DC5(’03)5月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC5.4月の日記に戻る

2003年05月01日
今からちょうど半年前、11月1日付けの日記
そこでオレはヤツを取り上げ・・・結果的に、このサイト、この日記の方向性を決定付けることとなりました・・・迷走ともいうが。

そして・・・ヤツがパワーアップして帰って来た!!
しかも、今回は仲間を連れて!!
続きはこちら(下ネタあり。推奨15歳以上・・・多分重いぜ)

2003年05月04日
世間さま的にはGW、3連休の真っ最中。
昨日、今日と25度を越す夏日になった所も多いようです。

オレさま、暑い季節、大好キ!

なぜならば
女性の皆様の着衣が薄着になるから!!
暑いのはキライだよ、だって暑いじゃん。

さて、昨日は日比谷夜音でのイベントライブ「JHR ALL STARS GAMES I」に行ってきました。
出演は、特撮、Ra:IN、CANTA、SEX MACHINEGUNS、ROLLY(演奏順)、
そして、シークレットゲストに杏子と、微妙に超豪華
内容も・・・微妙に熱かったです。(あ、良かったんですよ、とっても)
うーーーん、でも多分レポは書かないでしょう。。。
・・・って、結局書いちまったよ、ライブレポ・・・

明けて4日、午前中アキバでなんやかやしたらば、もう新幹線に乗る時間。
んで、午後4時過ぎ、帰って参りました。

んで、午後6時〜明朝8時まで、消防署で指示医師のバイト。
明日9時〜明後日9時まで、24時間、某老人病院で当直。

GW・・・終わってるやんけ・・・。

2003年05月06日
1万HIT!ありがとう!!
開設から、ちょうど11ヶ月。
1年足らずで、この数に到達するとは思ってもみませんでした。

これもひとえに、皆様方が、あきれ果てながらも訪問して下さいましたおかげさまでございます。
当面、管理人があきるまでは続けてまいりますので、どうか今後ともごひいきのほどを。

さて、そんな本日5月6日は「ゴム」の語呂合わせで
「コン●ームの日」です。

最近はポリウレタン製のものもありますが、隠語でもゴムといえばコン●ーム
この日記で何度もネタとして取り上げて来ましたが、1万HITを達成した日にふさわしいじゃあーりませんか?









って「コン●ームの日」なんて、うそっぱちだよ〜ん。
いや、ほんとうに「ゴムの日ではあるんですけどね。

2003年05月09日
1万HIT!に対して多数のお祝いのカキコ賜り有難うございます。
今後もエロあり、笑いあり、涙あり((C)マンボでマンボウさま)で頑張って・・・

ってオレさまのペースで突っ走るぜ!・・かもしんない。

しかし、今更ながら、1万HIT!はどなたがお踏みになったんでしょうか?
踏まれた方には、安全戦士コンドムを進呈・・・
っていらねーー!!
(追記:1万ゲッツ!はヒズさまでした。おめでとー。安全戦士は・・・御辞退されました。(笑))

さて。

4月20日付けの日記にて、気になる看板として
コスプレ焼肉
というのを紹介いたしました。
残念ながら、いまだに潜入を果たせずにおります・・・。

ところがですよ。
新たに気になる看板を発見いたしました!
(ちょっとHっぽいんで・・・推奨15歳以上)

2003年05月10日
電話して、電話して、電話して、(中略)電話して。
名古屋行って、face to aceのインストアイベント行って、京都帰ってきて。
帰ってきたら、もーこんな時間だ! 行って来ます!

2003年05月12日
なんか、最近のこの日記とかを見返してみるとですね。
また、やたらと下ネタ度がUPしてるような・・・。
最近は女子中高生ちゃんも見に来てくれているというのに・・・・。
もうね「診療日記」「診療」の部分はいったいどこに行ってしまったのかと。

今日はね、ひとつ診療日記らしい話題をひとつ。

本日、5月12日はナイチンゲールの誕生日ということで、「看護の日」です。


・ ・ ・ ・ ・ 
ひ、広がんねぇーーー!!

2003年05月13日
最近、デーモン小暮閣下の公式HP「電波媒体への登場情報」がよく更新されるんですけど。

先日、このような告知が出ました。
「5月5日(月)
スーパーテレビ 情報最前線 21時00分〜21時54分
「実現!癒しの超空間 テーマパーク夢物語」
東京ドームシティー「LaQua」オープン特集。
元大関のKONISHIKI氏が初めてプロデュースする飲食店、「あんばらんす」。
閣下も参加したオープン記念パーティーの模様が放送されます。」(原文まま)


チェックしたところ、放送されたのは記念パーティーに参加された閣下」ではなく
閣下も参加された記念パーティー」の模様だったようで・・・
(声だけは聞こえた?との情報もありましたが、御姿はみえず・・・)

そしてまた告知が。

「5月11日 日曜 18時56分〜
「テレビ懐かし名場面 おもしろ懐かCMベスト30/通が選ぶ食べ放題店ベスト20」 にてコメントが放送されます。」(原文まま)


放送をチェックしましたところ、懐かCM17位に「フジカラー 写ルンです」がありましたが・・・
そのCMの放送もなく、あっさりスルー。コメントもなし。

おい、またですかい!?(怒)

公式HPも情報出しっぱなしでなく、放送されなかったらされなかったで「都合により放送されませんでした」
くらいあってもいいように思うんだけどさ。

DC5(’03)5月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2003年05月16日
昨日、愛車のネイキッドで走っていたときの事。

ふとバックミラーを見ると、後ろに1台の白いライトバンが、ぴったりついてきます。
ドライバーの男性はというと、マスクこそしていないものの、白い帽子に白いつなぎのような服。後ろ頭の方まで白い布で覆われています。

・ ・ ・ ・

よーく見ると、助手席に座っている男性も、全く同じ白い衣装。
さらに後部座席に座る2人の男性もやはり同じ白い・・・。

まさか・・・こんなところで・・・
白装束集団? 花゜植え部研究所?

    

その白い車は、オレの車にさらについてくる。
怖いよー! 助けてー!

その白い車は、ヤマザキパンの工場の方に入っていきました。

2003年05月17日
同業者として憤りを感じてたりするんですが・・

自分の知識、自分の職場の環境を考えれば、自分がその疾患に罹患している可能性が高いことは容易に予想がつくはず。つかないはずがない。
なのに、彼は観光をしていたわけで・・不特定多数に感染を広げる可能性があると、おそらくわかっていて。

この病気に一番最初にかかったうちのひとりである医大教授は
「これは特別な病気だ。私を隔離しろ」と言ったそうだ。
結局この教授の警告を生かされることなく感染は拡大し、この教授は生命を落すことになったのだけど。
そんな先達の精神は彼のなかにあったのでしょうか?

今は、彼がスーパー・スプレッダーでなく、彼からの二次感染がないことを祈るのみです。

2003年05月18日
そんなわけで、まるまるっ休日のこの日。
付き合いでもって、渦中のひとも立ち寄ったという天橋立へ行って参りました。

みちのく松島、安芸の宮島と並ぶ日本三景のひとつ、観光客もいっぱい!
・・かっちゅうと、まぁそうでもなく良くも悪くものどかーな観光地です。

JRの「日帰りエキスプレス」という企画でもって行ってきまして、現地の旅館でタイ料理に舌鼓み♪
(トムヤンクン!・・とかではなく、鯛料理です、もちろん)
んで、調子にのってビールなんか飲んじゃったりしたんですが・・。
あとで支払いしてびっくり
中びん1本750円!!
って、そりゃあまりにも観光地価格!!舐めとんかぁ〜!!

天橋立自体は、まぁ景色もよろしっかったでして。
   
股のぞきつって、股の間から景色を覗くとまた幻想的に景色の見え方が変わる、っていいますが・・理由がわかりました。
要するに、頭に血が上ってふらふらして見えるからなんよね。(笑)

   
「ガンダム大地に立つ」ならぬ「腰掛ける」天橋立ビューランドランドにて

2003年05月20日
既に新聞やTVなどで報道されてるので御存知の方も多いかと思うのですが・・。
さいまた市、もとえ、さいたま市の某小学校の校長先生、なかなか愉快なこと↓をしてくれました。

さいたま市南区内の小学校校長(58)が4年生の授業で「ドはドクロのド」、「さあ死にましょう」などという替え歌を教え、市教委から注意を受けていたことが20日、分かった。校長は「気分転換に教えたが、軽率だった」と謝罪している。(05月20日 毎日新聞より)

この記事を御覧になられた方。思いませんでしたか?
ミ、ファ、ソ、ラはなんなんだろう?って。

スポーツ新聞みたら・・ありましたよ、全歌詞が!

♪ドはドクロのド レは霊柩車のレ
 ミはミイラのミ ファは墓場のファ
 ソは葬式のソ ラはドラキュラのラ
 シは死人のシ さぁ、死にましょう〜♪



なんちゅうか・・・
♪ファは墓場のファ
は苦しいながらも、まぁ良しとしましょう。
でも・・
はドキュ
っちゅうのはかなーり無理がないか?校長先生・・・


てなところで、オレも過去の記憶がよみがえりましてね。
小学校2年生のとき、同じようなシチュエーションで・・・オレの場合、教頭先生が代理で授業しまして。

音楽の授業やりまして、教えてくれました。
「日丸」と「君が代」を。
おまけに「“君が代”の“君”とは天皇陛下のことで云々」という解説つきで。
(現在は国民主権なので、君=国民全体と解釈されています)


思い切り、皇国思想じゃん?!
(管理人は天皇制そのものに異議をとなえているわけではありません。念の為)

2003年05月22日(前編)
話は2週間ほどさかのぼります。
上司であるY医長が言いました。
Y医長「S(<オレの事です)、今度の学会、行って勉強してこなあかんで」
オ レ「えっ!? いいですよ。みんな行くし、今回は留守番してますよ」
Y医長「あかんで!若いもんはちゃんと学会行って勉強してくどくどくど・・・」

学会とは何か?
この場合、それは「第46回日本糖尿病学会年次学術集会」を指します。

日本糖尿病学会HP:http://www.jds.or.jp/

糖尿病に携わる医師のみならず、看護師(婦)、薬剤師、栄養士などが全国から一同に介し、それぞれの研究や成果を発表する場。
ま、例えとしては何ですが「コミケ」みたいなもんでしょうか。

今回もオレは別段発表するでなく(コミケでいうならば・・・一般参加者?)、留守番決め込むつもりだったですが。
どーも強制参加させられるようで。

ちなみに一昨年は京都でした。
昨年は東京でした。
今年は・・・

富山市ぃ!?


いや別に富山市にはなんのうらみもないんですが・・
先ほど述べたように、全国からかなりたくさんのひとがやって来ます。
(後から聞きましたが3日間でのべ7000人?だったとか)
富山市・・・調べてみると人口32万ほど、のようです。
宿泊先、確保出来てません。
(JTBとかで調べてももらったんだけど・・・24日からなら空いてるんですがって・・そりゃ、24日で学会終るもん)

さて・・・どうなりますことやら。(後編に続く)

2003年05月22日(後編)
♪タッタカタ〜 タタタ タッタカタッタタ〜
 (サンダーバードのテーマで)

夕方、なんだかんだの仕事を済ませ、サンダーバード43号に乗り込み一路富山へ。
宿のあてはないがなんとかなるだろう、と。
なにしろ、聖飢魔IIの最後の『信者の集い』のツアーんとき、広島行ったとき、丁度GW、フラワーフェスティバルと重なり宿が取れず・・・
広島駅の地下街で自由の方々にまじって野宿したことだってありましたから。

しかし・・

10時過ぎ、富山着。
駅に降り立って・・・
えっ、駅前の繁華街がない!?


たいがい駅前には繁華街ってもんがあり、それなりの賑わいをみせているものなのに・・
そりゃ、スナックなんかの看板とかは結構あるものの、あてにしていたカラオケBOXやネットカフェのような施設がないではありませんか!

ついでながら、たいがいどこの都市でも、ちょっと路地裏に入れば、
「お兄さん、いい娘いますよー」とか
「社長サン、気持チイイまっさーじ!」とかいう怪しげ〜な呼び込みがあったりするもんなんですが(そうか?)そういったものもない・・・

結局。
あらかじめ目星はつけていたネットカフェにタクシーで1500円ほどかけて移動。
まんじりと・・・なぜやらチャットなんぞしつつ富山の最初の夜を明かしたのでした。
(富山編・続く)

2003年05月23日
明けて朝、再びタクシーで1500円かけて富山駅へ。
昨年とかは会場は国際フォーラムひとつだったけど、今回はそないにキャパのある会場があるわけでもなく、駅を中心に会場が点在・・なんで結構移動とか大変。
午前中、身内の看護師(婦)さんの発表を見届け、いくつか講演や発表をみる。

お昼になり・・
ランチョンセミナーいう、まぁお弁当付の講演がありまして。
オレは・・お弁当だけもらい講演には出ず、せっかく天気もいいし、会場のホテルから歩いてほどないところに城址公園がありまして、そこで食すことに。
ほたるいかの釜揚げゆでや、ますすしなど、富山名物の入ったお弁当に舌鼓うつと・・・ふっと感じる殺気、視線・・・

視線を恐る恐るお弁当から上げると・・・
うぎゃーーー、

カラス、カラスの群れが〜!!

数十羽のからす・・・
襲われることはなかったものの、ちょっとした恐怖でありました。

お昼過ぎ少し時間ありまして・・
駅前には繁華街はなかったものの、その城址公園から少し歩いたところに、中央通という市内随一の繁華街があるってんで、行ってみることに。
「なーーんだ、寂しい駅前だったけど、ちゃんと繁華街あるんじゃん♪」

・・・・?

・・・全然、繁華じゃありませんでした。

あ、ただ、その中央通を闊歩する女子高生のスカート丈がすんげぇ短かったのがとっても印象的でした。
ある意味、この富山行で、一番印象的だったかも。(笑)
おのれらはt.A.T.u.かっ!!
って鼻の下伸ばしながら、心の中でツッコミ。

院長が座長務めるシンポジウムやら、上の先生の発表やらを見た後、ちょっとその先生や看護師さんたちと食事を取ったあと・・今宵の寝床は・・・

ふっふっふ。
ちゃんとこの日は考えてあるですよ。
それは富山駅からローカル線で3つ目の駅そばにある
東洋健康ランド!!

富山なのに東洋・・(まぁ間違っちゃいないが・・)
この中途半端に雄大なネーミング、大好きです。

大浴場・温泉にどばどばつかり、悦。
せっかくなんで、別料金払ってアカスリを初体験して、悦。
(あかすりおばちゃんに「オ兄サン、モットヤセタ方ガイイヨー」・・・よけいなお世話ですじゃ)

んで、健康ランド・・なぜだか異国・・東欧系と思しき方が何人か?
そいえば注意書きに日本語、英語と併記して、手書きのロシア文字が・・
んで、大浴場に居てる彼ら、タオルで前を隠しもせず闊歩します。
彼らさすがにモノが違います。
股間のモノがです。すっげーー。

それから・・・
たこ焼き食って、ビール飲んで、ゆったりと就眠したのでした。
(富山編・もうちょっとだけ)

【追記】
東洋健康ランド富山店ですが、2008年3月、惜しまれつつ閉店したとのことです。
1回行ったきりですが、キョーレツな思い出を残してくれたところだっただけに、ちょっと残念です。

2003年05月24日
東洋健康ランド。
仮眠室・リクライニングのソファーで目覚める朝。
周りはおっさんだらけの男臭ーーい朝でした。(苦笑)

6時過ぎまたまたたっぷりと朝風呂に入ってすっきりした後、電車で富山駅へ。
でも、朝風呂で気分すっきり・・・学会もどーでもいい気分。(笑)

やはり教育講演やら、上の先生の発表やらを見つつ、午後のスケジュールを見てみると・・
うーーーん、あんまり興味をそそるような内容の講演や発表はないなぁ・・・

ふっと、駅で目に付いた看板。
それは
富山→東京高速バスの看板。

どーせ帰りの予定とかも考えてない、翌日日曜日はお休み・・・
行っちゃえ〜〜!!(笑)

なんでかなぁ。夜8時過ぎには池袋の街を歩いていたのでありました。

2003年05月25日
この日はなんてこたぁない東京での休日。
秋葉原とかで買い物なんかしたりして。
でも良く考えたら、買ったものって別に関西でも買えるものなんだよねー。

夕方ののぞみに乗り京都へ帰る。
とりあえず、ちょっと怒涛の富山〜東京行でした。

2003年05月26日
5月17日にフリーズ、再起動やシステム復元なんかしてみるも復活せず、21日、メインで使っているPC・通称ラヴィ子は入院とあいなりました。

PCを修理に出すとき必ず言われるのは「初期化云々」
でも、このHPのデータやらなにやら全部ぶち込んでいるうえに、バックアップもしてないんで・・・
わーーーん、どないしよー・・と思ってましたが。

とりあへず初期化されることもなく、この日無事ラヴィ子退院致しました。
ばんにゃーーい。

原因は、自分で増設してみたメモリがうまいこといってなくってどーのこのとか。
うーーーん、説明書には「簡単に出来ます」って書いてあったのにー。

ま、ぼちぼちと日記以外も更新して参りますので、引き続き宜しく御願いします。

2003年05月28日
富山編・後日談?

今日、病院に来てたMRさん(製薬会社の営業の人)に
「いやー、富山では宿取れなくって大変だったんですよー」
なんて話したら、
「うちの会社でホテルの部屋、いくつか押さえていたんですよ。
言ってくださればよかったのに


って、早く言えよ、んなことは!
(まぁ、確かにオレも言ってなかったけど)

・・・製薬会社がよけいにホテルの部屋押さえてたから、オレが取れなかったんかな??

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC5.6月の日記に進む