花篭り 〜2004/8・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
久々。(2004/08/31_Tue)
雨が降ろうがどうしようが。そして、梅雨時であったはずなのに。
6月の末から昨日まで、出勤にはバイクを使っていました。 今日だって、今日くらいの雨なら、普通なら合羽着てバイクでしょう。 ただ、風が……。

そんなわけで電車で会社に行きました。
で、会社は駅から結構遠いのです。普通はバス。

でも、乗り物はバイクと電車以外苦手なもんで(特にバスは得意ではない)歩くのが基本です。と、言うわけでほぼ二ヶ月振りの道程を行きました。

本当、運動不足を痛感……。
バイクって体力使わないのね。 (単に慣れ)

そして、会社でも二ヶ月ぶりに、電子顕微鏡を使いました。(オチはありません)

久々に見せ場!(2004/08/30_Mon)
死んだというのに前半は回想で出ずっぱりだった山南さん。
本当……こういうところで一番人気をうかがわせてくれます。

さて。本編の 新選組! ですが。
深雪太夫をみうけした時に、京都へたまたまみつとつねが……。そして!!
源さんの出番!!!

先週もそうでしたが、源さんの思惑は基本的に空回り……。でも、あるべきポディションは私的にステキポディション。コレだ。

この年になり、はじめて恋をいたしました。

ああああああ。
そんな方便を……。
そのあと、歳の「ちょっと待った!」コールが!!  源さんげんこで歳を強打!!
うん。ここが見せ場!

皆! それなりにありがとう!!

このヒトコトに全てが集約されていました。

井上! レスリングで銅メダル!!
やっぱりフリースタイルの方がわかりやすいです。
グレゴローマン(だったっけ?) では、アレは……反則に見えたのだが。
室伏、繰上げで金メダル!
本当、表彰台でもらいたかっただろうし、相手がどんなであろうとも文句を言わせずに一番遠くに飛ばしたかったのだろう。
それでもヒトコト。
ルールを守って、誠実に一番遠くに飛ばしたことに、もっと胸を張ってください! なんか猫背気味の会見で小さく見えました。
最終日。男子マラソン。
てなもんで……今朝は2:30までおきてました……とほほ。

そしてここで。
今大会、二人目の記憶に残る(名前を覚えた)外国人選手が!!
デリマ(ブラジル人)。アヌシュと違って完全なる名誉方面で覚えてしまいました。

もっとも、あのハプニングがなければ、ただの銅メダリストで(憶測だがアレがなくても抜かされていたような気がします……)終わっていましたし、IOCも、箱根で言うところの金栗賞みたいなのをあげるだなんて言い出さなかったでしょうし。

しかし……油谷。
この人一番期待していなかったけど。一番期待していた諏訪は6位だった。
すごいよ!! 5位は!!

ただ、本人も言っていたけど…… また5位です。
大大会(世界選手権とかとか)ではひょっとして三回連続!? それは……すごい。
個人的に、メダルを数勘定しないで、個人(もしくは団体)をたたえてあげてほしいです。
メダルを取らなくても、快挙といえるすごいことをした人も大勢いますから。
油谷然り。400m,1600mリレーの選手たち然り。と、私は思ってます。
イチロー、今月も50本安打達成!! まだ2日残っているのに……。
神がかり的に見えるなぁ〜。いや、この人の努力の成果なんだろうけど。

使いまわし。(2004/08/29_Sun)
コピーや乗っ取り敵の目立つ、特捜戦隊デカレンジャー
本日の敵さんは、今まで出てきた敵を使いまわそう! ってなもんでした。
一回使いきりにはもったいない出来の敵が多い昨今 。コレは十分ありだと思われます。

ま、その敵は単なるかませ犬……で、メイン敵は白の両親を殺したとかいう、もうちょっと強いオリジナルデザインがメインの敵さんでした。これからしばらく(?)でてきそうです。
というより、28話目にしてようやく、表立ってでてきた、最終目標になりそうな敵です。
今までも最終目標の敵ってのは視聴者的には一話からいたんですけど、どうもブローカー的で、……あのおバカ宇宙刑事たちが情報掴んでいるとは思えないんです。
……見逃しただけなんでしょうか?

まさか来週アッサリ撃破したりしないでほしい。

男子レスリング、田南部銅メダル!!
13大会連続メダルとかよりも、この人個人をたたえてあげてください!!
本当におめでとう! 田南部!!

たとえメダルに届かなくても、ものすごい価値のあるものというものがあります。
男子、400mリレー&1600mリレー、四位!! 特に1600mは……惜しかった。

朝原のラストの追い込み(400mじゃん……)!! うををを!! もうちょっと!! もうちょっとで届きそう!
短距離陸上に期待が持てるなんて。すごいです!!

五輪の注目した選手。(2004/08/28_Sat)
今回のアテネオリンピックとやらは、日本人が目覚しい活躍をしてくれたせいで、たとえ日本人もメダリストでも、列挙すると一人や二人忘れてしまっている気がします。

そうなると、もっと注目するべき種目での金メダリストであろうが、外国人選手なんてのは記憶に残らないもんです。
でもね。

室伏銀メダルのハンマー投げで、金メダルを取った人がドーピング疑惑!!
今回唯一覚えた外国人選手で、しかも金メダリスト(剥奪されそうだけれども)!
アドリアン・アヌシュ!
この人だけ、覚えました。

今まで、ハンガリー人で知っている人なんていなかったと思う……と、妹に話したら。
「ピーター・フランクリン(数学者・大道芸人)がハンガリー人だよ」

……。
訂正!
ピーター・フランクリン以来の、認知ハンガリー人だ!!

名誉・不名誉はこの際どうでもいいや。

コレを大河でやってほしい!(2004/08/27_Fri)
今週は「大河ドラマ強化週間」とでも銘打つとしますか。
てなもんで、大河ドラマの話を。

来年の義経はこの際置いておいて、再来年の「功名が辻」、山内一豊(上川隆也)と妻の千代(仲間由紀恵) と、かなりマニアックな部分をやるわけですよ。(秀吉の部下)
マニアック……いい響きです。誰も知らないのなら、好きなようにアレンジできるってなもんです。

さすがに、信長、秀吉、家康なんてやってしまうと、既成にも色々あるし、 今さら感が強いわけですよ。
太平記とかはその点をうまくかわしていた感じがしますけど。

個人的には、高野山とかが世界遺産になった記念に南方熊楠空海 をやってほしいんですがねぇ。
って、会社の人に話したら、「バトルが無いから絵的につまらん」といわれてしまいました。……vs最澄で、曼荼羅とか大宇宙とか、大日如来とかが……って言うのは却下らしいです(笑)。

で。
その人の提案で、私も本気でそれはやってもらいたいし、見たいという大河ドラマ案が出されました。 それは……

日本書紀。(第二候補として古事記というのも出た)

そろそろやってほしいです。莫大なお金をかけて、至極一般解釈の日本書紀を。日本に住み、また日本国民である以上は知っておくべき事柄だと思います。

自国の神話を知らないのって、結構どころかかなりの恥だし、民族としてのアイデンティティーを本気で疑いたくなりますから。どこにだって「国の始まりの神話」くらいありますから、それを知っておくのは左翼も右翼も無いと思います。 ……だめなんでしょうかねぇ??

ところで、室伏は金メダルになるんでしょうか……???

新しいお金。(2004/08/26_Thu)
11月には新紙幣が出るみたいです。
と、いうと、……自販機とかの対応が大変そうですね。新しいお金がきちんと使えるようになるのはいつになることやら……。そして、コレを機に、忘れ去られている2000円札対応機も増えてくれるんでしょうか? ちょっと疑問。

そんな新紙幣のことはさておき。

子供の頃って、意味もなく、同種コインをためたりしていました。それが貯金だった。
手始めは1円玉。
……ただ、コレは100枚集めても100円にしかならないので、正直がっかりすることが多かった。
5円は流通枚数や集めにくさの問題で集めず、10円玉。
100枚で1000円と、子供的には妥当な貯金というか、貯める価値があると思えた。
子供にとって100円は高額なので、100円玉をためる、という発想には至らなかったように思える。

オトナの財力を持つようになって、というワケではなかったのだが、私は中学生くらいから相当期間、500円玉を集めまくっていた。
500円玉はひたすら貯金。
ジャンプを1000円札で買い、お釣りでもらった500円玉を貯める。
そんなことを日常的にやっていたわけです。

たぶん、500円玉を発売を機に、「100万円貯まる貯金箱」とかがでまくっていたのもあっただろう。
ま、1,000,000円(2000枚)はムリだろうと、私は「30万円たまる貯金箱」を買いました。
うん。現実的だったわけだ。

貯めに貯めまくりました。

そして、現実問題、確かに100万円はムリでしたよ。

……三個貯めたけどね(90万円)。

それを最近使いまくってます。
ただ、ほとんどが旧コインなんで、自販機は使えないのが多かったり……結構厄介さんです。たまにもっと使えない記念500円とかが混ざってて、もっと厄介さん。
困るんだよ、関空記念とか長野五輪とか。

ま、ハワイの渡航費を母親に立て替えてもらっていたのを、コレから支払いましたけどね。
ざっと15万円。 なあに、300枚ほどですよ。

その時はじめて知ったけど、この「30万円」表記、案外当たっていそうだった……。

ご覧の通り、だいぶ減ったよおっかさん。

……下の二個はまだ空けてないけど。
そういえば、これ、プラスチックバージョンもあったけど、アレはどうあけるんだろう……??

缶きりじゃムリだろうしさ。

シンクロデュエットで銀メダル。
しかし……よくわかんないよ、あれ。
成功して何点か、失敗して何点か体操以上にわかんないんだもん。
あれじゃ、前評判以上の成績なんて不可能じゃないのかしら??
こんな曖昧な競技、やめちまえ!! 少なくともオリンピックでやるな!! と、いつも思う。
野球、三位決定戦で勝って銅メダル。
ふーん、そう。

後半に入り、何かオリンピックに否定的に……なっているような……(笑)。

一番人気は山南さん!?(2004/08/25_Wed)
って本当ですか……。いやはや。びっくり。さすが魅惑の微笑な堺山南。
と、今日の朝日新聞夕刊コラムで、はじめて知りました。
それはそうと、「殺さないでね嘆願書」 を送ったところで……どうなるもんでも無いと……思うのだが……。
だって切腹は曲げられないし。

コラムのオチに書いてあった、実際の宴席でのハプニングっての……アレ。
何でそこに堺さんがいなかったの!? てのほうが気になりました。慎吾君と小林さんが別席で一緒ってのは、ちょっと嬉しいけど(こんなところで……)。
宴席にいたのが、山本くん、八嶋君、中村勘太郎さん、藤原君ってのも、なんとなくおかしい。ぐっさんや山本太郎とかいないし、ジョーもいない……(いたのかもしれないけど、コラムには書かれていない)。
本当、現実との境界が……(笑)。

って!
月曜日でも無いのに 新選組! の話題でした。
昨日は五輪初のメダル無しの日でした。
で、こんなニュースが。

……。
野村はあげてもいいと思うけど 、何で谷!?
悪いけど、この人にあげるには超えなければならない壁がいくつも存在すると思います。公平に見て。

1)野村にあげる。
当たり前ですけれども、同種目で谷よりもすごい三連覇を果たしている人がすでにいるわけです。この人を差し置いてあげる、なんてワケにはゼッタイにできません。

これをしたところで、即、谷に。というわけには行きません。
この時点で、「谷にあげるチャンスができた」という ことでしかありません。

2)谷が次のオリンピックで金メダルを取る。
コレではじめて野村と同列です。コレをやらないで谷にあげるのならば、何で シドニーのとき二連覇を果たした野村にあげておかなかったのでしょう?

3)野口にあげる。
前回、高橋さんがもらった理由は、
2000年シドニーオリンピック女子マラソンで優勝 陸上競技で日本女子選手初の金メダルを獲得し国民に深い感動と勇気を与えた功
です。それを考えると、「前例のあるものにあげるのはどうか?」というニュアンスが含み取れます。「陸上競技で日本女子選手初の金メダル」ってところで。

つまるところ、野村の、谷と同種目三連覇、という性別以外で谷の上を行く人がいる上に、前例があるのにはちょっと……というのが高橋さんの受賞理由から見て取れるわけです。 少なくとも、上に掲げた条件を全てクリアしないと、谷にはあげるべき条件がそろっていないと思うのです。

公平に見れば、谷よりも北島(競泳で二冠)、柴田(競泳競技自由形で日本人初の金メダル)とかの方がよっぽど「前人未到」です。少なくとも上に野村がいる。コレはゼッタイだ。

……しかし、何でこんなに谷に国民栄誉賞をあげたがるんだろうか?

ってまじめに考えてみて、一つの結論に至りました。
そういえば YAWARA! は柔ちゃんが国民栄誉賞を取るお話だった。 ……まさか、だからか……??
ただ、彼女は、自分の階級は48キロだけれども、オリンピック柔道無差別級での金メダル獲得。というとんでも事項がついている。漫画だけに。

こんな、漫画に左右されちゃう国民栄誉賞検討委員会(本当にそんな名前なのかは不明)のくせに、漫画の神様、手塚治虫先生には一向に上げる気配が無い(なんでだか長谷川町子はもらっている)。藤子・F・不二夫先生にも。

いっそのこと、セット受賞ってことで浦沢直樹さんと谷で一つってのはどうだろう?
ゼッタイイチロー以上に即行で辞退してくれるから!!(笑)

才能。(2004/08/24_Tue)
学校の勉強は、できないよりできたほうがいい。それはわかっている。
でも、学校では計れない能力を秘めた人も、大勢いる。
そんな能力を、すごく発揮できる職についている人は、結構羨ましいかな?

イヤね。
昨日、スマスマを見ていたら、 スマップメンバーの誕生日にスマップメンバーがプレゼントをあげるっていうやつをやっていたわけですよ。

今回のターゲットは、中居くん。スマップのリーダー。

この人は本当に、学校のお勉強はできなかったんだろうけれども、そこでは計れない 才能に恵まれた人だなぁ〜、と、しみじみ思ってしまいました。

誰がどのプレゼントを用意したのか、ズバズバあてまくっていきました。
すごいのは、別に全種類見てから決めたわけではなく、一つあけては誰からの、もう一つあけては 誰からのって、それはもうパーフェクトに。
本当、人の本質を見極めるというか、場や何かを掴む能力ってのは、天才的です。

そしてふと思ったのは、プレゼントの傾向。
確かにアレなら、私が中居くんでも剛君のか慎吾君のを選びます。
前の剛君だか吾郎ちゃんだかのプレゼント選びを見たときも思ったんだけれども、慎吾君のプレゼントって、「慎吾君自身も選んで楽しいものだけれども、本当に当人のことを考えている」ものだなぁ〜、って感じました。で、的確に掴んでくるか、思いっきりふざけるかは中居くん。何を選んでも「キムタクからのプレゼント」っていうのが先に来て、いまいち当人のことを考えているんだろうけど考えて無いように見えるのが木村君。吾郎ちゃんのはやっぱり吾郎ちゃん。一番つかみ所が無いのは、剛君。
って感じがしました。

今回はつかみ所の無いところと中居くんの傾向がバッチリフィットしたんでしょうね。ってことで、剛君のプレゼントでした。

ところであの後、四人は吾郎ちゃんの用意した手巻き寿司セットでパーティーしながら、本当に慎吾君の用意した花火を打ち上げたんでしょうか? ちょっと気になる(笑)。

伊調馨! レスリングで金メダル! こんなこといっちゃあなんですけど、レスリングの金メダル予想のなかでは、あまり期待されていなかった感じがします。
やったね! そういう人にとってもらうのが、好き!
吉田、 レスリングで金メダル! この方は期待通り〜!! って気がします。
ただ、期待通りに勝つって、すっごく大変だとは思いますけどね……。
伊調千春はレスリングで銀メダルでした。
個人的には、決勝くらいは、誰にでもわかって、納得いく決着をつけさせてほしかったですね……。
ポイント同点、判定って……ちょっと……ねぇ……。勝っても負けても(ま、勝ったらいいかもしれないけど)あんま後味がよくない 。
一番期待されていた浜口はレスリングで銅メダルでした。
主将(井上)といい、浜口(旗手)といい、プレッシャーかかりすぎだったんでしょうかね?
平行棒で冨田が銀! なかなかキレイでした……。って、よくわからないです、鹿島のあん馬ほどきれいさが際立っているわけじゃないんで(アレが特別!)。

米田が鉄棒で銅! あそこまで本当にすごう技も成功していたけど……惜しむらくは着地! コレだけは素人が見てもわかってしまう!! うーぬー。
すごかったのにーのにー!!

リンク。(2004/08/23_Mon)
相変わらず、会議の席では一言も発さなかった源さん。今日もこのまま出番なしか……と思ったら。
切腹前のお食事サービス! しかも、逃げるためのお弁当つき!! 源さんと山南さんのからみなんて今までほとんどなかったのに……最後の最後で。でも食ってくれない、逃げてくれない。
ぐすん、ありがとうございました。

てなもんで本日の 新選組! は、山南さんの切腹です。もうコレであの魅惑の笑顔は見ることができないんですね……。適役だっただけに、悲しみ倍増です。

皆ここまで逃がそうと必死こく元試衛館メンバー。落ち着いている山南さんが、ますます悲しみを増幅させてくれます。
ま、なんとなくラストの号泣歳が……ムカついたけど(ヒドイ)。歳も色々思うところがあるのはわかるけど……でも……、すみません。なんか山本歳には否定的。好みの問題だけどね。

ただね、ちょっとだけ思ったのが。山崎烝と明里の会話……。
切腹するんでしょ、アレ、死に装束や。うちはそこまでアホちゃいます。
……。
なんかそのサマは、がん告知を受けた家族とがん患者で、患者はがんと知っているけど、家族には知らせないでいてほしいと思うようであった。

たぶん、一昨日昨日と見てしまった白い巨塔田宮版)のせいだろう。

ついに……ついにメダルの瞬間ってのを、生で見ました!!
女子マラソン、野口みずき金メダル!!!
40キロ付近なんて、ハラハラしすぎて胃が痛くなったよ……とほほ。
でも、優勝したからそれでもいい。寝不足でもいい。
素人なので、うまいへたなんてわからないけれども、素人目に見ても前から……見るたびにきれいだなぁ〜と思っていたあん馬の鹿島が銅メダル。
うぬー。惜しい! 同じ演技を同じレベルでこなせば、ゼッタイ見た目のきれいさでは鹿島が上なのに……。
メダル確定してから切れちゃったのかしら……。
女子ソフトは銅メダル。むーぅぅぅっ!
ハンマー投げ、室伏は銀メダルでした。
イチロー、いつの間にやらチーム勝率よりも高い打率!! って。
すごい人だ……。

ド○えもん、のび太とふしぎ風使い。(2004/08/22_Sun)
今週の敵は、フー子でした。
ま、それはさておき。

……何で茉莉花ちゃんは変なのに大人気なんでしょう? モテモテはオナゴならジャスミン、オノコならセンちゃんらしいです、特捜戦隊デカレンジャー

ちょっぴり人情話で、ロボとかの活躍がいまいち。
ついでに言うなら、ジャスミン以外の人たちも出番少な目。……気にしていた

ここまで赤の活躍しないのって……ああ、最近は多いか。

一瞬出てきた橘さん。
一瞬のくせに、やっぱり考えることは……新しい武器のことよりも、むっちゃん。
……おまえ、本当にそれでいいのか!?

せ……セーリングって何!?
そもそも日本における競技人口は!? というよりも世界の競技人口は!?

と、色々気になってしまいますが。
なにはともあれ、とても日本ではメジャーで無い種目なのに、メダルが取れてしまうなんて……すごい、すごすぎます 。
てなもんで銅メダルおめでとうございます、関&轟!
これまたびっくりですが。
自転車……銀メダルです。
自転車って種目がいっぱいあるんでよくわからないんですが……。
いくら競輪選手が多いとはいえ、日本で自転車はマニアックですよね……。
そんなわけで銀メダル! ほんとうーにおめでとうございます!!
最強布陣で臨んだ、競泳男子メドレーリレー、銅メダル!! うわー、すごい!!
コレはすごいです!!
うわー、本当にスゲー! としかいえないよ。

で。
今日のメダリストたちは不遇です。三種九人は……かわいそう。
日曜なんで、今までのオリンピックの総集編! 見たいなことばっかり各局流して、昨日から今日にかけてのメダリストさんたちは、メタクソ扱い軽いです。
すでに予想を上回る多数の金メダルが出ちゃっているせいで、今さらの銀や銅は扱い軽いのです。
個人的には、種目によってメダルの価値って思いっきり違うと思ってます。
本当にオリンピックの金メダル最高峰は、100mとマラソンです。後のは……おまけ、といったらひどいですけどね。
セーリングとか、自転車なんかは、お家芸というよりも日本で開催したから入れたような競技の柔道でとるより、ある意味価値は高いと思うんですけど。

末続 ……、かっこよかったです。まじで。 200mが楽しみ!! (出なかったのがちょっとザンネンでした。:2004/08/26)
ついに! 優勝旗が北へと行きましたね!!
本当、恐ろしいほどの乱打戦でした。甲子園決勝!!

ノーアウト満塁で、一点で抑えられたとき……済美、勢いが切れました。
春夏連覇はならず。

駒大苫小牧、初出場初優勝、そして、北海道への優勝旗。
本当におめでとうございますね。

もうすぐ終わり!(2004/08/21_Sat)
スゲー久々に超星神グランセイザーを見てしまいました。
なんか、「終末の始まり」とかいうタイトルで、いよいよ最終回間近な話と展開……かと思ってみてましたけど。

いつ見ても、基本的に馬鹿ばっかりな連中ですね。本当、こんな人たちに地球の全権を渡したくありません。命運握っている相手を間違えているようにしか見えないよ、地球の未来は暗いです。

なんて思える方々が大活躍なこの話……。
たぶん、一年間ぶつ切りだったけど見れて、結構楽しかったです。
いや、だからまだ最終回は先なのだが……今後見れるかどうかも妖しいので、コレにて。

田宮版白い巨塔のダイジェスト版を見てしまった。
フト。
5:00ごろなんですが、「ええー!? 後30分で、裁判やって、負けて、病気になって、死ぬのー!!?? いくらダイジェストでも……それは……」って思ったら、つづくのね。
……てっきり今日で終わりかと思ったのに……。

ラスト、みるんでしょうかねぇ?? 私。
やったぜ、ひゃっほう!!
柔道で本気にはじめ(選手選考以前)からマジメに応援していた唯一の人、鈴木桂治!!! 金メダルです!!!
いやー、ニッポン柔道、他の誰がどうなってもかまわないから、唯一この人にだけはとってもらいたかった……って桂治がとってくれました……。
うををっを!! 嬉しい。まじ、嬉しい!!
塚田、金メダルおめでとう。
重量級制覇はやはりすごいです。

すんません、鈴木ほどよく知らないし……勢いなくて。
でも、最重量級の制覇は日本の悲願でしょう。すばらしい!!
コレならいちゃもん付けらんないだろう! っていう種目でとってくれると、ものすごい達成感があります。
自由形だよ、自由形。水中でドルフィンキックしようが、バサロキックしようが、ずっと潜水でいこうが文句のつけようの無い、自由形800mで金メダル!! おめでとうございます、柴田!!
有言を実行するプレッシャーはすごいと思います。
背泳200m、中村銅メダル! おめでとうございます。

まさか金だけで2桁とるとはこれっポッチも思ってませんでした。 そりゃそうだろう、0-1個だもんね、予想。
銀、銅合わせたって、2桁……どうかと思ったくらいなのに……。

まめ。(2004/08/20_Fri)
時流に乗っ取って、毎日まめにオリンピックのメダル記録を記載してみています。
ただ。

一つの競技も、生では見ていないんですよね。
見れるものですら。
水泳の予選とか、柔道の予選とか、陸上の予選とか、卓球の予選とか……

全て、夢の間の出来事です。

そして、今日も夢の間の出来事でした。↓
アーチェリーとは……またマニアックな……。
しかも5回も出ているってことは、……他に競技者いないんでしょうか……。
なにはともあれ、山本、銀メダルおめでとうございます!
阿武、ついに悲願のオリンピックでの初勝利!! と、金メダル!?
まじっすか ……。
いきなりですねぇ……うわぁ。
しかし、夢の間ではないものが一つだけ。
それは……井上康生、4回戦で敗退と敗者復活戦も負け。

でも、やっぱり生では見なかった。気付いたときには負けていた(らしい)。

負けてしまった……。(2004/08/19_Thu)
甲子園、神奈川代表が負けてしまいました……。ベスト4に入れず。ザンネン。

で、今年の大会を見ていて思ったことなんですが。
アレは神奈川大会決勝の日でした。神奈川は地域柄、甲子園がとにかく好きな人種で、地方大会の決勝だというのにプロでもなかなか満員にならない横浜スタジアムが満員の観客で埋め尽くされていたそこでプレーする高校球児たち。

……。
やたらと達也が多かった。

あっちにも達也、こっちにも達也。決勝では確か4人ほど達也がグラウンド狭しとプレーしていた。うわー、達也だらけ!! 和也は!? 和也はいないの!?
といったら、母親は
「どうせつけるなら生き残った方の名前をつけるんじゃない?」
なんていいました。……みもふたも無い。

でもね。
甲子園出場の選手たちで見てみたら、達也四人に対して、和也が八人。 意外なことに死んだ弟の名前の方が多かったです。
ぐぐると達也が和也より156000件ほど多いのに。

ちなみに明夫はいなかった(ような気がする)。
今回は振るわないと思っていた競泳女子で初メダル! 中西! バタフライ200mで銅メダル!!

だからどうしてあんなに疲れる泳法で…… しかも女子で……そんなに泳げる人がいっぱいいるんだろう??

女子重量級になってきました、上野、金メダルおめでとう!!うわー、いかにも柔道家って感じだなぁ〜、って、柔道一家だもんね。
なにはともあれ、まさか……二冠とは!! 北島、平200mでもって!!
すごいなぁ……まさかまさかですよ。うわーー。
男子柔道、は銀メダルでした!
惜しかったけど……まだ若いからなぁ。

朝起きると連日メダル放映です。 すごいな、私のオリンピックのメダル予想って、金なんて0-1個だったのに……。なんかメタクソいいほうに裏切られまくってます。
朝起きるのが楽しみだ。

安易にひらいた結果らしい(2004/08/18_Wed)
私はとにかく引き篭もってます。
家でも、会社でも、パソコンでも

たぶん、傍から見ると真っ当に見える社会生活を送っているように見えるかもしれませんが、いかんせんトモダチがいないというか……故意なワケではないのだが……来るもの拒まず、去るものおわず、人に干渉するのも干渉されるのもキライで来たのが、たぶん結果として引き篭もりということなんでしょうかねぇ。

ま、それはさておき。

そんな私ですが、今までPCのウイルスって言うものに遭遇したことがなかったんですよ。迷惑メールも来ないような ネット隔離下にいるんです、HP持っているくせに。

ところがついに! 私もウイルスメール駆除、なんてのをいっぱしにやる羽目になってしまいました。よもやそんな日が来るとは……。

……。

他人のPCですけどね。
バタフライ200mで銀メダルの山本。本当におめでとう!
あんな疲れる泳法で、予選、準決勝、決勝って3本、600m泳げる人が……世界にはそんなにいっぱいいるんだなぁ……(驚くところが違う)。

女三四郎こと柔道界のAyu谷本、金メダルおめでとう!!
しかもオール一本勝ちとは!!! うーん、すげーなぁ。

見ていてものすごく好感持てたのが、柔道って必ず技がかかると選手は主審を見るんですけれど、 それがなかった。
かっこいい!!

何も変わっていないのか……(2004/08/17_Tue)
あの敗戦から……といっても、生まれていないから詳しいことはよく知りませんが、もう59年経ってしまいました。それから日本は、独立したといえ、いつまで経ってもやっぱりアメリカの属国です。

痛烈に感じました。

ヘリ墜落事故…米軍、沖縄県警との共同検証を拒否
やっぱりです。そんなもんです。
今は五輪に隠されてなんか報道も大々的ではないし、このままうやむやにされてしまう気満々です。本当に……もっと声を大にして怒ってもらいたいところです。
横浜緑区米軍機墜落事故から27年。
何にも変わっていないようです。
国やアメリカにたとえ勝訴しても、後に続いてはくれないのです。

変わってほしい部分は、なかなか変わってくれないんですね。
体操男子団体で……金メダルですって!! すっげーなぁ、おい。
一気に6個ももらっちゃったよ(違うって……)。

朝起きたら調度表彰式やっていました。
背泳といえば未だに般若に似た鈴木大地のバサロキック!! のイメージが付きまとっていたんですけれども。

ついにそれを打破する新人が!! おめでとう、森田! 銅メダル!!
若いってすごいなぁ〜。
すっかり忘れていたけど、横沢の銀メダルもがんばったよねぇ。
ただね、一対一の個人競技での銀メダルって……負けてもらえるものなんだよね。
それがちょっと……寂しいんだよ。

板ばさみ。(2004/08/16_Mon)
幾松よりも捨助ラブな小五郎はどうかと思う、 新選組! でした。

さて。
……あああああ。山南さん。
この話での山南さんの描かれ方が、かなり私好みだった(堺山南でのあてがきなんだろうか……ってくらいはまってた)ので余計にそうなんですけれども、スゲー、スゲー……悲しいです。先週、今週、来週 の三話。

ま、それよりも悲しいのは、どう考えても最近ぞんざいに扱われまくっている源さんなんですけどね。
今週も山南策略に乗っちゃって、新八と左之助の喧嘩仲裁に出て行っちゃって……って、そこで一さんが……。
……。
だからなんでこんなにおいしいポディションなんだよ! ジョーは!!

次週で死んじゃう山南さんの次に楽しみなのは、板ばさみ平助でしょうか? なんかその前に話があったような気もしますが、それはそれで。

とりあえず終わりまでの話のうちで、もう一度や二度くらい、源さん大ブレイク! な話がほしいです……。
はぁ……。

でも、無いのも事実
かっこいいなぁ、北島。有言実行だよ!!
勝つ勝ついわれていて、本当に勝つなんて……本当、かっこいい!!

アンタが超サイコーだよ!!
期待されていなかった66キロ級で内柴が金メダル!!
それでも十分すごいけど、オール一本勝ちって……すごい!! すごいよアンタ!!

かっこいいなぁ〜。うんうん。

田舎駐在員。(2004/08/15_Sun)
どんなにエリート面しても、やっぱり中央のエリートには世間的には認知度で敵わないことをアッサリ露呈していた特捜戦隊デカレンジャー 。今回はぞんざいだった「エリート」が中心の話。青とか白とか。

の、割には、白の見せ場は女装。しかも似合っていない
去年の幸人さんの女装が似合いすぎだったことを、改めて痛感しました。ヤツは10年に一度の逸材だったのだろうか……。

とりあえず、田舎駐在所勤務の青は、面も割れずに潜入成功。そこまではなんかよかった努力の天才。
……ん?
その後がいただけないぞ!? もっとうまく捕縛しろってんだ。
と思いつつ、どうも白とか青が中心になる話は、つまらないわけじゃないけれども、インパクト不足。今回もいまいちな盛り上がりで、終結していしまいました。
オチとしては、新合体ロボ! のプロモ……。

うん、やっぱり扱いぞんざいだね、エリート君たちは。
と、いうわけでして。
テコ入れは、失敗でした。ぐふ。
今回は……「ええー!? 主人公は誰!? ていうか、今回どういう話!?」な、仮面ライダー剣でした。話の展開が唐突過ぎます。一応中心には始、ってことなんだろうけど……。

おめでとうございます!!

野村、オリンピック三連覇!!!
スゲースゲー! あんまり期待していなかっただけに、スゲー!! いくらなんでも三連覇はムリだろうとか思っていたけど、スゲー。

こういう人、天才って言うのかなぁ〜、しみじみ。
かっこいい。

行きはよいよい帰りは……(2004/08/14_Sat)
コミケです。コミケの2日目です。
参加してきました。
コミケ参加して結構経つんですけど、はじめて車で搬入ということをしたわけです。

で。
混む混むと脅されていたので、怖くてすっげー早く出たわけです、家を。
そしたら……なに、これ。すっげー空きまくり。13号地下りたらいくらなんでも混みまくり! とか思っていたのに、やっぱりガラガラ。ええー!? マジですか!?
6:30から駐車場解放、とか書いてあったくせに、ついたの6:00。本当、やってらんない。……ま、入れたからいいけど。

サークル入場の1時間30分も前についてどうするんだ、私!? てなもんで、ベンチで会場まで待ちました。おにぎりを頬張りながら、大荷物を抱えて……。
場所が場所なら、間違いなく夜逃げか家出です。……コミケ会場でよかった。

でもって、帰りですけれども。
今日は花火だったわけです。そりゃもう大渋滞とかが問題じゃなくって、交通規制があるわけですよ。これまた。
会場出て、13号地の首都高入り口に着くまで……ざっと1時間15分。うわーなにコレ、パート2。

ま、そこから先は動いていたんだけれども……なんか妙な位置でまた渋滞が始まりかけていた。
料金所も超えたばっかりで、ここから込むなんてありえないのに……とおもったら、事故っていた。トンネル側面にぶつかった後があって、反対側に反対方向向いて私の車を思いっきり抜かしていった車がたたずんでいた。
うん。ありゃヒドイ。

あ、でも乗っていた人は無事だったみたい。まきこまれたのは一台だけだったようだし、どちらも運転手が元気にしていたから安心安心。
私ももうちょっと遅かったら、もっと渋滞したんだろうか……と思いつつ、家路を目指すと、右側を思いっきりパトカーが抜かしていきました。
ええー? あの事故過ぎちゃったのぉ!? と思ったら、その先でもう一台事故っていました。

……。
怖いなぁ、事故。(コミケは?)

夏休みの終末もとい週末。(2004/08/13_Fri)
ハワイに行っていたくせに、正規の夏休みもシッカリとります。それが正しい社会人ってなもんでしょう。学生よりは休んでないし。
とはいいつつも、この週末で夏休みの自堕落もオシマイ。……また来週からはお仕事が始まります。やってらんない。

しかも、休みは……うん、コミケのせいでつぶされてしまったような。今日からコミケだけど、私の参加は明日なんで、今日が唯一の夏休みらしい夏休みだったんじゃないかなぁ〜……って。

とりあえず、やろうと思っていたことをやりましたよ。
……携帯の機種変更 。
本当にpremini にしてしまいました。……本当、小さい!!

機種変更してはじめて気がついたけど、……私、普段携帯持ち歩かないし、持ち歩いたとしても基本的にかばんの奥底に眠らせて置いちゃうから……かばんの中でよく行方不明にしちゃうんだけれども……その危険が増した

失敗だったか!?

何年目という行事。(2004/08/12_Thu)
世間的にはお盆らしいんですが、今年の旧盆は8/30。
決して今がお盆ーなワケではない。……ま、終戦記念日をお盆近辺って捉えるほうが、実情にあっているとも言うのだが。

さてと。
私は先祖になんとか、とかいう慣習が備わっていないので、お盆だなんだといわれてもぴんとこないわけです。彼岸もそうだけれども。

今日は雄巣鷹山、日航機墜落事故から19年だそうです。……あれ、19年も前だったんだ。ふーん。
そして戦争祈念の日 から59年。ふーん。

どちらも節目は来年ですかね?

いや、今年か?
何も長崎原爆投下の日に、原発事故って……タイミング悪すぎ。

えーん!(2004/08/11_Wed)
ギリギリです。
いろんなことが……。ていうか、コミケ。

そんなわけで、更新はおざなりで。

(2004/08/10_Tue)
ハワイの名残がどんどん消えていってます今日この頃。そりゃそうです、もう一週間経ちましたから。

さて。
遅れた頃にやってくるもあります。それが、日焼けの皮剥け。
不本意ながら焼けたところが、とっても剥け剥けです。痛くは無いけど痒い。むずむずしてしまうのです。

コレが、一枚モノで大きく剥けてくれるなら気持ちいいのだろうけれども、あかすりですれていくように剥けるから……あんまり楽しくも無いし、美しくも無いよ、今畜生。

板ばさみ。(2004/08/09_Mon)
あああああ。
わかっているけど、話はわかっているけどーー!! そして面白いんだけれども。
今回のお話は、結構歳をヒドイ扱いにしていますね。うん、でも山本歳ならコレくらいがいいかと思うのも事実だし、コレくらいでもなんか許せます。山本歳だから。

山南さんの追い詰められ方が、本当にかわいそうです。うん。
来週は山南脱走、なんてサブタイトルの通り、ついに山南さんが……山南さんが……。畜生! 伊東のくせに!!(いや、史実だし) ないがしろにしすぎだったんだよ、歳!!
いくらあなたがかけがいの無い人だ、って思っても、もう遅い。 脱走(女連れで)。

伊東が出てくるとなると、平助はとっても板ばさみになって、かわいそうな予兆が本日見えてました。あああー、かわいそうな人が、今までの主力メンバーに増えてくるんです。あわわわー板ばさみ……。

今日、我らが源さんも板ばさみにあってました。歳と勇ちゃん(不在)の。
みんなの緩衝材、源さん。
歳三には、隊内での台頭著しい伊東に対抗するためには山南が必要との思いがあった。
なんてこと書かれているけれども、……緩衝材に利用されている源さんを、もっと評価してくれー! 文面であらすじとかで。
本当、出番が少なくなっちゃったよ、源さん。
今回は勇ちゃんについていかなかったから、俺的ナイスポディションにいないし。

……でも、観柳斎が邪魔とは思わないのが、単に役者のえり好みなんでしょうかね。
西郷どんも始めはどうかと思ったけど、声質のイメージがぴったりで、見ているうちに姿かたちもぴったりに見えてきました。不思議宇梶。

バンの中では殺せない。(2004/08/08_Sun)
先週よりもさらにおいしいポディションを確立しまくっているセンちゃんの光る、特捜戦隊デカレンジャー
この話では「エリート」がないがしろにされています。青とか白とか。扱いぞんざい。

そして今回は青に引き続き赤が敵に乗っ取られるという話になってました。
そう、敵の正体は……
ミストバーン(ダイの大冒険)。

どこぞのとんちで取り付かれているヤツをあぶり出し、怪我をしていたはずなのに軽快に動くセンちゃんらがアッサリ爆破。
ん?
ガス系の生命体って爆破とかで死んでくれるのか?
ダイの大冒険みたいに、
「ヤツは死んだ……。オレの中でな」
とか言うのではありませんでした。 消滅したかどうかは結構妖しい気が……する。

さて、来週はないがしろにされているエリート君たちの奮闘記みたいですね。
青と白がつるんで……って。相棒君の赤はハブですか? ……まあいいか。

エリート不遇だったからこそ、白(新加入)もエリートという位置づけで加入させたのでしょうか。
このテコ入れ、成功か失敗か……次回に出来にかかっているような気がします 。
ここ最近、仮面ライダー剣が面白い! いやー、何がいいって……結構重要そうなポディションを占めれそうなキャラクターでも、2−3話でバッタバッタと消していくところが痛快です。

一から割りとそういう傾向にはあったんだけれども、回を増すごとにその 痛快さが小気味いい。

……キャラがうじうじしなくなったのもいいけど、橘さんがのサッパリし加減が……やっぱり気になってしょうがない。
行動理念の中心には常にむっちゃん(男)がいる。

遅れてみる。(2004/08/07_Sat)
ようやく休みに入ったので、旅行中に撮りためていたテレビを見ました。特捜戦隊デカレンジャー とか、仮面ライダー剣とか、saku2とかなんですけどね。
さて。新キャラ加入の特捜戦隊デカレンジャー
OPから……いきなり……サービスカットが!! 入浴シーン!!!
ていうか……だからターゲットはどこにあるんですか、野郎の入浴シーンに。嬉しいけど。

その上、特キョウとかいいつつ、たいした働きもできずに人質になるし。なんなんですか、あの人は。……一部に受けるんですか、ああいうのは。

ウメコ(自称リーダー)の活躍により、なんとなく敵を撃破です。そして、センちゃんの勘がさえまくって、宇宙的に見たら日本の位置地方銀行のような「地球銀行」での犯罪を阻止。

何だかんだいって、一番おいしいとこをとことんもって行きまくるのは緑のセンちゃん。自称エリートのホージとか、自称主人公のバンなんかよりも、とことんおいしい。
ジャスミンは何気にいいところをさらっていくし。
青と赤は、……影の薄いどおし、なんとなく仲良くやっていってもらいたい感じです。

なにはともあれお話のラストはまんま「帰ってきたドラえもん状態でした。
「嬉しくない! これからもずっと、ドラえもんと一緒に暮らさない!!」

こういうのを見ると、パクリでも感動してしまいます。
恋人の小夜子さんが死んでから、すっかりターゲットをむっちゃんに移して、なんだかものすごく生き生きはつらつとしている橘さんが気になる、仮面ライダー剣 です。
今回なんて全編通してずっとそんな感じでした。

はじめてみたときから、どうにも演技のとっぽさが売りのこのお話。
初登場のときからどうにもへたくそ……と思っていたむっちゃんですが。

イヤね。
見方を変えるとこの人がライダー勢の中で一番演技達者です。

クモに取り込まれそうになっているときと、バカ高校生のときとと、ちゃんと作る表情違いますし、台詞回しはいまいちでも、葛藤はきちんと表現されているし。

ただ。
むっちゃんを見守る橘さんの表情は、なにやら怪しげで……以下略。
土曜日です。 新選組! の再放送日です。
見逃しても安心な番組設計になっております。

池田屋も終わり、いよいよ新選組が本当の意味で面白ストーリーに突入する、第一回なわけですよ !
その手始めが「盟友・永倉新八の反乱」。

いやー、面白かったですよ。そしてここからの山南さんが……スゲー楽しみ。
今までいいキャラ想定できていましたんで、その前哨戦が!! って感じで。つくりが本当、よくなってきています。
今までも悪くなかったけど、コレはいい! 本当にいい!!

……源さんを除いては(俺的に)。

お気に入り!(2004/08/06_Fri)
いよいよハワイのネタがなくなりましたので(旅行記は別にアップするし)、日常のことでも。

海外に行くと、いつも見ているテレビを見ません。
いつも見ているテレビ……。
特捜戦隊デカレンジャー とか、仮面ライダー剣とか、新選組!  とか、saku2とか。

てなもんで、一週間ぶりくらいにsaku2を見たわけですよ。
いやー、今週は(水曜からだけど)面白かったですね! ドレもコレも。

私のsaku2名曲選に入る、「藤沢の歌」「川崎の歌」が流れただけでも大満足! 個人的にもう一曲あげるとするなら、名曲は「浦安の歌」だと思ってます。一回しか流れてないけど。
Depapepeさんも面白かったし。

唯一の難点は、全国っぽい放送をしている木曜日が、見た中では今週もっとも……面白さがなかったところ。

木曜(全国っぽい放送)が一番面白いわけじゃないのが、saku2のある意味すごいところだと思う。

行っている間に日本では。(2004/08/05_Thu)
大体5日間、日本を離れていました。その間、基本的に時事的な情報をいっさい入れなかったわけです。日本のにしろ、世界のにしろ、ハワイのにしろ。

さて。
短い間ですけれどもこの情報化社会の中で、情報を採取しないということは、いったいどういうことなんでしょうか。
といったところで、どうせたいしたことは起きていないだろう……と思っていたら。
とんでもないことが起こっていたではありませんか !! うわー! すげーー!!

行っている間に駄々滑りー、とか、そういうことを想像していたんですけどね。
横浜ベイスターズ、最下位脱出!!
うわー、すげーー!! 下にチームがあるよ!! もう8月だって言うのに!!
帰国後は二連敗もしているくせに、未だにビリじゃない! 佐々木で負けてもビリじゃない!!

今期でプロ野球をマジメに見るのが最後だと思うと、すごく嬉しい。
本当、最後の最後で楽しませてくれてありがとう。横浜ベイスターズ。

来期は本当、どうなっちゃうんでしょうね。……選手が本当にかわいそうです。

お土産。(2004/08/04_Wed)
ハワイに行って、マカデミアンナッツコナコーヒーをお土産に買ってきましたが。自分へのお土産というものがあるじゃないですか。
ええ、買いましたとも。よくわからない布を。

ま、自分へのお土産、なんて思い出だけで十分です。っていう気もあります。
……うまいこと言うなー私(笑)。

と、思ったけど。
もうひとつありましたよ、自分へのお土産。
それは……

いつの間にかできてしまった足の小指(両足)の豆。

いらねぇ。

真珠と小判。(2004/08/03_Tue)
とりあえずせっかく行ってきたハワイですから、しばらくハワイネタでいこうかと思ったり。
ま、旅行記は別にアップするつもりではいるんですけどね。旅行中のウ○コとか。

さて。
ハワイといえば、マカデミアンナッツ
私も例に漏れず、お土産はマカデミアンナッツにしてみました。しかもちょっと高級なので、かなりうまい。……あげなければよかった

それともうひとつ土産品として有名なのが、コナコーヒー。行ったのはオアフ島だけれども、ハワイ島の名産、コナコーヒーも買ってみました。 ……インスタントだけどね(でも、コナコーヒー100%)。

で、いつもコーヒーブレイクするところにもって行ってあげたんですけど……。

「コナコーヒー」「粉コーヒー」だと思っていやがった。
……豚に真珠じゃ!!  もう二度と買ってこないぞ。

腹癒せにそのコナコーヒーを自分で呑むことにして、一杯入れたんですけれども。

私、コーヒーあんまり好きじゃなかった。
……もっと豚に真珠だった。

一応。(2004/08/02_Mon)
無事に戻ってきました!
ああ、よかった。死ななかったよ!!  とりあえず、無事でよかったなぁ、私。

高飛び期間中のは、後ほどまとめてアップしようかと思ったり。

……誰も見ないけどね!! イメージ画像inハワーイ

イメージ画像 →

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP