DC10(’08)6月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC10.5月の日記に戻る

2008年06月01日
デーモン小暮閣下の初監督映画「コナ・ニシテ・フウ」
この日の未明、WOWOW192ch(衛星デジタル放送)でO.A.されたのに引き続き、動画配信サイト“ミランカ[miranca]”での配信が開始されました。

ミランカ[miranca]
 https://miranca.com/

YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100
 https://miranca.com/entry/article74
 https://miranca.com/topic/yoshimoto_d100.html

さらには、携帯電話(ただし、docomoのiモードのみ)でも、「YOSHIMOTO DEIRECTOR'S 100」の諸作品が配信。
閣下の「コナ・・・」も配信されており、携帯電話で視聴可能になりました。

ギガミランカ
 iMenu→メニューリスト→動画/ビデオクリップ→総合/バラエティ
BIGLOBEドーガビエンタ
 iMenu→メニューリスト→動画/ビデオクリップ→総合/バラエティ

それぞれ「YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100」がありますので、そっから「コナ・ニシテ・フウ」を探し出して(この作業が大変・・・)DLすることが可能。

PCの「ミランカ」も、携帯電話の「ギガミランカ」「BIGLOBEドーガビエンタ」も、それぞれに登録が必要。
また視聴には、料金が必要・・・たとえば、PCの「ミランカ」ですと、「210円/24時間」という値段設定になっています。

ほかに、TV向け動画配信サービス「ネクステンシブ」でも「YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100」が配信されているようですが、その中に「コナ・・・」が含まれているかどうかは未確認。
(以上、ソースは「マンスリーよしもと 2008年・6月号」より)

今まで、プレミアム上映会→東京、大阪の吉本劇場での公開→デジタルWOWOWでのO.A.と続いて、今回の動画配信。
今回の動画配信で、一番多くの人に観る機会が出来たわけで・・・ほんと、より多くの人に観てほしい作品です。
一度観たひとは、多分もう一度観たくなっているでしょうし(なっていない方は・・・まぁ、お金払って観て、「もう2度目はいいや。」と思ったわけだから、しゃあないか。)、未見のひとには、ぜひ観てもらいたいですね。
それは、聖飢魔II・デーモン小暮閣下のFAN・信者に限らず。
何度かあちこちの日記で触れたかもしれないけど、もちろん閣下を知っていればより楽しめるけど、そうでなくても十二分に面白く・・・そして「泣ける」作品だと思います。
描かれている内容は“エンターテイメント”ですが、描かれているテーマは“普遍”なものですから・・・。

って言うか、四の五の言わずに観やがれ。
話はそこからだ。

この作品の、監督御自らの解説や、期する想いは、日経トレンディネットでのロングインタヴューで詳細が語られています。
鑑賞前後、どちらで読んでもこの作品に対する理解が深まると思われますので、ぜひ併せて御一読を。

日経トレンディネット
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/
秘められし過去を初監督作品で明らかに。
映画監督デビューしたデーモン小暮閣下

 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080208/1006904/

しかし、「210円/24時間」てのがなぁ・・・。
せめて1ッ花月・・・もとい、1ヶ月単位か、「2000円(くらい)で配信期間中見放題」とかにしてほしいところ。
あと、この作品観たさに、わざわざ「デジタルWOWOW」加入したひとの立場って・・・。
まいっか、どうも無料お試し期間とかだったらしいし。
それに、コピワンとか制限が多いとはいえ、高画質・高音質で観られるってのは、やっぱ大きかろうでしょうし。

今回、の配信でもって「いつでも観ることが出来る」ようにはなったけど・・・
欲を言えば、やっぱり単独作品としてDVD化してほしいですやねぇ。
メイキングとか、サントラとかもつけてくれたら、10000円くらいでも買っちゃうんだけど・・・。

まぁ、吉本側の、“「YOSHIMOTO・・・」を、配信のキラーコンテンツにしたい”っていう意図が、結構ありありと見ゆるので、なかなかDVD化してくれないんじゃないかな・・・とか思っちゃたりもするんですが・・・。
出るとして、「YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100」の“100枚組DVD BOX”とかだったりして・・・。
(えっ?うがちすぎ?こりゃまた失礼致しました。)

[6月4日 追記]
今回の、『動画配信』の件、閣下は御存じなかったとの由。
閣下にとっては「自分の作品」でも吉本にとっては「著作権を保有いしている一コンテンツ」に過ぎないだろうし、ま、溝は埋まらんよねぇ・・。
ほかに「YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100」で監督をされた「クリエーター」の方々やそのFANの皆様にとっては、どうなんでしょうねぇ・・・。

2008年06月06日
仮設・ぶえる診療所・・・

66日で、6周年!
( ↑ 3の倍数・・ということですべて「アホ」ぽく読んでください。)

今年も平穏無事・・・でもありませんが(PC発火するし・・・)この日を迎えられたのも、ひとえに御贔屓にしてくいださりまする皆様方のおかげででございます。
御訪問くださりました皆々様に、改めて感謝申し上げます。

最近、日記更新のペースがわやくちゃでございますが(汗)、こんな辺境の、時代遅れなテキストサイトで宜しければ、今後ともお付き合いくださいませ。

2008年06月09日
アの街を、一番初めに訪れたのは・・・もう10年くらい前でしょうか?
電器店街から『オタクの街』へとシフトはしていたものの、AKBなんとかはもちろん、メイドさんもまだいなかった頃。
一時期は、ほんと、上京する度に足を運んでいたおりました。

時が経ち、アの街の「色」や「風景」がビミョウに、しかし劇的に変化を見せ、自然足は遠のくも、やっぱりあの『空気』は好きです。
ほんの8日前、まさにその時間にもアの街、あの場所にいたわけで・・・。

まったく何の非もなく、理不尽に生命を奪われた方、その御家族、関係者の方の気持ちを思うと言葉もありません。
心より御冥福をお祈り申し上げます。

そして、この事件で、置いてけぼりにされたり、風化したりしてします大事なイロイロな事、物。
そういったものも忘れないようにしたいものです。

2008年06月13日
13日の金曜日。
(でも時節柄、強調するのは自粛。)

さて、先月初め、メインPCが自然に発火(?)したこと(こちら参照)、そして、その後の経過(こちら参照)についてお話致しました。

で、掲示板にて情報を御提供頂いたのですが・・・。
(Kさま、本当に有り難うございます。)

NECからの重要なお知らせ
  :2003年5月から2006年3月に出荷した
  一部のA4サイズノートパソコンの不具合について

これかよっ!!!
まさにこれぢゃねぇか!!


それから、各種報道にて情報を収集。
6月10日付けで大手新聞にもこのリコールの件は掲載されていたようだけれども、それらによると、約1年前よりこの問題については把握しながら、放置していたそうで・・・。
道理で、前回、修理側とお話したときも、
『無料(タダ)で直してあげるけど、私が悪いんじゃないからねっ!』
という、ツンデレ的な対応をしたわけだわ。

それにしても、「わずかな異臭や煙」ってかなり謙虚で控えめな表現だよなぁ。
うちのラヴィ子(2代目)、明らかに「焦げて」て、“わずか”どころでない異臭だったんだけど・・・。

    
           もう一度、焦げた現場をどうぞー。

今回のリコールの一件を受けたうえで、電器店の修理取次ぎセンター(≠メーカー)に電話をかけたところ、ちょうど修理が完了したとのこと。
ちなみに、1年前のモニターの不具合(修理費用数万円)についても訊いてみたんだけど、今回の発煙と原因の違うところの不具合によるものなんだそうで、遡って修理費用を返してくれる・・・というようなことはないんだってさ。
ちょっと、それ、期待しちゃったんだけどね。

ともあれ、一番知りたかった「原因」については、ハッキリ(と信じたい)判明したわけで。
“釈然としない「もやっと感」”も、釈然としないなりに解消はされたので、それだけでも良しとしましょうか。
(・・・と無理やりにでも、納得するしかないのな・・・。)
明後日まで、名古屋の実家にて過ごしますので、週明けに、お迎えに行って参りですよ。

2008年06月15日
名古屋から京都への帰途。
まっすぐ帰らず、こだまで米原下車。
そっから在来線でもって、近江八幡へ。
近江八幡は、今住んでいる地域の沿線なれど、初めて訪れる土地であります。

6月15日 MASTER KEY をにぎれ! Vol.10
with 美勇士& face to ace @近江八幡 COCOZA


 

LIVEは、午後3時30分と、早めのSTART

Ralf Impact
 http://theralfimpact.net/keitai/
Rosario Ark
 http://tosp.co.jp/i.asp?I=rosarioark
◆Clockworks
(HPは準備中とのこと。mixiにコミュニティがあるそうです。)
THE POWERRIDE
 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kai0001
(以上出演順)

滋賀を拠点に頑張る4バンドが、各30分ほどのLIVE。
もちろん、初見。
もっと練習して、場数踏んで頑張れぇ〜・・的なBANDから、若くて勢いのあるBAND、実力があって安心して聴けるBANDまで、イロイロ。。。
個人的には、2番目に出てきたRosario Arkの音に魅かれました。

6時20分過ぎ、face to aceの2TOP登場。

この日は、海月さんの車で、午前6時(!)に東京出発というおふたり。
中央高速をひた走っていたところ・・・余裕で早く着いてしまったので、彦根ICで降りたとのことで・・・。
海月「琵琶湖のほとりで流してみないかって。(笑)」
ACE「そしたら道を間違えて港のほうに出ちゃって。(笑) ソーラーカーで走ってる気分でした。」
海月「バッテリー、切れる〜って。(笑)」
て、鉄◎DA×H?
ACE「“ひこにゃん”にも会えたし。(えぇ〜!?という羨望(笑?)の声上がる)いやポスターで見ただけだけど。(笑) そのうち“せんとくん”に会いに奈良に行きたいですね。(笑)」
ぜひおいでくださいw
近江八幡はもちろん初なれど、隣の野洲では聖飢魔II時代にミサをやったことがある・・とACEさん。
f.t.a.としては、2度目の滋賀県。
一昨年だかに、ラフォーレ琵琶湖内のプラネタリウムでのLIVEがあった・・という話から「琵琶湖」の話に。
ACE「琵琶湖って、毎年1ミリずつ北に向かってるという説があって。そのうち、敦賀湾にぶつかるよ。そうすると、琵琶湖のブルーギルが敦賀湾に出て、越前ガニ喰っちゃって。(笑)
・・・そんな話をしに来たんじゃないんだ!(爆)

そんないつもながら〜のトークを合間にはさみながら、全10曲・約1時間のLIVE。
「so sad・・・」で終わり・・かと思いきや、「お別れに、もうすぐ来る夏の歌を・・・」ということで「ヒグラシ」で、face to aceのLIVE終了。

今LIVEのメイン“THE KEY PROJECT”登場。
 http://www.thekeyproject.jp/

キープロのLIVE、個人的には、昨年11月、@福島以来、2度目になります。

いやぁ、相変わらずの「オトナのROCK」ですわぁ〜。
キープロとか、Atomic Poodle(加納秀人さん、五十嵐公太さんのBAND)とか、もっと「オトナのROCK」が脚光を浴びてもええような気がすんねんけどね。

終盤、ゲストヴォーカル&ギター・美勇士クン登場。
 http://www.myuji.jp/

名前を見て「!?」と思われた方もいると思うけど、父・桑名正博、母・アン・ルイスという、いわば、『ロックの申し子』
キープロのギター・八重樫サンが、アン・ルイスのバックを務めていたのが縁で、今回のコラボが実現したとのこと。

エキゾチックで甘いマスクと、声質は、お母さん譲り!!
歌声なんかもそっくりで、SEXYさは、さすがにお母さんに劣るけど、それを補って余りある『若さ』があるのな!!

駄菓子菓子。(だがしかし)

口を開けば出てくる、関西弁トークは、お父さん譲り・・・。(爆)
・・・下ネタ、おもろいけど、f.t.a.FANからは冷ややかな目で見られちゃうよw

アン・ルイスの「あゝ無情」「Honey Dripper」、そして自身の「us〜明日何してる?〜」の3曲を、キープロと一緒に。
えっと、この面子でアン・ルイスの曲というのは・・・
カヴァー? コピー?? 半分本物???
何や、よーわからんけど、とにかくめっちゃくちゃ盛り上がりましたね♪

美勇士クンがはけた後、キープロがさらに2曲演って、本編終了し、ある意味、最も「注目」のセッションTIMEへ。
キープロの面々、美勇士クン、そして、f.t.a.のおふたりが登場。

昨年秋のキープロとのジョイントツアーでのセッションはDEEP PURPLE(海月さん初演奏)だったそうですが、さて、今回は・・・。
最後、皆も知っているアン・ルイスの曲を、ということで・・・。

『六本木心中』キターーーー!!!

一昨年、デーモン小暮閣下がアルバム「GIRLS' ROCK」内でカヴァー、さらに、「DEMON'S ROCK ENCORE TOUR」でこの曲を歌唱されたのを観たわけですが・・・。
約10ヶ月後、まさかこの曲を弾くACE兄さん、海月さんを観ることになろうとは予想しえたでしょうか、いやできようはずがない。(反語)
“そちら側”のチャンネルをバリバリに(無理矢理に?笑)OPENして弾きまくるf.t.a.のおふたり、いやぁ格好良かったですよ、えぇ。(笑)
曲のサビのところ、昨年の閣下のLIVEんときみたく、小さく目立たないように扇子を振ってた・・・というのは、ここだけの話でw

LIVE終了、9時15分くらい?
5時間超のイベントで、さすがに足が疲れましたが、御近所でf.t.a.ってこともあり、なかなか楽しめたLIVEとあいなりました、ハイ。

DC10(’08)6月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2008年06月17日
ラヴィ子(2代目)が「自然発火」
その後、曲折を経て・・・(こちらこちらこちら参照。)

本日、長期入院より無事退院。
我が家へ帰って参りました♪

駄菓子菓子。(だがしかし)

今回、先に述べましたように、メーカーによるリコールであるにも関わらず、それに関する経緯を説明するようなモノの類、ユーザーに御迷惑をおかけしました・・・的なお詫びの言葉を書いたモノは、一切なし。

いやまぁ・・・そんなもんなんだろうけどね。
修理に出した電器店への「取次手数料」がバックされただけでも、良しとすべきかな・・・。
(それも、先に電話したときに「それはどうなるの?」と問い合わせなかったら、どうなっていたものやら・・・。)

今まで、メインPCと携帯電話はN社、サブPCとデジタルカメラはS社と、なんとはなしに決めていたのですが、今回の件で、うーーーーん、どないしたもんかと再考中。

まぁ、だからといって、巷では「時限爆弾」付きと言われているS社のほうがいいかって、言うと・・・ねぇ。(苦笑)

ともあれ、メーラーソフトを立ち上げて、ここ一ヶ月分の大量!のEメールを整理したり(WEBからチェックはしてましたが)、セキュリティソフトやWindowsをUpdateしたりで、バタバタと忙しゅうございます。
バックアップも、今回こそ取っておかなきゃなぁ・・・。

2008年06月22日
一昨日になりますが。
毎度お馴染み?な京都Live Spot RAGへ行って参りました。

     

CRAZY KORE-I-JUN
 是方博邦(G),石川俊介(B),淳士(Dr)
 ゲストボーカル・田村直美


以前は、「是方SUPER JAM」と呼称していたんだけど、淳士クン(ex.SHIAM SHADE)がドラマーの場合、ドラムスが佐野康夫さんのときと区別するためからか、この3人で演る場合、3人の頭文字を取って、いつからか「CRAZY KORE-I-JUN」って名前になっておりました。
本日は、そこに田村直美さんをゲストボーカルに迎えてのLIVE。

まず最初は、3人によるインスト曲から。
1曲目は、是方さんの代表曲「アステカ」から。
曲が始まって・・・

  

淳士クンのドラム音、でっけぇ〜〜〜!!
彼のドラム、爆音系だったのって忘れかけとったので、ちょっと虚をつかれて、ちょっと吃驚だったよ。
インストを3曲やった後、田村さんが加わって、POLICEなど洋楽のカヴァー、Pearlのセルフカヴァーなど。
休憩を挟んで、第二部も、インスト→カヴァー、セルフカヴァー・・・って流れ。

この面子・・・よく考えりゃ、聖飢魔II+Pearl+SHIAM SHADE・・・ってことで、そりゃ凄いのは当たり前。
尤も、一番凄いのは、日本最高峰のロックギタリスト・是方さんなんだけどね。

しかしまぁ、MCは、爆笑に次ぐ爆笑に次ぐ爆笑。
CRAZY KORE-I-JUNが、三世代ユニット(30代、40代、50代)ってことで、それにまつわる話とか。
(駅でなくって、ライブ会場にこそAEDを置くべきだ、とか・笑)
「ロックは縦社会」な話とか・・・。
今年3年目を迎えたtamKore(田村+是方)のツアー、今年は、30泊31日!で、そのエピソードとか。
(3年前は、『絶対このふたりはデキている・・・!』と言われていたけど、3年目ともなると、もうそんなことは言われることもなくなり『ただの旅好きね』で片付けられてしまう、とか。しかし、『デキている』で引き合いに出してきたのが、“リッ◎ー・ブ▲ッ●モア”で、思わず大爆笑w)


2月の邦楽維新Collabo.青山本場所以来となる石川さん。
相変わらず元気・・・というか、ますますお体回り、貫禄がついてきているように見ゆるのですが。。。
話の流れで、「家電占い」になったとき、石川さんはなんだろう?って話になり、tamKoreのおふたりが「(マルチプレーヤーなので)電子レンジかなぁ?」などと話していたところ・・・

石川「マッサージチェアがいいなぁ。」

・・・って、そりゃ、凝り性の御自分の願望でしょうが!(爆)

アンコールは、tamKoreのオリジナル曲を2曲。
最後は、BANDで「R&Rの神様が笑うんだ」
曲紹介で「はっはっはっは」と笑い出す是方さん・・・まぁ確かに「R&Rの神」の域に達しつつあるのは間違いございませんが。(笑)
tamKore Ver.もいいけど、BAND Ver.で聴くこの曲は、なかなか疾走感が増して宜しいわ♪
いい音楽と、美味しい料理とお酒、そんな御機嫌な夜でございました。

って、なぜわざわざ、一昨日のLIVEの日記を、わざわざ6月22日付にしたかというとですね・・・。

石川俊介さん/ゼノン石川和尚、
御誕生日/御発生日、おめでとうございます〜!!


歳を重ねるに連れ、重厚感はそのままに、なお冴えを見せるベースに、毎度惚れ惚れとしてしまいますです。
そろそろRX冬眠から覚めてほしいんだけどなぁ・・・どうなんだろ。

2008年06月27日
face to ace のNEWミニアルバム「風と貝がら」
本日、FC先行通販でもって、届いたでっす♪

     

「車の中で聴くと、気持ち良い。」

そう兄さんズがおっしゃっていたので、さっそく用事もないのに車を出し、聴きましたw
(本末転倒?・笑)

いやぁ、6曲6様の「夏の景色」が浮かぶ曲・・・。
まさに「f.t.a.の夏」そのものを凝縮したようなアルバムですな。

シングルのc/w、「a new day」、クラウン時代のベストと、一体何回目の登場だよ!とツッコミ入れたくなるよな「残像」も、2度の冬を越え、ライブを通して育ってきた「ヒグラシ」も、見事に「2008年・夏のf.t.a.の曲」として生まれ変わっているし。
洋楽のカヴァー「him」も、いいアクセントになってるし。

まっさらの新曲は、3曲とも、もう、どれもはよ、ライブで聴きたいっすね♪
どの曲も、ライブで・・・特にあの曲なんかは、野外イベントで聴くと、すっげぇ盛り上がるだろうなぁ〜。
すでに、一昨日ACEさんのアコースティックソロライブで、1曲御披露目したらしいけど、f.t.a.としての初御披露目は、正式リリース翌日・7月5日の“ダンディータイムコンサート LIVE!Do you Kyoto? 2008”京都・円山公園野外音楽堂になるでしょうね。
地元で聴ける、観られるってのは、もう今から楽しみですよん♪

さてさて。

明日は、沖縄です。
デーモン小暮閣下の公式FC「縁魔堂」の、会員特典パックツアー
“『沖縄をどげんかせんといかん!』ツアー”
(このツアータイトルこそ、どげんかせんといかんと思うんだが、個人的には・・・)

のいよいよ初日でございますですよ。
個人的にも、初の沖縄上陸なんで、もうドッキドキっすv

駄菓子菓子(だがしかし)

明日朝、7時30分に、関西空港集合って・・・。
はやっ!!

最寄り駅からのルートを検索すると・・・
前の日の晩(つまり今晩)の電車で出発せよ!と指示してきやがった。 _| ̄|〇
まぁ、京都駅を5時46分出発する関空特急に乗り込めば間に合うので、そっから逆算すると・・・。

明日朝は4時起き??

iPodには、旅のお供に「風と貝がら」をインポート。
荷造りをチェックして・・・。
(何度チェックしても、なにか忘れている気がする・・・。)

んなわけで、もう寝まするよ。
おやすみなさい・・・。

2008年06月28日〜07月01日
『ぶえ琉・沖縄初旅行の記』
(同一ウインドウで開きます。)

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC10.7月の日記に進む