005/9/23)
1000歩切り。

HPとテレビのお話(2005/09/23_Fri)
基本的に、よっぽどネタに詰まっているとき以外は、サイトの更新をぶち込んでから巡回サイトのチェックをします。昨日もそうでした。

「30話からの響鬼「それ以前の響鬼は別作品

とか書いたから、「結局、『全編一話でも放送一枠で一つの作品』って考えもあるな。ガンダムでいえば『ククルスドアンの島』だけが新世界にも残していきたいアニメだってことで(ばい改蔵)」ってところに結論が落ち着いたんですよ。脳内で

で、いつものように更新が終わったので 巡回サイトをチェックしていると。
いつものように、とはいえ、お祭り騒ぎが終わった、内容的にはちょっと落ち着いた更新の水曜どうでしょうさんのHPにたどり着きました。
いや、平日はいつも見ているので、たどり着いたもなにも無いんだけれどもね。

そこには。
昨日書いた好きなアニメランキングじゃ無いけれども、「あなたが一番好きな企画は!」なんてアンケートを実施します! 告知が。
へー。
私は……なにが好きかなぁ? 夏野菜とか、サイコロ、DVDでしか見たこと無いけど212とかも愉快だしな〜……と思いを馳せていたら。

特に「名企画部門」は、ただ単に「対決列島」というだけでなく、「対決列島・第三夜」というように、「一回の放送分」に限定して細かく設定していきます。


!!!!

おいおいおいおい!! なんだい、そりゃ!?
じゃ、なにかい? 「企画全体としては○○が好きだったけど、一週だけなら××は名作だったなぁ〜」っていう要はマニア向けアンケートってことかい!? いや、そりゃ企画人気になるとどうしても長モノが有利になりそうな気がしなくも無いけれども……ねぇ。。。こうなると一週ものだと単発企画が有利になりかねやしなくないか!? ってことも無いのだろうけれど……。

ま、下手したらこちらのどうでさんのことだ。
「一回放送分」アンケートでは飽き足らず、「どのカットが好きか」アンケートなんてはじめかねない(セリフは同時開催なので、セリフではなく、あくまでカット)。

ドコまでも切り刻むか、ドコまでも統合するか。
テレビってなんだよ……? とちょっと思ったけれども、方向は真逆でも、方向性は近しいかも。と、思い至ったら、よく考えなくてもどっちも(一応)テレ朝系列でしたね。
そして、何でだかヒビキ兄さんも、テレ朝系列でした。
……。
…………。
………………。

そうか、やっぱりこういうのやっちゃうと
オタクに占拠されるんだな。
そうかそうか。

好きなアニメランキングの電話投票結果をみると
そういうのがよくわかるな。

一位の鋼の錬金術師だけじゃそうは思わなかっただろうけれども
四位に魔法先生ネギま!が食い込まれると
そう思わざるを得ないよ。
で。
十四位の「ぱにぽに」ってなんだろうって。

……。
…………。
………………。

そうかそうか、そういうことか。
とりあえず「ぱにぽにだっしゅ!!」だけども
コレと一緒だろう。

ふたりはプリキュアふたりはプリキュアマックスハートくらい
ドラゴンボールとドラゴンボールZくらいの差だろう。
けして、ガンダム(初代)Gガンダムの差とかは無いと思うので。
うんうん。

そうかそうか。
ほうほう。
(2005/9/23)

昨日の記録:16405歩 (2005/9/22)
歩数復活。

好きなアニメはなんですか?(2005/09/22_Thu)
好きなアニメランキング。なんてものをやるのはいいけど、この結果って……。

一位がガンダムだったんだけれども、それはいいんだけれども。
年代別をみると、異様なほど10代の割合が高い。
純粋に「ガンダム」であれば、絶対30代が多いはずなのに……。

と、いうわけで、ここから考えられるのは。
初代もZもZZも、今やっているSEEDなんちゃらまで「ガンダム」と名のつくものに票を入れたら、全部「ガンダム」にされたってことですか!? そうなの!? ねえ、そうなの!!??
じゃああのGとか、今のSEEDなんとかとか、Vとか初代とか、あまつさえSDガンダムも含めてみんなガンダム!?

……色々と釈然としないです。
多分、二位のドラゴンボールも「ドラゴンボール」と「ドラゴンボールZ」、ついでに「ドラゴンボールGT」も含めた票なんでしょうね。
三位のドラえもんだって、「のぶよドラ」、「水田ドラ」、「日テレドラ」 を含めた票なのだろう。

ま、人によっては「30話からの響鬼「それ以前の響鬼は別作品、と言い張る人もいそうなので。
作品の線引き、境界線なんて、わけがわからないだけでございますね。

昨日の記録:12394歩 (2005/9/21)
結局歩いているな。

腹が痛い!!(2005/09/21_Wed)
薬が呑めるからって、ハライタくらいであっさりクスリを飲むような生活になってしまったんですが。
昨日、相変わらずのハライタで薬を飲んでぐっすり寝たんですけれども。

今朝、気がついたのだが。
鎮痛剤飲む前に高麗人参茶飲んじゃっていたよ!?

……「混ぜるな危険」だったかどうかはよくわからないけれども、大丈夫なんだろうか? と、あとから言ってみても、よくわからないです。
とりあえず、今は鎮痛剤切れたのにあんまり痛く無いから、多分平気? ……いやいや、コレがあまい考えか。

昨日の記録:8138歩 (2005/9/21)
ちょっと少なめ推移。

団塊の世代向き。(2005/09/20_Tue)

先日、母が突然
「アンタ! ゲームがほしいのよ! ゲーム、ゲーム!!」
なんて駄々っ子のようにゲームをほしがり始めた。今までテレビゲームなんて無縁の人だったのに、何事かと思ったら。

どうやらパート先で携帯ゲームをしたらしく、それをやりたいらしいのである。
「なんかね、『赤!』とか叫ぶゲームなのよ!!」

……母よ、なんだかわかりません。
と思ったけど、なんとなく想像がついた。
母がほしがりそうなゲームで、携帯ゲーム機用でそれって……一時期話題になった、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』ではなかろうか?
聞けば聞くほどそれ臭い。てなもんで、もう勝手にそれだと踏んで、ヨド○シまでお買い物にレッツらごー!

で、売り場に着いたんだけれども。
DSをみても、どうも首をかしげる。
私「? コレじゃないの??」
母「うーん、なんかね、縦にこう開いたのよ」
私「???」
ディスプレイのはすべて上下に開いておいてあって、本みたいに開いておいてはいない。どうもそこに納得していないらしいけれども、これ以外考えられないので、DSを購入。
どさくさにまぎれて、「あー、DSかぁ。本体買うほどでも無いしなぁ〜?」と迷っていた私のほしかったゲームも購入。

後で知ったけれども、確かに『脳を鍛える……』は本状に縦に開くのでした。

コレで迷う人もいるみたいなので(例:ウチの母)、できればこのゲームの脇に、一台、「このゲームはこの向きで遊びます」みたいな展示をお願いできないでしょうか(苦笑)。
昨日の記録:3500歩 (2005/9/19)
こんなもんです。

相手の気持ちを汲み取るということ。(2005/09/19_Mon)
義経第三十七話「平家最後の秘密」
改めてしげしげと義経を見ましたが。ここではじめて気がついたことがありました。

なんか、常に義経困った顔をしていないか?

誰だよ、義経を困らせているのは!? 笑顔とか喜びとか無いのか? 後は何も考えていないバカ面とか……と思ったら、一番困ったちゃんはバカ面でバカなこともできないバカな義経だったわけですよ。本日なんて義経のバカっぷり炸裂でしたからね。
そりゃ、神器返還なんてすれば私が頼朝だって怒りますよ。
何でなんでもかんでも説明しなくちゃわかってくれないんでしょう、このバカ。……ま、それのついて、誰も何もいえないどころかもっとバカの家来たちはどうしようもありませんが。

さて、頼朝の心なんて全く知る由も無いバカなんですが、全く意味の無い方では人の気持ちを汲みまくっておりました。
平家女の隠している秘密を察したくせに、そっちはわかって配慮する。
お前は女タラシのスキルのみ発展しているってか? うう、そうか、コレが日本史のヒーローなのか……はぁ。ちょっと日本が嫌いになりました(笑)。

こんな困り顔の義経。しかし本日はさわっと笑顔がありました。それは 「うつぼの結婚報告」。
しかし、裏ではかわいそうな人が約一名。(たぶん)ひそかに思いを寄せていた喜三太は、喜びだか悲しみだか、かわいそうな顔をしておりました。ひっそりと敗れちゃったんですね、恋に。
とはいえ、こっちでは恋が実るのでそれでいいでしょう。
ところで、エルメスさんうつぼの旦那は刀鍛冶だそうですね。刀鍛冶……?
えーっと、それは……小泉孝太郎ですか? 細川茂樹ですか??

……あ、すみません。電車男だけでなく、昨日見た「劇場版・仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」が思いっきり混ざってますね!

コレだけまぜこぜにしている私は、きっと相手(読んでくれる方)の気持ちなんて(色々)お構いなしでございます。

昨日の記録:6316歩 (2005/9/18)
お買い物

シャボン玉アタック。(2005/09/18_Sun)
本日の主人公は桃色長女。そんな魔法戦隊マジレンジャーでした。

で、今回の敵は「記憶を奪う」方でございますですぅ〜、はい(ばい草)。
何でだかその攻撃方法は、シャボン玉でした。
しかも相変わらずな理論ですが
「敵を倒したら」
もしくは
「その武器を壊したら」
何でだかかけられた術は解けるみたいです。
……未だに現実世界で、その方法で解ける術というものは見たこと無いんですけれども? 本当にあるんですかね? X線じゃあるまいし。

ただ、ま。
まずは「魔法」や「お薬」で治そうとする当たり、今回の戦隊は馬鹿では無いようだ、とフト思ってしまいました。
「ぼくの魔法が効かない」(先生)だの、「俺のクスリが効かない」(黄色)だの。なかなか正攻法(現実世界において)で攻めてくれました。
でも、正攻法が通じないのが、魔法……いや、戦隊世界。

結局いつもの「相手を倒せば」で、いわゆる無理矢理な力ずくで解決です。ええ、けして、魔法で解決ではないですよ。

来週はパワーアップするみたいですね。
明らかに前フリだろ、という、あの氷の塊。兄弟のママンは雪だか氷だかのエレメント保持者だったので、敵さん明らかに作戦ミスなのでは……??
しかもそれだと、本日、金色のシャツ着て傷ついて苦しんでいた先生はパワーアップは無いってことでしょう?
……このまま「実力が劣るくせにえらそうな解説要員」に落ちていかないことを望みます。
昨日の記録:11260歩 (2005/9/17)
マジな映画を見てきました。

心に響くもの。(2005/09/17_Sat)  
何でだか知らないけれども。
世界的にもどれほどの人物とか、歴史的にどれほどの人とかって意義はよくわからないけれども 、何でだかみんな覚えている、歴史上の人物。
それが、フランシスコ・ザビエル

多分、たいした意義もあったもんじゃない人だと思っている。もっと大事な人がいるだろうに。
でも、多分。誰の心にも鮮明に残っている。

どうゆう教わりかたしたんだか、覚えていないので。どうすれば心の琴線に触れるんだか。サッパリわからないよ。

昨日の記録:11990歩 (2005/9/16)
10000歩越え。

三ヶ月(2005/09/16_Fri)
三ヶ月というものは世の中色々区切りになっております。
TVじゃ1クールと呼んでみたり 、会社とかじゃ四半期といったり、飽きる時期は三日三ヶ月三年と言ってみたりと。区切りです。

そして、本来なら変化が見えてくるのも三ヶ月です。

……何にも変わらないんだよ。
体重も、体脂肪も、筋肉量も、骨量も、新陳代謝も。もう何も。
一応、食改善として牛乳を飲むようになったとか。
柔軟をしているとか。
……ま、その程度のことしかしてい無いんだけれども、一応それでもやってきたっていうのに、なんも変わらんのだよ、三ヶ月で。
俺様の健康生活っていったい……。

それを産業医の先生に、あまりの変わりなさに指導されてしまいました。

先生「野菜はとってますか?」
俺様「ええ、むしろ大好きです」
先生「……肉やお魚、嫌いなものは何かありますか?」
俺様「いえ、その辺のものも何でも食べます」
先生「乳製品、大豆とかは……」
俺様「豆腐が好物ですし、牛乳飲むようにしてます」

食生活の改善は無駄だと踏んだのでしょう。
結局運動しろと。そういうことらしいです。

……うーん、運動かぁ。キライなんだよなぁ。。。
いや、ただ。

俺様「毎日大体10000歩以上は歩いてます」
先生「……」

結局、狙ったところの筋肉をつけろ、とのことで。指導は終わってしまいました。
ともあれ、目指しているのは貧血改善ですから。いくら高性能な体重計でもわからないものだとは、ひとっこともいわなかったけどお互い重々承知でした。
昨日の記録:9874歩 (2005/9/15)
10000歩歩いていないわけ。

最近気がついた。(2005/09/15_Thu)
我が家には、どこぞで無料で配っていたメモ帳が大量にある。
よく使うから非常に便利なんだけれども、これ、メモのくせに書く面(表と思しき側)に邪魔な印刷がしてあるのだ。メモのくせに。

それさえなければ画面いっぱいにメモ書きできるのになー……

って考えてみたら、裏からめくっていけば全部に書けるじゃないか。
いやー、こんなことにどうして今まで気がつかなかったんだろう? あははー、自分バカだなー。
って、ニ、三日経つと 何でだか勝手に表が上になっていたりする。
やっぱり置きやすいんだ、表が上のほうが。

昨日の記録:9165歩 (2005/9/14)
ついに落ち着いてきた?

うどんの値段。(2005/09/14_Wed)
前々から気にはなっていたのだけれども、入るきっかけがなかった飯屋さんにようやく行ってまいりました。
手打ちそばやしゃぶしゃぶ、懐石にうどんと、そんなものを出すお店なわけです。
弱冠の高級感を漂わせている店構えで、バイクに乗ってふらっと入る私は多分浮きまくっているのだろう……と思いきや、意外と中は庶民的でした。

しかし!
メニューを見て。
うどん一杯¥2800 !? 
ま、てんぷらうどんですけれども、それにしてもとんでもない値段です。一品でこの値段はありえない……。

それを頼みました。

待つこと数分。注文をとってくれたおねーちゃんが、お盆になにやら大量の何かを運んできてくれました。
お箸、うどん(冷え)のとり皿、七味、胡麻ツボ、 天つゆ、おかずのようなものが一杯乗った皿……とおもいきや、薬味セット。さらに蕎麦湯。
あれ? メインのうどんは? と思ったら。大皿にフルーツてんこ盛り、の底にうどんが。てんぷらうどんじゃ……?? と思いきや、別皿にてんぷらの盛り合わせが。

えーっと、確かにてんぷらでうどんだけれども……コレは間違いなく「てんぷらうどん」では無い! てんぷらの盛り合わせと冷やしうどんのセットだ。いや、フルーツもあるからコースか? 蕎麦湯もついているからスープもあると判断できるし……。

コレが一杯¥2800のうどんの正体か。
うん、うまいしコレだけのもの出すってことだから十分値段に見合っています。すごい。
全然OK。機会があればまた食べに行ってもいいくらいだ!!

こういうの食べると、意気込んで食べに行った有名高級フランス料理屋で食ったあの高くておいしくなくって量も少なかったフルコースを思い出します。

昨日の記録:14194歩 (2005/9/13)
歩いております。

やくざなゲーム。(2005/09/13_Tue)

先日新聞で、「人生ゲームと野球盤が今売れている」みたいな記事を読んだ。
確かに、テレビゲームなんかと違ってボードゲームは実際に人が操作し、やり取りがあって、という行為がある。画面を通しての交流じゃなくって、直接的なものである。

確かにアソコまで手の込んでいる「すごろく」 というものは、ばかばかしいほどに面白い。人が変わればやり方も変わるし、毎回毎回でる目も違う。そして、何でだか燃える。

いっぽう野球盤も、アレはアレで面白い。えーっと、未だに消える魔球とかあったり、勢いよすぎると場外ホームランになったりしてくれるんでしょうかね?
ただ、コレ。やったことは何度かあるけれども、正しいルールで9回までゲームをやりきったことが一度だって無い。

ちなみに、正しいルールで一度だってやったとは思えない超有名ゲームにもう一つ。
UNOがある。
ドローフォーを出された次のプレイヤーは、"チャレンジ"を宣言できます。
というルールを使ったことが一度だって無いわけです。つーか、多分ですが、私の周囲でこんなルールがあることを知っている方はほとんどいないと思われます(少なくとも私は最近知った)。

ちなみに、人生ゲームも同じように、未だに持っていたバージョンでやったことの無いルールがおそらく存在します。少なくとも恐ろしくバブリーで、ギャンブル性が高いゲームだなぁ、と今でも思います。相場をはるっていうのはしょっちゅう使っていた記憶があるんですけれども、なんかルールがいまいち理解できなくてやらなかったルールが絶対に存在します。記憶に無いけれども。

ともあれ、この辺は根強いゲームとして一家に一つくらいはあったことでしょう。
どれも楽しいし、どれもどっぷりはまります。

ただね。
やっぱり私のこういう「生身の人間が向き合ってするゲーム」の最高峰は、未だにピットだと信じております。

……またやりたいなぁ、という気持ちがあるけれども、今でも売っているのだろうか? という疑問が。
昨日の記録:16264歩 (2005/9/12)
普通に歩きます。

計ったわけではなかろうに。(2005/09/12_Mon)
義経第三十六話「源平無常」
今回の放送は第四十四回衆議院選挙のおかげで、放送時間が45分繰り上げてスタートです。
前回は義経全体のメインとも言うべき壇ノ浦で、視聴率も20%を超えておりました。
しかし今回はどうでもいい話。なんだ? このタイミングのあまりのよさは??
衆院解散時にはすでに脚本はおろか撮りが終わっていただろうから、絶対放送日の予定なんてたっていないはずなのに、あまりにもタイミングがよすぎます。

なにをそんなに言うのかといいますと。見た方はご存知だと思うんですが。
今回は今までの総集編でした。

もうね、びっくりするくらい総集編。
まず驚いたのは、いつものごとく「キャスト」でございます。
ああー、今日は頼朝様とか出てくれるんだろうなー? と、半ば安心して見ていて、前半はそれほど何事もなかったんですが。途中から衝撃のテロップが!

「回想の出演者」

!! おいおい、なんだよコレは!!!
そりゃめちゃくちゃ豪華だよ!! ……いやいやいや、つーか、いつもの回想なら、キャストしたに小さく(回想)って入れるだけじゃない。いや、回想があまりに多いからまとめちゃえ! ってことなんだろうけれどもコレはいったい何事ですか!!

いやね、おかげで見る気分にはなったけれどもさぁ。
回想の恐ろしいところは……ずいぶん男臭かったり、清盛が出張っていたり、重衡が出てきたりとか、そんなところじゃないですよ〜? いいですかー?

大河のタイトルは「義経」なのに、総集編ではたいした出番が無いところですよ!?(義経家来衆含む)
……コレは本当に義経なのか?

さて、これからは……
ラスト1/4は、大河ドラマ「頼朝」が始まることに期待して、来週から見ていこうかと思うしだいでありました。
昨日の記録:714歩 (2005/9/11)
動けよ……

次兄ラブストーリー(2005/09/11_Sun)
今シリーズであまり色恋沙汰の話の薄かった次兄に、ついにラブストーリーがやってまいりました。魔法戦隊マジレンジャー
と、喜んだ(誰が?)のもつかの間。
恋のお相手は死人でした。……女運の無いやつだ。
ま、高慢ちきな喫茶店のお姉ちゃん、自分と同一人物のマジレッドがライバル、というほかの男兄弟と比べて、女運が無いのかどうかは微妙ですけれどもね。死人とはいえなんか芸能人だったみたいだし。
ま、一番無いのはヒカル先生かもしれませんが(苦笑)。

今回の敵は、そんな芸能人(歌手)死人を自分の代替に使うセイレーンのネリエスさんとかいう方なんですが。
死人の魂を吸収して、自分で歌うと人類全滅も夢じゃないらしい。
……何でとっととやらないんだよ、この人は??

とはいえ、いつも思うんだが、「美しい歌声が武器」という敵さんが現れると。
大体において。
「美声である理由が無い」攻撃がほとんどになってしまいます。とくに最終必殺技としましては。

そう考えると、やはり偉大なのは…… ジャイアンです。
きゃつの「ホゲ〜♪」は、今までのテレビで見せたどんな歌声武器魔人よりも強烈です。あるときは殺人事件の道具になったり(スネ夫の妄想) 、またあるときは「美声が武器の人魚」に打ち勝ったり(魔界大冒険)。

本編の話に戻りますが、そういえば今回、「戦闘中に魔法を授かって、その魔法を使って……」って展開は、巨大ロボ内では何回かあった気もしますが、等身大では初めてなんじゃ? と思いました。
ただ、せっかくのそんなドラマチックに授かった魔法が「ジルマ・マジ・マジ・マジーネ」 っていう、元々あった「ジルマ・マジ・マジーネ」のマジ一個多いだけの呪文でした。
ドラマチックなんだかおざなりなんだか、次兄らしさが最も出た瞬間だったんじゃないでしょうか?
昨日の記録:13822歩 (2005/9/10)
ちょっとお出かけ。

前倒し。(2005/09/10_Sat)  
前倒し好きの日本人には今回の制度改正は万々歳なのでは無いでしょうか?
うん、「不在者投票」です。
かく言う私も、どんなものかとウキウキしながら行ってまいりました。投票じゃない。「不在者投票」にだ。

少し前から、「気軽にできる不在者投票」というコンセプトで、制度が改正されたときも私、行ってまいりました。
ただ、このときは家からかなりの距離のある区役所まで行かないと行けなかったんですよ。ところが。今回はなんと! 近くの地域振興センターみたいなところでもやってくれます。
うーん、便利。

一応「不在投票の理由書」に当日行けないっぽい理由にレ点を打ちます。
実際証明書を出すとかなんとか、そういう面倒くさいことも理由を聞かれることも今はありません。昔は大変だったみたいだけれども、とりあえずあっさりスルーです、そんなもの。

そして投票用紙をもらって、なんと! 今回からの不在者投票の売りである!!
「投票者が直接投票箱に投票」
を敢行です。もうね、こうなってしまうと単に「投票日1週間になった」くらいの感覚です。

一応前までの不在者投票をしたことの無い方に説明しますと。
前回までは、「投票者が直接投票箱に投票」しなかったんですよね。
前の選挙法のせいだと思うんですけれども、「選挙投票日までに死亡した場合は、その人の票を抜く」ということをしていたので、投票用紙を自分の名前入り封筒に封をしていたわけです。
今回からはどうやら、「投票日当日生きてようが死んでようがその人が投票したモノは有効票」にでもなったんですかね。

ま、私の不在者投票の理由は。
当日はなにが起こるかわからないので、行けるうちに行っておきます。
ってところでしょうか。

そうなると理由は……
一番上の「仕事など」にレ点打ったものの、三番目の「病気療養など」のほうがよかったかしら?
ちなみに二番目は、「結婚式などに参加」でした。
とりあえずコレで。
今日倒れても選挙だけは大丈夫です!

つーかこうなると不在者投票開示日早々に行ったほうが得策だったかもしれないですね。

昨日の記録:13033歩 (2005/9/9)
えーっと、平均?

ようやく脱却!?(2005/09/09_Fri)
今週はとにかく日記がおざなりでした。ま夏ばてがどこまでも引きずっていたんですけれども、その中でも最も辛かったのが……
硬くなっている上に刺すような痛みと鈍痛を併発させていた左首から肩にかけてでした。それがようやく抜けてきました。
高麗人参茶、バンザイ!!

もうね、水子でも憑いたんじゃないかって思うくらいのあまりの肩の重さでした。
つーか、何の水子だよ……。

で、フト思い至ったのが。
先週、上司の尊父の葬式があったんだけれども、香典だけ出して行かなかったんだよね……。って、そこで怨まれたんでしょうか、上司に
そういえば今日当たりで初七日だ。
えーっと、次回があったらなるべく出席します。
昨日の記録:13368歩 (2005/9/8)
普通。

匿名で。(2005/09/08_Thu)
選挙シーズンまっただなか!
とはいえ、いつものことながらの無党派層の私。毎回毎回そのときの気分で入れる人を変え、入れたら入れたで何も覚えていない、無責任極まりない有権者をしております。ただ、毎回行っているけれどもね。

さて本日、帰宅途中で思いっきり選挙カーと鉢合わせました。
「○○です! ××党の○○です!! △△反対、□□賛成の○○です!!」
しばらく並走、信号待ちも一緒、というわけで。

メットのカバーをあげてヒトコト。
「がんばってください!」

もうね、こういうの見るとすぐ応援してしまいます。 ええ、単にミーハーですから。

そんな声援を送ると、にこやかに手を振って答えてくれますが、ま、お互いの胸のうちなんて知ったこっちゃありません。
ただ、この××党。
衆院解散直後、公示の全然前ですけれども、党仕様の車と鉢合わせたんです。そのとき、思いっきり幅寄せしてきて怖い目に合わされました。

うん、絶対入れない!!
でも、「がんばってください〜!!」って。笑顔で。
そんなもんです。

昨日の記録:15562歩 (2005/9/7)
お。うごいてます。

夏の終わりに。(2005/09/07_Wed)
秋の始めとも言える時期に台風が来ると、もうそこからは本当に秋の気配がプンプンです。ていうか、名実ともに秋です。

ところが。

今夏は今更ながら、やたらめったら蚊に刺されております。
そして、ム○が切れました。……痒い!!
新しく買ってきた○ヒは……えらくスースーします。

そこに夜風が当たると、より一層涼しくなります。
昨日の記録:14923歩 (2005/9/6)
病み上がりのくせに……!

とりあえず、バテ。(2005/09/06_Tue)

夏ばてなんだか湯当たりなんだかなんだかわかりませんが。
昨日一日グロッキーでした。もうね、本当、ダルダルで起き上がれないくらい。

それでも人間、2000くらい万歩計がカウントされるくらいは動くようです。

寝ていたけどつけていたのははじめて。
昨日の記録:2162歩 (2005/9/5)
休みました。

知盛の最後……(2005/09/05_Mon)
義経第三十五話「決戦・壇ノ浦」
どこまでも源平に疎い私ですが、そんな私ですらこの義経の始まる前から知っている、ホボ唯一といっていいほどの源平イベント「壇ノ浦」がやってまいりました。
だからといって壇ノ浦でなにがどうなったかとか、どんな意義があったとか、そんなことは知りません。(←この辺は生粋の源平音痴です)
せいぜい知っていることといったら、「義経の(戦大局には全く関係の無い)八艘跳び」 と「平家の女共(コレが時子だと知ったのは大河義経を見てからです)が幼い安徳天皇と三種の神器を道連れにして入水した」ってことくらいです。
ま、この大河を見ているうちに、後者のは「幼い天皇と三種の神器を道連れにしてしまった平家のムカつくアホ女共」と、変わってしまいましたが。(すべてはこの大河への私的な感情からですので、ご了承を)

とりあえず、今大河最大の見所であろう壇ノ浦。それだけあって、エラくお金がかかっているようには見えました
えーっと。壇ノ浦全体に関する感想はそれくらいですかね?

何度も書いているように、私はひたすら源平に疎い。疎いので、「源平時代の戦のルール」なんてもんが一切わかりません。
何で景時殿が怒ったのか? どの辺が「やってはいけないこと」だったのか? そういうことが実はまったくよくわかっていません。この時代は今よりも戦についてのルールが厳しそうなので、やっていいことといけないことの線引きが難しすぎます……。
そう考えると、戦自体なんとものんきなものです。(船の船頭は殺しちゃいけないんですか? カモフラージュはOKみたいでしたけど……)
ま、今の戦争だって、ルールはよくわかんないですけれどもね(国際法で定まってますが)。

さて、第一話から楽しみにしていた「壇ノ浦での八艘跳び特撮(ワイヤーアクション)の義経」なんですけれども。大したことありません(ヒドイ……)。
メインは義経じゃありませんでした。特撮があんまり特撮特撮してなかったので……。

ここで目を引いたのが。
喜三太!! 
お前やっぱり義経の一番家来だよ!!

二週続けてすばらしい見せ場が!!

知盛対義経、義経のピンチに喜三太の投げた砂金入りの袋が!! 破れてこぼれた砂金が!!
もう壇ノ浦合戦中永遠と義経のまわりに纏わり続けるわけです。
なんだ? 義経。お前思いっきり賢者の石か何かかい?? その身から金粉を噴出し続けるとは……錬金術にもほどがあります。(絶対違う)つーか、コレが壇ノ浦メイン特撮か? うぬーん、ああ、タッキーのアップはきれいでしたよ。金粉も纏わりついてたし。

とりあえず、その後は入水が続きます。それはもう、平家の女共と同じくらい鬱陶しくぼっちゃんぼっちゃん、えらく尺を使ってくれます。ああー! 早くおわれよそんなところ。たいした見せ方もしないくせに(悪態つきまくりですね)。おいおいおいおい、安徳天皇じゃなくて影武者親王道連れかよ。でも、あの様子だと三種の神器は一緒に沈めちゃったわけか。ますますおいおい。コレだから平家のバカ女共は……(ひたすらムカついていたらしい)。

ま、コレでようやく当初の予定の壇ノ浦も見たし。
コレで義経の見るべきところはすべて見た……カナ? もはやコレまで。(ばい知盛)

とはいえ、これからはこの、ぼくの嫌い(だった)な平家の女共が出なくなるんだから、わずかながらに視聴意欲が上昇! かも知れないです(笑)。

今週は、ヒビキ兄さんではない子役時代の重衡が出てくれましたね(いや、メインは知盛回想なんだが)。
……で、ヒビキ兄さんって重衡がモデルなんだって!?(大河の重衡ではありません)
よかったよ、コレが大河の重衡ではなくって。バカがもう一匹増えるところでした。
昨日の記録:1714歩 (2005/9/4)
夏ばて?

長子アイデンティティー(2005/09/04_Sun)
今まででも戦隊モノで「兄弟」設定のものは結構あったと思います。
ただ、そのほとんどが私はあんまり見ていないので比較できませんが……。

どうも今回の戦隊、 マジレンジャーでは、「長子は空回りする」という設定で作られているような気がいてなりません。

長子なだけで、主人公(レッド)でもなく、ハッキリしたリーダーでもなく、もちろん最強でもない。 かといって生活を支えているとかいう風でもなく、基本は空回り要員です。
常に駄々すべり。それが今回の長子、マジグリーン。

確かに、「兄弟の絆を切られて長子に冷たい兄弟たち」はやりすぎかもしれませんが、あの暑苦しいアニキです。下手すると近い将来本当にあんな感じになりかねませんね、この兄弟。……未来予想図ですか(笑)?

兄弟仲がよいと、単に暑苦しいのギリギリの路線で、「単に暑苦しい」方に傾いてしまった 本日のマジレンジャーでした。

昨日の記録:10342歩 (2005/9/3)
トイレへダッシュ。

あの駅がネック。(2005/09/03_Sat)  
百歩譲って、トイレが近いのはいいとしよう。
でもさ、ハライタとそれが大だと嫌になるわけ。

てなもんで本日は昨日の続きです。

本日、ちょいとした用事で出かけた帰り。とある駅から電車に乗ったんですが。
この駅から電車に乗ると、どうもやってくるものがある。それがハライター。
今回も何でだか例に漏れずやってきて、二つ先の駅で降り、トイレに駆け込む。

セーフ。

ま、それで体調を持ち直し家へと向かう。家の最寄の駅で降り、なんとなく本屋に入ると……そこでまたハライター!!
ええー!? さっき出したじゃん!? うわーなんだよコレは!!??

思いつくことはこの聞きすぎている冷房か? 冷房のせいか!? そうだ、冷房がいけないんだ!!

と、勝手に冷房のせいにしてみたものの、原因がわかったって解決にはならない。
だってもうメッサハライターなんだもん。
急がないといけないけど、衝撃は与えられない。ゆっくりしたいけれどもゆっくりできない。
あー!! コレは……間に合うか、自分!?
畜生、冷房のばかばかばかばか……と考えつつも、家が近づくごとに無心に近くなる。ほれ、じゃないとアレだし。

さすがオトナ。間に合いました。

昨日の記録:13938歩 (2005/9/2)
動いています。

最近の……。(2005/09/02_Fri)
近頃、やたらにトイレが近いです。
主に小のほう。

まず、朝。
尿意で目が覚める。もちろん目覚ましより早く!

基本的に午前中がやたらと近いんですが。
そんな風に目が覚めるもんだから、寝起きにトイレ。ご飯前にトイレ。出かける前にトイレ。会社につくころはギリギリトイレ。始業前にトイレ。10時休みの前にトイレ。10時休みにトイレ。トイレトイレトイレ。
とにかくこんなんです。

でも、基本小。
と、思っていたら。

昨日今日とギリギリ我慢の大きいほうが!!!
立て続けに出たりはしないけれども、今日は二発だったし……。

大もこうなったら、やっぱり病院に行ったほうがいいのだろうか。
昨日の記録:-歩 (2005/9/1)
9月早々持って行くの忘れた。

おどらされて。(2005/09/01_Thu)
ミーハーです。
ミーハーなんです。
別に自分のおしゃれとか、芸能人とかそういうのにはいまいち興味が薄くっても、思いっきりミーハーです。

先日、なんとなくsaku2を見ていたら、ステキ豆腐の宣伝をしておりました。
いえ、別にアレは広告料を支払ってとかではなく、話の流れ上「面白いから話題にしよう」っていう的に出てきたものでして。
いやね、豆腐は好きです。そんな風に言われるなら、食べたいじゃないですか!!

かーちゃん! 売ってたら買ってきてよ!!

ま、さほど期待もせず、当日の夜にはすっかり忘れておりましたが。本日。
売ってたから買ってきたわよと、現物が!! 現物があるよぉ!!!
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」 (*注意*音が出ます)
ジョニィィィィィィー!

コレか。
普通の豆腐かと思って、一口食ったら。
ああ! 牛乳とおいしい牛乳と同じくらい、いや、牛乳とおいしい牛乳以上に違うじゃないか!! うーん、なんか豆腐のくせに、舌にまとわりつくようなプリンのような食感が……うまい!!

調子に乗って一丁食べきっちゃったら、微妙に気持ち悪くなった。
普通の豆腐だって、冷奴オンリーではなかなか一丁食いきったりしないのに……なにやってんだ、私。
ま、豆腐一丁食いきったのも呆れるけれども、それ以前に番組におどらされてその豆腐ほしがる時点で、十分バカですけどね。

昨日の記録:16037歩 (2005/8/31)
久々に出張。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP