DC5(’03)6月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC5.5月の日記に戻る

2003年06月01日
おはようございます。当直明けの朝でございます。

昨日は季節外れの台風4号とそれから変化した温帯低気圧の影響で朝から暴風雨・・・とまではいかぬまでも、結構な豪雨。

でも、こういう時って・・
「外はすごい雨だし・・ちょっと熱があって(あるいはお腹が痛くて)しんどいけど、病院まで行くの大変だし・・。我慢して明日(もしくは月曜日)に行こう・・」
てなことになり、救急外来の患者さんの数も少なく楽な当直でした。




ってオレの中では、すっかりそういう予定だったのですが。


実際には、風は強いものの、なぜか朝から良い天気。
それに伴い、朝一番から切れ目なく救急(と症状はいうほどでもない)患者さん、続々御来院。
夜8時から2時間ほど結構雨が降り、その時間だけ見事に、患者さん来なかったんですけどね。
雨が上がったら、また何人か・・・結局、その傾向は、日付が変わるくらいまで続き、夜中少し途切れたものの、明け方5時前から、またぼつぼつと・・・。

NEWSとか全然見れなかったんで、台風がどこをどんなコースで通り過ぎて、各地にどんな影響があったか、全く知りませんが・・・
少なくとも、オレの当直に関しては、全く影響ありませんでしたよ。

その2時間ばかりの雨で、干しっぱなしの洗濯物を濡らした以外はね。(涙)

2003年06月02日
デーモン小暮閣下が3役で出演されるミュージカル「シンデレラストーリー」
大阪、名古屋に続いて、東京も最終日、千秋楽のチケットをなんとか入手することが出来ました。
(某苦ションでですけどね・・・(苦笑))
あとは・・・自らのスケジュール調整です。
こっちの方がチケット入手より難問なんだよなぁ。

最近のやつれっぷりからまさかなとは思ってましたが。
いかりや長介の容態がきがかり、です。

2003年06月04日
えぇ、昨日の日記(?)政治ネタ(?)とはいえ、あんまりにもあんまりな下品さだったので・・・またどなたかから突っ込まれる前に削除しました。(笑) 目にした皆様、忘れてくださいませ。

4月20日付5月9日付の日記でとりあげました「コスプレ飲食店」シリーズ。

またまた発見・・・ありましたですよぉ!!

こないな看板が!
(一応・・推奨15歳以上)

ちなみに・・・
いっちゃん最初に取り上げた「コスプレ焼肉」、とある雑誌にほんの少し記事がありました。
なんでも、派遣会社の社長さんが、採算度外視、趣味で始めたとか。
+2000円で飲み放題付きだそうで。
ここはやはりいつか「取材」せねばなりますまい・・・。

2003年06月06日
6月6日・・・デス。


有難う!!
「仮設・ぶえる診療所」
仮開設1執念、もとい1周年!

(と同時にオレさまの・・ごふっ)

これもひとえに・・・・って挨拶は、1万HIT達成のときにしましたな。(苦笑)
これはゴールではなく、通過点・・・っちゅうのは、完全にパクリですね。

「仮」開設っちゅうのは、未完成であるということ。
今後も、更なる高みを目指し、頑張って参ります。






嘘です。
オレさまに向上心なんてあるわけないじゃん。(笑)
目指すところも、目標もなにもないっす。
でも・・・今後とも宜しく御願いします。

2003年06月09日
一昨日になりますが。

テレビ東京系出没!アド街ック天国〜高田馬場編〜」にデーモン小暮閣下、今回はカットされることなくコメンテーターとして御出演されました。
高田馬場・・・閣下が世を忍ぶ仮の学生時代、青春時代を過ごされた地だけあって、そんなこんなな裏話が炸裂。
(缶蹴りした穴八幡宮だとか、西戸山公園で初チューをしただとか)
そんな「閣下まるはだか高田馬場(by MEGUMI)」な内容、閣下指数が高く、満足度も高かったでした。
今度、東京行ったとき「閣下の(世仮の)青春時代を辿る高田馬場ツアー」を個人的に敢行してみたいな、なんて思ったり。

で、ラスト、「高田馬場」のCMビデオというのが流れるのですが、その内容も閣下の世仮の青春時代をイメージさせるもの。
そして、そのBGMも閣下歌われる「青春時代」(by 森田公一とトップギャラン)

くぅーーーーー! ツボ!!

そこで、ふと思ったのですが。

来月、face to aceが、80年代の洋楽をカヴァーしたミニアルバムを発売します。
そこでですねデーモン小暮閣下がカヴァーする、70年代、80年代の邦楽のミニアルバム、なんてあったらどうでしょうか?
例えば・・・

・「青春時代」(森田公一とトップギャラン)
・「傷だらけのローラ」(西城秀樹)
・「昴」(谷村新司)
・「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)
・「愛のメモリー」(松崎しげる)  etc.etc.・・・


どうでしょう、結構面白そうだと思いませんか?
貴方なら、どんな選曲をしますか??

「ワタシ、その頃まだ生まれてません。」というツッコミは却下です。


ところで、誰かほんとにミルコ・クロコップに勝たれへんのかいな。

2003年06月10日
本日は「時の記念日」ってことで、時計の話なんぞ。

腕時計、CASIOのG−SHOCKを愛用しています。
今から5年くらい前?でしょうか。
たまたま質流れ(笑)のG−SHOCKを買ったのが、最初の1個。
それから、なんだかんだで買い始め・・・

特にレア物に投資する!っていうわけではなく、デザインなんかを気に入ったものを買ったり、好きなシリーズを買い揃えてみたり・・・
別に新品にこだわらず、中古をお店で買ったり、ヤフオクで落札したり。
いっときは、月に2〜3個ペースで購入したりしていました。
正確に数えたことはないんですが、日替わりで付け替えて、ひと月ひと周り、余裕で出来るかな?

さて、そんな風に買い始めたG−SHOCKですが・・・。
4〜5年前、買い始めたころのものに恐れていた事態が。
一斉に、電池の寿命が!

  
       今はもう動かない〜♪(泣)

電池交換だけで、大出費なのでございました。とほほ。

2003年06月11日
昨日の話の、ちょっとだけ続き。

G−SHOCKをたくさん持っていて、という会話になったとき、某先生、オレにひとこと。
「そんだけG0SHOCK買うんだったら、ROLEX買えるんじゃない?」

・・・ごもっとも。

2003年06月13日
13日の金曜日。

っちゅうと、ただそれだけでワクワクしてしまいますのは、悪魔教徒信者の悲しい(?)サガちゅうもんでしょうかねぇ?

それにしても蒸し暑い・・・。

DC5(’03)6月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2003年06月17日
どこの世界でも略語や俗語はあるかと思うのですが。

オレがいますところの世界でも、多分一般的に使わないであろう、あるいは一般的には意味の全く異なる略語、俗語がいっぱーーいあります。
たとえば、オレが現在専門もどきににています糖尿病はDM(diabetis mellitus)と略されます。
ふつうDMっていったら、「ダイレクト・メール」ですよね。
他には胃ガン=MK(Magen Krebs:独語)いうけど、MKいうたらふつうタクシー会社だし(注:京都地区以外ではふつーではない)、心筋梗塞=M I(myocardial infarction)いうけど、M I
いったら一般的にはCANTAがよくライブをする音楽学校のことです。(注:全然一般的でない)

あるいは長い言葉を縮めて言ったり・・・
例えば、B型肝炎、C型肝炎B肝、C肝、とか、突発性難聴突難(とつなん)て具合。

で、あるとき、うちの病棟師長(看護婦長)が言いました。
「ICU(救急救命センター)から、まんこうの患者さんを・・・」
それを聞いて、一瞬、婦長さんに集まる視線・・。


まんこう、ですか?
青森県南部地方および岩手県地方での「紅玉(注:林檎の一品種)」の呼び名であるところの?(と、きっと信者以外は思わない)

まわりの視線を知ってか知らずか。婦長さん、「膜下血腫の患者さんを・・・」と言い直しました。
この省略の仕方は初めて聞きまして・・・いやはや、奥が深い。(笑)
(でも一般的には使わない方がよいと思われる)

2003年06月19日
カンファレンスで聞いた、ちょいと可哀想なお話。

眼科での白内障手術を前に、血糖値を下げましょう、ということになりうち(糖尿病科)に入院し
たお婆ちゃん。
本人の頑張りと、治療が効を奏し、手術に支障がないくらいまで血糖値は下がり、眼科での手
術日も決まり。
で、手術の無事を祈願して、外出して近くの神社にお参りに行ったそうな。


したら神社の階段でこけて、大腿骨骨頭部頚部骨折。
それはもう、ポッキリと。
眼科ではなく、整形外科に、泣きながら転科して行きました。


人間万事塞翁が馬、とはいうけれど。
やっぱ、神も仏もあるもんですかい。

2003年06月20日
病棟。看護師(婦)さんへのいろいろな告知が書いてあるホワイトボード。
そこに、つぎのような告知がありました。

6月×日 18時〜
どこそこでなんちゃら療法の勉強会をします。
ジャージを持参してください。
又は、白衣のズボンでも可です。


なんで、オレさま、一行書き足し。

6月×日 18時〜
どこそこでなんちゃら療法の勉強会をします。
ジャージを持参してください。
又は、白衣のズボンでも可です。
又は、全身タイツでも可です。



・・・あとで、婦長さんにちょっと怒られちった。

2003年06月22日
本日は、ゼノン石川和尚、人間界では石川俊介さんの御発生日/誕生日でございます。
石川さんは、現在、是方博邦さんの “SUPER JAM” やその他セッションで精力的に活動中。
もしかして、いやもしかしなくても、元聖飢魔II構成員で、一番姿を見せる機会が多いのではないかと思います。
機会があれば、ぜひ見てみたいと思っております。
ともあれ、和尚/石川さん、御発生/誕生おめでとうございます。



さて。
今朝まで当直でしたが、土曜日には珍しくほとんど忙しくなく1日が過ぎて行きました。

んで、今朝。
仮眠から目覚めると枕がなにやら濡れています。
うーーーん、きっと涙で枕濡らしたんだ・・
なんてこたぁ思うこともなく、きっとよだれ(笑)だろうなと思ったんだけど。

・・・おかしい? 右まぶたがやけに重い・・・。
そして右眼からたらたらとが・・・
枕を濡らしたのは、冗談抜きでだったのです。

そして、鏡を見てみると・・・
赤い、真っ赤だ・・・。
右まぶたは腫れぼったく、眼球・眼瞼が真っ赤に充血しています。
もしかして、これはやばいなぁと思いつつ。

9時過ぎ当直の引継ぎをした後、眼科病棟を覗くと、運良く眼科のH先生が居てました。
オレ「先生、これやっぱアデノかなぁ?」
H先生「うーーーーん。そうね、EKCの可能性あるわねぇ」
オ  レ「やっぱり・・・」

EKCとは流行性角結膜炎(Epidemic Keratoconjuctivitis)
アデノウイルスによる角結膜炎。いわゆる「はやり目」。
接触感染で、感染力はきわめて強い・・・。
もしそうなら、患者やスタッフへの伝染を防ぐために2週間の就労制限、つまり2週間職場に来ちゃダメ、ってことになる。
堂々とお休みできるのはいいけど(?)、今はあまりタイミング的に休めないんだよねぇ・・・

とりあえず、抗生物質の点眼薬をわけてもらい、明日朝いちで診察してもらうことにしたけど・・・
結果は明日以降の日記にて!

2003年06月23日
朝・・・昨日よりましになってはいるものの、右眼だけでなく左眼も赤い・・。
眼科の手続きをして、9時過ぎ呼ばれて受診。

H先生「うーーん、やっぱりEKC(流行性角結膜炎)みたいねぇ・・・。」
うーーーーん、やっぱり・・・。
H先生「そうだ、迅速診断キットが入ったから調べてみましょう。ついこの間はいったばっかりでね、先生が第1号よ」<なぜかH先生嬉しそう
 「感受性、何%くらいなんですか?」
H先生「だいたい、60%くらいかな」
 「したら、陰性でも安心出来ないってことじゃないですか!?」
H先生「でも特異性は100%近いから」

※「感受性」と「特異性」
感受性とは、ある検査で陰性とされたひとの「ほんとの陰性率」を示しています。
つまり、感受性60%というのは陰性と判定されたとしても、40%は陽性、ということになります。(これを偽陰性、といいます)
ソレに対して特異性とは、陽性のひとの「ほんとの陽性率」をあらわします。
つまり特異性100%といったら、陽性と判定されたらまず間違いなく陽性!ってこと。
・・・わかるかしら?

要するにオレの場合、陽性と出たらほぼ決まり!陰性と出ても疑いは捨てきれない、ということになります。



・・・10分後。

H先生「先生、バリバリ陽性やわ(笑)」
・・・・なんすか、その(笑)は・・・・・。(泣)

とりあえず、就労禁止。とりあえず1週間の自宅療養。来週再診してさらに延長の可能性あり・・・ということにあいなりました。
診断書ももらい、受け持ってる患者の代診を何人かの先生に御願いして・・・。
さて、これから1週間、どうしましょうか・・・。

2003年06月24日
自堕落を絵に描いたような1日でした。

朝起きると・・・10時過ぎに起きると(笑)、両眼はやっぱり涙だらだら、目やにが睫毛(まつげ)にそってからんでいて・・・マスカラってきっとこんな感じ?(多分違う)

電話で病棟、代診を御願いした先生、外来に連絡して現在の状況を確認し、いくつかの指示や依頼をする。
TVをつけると・・・MLB、松井やら石井やらの試合。だらだらと見つつ、昼ごはん、いつの間にかうとうと・・・
夕方起き出して・・・同じような事の繰り返し。非生産的な時が流れます。

2003年06月25日
なんぼ感染予防のため、基本的に自宅隔離とは言え、生きていくのに必要なものがあり、それはやはり買いに行かなくてはいけません。
生きていくのに必要なものとは何か?
それは、食事聖飢魔IIです。(反論却下)

というわけで、聖飢魔II入門教典「THE BEST OF THE WORST」と、活動絵巻合体教典「LIVE&CLIPS」、買ってまいりました。
(一応注:教典=音楽ソフト(CDなど)、活動絵巻教典=映像ソフト(ビデオ、DVDなど))

      

んで、入門教典「THE BEST OF THE WORST」を聞いております・・・。
病休中、すさんだ心が癒されます。

「FIRE AFTER FIRE」や「秘密の花園」といったジェイル大橋代官作曲の曲や、「正義のために」「1999 SECRET OBJECT」なんかも入れて欲しかったな、とか。
ライナーノーツはもっと豪華仕様にして、(元)構成員の選曲理由や解説なんかも加えて欲しかったな、とか。
まぁ、欲を言えばキリがありませんが、おおむね満足です。
DISC-2の13〜14曲目なんぞ、聞いていて涙がちょちょ切れるのは、流行性角結膜炎のせいだけじゃないぜ!多分・・・

2003年06月27日
t.A.T.u.が来日中です。

ご存知の方も多いと思いますが、t.A.T.u.はロシアの女子高生デュオ。ファーストアルバムはロシアで400万枚、日本でも100万枚を売り上げ、100万枚突破記念のDVD付きの限定版CDも発売となりました。

オレとしては、マスコミで騒ぐほどに、そんなに売れてるの?っていう印象。
なんだか、マスコミの戦略にすっかり踊らされている感じがします?

曲を聴いた印象は・・・
なんというか、負のフェロモンプンプン。
あと、きっとロシア出身ということもあるかと思うんですが、どうも彼女らの歌う英語はどうも活舌が良すぎるせいか、オレの空耳魂をくすぐるのです。

例えばどーしても、
♪庶務ら〜庶務ら〜庶務ら〜庶務ら〜
としか聞こえなかったり、あるいは
♪マジ・キック! マジ・キック! マジ・キック!・・・
にしか聞こえなかったり・・・。
(CDお持ちの方は、どの曲かすぐわかりますよね?)

んで、PV付きのDVDの方はというと・・・
エロいです、ねらい過ぎと思われるほどっぽくて・・・・なかなかイイ!!



・・・って、DVD付き限定版CDを買ってしまったオレさまは、
すっかりしっかりマスコミの戦略に踊らされてます。

2003年06月28日
いやぁ〜、昨日日記で取り上げた t.A.T.u.がやってくれちゃいましたよ。(爆)

PV撮影目的で先日来来日中のt.A.T.u.ですが、唯一出演予定であった「Mステーション」、オープニングに出演したもののそのまま楽屋にひっこんで結局出演はなし。
明日予定されていたZepp TOKYOでのイベントもキャンセルとあいなったようです。

もうね、何かやってくれるかと思ったら、予想通り
それでこそ、女子高生!
(注:管理人は女子高生に対して怨みも偏見も含むところもありません、多分)

このままだと予定していたPVの撮影も出来そうにないし(いろんなところに撮影許可出しているが、ことごとく却下されている)何しに来たんだt.A.T.u.、日本をなめきってるぞt.A.T.u. (でもエロくてイイぞt.A.T.u.

今回の件で男を上げたのは、「Mステーション」で出演順が繰り上げになり、更に余りまくった時間に急遽もう1曲歌ったTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTでしょう。
これぞ(オトコ)、これぞプロ

2003年06月30日
流行性角結膜炎で仕事をお休みして1週間目、です。

本日、眼科再診。
眼の周囲の腫れはだいぶひき、眼脂(めやに)も量は減っているものの、眼球、眼瞼(まぶた)結膜の充血はひかず。お休みはあっさり延長。水曜日にもういち度診てもらいそれで充血がひき、白くなってきたら木曜日からでも職場復帰、ということになりました。

病棟、外来にそのことを話してからとぼとぼ自室に帰り、TVをつけると、ワイドショーをなんかやっちょります。んで、見たらば、どこもかしこもやっております、 t.A.T.u.の件を。
オトナの皆さまが、いっぱい怒ってらっしゃるので、もう、オレからは何も言いますまい。

オレとしてはですね、帰露もとえ帰路につく成田空港の映像、おそらくノー●ラでシャツにぽちっと浮かぶレナ(髪長い方)B地区でもって全てを許す気になっております。

「Dub I Dub」とかを歌った北欧の美人セクシー姉妹デュオ“ME AND MY”。
「トラブル」とかを歌った英国のパンク美少女デュオ“SHAMPOO”
そんな過去の「一発屋」のみなさんとちょっと姿がかぶるぞ。
(10年たってないけど・・・皆さん覚えてます?)
ふた組とも、今や中古CD屋で、1枚300円やら、5枚1000円やらの棚を埋める常連です。
露西亜のふたり組も、そんなんならんようにに祈ってるってばさ。心こもってないけど。。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC5.7月の日記に進む