DC4(’02)12月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC4.11月の日記に戻る

2002年12月04日
日記の更新が滞ってんなぁ〜。
ネタがなくとも、たまには更新しないとね。

えー、早いもんでもう師走です。
師走の「師」とは先生や僧侶のこと、彼らが走り出すほど忙しい月とか。
オレも、まぁ、「先生」と呼称される仕事をしているわけだが、特に急に忙しくなったわけでもないのに、なんとなく気ぜわしいです。
(ちなみに「歳果つる月(としはつるつき)」がなまって「しはす」となったという説もあるとか)

というわけでオチもなく終わり。

2002年12月06日
えー、HP開設から半年過ぎました。
おかげさまで、ボチボチと皆様にお越しいただき、カウンターも・・・まぁ大爆発することはないですが、そこそこ回っております。
ひとえにこんなHPにお越し頂いております皆様方のおかげでございます。

ところで、先日、お仲魔から
「日記に下ネタ多い」と指摘されました。
そこで、6月〜11月までの日記を検証してみました。

6月、7月、8月、のべ48日の日記のうち、ちょっと下ネタにかすめたかなぁ、と思われるのは3つ。大したことないですよね。
しかし、9月に入ると突然、14日中下ネタは実に4つ。
ところが10月は14日中、下ネタは0。
明けて11月は全20日中、下ネタは5つ。
果たしてこれは多いと言えるでしょうか?

思うに、例えば
・M×G×M×のおっぱい(9月1日)
・大きな古×××(9月10日)
・安全戦士コンドム(11月1日)
時々、そういった強烈なネタが出てくるので「下ネタが多い」という印象を持たれてしまうのではないでしょうか?
・・・・・・って言うか、
オレさま、下ネタ大好き!!
ネタさえあれば、毎日下ネタでもOK〜!

スミマセン。これからも控えめに、謙虚に参ります、マジで。。

2002年12月07日
えー、一般の方にはわかり辛いお話です。
本日は、face to aceのインストアイベントに行って参りました。

いろいろと公言しておりますとおり、オレは閣下宗で、エース宗ではないのですが、ちょーどスケジュールも開いてたし行ってみよっかな、くらいの軽い気持ちだったんです。
んで、先週、中野サンプラザに行ったとき、ACE宗のお仲魔・Rさん(関東在住)に「来ればいいのにー」なんて冗談で言うてたら、先日「スケジュール空きました」というメールが。
まぁ、なんだかんだがありまして、なぜか早朝6時から作戦開始。
Rさんは京都の店で、オレは大阪・梅田の店で整理券GETの為に並び始めて。

整理券入手後、オレは京都に舞い戻り。
そして13時から京都のイベント開始。
あれこれ書かないですが、いやACE兄さん、海月さん格好よかったです。
んで、握手会に入り
オレ「すみません、男で」
ACE「そんなことないですよ。男が来てくれるのも嬉しいですよ」 ニコーーーー。
ズキューーーン!!(<心臓射抜かれる音)
明らかに、鼓動が早くなるのを感じたのでした。
(先に述べたように、オレはエース宗ではなく閣下宗です。)

京都でのイベントが終わり大阪・梅田に移動。
お茶した後、会場のお店に行って、階段から会場設営の様子を眺めていたら、その階段下にあるエレベーターに何人かの人影が・・・・
それは、まさに会場入りしようとしているACEと、海月さんではないですか!
と思うや否や、オレは脱兎の如く駆け出し、階段のへりから身を乗り出さんばかりにして、エレベーターに向かい手を振ると
ニコーーーーー。
こちらに微笑を返してくるではないですか!!!
ズキューーーン!!(<再び心臓射抜かれる音)
(重ねて言いますが、オレはエース宗ではなく・・・)

そして、17時から大阪でのイベント開始。
えーー、なんと申しましょうか・・・
握手会のとき、握手する前から鼓動が早くなっている自分がいました。
(何度も言いますが、オレは・・・・)

いや、もういいんですよ。この際。
ACE兄さん、あんた最高だぜ!!!

えーー、レポを御期待されるむきもあるようですが、今回、冷静に書く自信がないので今のところ書かない・・つもりでいたのですが、結局書いちゃいましたね。レポはこちらから。

2002年12月10日
えーー。
うちの病院でフライング(飛び降り自殺者)が出ました。

お昼の12時20分頃、病棟(8階)で仕事をしていましたら何やら騒がしく「飛び降り! 飛び降
り!」の声。
すぐに、窓の方に駆け寄り、下の方を見ますと・・・
あ゛ーーー、アスファルトに横たわっていますねぇ・・・。
とりあえず、走って階段を降り現場に急行。
丁度近くにいた循環器科のN医長が死亡確認をされた後でした。
御遺体は関節があらぬ方向にねじ曲がっている以外は目立った損傷もなく、お顔を拝見したところ・・・・すくなくとも自分の患者さんではなさそうです。(ほっ)

現場を保存セねばならんのですが、警察に連絡をし、財布などで身元確認を取っていいか尋
ねたところ「それくらいなら良い」とのこと。
合掌した後、後ろポケットから財布を出させてもらい、免許証などを確認。
39歳の男性で、調べたところ・・・・うちの病院の入院患者さんではありませんでした。また、うちの病院にも受診歴がここ8年ほどなく、わざわざ飛び降りる為にうちの病院にいらっしゃたようです。(いらっしゃったという言い方も変ですが)

あーーー。
まぁ、その方自身の命だし、とやかくは言いますまい。
こんな御時世がとか、年の瀬とか、そんなことも言うつもりはありません。
残された家族がどーのとかも、今更言いません。
でもね・・・・・。

統計によると、毎年約3万人の方が自ら命を絶たれています。
(平成13年29,333人:男性 21,063人 女性 8,270人)。
死因順位で第6位、いわゆる働き盛りの男性では第1位です。

2002年12月12日
ちょっと気分を変えましょう。
先日、TOPページと11月29付け日記で取り上げ、一部の方とオレの股間にセンセーショナルを巻き起こした(注:起こしてません)イグアナ酒ですが、
「どうやってイグアナをビンの中に入れたんだろう?」という疑問の声が出ております。

        
確かにこうして見ると、中に入ってるイグアナ君、明らかにビンの口より大きいです。
そこでいろいろと調べてました。
するとですね・・・・

まずキノボリイグアナの卵をビンの中に入れるそうです。
で、40度にキープしてしばらくすると孵(ふ)化します。
卵からかえったイグアナの赤ちゃんに、エサ(主に小昆虫)を与え、育てます。
成長は割と早いそうで、約6ヶ月もすると写真ほどの大きさになるそうです。
で、そこに度数30°の蒸留酒をそそぎます。
イグアナ君、酒で溺死、即死です。(合掌)
それから、実に約2年間漬け込み、イグアナ酒が完成するそうです。










もちろん、大ウソです。


実際には、どーかなー。ビンの口、意外とおっきいんで、ムリムリに詰め込んでるのでは?

2002年12月13日
をぉ、13日の金曜日じゃ。

さて、オレが主に診ている糖尿病ですが、生活習慣病であり、慢性疾患であるものの自覚症状に乏しいものです。
まぁ、よほどの状態になると昏睡になったり、あるいは重篤な合併症の治療が必要になることもあるのですが、基本的に元気です。
隣の病棟の呼吸器科の患者さんが酸素を吸いながらしんどそうにしてるのを尻目に、うちの患者さんは、運動療法のため必死こいて自転車こいでたりします。
元気、です。
(そのおかげで、割と縛られることなく、オレも全国あちこち行けるんだけど)

そんな糖尿病の患者さんの入院の目的は、血糖値を下げるという治療もさることながら、糖尿病という病気について学ぶという「教育入院」が中心になります。
うちの病院でも、2週間の教育コースを組み、患者さんに受けていただいています。
(不肖ワタクシめも、講師をつとめていたりします)

で、初回教育入院した患者さんで、この2週間コースを終えられた患者さんには「修了証書」という賞状みたいなものをお渡ししてるんですが、このシステムが出来上がってから約6年、本日退院されたオレの患者さんで、晴れて1000人に到達しました。(パチパチパチ)

看護婦「先生、Mさんで、修了証書、ちょうど1000人目ですよ!!」
オ  レ「すごい! 東京ドームの55分の1じゃん!」
看護婦「・・・・・・」

えーーと、例えが悪かった・・・かな?

2002年12月14日
髪を切りました。

ここのところ、職場でも、また久々に会ったりしたお仲魔からも「髪、伸びたねぇ〜」なんて言われるようになってました。

別に伸ばしていたわけでもなく、まぁ切りに行くタイミングを逸していただけのことだったんです。
「ポニーテールができるくらいまで伸ばすよ」などとも言ってはいたのですが、さすがに最近起床時寝ぐせがつくのがうっとうしくなり、今朝切りに行ったというわけで。

いつも切ってもらってる理髪店に行きまして、まぁいつものように切ってもらったんですが。
・・・・・・・なんかいつもと雰囲気がちゃう?

この理髪店、御夫婦でされていてそれはそれは見事な役割分担とコンビネーションでやってくれるのですが、なんか、今日はうまい事いってない、というか・・・
っていうか、会話もないし。

なんだか気まずい思いをしつつ店を後にしたのですが・・・

ふすまとか飛んでないといいんですが。(ちょっとだけ意味不明)

DC4(’02)12月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2002年12月16日
整理整頓が出来ません。

唐突ではありますが、とにかく整理整頓が苦手です。
世に「片付けられない症候群」いう言葉がありますが、まさにそれ、です。
決して、片付けない、いうわけでなく一所懸命片付けてはいる・・・つもりなんですよ。ただね、片付けるスピードよりも、物が増えるスピードがはるかに速いんで追いつかないんですよ!
物が増えに増えて堆積して、古いものがどんどん下に移動し、時々地殻変動が起きちゃったりして・・・

というわけで(?)、
オレさまの職場の、医局のデスクを大公開!

         

えーー、
机として機能していません。
(機能しなくなってから3年以上経過してます)
クボ●カくんもびつくりでございましょう。

年末年始、大そうじ!の前に小そうじが必要であり・・・

2002年12月17日
昨日、TVで「HEY!×3」を見てましたら、15年ぶりに再結成されたおにゃん子クラブがゲストとして出演していてました。

おにゃん子クラブといえば、1985〜87年当時一世を風靡したアイドル。
「夕焼けニャンニャン」とういう番組のオーディションの中で選ばれた彼女たちは、ほとんどそこらへんの女子高生なんかと変わりなく・・・
(「夕ニャン」、デーモン小暮閣下も木曜レギュラーでした、よね?)
素人と、芸能人・アイドルの間にあった壁が崩壊した、エポックメーキング的な出来事で、’87年のおにゃん子クラブ解散以降、アイドル冬の時代に突入します・・・

かくいうオレは、当時受験生〜浪人・大学入学当時で(歳、ばれますな)TVとかで見ていた程度なんだけど・・・・スンマセン、高井麻巳子(現・秋元康夫人)はごっつ好きで、「うしろ指さされ組」のレコードとか持ってました。(今でもCD持ってるけど)

で、復活したおにゃん子クラブ・・・

月日は残酷なもので、あの頃初々しかった彼女たちも、熟れ熟れのおねぇさまになってました。
ところがですよ、TVで歌う彼女たちの姿を見たとき・・・
当時の「おにゃん子クラブ」を見ていた時よりも、今現役バリバリの「モーニング娘。」なんかを見ている時よりも、

下半身が胸キュンするんですよ!
(  ↑  解剖学的に間違いです)

それは、彼女たちも、オレも年月を経て、いろいろな経験を積んできたから?
それがにじみでて、んでそれに感じてしまう歳になったんかなぁ〜〜。

んで15年経ったら、今の「モー娘。」とかどうなっちゃうんでしょーねー。

2002年12月19日
明日、「医局総会」という医師約120名の医局構成員にとって最大の会議があります。
医局総会に向け、若手である研修医・レジデントDrで意見・要望を話し合い、集約しておこうということで、昨夕「研修医・レジデントの会」を行いました。

こう(どう?)見えても、ワタクシ、4月からこの「研修医・レジデントの会」の代表なども務めております。・・・・繰り上がってなったものなんですけどね。

で、「研修医・レジデントの会」
医局総会に向け、若手医師たちの熱い意見のぶつかり合い、上への不平不満のほとばしり、待遇改善・福利厚生の拡充の要求・・・・


といった話し合いは約10分間で終了し、
新年会をいつどこでするかの熱い議論に1時間近く費やされたのでした。

ゆるいなぁ・・・

2002年12月20日
朝、個人持ちの内線PHSが鳴りました。Y庶務係長からでした。

Y係長「S先生(<オレのことです)。お願いしていた原稿、どうなりましたか?」
オ レ「えーと????」
Y係長「機関紙に掲載する、先月の佐倉での研修の・・・」
オ レ「あぁ。あーーーー」
そういえば、機関紙に掲載するので、先月の佐倉での研修の模様を書くように、とう依頼を受けたような気がする。(先月の佐倉での研修:11月13、14日の日記参照)
オ レ「えっとー、まだなんすけど。先に・・・」
Y係長「本当は16日が締め切りなのを、先に延ばして20日にしたんじゃないですか」
オ レ「あぁ。あーーーー」
そういえば、そんなことも言ったような気がする。


で。
もう、泣く思いで書かせて頂きましたともさ。
元聖飢魔II関連のライブレポは、楽しみながら書けるのに・・・・・

「明日出来ることは、今日するな」をモットーとするオレですが、
それにも限度があるな、と。

2002年12月21日
今日は誰にも何にも言わず、お忍びで某所へ。
そこでもってこの数年来の夢が実現しました!!超うれしーーー!!
有難う、Mさん!!

スンマセン、本日完全に私信デス。

2002年12月22日
先日、このHPをちょくちょく見に来てくれている看護学生のMちゃんから、鋭い質問を受けました。

Mちゃん「ねぇ、出来てから半年経つし、いろいろなページも出来たのに
いつまで『仮設なの〜?」

えぇーーーー、お答えいたしましょう。
いずれ、完全にせよ、発展的解消にせよ、
閉鎖するまで未来永劫、『仮設』です。
なぜ本開設にしないかっちゅうと、なんとなく本開設と銘打つにはこっぱずかしいからです。

2002年12月24日
本日は世間ではなんちゃらイヴらしいですが、当然わがHPでは、んなもん
完全無視です。

以前、緑色のラーメンを取り上げたことがありましたが(8月21日付け日記参照)、S◎NY PLAZA(<伏字になってねぇ〜)でとんでもないものを見つけました。

それは・・・・
緑色のケチャップ
紫色のケチャップです。

  
 HEINZ EZ SQUIRTアメリカ合衆国製) 
 左:FUNKY PURPLE  右:BLASTIN' GREEN

ためしに、ホットドッグにかけてみました。
  
どーですか、お客さん。この食欲を思いっきりそいでくれるような色彩感覚は!!
これでは、日本も戦争に勝てないはずです。

さらにためしに、この2色を混ぜてみたのですが・・・・
とても画像的に、お見せ出来るような物でなくなったのでやめておきます。
ただ、カニミソのようであったとだけ、お伝えしておきましょう。

2002年12月25日
皆さま、なる、もといなる?夜、如何お過ごしでしょうか。

んなぁこととは全く関係なく、昨晩、オレは
「ゴジラ×メカゴジラ」を観て参りました。

  

お子様的には冬休みに入ってるらしいですが、夕方遅くからの回だったので、観客は全体にまばら。2〜30人ってところでしょうか?(少なっ!)
見回してみると、さすがにカップルの姿は・・・・・
あっ! ありました!! ひと組居てた!!
聖なる夜にふたりで「ゴジラ」ってのは、カップル的にどーよ?
でもひとりで観に来ているオレは、それ以下。

さて、今回、ゴジラに相対するのはメカゴジラこと機龍と、そのオペレーターである釈由美子演じる家城茜
今回、このふたり(?)が、めっちゃ男前でした。

機龍(メカゴジラ)は、ちょっと暴走しちゃったり、飛び道具山ほど持ってるにも関わらず、肉弾戦・格闘戦大好きなお茶目さんだし。

かたや釈由美子嬢「しゃくしゃくしゃくしゃく釈お酌ぅ〜」と歌い踊っていた姿(8月5日付け日記参照)からは想像もつきませぬ。もう、格好えぇねん。
うーーーーん、さすがに女優でございました。


ところで、併映の「ハム太●」
彼はなんで、バカボ●パパと同じしゃべり方なんですかねぇ?


というわけで思わず買っちゃった超合金メカゴジラ2003(機龍)
with メカゴジハム

2002年12月26日
昨日、夕刻からすこーーーんと時間が空きまして。
んで、気まぐれにふらりと・・・最終日である神戸ルミナリエに行って参りました。

予想通り、すごい人手でした。
なかなか列が進まず・・・みんなイライラ。
そこで整理をしている兵庫県警のお兄さんが、ハンドマイクから言いました。

「ルミナリエはもう点灯しておりますが、
皆様は押し合って転倒しない様にして下さい!」

場が和んだから良かったようなものの、暴動起きたらどうするつもりだったんでしょうね。

というわけで、下手っぴな写真ですが、ルミナリエの画像です。。

2002年12月27日
26日夕〜27日朝。
今年最後の当直、でした。

そして本日27日は、仕事納め。
明日より、暦どおり9連休になります。
・・・・なるはずなんですが。

これから先の予定はっていうと。
27日         仕事納め→外来夜診5時〜7時→忘年会
28日夕〜29日夕 老人ホーム併設診療所の当直・日直
30日朝〜31日朝 某老人病院日当直
31日夕〜1日夕  老人ホーム併設診療所の当直・日直
3日朝〜3日夕   某老人病院日直
4日朝〜5日朝   勤務先病院の日当直
5日夕〜6日朝   消防署の指示医師当直
6日          仕事始め

・・・・・・なんなんでしょう、このスケジュールは?
いつもより働くことになるんでないかい???

というわけで、多分、日記は今年これが最後の更新になるかと思います。
皆様、今年中はいろいろと有難うございました。
DC5年(2003年)も、よろしく御願い申し上げます。

2002年12月31日
朝、起きたときにですね、どーもおかしい。

会陰部(玉と竿の間)になーーんか、鈍重な違和感。

からだは、なんとはなしに気だるく。
排尿すると、その部分にずーーんと響き、うずき、そして微妙ーな残尿感
そのあともその違和感はずーーーーっと継続し、なんなんだこれは??

って、オレも医者の端くれなんでね、わかりますよ。
これは
前立腺炎・・・

嫌じゃーーーー、こんな年越し嫌じゃーーーー!

ちなみに性病ではございませんので、一応。

皆様良い新年をお迎えくださいませ。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC5.1月の日記に進む