DC6(’04)5月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC6.4月の日記に戻る

2004年05月02日
仮設・ぶえる診療所
なんとか、復旧。

御訪問の皆様には、多大なる御迷惑をおかけ致しましたが、なんとかここまでこぎつけました。
HTMLの読み込みから始めて、並べ替えたり、つなげたり・・・・。
ついでに、ちょこちょことプチリニューアル。
どこが変わったかわかんないって? だから「プチ」なんですよ。(笑)

HP内のリンクで表示されなかったり、全然違うところに飛んだりするかもしれませんが・・・そーいうときは、こっそり教えてください。
    

2004年05月04日
GWの街のなかをブーラブラと歩いていて・・・・
こんなんありました。
   
    一見、何の変哲もない女性下着売り場

   
    でも実は「男性用」女性下着売り場

うーーーーーーん。奥が深い。

2004年05月05日
元祖・仮面ライダー:本郷猛
熱きサムライ魂藤岡弘、トークショー
に行って参りました。

今更ながら・・・・
空想畑で捕まえてにレポを改めて書いてみました。
(2006年9月24日記)


そこではグッズ購入者を対象に握手会があり、オレもがっつり!握手して参りました。

で。

右手に本郷猛の魂を宿した今なら・・・・
かつて、敗れたヤツに勝てるはずだ。(根拠なし)
今こそ、ヤツにリベンジできるはずだ。(根拠なし)
こちら参照)



返り討ちにされました。(泣)

2004年05月07日
昨年4月20日付けの日記で初めて、取り上げ・・・
その後、リニューアル(昨年9月24日付け日記参照)を果たした某店、ですが。


コスプレ肉家・・・・テナント募集中

オレさまが「取材」に行く前にどうやら、つぶれてしまったわけで・・・・
うーーーーーん、残念。


駄菓子菓子(だがしかし)
その遺伝子は、そのDNAは・・・・確実に他業者に受け継がれた・・・模様。

      
この“まんま”な店名、
これはありなのか!?
ありなのかぁ、つ●く♂よぉ!!??

2004年05月09日
たったひとつの命を捨てて(中略)
CASSHERNがやらねば誰はやる。

    

話題の映画「CASSHERN」観て参りました。
最初はあまり観に行くつもりはなかったのですが、上のセリフを使ったTVCMを見たら・・ねぇ。
同じような同年代の人間は多いと思われます。(苦笑)

で。
以下、一部ネタバレを含む辛口感想です。

うーーん、なんというか・・・
紀里谷監督の強烈なメッセージ(自己主張)を、素晴らしい映像美とCGでくるみ、演技力抜群の俳優陣で彩った映画だったような・・・

結局のところ。
紀里谷氏の、紀里谷氏による、紀里谷氏のための映画。(よく見りゃ“A KAZUAKI KIRIYA FILM”って銘打ってるんだけど、しっかり)その紀里谷氏のメッセージを観る者がどう捉えるかで評価、好き嫌いを分かれると思いました
ね。

でもまぁ、唐沢寿明、寺尾聰の演技力・存在感は群を抜いて、観る者を圧倒していました。
だからといって、その俳優陣にメッセージの全てを「セリフ」として語らせてしまうのは、どうなの?って感じ。
演技力といえば、宮迫博之の迫真の演技だけど、これはテレビでは放送できるんかいな?と思うくらいでしたねぇ。

「ヘルメット」「スワニー」「フレンダー」といったアニメ版では印象的なキャラやアイテムを思い切ってオマージュとするだけにしたのは、まぁいいんだけど。
でも、構成も、最初の1時間はハッキリ言ってたるいし、ラストの新造人間についての種明かし的説明も唐突の感を否めない。

「絵」は素晴らしいし、平成ガメラシリーズで特技監督を務めた樋口真嗣氏が絵コンテを描いたというバトルシーンには「特撮映画」の新たなる可能性を感じたのではあるんだけど・・・。

感想として辛口ではあるけれど、評価としては低いわけではないんだけど・・・ね。

「CASSHERNがやらねば、誰がやる」
・・・いや、いろいろやっていたのは、東博士(寺尾聰)であり、ブライ(唐沢寿明)であり、内藤(及川ミッチー)であって、鉄也=キャシャーンは、あんまり何もしていないような、そうでないような・・・

    
    出番なしですねるフレンダー(犬・3歳←うそ

2004年05月11日
BD2年(1998年/平成8年)5月11日。
その日、オレは今の職場に就きました。

医師免許を取って間もない、それこそ右も左もわからないヒヨっこだったあの日。
以来、現在の職場で2年の臨床研修医の時期を経て、4年前よりレジデントDr.として仕事をしてきました。
気づけば、丸6年・・・・はやいものです。

そして。
2ヶ月ほど前、現在の職場を離れることを決心。
6月1日から、次の職場に変わることが決まっています。

なのに、なんでか。
なぁんでか。
全然、準備が進んでないねん!!??

2004年05月13日
明日から、3日間ほど東京行ってまいります。
目的は、第47回日本糖尿病学会年次学術集会

昨年はど田舎 地方の中核都市、富山で開催され宿に四苦八苦したのですが・・
昨年5月22日〜日記参照のこと)
今年の会場は一昨年に続き東京駅直結・国際フォーラムっちゅうことで、ホテルも御徒町の定
宿がすんなり取れました。
(実際、明日分は残り1室ではありましたが)

てなわけで、しばしのお留守ですが、ま、ぼちぼちと行きつけのネットカフェでネットサーフィン
もしていましょうし、またよしなに。(なんのこっちゃ)

DC6(’04)5月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2004年05月16日
東京より帰って参りました。

一昨日。
昼前に東京駅着。その足で国際フォーラムへ。
    
いくつかのシンポジウムや、講演、口演を見てから、同僚の看護婦さんの発表の応援へ。
今回が初めての発表となるKさん。
「緊張で心臓バクバクして・・・・で、停まりそう!!」とか言うんで、
「大丈夫だよ、心臓停まっても、周りに医者たっくさんいるから」
と元気づけてはみたものの、場は和みませんでした。

昨日。
も、お勉強、お勉強。
最終盤は、医療者向けでなく、一般市民対象の「市民講座」を覗いてみる。
会場は、国際フォーラムのAホール。
聖飢魔IIのLiving Legendのツアー、確か千秋楽。
「FIRE AFTER FIRE」で、本当にスピーカーファイヤーしてしまった、そんな懐かしの場所です。
一般市民向けの講演ってことで、えらい先生の難しい話し、だけでなく、自らがヅラ 糖尿病であることを公表しているキャスター・小倉智昭氏が「糖尿病は友達」と題した講演をしたり。
   
正直、TVで見ていると胡散臭いんだが(苦笑)、さすがに話のプロ。そのあたりは、かなり参考にはなりました・・・。

本日。雨。
前日までで、学会は日程終了にて、本日はフリー。
宿をとった台東区界隈は、三社祭で大賑わい。
なんで、それは避け、アキバ、中野ブロードウエイのマニアックな旅。(笑)
で・・・・思わず新トップ写真のアロハシャツにひとめ惚れして・・・散財。(苦笑)
夏のライブのときにでも着て行くかもなので、見かけましたら、宜しく。
         
        ゴジラ&大怪獣柄アロハ、1万9千円也

で。
お土産に、リクエストされた舟和の芋ようかんを買い込んで、京都に戻る。
これがまた、むちゃくちゃ重たかったのだわ〜。

2004年05月19日
せっかくなんで、アロハの柄をUPで・・・・

         ゴジラ@宮島?

      モスラ(成虫)@富士山


  キングギドラ&ゴロザウルスと@・・・何処?

アンギラス&モスラ(幼虫)@大阪城?と・・・何処?

2004年05月20日
「時間がずれて・・・」
と言おうとして、
「ずかんがじれて・・・」
と言ってしまい、激しく凹んだ雨の昼下がり・・。

2004年05月23日
昨日は、ひょんなことから最前列のチケットを入手することが出来ましたので、
イケメン新選組・DVD発売記念握手会へ、またまた東映太秦映画村へ。
なんだか、東映太秦映画村、東の東京ドームシティに対抗する西の聖地(?)になりつつあるような・・・。(笑)

「仮面ライダー555」チームの俳優さんたちによるトークイベント&握手会っちゅうことでありますが、オレは本年2月に続いて2度目の参加。
んでもって、今回もまた、好感度、きわめて高し!でありました。
しかし・・・芳賀優里亜ちゃんと握手して、また思った・・・
女の子のお手々って、どーしてあーもやわらかいんだろう?

で。
ニューヒーローフェスティバルでは、驚天動地のヒーローショー、
「特捜戦隊デカレンジャーVS新選組!!」ショーも観覧。
       
昨年の、「仮面ライダー555対宮本武蔵」も凄かったけど、今回もまた、ありえないざー。(笑)

キャッチコピーが、またイカす。
       
        「幕末の京都にジャッジメント」
やっぱり・・・ありなないざー。(笑)

2004年05月26日
昨晩は。

ワタクシの送別会でございました。
「主賓」のひとり、ということで、皆様のお言葉に、居ても立っても居られぬというか・・・
なかなか、こっぱずかしいものがありました。

で。
送別されるにあたり、ひと言ご挨拶なんぞせにゃならんわけで。
次の職場に移る理由を、
別れた女房への慰謝料と、別れた女房が連れて行った(早矢華・今年3歳)の養育費を払うために、もっと給料のいいとこに職場を変えるんです」

なんて語ったら、新人はおろか、中堅・ベテランのDr、ナースまで信じる始末。
やはり、リアルすぎるうそは、つくもんではありません。

2004年05月29日
転職に伴いお引越し。
もともとが整理整頓出来ない、お掃除苦手な上に、捨てられない性格なもんで・・。
えらいことになってます。(苦笑)

転居に伴い、ADSLもお引越し。
6月頭、HPの更新不能になるかもですが、どうか御容赦を。

2004年05月31日
「辞職を承認する」

まぁ、辞令いうたところで、なんと呆気ないものか・・。
6年あまり勤めた職場、最後の日。
     

明日からは新天地でのスタートであるわけですが・・・。
その前にお引越しだ。
結局・・・
撤収作業は便利屋さんにお願いすることにしました。(苦笑)
最初から、そうしときゃ良かったという話も・・・・。

お引越し、ADSLの移転等に伴い、またまた更新が不可となります。
いましばらく、お待ちください。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC6.6月の日記に進む