花篭り 〜2004/11・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
おバカ。(2004/11/30_Tue)
自分の都合で更新できないときに二本立てにするのは意味があるけど。
プロバイダーの都合で閲覧できないときに二本立てにしてどうするんだ!?

って、観れなくなってはじめて気がついた。

根が引き篭もり体質だから、こんなミスしたんでしょうか? おバカ。
昨日の記録:12663歩 (2004/11/29)
よくうごいているなぁ。

通勤路事情(2004/11/29_Mon)
明日、プロバイダーの都合でHP閲覧ができないらしいので、今日は二本立てです。
いつもの月曜新選組は一個↓。
通勤にバイクを使っているんですけど、ついつい気になってしまうのが、通勤路途中にあるコンビニ。やっぱり寄りやすいとか、色々気にしちゃうんですよ。

で。

最近、雨後の竹の子のごとくドカドカ通勤路途中にコンビニが建ったんだけれども、そのほとんどがローソンだったわけです。
とにかくローソン。ひたすらローソン。
そんなにローソンって業績良いのか不思議なくらい、ローソンだらけです。

つぶれたコンビにもローソンが多かったはずなのに、ここにきてサークルK(まだサンクスと合併前だったけど)とか、スリーエフとかもつぶれていきました。

で、このたびセブンイレブンがつぶれたんですよ。

結構便利な場所だったし、寄りやすいセブンイレブンだったもんで、個人的にがっかりしていたんだけれども。
次のテナント何はいるのかなー? って、ソレはソレで楽しみにしてました。
サークルKはずいぶん前につぶれたくせに、未だにテナント募集しているからソレの二の舞かなー? と思っていたら。

……。
次のテナントはすでにつぶれたときに決まっていたんでしょうね。

って、ローソン!?

また寄りやすいローソンが増えてしまった……。

ここにきてついに!(2004/11/29_Mon)
総&みつの仲良し姉弟会話に源さんの話題が……。ちょっと寂しいです、しくしくしく。

というわけで、烝もいなくってついに観るべきところがなくなってきやがった新選組!。崩壊へまっしぐらです。
ごひいきキャラは尾形っていいたいところだけれども、周平や鍬次郎以下の隠れキャラでしかありません。尾関並?
つーか、尾形&尾関、烝以上に監察向きだったんじゃ……って思いたくなるほどの存在感です(薄すぎて)。

普通ファンなら、この崩壊を受け入れがたいのかもしれませんが、今回はなんといっても歳が八つ当たりの対象でしたから、なんとなく素直に受け入れられます。
ただ、空回りだったり、手をつけた女にあしらわれたりというあの歳の駄目さ加減が微妙に今さらいい感じでした。

ただね。
今週ラスト。新八と左之と袂を分けたその後の……

はっ、一さん!! ソレはアンタのキャラじゃない!! 違う! 一さんはチガウ!!!

ムダ口を利かず、与えられた仕事をきっちりこなして、誰ともつるまず……そういう人なんだよ! 「誠の旗があるかぎりー!」とか熱く率先していう人じゃない! そうじゃないだろ一さん!! しくしく……。

私、というか、我が家の一さん像がラス前二回で大崩壊。スゲーショック……。
そんなおいしさいらないんだよ……。しくしくしくしくしく……。

最後まで勇ちゃんに就き、従うんだけれども、最後まで、どこか一戦引いたような冷ややかさがありながらも、熱くって、でも声を出さずに立ち上がったり飛び込んでいったり、口を動かさない、静かなる活火山でいてほしかったんだよぉぉぉおぉぉぉ。

さて。
甲州陳腐隊……もとい、鎮撫隊。いや、本当に陳腐です。さすが勝先生。

しかし……TVで観る野田秀樹って、印象がちょっと違う。TV向きじゃないよ、やっぱり起伏ありすぎ。
ま、前(初期に出ていた頃)よりは、TV風味になってはいたけどね〜。
昨日の記録:6064歩 (2004/11/28)
くらいかな?

比較対象・L(2004/11/28_Sun)
先週は特キョウチーフに怒られていた特キョウ白ですが。
今週は思いっきりノーマルバッチのかませ犬に成り下がっていました、特捜戦隊デカレンジャー

さて。
今週は緑が主役です。

五人の中の三人の男の中で、一番存在感がある緑のセンちゃん。……普通一番どうでもいい扱いになると思うんですけど、今作ではとりあえず一番のようです。

そんな緑は、サクッと敵に捕まり、閉鎖空間で外部情報を元に、プロファイルを始めます。そして出たプロファイル結果……って。
それは勘以上に、思い込みじゃないか!? ってレベルの推理結果。そしてそれが正しかったりする。

どっかで見た構図(まぁ、今までのセンちゃんの推理は全てこうだけれども)……と思ったら 、デスノートのLの推理とおんなじなんじゃなかろうか。って感じです。
Lの推理も、「え? そこは推理じゃなくて勘と思い込みなんじゃ……??」って部分が結構ありましたし。しかもソレ、合っているし。

ま、なにはともあれ。
そんな推理と勘の冴え渡るセンちゃんの、「ある意味」理想の警察官像は、おバカ赤のバン。「ある意味」、ですけどね。

昨日、「海峡を渡るバイオリン」を観てしまいました。
その感想を少々。

まず。
長い!! 三時間は長いよ!! ってなわけで途中でお風呂に入っちゃいました。その箇所は、実家を出て日本に行くところから、汽車で新聞の記事を見てバイオリン職人に会いに行くところまで。そこの部分は見ていないのを踏まえてください。(内容的には、先生を目指していたけれども日本国籍を持たないからってその夢を絶たれた、っていう部分みたいですね)

えーっと……。
話としては面白かったし、私が最後まで観たってことで、そんなにひどいデキではなかったと思います。少なくともハリポタやロードオブザなんちゃらより、私好みだったことが伺えますが。

でもね。
構成悪すぎ。
何で幼少時代、特にイベントが無いにもかかわらず1時間も費やすかねぇ? しかも重要そうな話を触る程度にして、どうでもいい部分を長々と引き伸ばしたり……。
配分、間違ってやいやしませんか!?

構成だけなら今週の特捜戦隊デカレンジャーのほうが、うまく詰め込んでいたような気がしました。

昨日の記録:????歩 (2004/11/27)
電池が切れてしまいました。これから買いに行ってきます。
多分、1000歩くらい。

新しい漫画を読むきっかけ。(2004/11/27_Sat)
今年に入って読み始めた新しい漫画といえば。
五月にネタにもした、「鋼の錬金術師」だったわけですけれども。

読み始めのきっかけはここにも書いたけど、「バウンダリー」という材料開発ジャーナル雑誌の読み物の中で紹介(?)されていたのがきっかけなわけです。
そういえば特集は「BNなの」。……ひょっとして、あの坊ちゃんは「なの(10-9)」だよーん。っていう裏の意味があったのかもしれない……(考えすぎ)。 ナノテクこそが現代の錬金術!
そんな内容でしたけど。……ま、何がきっかけになるかなんてわからないですけどね。

で。
また最近、新しい漫画に手を出してみました。
それが……
巷でうわさ(だから巷ってどこだよ……?)のデスノート
今度はジャンプ漫画だ!!

今回も別に、雑誌を読んだら載っていたから、とかじゃなかった。
コレを見たから読みたくなってしまった。
どうしてきっかけがこういう変なところからなんでしょう?? 王道のきっかけがほしいです……と思っても。王道のきっかけって……なに?

でもって、コレだけだったらわからないことも、本編読んだらわかりました! うーん、そういう話か!!
と、いうわけでした。面白漫画だなぁ、これも。よかったよかった。

実は昨日の続き……?? ともいえなくも無い。
タイトルはデスノートでも、コレは”dora-note”だよなぁ〜。うん。

昨日の記録:11232歩 (2004/11/26)
なにやら高水準コンスタント。

ここも変わるんでしょうか?(2004/11/26_Fri)
ドラえもん(以下四名)の声が変わるというのは、全国紙でも一面の記事になるほどのことなんだと痛感させられた先日。
コレも時代というものです。

そう、ドラえもんはいつだって時代の荒波にもまれて、変わってきていました。

私がまだ小さかったころ。
ドラえもんのコミックスが家にあったんですけれども、ボロボロになるまで読み返したせいで、廃棄処分してしまいました。
それから十数年後。
ドラえもんのコミックスを買い揃えなおすと……。

オーバー・オーバーで「人食い土人」とあったところが「海賊」に改定されていました。
他にも色々ありましたが、 微妙にショックでした。
狂時機が驚時機とかになっていたとかも有名な話ですが。

で。

こういうことがエスカレートすると、ひょっとして……。
私がドラえもんで最高傑作と信じて疑わない「のび太の恐竜」(単行本版)なんて……。まぁ、きっとこれは改定されないで大丈夫かもしれませんが。
大長編版は、まさか……
あの、「お前のものは俺のもの(ジャイアニズム)」にも匹敵するくらいの名言。
「鼻でスパゲティーを食べる」
も、罰として残酷だから検閲に引っかかって削除! (単行本的にはこのシーンまで無いので、安心設計)……なんて日が来てしまうんでしょうか!? こんな罰を一瞬にして口から出せるのび太は天才なのに。(「目でピーナツを噛む」もすごいですけど)

イヤだ……。ドラアイデンティティーが……崩壊してゆく……ぅぅぅぅ!!

ところで、声優さんが代わってしまうと、アニメを作る話であった「声優も豪華にしよう」の後述のセリフも変わってしまうんでしょうか?
「小原乃梨子とか」
「大山のぶ代とか」
って 、あののび太とドラえもんは普通に言ってました。

時代は荒波です。

昨日の記録:11228歩 (2004/11/25)
ゆれる万歩計。ちゃんと万歩。

そういう季節か。(2004/11/25_Thu)
いつものように、ガソリンスタンドに入っていくと……
クリスマスソングが流れている。
ラジオからそんな曲が流れる季節になってしまったのか。ふうー。って! まだ一ヶ月も先じゃないか!!

そういえば通勤途中のとある家では、すでにイルミネーションが煌々と照っていたっけ。
電気代が馬鹿にならないと思うけど。
窓明かりにうっすら見えるアレも形からすると、絶対クリスマスツリーだ。

どこもかしこもすっかりクリスマス。
だから早いって。

クリスマスなんて、全国高校駅伝が終わってから準備すればいいじゃん!!

っていいたかったんだけれども、今年は26日だった。
……いえない(笑)。

今年は、「クリスマス終わってから、全国高校駅伝のことを考えればいいじゃん!」 って逆にいわれちゃいそうです(誰も言わない)。しまったー!!

昨日の記録:10516歩 (2004/11/24)
うーん、大体目標値ジャストなんだよねー。

ついに辞退か。(2004/11/24_Wed)
紅白出場者が発表されました。
出場妖精を請け負っていた段階から、「出場確実と思っていた超大物が辞退か!?」とかいう記事が載っていたのを思い出します。
本当にSMAPのことだったのな。えらくなったもんだ。

確かに去年はオオトリをやった挙句、白組圧勝どころか完全試合をしてしまったから、もうこれ以上のことは無いでしょうね。

さて。
出場者を見てみると……。

便宜上初出場は紅白6組ずつなんだが、初出場じゃないだろうー! って言うのが……いる……。そんなに人気あるのか? 今さら感が強いぞ?? 後浦なつみにW(ダブルユー)。むしろモーニング娘。の追加メンバー(いつの?)の方が、まだ新鮮味が……ないか。賞味期限切れてますかね。

とりあえず。
「マツケンサンバ2」を生で流すっていうのだけが今回の見所?
コレにスマスマでやっているカツケンサンバも乱入したらちょっと面白いかも……。と、ちょっとだけ思った。
大河にも出てたし、一人なら可能性あるかな〜? って思ったけど、そんなことしたら辞退の意義がなくなっちゃうかもね。

昨日の記録:920歩 (2004/11/23)
1000歩切り!

自国の人。(2004/11/23_Tue)
最近、気になる人がいます。
特にかっこいいわけでも、目を引く容姿なわけでも無いですし。ただ、TVに映ると目が離せないんです。

細田内閣官房長官

……何でこんなに気になるんだろう??
別に人並以上に政治に興味があるわけでも、定例記者会見が好きなわけでも無いです。でも、TVに映るとどうしても気になってしまいます。

で。

この人見ていて気がつきました。
本当、「のらりくらり」って感じがするなーって。
あくまで見た目ですが。

とりあえず、存在が気になる人です。福田さんみたいな存在感があるわけでも無いんですけど (え? この人あったの?? 存在感)。

べつに「のらりくらり」が悪いわけじゃないです。ただ、なんとなく雰囲気が……ってだけです。
この人のこと、よく知らないし。
昨日の記録:10674歩 (2004/11/22)
無駄な動きが多いのでしょうか。

いないよ……(2004/11/22_Mon)
回想でも入ってくれるかと思っていたら。
佐々木様の襲撃シーンに割かれてしまったOP。……コレさえなければ源さんがぁ!! ゆるすまじ、佐々木!! 死んじゃったけどね。

てなわけで、キャストに源さんが無くって、うっすら涙を浮かべてしまいました今週の新選組!。第46回「東へ」です。実はこのタイトル、さりげなく第12回「西へ!」とリンクしてるんですよね。

しかし、西のときは「!」がついていて8人。東はついても無いのに大人数。
規模はでかくてもお先真っ暗感が否めないですね。 そんな本編でした。

屯所に戻ってヤバ目文書を燃やす歳&一さん。ステキ尾形メモを燃やすなんて。……ちょっとここでまた歳株下落(ヒドイ)。
こんなところでもなんだかんだで初期メンバー8人で無いくせにおいしい位置の一さん。やるなぁ。 その上目敏い。何でも見ています。
確かに、三年前の組織図では、山南さんがいて、総ちゃんが元気で……本当、羽振りはよかったです。源さんもいたし
この記録も尾形メモだったらここまで歳株は落ちなかったロウに……。

そんなものを見ている間に烝はいつものお仕事で、サクッと獣道を見つけていました。
……さすが!! 新選組一、仕事のできる男!! ステキです!!
どんなことを頼まれても「よろこんで!」 と、にっこり笑顔で引き受ける烝。こんな人が居酒屋にいたら、毎日通います(普通にいます)。

しかぁし!!
烝、襲撃。「山崎ー!!」って、歳じゃなくても私の心の中で大絶叫!!
うわーん! 
しかも襲撃後も「コレじゃ監察できない」って、仕事の心配!! そんな心配しなくていいから、早く医者に! げほげほ……。
そんな襲撃者を、一さんはサックリ鬼の強さで斬殺。
源さんに引き続き、二週連続私の好きなキャラの襲撃直後にはおいしい一さん。
なんなんだ、コレは……?? 一さんプロモ?? 全編(49話)にわたって……。

久々に、船の上で勇、歳、総と試衛館メンバーが昔日を語ります。
ここで激しく総株上昇!!  値動きの少なかった総ですが、源さんを話題に持ち上げた総は、私の中で一気にストップ高!!
ついでに、邦衛物まねに走った歳株も、ちょっと値を戻しました。

ただ。
船中のメインはそんなんじゃありません! そんな小幅な値動きなんかどうでもいい! ゲストに榎本武揚で草なぎ剛が出ようが、そんなのはどうでもいい!!

尾形「山崎、ひざ掛けをとってくれ」。
!!
寝込んでいるけが人を使おうとは! やるな、尾形……。多分、怪我のひどさを他人に悟られないようにしていたんでしょうね。気丈な方ですから。
「すみません、自分でとってください。身体を動かすのが辛いんです」
「山崎が人の頼みごとを断るの、はじめて見たぞ」


……。
また泣いちゃったよ。

江戸へ向かう軍艦の中、幕府の衰退を察して皆が今後を憂える中、山崎がひっそりと息を引き取る。

ううう。
西から出ることなく、ひっそりとした主力から弱冠ずれた面子に見守られて(?)……。最後まで烝らしかったです。
コレで山南さん採用優秀隊士三人集ラスト一人がいなくなってしまいました。
そしてコレは。

脚光

何でしょうか? ええ、脚光です! 脚光ですとも!!
公式HPでも、「気になる隊士編・山崎烝」近日公開みたいですから!!
でも、ちょっとよかった。
全く無視されて、ひっそりとどころかこっそり死なれなくて……。

コレでお気に入りキャラは、家族全員でヨイショする、一さんと尾形くらいになってしまいました。くすん。
尾形に脚光は……今さらムリだろうな。今日が最高値っぽかったよ。尾形の。……そして、の。

昨日の記録:3694歩 (2004/11/21)
……なんか微妙な。

9人目!(2004/11/21_Sun)
チーム主体なんだか個人主体なんだか、部署によって差があるような特捜戦隊デカレンジャー。SWAT研修のときは、明らかにチーム重視。でも、本日のように特キョウメイン時は明らかに個人重視。
警察内でもいろいろのようです。

しかし……今回の警察のお仕事は「消防」のお仕事をやってました。

「あ! 火事だ!!」
「まずは……」
そうよ。まずは119番!!
「変身!!」
ええー!? 変身!?
変(?)な技で、いきなり消火。……なんていうか、一介の警察署員に持たせるのではなく、消防にもその技を伝授してあげてほしいかなぁ??

そんな技とかはお構いなしに、特キョウの偉い人、チーフがやってきました。
コレで変身警察署員は9人です。そんなに出てきてどうする!? (約一名は趣味に見えるが)

ところで、特キョウのチーフって、人事権に(気分で)口出しできるほど偉いのか!? 本部命令なら、自己判断で地球署に残れなんていえないはずだし……。

まぁ、なにはともあれ。

変身署員が増えてところで、ラスト頃にひょっこり出てくるか、もう二度と出無いか。
多分どっちかなので、増えてもちっとも困らないことでしょう。

昨日の記録:3858歩 (2004/11/20)
平日サラリーマンはこんなくらいですか?

あの情景を、もう一度。(2004/11/20_Sat)
源さんを観る!
さすがステキ仕様で放映されるNHK大河ドラマだ!! 日曜20:00、BSで22:00、それでもって土曜の13:05 と!  地上波だけでも二回見れる!!

最も。

ビデオにとっておいてそれを観たし、まだそれが残っているのでいつでも観れるんですけどね。ふ。
また泣いちゃう。
母と妹に馬鹿にされながらも。
また泣いちゃったよ。えーん、えーん!

明日分も泣くのかなぁ……。絶対に出てこない源さんと、襲撃されてしまうを観て。(注:前者は観れなくて泣く)

で、改めてみた弾丸切り。
ああ、切れてる切れてる! 二つに割れてる!! でもね。
空想科学読本的にも、現実的にも。
切れた弾丸の弾道はあんなに広がらないよ。物打ち(実際に刀で斬りつけるのに中心的に使う部分)の角度を考えると、切れた弾丸の弾道は思いっきり源さんの顔だよ!!
だから弾いたように見えちゃったんだな。うん。

昨日の記録:9189歩 (2004/11/19)
更新するの忘れてました。

用途が無い。(2004/11/19_Fri)
今時、携帯電話を持っていない人は少ない。
かく言う私も持っているわけ。

で。

普通は携帯電話なのに、電話よりメールの使用率が高いそうだ。

……。
私、今年の夏に携帯電話の機種変をしてから 一度も。
携帯のメールを送信したことも受信したことも無い。
三ヶ月くらいたつのになぁ……。

昨日の記録:10710歩 (2004/11/18)
最近なにやらコンスタント。

多分ここまでこないだろう。(2004/11/18_Thu)
日曜日。
小説投稿しているサイト(文章力向上委員会)で本を出して参加した、文芸フリマが開催されました。
場所は秋葉原。行ける距離なので行ってみました。

最近イベントといえばコミケットくらいしか行ってなかったので、こういう小規模モノは、妙に新鮮です。それになにやら盛り上がっていた。
いやさ、コミケでの創作文芸ブース近辺って、異様に閑散としているんだよね。
一過性のものではないにしても、大盛況ってことがまずありえない。だから、創作文芸がこんなに大盛況な文芸フリマはコミケ慣れした私にとってカルチャーショック。
ああ、こういう世界もあるんだ。と、思い出されました。いいねぇ。

で。

私はそこでは別の名前を使っているわけです。
隠す気とかではなく(まぁ全く無いってわけでも無いんだけれども)、いつの間にかすっかりそっちではそっちの名前で通ってしまった……ってところですかね。

一年間も懲りずに小説作って、批評したりされたり。
それを同じ名前で続けていれば、確かにそれで通るようになっちゃいますか。

そこの名前で検索しても、多分ここまでこれる仕様にはなってない、と思う。
ま、一歩手前まではこれるけど、そこからわざわざこっちには飛んでこないと踏んで。

相変わらず引き篭もってます。うん、これでいい。

昨日の記録:9574歩 (2004/11/17)
結構歩いているようで。

ぞろ目(2004/11/17_Wed)
ついにここまで着ました……という値がやってまいりました。
55555.5
シックス・ファイズ。
メモリアル的には、66666.6のほうが良いんだろうけれども、多分これは一年超後のことでしょう。

よく乗り続けています。目標は一回転ですけどね。

バイクの走行距離です。

昨日の記録:10690歩 (2004/11/16)
はて? いつの間にか目標値達成している。

有名人と一緒!(2004/11/16_Tue)
10日前がワタクシのお誕生日でした。
11月6日。
ここで書いたんですけど、ワタクシ、この日に誕生日の人なんて ときめきメモリアル〜Girl's Sideのあの人を知るまで、松岡修造くらいしか知らなかったんです。

それにしても、散々探して(ってわけでも無いけど) このお二人ですか。
しかも一人は実在の人物ですらない。有名人のいない日、なんですね。

とか思っていたけど。

いました!!
見つけてしまいました!!

プロフィール読むと、誕生日同じだし、一時は貧血で悩まされたところも一緒です(←どういうプロフィールだ)。
もっとも、ワタクシは未だ貧血治ってないらしいですけどね。

そう、その人は……。
藤田敦史
2000年には日本男子マラソンの記録を更新した、マラソンランナー! 在学中は優勝しなかったけど、間違いなく現在ある「常勝・駒大」の礎を築いたランナーです!!
もっとも、学生時代だけではなく、実業団でも活躍している日本を代表するランナーです!!

ええ、なんだかんだいってなんでも箱根に結び付けてしまう季節です。今は。

昨日の記録:1320歩 (2004/11/15)
歩かないよ。

批判なんて怖く無いもん!(2004/11/15_Mon)
涙で前が見えません。
先週と同じで出しですみません。いや、まじで。
45分間、涙で曇って、前が……画面が見えません。いや、見たけど。
本当、世界の中心は源さんでした。
薩長官軍とか、大阪城無血開城に踏み切るとか、そんな歴史的事項はどうでもいいです。源さん。とにかく源さん
一年間ありがとうございました。

今まで重役会議で、基本的にヒトコトも発言のなかった源さんでしたが。
局長襲撃にみんな激攻していたのを抑えました。
もう、この抑え役のために今までの重役会議でヒトコトも発言しなかったんじゃないか、とかいう伏線だったんでしょうとか考えてしまいました(考えすぎです)。

世界の中心は源さんでしたけど、二週間出ていなかったが、サクっとおいしいのも見逃せませんでした。間諜で医療係とは! 良いですな。
尾形も尾形で、何気に便利隠れ局長後方お守り役が板についていました。

源さん……。
周平よりも……周平よりも……。あなたと局長の。

ていうか、OPまででも話の濃度濃い!!
そんな回でした。
と、言うわけで、ここまでOPです(笑)。

さて、今週の新選組!第45回「源さん、死す」。ラテ欄にもきっちり、小林隆って名前が入ってました。少なくとも、山本耕史や藤原竜也より上だったみたいです。ビバ、源さん!!

先週、次回予告は源さん濃度が異様に高くてって次回予告が最高値! とか思ったんですけど、きちんと本編が最高値でした。
やっぱり嬉しいんだか悲しいんだか……微妙。
で。
もっと最高値なのが!!
源さんへのオマージュ
いやん!! コレこそ本当に嬉しいんだか悲しいんだか……とにかく、必読です(笑)。読んでください!! いや、もう……。どうせこれから先死ぬ人は、ここまで扱い重くできないでしょうから、死にすぎて(ヒドイ)。

多分、源さんの言うとおり、「試衛館の門人」として、多摩の片隅で一生を終えるのが源さんの本来あるべき姿だったと思いますけど。
ええ、けして「剣はへたくそ、近藤の幼なじみということだけで新選組に入った男」ではなく、そんな方が「近藤に気に入られて養子になるが、その後捨てられた男」をかばって死んだ話じゃありません!!
「そんな寂しいことを言わないでください」

戦の中でも楽しみを見出そうとする人たちを見て、ようやく顔がほころんだり、いつもどおりの配給仕事を勤しんでみたり。
戦の第一線でもいつもどおりの行動ながらも、明らかにスポットが当たっている源さん。うう、前が……前が見えないよう……!!

鳥羽伏見第一戦のなか、周平の壁となり銃弾の中に倒れた源さん。
できることなら、剣では銃弾を跳ね返すよりも(それは刀身折れるだろう……)銃弾を一発、真っ二つに切っていただきたかった! ……だけれども、切れた銃弾が自分に当たるんだよね、それだと。 一応、演出上は “弾丸斬り”らしいんだけれども、あんま切れたように見えなかった……。うーぬう。

時代劇でCGは武蔵のときに散々がっかりした、と書いたんですけど、今回のコレはOKです! もうなんでもいい!!(←本音)

そしてその後、謎の人だけど総ちゃん憧れの我が家の一番人気、一さん恐ろしい強さで官軍を蹴散らしました
つ、強い……。
ていうか、一さんが切れるところってはじめてみたかも。
それくらい源さんは、みんなにとって本当にものすごいウェイトを占めていたことを表現されていたかと(都合良く)解釈しました。
源さん、死す。
涙が止まりません。

絶対賛否両論……どころか、批判が殺到するんじゃないの!? とか思える話が続きます。
大阪城にいる勇ちゃんの前に、源さん(幻)がやってきました。
人が良すぎる、信じすぎる。美徳だけれども欠点ですよ。多摩の頃の近藤先生の明るい顔が、好きでした。

欲を言えば。
みんなと一緒に、江戸に帰りたかった 。

慶応四年、1月5日。
鳥羽伏見第一戦。

刀の時代は終わりました。

昨日の記録:8617歩 (2004/11/14)
久々にお出かけ。しかも東京の方。

夢の世界へ(2004/11/14_Sun)
いきなりよくわからない展開で始まりました、特捜戦隊デカレンジャー
本当、視聴対象はどこにあるんだろう……?? 気になって夜も眠れません(注:朝寝る)。

と、言うわけで本日は桃が主人公。久々に桃ばかり……と思いきや、後半は黄色でした。女の子が強くって、かわいいよな。なぎさとほのかも良いけど、ウメコとジャスミンもこれまたいい。
今作はなにやら、女の子が元気です!

いつの時代も若返りの薬は永遠の夢! っていうのと、夢操りってなもんで、本日の話は夢つながり。……らしい。
ただね、お話に夢を絡ませると、……。話がわからんって!!

事後説明でムリヤリ詰め込みすぎたお話をまとめていましたが、 ええー!? だから視聴対象はどこ……!?

本当、夜も眠れません。
だから、これから寝なおします。……なぎさとほのか、かわいいなぁ。ぐー。

昨日の記録:1427歩 (2004/11/13)
歩かないなぁ。

なぞ。(2004/11/13_Sat)
X。

数学でいえば未知数のX。
コレで未知なものなんて、私にとって思い出せるものはミスターX(ばいプロゴルファー猿)くらいのもんです。
ほら、プロジェクトXとかは、あんまりXじゃないのが多いし……。

でもね。
未知なるXのものがありました!
それは……XBox

ま、私にとって未知なものであって、世間的には多分未知ではないと思いますが。
コレの最も未知なるところは、今日、テレビを見ていてびっくりしたんですけど、新作ゲームが出ているんですね。 そんなところも未知でした。

その後にしれっと、NINTENDODSのCMが流れていたんですが……コレについてももっと未知!!
ま、Xなんちゃらと違って、まだ発売されてませんから未知であたり前ですけどね。

しかし、何で今さら、しかも、こんな新規ゲーム機に「FINAL FANTASY III」 の初完全移植なんてものがあるんですか!!  えぇー!? WSで出すってのは!? GBAで出すって言ってなかった!?
畜生、任天堂め……商売上手!!

ま、もっと未知なXとしてはMARK-Xです。
何でって、

本サイトはブロードバンド推奨コンテンツです。
ナローバンド(PHS,ダイアルアップ等)の回線をご利用の方はご覧いただけません。
なお、こちらのコンテンツは画面サイズ1024×768ピクセル以上でご覧ください。


なんて書かれているんですから。
さすが世界のトヨタ! このXこそ、未知かもしれないっすね(ダイヤルアップなら)。
昨日の記録:7858歩 (2004/11/12)
歩いているんだかいないんだか。

雨なのに(2004/11/12_Fri)
朝雨が降っていると、大概バイクは止めて電車で通勤するのですが。
今日は「午後から晴れる」という天気予報を信じて、バイクで出かけてみました。
もっとも、出掛けにはすでに雨も小康状態だったのが一番の理由でしたが。

うん、途中で土砂降りになってくれた。やってくれるぜお空さん。

ただ、いつもの雨の日より、バイク乗りの人口は明らかに多かった。
みんな天気予報を聞いて、午後から晴れるというのと、小康状態だったからその隙間を縫っていこうと考えたんでしょうか?

なにはともあれ、びしょびしょになりながらも会社に到着。雨だったんで代えの靴下とかも準備していって正解でした。
唯一の救いは、そんなに寒く無いから走りやすかったこと。

だったんだけれども、天気予報を中途半端に聞いていたのでしょうか。午後から冷えてくるという情報が!!
やばい! 
雨対策はしてきたけど、防寒対策は特にしてこなかった!! どうする!?

というわけで。
会社で着ている作業着の上に服を着込んで帰宅することにしました。週末でよかった。
意外と着れるものだな、服の上に服って。

ただね。
そんなに寒くならなかったよ。雨は上がってたけど。

昨日の記録:10058歩 (2004/11/11)
一万歩突破。久々。本当歩かないね。

ファン。(2004/11/11_Thu)
突然、新選組!の話をふられてしまいました。母に。

母は自他共に認める初登場時からの斉藤一(オダギリジョー)のファン。
元々はオダジョーのことあまり好きではなかったくせに、この新選組!で描かれている斉藤一(オダジョー)のあまりのおいしさとかっこよさに惹かれっぱなしです。

私も一さんは大好きですけど、それより何より源さんのステキさに目がいってしまい、ないがしろではないにしても話の中心はあくまで源さん。終始源さん……にしたいけど、 一さんはおいしすぎて、どうしても目が離せません。

で。
今回の新選組! では源さんが大好き!
と、多分家族の前ではじめて公言したら。

「ほのぼの系が好きなの?」

って。
うーん、確かに源さんはほのぼの系……というか、「癒し系」です。

「じゃ、平助も好き?」

母基準でのほのぼの系は平助&源さんらしいです。
いや、平助好きだったけど……。

どっちも死んじゃうじゃん!!(すでに平助は死んでるし)

私の癒しはもうすぐ終わりです……。
あ、また涙が。

一番人気だったはずの山南さんについては「最初はいやな人だったわねぇ」で、ばっさり。
我が家の一番人気は、当初から総ちゃん並のミーハーかげんで、一さんです。

昨日の記録:8856歩 (2004/11/10)
多分、平均くらい? ちょっと多いか。

お金の循環。(2004/11/10_Wed)
新札が出て早10日。
未だに私の財布には、新札が一枚もありません。

……ま、買い物自体あまりしていないからなんですけどね。
と、それ以上に。
お釣りを札でもらう買い物をしていない。

……。
今日もらったお釣りは、旧五百円玉でした。

いったいいつになったら五百円玉は入れ替わるんでしょうか……。

昨日の記録:12214歩 (2004/11/09)
何でこんなに多いんだ。

どこが戦国じゃ。(2004/11/09_Tue)
終わってみれば、駒沢の強さばかり光ってしまいました全日本大学駅伝。なんですか、一区から一位とは!! 強すぎます!!
とても戦国駅伝なんていえない結果。

とにかく、個人的に気になるのは田中とか塩川とかの安定した走りです。この方たちが崩れたところってひょっとすると見たこと無いかも。
そう思っていたら解説(青葉さんかな?)まで、アンカーの塩川の走りを見て、
「いぶし銀の走りですね〜」
って。

!!
ちょっとまて!! 塩川くん、まだ大学生よ!? 何がいぶし銀ですか!! 若者ですよ、若者!!
ちょっとびっくりしました……。

で。

コレを見る限り、箱根も駒沢の圧勝なんでしょうか……?? って思っちゃいます。こうなってしまうと「どこから、どこまでの圧勝」なのかが……。
全日本みたいに一区からトップに躍り出て、最終区まで全部区間賞とって、2位以下全て繰り上げスタート!
……。
それだけはカンベン。

なにはともあれ、長距離で大人数になるほど、選手層が厚い駒沢に有利に働きそうで、まさに箱根は駒沢の独壇場……?? なんて考えさせられる結果になってしまった気がします。
でも観るけどね。

ついでに。
また日大の土橋君、私的にいまいちでした。……次の箱根こそ! 日体大の保科君とか、東海の一井君も。
個人的に結構意外なほどいい走りだったのが、中央の池永君、上野君と順天堂の今井君。 がんばってほしいな。
昨日の記録:6093歩 (2004/11/08)
うーぬ、あんまり歩かないのね。

鳥羽伏見、第一戦。(2004/11/08_Mon)
涙で前が見えません。
今週の新選組!、はっきりいって私にとっての本編は次回予告でした。
何もそんなタイトルつけなくても……第45回「源さん、死す」。うわぁぁぁぁぁあー!!ついに来るべきときがきてしまった!!
残り4回、わたしゃ何を楽しみに見ればいいんでしょう……。えーん、えーん……。今年の大河は次回が最終回です。私の中で。

そんなわけで、次回予告は源さん濃度が異様に高くて、嬉しいんだか悲しいんだかよくわかりませんでした。
大体、タイトルのことをやるのは45分中ラスト5分とすると、残り40分は源さんのプロモ。というわけではないので、間違いなく今回の次回予告が源さん濃度最高!
ありがとう、一年間の心の支えを濃密な次回予告でまとめていただいて。

えーん、源さん……。しくしくしくしく。書いてて涙がうっすら浮かんできました。

そういえば、今までタイトルに名前を使われた人って……
1)ヒュースケン(なぜか)
2)鴨(×3、最多)
3)つね
4)近藤勇(一回きり。いや、他の人もだけど)
5)新八
6)山南
7)平助
8)観柳斎
9)龍馬

……。
10人目です!! 源さん!! しかも「源三郎」でも「井上」でもなく、「源さん」。
確かに源さんだけど……。

本編もちょっとくらいは語っておこうかね。
「源さん、愚痴が多くなったな」
……。
今シリーズではキライな歳の発言でも、源さんがらみなら許せます。いいじゃない、愚痴くらい言わせてよ。……また、涙が

それはさておき、二週にわたって出てこなかった、隠れキャラ並の扱いの尾形俊太郎が普通に重役会議に出ていて、一般視聴者には、「え? アンタ誰??」っていわれかねないんじゃ……。
ほら、他の面子は勇、歳、源さん、左之、新八、魁(←よく考えると何でここに魁が入っているのかの方が尾形以上に不思議かも。出番はあったけど)と、分からなくも無いのに。

二条城前線固めに周平が入っていたのも変な感じでしたけどね(笑)。

そしてまた、に出番が無かったよ。
ついでにまた、一さんがおいしいよ。
総ちゃん憧れの存在として、ムダ口を叩かず、与えられた仕事はきっちりこなし、剣の腕は強く、誰にこびることなく、かっこよくって、アウトローで、仮面ライダーじゃ 。総ちゃんじゃなくても憧れますよ!!
おいしぃーな、一さん……。

だーかーらー!!

「ずいぶん死んじゃったけど、まだオダジョー一は生きてるわね」
って!!
この人は死なないの!! 母ー!!!!

そりゃ、人間いつかは死にますけど「新選組」って銘打たれた話ではこの人の死にモノ、今まで見たことも聞いたこともありません!!
……。
一さんの死で締めたら、それこそ「新選組」の新境地かも。

それはそれで面白いけれども、なんかこのごろ、そうじゃないにしても一さんがこの新選組! のラストを締めそうで、 本気で怖い楽しみです。
コレを拠り所に、残り4回も見ることになると思います。しくしくしく……。
昨日の記録:1652歩 (2004/11/07)
少な!!

気にするところが違う!(2004/11/07_Sun)
先週ははぐれ刑事染みていた特捜戦隊デカレンジャーでしたが、今週は明らかにETでした。途中までは。
途中からみにくいアヒルの子になってしまいましたが。

そんなわけで今週の主人公は赤! 赤は全体通しての主人公であるはずなのに、今シーズンはどうもポディションいまいちですが、熱血馬鹿という意味では赤はとっても赤らしいです。

熱血で自転車をこぐ。
熱血で敵に向かってチャリンコアタック。
そして……パンツも赤。

いや、そんな小ネタを入れなくても……(苦笑)。

今週はちゃんと(?)ロボも出てきましたが、白が「デカバイク!」って叫んで……「でっかいバイク」 が出てくると、「デカ=刑事」ではなく、やっぱり「デカ=でっかい」のほうなんじゃ……??
と、タイトルアイデンティティーを弱冠疑いたくなりました。

……。
そういえば、いつから「刑事プリオ」 とかうたっていたオリコがメインスポンサーから下りたんだろう……全日本大学駅伝
何普通に積水ハウススポーツスペシャル」とかになってんだ??

……。
そういえば去年も積水ハウスだった気もするなぁ。思い返してみれば。
でも、そんなこと気にしてみている駅伝ファンは、きっといない(そういえば後援車、mazdaだったけど、前からだったか覚えて無いなぁ……。MMCじゃないよね?)。

昨日の記録:8157歩 (2004/11/06)
休日の割りに動いたよ。

自給自足。(2004/11/06_Sat)
キリ番「5757」記念。
ついでに微妙にリニューアル。  
(2004/11/06)
↑ 下記トップ絵祭りでのトップ絵です。

本日からしばらく、自称テキストサイトなんですけどトップ絵祭り(?)を行います。
とはいいつつも、キリ番企画です。

とりあえず、カウント「5757」(ごなごな)を自分でとってみたので、そしてそれを申告してみたので、他所様はどんなことをやっているのかよくわかりませんが、こういうことをしてみました。

ごなごなっぽいと思える絵を描いてみる。

かいているうちに 「なんか違う……」とは思ったのものの、今さら引き返すのもばかばかしい。と思えるほど時間が流れました。
多分その間5-7分。ごなごな。

そんな自分に、プレゼントfor自分!(トップ絵)

そういえば今日、私の誕生日だった。
おめでとう自分!

自分で何でもまかないます。(引き篭もりだから)

昨日の記録:6165歩 (2004/11/05)
今月入って、一度も目標値にいってません。

のどの痛みとせきの原因?(2004/11/05_Fri)
大分落ち着いてきましたが、風邪でした。
狂おしいのどの痛み、それに伴う咳。さらに鼻水と関節痛。まごうことなき風邪でした。やってらんない。
外に出て家に戻ってくれば手洗いうがいはしていましたが、どうもそれだけでは防ぎきれなかったようです。げほげほ。

とまあ、一時は寝込んでましたけど、眠れないくらいの鼻水と咳が続いて、結局休んでいるんだかなんだかよくわからない状態でした。
でね。

どうも部屋の様子がおかしかったんです。

なんとなく、靄がかかったように白い。
熱を測ったけどそんなに高くなかったし、それほど頭がクラクラ、というタイプの風邪ではなかったんで幻覚とかじゃない。明らかに白い。
よく見ると(見なくても)布団の回りにうっすらと……何かが白く積もっている。

羽毛でした。

羽毛布団が破けて、中の羽毛が飛び散ってたわけです。
某マッキーの歌みたいに、たくさんの白い羽が……どうしようもなく積もるほど飛びまくっていました。ギャース!!

こんなんじゃ咳とかくしゃみが出て当然だ! むきー!!

身体のだるさとかあるのに、羽毛布団をとにかくベランダに出して飛び散りまくった羽毛を掃除機で吸い込み、ようやく落ち着きました。
で、当たり前ですけどお布団を買いにのこのこ出かけました。……辛いのに。

新しい布団に包まったけど。
やっぱりどうも咳も出るし、のども痛いし、鼻も出る。
うん、原因はやっぱり風邪でした。

昨日の記録:10159歩 (2004/11/04)
一万歩突破。久々。本当歩かないね。

そんなに小さいわけじゃない。(2004/11/04_Thu)
田臥、NBAデビュー!!
すごいなぁ。

日本人はいくらあがいても駄目だと思っていたものの一つに、その舞台に!! 日本人が立ってます。コレってやっぱりすごいです。
そしてこの世界で観ると……

田臥、小さ!!

へんだなぁ、175cmあるって書いてあったから、日本人の平均身長はあるはずなのに、あんなに小さく見える世界なんて……。さすがNBA! 日本じゃない!!

と思ったけど。
うん、日本にもそういう場所があったよ。
NBAの面子の中に田臥さん並みの大きさに見えるところが。

コブクロ兄さん

小渕さんだってそんなに小さいわけではない。
でもね。
横の黒田さん、単にでかすぎ。

つまり田臥はそういう位置に立っているんだな。

昨日の記録:5612歩 (2004/11/04)
病み上がりの休日なのに、いつもより歩いてしまった。

捨てられるもの、捨てられないもの。(2004/11/03_Wed)
いらない!
と思える本を整理してみました。でもね、意外と無いもんです。要らない本。

私は前に、いらないと思って手放して後悔した本がいくつかあります。

1.ときめきトゥナイト
一回捨てたけど集めなおしました
捨てちゃいけない漫画の最高峰らしいです(笑)。

2.幽遊白書
一回捨てて激しく後悔しています。
愛蔵版で集めなおそうか本気で悩んでいます。
ただ、本気で読みたいのは、1-2巻のちょっといい話と、武闘会後の「君の考えたスタンド」流用編(ヒドイ)あたりだったりします。
もちろんそこだけってわけにもいかないんですけどね。

他にもありますが、ちょっと恥ずかしいので(笑)。つーか、この二つは恥ずかしくないのか!?
まぁ、それもあるけど、後の後悔したヤツは二度と集められない本(主に漫画)のような気がしますので。

と、いうわけで、今回は後悔しない本を捨てることにしました。
それは。

捨てようとして「最後だから」といって読み返そうともしない本。
長編。

そう、「最後だから」 といって読みたい本は、捨てちゃいけないんです! それはまた、「読み返すだけの面白い本」なんですよ。てなもんでこういう本は捨てたくても捨てちゃいけない。
まさに幽遊白書がそうでした。

で、長編。
コレは再度集めなおすのも大変だし、さらに言えば長いと一箇所くらい読みたいシーンというのがあるんです!
ダイの大冒険で言えば「五つ目のしるし」とか(なにやら妙に具体的……:但しコレだけ読むにはあきたらず、結局最初から最後まで読み直すのがダイの大冒険マジック。)、ハーメルンのバイオリン弾きでいえば……えーと、うーんと…………まぁあるんですよ(えらく抽象的)。

さらにもう一つ。
てんとう虫 コミック
コレは捨てちゃいけません。
コレを捨てると、たとえ一世を風靡した漫画であっても、二度と集めなおせません
よっぽどの漫画にならないと集めなおせないという壮大な罠があります。
そして、もしも集めなおせる機会がきたらそれを逃しちゃ絶対二度と手に入りません。

集めなおせる機会があったはずのあまいぞ男吾とか、文庫化したけど集めるの大変なおぼっちゃまくんとか、一世を風靡したはずなのにどうしても集める機会にめぐり合えなかったとどろき一番とか……。
とにかく大変です。

そんなわけで、爆走兄弟レッツ&ゴー!!、捨てられません。
でも、コレの続編のMAXは捨てちゃいました。
……後悔しなきゃいいけどね(多分しない)。

昨日の記録:8617歩 (2004/11/02)
そこそこ歩いたね、私。

語呂。(2004/11/02_Tue)
東北楽天ゴールデンイーグルス。

仙台を本拠地とする新規参入プロ野球球団が、こちらに決まったそうで。
一輝兄さんではなく、バルイーグル。
それは私個人の感想ですね。……つーか、赤じゃないし(金)。いや、イヌワシってことだから、多分金でも無いか。

さてはて。
それにしても、トウホクラクテンゴールデンイーグルス、通称楽天イーグルスか。

……。
やっぱ語呂悪いよ。
韻を踏んでいるといえば聞こえがいいけど、
トウホテンゴールデンイーグルス
で、
トウホクラクテンゴルデンイグルス
のうえ、
トウホクラクテンゴールデンイーグルス
って。

ここまで書いて、ふと思った。
トウホクラクテンゴールデンイールス。

具が大きいです。
………………古!!

昨日の記録:890歩 (2004/11/01)
風邪で寝込んでこの程度。

また一人……。(2004/11/01_Mon)
また一人……逝ってしまった。

そんなわけで新選組!です。で、一発目は。
締めを飾った源さんのヒトコト。逝ってしまった人は……平助です。

え?
伊東は??
伊東は「一人」に数えてあげないんですか??

まあ、今作中では、あまり良い印象に書いてなかったけどね。
でも、相変わらず。
死に際にいい人になっていた。
コレが今回の特徴なんですけど。

さて、今週は……。

先週に引き続き、尾形俊太郎に出番がなかったことは、三歩譲ってあきらめよう。
デモね……。
何でに出番が無いの!? 伊東の死体を見つけて報告とかは魁じゃなくての仕事じゃないの!? なんか前に、源さんからお茶だしの仕事をとられて憤慨しちゃったのを思い出してしまいました。

鍬次郎に出番なんていらないから、もっと俊太郎とか烝とか、我が愛しの源さんとかの出番を増やしてくれよ!!

え?
周平??
こちらさん出ると源さんにも出番が増えるので、OK。

コレだけ死んでいってくれれば、源さんに出番が増えますか? 相対的に。
ところで、一話使ってくれるんだろうか? 源さんも。
それが心配。悲しみと寂しさの中の、心配。

昨日の記録:6139歩 (2004/10/31)
こんなもんです。

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP