花篭り 〜2004/6・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
便利な道具。(2004/06/30_Wed)
スーパーマルチドライバー、なんてモノが大活躍する漫画、D-LIVEというものがあるそうです。スプリガンが好きな私なら、知っていてもおかしくないはずなのに、まったく知りませんでした。

というか、はじめて聞いたとき、
スーパーマルチドライバーを使う、ピッキング漫画かと思いました。どんな鍵でもすぐ開く、すごいドライバーの話かと。十徳ナイフとか、もしくはドライバー部が変形するみたいなのを想像してました。
……つーか、そんな話、誰が読むんだ!?

すごい運転手の話みたいですね。すみません、読んでないのでわかりませんが、こんな勘違いして本当に申し訳ない……。

この手の勘違いは、「鋼の錬金術師」と聞いて製鉄所漫画だと思ったのと、種類は違っても方向は同じでした。
本当、ファンの方には申し訳なさすぎますね。

でも、こんなすごいドライバー……ってフト思ったら、原理はドラクエの最後の鍵と同じようなもんだ、と気がつきました。
なんだ、人気あるじゃん、スーパーマルチドライバーの話。

世界の中心を目指して……(2004/06/29_Tue)

金曜日に、ついに地上波でハリポタ(賢者の石)が放映されました。

てなもんで、話題性に駆られて見てみることにしました。小説は一応読んだし、そこそこ面白かったし、これだけ各所で絶賛されているんだから見てみよう! ってことで。

……動機がロード・オブ・ザ・リングのときと変わっていないようですが、大きく違う点があります。原作(小説)で飽きていない
そう。話はつかめているし、わかっているので、原作のままなら見れないことはない! と思ったんですよ。

……うん。駄目だった(笑)。
ロードは一時間持ったけど、今度は45分で挫折。本当、やってらんない(放映時間的にはには1時間なんだろうけれども、はじめの15分は本編流れていなかったので)。
なんでこうも外国産の話題作についていけないんでしょう?

ロードも駄目、ハリポタも駄目。そういえば冬ソナも何話目かを10分ほど見て、ヤッパリ駄目だった。

今度は「世界の中心で、愛をさけぶ」でも楽しみに待つとしますか。
邦画だからOKかな……って、恋愛モノはそれ以上に駄目なんだ、私。とりあえずだけでも読んでみようかしら……?


追いやられて良いものか?(2004/06/28_Mon)
ついに鴨が殺されました。……ありがとう、鴨。君のことは忘れない。

さて。

そんな鴨暗殺なんですが、どうにもこうにも、描かれ方が気になりますね。
もちろん暗殺の描写とかではない。源さんだ。

四人で闇討ち! はいいでしょう。伝承の基本がそれなんですから。でもさぁ。
総が入るから、源さんハブにしてっていうのはいかがなものですかぁ〜??

と、本気でがっくりきていたところへ、さりげないけれどもおいしいフォローが。
「源さんは近藤さんを見ていてくれ」
そう! 源さんはこんなときでも近藤さんの斜め後方をお守りする、っていうそれ!!
……それで許します

さらに、勇ちゃんが会場から出て行くのを勘違いで止める、そう! そういう勘違いコミのそのポディション!! 俺源だ!! 先週に引き続き、今週もおいしかったよ、源さん。

でもやっぱり、本当においしいポディションにいるのは、っちだなぁ〜と、痛感してしまった今日このごろ。

アンパーフェクトなブルー。 (2004/06/27_Sun)
個人的に、警察は軍隊だと思っています。
そんな軍隊であるはずの 特捜戦隊デカレンジャー なんですが、ここは……。

軍備が強固のくせに、セキュリティーが甘すぎます。

留置所からアッサリと脱獄できたり、変形ロボのコックピットにアッサリ侵入許したり、いくら中身が身内とはいえ外見凶悪犯罪者がやはりコックピットまでスルーできたりと。
内部施設への侵入にも対処できない方々に地球は守ってもらいたくありませんね。こりゃこりゃ。

ま、こんな事態を引き起こした発端は、自称パーフェクトな男、ブルーの、留置所搬送単独行動(普通は最低二人で行動するだろう?)だったかのように見えました。

何はともあれ、解決しましたが、その解決に結びついた仲間内の行動基点が……勘ってのは、さらに問題大有りだろう。イ○クの大量破壊兵器がありそうだから侵略、と、行動理念が一緒のような……。

それにしても、ボディーチェンジって、ギニュー隊長みたいでした、今回の敵さん。

空から降る……(2004/06/26_Sat)
ようやく梅雨空が戻ってきました。雨です。
そんなわけでバイク通勤をあきらめて、電車で行きました。本格的なカサのシーズンですね。

カサで雨をしのぐことはなんとなくできます。もちろん完璧には防ぎきれませんが、それがまた自然というものでしょう。

でもね。

前兆はあったものの、目の前でいきなり蛍光灯が降ってくる事態は想定できません。

だれも下にいなくて良かった……と思い、見て見ぬ不利をして何事もなかったように、その場を立ち去ってしまいました。
そんな帰宅ラッシュの頃合に差し掛かった、駅構内。

問題になった問題。(2004/06/25_Fri)
それがさー。結構難しいんだよ、これが。
小学生相手にこんな難しい問題やっているんなら、個人的には「ゆとり教育」なんじゃないんじゃないかと思ったり。
ひょっとして中学受験用? でも、授業でやったといっているわけだし……。

「7人で山分けしようとしたら、二つ足らない。5人で山分けしようとしたら、ヤッパリ二つ足らない。3人でやっても、二つ足らない。元はいくつだったでしょう?」

こういう問題なわけ。
最小公倍数の応用ってワケなんだけど、この単元中であれば案外カンタンかもしれないけれども、「二つ足らない」ってのを処理できるかどうかにかかってくる。
つーか、いきなりこんな問題出されたら、最小公倍数にたどり着けるかどうか……(実際私は2-3分迷った)。

問題の文章自体は不適切だったかもしれないけれども、小六でこれくらいのことをやっているのは「適切」なんじゃないかなぁ〜、と、ふと思ったり。

ちなみに答えは、7と5と3の最小公倍数である105に二つ足らない数、103でした。

頭痛の特効薬!(2004/06/24_Thu)
すごいよ! こんなに効くものだとは思ってなかったよ!!

狂おしいほどの頭痛に悩まされて、うなりながら、そして半信半疑ながら試したものがメタクソ効きました。
高麗人参茶
〜韓国お土産らしいのだが、 一箱100袋入りの顆粒タイプな高麗人参茶。出所は妹が大学でもらってきたもの。数えてみたら99袋しか入ってなかった。どうやら一杯飲んであまりの味に誰かに押し付けたくて、ウチにお鉢が回ってきたのだろう。
お湯に溶いて呑むとすざましすぎる味だが、水にも溶けて、呑めないわけではない味になる。

飲んで一眠りしたら、一皮剥けたみたいにすっきり!
原因は不明だけれども、治れば何でもいい。OK,OK!

東洋医学に身体が向いているみたいですね。

頭痛。(2004/06/23_Wed)
狂おしい位の頭痛に襲われています。ま、なんとかようやく落ち着いてきたものの、まだ痛いです。

こういうのって、いまいち原因がわからないから、結構怖いです。

主張したい権利!(2004/06/22_Tue)

世の中には色々な権利があります。
なんだよそれ〜? っていうのから、それはあって当然だ! ってものまで。まさにピンからキリまでです。

個人的には、自由と責任、みたいに、対になっているものだと思うんですよ、権利って。

一方の権利ばかり認めるのではなく、もう一方の権利も認める。そのバランスが必要だと思うんですよね。

今日のsaku2で、 すばらしい権利を言っておられました。

嫌犬権(けんけんけん)。

すっげー主張したい。
あ、でも私は犬嫌いなのではなく、「皆ウチのワンちゃんが大好き」と思い込んでいるバカ飼い主がキライだから、

嫌愛犬家権(けんあいけんかけん)、かな?


私の心内。(2004/06/21_Mon)
本当。
このところ、私の心の中でも読んでいるかのごとく、源さんがツボです。

……というか、本編に勇ちゃんが要らない話が続いてます。そんなに忙しいんだ、香取慎吾。 なんか……別撮りで済む様な話ばっかりと思ってみたり。
こういう話であれば、別行動の慎吾くん勇ちゃんにオプションの源さんというのが続くので、歳とかとは離れていても、私的に大助かりです(笑)。

さて。

そろそろ半分がすぎて、話は佳境に入ってきます。そのせいか、久しぶりに「長めの予告」が入りました。
ていうか、いよいよ……ようやく、「新選組!」 を名乗る日が次週くるみたいですね。

その予告では、源さんに見せ場がちっともなかったよ。

今週はすごーくおいしい、アップとかもあったのにさ。
毎週、登場人物紹介でやきもきしてます。
有名隊士が増えると、源さんがどんどん後ろへと追いやられていくのが……怖い。

しまった! (2004/06/20_Sun)
すっかり忘れていました。やってらんない。
と、いうわけで。

テレ朝の特撮の最大の敵は、ゴルフ中継です。

てなもんで本日はありませんでした、 特捜戦隊デカレンジャー仮面ライダー剣
日本一短いクイズショー
「シャープに答えて!」


って、シャープのCMがあるじゃないですか。

あれ……みるたびに思うんですけど、今までの正解累計ってのは どうなっているのでしょうか??? いつもいつも、新作を見るたびに前回の獲得ポイントがなかったことにされているのをみると、100シャープの意味が……なんなのか、と、考えちゃうんですよ。

こういうのがあったなら(2004/06/19_Sat)
一応、大学で化学を専攻したんですけれども。

知識としてはせいぜい高校生程度で、それ以上のことは専門分野以外わかりません。ハッキリいっちゃえば、センター試験なんて化学よりも物理の方が取れそうなくらいです。高校で物理を受けなかったけど。

で、卒業後に、この本に出会ったんです。
高校時代、化学をやっていなかった人が大学生になって化学を学ぶための教科書。
なんて書いてあるけど、ハッキリいって高校の教科書がこれなら、化学なんてバッチリだと思います。
これ、本当にわかりやすくて面白いのです。

……もうちょっと早く出会っていたかった。

で。
立体元素周期表なんてものまであるそうじゃないですか。

……。
もうちょっと、化学がわかっていたかも知れませんねぇ〜。って、大学で化学専攻していた人間の言葉なんでしょうか、これが(笑)。

例年通り。(2004/06/18_Fri)
小学五年と中学二年の保護者は毎年変わるはずなのに、どうして毎年同じ結果が出るんでしょうか? 子供に見せたかったり見せたくなかったりする番組は。

というわけで、今年も見せたくない番組に入ってましたよ。「クレしん」が。 同じテレ朝でやっているアニメのこちら(10位)を抑えての3位!  ……ていうか、なんでこれ、こんなに認知されているんでしょうねぇ。 って方が気になったり(さすが子供向けアニメ!?)。

ここでランクインする番組って、どちらであろうが 「認知」されているってことだし、「毎年同じ」ってことは、それだけ長寿番組だってことですね。しみじみ。

だからって、なんでコドモにプロジェクトXを見せたいんですかねぇ?
まさに過労死という言葉がぴったりのこちらとか、倒産してしまったこちらとかこちら、でも、そういんうじゃなくって、これだけの失敗をしてもなんだかいい話でごまかされたお役所仕事のこの辺とかこれこういうの、ほかにも、どう考えても個人とかではなく、特殊技能なところにはじめから行くしかないこんなのもあったなぁ〜。

ええ。好みの問題ですけどね。

自然環境や、慈善っぽい行為お役所的公共事業動物モノ医療関係はキライなんですよ。
メーカーものが好き。でも、たぶんこの切羽詰り具合と画期的解決手法の採用、さらに長期決戦というお役所だからこその利点ってことで、これはお役所物でも例外的に好き。お役所仕事って、本来こういうものを言うのでしょう。

ていうか、だからこんなもん見せて、どうしてほしいんだ?

クレしんで「家族愛」とか謳う方が、よっぽどカンタンな見せたい番組だと思うんだけどね。……コドモにプロジェクトXとか地球の自然を大切に番組ばっかり見せたがるっていうのも、本当、なんなんでしょうねぇ。

最近、なんでだか自然環境とかこんなプロジェクトXをみていたら、 唐突に「岸辺のアルバム」がアタマをよぎりました。
……どっかで再放送してくれないかなぁ〜。とおもったら、やってるよ。……はじめてCSとか入りたいと思っちゃった。

つーか、1974年って、まだ生まれてないよ。

ほしいものが。(2004/06/17_Thu)
水筒代わりに、ふたつきのアルミ缶を使っていたんですが、汚れが激しくなってきたので新しいのを買おうと思ったんで捨てました。

ところが。

コンビニにいけばあるだろう、くらいの気持ちだったんですけど、ないでやんの。一時期は狂ったようにアルミやスチールのふたつき飲料水がガラスケースを席巻していたはずなのに、もう全然ない。
360mlくらいのなんて、ゼロに近い。
いやね、炭酸系のはあったんだけど、……炭酸飲めないし。

しょうがないのでみんなのアイドル、キムタクのCMしているホワイトコーヒー(190ml)缶を買う。それくらいしかなかったんだよ。それがまた高い。うーん、飲料水(市販)って高いんだなぁ〜、とふとおもう。
そして、もっていたったらみんな気になっていたらしいのね、ホワイトコーヒー
……ただのカフェオレみたいな飲み物で、ちょっとがっかり。妙に甘いし。

本当にほしいものは中身ではなく、外。

次に、5000円札が必要になってしまいました。。……みると、財布に万札しかない。
しょうがないので、買う予定もなかったものを買って、崩しました。
……このとき崩していれば、入らない本体と必要な外とお釣りが一気に手に入ったのに。

ちょっとだけ後悔。

おにぎり。(2004/06/16_Wed)
ここ最近、もうかれこれ一月近く、お弁当がおにぎりです。
おにぎりのみ。しかも、具はいつも同じ。
焼きたらこ、ごはんですよ、梅干。この三種。

コンビニのだったら一日でイヤになるのに、なんでだか自作のはいつまでもそれでも、飽きが来ない……と思っていたら、さすがに1ヶ月はやってらんねー! って思うと思ったのに。

ちっとも飽きない。

もう恋なんてしないなんて〜言わないよゼッタイ〜、なみの、空前のおにぎりブームです。

季節はずれ。(2004/06/15_Tue)
最近……というより、個人的にはかなり前からのような気がしますが、ものすごーく気になるCMがあります。いや、CMソング……というか、BGMが。

VAIO pocketのCMなんですよ。
なんか、iPodの対抗商品みたいですけど、どっちだろうが私にはよくわかりません。

別に商品が気になる、とか、SONYアップルだとかいうわけではありません。ま、HP的には、ひらきやすい(軽い)アップルの方が私好みかな……って、単にSONYが無意味に重いだけなんでしょうけど。

いや、話がそれた。で、気になるのはCMソング……というか、BGMです。

これ、聞くたんびに出だしがコンピューター加工(すみません、言い回しが古すぎます)したような、
ゆ〜きやコンコン〜
って聞こえてしょうがないんです。別に続きがアラレやコンコン〜になるわけではないんですけどね。

私的には空耳アワーより、ハッキリ聞こえます。雪やコンコン〜って。……変?

そういう位置。(2004/06/14_Mon)
と、いうわけで。
誰よりも主人公(勇)のそばにいるのは源さんであってほしいと常々思っている花屋まと。でございます。
そんなわけで、本日(6/13日分)のあの位置は本当に理想的でした。もうちょっと露出が多くてもいいんですけど、でしゃばりすぎられても困りますし……(笑)。

え? 話ですか??
どうでもいいです、ぶっちゃけ(あんまり面白くなかったし)。源さんがこうであれば。

……どうせなら、架空の隊士として、赤座伴之進とか、ベーニトンとか入れてくれちゃったほうが、いっそ嬉しいかもしれません、なんて。……センちゃんの近藤は意外と似合ってました(ジャスミンの沖田はどうかと思いますが)。

今まで以上にクレームが来ること間違いないでしょうけどね。わはは。

NHKとコラボレーション。 (2004/06/13_Sun)
ここ最近の戦隊モノは、年に一度くらいタイムスリップするか太秦に出向くかするのがお約束になっているんでしょうか? そんなわけで、今回デカレンは京都に出張です。……本当にあの五人で日本(地球支部と言っているけど)全域を守ろうとしているわけですか?

太秦へ行ってやることはひとつ。……コスプレ。
そして今回は話のつくりが新選組。確かに今は大河で新選組! をしているから、使い回しが効くんでしょうか(そんなことNHKも許してくれるんですか?)。

それとも、特撮モノを卒業した役者さんを「大河でも使ってくれないかなぁ〜?」って思惑があるんでしょうか。……そのための先手打ったアプローチ!? 意外と着物が似合ってたのも、また一驚(笑)。

そしてヤッパリ、真子ちゃんとイヌはできているようです。
で、来週もお約束の……偽者大作戦! 

お約束続きのようです。
久々に「頭の良い敵」が出てきたと思ったら……詰めが甘い!!!
そこで正体現すなよ。

てなもんで、前作から引き続き、逢引場所はバッティングセンターな仮面ライダー剣でした。

雨が降って地は……?(2004/06/12_Sat)
喧嘩した後に晴れ晴れとするのはいいことだと思いますが。

……大の企業が公で喧嘩したのに一日で仲直りってのは、いかがなものでしょうか?
ま、シャープもイオンも私的には好きな企業なので、喧嘩されると困りますが(精神的に)。

株価も共に下げで、仲がよろしいことで。

夢の燃料。(2004/06/11_Fri)
ふと。

最近の原油高で「石油がなくなったら……?」というのを突然思い出しました。
数年後にはなくなるといわれ続けて早15年(くらい:私の認知で)。 なくなる気配がないんですけど、いい加減実用化される石油に代わる燃料がほしいところです。

さらにふと思うと、超合金Zとか、ガンダニウム合金とか材料では夢の新材料(でもなんでか金属系……?)をうたっている割には、太陽発電だったり核燃料だったり、現実と空想の境界のようなエネルギー源を持ち出していることに気がつきました。

知らなかったんですけど、ガンダムSEEDとやらも燃料はだったみたいですね。
確かに現在、現実可能っぽそうで 夢のある燃料は核だと思ってますが。

未だに燃料切れの描かれ方にはリアリティがどれにも見られません。

……見ている限り、ヤッパリ材料には(嘘っぱちな)理屈がつけられるけれども、燃料はつけられないみたいですね。……そもそも、どこに燃料積んでいて、どういう変換しているかが本当にわからんよ。……そして、どこで切れてるんだ、アレは?

年下反面教師。(2004/06/10_Thu)
当たり前ですけれども、世間的に認知や影響の大きい事件を起こしてしまうと、周りからあることないこといわれ、都合の良い一部の情報から勝手な人物像が作り上げられていきます。

ヒトコトでいってしまうと、ワタクシは殺人なんて犯しているその瞬間は、たとえ合法的に出会っても精神がおかしくならないとできないと思っています。もっとも、「おかしくない」状態で犯していれば、それが「おかしい」と診断されるんでしょうけどね。

切羽詰っているとか、自分が生き残るためとかいう事態であろうとも、憎しみや恨みからでも、好奇心からでも。どんな感覚でも、こんなのんきな国内で起こしてしまえば「ヘン」というレッテル貼られるものですから。

で。

あのお嬢さんがどういう方かは知りませんが、HPの書き込みや趣味、衝動的な性格なんてものをクローズアップされ、はじめは否定していた「精神鑑定」をするなんてことになってました。
……これだけ反響の大きい事件はこの際、有無を言わさず一から「精神鑑定必須」にしてしまうほうがいいかと思います。

それはさておき。

私も社会的に影響力のでかい罪を犯したら、昔の文集とかこのHPとか日記とかを持ち出されて、メディアに都合の良い人物像を作られてしまうんだろうか……とおもうと、怖くて罪なんて犯す気にはゼッタイなりません(笑)。……は、恥ずかしいよ。

マジメな会合。(2004/06/09_Wed)
会社の部署内で一番下っ端のワタクシですが、リーダーになってしまう会合があります。それがKYT、危険予知トレーニング(私のところでは安全会合っていってますけど)です。
一応、月に一度会社の管理部署に「やったこと」を示す書類を提出することになっているんです。
で、このたび。

……ツボに入ってしまいました。笑いの。

危険回避のための具体策案を出して、指差し呼称(標語みたいなの)を作って、今後その作業をするときはこの標語を言ってから実行しようってものなんですけど。

醤油ちゅるちゅる、換気ヨシ!」

……。 イヤね、本気でマジメなんです。いや、本当。
灯油ポンプなんて呼称、いまいちじゃないですか(そうか?)。
ここは発明者のつけた呼称を用いるのが、筋ってもんですよ(なんで?)! というわけで、この標語を作成。

で、笑いのツボは……この名称が面白いんじゃなくって、「醤油ちゅるちゅる」で舌がもつれてうまくいえないんですよ。しどろもどろ。どうにかしろってんだ。

……きっと、せっかく作った標語だけど、私含めて誰もこの指差し呼称を使わないんだろうなぁ、と、笑いのウラにもの悲しさが漂いました。

感じる季節。(2004/06/08_Tue)
もともとあまり皮膚は強いほうではないんですが。

水疱瘡も三日ハシカとかいっておいて (かかったのは幼少ですが)、はしか並に激しいと診断されたり(でも、水疱瘡)。風疹も体中ひどいくらいに発疹が出たりと。
……小学校前にかかっておいて、ちょっとよかったです。

でも。
もう初夏です。
虫が……虫刺されが多くなる時期です。

なんかヘンな皮膚病みたいに、足にぶつぶつ虫さされの後が出て、めたくそ痒いです。

最近話題の、免疫の多いO型のはずなのに、この辺の免疫あまりないです。とほほ。

道中一人旅。(2004/06/07_Mon)
新選組!を見ていて思うこと。
それは、ひょっとして斉藤一が役どころとして一番おいしいんじゃないか!? いうことだったりします。渋くて強くて影があって……着物も似合ってますし。さらにいうなれば、劇中ゼッタイ死にませんから。

さて。
そんなことはさておき、 今回はものーすごく久しぶりに、捨助が出てきました。
アレっきりでもおかしくない、あの、勇の幼馴染という架空キャラクターの捨助が。
江戸の話が盛り込まれていたわけでなく、のこのことやってきましたよ、京都まで。

3/29の日記に、捨助の東海道一人旅とかを26話目あたりでやってほしいって書いたけど……22話でやっちゃったよ。
……だから一話つぶしての長編企画! ではなかったのか ??

なんて冗談はさておき。

こういう遊びと、鴨やら松平様のご威光で暗さと明るさをいったりきたり。全般的に総ちゃんが暗かったり。……歳がかまってやらないせいだ(あてつけ?)。
微妙にちぐはぐ。……あ、でも面白いっす。

面白いけど、今回源さんの出番があまりにもなかったよ。
「大変です!」
っていって、駆け込んできたときくらいだったよ、……セリフは。
フレパをみていたら。
いつもの「パっジェっロっ!!」 コールが……「くっるっま!」コールに変わっていたよ。

……これで馴染んだ頃に、商品をパジェロから別会社の車にシフトする気なんでしょうか??

ほんのちょっと、オトナの汚い部分を見た気分です。

おまわりさんっぽい! (2004/06/06_Sun)
取引はいつ!? 「せーの」で好きな子の名前をいいあう、取引は!?

ってもんで、今回は闇取引の現場を押さえるところから始まりました特捜戦隊デカレンジャー 。やっていることはあぶ刑事とさしてかわらないように見えますが、取引の現場はではなく採石場でした。
地の利を生かしての派手な爆破! ……いいですね、今回のはやたらとアナログな爆破が無意味に挿入されていて。それだけで十分いろいろなものが満たされます。

お酒は二十歳になってから! とか、飲酒運転はゼッタイ駄目! とかいいつつも悪役にダンディを使う意味もよくわからないまま話は進行していきましたが。
気になったのは……

メインの戦闘で流れていた、ちょっと微妙ポップな女の子ソングが……。
しかも!! EDまで乗っ取る寸法とは!! なに考えているんでしょう、今回のシリーズは。

一番わからないのは、男3、女2 の恋愛成立可能な編制組んでるくせに、いちゃつくのが(戦隊内では)同性に限るってところです。(イヌと真子ちゃんはできてるが)
女同士で浜辺を走るのは……どういった主旨の話なんでしょう?
今シーズンはお得意様にしている阪神相手に、何とか5割復帰を果たしました横浜ベイスターズ
サヨナラ勝ちという素敵な展開で、今日は……ひゃっほう! ラッキーな日のチケット持ってるぜぃ!!  と思ったんですが。

……ものの見事に雨で中止だよ。

せっかく勝てそうな試合の生観戦なんて3年ぶりくらいだー(この間行けば負けていた)! と喜び勇んでいたら、中止。

……はぁぁぁぁぁ……。見放されている(いろいろなものに)。

そういう戦術。(2004/06/05_Sat)
強行採決だ採決引き延ばしだ、とか言われている国会ですが。結局、年金法案強行採決ばかりいって、肝心の採決内容はほとんどどこも報じていないように思えます。……これだからマスコミは。

ま、遅らせようが何しようが、期限切れというのもあるにはありますが是か非かはいつか問わなくてはいけないはずなんですが。

ゆっくり進む牛歩戦術や、止まっちゃいけないからって横揺れ戦術、挙句は平家物語まで引用しての意味のない3時間演説とか。……そんなの何の意味があるんでしょうか? パフォーマンスとしても弱ければ、効力もなさすぎ。
なんでもっとわかりやすいプレゼンする人がいないんでしょうか?

民間企業のへたくそに見える営業のプレゼンの方が、本当説得力があります。
機材もあるんだろうから、OHPとかプロジェクターとか、この法案のここがダメ、ここがいい、メリットデメリットをハッキリ表記したプレゼンする方が、よっぽど国民の理解を得れると思います。

あ。ちなみに報道特集とかのプレゼンもへたくそすぎでみてられません(といいつつスイッチOFF)。

体調不良は。(2004/06/04_Fri)
四月に実施された健康診断の結果がやってきました。
あいも変わらず、貧血で要精密検査。 ……もういいや、コレが私の普通だから。

コレが来て、ふと思い出したことが。

去年の秋にやった血液検査の結果は来なかった。

……貧血もちの私から血を奪っておいて、 結果は無しですか!?
たとえ25cc程度でも、なんとなく許せません。血ー! オレの血返せー!!

満を持して!(2004/06/03_Thu)
地方局の分際(?)で、ついに! オリジナルっぽい着メロを配信し始めやがったsaku2ですが。……ちょっとまてぇ!!

確かに、オリジナルっぽい曲の走りは、「お楽しみ宇宙ボックスのうた」から始まったかもしれないけれども……これ……オリジナルっぽいだけであって、オリジナルじゃないじゃん。
コレって、ジゴパク疑惑のあったあのキー局で夕方やってた看板番組の中で生まれたユニット(?)の歌のパクリオマージュじゃん!!
……そんなことも忘れて(ほとぼり冷めて?)からこその今頃配信なんだろうかのを。

すっげー入れたいけど、入れ方わからないし、ついでに私の携帯の音、単音だし。わからないっていうより、入らない……か。ち。

引いてきたよ。(2004/06/02_Wed)
腰痛一週間。
狂おしいほどの痛みからはようやく解放され、快方に向かってます。 ……まだ痛いけどね。

原因はわからないけれども、何はともあれ痛みが引いてきてよかったよかった。

東洋医学、万歳! ……針治療がいいようです。

はじめから。(2004/06/01_Tue)
ふと、TVをみていたら。
メトロイドのCMがぁ!!!

だいたい、メトロイドといえば1986年にディスクシステムで発売された、アクションゲームでっせ。発売当時からそこそこの人気はあったかど、マリオさんとかゼルダとか、そういう幅広い人気があったわけでもなく、せいぜいパルテナの鏡クラスの人気かと思ってました。

それが今もってなんでだか続編(?)がで続けていやがる。ピット君とサムスの差はなんだー!?

……。
性別か。 1986年当時から、確かにサムスはオナゴであった。……EDで。

男性の中の紅一点とか、そういうんじゃなくてのはじめから「戦う女性」(戦士系)っていうので描かれていたものって、最近は(もうすごく長いけど)ゴロゴロしているけど、セーラームーン以前は案外少なかったように思える。

FCだけでいえば、戦う女性の代表格といえば、同時期のワルキューレさんがいらっしゃった。 ……FCって、時代の先端走ってたんだなー、と。ちょっと感心。

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP