花篭り 〜2004/2・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
遅く起きた朝……(2004/02/29_Sun)
休みの日でも、最近は何でだか早く目がさめる……年のせいか?
と、思っていたら、今日はちょっと遅く目が覚めました。で、何の気は無しに、いつもどおり新聞を眺めていると……。こんなのが。

特捜戦隊デカレンジャー、ほめられています。
たいがい私が目にする、ここの記事って、なにやら批判的なことが書かれているにもかかわらず、何でだか絶賛されてます。

唯一の難点は、どうやら朝が早いことみたいです。私も当然、寝覚めが遅かったので……

あらかじめビデオに撮っておいて、見ました。

今日も今日とて(2004/02/28_Sat)
昨日とその先々日のつづきです。
今日、とりあえず家パソ用の椅子に座ると……なにやら……波が。

うーん、確かに、この椅子に座ってしばらく経つと(たいがい更新まで済ますと)、この波がやってきます。出ていないと。

で、すっきり。

便意促進椅子、なのかしら?? 使いかたとしては、30分ほど座る〜、と。

せっかくぅ……(2004/02/27_Fri)
勝手な想像だけれども、きっと今日の日記には、「麻原死刑判決」のニュースの話題が飛び交っているんだろうなぁ……と。
個人的には、「京都で鳥インフルエンザ、28000羽死亡。一週間報告せず」の方も気になるんですけどね。

世間はそういうニュースが流れている、今日この頃……、日記なんでまったくの個人の出来事を書こうってなわけです。今日くらいは。で、一昨日、サイト開設して初めてのことがあったのに、昨日早々、更新した直後に出やがったわけです。やってらんない。

あ、でも唯一、ギリギリOK! と思えることが。
それは……、お風呂に入る前だったこと。

ああ、良かった。

アミノ酸で……(2004/02/26_Thu)
人間は、ほ-ぼ、細胞で出来ている。細胞は、ほ-ぼ、アミノ酸で出来ている。だから人間は、ほ-ぼ、アミノ酸で出来ている。
っていう、アミノサプリのCMを見ていて、ふと、思ったこと。

要は、だからアミノサプリを飲んでね。っていうことだろう。
でもね、アミノサプリは、ほ-ぼ、水で出来ているんだよね。

……。
はい、(キリンの社員)全員、基礎からやり直し。

ま、人間は、ほ-ぼ(70%程度)、水で出来ているけどね。(アミノサプリは、多分、ほ-とんど(99.9%以上くらい?)、水で出来ているんだろうけど)

はじめて。 (2004/02/25_Wed)
サイト開設して結構経ちます。
で、その間、何度も経験したことがあったんですけれども、逆ははじめてです。
いつか来る……いつかくる、そう信じていましたけれども、それが今日、ついに!! やってきました!!! やったよ!

更新した直後に出ることは何度かあったんです。
でもね、今日は。
更新しようとネタを考え出したときに、まさにそのとき!! やってきた上に出てくれたわけです

いやー、すっきり。最高です。

最近。(2004/02/24_Tue)
なんだか社会派を気取ったような日記が続いてましたね。

情報漏えいに物申したり、教育のあり方にいちゃもんつけたり、 パクリ問題取り上げてみたり、メディアに文句を言ってみたり。

……。
ま、原因はきっと、新ゴーマニズム宣言を買ったから、ということに責任転嫁しておきますか。
それにしても、元来漫画って気楽に読むものじゃないのかなぁ……?? と、思いつつも、こんなのも買っちゃうんだな。

ちなみに、2/20に創刊した「ぼくドラえもん」は、21日に本屋を5件回って、ようやく見つけました。……何でこんなに売り切れ続出!?

毎週まめに。(2004/02/23_Mon)
さて。月曜日は新選組!のお話を書くことに、ここ最近決めています。

前々から思っていたんですけれども、試衛館は貧乏道場貧乏道場とか言っているくせに、食客が多すぎます。
そしてこのたび、またまた増えてくれました。なんなんですか、この増え方は。ここは男塾ですか?

一度顔を見せて、二度目の登場で合流、という形がなにやら主流のようですが、こんなことをやっているとひょっとして次は坂本竜馬とか桂小五郎まで合流するんじゃないかと、心配したりしてしまいます(笑)。

どうでもいいけど、きっと、何話か前に言っていたけれども 、ご飯のおかずは今ではめざし、二人で一匹くらいなんじゃないかしら……??

それでいいのか?(2004/02/22_Sun)
久々にバックが巨大組織の特撮もの、特捜戦隊デカレンジャーですが、進行が大味です。いや、一話のときから思っていたんですけどね……。
どう見ても強引なところは、力強いナレーションのヒトコトで事を済ましています。
いや、そこがいいんだけれども。

今回はロボ(久々に車系合体もの)の初登場、そして、敵はいかにして処分されるか? の説明話でした。

バックが巨大で、組織は宇宙規模なもんで(しかも一応身分は宇宙公務員)いわれなく、上からの指示なく悪者を倒すのはイケナイ事らしいのです。
で、どうするかというと、データが宇宙最高裁判所に瞬時に転送されて、瞬時に判決が下る! という方法がとられておりました。
序審裁判法(逆転裁判より)より、迅速解決です。

……どう考えても、冤罪で処分されてしまう人がいるような気もするんですが? しかも、その場でアッサリ刑を執行(射殺など)。

宇宙的な犯罪を起こすな、というよりも、 デカレンジャーなどを敵に回すな! ってことではなかろうか??
だって、あの連中、バカそうなんですもの。懐柔すれば見逃してくれそうなくらい、五人全員がバカです。ボスもバカそうですし。
デートに誘われたらタキシードで来るような人なんですよ?

話の展開が大味で、スピーディーなので、見ていて飽きが来ないうちに、一話終わってくれます。いい感じ。

今日は更新が早いです(諸事情により)(2004/02/21_Sat)
何をするでもなく、TVのチャンネルをいじっていると……なにやら情報系議論番組が。
私はこの手の番組、あまり好きではないんです。真剣10代しゃべり場!とか。
コンセプト自体は駄目じゃないと思うんですけれども、方向性が……嫌いなんです。ま、その理由を語りだしたら、何文字にもなるので、辞めておきますが。(といいつつ、下段からはその理由の一部、だったりします)

で、今回見た番組はコレではなく、メディア・マガジン日テレの議論系番組でした。

議題が、私が見たときは、「お笑い番組は子供に見せていいのか」とかいうのを流していました。そして、 話は移り変わり……「TVは真実を流しているのか」という話しになっていきました。
ま、ドラマやなにやら含めれば、真実を流しているという触れ込みの番組自体少ないんですけれども、ということで質問変えて、「報道は真実を流しているのか」ということを言ってました。
ここで、100人のお客様中、66人はそう思っていない、という結果に、報道番組作成側が、微妙にがっかりしていました。

私の場合、「報道は真実を流しているのか」といわれたら、非常に不本意ですけれども、YESと答えるかもしれません。ただね、ここで問題なのは、「真実はながしていても、その真実(というか、正確には事実)の一部を選定して流している」っていうことだと思っているんです。
コメンテーターの意見は必要かなんてのも議論になってましたけど、コメンテーターの意見ならいいんです。何で司会者や番組全体の意見まで入ってくるのか、が問題だと思っているんです。

しかも、その「真実の一部」には、明らかな作り手側の意思、方向性のある選定があるわけですよ。
そんなものない、なんて日テレが言ったら、それについては声を大にして言うよ。
それはありえない。報道だってもちろんそうだ。
分からないわけないよね、だって報道で巨人を露骨に選定しているのは日テレなんだから。

日テレばかりではもちろんありませんので、別の例も。
saku2で問題になったCOROZO君パクリ問題ですけれども、ご意見を選定すればCOROZO君はたちまち絶賛の嵐に変わります。

コレだって、真実の報道っていわれればそうかもしれないもんね。

教育のあり方(2004/02/20_Fri)
警戒することが総て悪いとは言いませんが、それはないだろう、と思うことがありました。鳥インフルエンザに対する対応です。

処分するのも一つの方法だと思うんですけれどもね、それだったら、飼っているところが責任もって処分しろ、と。特に学校とか。
命の大切さだの、生き物とのふれあいというテーマの上で飼っているニワトリさんに対して、今がもっとも教育のやりがいのあるべき時じゃないですか。生き物を飼うには責任がいる。健やかなときばかりでなく、病めるときもあるし、その対応こそが、教育なんじゃないのか??

子供に最後を見せるのは残酷、とかいって、そういう部分をなあなあにするから、始末の悪い飼い主が増えるんだよ。病気になったら捨てたり、処分したり、ろくすっぽ世話しなかったりするバカが。

……。
いやね、私は動物全般が苦手なんですよ。
動物が好きな人に悪い人はいない、というなら、私は悪い人の部類になってもいいくらい、苦手どころかむしろ嫌いかもしれない。
でもね、動物そのものが嫌いというより、「動物が好きな人に悪い人はいない」とかいった上での自称動物好きで、上記の様な教育受けてしまった責任感のない人々のせいで、嫌いになったわけですよ。

リードをつけない犬に追いかけられ、むやみにエサを与えられて繁殖した野良猫に引っかかれ……。と。

あ、落ち込んできた。
今週は落ち込みWEEKなのか!? (俺的に)

こういうときは。(2004/02/19_Thu)
いつもなら無用の長物! とか思っていても、やっぱりいざって時には便利です。
携帯電話。
……バイクに乗る限り、解約できませんね、本当。

さて。
いつまでも事故を引きずっているのもばかばかしいので、電話ということでNTTのお話でも。

去年の9月に、紆余曲折ありながらも、我が家に光通信がやってきました。Bフレッツ。
今までダイヤルでジーゴロゴロ……なんていってた頃と比べると、ありえないほどの速度で情報がやり取りできます。おかげで接続へのストレスは一切感じません。

でもね。
別のストレスがあるのです。
それは……
NTTからの架空請求……に近いもの。

こんな世の中のせいで、一切個人情報を必要が無い限りもらしたくない、という心情が働いて、「アンケートに答えるだけで三ヶ月間無料の上、現金プレゼント」なんていう特典があったんですけど、口座番号をもらさなくちゃいけないとかいうので、申請しなかったんです。
ところがね、申請しなかったにもかかわらず、さもこっちが申請したかのように再度NTTから連絡が封書で届いたんです。信じられねぇ。

というわけで、NTT名義だろうがなんだろうが、こういうのは信じません。そして、もらしたくありません。
そーいえばこの間まで頻繁に、高校の同窓会名簿のための情報収集なんていう電話がかかってきたけど、アレもノーサンキューだ。
名前も記載しないでくれって頼んだら、それは出来ないっていわれちゃったよ。
そこまでいったのに、何で在学中の所属部を聞くんだ? 載せる気ないからアッサリいった。「部活に入ってませんでした」と。言ったら情報漏れちゃうじゃんね。

あらためて思う (2004/02/18_Wed)
さて。
ブルーになっていた昨日のことでも。

とりあえず、今日も元気に生きています。いや、生きているというか……めぼしい怪我は何一つしていないんだけれどもね。 バイク対車の事故だっていうのにさ。
運動神経は切れているはずなのに、そんなおかげで事故は物損です。

安全運転宣言を出していたのに、事故るとは何事なんでしょう?
答えは簡単!
車がウインカーを出さないで突然交差点でもないところを左折してきたから。(店の駐車場に入ろうとしやがった)

まだ、保険屋のアレは出てませんが、個人的には10:0は無理にしても、9:1くらいでことが済んでほしいと願っております。

ま、事故の多い駐車場入り口だったんで……ついに自分が!! って気分です。はぁ。

やってしもうた。(2004/02/17_Tue)
……。
…………。
今日が本当、車検切れの日だったんです。

……。
…………。
そんな日に……。
ものの見事に事故ってしまいました!!!

はぁ。
また数日、バイクに乗れない……。

なんでもかんでも。(2004/02/16_Mon)
賛否両論になりそうな進行で推し進めている、新選組!ですけれども、ヒュースケンさんとまでお知り会うのは、すごすぎます。
もっとも、この時代一体歴史上でなにがあったのかいまいちよくわかっていないので、なんでもかんでも主人公(今回は勇さん)に絡めてくれると、色々わかっていい気がします。脚色、万歳!!

ところで新選組って、誰が一番人気なんでしょうか?
実際にMMK(モテテモテテ困っちゃう)だった土方さんなんでしょうか? それとも、薄幸の剣士のイメージがある(吐血するし)沖田なんでしょうか? 純粋に近藤さんとかなんでしょうか?

どっちにしろ、脚本家がコンビニで二つ買って二つともそうだった井上源三郎ではないと思います。 コレ知ったとき、ひょっとしておまけの10体に8体は井上源三郎なんじゃないかと思っちゃいました。
……怖くて新選組フィギュアのおまけものが買えません。

新作!(2004/02/15_Sun)
先週、アバレンジャーが終わってしまいました。
そして早速、、 特捜戦隊デカレンジャーが始まりました。
今回の作品は……なんと……本当に久々に、国家権力どころか、宇宙組織で認知度も高くって、子供の将来の夢! とかになりそうな列記とした職業になってます。

カレー屋の住み込みバイト、落ちこぼれの忍たま、色で呼び合う大儀あるプータローなどから考えると、明らかに待遇がいいです(世間的に)。

確かにバイトしていた人たちもその正体を秘密にはしてませんでした。普通に「僕たち、アバレンジャーなんですけど」とかさらりと自己紹介はしていましたが、基地は(一応)秘密でしたし国家的に認知されていた様子はありませんでした。

でも、今回は違います。
宇宙規模の地球支部。敵方の組織もなにやら巨大。こんなことは久々で、何でだかそれだけでわくわくしてしまいました。きっとこの方たちは、ギャバンとかの流れを汲んでいるんだろう……、とおもうと、ますます嬉しいものです。

ひょっとして国家権力を握っている、東宝の特撮に対抗するためでしょうか? 12人とか出さないでほしいものです……。

諸事情により(2004/02/14_Sat)
消しちゃった。この日の日記……。バカ。
とりあえず、忘れないうちに書いてあったことを思い出して……。

ReadMe! に記載しているコピーが残っていたので、何とか思い出すことが出来ました。「ついつい裏を考えてしまう(根がヲタクだから)。 」ということで、 逆転裁判3についてのことを書いたのでした。

コレの最終章、「華麗なる逆転」のお話です。言い回しが違うけど、多分こんなことを書いたと思われます。

これ、一回クリアしたっきり放っておいたわけです。でもね、この事件のタイムチャートがやってた最中からですがものすごく気になったんですよ。法廷が進んでいってしまうのはいいにしても、無理がありそうとか、で、結局ここはどうだったの? とか、よく分かっていないままに話が終わってしまったところもあったわけです。2の「さらば、逆転」でも思ったんですけどね。

で、タイムチャートを作りながら、再度やってみたら……。
やっぱり無理が多い!! ……様な気がする。
それでも、まぁ何とか……って、やっぱ無理!! って感じに仕上がりました。

無理無理だけれども、納得せざるを得ないレベルにはなりましたよ。だってあんな霊媒が横行しているんだから、この程度の無理なんて、ゼンゼンOKですってば。
(20040221:改訂版……とはきこえがいいけどね。)

何回やる気?2004/02/13_Fri)
ふと。
チャンネルを回していると……今日も紅白歌合戦をやっている。うーん、何でこんなに再放送しまくっているのか気になるところだが……??

で、さらにふと思う。

何度みても、見る部分はいつも一緒で、見逃す部分はいつも一緒。
私の記憶では、何でだか綾戸智恵(合っている?)が常に歌っている。……この人、こんなに出ているのか?
みないのは……うーんと、長渕かな?

ようやく。(2004/02/12_Thu)
ここしばらく、おなかの調子がいただけなかったんだけれども、ここに来て何とか持ち直してくれています。
ああ、良かった。

やっぱり毎日出さないと気持ち悪いのです。
いえ、別に何をしたわけでもないんですけれどもね……。
波があるので、ヨーグルトとか柑橘類とか、きっちりとるようにしましょうかね?

あ。
ピップエレキバンを貼ったか。
お通じにも効くの? 肩に貼ったのに……(肩こりも取れましたが)。

目標視聴率! (2004/02/11_Wed)
いいたい放題のsaku2にも、いいたい放題の目標視聴率があります。
目標視聴率80%! ……どこも掲げないほどの壮大な値です。掲げている割には番組自体はタレ流しなんですけれどもね。
で、企業(?)努力の話をしていました。どうすれば視聴率が上がるか?

結論。
SMAPを出せばいい。

……真理だ(笑)。去年の紅白だって、トリに持ってきて白組がかつてないくらいの圧勝だったわけだし。
でもね。地方局番組の視聴率って、どっからどこまでのエリアで見るんでしょうかね? ひどいところになると、隣のうちは見れるのにウチはみれません、何てこともおこりうるわけですし。
測定方法が無い限り、やっぱり目標視聴率すらタレ流しなんでしょうけど。

満を持して!(2004/02/10_Tue)
HONDAMAZDAスバル(富士重工っていってやれよ……)に日産
日本の自動車メーカーはことごとく取り上げられていたのに、ここでは敵のように扱われて主役扱いされてこなかった、日本一の自動車メーカー、トヨタ。
いよいよ登場です。プロジェクトXに!!

しかし……今更、と思う反面。ここには多大な問題が……。
ネタになるようなことがあるのか?
……あるとはとても思えないです(偏見)。というわけで、次回予告を読んでみる。

……技術系Xっぽくないです。
HONDAなんて、 二回も流してくれたっていうのに……。所詮こんなもんですね、プロジェクトX的なトヨタの扱いなんて(ネタ切れ)。

意外。(2004/02/09_Mon)
女優さんのえり好みの激しい、花屋まと。です。
にもかかわらず、新選組!(一発変換できない……むきー!!)では、嫌な女優さんが出てきません。いや、むしろ好きだ。あの人とたちは。……ま、まだ少ないですけれどもね。

野際陽子に沢口靖子。そしてこのたび、田畑智子。
……みんな好きだ。

……。
しかしみんな……「子」のつく名前なんですね。モーニング娘。には、子のつくお嬢さんがいないっていうのに……。

ようやく?(2004/02/08_Sun)
仮面ライダー剣(ぶれいど)、第三話目にしてようやく、話しの説明がありました。
……やっぱりライダーにはリスクがつきもののようです。そして、ライダーを持とうとするもの(言葉悪いなぁ……)って、子供向けにありがちな「絶対正義」ではないのだなぁ、と改めて思いました。ま、そんな背景説明を受けて、ようやく視聴者としての私があの世界観をおぼろげながらも把握し始めました。

しかし、ロード・オブ・ザ・リングって小説版指輪物語からそうだったんだけれども、結局話が何にもつかめなかったりしました。で、途中で挫折しまくり。……うーん、つかめる世界観とつかめない世界観があるものです。テレビで流すからとみたのに、一時間くらいで疲れてしまいました。トホホ……。

話がアッサリ把握できたアバレンジャーは、本日が最終回でした。
……アスカさん、4億円バックれて異世界に帰ってしまいました。で、ふと思ったんだけれども、なんで始めから(番組上は始めから決まっていたにしても)長くも無く、短くも無く、一年で決着がつくとアスカさんは知っていたのでしょう? 幸人の年収4億円……で、4億円の支払い要求を……。

冬はコレの季節(一年おき)。(2004/02/07_Sat)
二月になると、心の動くことが起きます。
それは……車検。
私のバイクは、二月に車検なのです。そして任意保険の更新は三月。
実はこのタイムラグが、怖いのです。

まず、二月になると車検を気にしだします。「あ、今年は車検だったっけ?」とか、まず車検の有る無しから。そして次に、「何日までだっけ?」って。ひょっとしてもう……もう、期限過ぎちゃっている?? と、ドキドキしながらバイクに乗ります。
怖いので今日出しに行きましたけれども。で、そのとき車検証をほぼ一年ぶりに見たら(一年前、今年が車検かを確認のため見た)、17日まで有効だった。
ああ、良かった。

でも、コレが終わっても、任意保険の更新が三月。コレも三月に入るとドキドキしてしまいます。元来気の小さい生き物なので……。
今年はこのドキドキから解放されています。バイク屋さんが、勝手に更新して置いてくれるそうですので。……でも、お金を払いに行かなくちゃいけないので、結局お金を払うまでドキドキしどおし……。
本当、気が小さい。困ったもんです。

神器は三種2004/02/06_Fri)
大昔、まだワタクシが生まれていなかった頃に、三種の神器と呼ばれたものがありました。 八咫鏡、草薙の剣、八尺瓊勾玉……じゃなくて、白黒テレビ、電気洗濯機、電気冷蔵庫の方です。その後、新……というか、3Cと呼ばれた、カラーテレビ、マイカー、クーラーというものも登場しました。

で。
21世紀にもなって今更、新三種の神器なんて呼ばれるものがあるそうじゃないですか。それは、大きい薄型テレビDVDデジカメ。だってさ。
……前の二つに比べて、明らかにインパクトが弱い。何でかっていうと……今までまったくなかったものでは無いからである。
テレビはあるし、DVDは今あるVHSビデオが壊れたらでいいし、デジカメは……神器っていうほど高くないし。
ようは、こんな三つものじゃ生活が大きく変わるわけじゃないってことですよ。
もっとあるじゃん、生活が変わるほどのものが。

パソコン携帯電話
こっちの方が機能から考えても、神器の名にふさわしいってば。
……うーむ、後一つ……ないと三種にならないから……。
じゃ、地上デジタル放送が受けられるテレビってことで。

なんかテレビが入らないといけないみたいな気分が……。

予告から想像する。(2004/02/05_Thu)
来週の予告トリビアを久々に見た。
「コンタクトレンズは昔……」

……昔?
眼球全体覆うくらい(黒目だけでなく白目まで含めるほど)大きかったとか、開発者(現黒目覆眼(?)コンタクトレンズ開発者でメニコンだったかの創設者さん)が自分の目に入れて全品検査していたとかじゃなくて、もっとすごいのを期待してしまいます。

しかし、原型を考えたダ・ヴィンチってすごいな。自分は高速連写対応カメラ並の動体視力を持っていたくせに……。

不謹慎さと絶妙。 (2004/02/04_Wed)
一昨日、久々に本屋に寄ったら、買おうと思っていた漫画が発売されていました。買い。
そんな日に、アルツハイマー病研究のDNA試料を盗み出したとして遺伝子スパイな容疑で日本人をアメリカに引き渡す、とかいうニュースが流れてました。
相変わらず鳥インフルエンザインフルエンザも猛威を振るいまくりのようです。

えーん、色々怖いよう……。
買った漫画は「イヴの眠り」でした。
YASHAの未来話だそうで。
「YASHA」の続きで、アルツハイマーの治療に有効な遺伝子を物色していたところ、知能と密接に関わる遺伝子をみつけちゃって、その遺伝子操作をして人工的に天才児を作ってしまったお話です(すげー一部分)。
その話の中で、やっぱり人為的に作ったインフルエンザが蔓延する……って展開もあります。←あらすじになっていないYASHA紹介。

いやー、タイミングがいいんだか悪いんだか。
コレで「いい」なんていったら、不謹慎だろうけれどもね。

……しかし、一巻なのに、コレだけ読んでもさっぱり話はわからないんだろうなぁ〜。

イベント情報。(2004/02/03_Tue)
間違いなく、そう、ゼッタイ間違いなく、節分に太巻きを食べる風習が世に蔓延り出したのは、ここ一、二年である。
ま、確かに豆よりも単価が高いけど……ね(そういう問題?)。

節分なんてまともにやっているのは、現代では磯野家くらいなもんだと思ってますし。ていうか、この家ですら「太巻き」を食べるエピソードなんて無かったように思う。あるのは、鬼をやっているのはマスオさんと思い込んだ家族が鬼に豆をぶつけたら、実はそれはドロボウだった。っていうことくらいです。
あと、玄関先にいわしの頭とヒイラギを飾ってましたね。……未だにこんな家みたことないんですが。

しかし、国の定める祝日イベントはあんまり盛り上がらないのに、どうでもよさそうなイベントは年々盛り上がってますな。
節分とハロウィン。太巻きとかぼちゃ。

……よくわからん。(2004/02/02_Mon)
仮面ライダー剣(ぶれいど)、なんですけれども、第二話なのに話がつかめませんでした。……図式が把握できません。

でも、唯一わかったことは……
最近はさらわれるのはお姫様の役ではなく、官職に就くお偉いさんってこと。
昔は主人公よりも 目立って、ラスボスと相対したような役だったのに……(参考:うどんアタック!(仮称)さんの2001年5月11日にあった太陽戦隊サンバルカンレビューより)。

賛成派。(2004/02/01_Sun)
新選組! なんですけれども、賛否両論の賛成派なんですよ、私は。
開国派と攘夷派くらいの溝が賛成派と反対派にはあるのでしょうか……?

いいじゃないですか、脚本家の創作がいくら入ったって。 大筋さえずれていなければ。
ていうか、史実に基づいていないって文句言うほど知識があるわけじゃないってのもありますし、私の知識なんて所詮ほとんど誰かさんからの受け売り(つうか影響ウケまくり)でしかないんですから、とやかくなんてとても言えません。

つーか、普通の大河ドラマだと思いますけれどもね。二話あたりでは微妙にテンポが悪くて、ちょっとがっかりしていたんですけど、三話、四話と明るくて私好みに入ってきました。
もう暗くて重苦しいだけの幕末モノは いい加減にしてほしいのです(笑)。

さて。
今回の見所は……芹澤鴨。そう、佐藤浩市です。
ま、一切本編に関係ないところに心惹かれたんですけれどもね。

さて。浩市さんといえば、知る人ぞ知る……美味しんぼの実写版映画の山岡士郎役を演じたことのある役者さんです。
そんな佐藤浩市演じる芹澤鴨が……芹澤鴨が……しなびた小料理屋で鯉の洗いなんて出してます。

それが今回の究極のメニューですか!?

ちなみに、田中邦衛も辰っつぁん役で出てたみたいですね。

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP