DC4(’02)11月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC4.10月の日記に戻る

2002年11月01日
さて。
本日はTOPページを飾りました。
「安全戦士コンドム」

につっこみ、もとい解説を加えてみましょう。

まずロゴです。
   
   完全に「ガン●ム」のパクリです。
   「SEX−78 SERIES」ってなんじゃぁ??

コンドム・ヘッド(頭)
     
   頭は「コンド●ム」だ!!
   頭の突起は「シャア専用角」みたいなもんでしょうか?
   その凶悪そうなフェイスはとてもヒーローには見えません。

コンドム・ウェポン(武装)
       
   ビームサーベルとビームライフルも当然「コンド●ム」 そして・・・

   シールド(盾)も「コンド●ム」
   薄くて破れにくいということでしょうか?

そしてとどめは
   
   股間の巨大なそそり立つ「コンド●ム」
   先●者の中華キャノンもびっくり。
   コンドムの身長がガン●ムと同じ18mとするとその大きさは約2.5m。
   ジャイアント馬場の身長越えてます。
   あと、隣のおっぱいみたいなパーツは何???



  
  中身はごくふつーのコンドームでした。
  ちょっとがっかり。

2002年11月02日
11月1日の補足。
「安全戦士コンドム」の中身、今のところ使用する予定ありません。

「生」でしてるって意味じゃねぇぜ。機会がねぇってことだい。

2002年11月03日
さて。

オレがメインで扱ってます糖尿病、慢性疾患でして、患者さん同士のつながりもありまして、その患者会の集まりに昨日お呼ばれされまして。
(まぁ、諸先生方の末席ですが)

んで、自分が病棟で担当していた患者も何人かいらっしゃいまして。
そんな中にNさん(確か70少し過ぎ・男)が居てました。

オ レ「こんにちわ。Nさん」
Nさん「こんにちわ。お会いしたことありますよね。
確か私と同じ頃に入院されてましたよね?

・・・・・・・
いやNさん、オレあなたの主治医やってんけど・・・・。

「白衣」もある意味大事な記号、です。

2002年11月05日
ニュースの地方の話題とか、NHK−BSで放送されたんでご存知の方も多いと思うのですが。
一昨日の文化の日。
ところは、大阪城公園。

イベントで「世界最大のお好み焼き」が作られました。
直径、実に8メートル。
量にして実に8,000人分だそうです。
それまでの記録が広島で作られた直径3メートルのものだそうで、面積にすると約7倍ということになります。

・・・っていうか、大阪と広島以外で「世界最大のお好み焼き」に挑む都市があるとも思えませんが。

直径8メートルにもなるとこて、へらでひっくり返すことは不可能。
2枚の巨大な鉄板ではさみこみ、クレーンでひっくり返すという壮大なもの。
仕上げにゴンドラの上からかつお節をぶっかける様は「枯れ木に花を咲かせましょう」の世界でした。

焼きあがるまでに3時間ほどかかり、その後無料で見物客に振舞われたそうですが。
見物客の数は約2万人
3時間以上待ってありつけなかった人が1万人以上いるわけで・・・・
このあたり、なんだか大阪的、やね。

2002年11月09日
9日朝、京都は冷たい雨が降っていました。

この日、CANTA(ex.聖飢魔IIのLUKEがGt.&Vo.のスリーピスバンド)のライブが浜松町でありまして、久々に上京しました。

このライブのチケット、FC優先のみしか入手出来なかったうえ、それに申しこんだ内輪のお仲魔も全滅。
・・・なのですが、オレは3口、4枚分申し込んで、全て当選。
オレ、閣下宗なんですけどね。

で、CANTAのライブ。
うん、LUKEも雷電もMASAKIIも、格好良かったし、なんだか久々にRockを堪能しました。
イブレポはこちらから。

終了後、チャイナなお店で、ちょいとお食事してから・・・解散したのでした。

2002年11月10日
これ書いてるの、13日の午前3時なんすけどね。(笑)
でもまぁ・・・

VIVA MERRY DEMONMASS!!
11月10日はデーモン小暮閣下の10万と大台の御発生日でございました。


さて。
朝、ホテルでゆっくり起き出し、TVをつけると「ハリケンジャー」やってて、そのまま「仮面ライダー龍騎」観て・・・
って、いつもの日曜日の朝と変わらないじゃんか。

いつもの上京のときの如く、だらだらと秋葉原を散策。
しかし、今までと違う印象を持ったのは、うんタバコを吸いながら歩く人をほぼ全く見かけなかったことでしょうか。
千代田区に生活環境条例が出来て激減したとは聞いていたのですが、それを体感しました。
タバコ吸わないオレにしては、大歓迎、です。

何気に歌舞伎町も散策。
なんか、起こりそうな、起こされそうなギリギリの緊張感、刺激・・・この街は嫌いではありません。っちゅうか、むしろ好き。

今年に入って何回目の上京になるんかなぁ?
よく「それなら、東京に引っ越したら?」と言われたり、まぁおかげさまで仕事は探せばすぐ見つけることも可能だし、それ(東京移住)も考えなくはないのですが。

だけど、24時間、365日刺激を受け続けたら、きっとそれが普通の感覚になってしまうんじゃないかなと。
たまに行くから、毎回刺激的で新鮮なんじゃないかなと。

歌舞伎町の刺激的な空気をからだに感じながら、そんなことを考えていたのでありました。

2002年11月12日
あるひとから聞いたハナシでし。

先日、台風が来た翌日、彼は近所に銀杏(ぎんなん)を取りに行ったそうです。
んで、取ったはいいが、手が激しくかぶれてしまったんですと。

で、よせばいいのに、彼はそのかぶれた手で・・・陰部に触れたしまったそうです。
陰部も激しく腫れ上がり、特にホース(彼がそう表現した)の部分は約2倍になってしまったとか。
2倍に腫れ上がったホースをカムフラージュせんがため、その頃まだ寒くなってなかったのに、彼はコートで隠しつつ通勤せにゃならんかったそうです。

Q.この日記から読み取れることを次の中から選べ。

1.かぶれた手で粘膜系など刺激に弱い部分に触れてはいけない。
2.2倍に腫れてうらやましい
3.っていうか彼って「た」れだよ!?

私信:補足、訂正あったら掲示板にでも宜しく。

2002年11月13日
話はふた月ほど前にさかのぼります。
上司であるY医長がオレに言いました。

Y医長「おいS(<オレのことです)、11月に佐倉でこれこれこういう研修があるんで、お前ちょっと勉強しに行って来い」
 「(軽く)あ、はい。行きます〜」

数日後
Y医長「これにな、研修に行きたい理由を書いて、今日中に庶務課に提出せぇ」
オ レ「へ? そんなん必要なんですか?」
Y医長「阿呆、病院の金で行くんやから、当たり前や」
オレはてっきり学会のような勉強会を想像、していたのですがその時初めてどんな研修かオレは知ったのです。
渡された案内・・。
詳しくは省きますが、それはある病院ネットワークのある疾患の研修会。
スケジュールは朝から夕まで2日間びっちり
講師の先生はその道で名知られた先生のお名前がずらっっと並んでいます。
そして、定員は12名・・・・。
オ レ「えっと、Y先生、やっぱ行くのやめます」
Y医長「あかんで、しっかり勉強してきなさい。(にっこり)」

さて。
夕方までふつーに仕事して、夜7時前にいつものようにビールと駅弁買ってのぞみに乗車。
ひと眠りして目覚めれば東京着。車内が乾燥していて、このときからなんや、のどがおかしいなぁとは思っていたんだけど・・。
そこからさらに1時間もかけて佐倉に移動し、指定されたホテルにチェックイン。
なんか体の不調を感じつつ就眠したのでありました。

2002年11月14日
朝8時過ぎ、マイクロバスでホテルから研修の地となる某病院に移動。
そして9時前より、ぎっちぎっちのスケジュールで講義、研修・・・

さて、普段のオレは良く寝ていることで知られています。
それは例えばカンファレンスの場であり、勉強会の場であったり・・・
大概、睡魔に勝てず・・・というか惨敗?
あるいは不戦敗し、イビキすらかいて眠ってしまいます。

したがって、今回の研修も、あらかじめY医長に「絶対寝るんじゃないぞ」と釘を刺されていましたが、さすがのオレも釘を刺されるまでもなく、お歴々の先生方の前で、全国選りすぐりの少数精鋭(定員12名で参加者は8名でした・・)の受講者の中で睡魔に身をゆだねるわけにはいかなかったのでした。

なれない緊張感の持続を強いられ、また部屋の空調は悪く生暖かかったり、窓を開けたら冷え込んだり・・・
前日からののどの違和感もあり、やばいなぁ・・とは思ってたんですよ。

夜7時前の研修初日終了時には、のどの痛み、鼻水、せき、たん・・・
立派な風邪ぴっきの出来上がりでありました。

さて。
今回ノートパソを、重たいのを我慢しつつ持ってきていました。
データ通信できるデータカードも持参していて、
「よしっ!これでインターネットもばっちりぃ〜♪」
と思ってたんですよ。
ところがですね、なんぼつないでも「接続できません」という表示が・・・

こりゃ、千葉県佐倉はデータ通信も出来ないくらい田舎なんだぁ〜。
と思いつつ、ビール飲んで薬飲んでふて寝。

2002年11月15日
研修2日目。
昨日ひいた風邪はいよいよ本格化。
体調もテンションも下がりっぱなし・・・・・。
それでも、なんとかスケジュールをこなし、全日程は終了!!

でもまぁ、これで終わりではなく、あとで報告書・レポートを提出せねばならず・・・。
普段、ライブレポ書くときは、しんどいながらも楽しみながら書くんだけど、今回はなぁ〜。

さて、夕刻に佐倉から東京に移動。
今回の関東行の主目的は、研修よりもむしろ11月17日に盛大に催される予定のBAD(バケツのアゴ同盟)の大カラオケオフ会。
聖飢魔IIの曲を最低1曲歌うことが参加条件ながらも、今回歌う曲はまだ選択できておらず、それどころか、こののどの状態で果たして歌えるものなのか・・・・

そして、御徒町のホテルにチェックイン。
さすがに東京なら、データ通信できるだろう・・・そう思ったら。
やはりつながらないではあーりませんか!?
なんでぇ??

そこで、ふと思い当たることがあり、その足でホテル近くのインターネットできるまんが喫茶へ。
そしていろいろ調べてみると・・・・

オレがもって来ていたデータカードは電力会社系の「K社」の「e●64」というもの。
なななななんと使えるのは、関西圏だけだったのです。
もっと早く、そもそも契約時に気づけよ!と自分につっこみ。
んでもって、ど田舎呼ばわりしてしまった佐倉市に心からごめんなさい・・・・

結局、重たい思いだけしてノートPCを往復させただけなのでした。

DC4(’02)11月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2002年11月16日
16日土曜日・・・。
前夜食べた焼き肉が効いたのか、体調は少し上向きに。
でも、のどの痛みは、ほぼMAX・・・。

しかしまぁ、夕方から止せばいいのに新宿歌舞伎町に。
いろいろと買い物してきました。

いや、ドンキホーテでですよ。

2002年11月17日
この日。今回の関東行き、最大のイベントの日。
(佐倉での研修のことは、とっくに忘れています)

BAD(バケツのアゴ同盟)の大オフ会。
場所は原宿BIG ECHO(旧聖地Woops!)
今回は大カラオケ大会。しかも聖飢魔IIオンリーの!

実のところオフ会で聖飢魔IIの曲を歌ったことなくて、こりゃまじぃってんで、少し先に会場入り。
何曲か流しては、「これだったらなんとか勢いで乗り切れそうかな?」というのを選曲しておいたのでした。

そして3時くらいにオフ会は「蝋人形の館」からスタート。
もう、みんな鬱憤たまりまくってたのか、歌う、歌う。
そしてかゆいところに手が届くようにコーラスや合いの手(?)が入るってぇのがさすがでした。
オレはつぶれたのどでしたが「戦慄のドナドナ」「正義のために」でメイン務めさせて頂きました。
そしてオフ会は佳境に。
「Winner!」から「1999 SECRET OBJECT」「BADAGAIN〜美しき反逆〜」・・・
ラストはもちろん「EL.DORADO」
気持ちはあの日あの時のNKホールに至り、少しうるっと来ちゃったりしてね。

で食事を取った後の3次会は・・・原宿BIG ECHO・・・・・って同じじゃねぇかい。(笑)
今度は聖飢魔IIの枠を取っ払ったわけですが・・・・なんちゅーーか、大ネタ披露大会?
当たり前のように特撮・アニメソングが歌われたかと思えば、必殺シリーズ歌うお方もいてるし。
あ、オレは東京プリンとか歌わせていただきました。

いやなんというか・・・・・みなさんよっぽど普段から鬱憤たまりまくってるのね。

この日のオフ会の様子は、こちらの皆様のページ・日記でもご覧頂けます。

闘え〜!!たいぞ〜マン!!
:おいっす〜〜〜!!!たいぞ〜マン〜〜〜!!!
・大阪より関東に移り、研究開発にいそしむたいぞ〜くん。誕生日はデモンマス。
 時々、うちの日記でネタにされてます。

どすこい!暗黒部屋(ホテルマンボウ・当時)
:本日のつぶやき(当時)
・主婦な閣下宗・マンボさん。また遊びませうねぇ!!

2002年11月18日
月曜日。
だけど、もう1日休みをもらってたんで、ゆっくり京都に帰って来ました。

さて、病院に戻って来るとですね、1通の写真ハガキが届いていました。
それはオレの大学時代の友人O先生(眼科・男・33歳)からのもので

”Just Married On August 5th,’02
とあります。

彼は、いわゆる同学年だけど、入学はオレが1年あとで、途中同級生になったけど、彼が先に卒業。(複雑でしょう(笑))
で、お互い一番つらいときに助け合い・・・というよりは、オレが一方的に助けてもらうことが多く、その負債は未だ返済できていません。

ここ1年くらい、ちょっと連絡途絶えていたんですが、そっかぁ・・・結婚したのかぁ・・・
って待てよ!?




オレ、6年くらい前
彼の結婚式でスピーチしたんですけど!?(爆)



いやいや、人生いろは坂(by LUKE)
っちゅうか、オレもその後、ずいぶん彼のアリバイ工作したことあったしね。

2002年11月21日
12月を目前にしていわゆる宴会ソングも出始めました。
例えば、8月5日の日記でも紹介しました釈由美子の「釈お酌」がCD化。
あるいは、ロンブーあつしの歌う「もずくん」とか。

しかし、そんな中、本命盤が発売になりました!!
そう、デーモン小暮閣下作詞作曲
シャブシャブ・ミヒャエルスキー氏の歌う
「しゃぶしゃぶレンジャーのうた」!!
    

11月17日のオフ会3次会のとき、発売前にもかかわらず配信されていたんでフライングしてみんなで聞いたこともないのに歌ってみたんだけど、イメージそのまんま
「海のトリトン」あたりは彷彿とさせるわかりやすくて歌いやすいメロディと、それ以上にわかりやすい歌詞。
そしてミヒャエルスキー氏の、デーモン小暮閣下を思わせるような・・・・わかりやすい歌いっぷり。
久方ぶりに感動いたしましたともさ!!!





ちがった!!
ミヒャエル・シャブシャブスキー氏だった!!!


CDショップで新譜・話題曲のコーナーにあったんで、よく目立つ「ごまっとう」「ソニン」
間に置いてきてやったぜ。

2002年11月22日
語呂合わせで11月22日は「いい夫婦の日」
この日、ひと組のカップルが結婚式を挙げました。
      
      5億円披露宴を挙げた再々婚のTK(43)

TVのワイドショーなんかで見た方も多いと思いますし、見た方はきっと画面に向かってつっこみ入れていたと思いますので、ここではあれこれ言いますまい。



でもな、
華●朋●にまで招待状出しちゃうのは
どーかと思うぞTK。

(事務所の人がそれでも代理に出たとか)

TKと新婦Kさんに幸多からんことを。

2002年11月24日
11月22日、元プロレスラーのサンダー杉山さん(本名・杉山恒治)が糖尿病から来る心不全で亡くなられました。(享年62歳)

東京オリンピック代表からプロレス界入りし、国際プロレスを中心に活躍し、全日本プロレスではジャイアント馬場ともタッグを組みました。
得意技は、ケツから相手に降って来る雷電ドロップ
肉体的ダメージよりも精神的ダメージをより相手に与える屈辱技と言えるかも。
タレントとしても活躍し、その後実業家としても成功・・・しかし、最近は糖尿病との闘病生活を続けていたとのことです。

実はサンダー杉山さん、オレの高校の大先輩にもあたりまして、創立100周年記念式典ではステージで電話帳破りを披露されて、拍手喝采だったとか。

オレにとっては心の師匠とも言える方のひとりだっただけに残念でなりません。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

2002年11月27日
いや、ここ数年まったく興味なかったんですけどね・・・

今年の大晦日のNHK白歌合戦に出場する歌手が昨日発表されました。
島谷ひとみやBoAといった初出場組、SMAPや華原朋美ら復帰組以上にひときわ目を引いたのは、なんといっても中島みゆきの初出場でしょう。
はっきりいって今年のの唯一の目玉!いうても過言ではないでしょう。

中島みゆきの歌う、今やNHKの看板番組ともいえるプロジェクトXの主題歌「地上の星がオリコンの連続ランクインの記録を更新しております。
デーモン小暮閣下もお好きと噂のプロジェクトX・・・この不景気・不況な世の中、どれほどのサラリーマンや中小零細企業のみなさまがこの番組を見て勇気付けられ、「地上の星」に元気付けられたことでしょう。
振り返りすぎてもいけないんだけどね。

医療ネタが取り上げられることも多いこの番組。我々の間でもよく見られています。
んで、内科系某S医長があるときポツリとひとこと、
「ノーベル賞取るのは無理だろうけど、
『プロジェクトX』で取り上げられるくらいになりたいなぁ〜」

なんやリアルなつぶやきでした。

2002年11月28日
えーー。
昨日、CANTAのアルバム「EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT」が発売されました。
11月9日のライブでLUKEが語っていた「歌詞に魂込めて」いうのを、もう一度噛みしめつつCD聞いてたりなんかして。

んでですね、昨日たまたま入ったCDショップでは新譜コーナーに、
CANTA のアルバム「EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT」と、
face to ace のシングルCD「RAIN」、ビデオ「AFTER RAIN」
の間にはさまれて
ミヒャエル・シャブシャブスキー氏の
「しゃぶしゃぶレンジャーのうた」
が並べられていました。

なかなかよくわかっているCDショップでんな・・・

2002年11月29日
朝:
オ レ「Y先生(糖尿病科医長、オレの上司)、親がちょっとあれなんで、回診終わったら実家帰ってきていいっすか?」
Y先生「おぅ、かまへんで」


・・・・・Y先生、ごめんなさい。
親がちょっと元気なんで、
回診すんだら東京行って来ます!
ちなみにオレの実家は名古屋です。

2時半くらい回診終了、なんとか3時過ぎの新幹線に乗って・・・
face to aceのライブ「ONE NIGHT ONLY」(中野サンプラザ)に行って来ました。
ライブレポはこちらから・・・です。



さて、ライブの後、お仲魔ら計7人で居酒屋に食事に行きました。
そのお店、お酒類もなかなか充実してましたが・・・
壁に気になるMENUがあります。
・トカゲ酒
・イグアナ酒
・至宝三鞭酒
山狼のなんとか入りとか説明あり)

どーもみんなも気になる様子、ここでオレが頼まねば誰が頼むっちゅうねん。
「すみませーーん。イグアナ酒くださーーい」
で、運んできてもろうたのが、こーーんなボトル・・・
              
中には、でーーーんとイグアナ(キノボリイグアナ)のつがいが・・・
(誰かさんは「どーやって入れたんですか?」と真顔?でお店のひとに聞いておったが)

お味は・・・蒸留酒にほどよく生臭さをブレンドしたようーな感じ。。。
まぁ、ハブ酒飲んだことあるんですが、それとほぼおんなじですね。
続いてトカゲ酒も注文。こちらもほぼおんなじようなお味でした。

そして至宝三鞭酒山狼の×××他をつけこんだとか。
お店の人は「元気が出ますよ(にたり)」と言いながら運んで来ました。
味は・・・紹興酒にほどよく生臭さをブレンドしたようーな感じ。

そんなこんなで夜は更けて行ったのでした・・・。

2002年11月30日
夜が明けて、朝が来て、目が覚めて。

・トカゲ酒・イグアナ酒・至宝三鞭酒のおかげさまで、股間がとんでもないことになっていました。



ウソです。ごくふつーーの朝でした。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC4.12月の日記に進む