花篭り 〜2004/7・日記〜


← 過去の日記

←← TOP

小心者。(2004/07/28_Wed)
よく考えたら、出かけるのは今日の夕方からだから、今日は更新する機会がありました。てなもんで更新。

つい先日、
私も何かのイベントの当日、張り切りすぎて体調壊す口だから、本当は何もいえません。とほほ。
なんてことを書いてみました。
うん。プレッシャーに弱いんだ、私は。……プレッシャーじゃなかろう。

と、いうわけで、今すごく……体調低調バイオリズムの真っ只中……というより、過渡期にいます。ここから一気に急降下! 間違いない。

飛行機が落ちないか、とか、ハイジャックされないか、とか、テロにあわないか、とか、交通事故で空港までたどり着けないんじゃ、とか、飛行機じゃなくて車で(もしくは電車で)酔うんじゃないか、とか、なんだかしょうも無い心配までし始めて、家を出る頃にはすでにぐったりしてしまう可能性が高そうです。

気を紛らわすためにPCを立ち上げてみたいけど……。

なんか余計心配になっちゃった??

とりあえず、ね。(2004/07/27_Tue)
このサイトを見ている人が私以外にいるとは思えないんですけれども。
ヤッパリ一応告知だけをば。

明日から8/2までアップできないんです。

割かしまめに毎日更新しているのだけが売りのこのサイトにあるまじき行為。
……ま、いっか。

たまには引き篭もりでなく外に行こう。……でも、基本は引き篭もり。

最後の見せ場!(2004/07/26_Mon)
源さんに見せ場がやってきました。
それは、佐久間象山先生最後のあだ名付けの犠牲者! という役柄です。
つかりすぎた沢庵……。それが最後でした(象山先生の)。

さて。
先週に引き続き、源さんの一瞬殺陣がありました。それでいい。
ところが、 今週の個人的お気に入りは、源さんとまったく関係の無いところでやってきました。

キャストのセッティングにムラがある(私の好みに対して、です) 新選組! の中で、久々にベストキャスティング!! とか思える人が出てきました。
それは……お登勢。戸田恵子です。
もうね、「この人以外いないんじゃないか!?」って思えるくらい、ものすごーく俺様のイメージするお登勢そのままなんです。ヴィジュアルが。マジでびっくりした。

久坂玄瑞や真木和泉とかがイメージとかけ離れている分を余すところなくフォローするだけのベストキャスティングです。今回で久坂も死んだことだし、さらによかいち。

いよいよ来週からは本当の面白新選組!が始まります。話的にはここからが本当に面白いと、本気で信じていますし。……今までもかなり面白かったけどね。
先週も書いたけど、なんとか、源さんを活躍させつつ、従来の新選組の面白さを入れ込んでほしいですが。

……それよりも捨助が大活躍しそうで、コレからが怖いです。
……強いなぁ、ランス

根性のバランス (2004/07/25_Sun)
テッカンといわれれば、鉄観音茶よりも先に、与謝野鉄幹が頭をよぎる、花屋まと。です。ヤッパリお茶でした。新キャラ。

さて、三兄弟で敵が三人いるから、三週にわたってもいいだろうくらいの気持ちで始まったであろう、 新参者加入話。ついに完結編でした、今週の特捜戦隊デカレンジャー

根性論というか、
「結果がどうあれ、最後は正義が必ず勝つって信じているんだ!!」
とか言う信念だけでは勝てない、とおっしゃっていたデカブレイク・姶良鉄幹でしたが、あの五人がその考えでなんとなく敵を追い詰めているのを見て、あっさり感化

ま、実際のことを言ってしまえば、精神論だけでも、理論だけでもうまくいかないのが事実なんですよ。何か事を成すときは、そのあたりのバランスが大事なんですよね。
どちらが特化してもいけないし、また、不足してもいけない。

そんなことを訴えたいのか、それとも単に「精神論が強いんだ!」って言いたいのか、微妙なまとめでした。

それにしても、それ以上に新キャラテツの演技が微妙でした……。

しかしまぁ……バイクに乗る巨大ロボって、見たことなかったかも。
新キャラは乗り物要員(但し運転出来ず)ってなワケですか?
26話目で、ついにパワーアップした 仮面ライダー剣
……金色は趣味悪いよ。ダサいし(笑)。

ついでに、元(カテゴリーエース)が虫(カブトムシ)なだけに、あの羽も昆虫系の羽根かと思うと……。

しかし、ひととび133mとか、100mを4.6秒で走るとか言うスペックって、何の意味があるのか未だによくわからないよ。

ついに! 今まで好みの携帯電話が無いというのを打破する携帯電話が出現しました。 うん。こういうのを待っていた。

premini

店頭で見てはじめて知ったんだけど、なんですか、この馬鹿みたいな小ささは、……どうしてこうも極端なんでしょうね〜。しみじみ。

唯一の難点は、製造所。確かにこういうイカレポンチな商品を作ってくれるのはここしか無いけれども、……長持ちしないという最大にして唯一の欠点が!!
コレでSONY爆弾が入っていなければ、本当にコレ、機種変したいくらいなんですけどね。そういうわけにはいかないんだろうなぁ〜……。ふう。

予想(2004/07/24_Sat)
本当にメディア発フライングフィーバーのせいで、未だにオリンピックが開幕していないのがウソみたい。
とっくに閉会したんじゃないかとも錯覚が。

さて。
今はいたるところで「日本のメダル予想」なんてのをやっています。
……そうかー、本当にまだやって無いんだぁ(笑)。
で。
なにやら活躍を期待しているのが、私は世間一般となにやら格差があるようです。

ハッキリ言って女子バレーなんて、勝っている試合をほとんど見たことの無い私にとってみれば、なんで期待できるかがわからないくらいだ。女子ソフトのほうがよっぽど期待できるってば。

金メダル数の予想としても、皆さんなにやら馬鹿みたいに多く予想します。私は個人的に0-1個ってところじゃないかなぁ〜? と。
しかも! もし取れるとしたら、柔道の中でもいまいち盛り上がっていない階級あたりで。 井上とか野村とか谷とかじゃなくって、全然関係ないところ。……この人たちは取れないとハッキリ言って思ってます。願望を入れるなら、鈴木さんに……取ってもらいたいけど……。

女子マラソンは、それでもメダル(金ではない)が取れそうな気がしますけどね。土佐さんあたりが。

なにはともあれコレを言い訳にすれば、別に金じゃなくても「よくやった」で済ますお国柄のニッポン。
私としたら、スポーツ選手のくせにしかもこんな世界が注目する唯一であろう機会にピークを持ってこれないなんて、 その時点で駄目だろー、って気がしますけどね。

……と、人には言うけど、私も何かのイベントの当日、張り切りすぎて体調壊す口だから、本当は何もいえません。とほほ。

一番の山!(2004/07/23_Fri)
コレとラストくらいは、地上波でも流してくれていいんじゃなかろうかと思ったり。
7/8以来の、ツールの話です。
そんなわけで、ラルプ・デュエズ。 つーか、もう二日前の話……なんだけどね。

本当、このままランスが前人未到の6連覇! をやってのけちゃいそうな勢いです。
朝青龍も名古屋を制して4連勝しちゃったので、前人未到の年間全優勝、6連覇(6場所優勝)をやってのけてほしいです。

私、個人的にこの人、今は脂が乗り切っていて、普通に対戦したら絶対勝っていけそうな気がするんです。
ただ、負けがあるのは「押し出し」とか「寄り切り」とか、いわゆる見た目につまらない技で勝ってしまうのが、単独一位になった時点で許せなくなってしまうんじゃなかろうか、と。そういう美学をお持ちなんじゃないかと。

……なんてことを公言しちゃうと、また横審(ナベツネとか) に怒られちゃうから、いわないだけだと……思ったり。

大人になったなぁ、朝青龍。……でもそれじゃつまんないよ。
なんてのを書いたとたん
こんなステキな事態を起こしてくれたのね。

本当、話題に
事欠かない人です。

大好き!
(2004/07/24)

世界の中心(は俺だと思って)で、(巨人偏)愛を叫ぶ。(2004/07/22_Thu)
球界再編……そんなことが語られ始めて、いや、そんなこと言うずっと前から、もしかするとこの人の存在を知ってからはじめて、この人が私に共感する意見を言いました。

うん。
騒動の大元、というよりも元締め、渡辺恒雄、通称ナベツネ、その人である。
Googleで検索すると、くたばれナベツネ 渡辺恒雄暴言集なんてものがTOP検索されるほどの暴言親父である。

そんなナベツネが某メディア記者の「2リーグ制を支持する声が高い」とかいう質問に対して、何がファンの声だ。君らが勝手に扇動しといて」という返答をよこしたそうだ。

その意見には激しく共感!!

そう。メディアって、勝手にそういう風潮を作って、世間はそっちの風潮ですよ、あなたはどうしてそれをそう思わないんですか!? って、やっていることは自作自演!!
良くぞ言ってくれた!!

……。
そう思ったけれども、ま、このあくまでここの部分を切り取ったときのみ。で、ある。

だって、この人こそ、メディアを扇動して(というより独占して)の巨人偏愛、その他の世界にも首を突っ込むだけの権力をにぎっては読売(主に巨人)が世界の中心だ、ということを散々煽った張本人ですから。

この人にメディアが勝手に扇動しといてなんていう資格は、無いと思う。

よく見る。(2004/07/21_Wed)
なにやらとにかくひたすら、今年は虹を見ます。
今日も見た。
そして見るたびに思い出すことはただひとつ。

魔神英雄伝ワタル

……たまに無性に見たくなることがある。これとミスター味っ子。

狂おしい……(2004/07/20_Tue)
最近、何かとどこかの異常が発生します。
今回は腹。
もうね、狂おしいくらいのハライタ。やってらんない。

腹が痛くなれば、とりあえずトイレに駆け込む。
だからといって解決する場合と解決に結びつかない場合とがある。今回はまさに後者。
もうね、脂汗が全身から滝のようにどくどくどくどく流れ出っぱなし。
痛いわ滑りそうになるは、さらには上からも出したくなるわ。
自分の身体なのに、放棄したくなるほど。本当、やってらんない。

そんな中でも何とか動けるくらいになったところで、トイレから抜け出て、横になる。
するとそこでもまた新たなる脂汗が。

新陳代謝活発じゃん! なんて悠長なことを頭に思い描きつつも、実際は気を紛らわせようとしているだけでした。

ま、文明の利器(バファリン)に何とか救われましたが。

脚本の力、源さんの力。(2004/07/19_Mon)
お話的にはひとつの山場を迎えました 新選組! 。ついに池田屋突入です。

朝日新聞の脚本家エッセイで一足お先に、脚本家の池田屋への思い入れ(?)ってのを読んでしまっていたんですけれども。……賛否両論って、どこだろう? と思ったら。
CGですか? まさかあそこのCGのことですか!? って。……これは脚本じゃないだろう。

個人的には、結構よくできていたと思います。池田屋。
捨助での遊びとか、小五郎の描き方とか、御用改めとか、立ち回りとか。池田屋全体のオチとか。

ええ。私的にある問題は、源さんが活躍しなかったところですよ。
あ、それでも店前で一瞬だけ殺陣がありました。うん。アレで十分です。もうこれ以上望みません
同じ一瞬殺陣なのに、強さがそれだけで光った一さんとは違う印象が来るなんて、なかなかの演出です。とかも個性出ていたし。

……ま、ほんのちょっと文句をいうなれば、近藤隊と土方隊の隊士分配のとき、源さんの配属には誰も何も意見を出さなかったところですかね。
出だしの軍議でも、参加者で唯一何も発言しなかったですし。

このまま話の中心が、源さんからますます遠い、手の届かないところに行ってしまうかと思うと、一抹の悲しさがこみ上げてきます。ただ、新選組の話として考えると、ここからが楽しいんですよねぇ(私的に)。
それが辛すぎる……。

なんとか、源さんを活躍させつつ、従来の新選組の面白さを入れ込んでほしいです。
……駄目?
相変わらずのご様子でした。
こいつらのビデオレターの紹介で、ヒトコトもしゃべらないカエラちゃん。
いやー、本当に嫌いなんだね、こいつらのことが。

このときと対応がまったく同じだったよ。
ま、こいつらでは無い部分の感想をいっていただけ、大人になったね、カエラちゃん。

ボス犬の上司。 (2004/07/18_Sun)
ゼッタイゼッタイ!! 豹頭だと思っていたのに!!
鳥頭なんて反則です。……しかし、ヌマ・Oって名前は……どうかと思った。

「結果がどうあれ、最後は正義が必ず勝つって信じているんだ!!」

せっかく先週、赤がそんなことを言ったのに、青よりもエリートの新参モノ・デカブレイク・姶良鉄幹(愛称:テツ)に全否定されました。今週の特捜戦隊デカレンジャー
そんな思いだけで戦いに勝てるわけが無い、というリアリストの割りに、自分の手ごまとして利用せずに、初めっから役立たずと決め込んでいる。もうちょっと利用してやろうという思考は働かないんでしょうかね。

それにしても、
宇宙警察本部特別指定凶悪犯罪対策捜査官(略して“特キョウ”)
って……。長いよ。
ついでに、警察組織としてこいつらの追っている特別凶悪犯のはずなのに、なんで1人しか地球によこさないんでしょう、特別捜査官。……地球ってそんなに軽いんですかねぇ? はて。
普通、この手のだと地球(主に東京のみ)がなにやら扱い以上に重いんですけどねぇ……とほほ。

果たして、デカブレイクは新たな仲間となるのか?

なんて次回予告で心配されていたけど、仲間になるに決まっているじゃないですか。
8月にこいつ関連のオモチャが新発売! されるんだったら。

しかし、第一印象がこういう風に悪いのはいつものことだけど、ポディション的にはボス犬よりも、ラス前で死にそうな新キャラっていう感じプンプンです。

くじ運を使って……(2004/07/17_Sat)
夏です。福引の季節です。
夏は年末と並んでのギャンブルシーズンなわけで、ジャンボ宝くじと福引なワケです。

もっとも、ギャンブルの素質はいっさい無いので、宝くじを買ったことが無いのですが。

福引券はいつの間にかたまっていて、やってみることは何度かありますが。今回もとりあえず、親がためた福引券を持って、福引会場へとはせ参じたわけです。

10回引こうが20回やろうが、全てハズレを引いてしまう(普通、下から二本目を1-2本は引ける期待値なのに)変な技術を持っているほどのくじ運は無いんですけど。
なんでだか今回はあたってしまいました。
うん、現金(10、100円玉)のつかみ取り(4等)

うわー、こんなのあたったこと無いよ。しかも、福引会場がパチンコ屋の前で、変なおっさんが集まってきて、使えないアドバイスをし始めたよ。素直に全部ハズレのほうが、アッサリ終わってよかったよ。
と心で思いつつ、変なときにくじ運をつかっちゃったなぁ〜、と、ちょっとブルー。

さっさと引き上げたい一身で、いっぱいにぎろうという意思もなく掴み取り。
そして当たり報告に親の名前を書いて、早々に引き上げていきました。

ま、あたるのは嬉しいけれども、もらえるのが掴んだお金じゃなくて金券ってなワケで、嬉しさも半減。

普通なら、「よーし、ついているからこの勢いで宝くじを買おう!」 って気になるんでしょうけど、こんな風にくじ運使いこんでしまったのなら二度とあたることは無いだろう、それに宝くじの期待値ってろくなもんじゃないってことがあるわけで、結局買いませんでした。

こういう思考事態が、ギャンブル気質では無いんです。

再来年のことを言うと……?(2004/07/16_Fri)
7/7の日記で、
それに、前倒しが過ぎますよ。
ただでさえ新暦で祝うのでさえ前倒しなのに、平塚の七夕なんて、7/1-7/5という期間で開催しやがって、当日(7日)の時点ではすでに終了しているんだよ。

なんていう改蔵でいうところのFF(フライングフィーバー)批判をしたのにもかかわらず。いま、私はフライングフィーバーしております。

再来年の大河ドラマ。


来年の大河ドラマですらなく、再来年。 コレは単に、私の好みか否かってところだけなんですよね。

別にタッキーが悪いんじゃなくって、他が……ちょっと……と思って改めて配役見たら、結構いい役者を使ってるなぁ〜、と、ちょっとびっくり。ま、それでも駄目なところは駄目ですけどね。(注意:オンナがムカつく)

でもね。
2005年のはなんと! 仲間由紀恵ちゃんに上川隆也!! うん。もうコレだけでいい。コレだけで見る!!!

てなもんで、今まで、長い司馬遼太郎の本は敬遠していたんだけれども、司馬遼太郎本全巻読破した父(私と好みが近い)が絶賛した、晩年の説教くさい小説とは違って、サッパリ面白い原作の「功名が辻」とためしにフライングフィーバーで一冊買って読み始めてみました。

……。
面白いよ、本当。

一巻の前半なんで、一豊が若いんで上川隆也っていわれると少々困るんですが、それでもOK。全然OK。
コレなら、新選組! が終わっても、再来年を楽しみに待っていられそうです。

ここから(気分的に)一番遠いところ。(2004/07/15_Thu)
昨日に引き続き講習会なのです。
講習会はいいんですけれども、問題はその場所。とっても困ります。

拝島なんですよ、場所が。
知らない人には「それどこ?」ってところなんですけれども、八王子と立川の中間あたりなんです。場所が。
JR青梅線、八高線、五日市線、挙句に西武拝島線と、四本乗り入れとステキにターミナルっぽい駅なんですよ。

立地的にはけして変なところではないんですけれども(いや、十分変だが……)、私の住んでいるところからは不便極まりない場所なんです。
それでも、朝の通勤時間はまだいい。
問題は帰宅時間。

使う電車が八高線。
コレが最大のネックなんです。

拝島から八王子に出て、そこから横浜線で帰りたいところなんですけれども、八高線は30分に一本。実は時間帯によっては、青梅線で立川に出て、そこから中央線で八王子に出るのが早かったりするんです。こりゃこりゃ。

でも、立川まで出てしまうと、南武線で川崎まで出てしまうほうが 効率もいいんです。

……。

都下から神奈川って、場所によるけどメタクソ遠いのです……。はぁぁぁぁ。

負け。(2004/07/14_Wed)
今年は特に感じるのですけれども、私はひたすら冷房に弱い
とにかく駄目。本当駄目。何が何でも駄目。

家にも冷房はあるんですけれども、もともとあまりつかってなかったんです。たとえ使っても、冷房ではなくドライ。まぁ冷えてしまうんですけどね、ドライでも。
そんなものよりも自然風で十分なんです、私は。

夏は暑いもんだと思ってますし、通気さえ効かせてくれれば十分耐えられるはずなんです。

でもね。

今日、久々に長時間電車に乗らなくちゃいけなかった上に、講習会ということで座学が丸一日。どちらも冷房が効きまくりなんですよ。
普段仕事しているところも冷房は効きまくりなんですけれども、夏でも厚手の作業着を着て、少しは冷房対策しているんですけれども、今日は特にしてこなかったから……もう身体が冷えて冷えて、何にも頭に入ってこない状態でした。

……。
もともとアタマに入るほど、お勉強熱心ではないですけどね。

冷房もきついけど、寒暖差もさらにきつい。……ゼッタイ体調壊します。

空耳楽曲2(2004/07/13_Tue)
この前、VAIO pocketの楽曲がゆーきやこんこん〜と聞こえてしょうがないと書きましたが。これ以外にもまだ、どうしても聞こえてきてしょうがないものがあります。
菜々子とパンダでおなじみの、キリン生茶。コレである。

そして今回の問題作(?)は、こちらで紹介されている中の、 「夏」篇 と称されている、アレである。

曲名:君は天然色
アーティスト:大滝詠一
作曲:大瀧詠一
作詞:松本隆

1981年に発売されたこの歌が流れます。
でもね。

コレの前奏が流れて……いざ、歌が!! って時になると、私の脳裏には全く別の歌が始まってしまうのです。

育ーっち盛りはたぁべざかぁりぃ〜 …… あ〜らよっ、出前一丁〜〜

……。
そう聞こえる人、募集。

痛い……。(2004/07/12_Mon)
間違いない。それは痛い拷問だ。白状します!!! 想像しただけで白状します!!
ろうそくとそのアレ(名前がわからん……)があれば、やるべき拷問はアレだろう。……痛い。

さて。今回の 新選組! は、参議院選挙に圧されて7:15始まりでした。
どうせ低視聴率だからイイダロー! くらいの気持ちなのかもしれません。ま、私としてはいつもこの時刻に始まってくれた方が、見るんでしょうけどね。忘れずに。

源さんは出番がなかったよ。
うん。
……寂しいなぁ。
…………それでも、勇ちゃんのそばにいてくれたから、まだ許せるよ。
そんなわけで選挙です。

私は午前中に選挙に行って、のんきにTVを見ていたら、なにやら雲行きが怪しくなってまいりました。こんな空模様。

そうしたら、案の定大雨。土砂降り。配水管が処理しきれないほどの豪雨。

選挙に行っていなかった妹と母が恨めしそうに外を見つめてヒトコト。

こんなことなら事前投票しておけばよかったー!

事前投票理由は、「選挙日の天気が心配だから」

それでいいと思います。

先週と違って。 (2004/07/11_Sun)
今週はちゃんと見ましたよ、特捜戦隊デカレンジャー 。よかった、今週も見逃したら、来週の話もわからなくなってしまうところだった。続き物の多い戦隊です、デカレン。

さて。
今週は宇宙の凶悪犯罪兄弟がどどーんとやってきて、ジャスミン(黄色)を仲間に引き入れようとしておりました。
圧倒的なパワーで翻弄されるデカレンジャーたち。ボス犬も参戦し、なんだかんだで敵を追い詰めかけたところに、最強のお兄ちゃんが登場!
てなもんで次回に続きます。

一度は敵の出す条件を飲んで、仲間を助けようとする黄色ですが、味方のヒトコトで我に返ります。

「結果がどうあれ、最後は正義が必ず勝つって信じているんだ!!」

赤が赤らしく叫びます。
……。
ん?
結果がどうあれ、正義が勝つ??

それって結果が全てってことじゃないのか!? 正義か勝つという結果が全て。

コトバの矛盾も、熱い心でクールに戦っていれば、結果がどうあれ、最後は正義が必ず勝つっ信じているんでしょうね。この人たちは。

話がなにやら戦闘メインだったせいか、真子ちゃんの活躍が少なかったので、ED前のヒトコト説明を真子ちゃんが独占していました。……どういうファンサービスでしょう? 嬉しいけど。

次週は、予告を見る限り、新規加入というか、+αが登場するみたいです。
つーか、ボス犬も参戦して……コレで7人戦隊ですか?
エリートみたいですけど、……やっぱり青は自称エリート・パーフェクトなだけで、本部から見れば雑草君なんでしょうかねぇ?

コドモの語学力。(2004/07/10_Sat)
土曜日で久々に朝早く目が覚めたので、超星神グランセイザーをつけてみました。
もっとも、今さらでは話がわからないので、流すだけでしたが。……ま、話自体やっていることは変わっていなさそうでしたし、全員バカは健在のようでしたが。

流すだけ流して、新聞を読んでいたら、すごく気になるセリフが脳天に突き刺さってきました。

「何の手がかりもないのに……このすっとこどっこいが!!」

はぁ!?
なんですか、そのセリフは!? 主人公(バカ)が飛び出して行った後、はき捨てるように国防庁の人らしい方がそういってました。……今でも使うんだ、すっとこどっこい。
ていうか、コドモはこんな言葉知っているんでしょうか? いや、ここで覚えるんでしょうかね。

こういうのを聞くと、きっとリズムのいい言葉は廃れないで細々と受け継がれていくんだろうなぁ〜、と。ニッポン国語文化の継承に一役買ってますね、すばらしいよ。

鑑定結果はまだ出ていないの?(2004/07/09_Fri)
忘れた頃、思い出したように出てくる幻。
それがツチノコ

最初(?)の発見日が5/24で、「ツチノコらしい」といううわさがたったのが6/30。記事になったのが7/1。いい加減鑑識結果は出たのかしら……?? と、ちょっとだけネット検索しても、なにやらまだの様子。

いてもいなくても何でもいいけど、もしもいるのなら、そしてコレがホンモノと認定されるのなら。今さら覆り様がないからいっそのこと改名してもらうことまで考えるよ。

たとえ28年遅れでもかまわない。
未来の百科事典(P1259)にはこう書かれるのであるから。

は虫類、有りん目、ヘビ科、ヘビ亜科、
日本産
全長は六十センチ
昔は単なる想像上の動物とされていたが1976年
(ま、ここは2004年でいいや。)
東京
(兵庫じゃん……)剛田武さんによって発見され……

るべきシロモノであることは、いろんな意味で譲れない!! ……て言ったりして。

遠くへ行きたい。(2004/07/08_Thu)
7月はこういう季節です。

早いです。
早すぎです。

第四ステージですでにトップに立ってしまうなんて……。すごいぞランス!!
さすがに六連覇は……とか思ってたけど、 コレでは死角なし! ですか??
ぶはー。このままラストまでいっちゃうのかなぁ〜??うーぬ。

つーか、地上波でやってくれないのが……やってくれないのがぁ!!!!

……ところで、朝青龍もこのまま優勝しちゃうんでしょうかねぇ? 帝王強し!
 
本当はマイヨ・ジョーヌ色ではなく、マイヨ・ア・ポワ・ルージュ(↑)の壁紙にしようとしたんだけれども、文字が見にくくって……さぁ。

そして、たとえ見難くても、文字はマイヨ・ヴェールで(笑)。

地味なイベント?(2004/07/07_Wed)
今日は七夕なんですけど、なんだか盛り上がりに欠けます。
日本では割と昔っからある行事のくせに、最近浸透し始めたハロウィンなんかよりも、ぱっと見ると地味。

そこ結果には理由があろう。と、まじめに考えてみた。
ハロウィンと七夕の最大の差は。

ディズニーランドで特殊イベントをするか否か。
たぶん間違いない。

それに、前倒しが過ぎますよ。
ただでさえ新暦で祝うのでさえ前倒しなのに、平塚の七夕なんて、7/1-7/5という期間で開催しやがって、当日(7日)の時点ではすでに終了しているんだよ。

……そんなんでいいのか?

忘れていたけど。(2004/07/06_Tue)
Since:2003/07/01

うん。このサイト運営はじめて、一年経っていたんだねぇ〜。すっかり忘れていたよ。
……だからってなにがあるわけでもない。

訪問数も別に気にしているわけじゃないし…… 。そもそも、どこにも宣伝らしいことしていないし、ネットコミュニケーションってよくわからないし……。

うおう!

一年経っても結局ネットで引き篭もっているのは変わらないよ。

えーん、やっちゃったー……(2004/07/05_Mon)
特捜戦隊デカレンジャー、見る前に上から今日のsaku2を重ねてしまいました。
み、見れない!!! 仮面ライダー剣は残ってたんできちんと見ました。
説明調だったんで、26話かと思ったら、まだ23話でした。……読みはずれ。

しょうがないので、デカレンに関してはネット上に乗っているストーリーを読んでおこう。

……。

バンの走りと直感的推理で、地球の平和は守られたのだった。
って!!!先週に引き続き、どうやら危うげな危機管理で地球を守っているということだけはハッキリとわかりました。

次週は……。

だからなんで、女の子が(外部の)女の子といちゃつくんですかー!?
……同人誌対策? だとしたら逆方面で大噴射しちゃうんじゃないの(笑)??

来週こそきちんと見よう! 7:30にちゃんと起きて。

出番ー。 (2004/07/04_Sun)
本日は諸事情により、 特捜戦隊デカレンジャー ではなく、先に新選組!を語らせていただきます。

先週、前半のクライマックスということで、久々に視聴率がよかったようですね。
……というか、今クールのドラマが単に全て低調だっただけ、のような気がしなくもない。世の中、相対評価ですから、何事も。

さて。
本日は、お手紙進行編第二段! でした。
ようは、「モノはいいよう」の回です。ま、それにしても、ラストでのつねは……クンクンかいでましたねぇ。勘のいい人だ。

ま、話を途中まで見ていたときに、いきなり母が
オダギリジョーは死んじゃいやー!」
とか言い出しました。……だから大丈夫だって。一さんは明治まで生きている人だから。

私的には、今回は出番がまったくなかった、セリフも
「店のものに伝えてきます」
くらいしかなかった源さんが……源さんが……。もうちょっと活躍してほしいなぁ〜、と。
源さんグラフ。
侍に見えないで何に見えるんだ島田魁(ギンガブルーですか? それとも槍投げ選手ですか?)、とか、いきなり来てそれはないだろう武田観柳斎、とか、目立たないけど目立ちまくりの山崎烝、とか、に活躍されると、困るんですよ! →だから。

いいよなー。
母の悩みは、切羽詰っていなくってさぁー。
私の悩みなんて、切羽つまりまくりじゃん。
長め予告では、本当に出番どころか、存在もないものと扱われ気味だったし。

しかし、OPでの順番は、セリフがいっさいなくても永倉新八の後ろで、新参者の武田観柳斎よりは前、ってところなんでしょうね。源さんの位置は。
ま、それよりも驚いたのは、先週の高視聴率でクレームが来たのか、OPの歌の歌詞が表示されたことでした。

……20回ほど聞いたけど、それだけ聞くとわかるもんだけどなぁ〜、あの歌は。

スイングバイで、……(2004/07/03_Sat)
日本発ののぞみは、打ち上げすぐの不具合をなんとかスイングバイで乗り切った、とかいっていたものの、火星に生命誕生の兆しがもしかしたらあるかもしれない、とか、で、宇宙の藻屑と化してしまいました。
そう。日本発では火星にだって行けはしないのだ。

それに比べてカッシーニは……金星やら地球やら、挙句の果てには木星までをも利用したスイングバイで、土星に近づきまくっております

最終目的地に上げているのは、土星衛星のタイタン。
ここは昔っから大気があって、なんか地球に近いとかいううわさがあり、木星の衛星、活火山もちのイオとならんで、大変人気のある(?)太陽系内惑星衛星となっております。

そんなタイタンにカッシーニは、年末にかけて、土星の最大の衛星タイタンに接近し、ミニ探査機を投下する予定。 なんだけれども……。

火星に生命誕生の兆しがもしかしたらあるかもしれないから、宇宙の藻屑と化させたのぞみの立場はどうなるんでしょうか?
あ、衝突させるわけじゃないからいいのか??

でも、火星のスピリッツといい、他の星に干渉しているのは避けられない事実なんだから、衝突させても何してもいいんじゃなかろうか?
そういえばスピリッツって、今年の1月以来、ずーっと電波障害にあってるんですかねぇ?
……火星人の陰謀?

タイタンでも、こういうこと起こらないかなぁ〜??

久々の勝利で、6連敗は免れたぞ!(2004/07/02_Fri)
勝ったよ!! もう、すっげーうれしいよ!!
wow wow〜! 横浜ベイスターズ!!
昨日の予測が当たらなくってよかったよーーー!!! はははは!!
すっごく気になるものを見つけました。
先月、何気なく買ったジャンプコミックス(ピューと吹くジャガー)の中に入っていたコミックチラシを、じっくりと眺めていたら……。

不思議な物体を見つけました。

……。
えーっと。これって……???

ベーグルですか!? ドーナッツですか!? どういうデザインのお洋服ですか!?

そういえばシティーハンターに、香の高校の頃の同級生でデザイナーになった人がリョウにプレゼントした武器搭載の服は、これに近いデザインだったかなぁ?
非常食をこんな風にぶら下げているみたい。 いつでもパクって、いけるように……ね。

そういえば、るろ剣で道中で操の食べていたカンパンがこんな丸型だったなぁ〜。とかも。

なにはともあれ、こんな風じゃカピカピになって、すっごくのどが渇きそうです。
……ええ、この漫画に対しては多くを語りません。だってよく知らないから。最近知らない漫画ばっかり気にしているような。すみません、ファンの人。

定位置に落ち着かれた?(2004/07/01_Thu)
最近ずーっと、横浜ベイスターズの話題を避けてきました。
早い話、負けがこんでるから、なんですけどね。うん。ただそれだけ。
とはいえ、ファンにとってはそれが一番辛いんです……。

昨日も負けて、今季初の5連敗を喫してしまいました。やってらんない。

先月のアタマ、すっごくいい日の阪神戦のチケットを持っていたのに、雨で中止になってしまったんで、そのハライセに払い戻しに行ったとき、チケット買ったんです。今度の日曜の中日戦。

……。

負けて八連敗か……はぁ(勝手な想像)。

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP