花篭り 〜2005/6・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
どっちが有名?(2005/06/30_Thu)
魁クロ 映画公開に、クロマティー氏がまったを!!!

なんとなく今更感が強いです……。
それだったら魁クロが講談社漫画賞取っちゃったり、アニメ化されたり、アニメ映画になったりしたときにいくらだって申し立てられたロウに……。何で実写映画の今更、
「クロマティ高校の生徒は喫煙や他校生徒との抗争に明け暮れるなど素行が悪く描かれている。引退後も青少年の健全活動に尽力しているのに、劣悪なイメージを植えつけようとするもので、精神的苦痛を受けた」

なんてことを言い出すんでしょうか?
つーか、……本編読んで無いだろう(苦笑)。

それに。

今の若い子(高校生くらい?)、絶対くろまて(仮名)なんて知らんよ?
アレだけ長いこと日本で野球していたくせに、「バンザイ」しかしゃべれない、そんな15年前の選手なんて!!

……。
いやー、記憶に残るいい選手でしたよ。 バースのほうが好きだったけど。

昨日の記録:16189歩 (2005/6/29)
必死に動いています。

期待していなかったのに?(2005/06/29_Wed)
本日、私の勤めている会社が株主総会でした。
毎年毎年「今年こそ何かあるんじゃ無いか」と、結構な準備(?)を一部ではしているらしいのですが、毎年毎年本当、何事もなく終わっているようです。
今年なんてうわさによると開始10分で終わったらしいし。
……そんなんでいいの?

で。

去年無配で、はっきり言ってこの一年、ごたごたのあった企業の株を持っているわけでして。
もうね、配当なんてこれっポッチも期待していなかったのに。
配当がきた。
しかもこの配当利率、いいのでは???

どっちも想定外(しかもいいほうに)?
……後が怖いですね(ネガティブ)。

昨日の記録:16062歩 (2005/6/28)
動いてるー。

町おこし!(2005/06/28_Tue)

行ったことは無いけれども、一度くらいは行ってみたいという土地が何ヶ所かある。

練馬でドラえもんを探したり。
春日部でしんちゃんを探したり。
柴又でヒビキ兄さん 寅さんを探したり。
亀有で両さんを探したり。

いやしないのに、いそうな感じがするくらいの知名度で、「土地とキャラ」がほぼイコールで結ばれているわけですよ。そういう地域密着型のキャラクターって意外と多いわけですけれども、どうも最近新しい方が出てきていない。

でもね、そんな中。

寅さんはムリでも、ドラえもんは言いすぎだけれども。
久々に「地域密着」、いわゆる「名誉町民」とかになれそうなキャラがいるわけですよ。
ただ、場所はそこらなんだろうけれども、いまいち地域をアピールしていない、ザンネンな感じがするわけでして。
もっと地域ネタをさらっと入れ込んでもらいたい感じがします。そうすれば、「名誉市民」も夢じゃない!?

あたしンち

住んだことも、ほとんど行ったことも無いけれども、絶対都下住まいだと信じています!

コレも見えるし。 ……←コレも見えるので。
昨日の記録:14970歩 (2005/6/27)
動いてます!

他に削るところあるだろー!(2005/06/27_Mon)
義経第二十五話「義仲最期」
てなもんで、木曽義仲 がお亡くなりになりました。

で、源平に疎い私ではありますが、史実かどうかは別にして、楽しみにしていた話しがありました。
「宇治川先陣争い」
*梶原景季と佐々木高綱の先陣争い。佐々木高綱が勝った。

……。
思いっきり端折られていたよ。
最悪です
作中じゃ青い着物着て義経の赤に対抗するような景季の見事な負けっぷりを楽しみにしていたのに、思いっきり端折られました。つーか、アレだとあの「喜三太も強い」という描写のあったのが宇治川のアレなんでしょうか……??
喜三太ファンとしては非常に複雑な……感じがします(アレで見せ場というレベルも寂しい)。

その後、義仲と山中で別れた巴が鬼の強さを発揮。
馬上の男よりも強い、武器も持たない巴。
……昨年、鉄砲隊に一人で切りかかって勝ってしまった一さんが脳裏をよぎります。それくらい強い。いや、義経の場合は「相手がより弱い」のか。ふー。
って、こんな話削って、もっとやってくれよ!!

宗盛背景でしかない重衡の扱いとか!!

私の好みの大河にはなってくれないようです〜……とほほ。

昨日の記録:8271歩 (2005/6/26)
どこで動いたんだろう?

あ、ゴルフが……(2005/06/26_Sun)
あ、ゴルフが入っている……。

先週に引き続き、今日もマジレンはありません。
しかしながら、二週間ぶりにヒビキ兄さんはありました。しかもなにやら、ヒビキ兄さん、でまくっております! いやー、心が和むなぁ〜。
そんなわけで、今週は仮面ライダー響鬼で行こうかと思います。

ちょいと出演、ダンキさんが登場です。
最も気になったのは……
何で公衆電話???
メールだなんだを開けない、バイクにも車にも機械にも弱い我らがヒビキ兄さんを馬鹿にしつつも、自分は携帯ではなく公衆電話。ここには微妙にサ○エさんに似た違和感が漂ってます。

ま、そんなことはさておき。

そういえば、浅間山って最近噴火していなかったんだっけ〜?? すっかり忘れていた……。と、微妙な時事問題も盛り込みつつ。
イブキ&トドロキ(サポーターザンキ付き)のコンビ活動に入りました。
うーん、ステキ。

でもね。

「もっと別のきたえかたしなくちゃ」とか、組織支部長のおやっさんはおっしゃってましたが。
……それって、「後手後手対策を整える」ってことでしょう。
いやさ、これ、いわゆる「天災」ではなく、何か人為……とはいわんけれども、意思を持った「犯行」的なもんだから、ある程度「予防策」というか、原因を突き止めてしまえば一気に解決! する感じもあるわけで……??

しかも、犯人(?)とニアミスしている連中も組織内にはいるわけだから。
もうちょっと戦闘以外の違う方向からの壊滅を狙うのこそが「支部長」の役目じゃないのかい?

この組織(猛士という)、微妙にお役所仕事か!? 全国展開の巨大組織みたいだしねぇ?

昨日の記録:2975歩 (2005/6/25)
サラリーマン的歩数。

誰が為の日記。(2005/06/25_Sat)
このようにHPをもって日記(?)を書いていますが。
コレはあくまで「公開」用であって、私は別に日記……? をつけています。

ま、ここで書いてあることも大概しょうも無いことのオンパレードですが、別口の日記(?)は、輪をかけてどうしようもありません。しかも、それだけではなく。

恐ろしいくらいに膨大です。

基本的に手書きが好きなんですけれども、先々週、一週間だけテキスト打ちで日記を試しに書いてみたんですよ。
割と何でも記録というか数値化して、統計とか傾向見るのが好きなんで、「どれくらい日記(?)を打ち込むのか」を調べてみたくて。

結果。

一週間で原稿用紙換算100枚超になりました……なっていました……。
馬鹿か、私!? そんなに打ち込んでどうする!? どうしたいんだ、そんなに打ち込んで!!

ふと、コナン君とかで「日記にヒントがあるかもしれない……」とか言ってぱらPCで開いたりぱらめくるシーンが出ていたときの違和感はコレだ!!
俺の日記なんて、全体重要なことが書かれていたって、誰もそこを読み取れない!!

誰も読まないだろうけれども(読まれても困るし:笑)。

自分が事故死したとき、もしくは犯罪者になって「証拠物件」として押収されて、警察さんの方々に調査されるときには読んでくれる人がいるかもしれませんが。

絶対攪乱する。(断言)

ちなみにこの日記。用途は特にありません(記録にすらなっていない)。 大量すぎて邪魔です(苦笑)。

昨日の記録:12341歩 (2005/6/24)
色々膨大になりつつある。

フルモデルチェンジ!(2005/06/24_Fri)
私の行く先々で、ことごとく入荷をやめてくれっちゃって、最後の砦のコンビニでのみ取り扱っていてくれた……カネボウの歯みがきガムがあった。

とにかく、味といい値段といい噛み応えといい、歯みがきガムの中では内容が飛びぬけてすばらしい! と、長年愛好していたわけですが。
ここしばらく買いに行かなくって、久々に見たら。

ふ……フルモデルチェンジ!! フルモデルチェンジしていやがったよ!!

うわー、すげー……。
で、フルモデルチェンジのおかげか、やたらと取り扱い店舗が増えてくれた気がします。私の利用圏内で。

でも、半年くらい前にマイナーチェンジしたばっかりじゃなかったけ??
……なんてこと、知っている人あんまりいないか?? 味、一緒だったし(パッケージの一部がちょこっとかわっただけだったかも)。

今回はすごいよ! 味が変わっている!! うん、食べ比べなくてもわかるくらい!!
結構今回、良くなったかも。私的には結構評価!
今まで二枚かまないとすっきりしなかったけど、今回のは時と場合により一枚でもOK!
私的評価、スゲー上昇ですよ。

昨日の記録:15932歩 (2005/6/23)
ふーん。

だから知らないって。(2005/06/23_Thu)
一昨日夏至だったみたいですね。

夏至って特にイベントが無いから、とっても忘れがちな重要二十四節季だと思っております。 ほら、他の春分、秋分は墓参りに行くし(私は行かないけれども)、冬至にはカボチャを食べるという風習が あるじゃないですか。
でも夏至にはこれといったイベントというか、風習がまったくといっていいほど思いつかない。

と、 そう信じていたんですけど。

夏至にはタコを食べる。
そんな風習があるそうですねぇ?
……
って!!!  どこから持ち出したんだ!? それともどこの地方ルールだ!!??

いろんな情報が飽和しているので、少しでも「新しいんだか古いんだか」わからないような情報を持ち出さないで頂きたいです……。
この際、今まで全くなかった風習をどこか持ち上げて広めてくださいよ! 今からでも!!

きっと100年後とは言わず、10年後にはすっかり「風習」として定着しますからって。
やっぱり「食べ物」がいいですかねぇ? 夏至にはランブータンを食べるとか……?
昨日の記録:15062歩 (2005/6/22)
一週間前とあんまり変わらない? 。

善意のしっぺ返し?(2005/06/22_Wed)
昨日、バイクの給油のためにサクっとガソリンスタンドに入り、ビシっと「現金レギュラー満タンで」と注文した。
手際のよろしいおにーちゃんが担当で、すんなり満タンになり、早々にお会計だ。

「1321円です」
ほうほうそんなもんか、 と財布を覗く。妙にこざっぱりしている私の財布の小銭入れの部分。なるべく小銭を使っていこうという最近の性癖のおかげである。
が。
100円玉三枚。
10円玉二枚。
ここまでせっかくぴったりだったのに。
一円玉が見当たらない!! あれ? 変だなぁ、今朝財布を整理したときは一円玉を見たような……。

うん、そういえばレシートを出したとき、一緒に一円玉が一枚外に出てしまったんだ。
そしてそれを、私の机の脇にある「募金用貯金箱」に入れたんだった。

まだ募金はしていないけれども、募金のための貯金に、一円を……今日ここでこそ必要なはずの一円玉を……入れてしまったんだ。

一円に泣いたわけでも笑ったわけでもないけれども、一円の大事さが身にしみてしまった。で、泣く泣く2千円出してお釣りを頂いたわけだ。

これからどこかに支払われるであろう、この一円。
とにかく、心ある方に使っていただきたい(妙に恩着せがましい)。

昨日の記録:18513歩 (2005/6/21)
歩いてますね。ほうほう。

報告祭り(2005/06/21_Tue)

大変お待たせいたしました。

カウント報告ありがとうございます祭りを行いたいと思います!
って、誰も待ってないか……。そりゃそうだよね、報告くれたのもう2ヶ月も前の話ですもの。忘れているでしょう、とっくの昔に(苦笑)。

でも、こっちは忘れていたわけでもなんでもないんです。
ずーっと、「なににするか」迷っていたり考えていたりしたわけです。
カウンター横に「その方に見合ったお礼を」なんて書いたのがいけなかったんでしょう、ものすごく考えました。で、そのままずるずると時だけ経ってしまったんです。

一応言っておきます、本当、忘れていたわけではないんです! 言えば言うほどうそ臭くなるので、この辺りにしておきましょう。

で。

のょの6566報告については……ええ、これについては本気ですっかり忘れていました
すみません、お礼は後日改めて(バカ)。

で、次なるhidesukeさんの6789報告です。
えーっと、すごく悩みました(苦笑)。悩むなら「カウンター報告してね」なんて書かなきゃいいのに。でも、何か訪問者にレスポンスというかそういうものが一つくらいは普通の(?)個人HPみたいに欲しかったんですよ!

てなもんで。

未完成ながらも、私の書いた小説をば。うん、記念です。読まなくてもいいですし、未完成というか、今更改めて書く気というか仕上げる気も起きないお蔵入りした小説というか、草稿です。
これ、バト仮面ファンタジーの時に考えた、とある一本です。
これを報告お礼(?)として出す気になった理由が、hidesukeさんの「桜」投稿作を読んだのがきっかけでした。……ようは、「安直」ってやつですね(笑)。

この話もあったので、桜で桜を書く気に一切ならなかった……てなもんなわけでした。
ま、しょうもない話ですし、個人的な話です。

あと、書いた時期が年末ってことで、新選組が混ざってます。いやーバカですね、こりゃこりゃ。
あくまで記念ですので! カウンター報告の恩を仇で返すようなこの所業。これに懲りずに、またカウンター報告してください。

で、次に。
のょの6889報告のお礼です。
えーっと。。。なににしようかすごく迷ったんですけど、これ以上「未完成」小説出すのもアレなので、画伯の絵にしました。
のょ
見た目以上に結構時間かかってます。少なくとも自分カウンター記念5757よりも。
ミラー番とか言うらしいので、なんとなく鏡っぽいものをイメージしてみました。
いらない?

ま、「カウンター報告のこと、忘れていないんです」っていう祭りですので、気になさらないでください。
さぁ! 忘れた頃に御礼をして、しかもそれはまさに仇! なんていうのを求めている方!

どしどしカウンター報告してくださいね! (誰もしねぇよ)
昨日の記録:13712歩 (2005/6/20)
復活!

こっちで代替。(2005/06/20_Mon)
義経第二十四話「動乱の都」
義経の通った後には風が吹きます。そんな都で、作中ではほとんどはじめて、「義経のために役に立つ弁慶」が出てきました。
本当、この人今まででかい態度とでかい声での存在であるだけで、何の役にも立っていなかったのに。

さて、本編はコレくらいにして(早!)、今週は……
いつもはワンシーン、相槌くらいしか出番の無い重衡に、まともな出番がありました!
おおお!!!
セリフがあるよ!! コレは今週お休みだったヒビキ兄さんの代わりってことかい!?
しかも! 一回じゃなくなんと二シーンありました! うをを!!! 出番倍増以上!!
知盛の横というナイスポディションのおかげでしょう! いいぞ! 重衡!!
……死への序曲か(苦笑)。

しかしまぁ、今回の大河脚本のせいなのか、史実がこうなのか知りませんが、どうも作戦や戦法は「成功」ではなく、「相手の失敗」で「一歩前進」するように見えなくも無いです〜、本当、相対バカ勝負でしか無い気がしてたまらんです。なんだ、この大河?

で、後半。
いよいよ重衡に続き、喜三太にも出番が!
「喜三太、馬を引け」
って、おお! 本職の仕事を命令するなんて!! 義経株、ここでちょっと上昇!?
と思いきや、なぜ止める弁慶!! それでなぜやめる、義経ぇぇぇぇ!!!!

俺の怒りここで最高潮!!

とりあえず本編は、「山賊のお頭(義仲)には中央は治められない」っていう感じで終わってました。
昨日の記録:7175歩 (2005/6/19)
うごいたほうかな?

特撮の無い日曜日(2005/06/19_Sun)
あ、ゴルフが入っている……。

というわけで、今日はマジレンヒビキ兄さんもお休みでした。
さて、これでは何をい書いていいのかわかりません。日曜は「特撮」って、決めてかかっている部分が多いので。
しょうがないので、特撮ではないのですが、戦隊モノの話でも書くことにしましょうか。

土曜日に、雅楽戦隊ホワイトストーンズの第二弾DVDを手に入れました。
一次予約には間に合わず、二次予約での購入と相成りました。しかし、それにしてもなにやってんでしょう、神奈川県民のくせに……。

まぁ、うたい文句がいいですよね。
太い眉、バカでかい演技、手近なロケーション、こだわり抜いたチープ感……
そしてなにより、「こんな企画モノ、一回やったら終わりだろ」と思わせといて続編作っちゃう勢い。
続編なのに、勝手にキャラ換えする出演者に、すべてを受け入れてしまう監督。
なんだ、これは。
ま、神奈川県民にしてみると、全然「手近な」イメージ無いんですよね。地方民だなぁ、私って。

すごいと思ったのが、明らかに一作目よりも見やすくなり、クオリティーが上がっている番組。(DVDだけれども)

本当、チープ感がたまりません
たぶん、つくりとしては「仮面ノリダー」をドラマとメイキングに分けて作った感じってモノなんだろうけれども、視聴者に与えるチープ感はホワイトストーンズの方が上です(めちゃめちゃ褒め言葉)。
……って、よく考えてみたら今の若い人、「ノリダー」なんていっても知らないか。

そういえば共通項としては。
「ナレーションは中江真司」ってところですかね?
……。
本家のライダーナレーション、そろそろやってくれないかなぁ〜?? きっと今じゃ「トリビアの声の人」みたいな認識されてんじゃないの? 若い人には(笑)。

昨日の記録:2615歩 (2005/6/18)
動かない日もある。

健康記録、拡大版。(2005/06/18_Sat)
はっきり兆候が出始めたのは一昨日からだけれども、それ以前から妙な感じはしていた。
そんなわけで、拡大版でお送りします、健康記録です。

体調自体にそれといった変化は見られてはいないのですが、どうもおなかの具合がなんか変です。変なもの食べたわけでも、生活リズムが変わった……わけでも無いはずなんですが(実際にはちょっとかわりましたが)、甚大な影響があるとは思えないわけでした。

でも、絶対明らかに何かが変。

行く前までは普通なんです。
いって、腰掛けたとたんに引っ込んでしまうような感覚がついて回りました。 それがここ3-4日続いているわけですよ。
なんだろう、なんだろう……と、かなり一生懸命考えてましたけれども、結局スッキリしないで出てくるとそっちに気をとられて何がおかしいのかわからないというか忘れちゃうんですね。

今日こそはその正体を! と、メモを持って、向かいました。
本当は行く気になるとそんな余裕は無いんですけれども、体調管理のためです。忘れないためにも! と、いつ来てもいいようにメモを常に携帯していました。
で。気がついた。

引っ込むはずです……。

ウォームレットが切れている。
夏になったというか、ようやく暑いような日が増えてきたら、消えているようなんです。あのぬくもり。
座ったとたん、しゃっこい。ヒヤッとする。
それで引っ込む……らしい。

ああ、だからその冷たさを打ち破るくらいの勢いと意気込みが無いとすんなり出てくれないんだ。と、一人で納得。

健康排出のためにはできる限り一年中、あたたか〜くしておく必要が(私には)あるみたいですね。でも、そうも言っていられないジレンマがあります。
こんなこと声を大にしていうことでもなく、微妙に辛いけれども。

今日も微妙にスカッた感じで、残る感じがありました。
盛夏にはなれてほしいもんです、私。

昨日の記録:10898歩 (2005/6/17)
何でだか少なくなりました。

冷やし中華始めました(2005/06/17_Fri)
梅雨に入って早々。ようやくムシムシする日々がやってまいりました。
そうなると、無性に食べたくなるのが、「冷やし中華」。
かってに改蔵による一方的な知識からすると、海原雄山的には「料理ではない」らしい、冷やし中華。でもうまいんですよね、家で食べると

悪いけれども、外で食べる冷やし中華のまずいことまずいこと……。店が悪いんじゃー! といわれればそれまでだけれども、とにかくうまい冷やし中華にめぐり合ったことが無い。家で食べるとあんなにおいしいのに……。

なぜでしょう?

家族会議(笑)で一つの結論に至りました。
ええ、家族会議での結論ですから、真偽なんて知ったこっちゃありません。参考程度に。

スーパーなどで売っている冷やし中華(家で食べるやつ)は、「冷やし中華用の麺」で作られている、まさに「冷やし中華の研究結果から生み出された麺」でできているのに対して、外食産業の冷やし中華は「温ラーメン」と同じ麺を使って単に暑いから冷やしとけ、みたいな片手間作られている……。

なんてことにまとまりました。

うそか本当かは知りません。
でも、なんとなく納得できる気がします。
ついでにもう一つ。

なんか、外で食べる冷やし中華ってぬるい……。

そっちの方が問題か??

昨日の記録:8364歩 (2005/6/16)
動かなかったようで。

年のせいか……(2005/06/16_Thu)
とりあえず、酒にめちゃめちゃ弱くなった。
もうね、驚くくらい。びっくりびっくりビックリマーン! って位弱い。
チューハイ一口飲んだだけで、一時間後には腹痛に悩まされ、下痢を起こすくらい弱い。調子に乗って飲むと、100%吐く。これも間違い無い。

とにかく、どうしようもなく弱くなってしまったのだ。
おいしい日本酒とか、おいしいワインとか、炭酸の無いおいしいカクテルとか、杏露酒とか、梅酒とか好きだったのにもう飲めません。そういう体質になってしまいました。がっくり。

でも、それでもなお飲もうとするんですよ。バカだから。

そうすると、家では自分一人で何とかするのでいいけれども、外だと絶対に周りおよび公共機関に迷惑をかけることになますねぇ。

てなもんで。
酒は飲もうとしても与えないことが吉。
一番困るのが。

私、全部覚えているんですよ……誰にどんな迷惑をかけたか、それはもうしっかりと。
すまんね、今までご迷惑かけた方々。今はきっと前よりひどくなっているから、絶対飲ませないほうがいいぞぉ〜、と。

困るのは私ではなく周りですね。そして私も、良心の呵責が……一応私も人なので、口や態度に出さなくても、心の奥底では悩まされています(笑)。
本当、スマンです。

昨日の記録:15039歩 (2005/6/15)
うごいてるなー。

語感のよい言葉。(2005/06/15_Wed)
言葉の意味はよくわからないけれども、とにかくすごく頭に残る、語感のよい言葉というものがある。
そういうものはまるで一片の花びらのように、ただ美しいとかそういうことだけですので、はっきりいって出所とか意味とかそれがなんであるかとか、全くわからないのですが。頭には残っている。

フトその言葉を思い浮かべると。
どうしても「出自」ってモノが気になります。

ああ、ステキな音なのに、ただ一編の、意味があるのかどうかもわからないのに、でもでも気になるその言葉。でも、ステキなその言葉。それはいったいなんなんだろう??
余計に頭に残り続けてしまうわけで。

さて。そんな言葉。
「フータリンカ」
……??? コレは何???
でも、最近聞いたような、妙に耳に残るような、しかし出自はよくわからない。
なんなんだ、「フータリンカ」って!!

気にはなりつつも、出自なんてわかりません。でも、わかるまではもっと気になって頭に残り続けます。
ただ。
こういうのって突然神様が降臨するかのごとく思い出したりするものでもあります。

ユーコンでした……。

いつまでどこまで私、水曜どうでしょうに侵されているんだろう。

昨日の記録:17252歩 (2005/6/14)
火曜日は多いか?

三段階の成績(2005/06/14_Tue)

自分の成績にしろ、他人の成績にしろ、よく「上・中・下」の一見三段階であらわすことがあると思われる。

一見三段階。

そう、一見三段階なのである。つまり、三段階ではない。
大概の人が、こう答えるであろう。「中の上」と。
この一見三段階方式で、これ以外の成績の人はほとんどみたことも聞いたことも無い。誰もが「中の上」と答えるのである。

「中の上」なんて答えている時点で「上・中・下」で表現していないのだ。もし本当に中の上なら、正しく「中」と答えて欲しいもんである。何、「中」で「上」って。
中でも聞いたことが無いのは「上の下」。……いるか? こう答える人って??

多分、明らかなる憶測だけれども。
たとえば35人学級中、33人は「中の上」なのではなかろうか? と、ふと思ってしまった。

どこへいってもきっと出来杉君は「上の上」だろうけれども、これなら静香もスネ夫もジャイアンものび太でさえ、「中の上」である。
ま、のび太、頭よいけどね。まさに「中のクラス」以上に。

三段階は三段階か。「上の上」(一人)、「中の上」(全体マイナス2)、「下の下」の。
昨日の記録:14377歩 (2005/6/13)
こんなもん。

主人公の楽器!(2005/06/13_Mon)
義経第二十三話「九郎と義仲」
先週思いっきり、「本編やストーリーなんてどうでもいい」なんて書きましたので。今週も思いっきり話には関係ないところを書いていきましょう!!(ヒドイ……)

さてはて、今回は平家の都落ちですので、都の群集、なんてモノが画面画面に映ります。義仲の都での横暴ってのもありますから、当然都の群集はそこかしこで出てきます。
源平は平安末期なので戦国時代ではないのですから、こんなオーディションで選ばれた方々ではないのでしょうね。大河だし(笑)。だからきっと、こんなオーディションでもない。(以上、前フリリンク)

さて。
今週の見所は、都落ちなんかじゃ当然ありません。

喜三太は……めぼしい出番がありませんでした。義経とのツーショットを弁慶に邪魔されたくらいです。
そう、今週一番私の心を掴んで離さなかったのは……
喜三太以上にセリフ(ヒトコトもしゃべらなかった)も出番(見切れる程度しか)もなかった重衡です!!
本編見た人ははっきりいって、「え? どこに重衡出てた??」とか「出てたけどアレがなに?」といったところでしょう。

重衡の出番は、福原でやってた管弦講で、一瞬見切れただけですから。

でもね!!
竜笛吹いてたんだよ、竜笛!!
だから何? とか冷たいこといっちゃいけません。竜笛というと、上記リンク(後部)関連、雅楽戦隊ホワイトストーンズの主人公(本郷隆)の担当楽器です!!
こうなるとますます、映画版・仮面ライダー響鬼の期待感が膨らむってヤツですよ!!

源平の戦のなかで死んだとされる重衡は、実は生きていて、その後鬼として大活躍!! それが映画版・仮面ライダー響鬼(映画版は竜笛で変身です。鼓とかじゃなくって……と思ったけど、初代ホワイトストーンズでは本郷、鼓だったっけ:第一弾DVDに入ってました)なのだ!! という展開を期待しまくっているわけです。(大妄想)

……って。だから戦国と平安末期は違うっていうのに。(よくわかっていないらしい)
義経伝説以下の妄想ですな、コレは。大陸渡ってチンギスハーン! に対抗して、重衡生き延びて鬼として大活躍!!  実に楽しみです。
昨日の記録:4394歩 (2005/6/12)
意外と歩いた。

着実なるステップアップ!(2005/06/12_Sun)
しがない中学生→高校合格→バイト開始。
着実にステップアップをする、少年こと明日夢君。コレを見て、フト思ったのは……何で甘味屋でバイトするのがかわいい女の子じゃなくて少年なの!? ってことでした。
そんな仮面ライダー響鬼。今週もかっこよかったです。

さて、そんな格好よいはずの響鬼さんですが、ここ最近の主人公は新米轟鬼くんに取られていて、活躍の場がありませんでした。
そんななか轟鬼くんのお師匠、ザンキさんが、轟鬼くんのサポーターという形で現場に戻る、という一つの決着を今週見たので、何とか響鬼さん主役復帰も近そうです(と思ったら来週からの主役はどうも威吹鬼さんみたいだ)。
ま、それもうれしいけど、やっぱり轟鬼&ザンキさんコンビの復活はファンとして(たとえ出番がなくたって)嬉しいですね〜。

レギュラーとは言いません。準レギュラーになって、時々顔を見せてもらいたいもんです。

それに引き換え、レギュラーの座を手に入れようと、もうそこまで手にかかっていたくせに、自ら身を引いてしまったのかのように、マジトピアとやらに行ってしまったあの女。
どうやらサポーター(アドバイザー)は視聴者に対しては「草で我慢しろ」ということのようです、 魔法戦隊マジレンジャー

ただ。

あの様子では中盤から終盤にかけて、「ああ、こんな人いたね、そういえば」 といわれながら、何か重大なことを持ってきては敵に捕まり地上が大ピンチ! ってことを巻き起こしそうで、身を引いたくせに肝心なところで取り返しのつかない事態に陥るきっかけになってくれそうで、今から楽しみです。
早い話、この人は前フリ……ってことでしょう。

ウル様が味方に寝返る時にでも窮地を作ってほしいですね、この女に。

そんなウル様。
仲間であろうはずの中ボスおっさんが持っていた武器を(勝手に)受け継いで、一人ご満悦。……何でこの人だけ、派手に爆発しても復活するんでしょう?? 同じ中ボス扱いだったブランケンさんは、今回一回きりで爆死したというのに。

魔法の世界は理不尽ですね。
昨日の記録:18785歩 (2005/6/11)
休みなのに……。

ニアミスも起こりえるか。(2005/06/11_Sat)
今さらながら水曜どうでしょうづいている私。というわけで、今日もなんとなくその話題を。

6/1から、水曜どうでしょうDVD第六弾が予約開始されたわけです。
今ではすっかり、「日本一売れるレベルのDVD」と化していますが、コレ、何がすごいって基本店頭販売していないにもかかわらず、「日本一売れるレベルのDVD」ってなもんですよ。
すごいよなー、受注生産でも売れる枚数は大量。在庫が無いから無駄がない。生産ラインとしてはトヨタ式並みに動いてるって事です。DVDなのに。

で、予約開始から一週間。
すでに4万件の予約が入っているそうで……って、40000!?
こちらのDVD、店頭販売ではなく、そこらのCD屋さんとかで取り寄せるのではなく、ローソンはLoppiさんの予約で成り立っているわけですよ。それに40000ですよ。

現在、ローソンさんは日本全国で約8000店舗あります。それで40000予約が入るということは、一店舗当たり5人ほどこのLoppiさんを使って、こちらのDVDの予約をしている、って事ですよ。
1ローソンごとに馬鹿が五人いる……(計算上)。

私の通勤経路には、とにかくローソンが乱立していると書きましたが。
つまるところ、私の通勤経路上には、馬鹿が50人近くいるってことになります(10店舗ほどありますので、あくまで計算上の数値)。

平均って、なんてうそ臭い……。

昨日の記録:14281歩 (2005/6/10)
うごいてるなー。

地方発の全国展開(2005/06/10_Fri)
最近、今さらながら水曜どうでしょうづいている私。
まぁ考えてみると、ローカルバラエティーが別ローカルを受け口に全国展開なんて、よくできたものです。すごい。
ま、私の住む神奈川県にも、やる気の無いトークバラエティー音楽ベルト番組、saku2なんていうやっぱり別ローカルを受け口にして全国っぽい展開している番組もありますが。

TVだけじゃないのね。

先週、京都に行って来たんですけれども、泊まったホテルのサービスで、京都新聞の朝刊と夕刊を拝読させていただいたわけなんですが……。
読んでびっくり。
神奈川新聞(夕刊なし)に載っていた四コマ漫画、カンちゃんが載っているじゃないですか!!
なに!? 何で同じものが地方新聞同士で結託して掲載しているの!? と思って調べてみたら、そこかしこの地方新聞で掲載されているようですな〜。……しょうもない地方新聞の四コマと思いきや。思いっきり全国展開じゃないですか!!

新聞もTVも、地方発で……と思ったけど、よくよく考えてみるとこのカンちゃん、出所が(私には)よくわからないよ。

昨日の記録:16567歩 (2005/6/9)
動きまくり。

つるつる(2005/06/09_Thu)
個人的に、石鹸類の選り好みはしないつもりでいましたが。 改めてみるといつも同じシリーズの石鹸やシャンプーやリンスを使っていたわけです。

もっといいのがあるかもしれない。
と、この前、違うリンスを買ってみたら……

全然違うのね。知らなかったよ、こんなにリンス感の無いリンスがあるとは……。

たまーに、他所の宿泊して備え付けのリンスを使ったって、リンスインシャンプーを使ったって 、こんなにリンス感の無いのは今まで出会ったことがなかったよ。っていうくらい、一切リンス感が無い。ちっともしっとりつるつるにならない。シャンプー後以上にパサパサする。何よりもくさい(匂いが苦手)。

そんなダメダメリンスをようやく終えて、いつものリンスになったとたん。
つるつるしすぎです……。

髪の毛梳かす必要が無いくらい、つるっつる。なんだ、コレ。ひょっとしてやばいものでも入っていたのか!?
ま、この際やばくてもいい。
コレは本当につるつる。すばらしい。リンス感バッチリ!!

ただ、髪の毛だけでなく肩辺りまでその影響が出て、つるつるとかしっとりじゃなくて、ぬるっとするのが気になるけど……ね。
昨日の記録:16567歩 (2005/6/8)
何でこんなにカウントされちゃうのだろうか?

この曲は知っている!(2005/06/08_Wed)
電車に乗ってうとうとしていたら、どこぞの座席からガキお子様の歌声が耳に入ってきました。
うーん、電車の中で大声で歌うなよ……。
とまあ、うつろな頭の中でそんなことを考えていました。

しかし、どこかで聞いたことのある曲である。しかも最近だ。
このメロディーは……

HIBIKI〜

って!! 仮面ライダー響鬼じゃないか! あの、布施明の歌うエンディング、少年よじゃないですか!!

はじめて聞いたとき、「え? 子供用の特撮の歌じゃないの!?」と本気で心配したけれども、とっても浸透しているみたいですね。
布施明だって、まさか今さら自分の歌を子供が大熱唱してくれるとは夢にも思わなかったに違いない!

確かに名曲です!
でも、子供に受け入れられるかは正直心配だったけど。
オーレンジャーやデカレンジャー と同じく、子供に受け入れられているみたいですね。
この二曲は、私が生でお子様熱唱を聞いたことがあるモノです。 まさかそこにこの歌が入るとは……びっくり。
昨日の記録:15577歩 (2005/6/7)
大目。

接客?(2005/06/07_Tue)

ガソリンスタンドに行きました。いつものガソリンスタンドですよ。
今時は少なくなってきた、「店員さんが入れてくれる」タイプのスタンドです。
センタースタンドの無い私のバイクでは、どうしてもタンクが傾いてしまって、タンク口までギリギリ入れられないので、店員さんがいるお店をなるべく選んでいるわけです。

だいたい四日に一度は入れているんで、今回も四日間走ったので、入れにいったんですが……。

妙に手際と接客対応の悪い店員さん(多分バイト)が対応してくれました。
どうも手際のよい店員さんは、オイル交換や整備に回っているようで、ガソリンを入れる係りの人は、この人しかいなかったんです。
そんなときに限って、なにやらわらわら客が来て、どうにもてんてこ舞いでした。

で、給油してもらったんですが……。

なんかね、タンクを覗くとまだまだ入る余地があるわけ。数値的にはいつもの半分しか入ってないでやんの。ええー!? まじ!?
いつもの倍以上の給油時間かかっておいて、いつもの半分ですか? 売った量は!!

いや、そんなことが問題じゃない。
いつもは四日もつけど、今回は二日しか持たない!! それが問題。

そういえばここ。店員さんいるけど、セルフのスタンドより安いんだよね。
まさか二日後にお値段上がる、とか? あるんでしょうかね。ドキドキ。
昨日の記録:14642歩 (2005/6/6)
感度落としたんだけど、やっぱり歩いているらしい。

特撮関連な人々?(2005/06/06_Mon)
義経第二十二話「運命の上洛」
なんと! 一番家来らしく、本編始まって一発目が喜三太です!
22話目にして、初の喜三太でスタート! 楽しくてステキです。そして、今まで以上に本編で活躍の場がありました。あったか? とか言うな!! ずっと喜三太をおっていた私が言うんだ! 間違いなく出番(見切れ回数)とセリフは多いぞ!!
喜三太ファンは来週土曜の再放送も要チェックだ!!

そして、平家側。

ついつい平家会議が始まると、目は重衡をおっているんですが……。
いつも思うんですけど、平家側で清盛様(故人)、重盛様(故人)のほかに、よろしく描かれているのは知盛様だなーと、しげしげ見てしまいました。いい役だよな。

そんな知盛様と一緒に、重衡に久々の出番が!!
おおー! すげー!! 長台詞 (重衡にとって)があるー!! 役に立ってるー!!うひょひょひょ。
てなもんで、 22話、運命の上洛は本編とほとんど関係ないところで、私一人が久々に浮かれてしまいました。

本編? ストーリー??
ああ、そんなのぶっちゃけ興味ない

お気に入りキャラクターの喜三太(義経側)と重衡(源氏側)の二人さえ出てくれれば、それで満足。
……本当、 ま、重衡は作中でお亡くなりになってしまうけれども、それ以降はヒビキ兄さんとして出番が増えることをのぞめばいいのだが。喜三太……まさか7-8月で電車男で忙しくなって作中で殺される、なんて展開は無いだろうなぁ!? やだよ、そんなの。

……たのむ、死なないでがんばってくれ、チビノリダー(笑)。

昨日の記録:23938歩 (2005/6/5)
休日お出かけでした。

頑固親父の優しさ。(2005/06/05_Sun)
昨日は諸事情により更新しませんでしたが。

今日はいつもどおり、 魔法戦隊マジレンジャー……なんですけれども、いかんせんかなり中途半端にしか見ていないので、よくわかりませんでした。

とりあえず。

本当にあの女は草を押しのけてレギュラーの座を虎視眈々と狙っているようです。
草よりも存在理由が明確で、草よりもビジュアル的にいい。草、ピンチ!!

食い扶持が一人増えるのは、ニート一家の兄弟で平気なのかどうかはよくわかりませんが、食うものなくなれば草も食っちゃうという方向に行きかねないので、今後の草の立場が大変気にかかるところです。

大丈夫なんでしょうか?
昨日の記録:40421歩 (2005/5/28)
はちゃけた値ですが。

諸事情により。(2005/06/04_Sat)
一日休み。

昨日の記録:12363歩 (2005/6/3)
こんなもんです。

録画のキモチ(2005/06/03_Fri)
いよいよバーレーン戦ですね!
特にサッカー好きでも無いんですけれども、こういうイベントモノにはなんにでものっていきたい口のミーハーな私。
でも、さすがに深夜1:30からって……辛いです。

私の場合、サッカーは結果さえわかればそれでよいので、朝起きてニュースを見ればいいわけですが。

生では見れないから録画して見る方っていうのは、結構多いと思います。

ま、今回に限らず、サッカーに限らず、録画して後で見る人っていうのは色々増えていると思うんです。F1とか、自転車とか、時差がでかそうなところがメインのヤツなんてそういう人、少なく無いと思うんですが。

困るものがあると思うんです。

うっかりニュースで結果を先に知っちゃったら……ガッカリだ。
せっかく録画したのに、今日はもう楽しめない。むきー!!!
っていうの、多くないですか??
最近じゃ、うっかりネットにつなげて、YAHOO!のトピックスに結果が!!!
なんてこともあるんじゃないか!?

と思っていたら。
なんか、F1の結果は、クリックしないと見れない仕様にしてあるみたいじゃないですか! きっとクレームが殺到したんだろうな。
個人的にはサッカーも。
結果はひょっとしたらクリックしないと見れない仕様にしてくれるかもしれないけれども、途中経過は見れちゃう仕様?? ひょっとして。

便利なんだか、メイワクなんだか、結構微妙だのぉ〜?

サッカーに関しては全然OKだけれども、F1とかなら……怒るかも、私(笑)。
昨日の記録:16421歩 (2005/6/2)
うごいてるな。

大きな買い物!(2005/06/02_Thu)
普段は10円20円でも惜しむくらいの私ですが、ある程度以上の買い物になると、恐ろしいくらいその場の勢い、衝動で買ってしまいます。
ためらったら別に買わなくてもすむようなもののくせに、一度勢いがついちゃうと後先考えずにどかっと、それこそ値段に糸目をつけないでガッツリ買ってしまいます。

もちろん、性格上現金一括。
いや、別に普段からそんな大金持ち歩いているわけではなく、「ほしい!」と思った次は銀行に走り、ガッツリ降ろしてサクット支払い。
そういうわけです。

……。
てなもんで、今日、 思いっきりを買いました。
ガッツリ銀行で預金を下ろして、証券会社さんにサクット振込み。オンライントレードは現金一括主義の私には到底できません。
ふー、自分! 今めちゃめちゃ浪費家!!

そういう気分に浸らないと、水曜どうでしょう浪費が包み隠せない……(笑)。
いえ、個人的な気分の問題ですけどね。

昨日の記録:19723歩 (2005/6/1)
おやおやおやー? あるいてますねー?。

日常。(2005/06/01_Wed)
先日、電車に乗っていましたら。
オーバーランをしました。

あの事故以来、電車のオーバーランにはどこの電鉄会社もピリピリしていて、まさに平謝りのアナンスを流すといううわさのオーバーラン! ……80cm足らずだったのですが、車体を戻していました。

そしていよいよアナンス!!
……
と思ったら。いつもと同じでした。
うーぬ、平謝りアナンスと聞いていたのに……。

と思ったら。
目の前に座っていたちゃらいオネーチャン二人組みが。
「オーバーランしたねぇー」
って、日常会話にこんな単語が入っておりました。

日常が変わった!!(←大袈裟)
昨日の記録:9811歩 (2005/5/31)
少なめ。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP