花篭り 〜2005/7・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
副作用(2005/07/30_Sat)  
二十歳近くになるまで、私は錠剤、カプセルを飲み込むことができませんでした。
そんなわけで、そのころまでとにかく薬というものはほとんど呑んできませんでした。

とりあえず、一昨日に病院へ行き、薬を頂き、克服したカプセル錠を食後に二つ飲んでいるんですが。抗生物質とのどの炎症止めを。
炎症止めのほうは、お医者にはっきりこういわれました。

「腸が弱いと腹を下す可能性がありますよ」

ま、おなかはあまり丈夫ではないにしても、最近は気を使っているため、そこそこ丈夫にもなってきています。ただ、西洋医学の人類の叡智、科学の申し子のお薬の洗礼は幼少のころからなれているわけでもなく、心配は心配でしたが。

おかげさまで、腹は下しませんでしたが。

……本当、腸にとっても副作用があるんだなぁー、と。実感です。
おならが止まらないよ。はははー……。
昨日の記録:11017歩 (2005/7/29)
83歩足らない。

もうちょっと。(2005/07/29_Fri)
すまんです。

今日もまだ完調じゃないので、一回休み。
昨日の記録:4026歩 (2005/7/28)
病院行くと動くようで。

体調不良。(2005/07/28_Thu)
はーい、そんなわけでのどの痛みと体のだるさで、寝込んでしまいました。本日一日。
朝っぱらから病院にいって、症状にあわせた薬を処方していただき、今はもうほとんどOKざんす。

ところで。

土曜日は朝一で病院に行っても、じじばばで込んでいるんですけど、こんな平日だと空いているんですね〜……って!!!
何で土曜に行くんだよ、病院に!! じじばばが!!!

いたのは私と同年代の、いかにも体調悪そうな女性の方だけでした。

昨日の記録:16099歩 (2005/7/27)
歩きまくってる。

後はそれ。(2005/07/27_Wed)
過ぎ去った台風。
いつがメインだったかわからないくらいの、メインの無い台風でした。……皆さんアレだけ備えていたのにねぇ?

アレだけ「台風、台風」騒いだのに、ちっとも台風で無いまま終わるのかと思いきや。

「台風」はそんなに実感できるほど来なかったくせに、「台風一過」はシッカリきてくれました。
抜ける、深い青空! 入道雲!! この日差し!!
まさに台風一過!!

コース料理頼んで、メインがガッカリだったのにやたらすごいデザートがきてしまった気分……かな? ともあれ。
終わりよければすべてよし。
台風、直撃した雰囲気になりました。
昨日の記録:14000歩 (2005/7/26)
ちょっと小細工。

備え。(2005/07/26_Tue)

台風上陸か!?
と、朝から騒がれておりました。

そんな中で迎えた帰宅時間。

風も雨もたいしたことは無いんですが、どこかしこも「台風」雰囲気です。
人が雰囲気作り出すんですね、「台風接近」 という雰囲気を。
店店が早々にシャッターを下ろし、無駄口一つ叩かず岐路についたり、「これからどっか呑み行こうぜ!」と思ってもまぁ店が閉まっているので行こうに行けないこの雰囲気。
台風って気がします。

みなさん、意外と備えってしないとか言いつつ、結構しているんだなぁ?
私も例に漏れず、いつもも早いけどいつもよりもより早く帰ることにしました。というか、社内的に「さっさと帰れ!」という雰囲気、作り出されてましたので。
昨日の記録:15025歩 (2005/7/25)
おお! あるいているなぁ?

下克上!(2005/07/25_Mon)
義経第二十九話「母の遺言」
重衡が出てこないとあらかじめわかっている回が、これほどつまらないものだとは思ってもみませんでした……。本当、重衡ばかりおっていたのがよくわかりました。自覚して痛感。げふんげふん。

さて。
歴史上の人物では、大層人気があるらしい義経ですが、源平嫌いもあいまって、私には非常に(今まで) 印象の薄い方でした。
輪をかけて薄かったのが、地元の英雄(か?)、源頼朝。「1192(いいくに)つくろう鎌倉幕府」は知っていても、それがなんなのかサッパリ知らないわけでして。
今回の大河では、義経は……ま、頼朝の買い被りってことで(ヒドイ)どうでもいい存在のままだけれども、頼朝の株というか認知はものすごく上がりました。

何で義経の株が一向に上がらないままなのか。
コレには理由があります。
散々書いていますが、とにかく部下というか郎党が全員バカ。 コレが一向に評価の上がらない要因のすべてです。

ま、優秀な部下がいれば、こんなことにはならなかったんでしょうけれどもね。
個人レベルの戦術才能があっても、やっぱり必要なのは参謀なんだなぁ。と、感じずにはいられないです。義経。

だから下克上起こされちゃうんでしょうか、喜三太に。視聴率

昨日の記録:12753歩 (2005/7/24)
お出かけ〜。

コスプレ祭り。(2005/07/24_Sun)
戦隊モノ、年に一度のお楽しみ……京都太秦でコスプレ祭り! てなもんな、魔法戦隊マジレンジャー
というわけで、皆さん今週はカクレンジャー……というか、ハリケンジャーをしておりました。着物じゃないわけでして。
なんとなくお着物をめしていたのは、魔法先生と囚われのバカ長女の二人でした。

一応言っておくが。

デート(?) で京都には行っていたけれども、 コスプレ設定上の世界は「京都」でも「タイムスリップ」でもなく、風雲たけし城……ばりの「異空間のお城」であって、京都である必要性は「おかーさんの思い出の地」という、とってつけたような理由で、これでは「太秦ロケのために京都抱き合わせ」としか見えませんでした(苦笑)。

ま、そんな京都編。
魔法先生は長女その他を査定しているようでしたが……。
どこに提出する気だ、その書類は!?
昨日の記録:1105歩 (2005/7/23)
引き篭もり系オタク。

オタク(2005/07/23_Sat)
自他共に認めるオタクなんですけれども、そういえば具体的に「コレのオタク!」っていえるものがひとっつも無いなぁ〜、と。ふと、思ってしまいます。
単に気質と生活がオタクなのであって、「一つのことに無駄ともいえるほどの労力をかける」というオタクではどうにも無いようです。私自身。

……。

父は思いっきりオタクなんですけれどもね。
なににって、狛犬オタク
某神社の狛犬。
もうね、休みという休みは、すべて神社めぐりに費やすほどの狛犬へのはまりっぷり。
この前家族旅行したときも一人で嬉々として狛犬の写真を撮っていたわけでして。

で、つい最近。
「どんくらい狛犬、撮ってきたの?」
と、うっかり聞いたら。

喜んで恐ろしい量の資料を引っ張りだしてきやがりました。……そういえば最近図書館で借りてくる本、そんなのばっかりだ、この人。

画像もくれたけど、なんだかわかんないよ!

ああー、この人の血が私にも流れているんだなぁー。。。と。生まれついてのオタク気質なのかしら? ねぇ。
いえ、確かに神社は好きですけれども、どっちかというと狛犬の無い神社の方が私好みのところが多いんですよね。

昨日の記録:11146歩 (2005/7/23)
35歩歩きすぎ。

ある程度長い話。(2005/07/22_Fri)
あ。
と思って今日は本屋さんに行きました。

鋼の錬金術師11巻発売だと。

ほうほうほう、11巻か。11巻……11……。
長いなぁ(笑)。

最近は年をとったせいか、長い連載モノとか読んでいると「早く終わらないかなー?」と、好きな作品ほど思ってしまいます。デスノート然り、コレ然り。けして飽きてきたからじゃなくって、私の好きなうちに好きな形で終わってほしいというのがあるんです。
長いとどうしても途中で飽きて結末がどうでも良くなってしまったりするもんですから。

……。
早くグインサーガとガラスの仮面、終わらないかなぁ〜?

前者は、いくらなんでも話が長すぎるということで。
後者は、いくらなんでも……いくらなんでも…………。
いえ、なんでもないです。

そういえば私、いつ、マヤの年を抜かしたんだろう?
昨日の記録:13686歩 (2005/7/22)
疲れが出てきてます。

終戦60年。(2005/07/21_Thu)
こういってはなんだが。
今更はじめて、「戦争経験者の言葉」って言うのを聞いた気がします。

修学旅行で広島に行ったときは確か被爆者の話を聞いた気がします。
沖縄でも、なんか語り部さんがいらっしゃっと思われます。

でも、悪いけれども某入学試験の英語の問題になった感想文並みの感想で、その場はなんか感慨深いものがあった気になったけど、実はあんまり心に残っていない。
広島の話にしろ、沖縄の話にしろ、「壮絶な一部分」があまりにもクローズアップされて過ぎていて、「戦争の中の生活」というのが一切見えてこなかったんだよね。

ま、聞いたところでやっぱりわからないけれども。
「戦時下が日常」っていう日々っていうモノだってあるんだなぁー、と。しみじみ。
ちなみに話として一番面白かったのが。

真珠湾攻撃直後、海軍に寄付が大量にきて、陸軍にはあんま来なかった。

とかいう話。
やっぱりその場で派手な方にみんな支援したくなるよなー、と。

もう一つは。

家庭菜園に失敗した庶民が、配給格差を申し立てるという話。

いつの時代も自称市民(庶民)がいらぬ苦情を噴出させるんだなぁーと。
そういうところはなんか対して世の中変わって無いんだ。60年近くたっても。

昨日の記録:13039歩 (2005/7/20)
見つかりました。

目指せ! 健康生活!! 2。(2005/07/20_Wed)
というわけで、やり始めてはいつの間にか飽きてしまう、健康生活。
何とか一週間が経ちました。

今回は何とか続けられるように、ちょっと趣向を変えてみました。
今のところはまだ一週間しか経っていないので、続くか続かないかは微妙ですが、続けられそうな気配はあります。

ただ。

前回もはじめてから一週間くらいが……実は一番辛いんです。
単なる柔軟とか、運動とはいえないようなレベルの運動なんですが……筋肉痛になるんですよ。それくらい普段身体を動かしていない。

今回のは……それが今までのより弱冠苦しめで(メニューはむしろ軽いのだが)……眩暈がするんだよなぁ?
コレって、貧血の自覚症状なんだろうか?
昨日の記録:13456歩 (2005/7/19)
一応動いているは動いている。

これから急激に増量!?(2005/07/19_Tue)

ふと。
頭に糸くずが……と思ったら、結構な剛毛の白髪でした。

元々頭のてっぺんに小さいころから一本だけ白髪が生えてきていたんですが。
この前抜いたばっかりだったんですよねぇ。白髪、増えてます。

どうせなら全部白くなってほしいなぁ? 中途半端なのはなんとなく嫌だ。
ドンくらい増えるか、ワクワクです。
昨日の記録:8084歩 (2005/7/18)
一万いかなかったんだ……

脚本しだい。(2005/07/18_Mon)
義経第二十八話「頼朝非情なり」
この回で、義経の登場人物のうちの数少ない「頭のいい部類に属する」人物が減ってしまいました。……頭がいい、とは語弊があるか? 思慮深いというか……「相対評価でも絶対評価でもバカに分類しにくい人」が減った、そういっておきましょうか。

義高です。

この作中での義高は、他の義高は知らないけれども、ずいぶんと よろしく描かれていた人物の一人です。彼は与えられてしまった選択肢の中では、とっても思慮深く、すばらしい方向に選んできていました。この脚本では、義高は最後「選択の余地なし」に周りから追い込まれてしまった風に受け取れてしまいます。
今回、タイトルにある「非情」とか書かれていますが、頼朝は(コレを見る限り)「義高と大姫、何事もなければこのまま」という雰囲気で見てしまいましたよ?
うん、俺が頼朝なら、義高斬首はしょうがないにしても、口の軽いバカ女中を先に斬首するな〜、と本気でしみじみ。

今回はそういうわけで、頼朝、そして義高株がとっても急上昇、ストップ高で取引終了してしまいました。

さて、本日のメインはここからです。
前半の主役!! 重衡!!!
この人も『義経の登場人物のうちの数少ない「頭のいい部類に属する」人物 』です。
今回は本気で、頼朝までに「殺すには惜しい人材」なんていわれる始末。
しかも何でだか重衡、コレが……いい芝居するんだよなぁ〜。……ええ、それはもう完全120%、欲目です(自覚症状あり)。

その間! その台詞回し! その表情!! その抑えた演技の中での重厚感!!! うーん、どれをとってもすばらしい。単に演出サイドの演技指導だ? いやいや、たとえそうでもその通りできる役者なんだよ! いないよー? こんな人なかなか(暴走気味に欲目)。

ストーリー的には、先に記したとおり「殺すには惜しい人材」 ということで、伊豆だかどこかに幽閉というか流されて、殺されずに捕虜生活です。

……。
そうかー、ここで重衡は山か何かで修行して、鬼になるのか。竜笛から太鼓の撥に持ち替えて、ドンドコドンドコ……。で、影武者と入れ替わって、ホンモノの重衡は鬼となり大活躍! ヒビキ兄さん!! 映画に続く!!!(だから映画は戦国だって……) いやー、楽しみだなぁ

昨日の記録:1093歩 (2005/7/17)
出不精 。

汽車で前フリ。(2005/07/17_Sun)
六人目の魔法先生はあの兄弟五人をあわせたよりも強いんでしょうか……?? そんな心配をかもし出してくれる、魔法戦隊マジレンジャー
元々「最強は末っ子」のこの戦隊。長子の存在意義はかなりアヤフヤです。
今回はそれを鋭く突きつつ……
戦隊ではお約束の、「ここではなさそうな時代設定のところへ」行ってしまいました。
いちおう、タイムスリップではなく異次元(?)みたいですが。「あっちの世界で五日間」とかおっしゃっておりましたから、「精神と時の部屋」(ばいDB)みたいな設定なのでしょう。

そして、そこへはハリーポッター張りに汽車型の乗り物で行きました。

運転手は魔法先生。……ええー!? 御自ら運転するんですか!? 車じゃないのに……。
しかも、切符というか呼び出し搭乗券みたいなのを見ると、どうも環状線らしいのです。蒸気機関のくせに……!!!

この汽車。 単なる移動手段かと思っていたら、なんと変形合体巨大ロボになってくれました。
マジレンの巨大ロボは自分巨大化だったのに、魔法先生はそれができないようです。ペット(ランプの化け猫)だってできるのに!!

さて。
今週はタイムスリップぽかったけど異次元の世界ってことで終わりましたが、来週はどうも本当にタイムスリップするのか、それとも京都太秦が舞台なのか、戦隊お約束時代モノをやるようです。

コレにはお召し列車とかで行くのでしょうかね?
昨日の記録:7106歩 (2005/7/16)
フラフラ動いているな。

部屋着(2005/07/16_Sat)
ここ数年。夏の部屋着は甚平と決めております。
甚平……肌触りもよく、楽で気持ちいいです。ま、盛夏になると少々暑いのですが、風通しのいいところにいる分には全然涼しくて苦にはなりません。いい!

ただ、あくまで部屋着。外には出ません。

そりゃそうだ、外で甚平着ている人って、基本ヤンキーくらいなもんでしょう(笑)。
ただいつも思うのが……。

作務衣と甚平って、どこに差があるんだろうか……?? よくわからない。
作務衣は外に出てもヤンキーって感じはしないと思うんだけれども……。

昨日の記録:-歩 (2005/7/15)
見つかったのに忘れました。

無いと困る贅沢品?(2005/07/15_Fri)
今更昔にもどれって言われても困るものって多いと思います。
私なんかこうやってサイトもちですから、今更ご家庭用PC(ネット接続)が無いと困ってしまいます。
ま、私は要らないんですけれども他の方が必要なものには携帯電話、なんてその最たるものでしょうね。

これらはある意味すでに「生活必需品」のレベルに達していると思います。冷蔵庫とか洗濯機と一緒で、生活の潤いというよりもないと困るレベルというものです。

でもね。
そうじゃなくって、今でもなくてもいいんだけれども、無いと困るような気もするし、一度味わったらもう元の生活には戻れない! っていう、ようは『贅沢品』 に分類されるようなものもあると思うんです。クーラーとかそのへんかな?

……。

その最たるものが、 私にとっては「ウォッシュレット」なんです……。
クーラーはなくてもいい(マジで)。でも、「ウォッシュレット」 は無いと……困る!! 困るよ!!

って、本気で思っていたんですけれども、なくてもどうにかなるんだな、と。
三日前、家のウォッシュレットがご昇天なさって無い生活を送ったんですけれども、そう感じました。で、新しい物が入ったんですけれども。

あ、ムーブ機能がついてる!!
うーん、なかなか気持ちいいんだよねー、ムーブすると。

……一段また贅沢になってしまいました。
昨日の記録:12909歩 (2005/7/14)
いつもと同じくらい?

名探偵!(2005/07/14_Thu)
事件発生!!

万歩計が行方不明になってしまったわけです。おかげで、昨日一日は朝から困ってしまいました。
昨日……目覚めたときは確かに枕元にあったと記憶しているのですが、いざ家を出ようとしたときそこを見ても無い。目覚まし代わりの携帯は転がっているのに、その隣にあったと思っていた万歩計が無い!!
どこ行きやがった!?

しかしま、一昨日の夜は確実にありました。
一昨昨日の歩数を、HP上に載せているんだからそれは間違いありません。というと、間違いなくなくしたのは、一昨日の夜から昨日の朝にかけて……100%家の中で紛失したわけです。

無いのはこまりものだけれども、確実に家にある。昨日は後ろ髪を引かれつつも心のどこかでは安心しておりました。
そして、今日の朝……。

見つかりました!
一昨日の夜に使ったイヤホンに絡まって、そのまま棚に押し込まれていたわけです。
いやー、よかったよかった。
落ち着いていただけあります。出てきて安心! とまぁ、「どこかに確証がある」って、キモチの余裕ができるという話でした(そうなの?)。オチはありません。

昨日の記録:-歩 (2005/7/13)
見つかりました。

目指せ! 健康生活!!(2005/07/13_Wed)
一応我が家には体脂肪の計れる体重計があるんですが。計れるのは体重と体脂肪だけなんです。 最近はすごいのがあるのな。

なんかもう、色々計れ過ぎてなにを見ているんだかわけがわからないものになってきてます。でもね、使い方(というか、読み方の)わかる方に見ていただくと、色々わかってきました。保健士さんですけどね。

で。
私は結構な貧血持ちなんですけれども。……そこではじめて知ったんですが。

生活習慣病予備軍の人とは食事順序を変えたほうがいい。

ってことだったらしいんですよ……。
いやさ、TVで見る健康番組とかだと、たいがい「食事のときはまず野菜を口にしろ」とかいうんです。で、「たんぱく質はその後」といわれるんですけど。
貧血の人は逆らしいのね。「まず、たんぱく質から取れ」と。
……知らなかったよ。

とりあえず、改善のための第一歩として。
食事前に牛乳を飲む。のと、色々計れ過ぎて困る体重計みたいなもので、定期的に変化を見ていく。

……。
色々わかっても、貧血かどうかはわからないのが玉に傷なンだけどね。(当たり前だ)

昨日の記録:-歩 (2005/7/12)
ただ今万歩計が行方不明。
見つかりましたので・15743歩

よく見る番組。(2005/07/12_Tue)

曜日感覚はテレビ番組で把握していたのですが、最近は「どうしても見たい番組」というものや、「コレは見た方がいいな」と思うものが減ってしまって、どうにも曜日把握できない日々を送っております。

そんな中。
非常によく見る番組というのがあります。
あくまでこれは感覚的なもので、そんなにしょっちゅう見ているはず無いんですけどよくみていると思わせるものがあります。

「特に見ようという意思が無いのに、何でだかチャンネルが止まる番組」です。
つまるところ、 見る気は無いけれどもやっているんなら見てもいいかな? っていう意識で視聴している番組です。

この間まで、この手の番組の最高峰は「関口博の東京フレンドパークII」であったんですけれども、最近は「ネプリーグ」と気分的に交互に見ているので、それほどしょっちゅう見ている気がしなくなりました。

で、最近の 「特に見ようという意思が無いのに、何でだかチャンネルが止まる番組」 ナンバーワンに君臨しつつあるものが……「スーパーピアノレッスン」 (NHK教育:火曜・19:25より) 。
音痴で音楽センスゼロの私が、なんだか知りませんがこの番組、妙に心引かれてついつい見入ってしまうんです。なんでしょう、このよくわからないけれども人を魅了してやまないこの番組……。ついつい引き込まれてしまうスーパーピアノレッスン。

私のレギュラー視聴番組になる日も近いんでしょうか?
昨日の記録:14822歩 (2005/7/11)
動く気ないのに平日は……

名馬をあてがうくらいの人。(2005/07/11_Mon)
義経第二十七話「一の谷の奇跡」
第一話でかましていた大予告の回でした。残念ながら、「一の谷」なのに「二十一話」でも「三十一話」でもなく、二十七話でした。……ち。

さて。
一の谷です。
コレはもう、なんだというと……それはそれは……重衡がむやみやたらに出張ってきてくれました!! いつもはワンカット、多くてツーカットの出番の重衡なのに、今回ばかりは源氏方のメイン……はまぁ知盛でしょうがないにしても、明らかに二番手……は宗盛というかもしれないけれども、とにもかくにも重衡の見せ場です! 見せ場! 見せ場!!
弁慶のせいで捕縛されちゃったけどね。……許すまじ、弁慶!!!

で。
基本的にバカキャラばっかりのこの義経。その中で珍しくバカキャラでない部類の重衡……であるにもかかわらず、細川茂樹というだけでバカっぽく見えてしまうのは別にヒビキ兄さんのせいじゃありません。元々です、元々(偏見)。
しかしそれを差し引いても、重衡はバカじゃないほど、周りがもっとバカです。現時点で重衡よりバカじゃなく見えるのは、知盛くらいなもんです(但し平家側)。
少なくとも、義経配下の誰よりも思慮がありそうです。重衡。

そんなバカ(弁慶)に捕まってしまった重衡……来週はメインですか!? 予告ではセリフもあったし……。

ところで、せっかく馬で駆け下りて一の谷を攻め落としたのに、馬使いの喜三太には出番がありませんでした。ショックー!!!
宇治川(だろうか?)では馬乗っていたのに……。何で今回義経の馬引きの役だったんでしょう……。するすみくらい乗せてやれよ!! 義経ぇ〜!!!
昨日の記録:1366歩 (2005/7/10)
二週続けて動かない。

カエルの王子様。(2005/07/10_Sun)
新章突入第二段! テコ入れ(?)新キャラ加入のマジレンジャーでした。
てっきりウル様が仲間になるのかと思いきや、先週唐突にかもし出てくれた「天空勇者マジシャイン」なんてバケネコの飼い主らしいおにーちゃんが仲間になってしまいました。

しかも、今まで一切魔法らしいことのなかった魔法戦隊の魔法先生になってくれるそうです。少しは事情通(でも呪いでカエルになっていた)の味方ができて、草よりマシです。ようやくストーリーがまともに動いてくれるんでしょうか?

ともあれ。
さすがに「基本知識が何もない」状態がやばいことに、半年やって気がついたんでしょうか? コレで本当、もう少し「実質的な行動」を起こしてもらいたいものです。
今週登場した、「しゃべる敵」は「冥獣人」とかいって、「頭を使って攻撃してくる」:草談
らしいですが、お馬鹿さ加減は兄弟とあまり変わりません。

そうこちらも。
義経同様、「馬鹿は相対評価」でストーリーが進行しております……。
今年の一年ものドラマのテーマは、「馬鹿は相対評価」何でしょうかね? そろそろそのテーマ進行にテコ入れが……だから新キャラを入れてきたんでしょうか?? 馬鹿っぽいんですけれどもね(苦笑)。
昨日の記録:1127歩 (2005/7/2)
動かない努力を!

個人的には大賛成!(2005/07/09_Sat)
2012年のオリンピックはロンドンだそうで。
すっかりパリでやるもんだとばかり思っていたので、ちょっとびっくり。
個人的には2020年の台湾でのオリンピック開催を大変期待しておりますけどね。

で、そのロンドンオリンピックから。
野球とソフトボールが大会種目からはずされるそうです。
……ほほうー、五輪の種目って増えることはあっても減ることは無いと思っていたよ。でも、減るんだ。
それってすっごくいいことだ!

いやさ、開催しているんだかしていないんだかもわからない種目って多すぎると思うんだよ。世界祭典のわりには どう考えても「世界のマイナースポーツだろ!?」って思えるものとかがあったりしてさ。
個人的には階級が多すぎる柔道だってレスリングだっていらないと思ってるし(あっても無差別一本とかで十分)。そんなに一対一の格闘技ばっかりあってどうすんだ!? とかも思うし。

ただね、もっと先に減らす種目もあると思うんだよ……。
出場国八カ国しかない、シンクロとかさぁ……。アレ、本当いらないって。

でも何でだか、体操は好き。……矛盾???

昨日の記録:14593歩 (2005/7/8)
運動不足だけどね。

はじめましてこんにちは。(2005/07/08_Fri)
白井ヴィンセント。
てなもんで、大人の事情によりsaku2に新キャラとしてやってまいりました、白い……丸い物体。残念ながら私の予想した自己パクリ「コジロウ」ではありませんでした(当たり前だ)。

前のヤツは四角かったから今度は丸にしておけ、くらいのキモチなんでしょうか? その安直さがとってもステキに感じられます。
うーん、どっかに今までの(マペットとしての)つながりは無いかな〜?? と必死に考えた結果。

カラーリングが明治のサイコロキャラメルと一緒と、鬼のようなこじ付けを思い至りました。
うん、コレなら「Z56をコジロウ呼ばわりした藤やんとも関連が……って。
どこまでもこじつけようと思えばこじつけられますね(苦笑)。

えーっと、個人的には全然OKです。
ていうか、カエラちゃんが交代しないで三年目に突入して、はっきり言ってだれていたときなので、個人的にこのテコ入れは大人の事情があろうがなかろうが賛成です!
……これで秋に番組が終わるか、それとも乗り切って春に終わるか……そこが視聴者の指標でしょうかね?
昨日の記録:11197 (2005/7/7)
一回くらい「11111」とかにしてみたい。

今年はちゃんと。(2005/07/07_Thu)
七夕です。
いまいちパッとしない、割と昔から日本にあるはずの行事です。

雨だから、とかそういう理由じゃないんでしょうね。単純に「商売につながるような催し」が無いってことだけでしょうか?
夏至ならタコを売るとか、冬至ならカボチャを売るとか、節分なら太巻きを切らずにくうとか、わかりやすい商売につながるものが無いですよね……。笹なんて買わないし。。。クリスマスみたいにプレゼントもらうイベントでも無いし、お金かからず願いだけ書いておけばいいんですから。

去年はこの日、七夕祭りさえ終わっておりましたが。
今年はきちんとやっているようですよ。安心(なにが?)。

ごめん、今日も特にネタが浮かばなかったよ。去年の日記の使い回しです〜。。。あ。うれしーの誕生日です(笑)。

昨日の記録:11167歩 (2005/7/6)
落ち着いてきました。

ネタがなかったので。。。(2005/07/06_Wed)
去年の日記をふと見たら……。
そうだよ!! 7月といえば、ツール・ド・フランスの季節だよ!!
全くもう……何で日本ではこんなに何にも情報が入らないんだよう……YAHOO! のトピックスで毎日ステージレポの見出しくらい入れろよ!!  ……忘れていた自分のせいにしないところがなんとも(笑)。

そう、今年は去年六連覇しちゃったランスの七……七連覇かよ。七連覇かかってるのか、そうだよなぁ、去年勝ったもんな、ランス。優勝して引退なんでしょうか、ランスぅ〜!
すでにトップみたいだし。早いよ!!

しかしまぁ。他に七月って何かイベントあるかなぁ〜、って、明日は七夕なんですよね。いまいち忘れかけるイベント〜……。
それより今年は牛追い祭りなのかなぁ? ああ、楽しみだな(笑)。

昨日の記録:13332歩 (2005/7/5)
一生懸命。

どっちがどっち?(2005/07/05_Tue)

結果の写真だけ見ると、お二人よくにていらっしゃいます。どっちがどっちでしょう……モグスとヌデレバ
そんなわけで、札幌国際ハーフマラソンのお話を。

去る、7/3、札幌国際ハーフマラソンが執り行われておりました。うっかり前半見逃してしまったんですけれども、TVを回したらやっておりましたので見る。なんとも豪華な顔ぶれじゃありませんか!
アテネで金の野口みずき、銀のヌデレバ、銅だけれども誰もが覚えたデリマ!
ここまで豪華な顔ぶれは、FNS感謝祭でだって見ることはできませんよ!! (シモンも出たよ)
なんだよ、フルマラソンじゃないのにこんなに豪華でどうすんだよー? と思わせるほどの本当、超がついてもいいほどの豪華メンバー。ま、フルでここまで豪華なメンバーが一大会で走るとは思えませんけどね……。

放送局も日テレ系列なので、スポーツというか、長距離ロードレースの実況はつつがなくとりおこなわれます。すばらしい。……ま、ちょっとうるさいけれども、舌がもつれてアップアップな某局に比べれば、さすが正月二日間馬鹿みたいな視聴率を取れる六時間番組抑えているだけあって、非常にうまいです。安心してみていられます。

いよいよ折り返し……。

って。そうだよね、札幌国際ハーフマラソンなんだよね。
円山公園をスタートして、札幌は白石区の南郷通りを走って、東札幌3条5丁目が折り返し地点なんだよね!! 
でも、いきなり菊水歩道橋を大写しにして、名所案内するとは思っても見なかったよ……ていうか、そういうコースなんだ!!

もうレースのことよりもなによりも、一瞬頭を支配したのは雅楽戦隊ホワイトストーンズでしたよ。馬鹿ですか、私は。

おかげで、(まぁTVも女子ばっかり映していたせいもあるけれども)日本人男子一位がまさか藤田敦史だったとか、尾方や諏訪や松宮が走っていたこととか、そんなの全部後で知りましたよ。ちゃんとレースを映してくれよ(八つ当たり)!!

しっかし、モグス、すごかったなぁ。。。
また、予選会見に行っちゃうか? モグスの走りを見に。。。
昨日の記録:13738歩 (2005/7/4)
ゆれてます!

幾松キライだったから別に端折られてよかったけど。(2005/07/04_Mon)
義経第二十六話「修羅の道へ」
といいつつ、どのへんが修羅の道だかサッパリわかりませんでした。
久々に出てきた覚日律師様が「修羅の道」がどーのとかおっしゃっておりましたが、……修羅か??
まぁいいや。

ところで、第一話からコレだけ悪態つきながらも見ているんですけれども。どうにもよくわからないことがありました。

義経……おまえ、静のどこがそんなに好きなんだ?

よくわからん。私だったら迷わずうつぼを取るがのを?(二者択一なら)
なんだか心境がよくわかりません。うつぼにだって似たような反応しめしていたような気もするし、でも、うつぼより静……がどうも圧倒的みたいだし??
史実っていうなら、もうちょっと静を魅力的にするか、義経がメロメロになるかして欲しかったなぁ? なんとも煮え切らない男に見えるよ、義経。

さて。

本編はどうでもいいのだ。実は。
来週はいよいよ、第一話でも流れた「大予告」というか、「大前フリ」というかの「一の谷」でございーます。
始まった当初ははっきり言って壇ノ浦までのどうでもいい戦いの一つに過ぎなかったんですけれども(宇治川くらいの気持ちかな?)、今では大変大事な戦いになってしまいました。コレ以降、見る気になれるのか心配になるくらいの、重大事項が……。

重衡がぁ〜……重衡がぁ〜……。。。

しかしまぁ。
大予告というか大前フリというかをきちんと消化してくるんだね、新選組! と違って(苦笑) 。

昨日の記録:476歩 (2005/7/3)
歩きませんでした。

親切設計?(2005/07/03_Sun)
三週間ぶりのマジレンジャーでした。
前回、どこで終わったか覚えていませんでしたが、どうやらそんな視聴者はとっくに予測済みだったのでしょう。
今週から新章スタートです。
そういえば前回、敵の中ボスが倒れたところで終わったんでしたっけ?

そんなわけで、「地上侵略を目論む悪の軍団」、さっそく「中ボス補強」に入ります。
バカ無知兄弟を誘導して、中ボスミイラを準備する吸血鬼ねーちゃん。
フランケンの代わりにミイラ。
どっちがどう強いのかはわかりませんが、力任せのフランケン方中ボスの次は、魔道神官なんていう役職のミイラ。敵のタイプをかえてくるのは、常套手段ですね。

そしてさらに味方には、草の後釜と思っていたおねーちゃんはさっさと魔法の世界に帰ってしまったのに、代わりにランプのバケネコが加わります。
草と違って、巨大ロボ以上に巨大化できるアホ能力を持っていますので、使いどころを間違えるととんでもないことになりかねない、ヤバキャラでした。

ついでに、どうやら来週は味方に新キャラが出てくるようなので……。
ただでさえのバカ無知兄弟、いったいいつになったら「話の全貌」がこの兄弟に見えてくるんでしょう?? って、そっちが気がかりになってしました。
そういえば兄弟の各得意魔法での活躍って、実は今まで一切無いんじゃ??

昨日の記録:1127歩 (2005/7/2)
動かない努力を!

夏は来ぬ(ほうがいい)。(2005/07/02_Sat)
花火の音が聞こえます。子供の歓声とともに。
もう夏ですな。

寒いのが苦手で、暑いのがキライな私には厄介な季節がやってまいりました。夏です。
不用意に暑いです。
今はまだ梅雨ですが、暑いです。これから盛夏が来ると思うと、本気でやっていられなくなります……はぁ。。。

で、最近。
とんでもないことに気がついてしまいました。

……??
あれ、ない???
クーラーのリモコンが無い!?
そういえば去年、最後に使ったとき、私、どこにおいた!? 性格上リモコン置き場に置いた記憶は無い(ずぼら)。
でも、冬といおうか、使わなくなってからリモコン、ゴロゴロしていて邪魔だなぁー? と感じた記憶も無い。
どこ行った!? リモコン!!

少なくともいえることは。
半年間何にもしていない場所に、静かに眠っているということだけだ。

暑いうちに見つかるかなぁ〜……。。。

昨日の記録:16582歩 (2005/7/1)
色々膨大になりつつある。

どこからでも訴えられてしまいます(か?)(2005/07/01_Fri)
Z56よ、ありがとう。
てなもんで、大人の事情によりsaku2からZ56が消えます。今日でオシマイ。
まさか当人たちも、大人の事情による降板が写真入の新聞沙汰(但し神奈川新聞)になるとは思ってもみなかったことでしょう。
利潤を作り上げてしまったキャラクターの権利ゴタゴタというオトナの事情に巻き込まれてしまった様を、こんな風に思いっきり見たのは初めてかもしれません(笑)。

さて、そんなわけでいきなりですが、来週からは新しいマペットが登場することでしょう。
それに関して今のところ、私には一切情報がありません。 ……そんなわけで、予想をしよう!!

せっかく今まで構築してきた「増田ジゴロウ」を このまま捨てるのもアレだし、パクリだと騒がれたCOROZOというステキキャラもいたことだし。
いっそのこと、自己パクリをしてはいかがなものだろう? 今度こそ「COROZO」に逆訴訟起こされても弁明つかない(かも知れない)キャラクターで、あえて勝負だ!!

そんなわけで、名前は
「コジロウ」

……命名者は藤やんだから、HTBからも訴えられるかもしれないですね〜(笑)。
ほら、前にZ56が「あいつ(藤やん)俺のこと『コジロウ』ってよんでやがる」って言ってたから。

昨日の記録:17640歩 (2005/6/30)
六月もいっぱい歩きました。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP